FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

近侍さんの欲望丸出しの鍛刀結果すぎないか?

7月も終わりですね。
相変わらず刀剣乱舞話です。
プレイしてない人にはなんのこっちゃの記事ですがお暇ならどうぞ。

先週から始まった千代金丸鍛刀キャンペーン。
白山に比べたら必要資源が少ないので大変ありがたいのですが、この1週間の戦績。

我が本丸の鍛刀名人こと燭台切光忠様に頑張っていただいているせいか(?)
大倶利伽羅&鶴丸国永乱舞にもほどがある!(苦笑)

みっちゃん、気持ちは分かる。伊達組乱舞いいよね!気持ちは分かるが私がほしいのは千代ちゃんなんじゃー!
おかげさまで(?)、今年の1月まで当本丸にいらっしゃらなかった鶴丸さんの乱舞レベルがMAXになりました。驚きだぜ!まだ光忠の乱舞レベルはMAXになってないのに・・・・・・orz

ああ、でも当本丸にいなかった小豆長光を迎えてくれたのも光忠様でした。
さすがハノッソじゃなくて長船派の祖、光忠が一振り様です。あとは大般若さん揃えば長船ホストクラブ経営できますね。
燭台切光忠、小竜景光、謙信景光、小豆長光、大般若長光の長船ホスト5人に無理矢理拉致られる山姥切長義くん下さい。「俺は長船だけどお前達と一緒にくくるなー!!」と暴れるんですよね、知ってます。(実際、長義の時代になると長船派と言っても大分作風が変わってるそうで。ゲームでも刀派なしになってるよね)

あと、一番出るのが宗三左文字(笑)
確かに中の人的には兼役兄弟だけども!!(苦笑)

あとは、光忠が「主君の為に彼もいっぱい出してあげるね」と私に気を使っているのか、山姥切国広君も乱舞してくれてます。本当、少ない刀剣枠を山姥切と大倶利伽羅が占拠している状態(笑)二人とも乱舞レベルはMAXだし、連結してもいいんだけど、そろそろ乱舞レベルの上限解放とか来ませんかね・・・・・・?

あとはですね、長曽祢虎徹とへし切長谷部もポンポン出ますね。
違う、ちょっと違う。二人とも嬉しいけどちょっと違う。中の人的にはオシイけど違うんだよぉぉぉ!
なんくるないさー!!(号泣)

千代ちゃんより先に北谷菜切(ちゃたんなきり)を先にお迎えしそうです・・・・・・今回の連隊戦めっちゃ楽しいな。水鉄砲ブシャー楽しい。
花丸二期の水鉄砲回を思い出すwあれは楽しかったね。
北谷菜切どんなキャラなのか。見た目は男の娘っぽくて乱ちゃん系に思えるけど、とうらぶは見た目と中身のギャップが激しいのがお約束ですし(笑)中の人的にも見た目通りの可愛い感じではなさそうですよね。さてはて。入手できる日が楽しみです。3週間あれば・・・きっと・・・・・・たぶん・・・・・・

以上、とうらぶ未プレイの人には意味不明な記事でした。
水鉄砲ブシャー楽しいけど、君たち、刀だからね。錆びないようにちゃんとお手入れしろよ?

スポンサーサイト



PageTop

2019夏アニメは良作揃い!

視聴番組表更新しました。

■月曜日
かつて神だった獣たちへ
■火曜日
■水曜日
彼方のアストラ
■木曜日
■金曜日
Dr.STONE
炎々ノ消防隊
■土曜日
MIX
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
■日曜日
いだてん 東京オリムピック噺
あなたの番です-反撃編-

1週目感想に書いたとおり、今期は安定して面白い作品が多くて嬉しいです。
あと、実は、「ヴィンランド・サガ」はまだ見れてなかったりします。やはり初回3話分ってハードル高いわ・・・でも今週から4話スタートですよね。見るか・・・。

とりあえず、現時点で全作品3話は終了したので簡単な感想をば。

■かつて神だった獣たちへ
テーマが重い本作。ここまで順当に進んできてますね。毎回毎回いい話だなとは思うのですが(いい意味で期待を裏切らない展開というか)、そろそろ盛り上がりがほしいなという所で、アイツの居場所が分かったと!これでかてつの仲間と戦う以外の展開も見れるのかな?ちょっと楽しみです。

