FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

2019年春アニメは・・・・・・・

ようやく今期のアニメ全て第2話までは見終わったので、視聴番組表更新しました。

■月曜日
■火曜日
パーフェクトワールド
ワンパンマン二期
■水曜日
■木曜日
■金曜日
文豪ストレイドッグス三期
■土曜日
MIX
この音とまれ!
■日曜日
いだてん 東京オリムピック噺
あなたの番です
真夜中のオカルト公務員


だがしかし、正直言うともう脱落しそうな作品が結構多くてね・・・
本気で毎週楽しみにしている作品が・・・2つぐらいしかないです。しかもそのうち一つはドラマや(笑)
春アニメなのに・・・・・・こんな時野的不作な春なんて初めてなんですけど・・・・・・いやまだ2話までしか見てない作品もあるから今後化けるかもしれないけど、「続き気になる最新話はよ!」が現時点で1作品しかないんだ・・・
そりゃ、ゲームに時間割けるわ!(笑)

とりあえず、各作品のプチ感想。

【アニメ部門】
■ワンパンマン二期
一期の頃から「面白い・・・んだが、なんかテンポがのっぺりしてて、せっかくの面白さが演出で台無しにしている惜しい作品だな」と思ってたんですが、二期になってよりそんな感じがしてね・・・・・・惰性で見てる感じですね(苦笑)
決してつまらなくはないが、あと一歩足りない。原作は読んでないけど、多分原作の良さを出せてないパターンなんじゃないかな。
声優陣は相変わらず豪華だが。
そういえば、アニメ化した順番的には「ワンパンマン⇒ヒロアカ」だったので、初めてヒロアカ見たときに思ったけど、兼業ヒーロー多くないですかwww
ジェノスと音速のソニックは飯田君と轟君だしなぁwヒロアカの超メインキャラやんけと。そして両作品での内山君のポジションよw
他にも結構キャスト被ってますよね。そしてヒロアカ三期でついにサイタマ先生まで出てきたときはちょっと笑ったわ。こうなったら逆にワンパンマンにデクが出てほしいわ。
EDの綺麗なサイタマ先生は最高ですが。一期も森口博子のバラードだったしなwある意味シュールや。「この音とまれ!」の久遠君がED歌ってる並みに本編とのギャップが面白すぎるパターンですね。あと、「オカルト公務員」もそのパターンかw本編とのギャップ!!
とはいえ、まだ最新話に追いつけてません。レコーダー容量と戦っているので、このままだと挫折しそうだ・・・


■文豪ストレイドッグス三期
惰性で見てる作品2号(苦笑)この作品も一期の頃から「うーん、つまらなくはないが・・・・・・うーん」と思って見続けてしまってる作品です。まぁ、二期まで見たんだし三期も付き合うかという感じ。
まぁ二期までは「鏡花ちゃん可愛い!鏡花ちゃんかわいい!!」と鏡花ちゃんの為に見てたわけだけど(爆)
こちらも最新話にはほど遠く、まだ過去編です。もしかしたら次から現代かもしれないけど?中也が正式にポートマフィアに入ったところまで見た。鏡花ちゃんを早くくれ!(笑)
こっちも容量と戦っているので、挫折しそうな作品です・・・・・・鏡花ちゃんの為だけに見てるんだァァァ!


■MIX
こちらは最新話まで見てます。昨日の放送で一気に話が動きましたね。
二階堂さんはそーゆーオチか。いや、タッチでも3年生時の監督がそんな感じのキャラだったし、ただの悪い奴じゃないだろうなとは思ってたけど。いつも思うけど、あだち作品のキャラはコミュニケーション取らなすぎなんだよ!(苦笑)
まぁ、結構面白いかな・・・とは思いますね。見やすい時間帯ですので最後までお付き合いしようかなと。
だが、やはり容量と戦っているので、見終わったらすぐ削除してしまってるのが現状ですね。何度も見返したいとかそーゆー系の面白さじゃないかなーと。


■この音とまれ!
今期、唯一「早く最新話来いよ!!」してるアニメ。先週の全校集会での演奏シーンが素晴らしかった。
箏ってこんな迫力のある音出せる楽器だったんですね・・・・・・専門外のことを知れるアニメ大好きです。
キャラ達もいいですよね、一見、誤解されやすい不良組が一生懸命取り組む姿。
さとわちゃんもちょっと丸くなって、いい方向に成長していく筝曲部。
こーゆーキラキラ青春アニメ、久々に見るけどやっぱりええなぁと思いました。
荒んだ時野の心を浄化してくれる感じ(苦笑)
まだこの記事を書いてる時点では昨晩の最新話は見れてないのですが、ようやく最後の部員が加入するみたいですし。今後の筝曲部が楽しみです。


■真夜中のオカルト公務員
面白そうだな・・・と思いながら、なかなか第一話を見れずにいた作品。
昨晩、ようやく2話まで見ました。
2話までの感触はなかなか悪くないな。結構面白いかな。題材も悪くない。
1話が面白かったのでそのまま一気に2話まで見ちゃったし。今後次第かなと思います。
今晩、最新話まで追いつければなーと思ってます。


【ドラマ部門】
■パーフェクトワールド
待ってました!!!!!!!
実は昨年、映画化が決定したということで、書店で原作の試し読みをやってたんですよ。
それで試し読み読んで「ああ、これ凄くいい!」と思った漫画だったのですが、そのコミックスについてる帯で映画のキャストを見て「コレジャナイ・・・・・・せっかく良さげな作品なのに・・・・・・」と落胆したんですよね。
それが、時間を置かずに連ドラ化!しかもキャストが私のイメージ通りの二人でテンションあがるわー!!!

