FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

ありがとう平成

ありがとう平成。
平成に生まれ、数日を除いて平成のほぼすべてを過ごせたこと。感謝しています。
さすがに生まれて数年の記憶はないけども(苦笑)
確かに災害が多かったり、不況時代が長かったのは事実だけど、平和な時代を30年生きれたことに感謝しています。まさに「平和に成った」時代だったと思います。楽しかった。

平和すぎて、将来の歴史の教科書には載らない時代になりそうですが(苦笑)
まさに失われた30年だねwまぁ、それもいいんじゃないかな。
まぁ、インターネットの普及ぐらい、一文さらっと載せてくれる感じがいいんじゃないんですかね。今でいう戦後の家電三種の神器ぐらいの扱いで(苦笑)

あと、何気に「西暦2000年」は平成だったわけですから。西暦1000年は平安時代。将来、「西暦2000年は何時代だったんだろう?」と検索して「へー平成ていうんだー」ぐらいに思ってもらえれば万々歳じゃないですかね。
まぁ、「平安時代」てくくってる感じで、そのころには今の時代が中世扱いかもしれんがねw

平成ありがとう。
令和もよろしくおねがいします。

スポンサーサイト



PageTop

公共の電波で図ったな、おまえらwww

昨晩のアニソンプレミアムwww

4月から始まったNHKのアニソン番組。
今月のマンスリーMCは鈴村さん。そして今回のゲストアーティストはTRUEさんってことでワクワクして見てたんですがwTRUEとNHKやりおったなwwwwwww

ゲストの素顔を紹介すべく、ゲストが選んだキーワードを元に話を聞いていくスタンスなわけですが、
TRUEさんが最初に選んだキーワードがwwwwww

鈴村「ここからはTRUEさんをひも解くキーワードを元に、TRUEさんの素顔、本性を暴きたいと思います!(アシスタントの)大西さんよろしくお願いします」
大西「最初のキーワードはこちらです。『坂本真綾』さん!」
鈴村「ぶへへwwww」
テロップ『いきなり衝撃キーワード』
鈴村「いやいや・・・すげぇ急に来るな・・・・・・」
TRUE「なんかスミマセン。なんかスミマセン」
鈴村「いやービックリしたわ・・・・・・えーと、僕の奥さんです」

ワロタwww
NHKのテロップもウッキウキじゃねーかwww
いや真面目な話で、TRUEさんが声優やアニソンを意識したきっかけがエスカフローネであり、真綾さんが憧れだったという話なんですがwいやーガチな点と狙ってる点両方あって非常に面白かったですw
あと、実は当時ド新人だった鈴村さんもエスカフローネのオーディションを受けてたことも判明するというw

そして「唐沢美帆」として作詞家としても活躍するTRUEさんなので、鈴村さんとの作詞トークはなかなか面白かった。
毎週面白いなこの番組と思ってたけど、今回は一段と面白かった。

ですが、次回は6月30日・・・だと・・・?
2か月も空くのか!せっかく面白いのに。
とはいえ、次回のマンスリーMCはオーイシマサヨシだそうです。彼ならめっちゃ面白い番組になりそうだw楽しみです。

PageTop

出戻りなので3年遅れのリアクション

少しお久しぶりですね。時野です。
平成もあと数日で終わりますね。ここ数日、友人たち(昭和63年生まれ)がぞくぞく入籍して行くのが面白い今日この頃。みんなそんなに平成ジャンプ回避したいのかよwww
時野さんは残念ながら結婚する気がない独身貴族&一応ギリギリ平成生まれなので今回はジャンプにならないので、みんなを微笑ましく見守っております(笑)
色々書きたい記事があるのですが、いかんせん、今期のアニメをなかなか消化できてなくて、撮ったはいいがまだ1話も見てない作品も何個かあったりするので、アニメの記事が書けない状態です(苦笑)
この休みに消化して追いつきたいと思ってます。

ということで、連投になってしまいますが、以下とうらぶの話題です。
しかも、先週の時点で9割書いていたが、書き終わらず、お蔵入りしそうになってた記事ですwせっかくここまで書いたからUPしとくか的な奴です(苦笑)
お暇があればお読みください↓↓

-------------------------------------------------
審神者向け記事デス。

連続とうらぶ記事で申し訳ないのだが、噂通り凄いことになってたのを実感したので書かずに居られなかった。
以下、「今剣」の修行手紙ネタバレです。今剣をまだ極にしてない審神者は見ないほうがいい。