■彼方のアストラ
面白いっすね。そしてはやみん&あやひーをキャスティングした意味が分かった(笑)
彩陽が母親役とか・・・・・・時代は流れたモノだとか思ってしまったのですがwそーゆーことかとw
惑星の生態とか、本当細かい所練ってるなー感があって凄く楽しい。
そして中に裏切り者がいると?それも気になるけど、なぜこのメンバーが選ばれたのかもキーになりそうなお話ですよね。
アリエスなんてわざわざ転校してきてるわけだし。フニシアも引き取られた次点で確定事項だったようですし。
それぞれが得意分野を活かしてお互いを補っていく展開が大好きなので、個性豊かな9人の旅がどうなるのか。凄く楽しみです。ネタバレ踏まないようにがんばるぞ!(苦笑)

■Dr.STONE
↑で「それぞれが得意分野を活かしてお互いを補っていく展開が大好き」と書いたとおり、この作品もそれぞれ自分の得意不得意を把握して、お互いの良さを尊重し合う所があって好きです。
千空も大樹のこと「雑頭」とは呼ぶけど、決してバカにはしないし、大樹に向いていることは任せる思い切りというか信頼が見てて安心しますね。こーゆー「見てて安心できる主人公」は大好きだ。そしてあくまで科学大好きっ子な所は絶対ブレない所とか。本当見てて楽しい。千空が悪い顔(=楽しそうな顔)する度に、こっちもニッコリしてしまう。
大樹は安定のフラグ回収するけど、結果その行動がいい方向に向かってたりするからある意味運が強いというかw脳筋だけどバカでもないというかw見てて応援したくなる脳筋君好きです。
そして杠!!1話の頃は「この子がヒロインなん?ちょっとクセ強すぎませんか?」と思ってたが、いざ蘇らせてみたらめっちゃええ子やんけ。そして可愛い。可愛い。可愛い!!(おちつけ)
この子はこの子でいいストッパーというか、女の子らしい視点を持ち込んでくれるし、いいキャラというかキャラクターの配置が上手い作品だなぁと改めて思いました。
そーゆー意味で、頭脳も体力(というか戦闘力)も歪んだ正義感まで持ってる司がチート過ぎる(笑)悪い奴じゃなくていい奴な所がまたな。

■炎々ノ消防隊
凄く面白いです。特に今回の3話は話も動いたし、世界観的なモノも垣間見れて。思っていたよりも深そうな話でワクワクしました。
特殊消防隊にも各隊色々秘密があり、それを暴くのが第8部隊の任務と。
ああ、だから、能力者じゃない桜備さんが隊長なのかと。12年前の火事も裏があると。そして弟が生きていると・・・ということは13歳か・・・・・・?今後、重要キャラとして出てくるんでしょうね。楽しみです。

■ロード・エルメロイⅡ世の事件簿-魔眼蒐集列車Grace note-
とりあえず、未だに「レール・ツェッペリン」が上手く発音できないのですが!(笑)
いやー期待してた以上に面白いです!浪川さんのウェイバー声の演じ分けも素晴らしい。
Zeroのウェイバー
Zeroから半年後のウェイバー
Zeroから3年後のウェイバー
Zeroから10年後のロード・エルメロイⅡ世
Zeroから10年後のうっかりウェイバー君が出ちゃったロード
どれも絶妙だったw
そして今回も聖杯戦争に参加するつもりだったのにうっかり締め切られてる先生ェ・・・もちろん知ってたけどもw
でも、実際、参加してたらどうなってたんですかねー。ライダーの召喚に成功してたら・・・・・・
弟子達も個性豊かで面白いですな。
第五次聖杯戦争の直前ということで、時代的には2000年代初頭・・・ってことでいいんですよね?
パソコンとか携帯電話のくだりが面白かったです。時代を感じるわー。
ちなみに、UBWルートなら最後に士郎と凛が時計塔に来てたと思うんですが、そーゆー展開は今回あるんですかねー?そこも気になります。


