FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

67歳が新たな道を開いたかもしれない

時野の親孝行(?)
母親(67)の新たな道を開かせてしまったかもしれない(笑)

時野さんの最近のストレス発散法は実はヒトカラ(一人カラオケ)だったりします。
友達ともカラオケ行きますが、お世辞にも上手い方ではありません。
ただ、時野さんは長年音楽をやっていたこともあり、耳は悪くないようで。自分の音が外れてることには気づいているんです。ただ、発声音域が狭いので声が出ないんですよね・・・・・・あと早口が苦手。
例えるなら音は分かってるけど、楽器の弾き方が分かってないという感じなんですよ。ピアノが専門なのにヴァイオリン弾けって無理あるよね、的な感じ。
ボイトレすれば上手くなれるんかなぁ・・・・・・

そんな歌のセンスが壊滅な時野なのですが、母親がもっとひどくて。
その昔、民謡を習ってた祖母(母の母)から「お前は人前で歌うな」と言われたぐらい極度の音痴で、長年カラオケに誘っても頑として行こうとしませんでした。
(※母も耳は悪くなく、音域が狭いタイプの音痴です。耳が良い分、余計音痴が気になるんですよね)
母親が最後にカラオケに行ったのは私が小学校2年生の頃。ママ友の付き合いで渋々参加。
20年以上前の話です。まだ分厚いカラオケ本で調べて、番号入れてた時代ですわ。

で、私がヒトカラで使うカラオケ屋がジョイサウンドオンリーのお店でして。久々にDAMで歌いたいなーと思って。
GW中盤、母と外食したついでにカラオケ屋に無理矢理連れて行ってみました(笑)
1時間で、ほとんど私が歌うからと。
で、嫌がる母親をその気にさせ、「1曲歌ってみてよ」と無理矢理曲を入れさせ、精密採点も入れました(笑)

そしたらまぁ、70点台ではあったのですが、母的にはもっと低い点数になると思ってたらしいのと、そこまで音程も外れなかったことでちょっと自信を持ったようで。(実際、うろ覚えのパートが足を引っ張った点数でもあったし)
母親「ちょっといきなりだったし、うろ覚えだったけど、ちょっと今度曲を聞き込んでくるわ・・・」
と言い出しましてwやっぱり歌うってストレス発散になるらしく、結構楽しかったらしいw結局この日は3曲ぐらい歌ってましたね。

あと私は母でも分かる曲っということで、懐かしいアニソンとか歌ってました。
あと、うたプリは見てる母なので、マジLOVE1000%&2000%を入れたら頑張って合いの手入れてくれました。・・・思いっきりズレてたけど!(苦笑)


でだ。
先週、用事があって実家に帰ってたんですが、時間が余ったので、カラオケに連れて行ってみましたw
今回は2時間で、母はまぁ、4曲ぐらいですかね、歌っていきましたw
GWの時より全然抵抗感なく、「じゃあ行こうかなー」と若干乗り気の母に内心大爆笑。
実際、平日昼間は演歌歌いに来てるおじいちゃん、おばあちゃんも多いことですし、いつか一人でカラオケ屋に行ってそうだなっと思った私の母観察日記でした(笑)

ある意味親孝行でしょ?(笑)
おばあちゃんが掛けた呪いを解いてあげた優しい娘よ。フハハ。

あと、「6月にうたプリの映画やるけど、見に行く?」と聞いたところ、「えー行こうかなー?」と若干乗り気だったのもワロタw
10年前までは「あんたはいい年していつまでアニメ見てるの!」と呆れてる典型的な母親だったんですが、最近は芸能人のオタクカミングアウトも増えたこともあって、「あんたの世代はオタクが多いのね・・・」と寛大に。
むしろ、私が勧めるアニメは面白いと、むしろ好意的になってきてるのが面白いですわ。
この10年で親子関係も変わった気がしますね・・・(笑)


今後の母のカラオケ動向が楽しみです。

スポンサーサイト



PageTop