これが、噂の
「ニトロプラスやりやがったー」
案件か・・・!ガクブル

※まぁ、彼の極実装されてからもう3年近く経とうとしているがw今更鳥肌立ってる出戻り審神者の反応をお楽しみください。

時野さんは出戻り組なので、まず修行道具をある程度集めること。
そして第一部隊の戦力を確実にすることを目標にこれまでやってきました。
それがようやく今年入ってから、第一部隊全員がカンストして、今まで育てられなかった子達の育成まで行き渡るようになりました。白山くんのお陰でレア男士もいっぱい出たし。同期組として一緒に育てようと頑張って、みんなかなりすくすく育ったぜ。

そして昨年末の山姥切からスタートしてこれまで4名を修行に出して極にしました。

山姥切国広(打刀):cv前野智昭
小夜左文字(短刀):cv村瀬歩
厚藤四郎(短刀):cv山下大輝
今剣(短刀):cv山下大輝

中の人を書いたのはわざとです(笑)
厚くんマジカッコイイよね。薬研(こっちはcv山下誠一郎ですがw)もそうですが、粟田口派の短刀組中ではお兄ちゃんポジションなんだよなぁ。
一方で今剣は本当天真爛漫で可愛いよね。ウチのチュートリアル男士(初期刀の次に手に入る刀のこと)です。
「僕は天狗なんですよー!とんだりーはねたりー!」
「僕は義経公の守り刀なんですよー!」
マジカワイイ。
厚くんが4日間の修行を終え、本丸に帰還したタイミングで今剣ちゃんもカンストしたので入替で修行に出しました。

以前より、現役審神者の方たちから「今剣の修行手紙ヤバイ・・・・・・ニトロ的な意味で」と聞いていてビクビクしていたのですが、いざ、修行に出して、修行中のいまつるちゃんからの手紙を受け取って衝撃を受けた・・・・・・
・・・・・・確かに凄い設定盛り込んできたな・・・・・・なにこれ切ない・・・・・・・

時野は出戻りなので、先に山姥切を修行に出してたわけですが、
なんなんですかね。この二振り。
修行中に発覚した新事実が似ていて、そしてその内容が正反対で、導き出した答えが一緒っという・・・・・・
思わずゾクゾクっとしました。ウチの初日組が修行で抱えた爆弾怖すぎなんですけど!(苦笑)

まずは山姥切国広さんの修行の手紙の内容要約(※ネタバレ注意)
「山姥を斬ったのは長義のはずなのに、人によっては俺が斬ったという言う奴もいて驚いた」
「俺の記憶と違うけど、どういうことだ?」
「山姥斬った斬らないとか、逸話はどうでもいいや。今の主に必要にされているならそれでいいや」
と開き直って、布を脱ぎ捨て、ポジティブ王子化した山姥切国広さん。

一方で今剣さんの修行手紙の内容要約(※ネタバレ注意)
「ぼくはいま、義経公といっしょにいます!」(最初は嬉しそう)
「義経公と最後までいるつもりです・・・・・・でも変なんです。義経公が守り刀であるはずの『今剣』を持っていないんです」(困惑)
「義経公の最後を見届けました。・・・・・・僕は存在しない刀だったんですね」(哀)
「でも、今の主様が大事にしてくれるから!いまから帰りますね!」

いまつるーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
え?どゆこと?いまつるちゃん存在しないん!????と思って調べたら、今剣という刀は逸話上の刀という説もあるそうで。じゃあ今までいまつるちゃんの記憶の中にあった義経公や岩融との想い出は・・・・・・・?なにこれ、どこかで既に歴史修正されてるとか・・・?そーゆーことなんですか??????よーわからんが。
でも山姥切も「俺の記憶と違う」と言ってたわけで・・・・・・ナニコレ、怖すぎなんですけど。

二人とも、自分が記憶していた内容と実際(修行先で起きたこと)が異なってて、自分の存在について悩んで、結果、「今の主(審神者)が大事にしてくれるならそれでいい!」という答えに行き着いた感じなのかなと・・・・・・
山姥切の方は、どっちかというと今まで逸話に引っ張られ続けてきたから、ポジティブに「今の主が大切にしてくれるならそれでいいじゃん!」となったわけだが、今剣は今まで信じてたものが崩れ去って、もはや「今の主しかいない」という軽い依存ですよ。切ない。闇を感じるがその闇を含めて、今の主である私がいっぱい愛してあげるからこっちおいでー!ってなった。

しかし山姥切についてもちょっと考えてしまった。
というか、修行前の山姥切国広のアイデンティティってこうだよなっと思ったのが、
「俺は写しなんだから、俺に霊力を期待するな」(=本歌と比べるな)
「綺麗って言うな」(=本歌がないから俺を代わりにするんだろう?写しは汚れてるぐらいが丁度いいんだよ)
「写しだけど、国広第一の傑作なんだ!」(=国広が作った刀で一番の傑作は俺なんだ)
※補足:ざっくり説明すると、長船派の刀工である長義が打った名刀を堀川国広(刀工)が真似して打った刀が山姥切国広です。「写しを作れ」と頼まれたから作られた刀なわけですが、それはそれで一級品で、国広の代表作の一つなんだそうです。