以上ですかね。
今期のアニメは良作揃いで楽しいです。

PageTop

無題

明日で1週間になるのでしょうか。
ようやく私の中でも受け止められるようになったような気がします。
1週間、色々思うこともあったし、考えたけど、何も言葉が思いつかないです。ごめんなさい。

正直、現段階では何が当事者の方々にとって最善なのかが分からないと思うんですよね。
その言葉、その行動が逆に追い詰めたりするのではないかと思うこともある。
ただ、今後求められることがあれば協力したいというのが私の一ファンとしての気持ちなのかなと思いました。

正直、ブログで触れることも止めようかと思ったけど、私自身が本当の意味で日常に戻るためにもこの気持ちだけは書いておきたいなと思ってあえて書かせていただきました。
※なお、記事の性質上、当記事のコメント欄は閉鎖させていただきます。何卒ご容赦ください。

PageTop

スパイラル生誕20周年原画展決定!

ちょっちお久しぶりです。
本当は情報ゲットしたその瞬間(木曜日)からブログ更新したくて仕方がなかったが、これは嬉しすぎる!!!

「スパイラル~推理の絆~」
生誕20周年記念原画展
開催決定!!!!!!!


時野の人生を狂わせた漫画であることは間違いない、当ブログのブログ名の元になっている「スパイラル~推理の絆~」が生誕20周年!!ということで、水野英多先生のスパイラル原画展を開催するそうです!

【開催日】2019年9月7日(土)~23日(月)
【場所】BOOKMARK浅草橋
【入場料】無料

これは絶対行く。行かないわけがない。
ああああああ!!!
また歩にひよのにアイズ様にカノン君に香介に亮子に理緒に火澄に会えるってことですよね。
嬉しい、嬉しすぎるぜ・・・・・・私、漫画家さんの画集買ったのって水野先生ぐらいだもんな・・・学生で貧乏で、よく買ったよなって思う。

思えば、時野さんと螺旋の出会いは不思議な出会いだった。
そもそも、最初に読んだのは漫画じゃなくて小説版だったんですよね(苦笑)

本屋でブラブラしてたら「鋼鉄番長の密室 スパイラル~推理の絆~外伝」とか物騒なタイトルには似つかわしくない可愛らしい絵柄の表紙が目に入って。
「な、なんだこれ・・・・・・?」と思って買ったのが初めでした。

ええ、当時の時野さんは中学生で。毎朝、朝読書という時間があったので、そこで読んでました。(あまり本を読むのが好きじゃなかったのですが、一応ラノベも読んでOKとなっていたので、朝読書の時間に読んでたw)

で、読んでみたらそりゃー城平先生の独特の世界観が広がっていて。
「なんなんだこの作品。そして原作は漫画なのか。よし読んでみよう」と思い、漫画を購入。
結果、ドハマリした所でアニメ化が決定して、それからもうスパイラルに人生狂わされた思春期でしたね・・・。

つまり、城平先生のぶっ飛んだ感性全開の作品タイトルと水野先生の可愛い絵柄の表紙がなければ、時野はスパイラルに出会うことはなかったと思うのです。
この二人のケミストリーだったからこそ、時野は出会ったわけです。どちらかが欠けてたら・・・今の時野はいないでしょうね。そう思うと凄いなって改めて思います。

そんなわけで、スパイラル20周年、本当におめでとうございます!!
原画展、すっごく楽しみです。水野先生の絵は本当に大好きじゃー!!!!