私、TVはご飯食べながらとかながら見することが多いのですが、「この作品は正座してちゃんと見たい!」と思ったらなかなか第一話を見る時間が作れずなかなか見れなかった作品でもあります(笑)
でも、やっぱり面白くてすぐ最新話に追いつきましたけど。

脊髄損傷で車椅子=歩けないってイメージだったけど、本当はもっと大変なんだなと。そしてその相手を支えるって並大抵の覚悟じゃできないんだな感がヒシヒシ伝わってきて。ヘルパーの長沢さんの看護師時代の言葉とか重い!こーゆーセリフが出てくるのはちゃんと取材して作られた作品だからなのかな?と思ったり。
試し読みした時は、あまりにも映画のキャストに落胆して原作買うのも萎えたというか、ためらってしまったのですが、連ドラがいい作品だったら原作揃えようかなーと思った作品でした。今後が楽しみ。

ただ、設計事務所で働いてる知り合いいるけど、設計事務所ってあんなホワイトな職場じゃないようなwと思ったり。私の知ってる所が悲惨なだけかしら?30歳までは親のすね齧って生きていかなきゃいけないみたいなイメージがあったので、あんな土日休み&デートとかできなくね?とか思ってしまった(笑)


■あなたの番です
2クールでドラマやるって凄い覚悟だなおい・・・
と思って見てみましたが・・・・・・第1話はまぁ、うん・・・という感じ。
実はまだ2話までしか見てません。やっぱりね、30分アニメに慣れている人にとって1時間拘束されるのってキツイんですよね。上記のパーフェクトワールドも見ちゃってるし。
なかなか先に進めていません。ただ、4話は結構話題になってるし。まぁ、面白くないわけじゃないので見続けようかなと思っているのですが、やっぱり容量が!!容量がぁぁぁ!!
一応ミステリー作品だし、伏線が張られているだろうからと一応全話消さずに残してますが、容量が!容量がなんだよ!!(他のアニメ整理しろよw)
ひとまず4話まで見てみて、「うーん」という感じだったら挫折するかな。もしくは最新話以外は消す感じ?本当に面白いラストだったらBDで見返すかなぁ~とそんな感じですね。
でもドラマ2クールってキツイですよね。間にCM入ったり、話数もアニメより少なめと考えても、アニメに換算したら3クール分ぐらいはあるよね。さすがにご飯時見て気持ちがいい作品でもないし(苦笑)悩みどころです。


■いだてん 東京オリムピック噺
・・・・・・見てますよ。初めから大河ドラマだと思ってないし。スペシャルドラマだと思って見てますので。
ただなぁ・・・・・・ストックホルム編が煽っておいてイマイチ感が半端なかったので、一気に疲れた感。
綾瀬はるか可愛いで持ってる。あと、OPで「大竹しのぶ」「寺島しのぶ」が続けて出てくるところが好きw二大大御所しのぶ女優の怪演が面白い。あと治五郎先生で持ってる感。この三大俳優の怪演が最後の良心的なw
あと、もう出番はなさそうですが、シャーロット演じるアニ子はすごく良かった。面白かったわー。

まぁ、この作品はのちに主人公が変わりますし、その橋渡し的な役割で志ん生がいるんだと思うんですが、元々老年期を演じてる方が好きではないうえに、ふがふが何言ってるか分かんねーんだな。落語家の役なのに!
年末には素晴らしい落語ドラマをNHKでやっていたというのに・・・松尾スズキ演じる師匠はすごく良かったが。森山君の覚醒落語もよかったのだが・・・・・・
いかんせん第一話の頃からそう思いながらも、若い時を演じてる森山君が健闘してるので我慢してたが、あまりにも老年期にイライラしてついに若い頃でも出てくるとイライラするようになってきたぞ!
わかるよ、クドカンだもん。後々大きな役割果たすポジションなのはわかってるよ。でも限界なんだよ!

まぁ、元々期待していない作品なので、日曜日にまったり見るのには悪くないドラマかなとは思います。
スポーツの歴史が分かるのはなかなか新鮮。勉強になるし素直に面白い。
本当、なんで大河ドラマ枠でやっちゃったんだろうね。SPドラマ枠とかなら絶賛されてたかもしれないのに。
あと、朝ドラに男主人公はNGなのかと思ってたら、今度男主人公の朝ドラやると聞いて、なおさら「朝ドラでやればよかったやんw」と思ってしまった。というか、マッサンってマッサンが主人公だったん?シャーロットはんちゃうんか!?

あれですよ。西郷隆盛というどう調理しても面白くしかならないはずの逸材をまる焦げにされた後なので、何も感じません。
散々、低視聴率とネガキャンされた直虎の汚名も雪がれたようですし、ありがたいことですが(怒)お願いだから来年の大河は頑張ってくれ。本当、そろそろ頑張らないと・・・・・・多分、今年で「どんな大河でも見る層」も若干離れた感じしますし。日曜夜8時って結構見るの大変なんだからな。(時野はBS夜6時で見ますけど)
まぁ、ウチの父は今年も見てるっぽいですけどね。先日、日曜8時に母親に電話したら「あら?あんた今年の大河見てるて言ってなかった?」と言っていたので。多分、その時、父が見てたんだろうなと。


・・・・・・凄い愚痴愚痴しい記事になってしまった・・・・・・
とりあえず、現段階では「この音とまれ!」と「パーフェクトワールド」を生きがいに頑張ってます。
あとは、「オカルト公務員」は悪くなさそうという感じ。
なんか、冬アニメが面白かったから春が不作すぎてつらい・・・・・・

そろそろ夏アニメの情報も収集するかな~。
夏はそこそこ面白そうなのありそうだし。今期はもう・・・・・・(遠い目)

スポンサーサイト



PageTop