最後の「国広第一の傑作」「切れ味がいい」だけが山姥切国広のアイデンティティというか、唯一の自尊心だったんだよなと。でもさ、「国広の一番の傑作は俺」と言ってたら普通は、ほかの堀川派の刀から怒られそうな気がするけど、とうらぶの国広三兄弟は本当性格がいいんだよなぁ。

まず、堀川君に至っては「僕が真作かどうかは真偽が分かれる所だけど、兼さんと一緒に戦ったのは本当だよ。僕は土方歳三に使われた刀。それがすべて」という、ある意味、山姥切より重いもの背負っているのに、修行前から既に自分の確固たる存在を見つけてたんだよなぁと。最初、このセリフを聞いたとき、堀川君のメンタルすげーなと思った記憶。
逆に兼さんに依存気味なのはそーゆーことなのかなとも思ったけど。

そして山伏はもうあの包容力ですから。兄弟が「俺が国広一番の傑作!」と言ってても「それがあいつの唯一のアイデンティティだからなぁ」と優しく「カッカッカ」と笑い飛ばしてくれる。山伏は国広の傑作がどうとかあまり気にしてなくて、自分が強くなるために修行する。出自とかではなく自分が強くなることに重きを置いているのかなと。

そんなこと考えると、やっぱり国広三兄弟最高だなとこの三兄弟の良さを再認識した次第です(笑)
一見三人とも自由奔放だけど、ここぞっというときは兄弟の絆を見せる的な。理想な兄弟関係かもね。好きです(笑)
ちなみに、アニメなどでは「国広三兄弟」と言ったり、お互いを「兄弟」と呼んだりしてるけど、ゲーム中では堀川君は兄弟呼びはされてないし、してないんだよね。(というか三人の会話・回想がない)
⇒この記事の下書き書いた後調べ直したら、2017年のメンテナンスで内番時に山姥切から「兄弟」と呼ばれるセリフが追加されてたんですね。昨晩、実際に試して確認してきました。堀川君、よかったね・・・・・・
山伏と山姥切はお互いを「兄弟」と呼んでるけど。堀川君も混ぜた回想も欲しいところです。
山伏の極実装したタイミングあたりで如何ですか、運営さん!!!!

話はだいぶ逸れましたが、いまつるちゃんの修行手紙がなかなかの破壊力でした。(3年遅れの反応ですがw)
お小夜ちゃんは、修行出したら復讐心が薄まるのかなと思ったらむしろ「復讐こそ僕」みたいになってビックリしたものですwでも復讐が小夜ちゃんのアイデンティティだというならそれでいいやと思った審神者時野でした。
厚くんはこの4人の中で一番普通でしたね(笑)黒田の元で学んできた戦術、是非本丸で活かしてくれ。期待してるよ厚くん!

とりあえず、短刀3振りは極めたので、少しは戦闘も楽になるかな・・・?
残りの短刀も育てつつ、脇差も一振り、極にしておこうかな・・・・・・あと3スロ打刀も一振りは欲しいよね。
ということで、和泉守兼定と堀川国広を修行に出そうかなと考えてます。兼さんは3スロ中でも能力高いらしいので。堀川君とかばい合い&二刀開眼すればいいと思う。
大倶利伽羅さんはどうするかな・・・・・・果てしなく悩む・・・・・・とりあえず山姥切が43レベルまで来たので。50ぐらいになったら考えようかな・・・・・・(何年掛かるんだそれ・・・・・・orz)

ちなみに、友人(とうらぶはプレイしていない)に愚痴ったら
「戦力が弱まるのが嫌なら、もう一人、大倶利伽羅を育てればいいんじゃない?」
それなんだよな・・・・・・なんで修行後の方が弱くなるんじゃー!
そしてあの果てしない経験値を要求されるというw
私も一瞬よぎったんだよね。別の大倶利伽羅育てて、それを極にすればいいじゃんって・・・レベル70にするぐらいなら最近のイベントなら余裕だしな・・・・・・今回の江戸城でLv1の物吉君、75まで上がったからね(爆)
だが、私は一振り教信者なんだよ・・・・・・信心を捨てる時が来たのか・・・?いや・・・いや・・・・・・(悩)

以上、たぶんほとんど需要がない審神者の日記でした。
-----------------------------------------------------------

