FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

二杯目も美味しいゲーム

今回もゲームの話題です。
しかも、結局これで3回目ですよのCharadeManiacs(シャレードマニアクス)の記事です。
いい加減飽きた方はスルーで。でもさ、本当面白いからさ!仲間がほしいんだよー!やろうよーみんなやろうよー!
ということで、以下自己満足記事です。
お暇な方、ゲームが気になる方はお付き合いください。

◆一応、これまでの記事リンク
5月5日「ゲーム「Charade Maniacs」のご紹介です」
5月11日「傑作に出会ってしまい仲間が欲しいのだ」



真相ルート含めてフルコンしたし、もう一度、共通ルートもスキップせず最初からやってみよう!
ということで、二巡目やってます。
……特定のキャラだけではなく全キャラ二巡目しようと思ったゲームは初めてかもしれない……しかも9人やぞ、9人!それぐらい真相ルートがよくできてたんだな……
あ、真相ルートというのは、黒幕ルートクリア+諸条件をクリアすると解放されるこの世界の謎が分かるルートのことです。

最初からノンスキップで。
もう攻略順気にする必要もないし、誰をやろうかなーと考えたとき、気分はこの人だったので、彼をやりました。

獲端ケイト君(笑)

散々、個別ルートで怒鳴られて軽くトラウマになりかけた彼だが、そんな彼だからこそもう一度ちゃんとじっくりやり直したいと思いまして。彼の置かれた状況を理解した今なら彼の罵倒にも耐えられる気がすると!あと、ゲーム紹介記事でさすがに弄りすぎたので反省の意味も込めて(笑)

あ、ちなみに、時野本命の陀宰メイ君はマジで沼なので、ルートクリアしたその時に、次のルートには行かず、もう一度個別ルートやり直してたりします(笑)
真相ルートをやった今、もう一度共通ルートからじっくりやり直したいとは思っていますが、ひとまずは別のキャラの二巡目やってから、実質三巡目となる陀宰君やろうかなと(笑)いやー陀宰君はマジで時野のツボを抑えすぎてて怖い(震)

誰を序盤にクリアしたか書けないのが心苦しいが、時野的に序盤にクリアしたキャラはまだ世界観に謎が多すぎた頃なので、もう一度やったら印象も大きく変わりそうだなと。
特に一番最初にやったトモセ君の二巡目が凄く楽しみです。とはいえ、彼こそ共通ルートをノンスキップでやってるキャラなので、やるなら二巡目中盤ぐらいかなー。

で、話は逸れましたが、改めて獲端ルートやりました。
全てが分かっていると、獲端君の罵倒もあまり怖くなくなってました。というか、お前可愛い奴じゃねーか。改めてやってみると9人の中で一番「乙女ゲーム」してたぞ(爆笑)
一番、恋愛からは縁遠いキャラなのに。この喧嘩ップル、見守りたい……FD早よ来い!
FDで一番暴走というかぶっ飛びそうなのは獲端君だと予想。絶対、面白いぞこの人。
本編抑え気味だったキャラのFDは大抵凄いことになる。本編は「男性も是非!」なゲームだが、FDはもう甘々のデロデロでお願いします。

本当、見た目は「インテリ眼鏡」なのに、中身は「直情型ツンギレ」とかズルい設定よね。
そして家事が趣味のオカンキャラとか。しまいには、作中、ヒヨリちゃんに「中二病」認定されるわ、「チョロイ」と言われるわ……。やっぱりイジりがいがあるな(笑)

そんな面白い獲端君ですが、世界の謎については、結構すごい爆弾投下してくるルートでもあるのでね、フフフ。まぁ、トモセ君以外、みんな何かしらの爆弾投下してくるけどさ!
その爆弾の内容が「あくまで自分自身のこと(トラウマ等)」なのか、「この世界の謎」なのかは言えないけど、ゲームだからみんな何かしらはあるよ。
トモセ君も焼夷弾ぐらいは投下してくるけど(爆)これも真相ルートやると、「うわあああ」てなるんだよね。今なら痛いほど分かるトモセ君の気持ち……(涙)
こうやって攻略するたびに謎が増えていくから寝不足になるのよね……。

ということで、皆さんの初プレイ時はこれまで書いてきた時野の感想等に惑わされず、適切な攻略順をご自分で推理して下さいね(ニッコリ)

さて、獲端君二巡目クリアしたし、次は誰やろうかなー。
獲端君がツンギレキャラだったので、次は大人な双巳さんとかやろうかなー。
ああ、でも、やっぱり大好きな茅ヶ裂さんもいいなー。真相ルートやってからやると面白そうなルートだし。射落さん含め、次は大人な誰かにしよう!
まぁ、獲端君は調理班だし、同じ調理班が続くのはつまらないから、射落さんは後回しかな。となるとやはり双巳さんか茅ヶ裂さんか……ゲーム開始時の気分で決めよう(笑)

大人組やったらまた高校生組かなー。明瀬君かなぁ。でも、明瀬君も一応大人組に入るらしい…?確かに、10人の中で年齢的には上から4番目だしな。年下組からは「年上に見えないby獲端」だの「威厳がないby陀宰」だの「『明瀬さんは親しみやすいから』とフォローになっていないフォローbyヒヨリ」だの散々揶揄われているが、芯がしっかりしてるお兄ちゃんキャラやし(笑)
あれや、某6人アイドルグループ(なんちゃら6)で例えると、年齢的には年下組に近いけど、3人ずつに分けたら年上組に入っちゃったイ●ッチ的なポジションかな(爆)

