FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

huhuhu審神者就任4周年デス

審神者本格復帰から約半年。
実は今日は審神者就任(ゲーム開始)4周年でした。
なんだかんだ、4年やってんだな・・・なかなかログインしてない時期もあったけど。
そもそも、なんでログインしなかったかというと、ポケット(スマホ版)が配信された頃からデータ量が増えたのか、ウチのポンコツPCではロードに果てしない時間が掛かるようになってしまったんですよね。OP映像とか付いたし。
ログインに5分以上掛かるのは日常茶飯事、ゲーム中もたまにフリーズするっていう。
割と買ってすぐのPCでそんなリソースも使ってないのに・・・低スペックPC買ってしまったなショボンと凹んでた約3年間。

まあそれでも定期的にはログインして、ちょこちょこ遊んではいましたが。
そんな時野を再び審神者に戻してくれた長義君、本当にありがとう。先日、無事カンストしました(笑)いつでも修行に出せるね!長義君まだ修行に出せないけど!(苦笑)運営さん、長義君はいつになったら修行に出せますかー!何年後ですかー!気長に待ちましょうね。

あと、最近、PCを買い換えました。前のPCはもうwin8が主流だった中であえてwin7搭載機を買ってたので。サポート的な意味でも替えないといけなかった。そして上記の通りの低スペックだったので。
では、なぜ、わざわざwin7を買ったのか。それはすべてこれのためですよ!!

「咎狗の血」をプレイするためだよ!!!!

本当にこれのためだけにわざわざ高いダウングレード機買ったんですから。
強制win10アップデートを必死に回避した半年。懐かしい。

しかし、さすがに使いづらかったし、なによりキーボードが打ちづらくてイライラ。
ブログ書く頻度が下がったのも若干そのせいもあったりします(苦笑)
なので、今年はPC買い換えよう。最後にアキラァにお別れしてくるんだ・・・とゲームをロードすると

やはり度々のアップデートのせいか、ゲームが途中でフリーズしたりするんですよね。

この現実を突きつけられた時点で「ああ、もう買い換えるしかないんだな。もう二度と「本家 咎狗の血」はプレイできないんだな・・・PS2版のコンシューマー版でしか君たちに会えないんだね・・・・・・」と涙ながら受け入れました(苦笑)
幸い、ドラマCDは不滅ですからね。ケイアキのダブルドr・・・は永遠に不滅です(ゴラァァァ)

そういえば、最近友人(女)に起きた似たような悲劇w

彼女「Fate HF最高・・・・・・桜ルートやりたい。ちゃんとPC版で!」
彼氏「彼女ちゃん・・・残念だけどもうPC版はやる手段がないんだ・・・・・・」
彼女「!!」
彼氏「俺達にはもうコンシューマー版しかないんだ・・・・・・」

ということがあったそうで、お互い「アキラァァァァァァ」「桜ァァァァァァァァ」って言い合ってました。
言い合ってたというか、私もPC版桜ルートやりたい人間なので、「桜ァァァ」は私も一緒に叫んでたけど(苦笑)
ちなみに、映画はもう一回行きました。初4DX!楽しかったけど、あれ初見で話入ってくるのかな。一緒に行った友人は初見でも頭に入ったらしいけど。ただいつ揺れるか分からないからびっくりしたとは言ってた。時野は「ああ、来るぞ来るぞキタァァギャァァァ想像以上に揺れるぅぅぅぅぅぅ」を楽しんでましたw

話それたけど、だからPCゲームってあまり好きになれないのよね・・・・・・ちなみにPSPもバッテリーがほとんどアボンしてしまってね・・・ああ、正規のバッテリー買っておけばよかったなと今更悔やんでたり。Vitaはバッテリー買っておくか・・・というかまだあるかな・・・?
そう意味で、コードの断線がなければ、100V交流電源さえあればなんとかなる据え置き型ゲーム機(PS2など)ってやっぱり最強だなと思いました。
それこそ、とうらぶはコンテンツがデカいし、当分は大丈夫でしょうけど、いつかサービス終了する日が来るんですよね。だからオンラインとかブラウザゲームは好かんのじゃ・・・・・・でもとうらぶ好きです(笑)

さて、話がだいぶズレまくりましたが、時野が「刀剣乱舞」を始めて丁度4年。
2015年4月14日、薩摩国サーバー開始ユーザーですわ。(当時はサーバー開放⇒すぐ埋まる1・2か月待て状態でしたからね。ナツカシス)

初期刀選びも結構悩んだ記憶。確か当時は、山姥切・加州・陸奥守で悩んだ記憶がある。
ただ、友人が加州推しだったので、加州は止めようかなと思い。
山姥切と陸奥守を比べた時、山姥切さんから漂う「ひねくれ感」にビビっと来て、彼を初期刀に選んだんですよね。
実際、顕現させたら想像通りのこじらせ男士でソッコーで惚れましたけど。時野のツボを外すことなくドストライクでついてくるんだもの。