で、ここからが本日4/28に書いてる内容ですが。

第二回特命調査「文久土佐藩」なかなか面白い。
第一回の「聚楽第」よりかなり進化してますね。ギミックが細かい。が、難易度高けーなwルール説明いくら読んでも全然理解できなかったwとりあえず考えるより慣れろかなと思ってやったけど、これ本気でムズイなwまだ一振りもゲットしてないよ。今晩には高知城制覇できるけど。あと2マスだから最悪「1-1」でも行ける!(悲)
昨晩「2-1」、午前中「1-3」だった時野さんの心境は「この世は悲しみに満ちています・・・」と江雪兄様降臨してましたからね・・・(苦笑)
でも、やっと陸奥守(坂本竜馬の愛刀)にも仲間ができるのかと思うとムネアツですね。
陸奥守吉行には兄弟刀がいなかったし、幕末に活躍した刀6本中5本が新選組関係というね。4年以上、むっちゃんだけ孤独だったので、今回の展開はすごくうれしいです。

思えば、
6面(池田屋の記憶)では「加州清光折大隊」という敵が出現し、審神者を震撼させ、
7面(延享の記憶)では細川家の危機として歌仙兼定メインの回想が展開され、
第一回特命調査では山姥切国広の本歌である長義が監査官として現れ、
第二回特命調査では文久土佐藩と題して、土佐勤王党が出てきて、陸奥守吉行ゆかりの男士が登場。

・・・・・次は蜂須賀虎徹か!とりあえず蜂須賀さんの戦力強化しておけばいいですか?そーゆーことですよね?オラ、ワックワクしてきたぞ!!

以上、やっぱり審神者の日記状態の記事でした。
早く、今期のアニメ消化しよう・・・・・・

PageTop

huhuhu審神者就任4周年デス

審神者本格復帰から約半年。
実は今日は審神者就任(ゲーム開始)4周年でした。
なんだかんだ、4年やってんだな・・・なかなかログインしてない時期もあったけど。
そもそも、なんでログインしなかったかというと、ポケット(スマホ版)が配信された頃からデータ量が増えたのか、ウチのポンコツPCではロードに果てしない時間が掛かるようになってしまったんですよね。OP映像とか付いたし。
ログインに5分以上掛かるのは日常茶飯事、ゲーム中もたまにフリーズするっていう。
割と買ってすぐのPCでそんなリソースも使ってないのに・・・低スペックPC買ってしまったなショボンと凹んでた約3年間。

まあそれでも定期的にはログインして、ちょこちょこ遊んではいましたが。
そんな時野を再び審神者に戻してくれた長義君、本当にありがとう。先日、無事カンストしました(笑)いつでも修行に出せるね!長義君まだ修行に出せないけど!(苦笑)運営さん、長義君はいつになったら修行に出せますかー!何年後ですかー!気長に待ちましょうね。

あと、最近、PCを買い換えました。前のPCはもうwin8が主流だった中であえてwin7搭載機を買ってたので。サポート的な意味でも替えないといけなかった。そして上記の通りの低スペックだったので。
では、なぜ、わざわざwin7を買ったのか。それはすべてこれのためですよ!!

「咎狗の血」をプレイするためだよ!!!!

本当にこれのためだけにわざわざ高いダウングレード機買ったんですから。
強制win10アップデートを必死に回避した半年。懐かしい。

しかし、さすがに使いづらかったし、なによりキーボードが打ちづらくてイライラ。
ブログ書く頻度が下がったのも若干そのせいもあったりします(苦笑)
なので、今年はPC買い換えよう。最後にアキラァにお別れしてくるんだ・・・とゲームをロードすると

やはり度々のアップデートのせいか、ゲームが途中でフリーズしたりするんですよね。

この現実を突きつけられた時点で「ああ、もう買い換えるしかないんだな。もう二度と「本家 咎狗の血」はプレイできないんだな・・・PS2版のコンシューマー版でしか君たちに会えないんだね・・・・・・」と涙ながら受け入れました(苦笑)
幸い、ドラマCDは不滅ですからね。ケイアキのダブルドr・・・は永遠に不滅です(ゴラァァァ)

そういえば、最近友人(女)に起きた似たような悲劇w

彼女「Fate HF最高・・・・・・桜ルートやりたい。ちゃんとPC版で!」
彼氏「彼女ちゃん・・・残念だけどもうPC版はやる手段がないんだ・・・・・・」
彼女「!!」
彼氏「俺達にはもうコンシューマー版しかないんだ・・・・・・」

ということがあったそうで、お互い「アキラァァァァァァ」「桜ァァァァァァァァ」って言い合ってました。
言い合ってたというか、私もPC版桜ルートやりたい人間なので、「桜ァァァ」は私も一緒に叫んでたけど(苦笑)
ちなみに、映画はもう一回行きました。初4DX!楽しかったけど、あれ初見で話入ってくるのかな。一緒に行った友人は初見でも頭に入ったらしいけど。ただいつ揺れるか分からないからびっくりしたとは言ってた。時野は「ああ、来るぞ来るぞキタァァギャァァァ想像以上に揺れるぅぅぅぅぅぅ」を楽しんでましたw