PageTop

さすが博多投資郎の近侍曲だぜ

博多君の近侍曲www

刀剣乱舞の博多投資郎・・・じゃなかった藤四郎の近侍曲が追加されたわけですがw
この曲の破壊力凄すぎないかwwwwww近侍曲で爆笑したの初めてだwすごい博多君っぽいw
さすがお金の申し子。博多君の主なセリフは「ネコババー!」「ジャパニーズビジネスマン」「24時間戦えます」「ここが一番の投資時たい!」です。どんなキャラかは察して頂けるかなとw

正直、時野さん、近侍曲にはあまり興味がなく、誰一人近侍曲と楽器を交換してなくて、楽器が豊富に余ってる状態なのですが、博多君は交換しようかなwww
最初から「チャリーン」てお金の音入れるの反則www出オチすぎるwwwそしてメロディが凄いポップwww
なんだこの完成された曲。まごうことなく博多君の曲だわ(衝撃)

ゲームやってる方は是非博多君の近侍曲を聴いてほしい。衝撃的だったわwww

PageTop

100年経っても根本は同じなのを痛感した回

前回記事で「いだてん疲れる」て書いちゃったけど、今週だけは違った。
やべーよ、久々にガチ泣きしてしもうた・・・

大河ドラマって必ず1回は泣く箇所があるものですが、昨年の西郷どんは一切涙が出なかったわけですが!(怒)
2年ぶりにマジで涙出てきた。ここまで面白ぐらい涙出てきたのは直虎の槍ドン(嫌われ政次の一生)以来や!(苦笑)
というか軽く嗚咽に近いぐらいガチや、マジや。
人見絹枝の「男は(メダルなくても)帰れるけど、女は帰れません!」で時野のメンタルがガチ決壊した。

いや、客観的に見たらそこまで号泣するシーンではないかもなんだが、ここからは自分語りになってしまうのだけど、本当に今自分が置かれている状況と重なりすぎて耐えられなくなってしもうた・・・

ブログの自己紹介文にも書いてるけど、時野さん、女だてら技術職なんですよ。
でもウチの業界で女性を本格的に採用し始めたのは本当にここ3,4年のことで。
多分、当社が女性採用の先駆けで、10年以上前から採用してるのね。
私が就活してる時、同じ業界の大手に応募(というか説明会にエントリーしただけ)したら「女性は採れません。事務職で応募してください」てメール来たぐらいですよ。その会社が今じゃ「女性技術者大募集」とか謳ってるから鼻で笑ってますわ。
他の会社でも「別に女性でもいいけど・・・まぁ、1人ぐらいなら~」みたいな、別に女でもいいけど積極的には採らんなーていう風潮だったの、7年前は!
唯一、「女性技術職はこれからニーズが高まる!積極的にほしい!」て言ったのが、今私がいる会社なのね。

でも基本、今までずっと100%男で回ってた業界だから、私より先輩の女性陣達も頑張ってはくれたけど、やっぱり結婚・出産・旦那の転勤で辞めざるをえなくなって。もしくは技術職で入ったけど結局事務職にとか。
まぁ、会社も色々改善していった結果、ようやく私の世代辺りから技術職として定着するようになってきたのね。
でだ、昨年ちょろっと書いたけど、1年前に時野さん昇進したわけですよ。男込みで同期最速ぼっち昇進ですよ。まぁ、院卒なのと、難関資格取ったことが大きかったみたいだけど。
女性技術職の主任職は同じタイミングで昇格した先輩(2つ年上)と時野の二人だけですよ。

新卒入社で年次が近い男からは嫉妬されるし、事務職の女性は昇格しづらいからこれまた嫉妬されるし、会社から期待はされるけどそれ以上にやっかみや軽い嫌がらせというか。陰口とかそりゃー色々言われるわけですよ。
面識がない人に勝手に私の名前知られてる気持ち悪さ分かります?
だから余計に私も態度や言動を気をつけるというか。常に気を張ってる状態で。

でも、最近は特に女性技術者を積極的に採用してて、自分の後輩が30人ぐらいいるわけですよ。
時野にとっての先輩はもう片手で数えられるぐらいしかいないのに。(というか多分、がっつり技術職の女性はもう3人しか残っていないはず。幸い、同期は全員残っているのが救いだけど。いうて時野含め4人や)

だから、どんなに嫌がらせされようとも後輩もたくさんいるし、弱音吐いちゃ行けないと必死に食らいついてきたわけですよ。誰にも愚痴れない。愚痴ったらそれはそれで「昇進自慢」て言われるから。
たまに会える学生時代の友達に軽く愚痴るしか捌け口がなかった。
それがまぁ、最近、もうあまりにも理不尽に耐えられなくなってきてメンタルボロッボロだったんです。
本当に心が折れる時ってポキって音がするんだなーと思うぐらい本当にポキって鳴ったのよ。