ちなみに、記憶頼りだが、最初のログインページにあるキャラ紹介の一文とイラストから感じた各キャラの印象。

加州清光⇒可愛く着飾るから可愛がってとは、必死感が切ないのぉ。
歌仙兼定⇒風流と言いながら最後に恐ろしいこと言ったぞ。なんやこの子。気になる。
陸奥守吉行⇒刀の付喪神なのに「銃の時代ぜよ」とかwどんだけ元主好きやねんw
山姥切国広⇒布かぶってるし、めっちゃこじらせてそうwしかし何気に金髪碧眼やぞ。
蜂須賀虎徹⇒聖闘士星矢wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwセインセイヤー~♪

蜂須賀さんに全部持っていかれた記憶w
あんなん個性強すぎやん。ずるい!
「打刀は個性の闇鍋」とも言われているそうですが、その中でも随一の存在感放ってますからね。
というか後々追加されていった打刀と比べたら、初期刀はそれでもみんな割と常識があるというか、これでも個性薄めなのが怖いよね(笑)
蜂須賀に持っていかれそうになったけど、僕は冷静に山姥切さんの選択ボタンを押しました(笑)


ちなみに、チュートリアル男士(初ドロップ)は今剣ちゃんでした。大好きいまつるちゃん。
そんな昔はポコポコドロップしてた今剣ちゃんが今では初心者さんにはレアキャラ扱いになってるとかw
昔は今剣と山伏国広がドロップしすぎて困ったものだが(笑)
5面徘徊してたら山伏さんしかドロップしない状態ですよwもはや「カッカッカ」の笑い声が軽くトラウマになったよね!YMB48マジで結成できそうでしたからね。特に、山姥切&堀川で5面徘徊してたから兄弟が恋しかったのか異様に出たw山伏好きだけどあんだけ出たらさすがにね!
そんな山伏さんのカッカッカがなかなか聞けなくなって、最近山伏さんがドロップすると軽く涙出てくるわ。マジで。


そんなことを思った4周年でした。
あと、「一目惚れキャラ」と言ったら「大倶利伽羅」ですね。彼は本当に一目惚れ。
ゲーム開始3日目ぐらいだったと思うのですが、戦闘後にドロップしてきまして。
なんだろう、それまで可愛い短刀ちゃんとか色白イケメンばかりドロップしてた中で、大倶利伽羅がドロップした時はもう「え!?何、この子!今までの子と違いすぎない!?何、この子。なんだこの漂うオーラ。他の子と違いすぎない!?この19歳の高校生感たまんない!」って思ったw
わかります?19歳の高校生感。
ソッコー第一部隊に入れて戦闘にGO。もろ好みの一匹狼キャラに心臓グッサグサやられましたね。
時野「お前、山姥切よりこじらせてんなwww」っと時野さんのお気に入りキャラになったとさ。
そして友人たちからそろって「なんでこじらせてる系ばっかり好きなんだよw」と同じツッコミを頂いたのであります。

ああ、懐かしい。懐かしいです。
当初はイベントなんて全くなくて。5面を延々と周回してたなぁとか。
イベントも始まっても、2か月に1回ぐらい?だったかな?
今みたいに、イベント終わったら次のイベントーみたいなハイペースが信じられないっていう。
この半年、ほぼ毎日ログインしてみて初めて今のとうらぶの凄さを感じましたね。
UIもかなり改善されたし、すごいなー。
来年の5周年も楽しみです。

あ、ちなみに、前回の記事以降、
「太鼓鐘貞宗」「豊前江」「物吉貞宗」「南泉一文字」は無事、我が本丸に来てくれましたよ。
ああ、豊前江から漂う兄貴感・・・・・・江沼にハマりそう・・・・・・
そして1月にシールで手に入れた鶴丸国永さんも無事95歳になりまして(何)
伊達の貞ちゃん(太鼓鐘)も65歳まで育ってきたので、もう少し育成したら7面の細川・伊達回想をすべて回収してきます!!7面自体はクリアしているが、貞ちゃんと鶴さんがいなかったので回収できていない回想が多くて。
花丸二期11話を再現するんだぜ!ひゃほーい!

ちなみに、カンストもいっぱいしました。
以前報告した、
山姥切国広大倶利伽羅、(カンスト前に修行出しちゃったけどおそらくもうカンストしてるはずの)小夜左文字蛍丸燭台切光忠につづき、太郎太刀堀川国広骨喰藤四郎山姥切長義厚藤四郎
の10振りが無事カンスト致しました。さっき厚君が修行から帰ってきて極まったぜ。次は今剣ちゃんをカンストさせて極めさせる予定(どんだけ山下w)

この間も書いたけど、出戻り組・新規組にも優しいとうらぶ本当ありがとうございます。
江戸城、南泉さんゲットできたし、課金してもう1周してくるかな・・・・・・刀装枠も増やしたいし。
少しはお布施に貢献してくるか・・・・・・

以上、時野さんの自己満足記事でした。さぁ、江戸城でレッツレベリング♪

スポンサーサイト



PageTop