話それたけど、だからPCゲームってあまり好きになれないのよね・・・・・・ちなみにPSPもバッテリーがほとんどアボンしてしまってね・・・ああ、正規のバッテリー買っておけばよかったなと今更悔やんでたり。Vitaはバッテリー買っておくか・・・というかまだあるかな・・・?
そう意味で、コードの断線がなければ、100V交流電源さえあればなんとかなる据え置き型ゲーム機(PS2など)ってやっぱり最強だなと思いました。
それこそ、とうらぶはコンテンツがデカいし、当分は大丈夫でしょうけど、いつかサービス終了する日が来るんですよね。だからオンラインとかブラウザゲームは好かんのじゃ・・・・・・でもとうらぶ好きです(笑)

さて、話がだいぶズレまくりましたが、時野が「刀剣乱舞」を始めて丁度4年。
2015年4月14日、薩摩国サーバー開始ユーザーですわ。(当時はサーバー開放⇒すぐ埋まる1・2か月待て状態でしたからね。ナツカシス)

初期刀選びも結構悩んだ記憶。確か当時は、山姥切・加州・陸奥守で悩んだ記憶がある。
ただ、友人が加州推しだったので、加州は止めようかなと思い。
山姥切と陸奥守を比べた時、山姥切さんから漂う「ひねくれ感」にビビっと来て、彼を初期刀に選んだんですよね。
実際、顕現させたら想像通りのこじらせ男士でソッコーで惚れましたけど。時野のツボを外すことなくドストライクでついてくるんだもの。

ちなみに、記憶頼りだが、最初のログインページにあるキャラ紹介の一文とイラストから感じた各キャラの印象。

加州清光⇒可愛く着飾るから可愛がってとは、必死感が切ないのぉ。
歌仙兼定⇒風流と言いながら最後に恐ろしいこと言ったぞ。なんやこの子。気になる。
陸奥守吉行⇒刀の付喪神なのに「銃の時代ぜよ」とかwどんだけ元主好きやねんw
山姥切国広⇒布かぶってるし、めっちゃこじらせてそうwしかし何気に金髪碧眼やぞ。
蜂須賀虎徹⇒聖闘士星矢wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwセインセイヤー~♪

蜂須賀さんに全部持っていかれた記憶w
あんなん個性強すぎやん。ずるい!
「打刀は個性の闇鍋」とも言われているそうですが、その中でも随一の存在感放ってますからね。
というか後々追加されていった打刀と比べたら、初期刀はそれでもみんな割と常識があるというか、これでも個性薄めなのが怖いよね(笑)
蜂須賀に持っていかれそうになったけど、僕は冷静に山姥切さんの選択ボタンを押しました(笑)


ちなみに、チュートリアル男士(初ドロップ)は今剣ちゃんでした。大好きいまつるちゃん。
そんな昔はポコポコドロップしてた今剣ちゃんが今では初心者さんにはレアキャラ扱いになってるとかw
昔は今剣と山伏国広がドロップしすぎて困ったものだが(笑)
5面徘徊してたら山伏さんしかドロップしない状態ですよwもはや「カッカッカ」の笑い声が軽くトラウマになったよね!YMB48マジで結成できそうでしたからね。特に、山姥切&堀川で5面徘徊してたから兄弟が恋しかったのか異様に出たw山伏好きだけどあんだけ出たらさすがにね!
そんな山伏さんのカッカッカがなかなか聞けなくなって、最近山伏さんがドロップすると軽く涙出てくるわ。マジで。


そんなことを思った4周年でした。
あと、「一目惚れキャラ」と言ったら「大倶利伽羅」ですね。彼は本当に一目惚れ。
ゲーム開始3日目ぐらいだったと思うのですが、戦闘後にドロップしてきまして。
なんだろう、それまで可愛い短刀ちゃんとか色白イケメンばかりドロップしてた中で、大倶利伽羅がドロップした時はもう「え!?何、この子!今までの子と違いすぎない!?何、この子。なんだこの漂うオーラ。他の子と違いすぎない!?この19歳の高校生感たまんない!」って思ったw
わかります?19歳の高校生感。
ソッコー第一部隊に入れて戦闘にGO。もろ好みの一匹狼キャラに心臓グッサグサやられましたね。
時野「お前、山姥切よりこじらせてんなwww」っと時野さんのお気に入りキャラになったとさ。
そして友人たちからそろって「なんでこじらせてる系ばっかり好きなんだよw」と同じツッコミを頂いたのであります。