いや、ここは廃寺君か?大人の複雑さを垣間見た後は可愛いさに癒されたい♪ちょっぴり小悪魔要素もあるよね、廃寺君の可愛さに翻弄されるの嫌いじゃない。庇護欲そそられる……かわゆい……
ああ、早々に獲端君やったわけだし凝部君でもいいかなー。凝部君は真相ルートやってからだと印象がガラっと変わるよね。二巡目共通ルートで一番面白かったのは凝部君の言動よw謎キャラの真意が分かるとこんなに楽しいのか!と。

で、残りの大人組を挟みつつ、満を持してトモセ君!最後に三巡目の陀宰君!いいな、これ。これでいこう。
正直、陀宰君好きすぎて、生きるのがつらい……(苦笑)

本当、陀宰君についてネタバレ全開で良さを全開に書きたい。でもそれはできない。それがこのゲームの宿命。うがー!!あのシーンとかこのシーンとかあのセリフとかぁぁぁぁ!!!他のキャラもあのシーンとか、あのセリフとかー!!!!!!
めっっっっっちゃ語りたい。でもそれができないの!なんという罪なゲームよ。
ということで、みんなゲームやってくれよ!語らせてくれよぉぉぉ!(苦笑)

あまりにもブログで大っぴらに書けないことが多すぎてつらい。
以上、シャレマニ仲間が欲しい時野さんでした。


と、こんな記事を書いてる間に二巡目の茅ヶ裂さんをクリアしました……(結局、大人組1号は茅ヶ裂さんにした)
一巡目でも時野が「あああああ」となったというのに、二巡目の破壊力すごい……すごい。思わず言葉を失った。
こんなにも胸が苦しくなるルートはないんじゃないの?ってぐらい。葛藤がもう……もう……茅ヶ裂さんを全力で幸せにしてあげてね、ヒヨリちゃん……(号泣)
ということで、陀宰君と茅ヶ裂さん推しの時野でした。メイヒヨ、マモヒヨが尊すぎるんだぜ……(拝)


PS
そういえば、2017年のオトメイトパーティ(発売1年前)で流れたPVでは、キャラクターデザインとキャストだけ発表されて、誰がどの役を担当するかは伏せられてたんですよね。



今となってはこの9人がなるべくしてなったと思えますが、このPVの時点で予想してたらどんな結果になってたのか。想像したら結構楽しかったので時野の後出し予想(笑)
※ただし、PV公開時とは違って、実際にゲームをやってみて、このキャラならこの声優さんでも面白そうと思ったキャストね。あくまで時野主観。

◆射落ミズキ(CV:緒方恵美)
性別不詳の美人イケメン。これはさすがに緒方さん以外ないかな。さすがにこの予想を外した人はいないだろうと。
でも、あえて……松岡君や関さんあたりならやっても面白かったかもしれない(笑)
全然別キャラになったと思うけど。芸達者な二人なら面白いキャラにしてくれたかもしれない。

◆明瀬キョウヤ(CV:斉藤壮馬)
キョウヤ君に関しては、壮馬君一択かなぁ……。
「THEヒーロー」だけど大人と子供の狭間をフラフラする危なっかしい感じが。
ああでも鈴村さんもありかな。昔はそんな感じの役多かったよねー(懐)

◆萬城トモセ(CV:鈴村健一)
主に見た目のせいで鈴村さん一択な気がしますが(コラァ)
心のダムが決壊しそう・・・・・・
あり得るとしたら、そうだなー浪川さんとかかなぁ。浪川セコム見てみたい。

◆茅ヶ裂マモル(CV:浪川大輔)
茅ヶ裂さんは一番予想が難しいというか、消去法で浪川さんかなー感w他のキャストの茅ヶ裂さんがイメージできない。儚げでありながら割と頑固な感じって結構難しいよね。
辛うじて古川君ならイメージできそうかな……?

◆陀宰メイ(CV:古川慎)
◆凝部ソウタ(CV:松岡禎丞)
◆廃寺タクミ(CV:岡本信彦)

この3人はシャッフルしても案外楽しいのではないかとw
陀宰⇒岡本君のクールなツッコミ
凝部⇒古川君のチャラさ全開のトリックスター
廃寺⇒松岡君の小悪魔天使
ってアリだと思いません?(笑)……絶対面白い。むしろ見たいこれ。
凝部君とかはあえての緒方さんでも面白いと思う。
この3人は凄く妄想の余地がある。たのちい!

◆獲端ケイト(CV:前野智昭)
獲端君も消去法的に前野しかイメージできないキャラ……というか逆か。前野がやりそうなキャラが獲端君だなぁという印象。
他に獲端君が合いそうな人……と考えると、岡本君かな。でも岡本君にツンギレ本気出されたらもはやトラウマ級に泣きそう。乙女ゲームどころじゃなくなる(爆)
壮馬君もありかもしれないが、声質的にちょっと優しさが強めに出てしまいそうな気がしますね。とするとやはりいい塩梅が出せる前野一択かなと(笑)絶妙なバランス感覚でした。

◆双巳リョウイチ(CV:関智一)
まぁ、双巳さんは関智しかないかな。「THE大人の男」だからね。声から駄々漏れする色気よ(爆)普通のセリフなのに色気漏れ出てますけど?なんで?Why?
あと、普段は優しい面倒見のいいお兄さんみに溢れてるけど、シリアスなシーンになると思わず鳥肌が立つ凄みがあるというのがさすがだなと。大人最高や……


以上、時野の妄想爆発記事でした。
本当にシャレマニ仲間が切実に欲しい時野でした。みんなやろうぜ!

スポンサーサイト



PageTop