そんなメンタルの時にドラマとはいえあんなセリフ言われたら・・・・・・
なんなのこのタイミングってぐらい自分に重なっちゃってね・・・・・・
自分でもキモいぐらい泣いてます・・・いまも涙で画面霞んでんだぞ・・・・・・

とまぁ、時野の今の状況に重なりすぎてキモいことになってますが、でも真面目な話、今までで一番いい話だったと思う。スカッとするし。そして最後が切なすぎてまた・・・・・・
特に「女性活躍なんちゃら法」とかいう、時野から言わせたら「ふざけんな」法律のせいで色々思うことがある女性は共感する部分が多いのではないかなと。100年前はスポーツで。今は仕事のあり方を考えさせられるってね。根本的なところは100年前から何も変わってないんだな感が凄かった。
そしてこの脚本を書いてるのが男性だというのが凄いよね・・・女性じゃないんだよ、クドカンなんだよ。

ご興味がある方は土曜日13時5分からの再放送を是非。
クドカンはよくそんな着眼点持てたなと尊敬するけど、多分多くの男性には分からないんだろうな、この苦しみ。最近、心底思うわ。というのも、あまりにも理不尽すぎるので、ちょっとマジでバトったんですよ、野郎達と。本当、お話にならなくてもう、本当・・・・・・お花畑もいい加減にしろよと。
すみません、色々負のオーラ出てるので・・・・・・全ての男性がそうだと思ってるわけじゃないけど、ウチの会社にいる男どもはお花畑というのが嫌というほど身にしみてしまってね・・・・・・

話は逸れまくりましたが、とにかくこれまでの「いだてん」で一番いい話だったのは間違いない。以前、面白かったと絶賛した箱根駅伝とは比べものにならないいい話でした。

ふう、文章に吐き出したら涙止まってきたわ。いやー今の時野にはグサグサ来る回だった。
この記事、今後読み返したら恥ずかしくなりそうだ・・・でもスカッとした。

PageTop

令和開始&00年代最後の夏アニメ

1時間半新作アニメリレー!
ということで、第一話という情報量が多いのを3作連続見ました。
ちょっち疲れたけど、前期でフラストレーション溜まってたんであっという間の1時間半だったわ。

ということで、先日記事書いたアストラも含め、今期は以下の4作品は既に視聴中です。そして多分1話を見る限り視聴継続かな?どれも面白かった。

「かつて神だった獣たちへ」
「彼方のアストラ」
「Dr.STONE」
「炎炎ノ消防隊」

このほか、まだ見れてませんが、一応「ロードエルメロイⅡ世」は録画しました。
年末の0章は実は、時間とレコーダー容量がないからとすぐ消さざるをえず、HFだけ見て、こっちは見なかったんだよな(苦笑)でも多分大丈夫・・・よね?
これは今晩中に見られればと。
あと、一応「ヴィンランド・サガ」は予約しておきましたが・・・さてはて。

一応、この6作品が今期見ようかなと思ってる作品です。
これにプラスして、前期、レコーダー容量パンパンで挫折した「あなたの番です」ですが、2話まで見てたんですが、その後挫折。しかし例のミキサー回から見ても十分ついて行けたので、後半はちゃんと見ようかなと思ってます。とはいえ、やっぱりドラマって1時間だから容量食うんですよね・・・レコーダーちゃんと整理しなきゃ・・・

あとは、引き続き「いだてん」見てます。が・・・主人公交代で盛り上がってはいるけど、ある意味ずっと騒いでるからより一層お年寄りの大河離れが進みそうですね・・・確認したらうちの父は1話すら見なかったらしいです。ぽつんと一軒家見てるってよwどんな駄作でも絶対見てた父が初めて日曜夜8時にNHK見ない事態だぞ。これ、やばくね?大丈夫、ねぇ、ほんと?
ぶっちゃけ、時野もまぁ、面白いとは思ってるけどもう半年分疲れが溜まってきているところにあのテンションは辛い・・・・・・ある意味、金栗編はまったり見れて良かったのかもしれない。日常系作品が急に戦闘モノにチェンジした感あるわぁ。そして本当、落語パートいらなくねぇ・・・?(ついにそこまでイライラたまってしまったのか・・・!?)