ああ、懐かしい。懐かしいです。
当初はイベントなんて全くなくて。5面を延々と周回してたなぁとか。
イベントも始まっても、2か月に1回ぐらい?だったかな?
今みたいに、イベント終わったら次のイベントーみたいなハイペースが信じられないっていう。
この半年、ほぼ毎日ログインしてみて初めて今のとうらぶの凄さを感じましたね。
UIもかなり改善されたし、すごいなー。
来年の5周年も楽しみです。

あ、ちなみに、前回の記事以降、
「太鼓鐘貞宗」「豊前江」「物吉貞宗」「南泉一文字」は無事、我が本丸に来てくれましたよ。
ああ、豊前江から漂う兄貴感・・・・・・江沼にハマりそう・・・・・・
そして1月にシールで手に入れた鶴丸国永さんも無事95歳になりまして(何)
伊達の貞ちゃん(太鼓鐘)も65歳まで育ってきたので、もう少し育成したら7面の細川・伊達回想をすべて回収してきます!!7面自体はクリアしているが、貞ちゃんと鶴さんがいなかったので回収できていない回想が多くて。
花丸二期11話を再現するんだぜ!ひゃほーい!

ちなみに、カンストもいっぱいしました。
以前報告した、
山姥切国広大倶利伽羅、(カンスト前に修行出しちゃったけどおそらくもうカンストしてるはずの)小夜左文字蛍丸燭台切光忠につづき、太郎太刀堀川国広骨喰藤四郎山姥切長義厚藤四郎
の10振りが無事カンスト致しました。さっき厚君が修行から帰ってきて極まったぜ。次は今剣ちゃんをカンストさせて極めさせる予定(どんだけ山下w)

この間も書いたけど、出戻り組・新規組にも優しいとうらぶ本当ありがとうございます。
江戸城、南泉さんゲットできたし、課金してもう1周してくるかな・・・・・・刀装枠も増やしたいし。
少しはお布施に貢献してくるか・・・・・・

以上、時野さんの自己満足記事でした。さぁ、江戸城でレッツレベリング♪

PageTop

「MIX」「この音とまれ!」第一話観たよ

平成最後の春アニメスタート!
ということで、とりあえず昨晩は「MIX」と「この音とまれ!」観ました。
第一話の簡単な感想というかメモ。

ちなみにどちらも前情報ほぼゼロで臨んでます。
MIXはタッチの30年後の明青学園。血の繋がらない兄弟+妹の話っという程度。
この音は箏曲部が舞台ぐらいの知識です。原作はSQだったのか。SQは自由な作風な作品が多いよね。


■MIX第一話感想メモ
まずナレーションが南ちゃんなのは素敵なサービスだなw
本当は投手志望なのに諸事情からサードの主人公投馬。
ここら辺、投手の才能はあるのにボクシング部に入ってた達也味があるねぇ(苦笑)
それにしても「立花兄弟は顔が似てない」と言われてたけど、あだち作品の顔判別の難易度!!(爆)
最後に謎のユニフォームが出てきたり、結構面白かった。
・・・・・・それにしても、この時間枠アニメ、もう2年近く、梶君ずっと出ることにならないか?(笑)
ヒロアカ3期⇒逆転裁判(主人公)⇒MIX(主人公)⇒ヒロアカ4期


■この音とまれ!
とりあえず録画しておいた枠。
ベタ!めっっっちゃベタな展開なのですが、それがとても良かった。
本当ベタベタのベタな王道突き進んでるんですが、だからこその安心感と面白さがあった。
第一話は本当によくできてた。三話までの展開次第では神アニメに化ける可能性もゼロじゃない。これは第二話も観ますわ。
そしてOPが蒼井翔太で、EDが内田雄馬という天使の歌声二人連れてきましたなw
EDはついさっきまで元不良君だったわけだが!(笑)このギャップよ。


二作品ともなかなか良かったのでとりあえず第一話の感想書いてみました。
このまま最後まで面白い作品になってくれれば嬉しいです。

PageTop

呼吸を止めて一撃あなた真剣な目をしたから

呼吸を止めて一撃 あなた真剣な目をしたから
そこから技を出せなくなるの 星屑飛んでる~♪\ワンパンチ/


さぁ春の新アニメもスタートしましたね。
なんとなく気になる作品の録画予約は済ませた。
大体、今週末スタートですね。

でだ。ワンパンマンの初回は特番だったので、来週から。
ということで、改めて番組表見たら・・・

今期、MYレコーダー第一号は今晩スタートの「だかいち再放送」やんけwww
いやー再放送のくせになに金曜24時とかゴールデンタイムキープしちゃってるんですかね。最高ですね。
今回の再放送は「舞台 紅葉鬼」の宣伝の為のものと思われますけど。

※「紅葉鬼」とは、作中に出てくる舞台劇で、6月から実際に2.5次元舞台として公演されます。
2.5次元と言っても、「だかいちの高人、准太、綾木」としではなく、「繁貞役・綾木千広」「経若役・西條高人」を演じるというカオスな状態ですがw
以前、原作者の桜日先生のツイッターで「紅葉鬼」のストーリー設定が披露されてたけど、普通に舞台として面白そうな内容なのがズルいよな。

さて、今期めぼしい作品がなくてションボリしている所ですが、安定のだかいち再放送があるので楽しみです。リアルタイム時は「どうなるのか」とか「これ放送して大丈夫なのか」と違うところが気になってしまったものですが、再放送では全力で高人さんのチョロインっぷりを堪能できるので超楽しみです。あと、原作6巻(アニメのその先)を読んで、チュン太の心情を知ってしまった上で見返したらさらに面白そうだなと思いました。まる。
あと、なんだかんだ、綾木(いちおう恋敵ポジション?)が好きになってきたので、アニメでは不憫度増々なギギギ君を堪能したいと思います。かっは!
綾木はだかいち世界で一番の常識人って言われるのも分かるわ。不憫な綾木に幸あれ!(笑)


さて、序盤にさらっと書いたけど、ワンパンマンの特番。知ってたけどナレーションが良かったなw
戸田恵子の「なんで私になったのかよく分かりませんが」という渾身のボケからの最後の「ワンパーンチ」ありがとうございました。なんだかんだ、一期第一話の敵もバイ●ンマンだったんだよな。なんで今更よね。
あと、今回もOPは「JAMおじさん」なのもいいよね(笑)
JAMおじさん、「サイタマー!新しい曲じゃぞー!」
サイタマ「曲じゃなくて髪をくれ!」

あとは、明日スタートの「MIX」ですかね。
まぁ、時野さんタッチ好きでしたし。
実際、放送されてたのはそれこそ30年以上前の昭和の時代ですが、今のアラサー世代は夏休みには毎年タッチが放送されてたので、大体みんな見てますよね。午前から夕方に掛けてずーと流してたもんなぁ。
昭和のアニメの世界観が繋がった作品が平成の終わりから令和に掛けて始まるとか熱いですなぁ。
30年後の明青学園がどうなっているか、見てみようじゃないかと。
でも30年後ってつまり、南ちゃんは48・・・ゲフンゲフン。30過ぎたあたりからイライr・・・

MIXの原作は読んでませんが、各校監督陣とかそこらへんの大人で懐かしのメンツに会えたりするんですかね。楽しみです。
あとは、リアル姉弟の兄妹っぷりかな(苦笑)
各インタビューで主人公の梶君も扱いに困惑する内田姉弟ワロタw
実際、両親の再婚による血の繋がらない兄弟二人(梶・雄馬)の話で、内田キョーダイ組は実キョーダイなので本物が出せる空気を楽しめればいいですね。

PageTop

平成最後の各社エイプリルフール

さてと。
エイプリルフールネタ、一通り巡回してきたが、
アニメ系で秀逸なのはやはり「約束のネバーランド」のツイッターですかね。

グレース=フィールド保育園マジヤバすぎwww

「英才教育で『脳』を育てる!」
「1歳~12歳までの徹底的な英才教育」
「※状況により卒業が早まる場合があります」


めっちゃ笑わせていただきました。ありがとう。


あとは毎年手の込んでる「うたプリ」ですかね。
「100%よりすごい野菜って本当にあるんだよ」「野菜のプリンスさまっ♪ベジLOVEキングダム」
今年もクレイジーでした。
そして蘭丸の「Banana is Perfect!」と藍ちゃんの「君、8ビーツなの?」は秀逸だったw
蘭丸に関してはバナナ着てる時点で察したけどもwww


うーん、後は今年はあまり面白いのに巡り会えなかったなー。

PageTop

元年生まれだからこそ思うこと

来月から「令和」ですか。
響きも柔らかいし、万葉集からっていうのがいいね。割とすぐ受け入れられたな。3分ぐらいで馴染んだ感(笑)
「平成」よりいいんじゃない?とか言ってみる平成生まれ(笑)
平成や昭和は人名には向かなかったけど、「れいわ」なら女の子の名前で行けそうで、今年増えそうですねw漢字そのままはあれだが「礼和ちゃん」とかいそう。実際に読み方は違うけど令和さんって男性は結構いるみたいで本日の主役になってますねw
平成は「平/泉/成」が精一杯よね(爆)

私は元号とは切っても切り離せない学年に生まれたので今回の改元は感慨深いものがあります。
昭和63年・64年・平成元年が混在する学年で、何かと騒がれた世代でした。1月生まれの時野さんは平成元年生まれ。数日前までは昭和だったわけです。まあお腹の中にはいたので昭和の時代にも一応私の存在はあったわけだが。
学校に入学すれば「平成元年生まれが入学した~」だの都度色々言われたものです。