いだてんの愚痴になってしまった。いかんいかん。
新作アニメの感想を簡単に書くと、

「かつて神だった獣たちへ」
⇒こーゆー感じの作品好きなのでひとまずは3話まで見ます。1話は凄い勢いで30分に無理矢理収めた感あったけど(笑)本番は2話からでしょうから、今後の展開次第かなと思います。

「彼方のアストラ」
⇒篠原先生は裏切らない!1話もよく出来てたしめっちゃ楽しみです。ネタバレは禁止でお願いしますね。

「Dr.STONE」
⇒理系心くすぐるぜ!!と思いつつも、時野さんは物理が好きなだけで、実は化学は苦手です。むしろ受験のせいで嫌いの域に入ってたり(苦笑)そんな化学オンチなので第1話から大変勉強になりました(猛省)

「炎炎ノ消防隊」
⇒こちらも気になってた作品。第1話はなかなか私好みな展開で好印象。こちらも3話までは見ます。


そんなこんなで、今期のテレビは楽しみたいものです。

PageTop

彼方のアストラ見たぜ!

さぁさぁ令和初の夏アニメ始まりましたねー!
今期はー!今期は楽しいアニメがいっぱい見られますように!

てことで、夏第一号は「彼方のアストラ」見ました!(他にも録画している作品あるけど)
これは1時間SPで大正解ですなぁ。30分じゃ面白さが分からなかったもの。後半の盛り上がり好き。
そしてチョイチョイ入るギャグテンポが篠原先生やなー感。
時野さん、原作はほとんど読んでない(2話分ぐらいはネット連載読んだけど)ので、ほぼ新規視聴者なのですが、このテンポ感は間違いなく原作好再現でしょうね。分かる。

既に原作読んでる方からは「ネタバレだけは踏むな」的なことを言われているのがまた楽しみがあっていいよね。篠原先生は読者を裏切らない。スケットダンスの時、何度私が「篠原が最大手」と言ったことか(笑)

ひとまず一つ、楽しみなアニメができたのが嬉しい。
アニメをー!面白いアニメをくれぇぇぇぇなのじゃーーー!(どんだけ春は飢えてたんだ)

次回も楽しみです。

PageTop

劇場版は2020年春公開決定!

劇場版SHIROBAKO
2020年春公開決定!
どんどんドーナツどんと行こう!!


劇場版決定の知らせはすでにありましたが、公開時期まで来たぞ!
2020年春・・・・・・つまり、SHIROBAKOとFateHFが同時期に見られるってこと?何それ、最高だ。
あと、来年は一応、エヴァも公開予定ですよね。予定は予定だけど。2020年、オリンピックだけじゃねーぞと。なかなか恐ろしい年になりそうだ。

今週からTOKYO MXではSHIROBAKOの再放送もスタートしますよね。
復習もしくは予習に、見られる環境の方は是非見てほしいですね。マジ、近年で一番面白いアニメだったと思う。

茶沢さん、久々に見たいわー。変な話ぃ~がナツイ。
そして、放送当時の時野の心理状況が完全に平岡状態で、平岡にはなんとも言えない心情で見守っていた当時の時野さん。当時の時野が置かれた状況が、まだ腐る前の平岡(過去の平岡)と凄い似てたのよね・・・だから憎めなかったんだよな、平岡。そしてタローとのバディ飲み会の回で自分も救われたような気持ちになったものです(懐)
今見たらどう感じるのか楽しみ。まぁ、ここ最近ちょっともうあの頃に近づいてきちゃった感あるんですけどね・・・仕事に疲れたよ・・・なんで時野が疲れる周期でアニメやるねん!もー!(苦笑)

とにもかくにも映画を見るまでは頑張らにゃ。
来年の公開が楽しみです。制作陣の方々、万策つきないように頑張ってください!

PageTop