最近だと、1月7日に「昭和生まれの20代は絶滅した」ネタがちょっとバズりましたよね。
よく間違えられますが、赤ちゃんは0歳からスタートしますが、元号は1歳からスタートしますので、元年生まれの年齢と元号はイコールではありません。マイナス1しないといけません。
幸い、平成31年=令和1年なので、今後も同じ計算式で行けるのは計算しやすいなとか思う今日この頃。

さすがに今のIT時代にはないとは思いますが、時野さんが小学生の頃はまだまだアナログ時代で、細かい配慮とかなかったですからね、小学校で配られる書類の生年月日欄には大抵「昭和」しかなく、イチイチ二重線で消して「平成」と書いていたものです。割と正式な書類ですらそうでしたからね。おいおい、平成になって6年も経つのに…と。
初年度は仕方ないにしても翌年は改善されるかなと思ったら改善されず……小学校4年生ぐらいになった時ですかね、ようやく「昭和・平成」が選べるようになって、小学校6年生の時に「昭和」が欄からなくなったんですよね。まだ昭和生まれおるわぁ!そのまま選択制でええやないか!と思った記憶。
中高生時代だったかなぁ。なんかマークシート形式のテストかなにかで平成がなく、「仕方がないので64年とマークしてください」とか言われたこともあったような。明治はあるのに平成ねーよみたいな!(笑)
結構色々苦労した記憶はポツポツあります。子供が目にした書類だけでもそうなんですから、きっと親はもっと大変だったでしょうね。

さてはて。平成の時は、クラスメイトの8割は昭和生まれでしたので、「平成いいな、ずりーな。でも俺たち大多数は昭和だし!昭和最後の年でいいじゃん!」ぐらいのノリで、平成がマイノリティだったのですが、今年度生まれる子供達は、平成31年生まれが1ヶ月しか該当しないので古い方がマイノリティになるんですよね。
なんか私たちは、「昭和(大多数)VS平成(マイノリティ)」で誕生日マウンティングネタが鉄板だったんですが、あくまで新しい方が少ないから「ネタ」としてお互い楽しんでたんだけど、今度の場合は軽くイジメにならんかおばさんは心配になるとです。余計なお世話だろうけど。

「誕生日いつー?うわー昭和www」「クソー平成めぇ!」「昭和64年生まれ!?プレミアじゃんすげー!!」が一種のお決まりギャグなんですよ。我々の学年だけに許された持ちネタでした。
特に時野さんが生まれ育った千葉県の小中学校は出席番号が誕生日順だったので余計にその風潮は強かったように思いますね。新学期は出席番号順の席に座るじゃないですか。そこで12月生まれと1月生まれがお互いの誕生日を確認し合い、「ここから平成」とかやってたの懐かしいなと。大体時野さんが平成トップバッターだったけど(笑)元々早生まれって敬遠されるから人数少ないしね。
そんなことを振り返りつつ、平成31年4月生まれの子と令和元年・2年の子が仲良く元号を楽しめることを平成おばさんは祈っております。(本当に余計なお世話じゃ)

それにしても、アニメイトさんのエイプリルフールネタで「新元号は『命斗』です」ってやってたら微妙に似てる奴になっちゃってたの吹いたわw
あと、「令和元年生まれが令和18年になったらR18が買える」ネタはヒデぇけど笑ったwでも厳密には17歳だから買えないけどねwそして令和18年生まれは一生つきまとうんやな・・・いうて平成も「H」だけど(苦笑)

最近思うけど、昭和生まれの友人達がしきりに「昭和とか旧石器時代かよ」みたいな言い方してるけどさ、長生きしたら絶対昭和の方がいいじゃん?
今の感覚でもさ「大正元年生まれです」って聞くより「明治生まれです」と聞いたら「すげー長生き!!」ってテンションあがるじゃん?
これから数十年後、私と同級生が長生きして「平成元年生まれです」「昭和63年生まれです」と言ったら絶対昭和の方が「おおお」ってなるやん?
そして今後も生前退位で行くならおそらくあと1つ、下手するともう1つ新しい元号が見れるかもしれない。昭和生まれは1つアドバンテージ持ってるんだから逆にうらやましいけどとか色々思った4月1日でした。

新元号が変な元号じゃなくてホッとしたし、新しい元号で時代もリセット。
(昔は政治や世相に不吉なことが起こると改元してたそうですし、リセット機能を持つ日本のいい文化だと思う)
いい時代になればいいですね

残り1ヶ月。最後までよろしくな、平成。

PageTop