FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

10年はあっという間だけど変化も大きい

マスコミが「平成最後平成最後」を連呼するから忘れかけてるけど、西暦で言っても今年は「2010年代ラストの年」なんですよね・・・・・・(驚)
来年以降のアニメは「2020年代のアニメ」と括られるんだと思うと・・・・・・

ふと、思ったのですが。
最近の新作アニメはほとんどTOKYO MXで見ている時野さん。
でも、10年ちょっと前は、東京はアニメ不毛地帯。一都三県で一番アニメが放送されていないエリアだったんだよなーと。
以下、多分、10年前に一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に住んでた人しか伝わらないローカルネタかも。

ちなみに、今、「埼玉」がブームですがw千葉県民は断固として「①東京、②神奈川、③千葉、④埼玉」の順番を崩しませんのであしからず。埼玉県人はそこらの十万石まんじゅうでも食ってろ!美味い、美味すぎる!(十万石まんじゅうのCMを知ってるのは昔テレビ埼玉にお世話になってたせいなんだけどな!矛盾万歳 笑)

ちなみに時野さんの家のエリアは4局とも映った希有な地域でした。かろうじて電波拾ってたので画質は悪かったが。
何度もネタにしてるが、2009年放送の地獄のエンドレスエイトは16回(8話分×週2回)見ましたから。画質は悪いが関東最速の埼玉で見て、数日遅れで画質良好の千葉で再視聴&録画w古泉くんの水着デザインを見て「あ、今週も終わらないな」と絶望してたなぁ。でも京アニだから高画質で見たいと千葉も見る。マジ地獄の8週間だった・・・・・・キョンくんでんわ~!(震)

当時、新作アニメがほぼ100%放送されるのはTVK(テレビ神奈川)ということで、神奈川に移り住むアニメオタクもいましたよね。具体的な数字は分からんが、体感的に千葉・埼玉も9割は網羅してたと思う。東京は7割ぐらいだったんじゃないかな・・・。それぐらいMXはアニメを流さなかったですよね。「アニメ?はいはい田舎はオタクに媚びてな。首都東京にはいらんわw」という都会アピール感あったよね(千葉田舎育ちの歪んだ認知含むw)

それが2010年代に入るちょっと前か入ったあたりから、MXが急激にアニメに力を入れるようになったんですよね。
特に地デジ化して一都三県のほとんどのエリアでMXの電波が入るようになってからは、TVK・チバテレ・テレ玉で新作アニメやらなくなったなーっと。

逆に一都三県以外の都道府県は独立局じゃなくてキー局でアニメ流してましたよね。
だから、例えば「関西圏は何曜日の何時」って統一されてたけど、関東は県ごとに曜日も時間も異なってて、把握するのに苦労したな。
今はMXで放送するアニメ作品のほとんどはBS11でやってくれるから全国ほぼ同じタイミングで見れるようになってくれて本当嬉しいです。特にタイムラグゼロ作品は本当ありがたい。今期だとSAOとか。
昔はアニメの感想ブログなのに感想書いたら「ウチの地域ではこの作品は放送されていない。感想書くな」と怒られるんだもん・・・・・・「感想書くタイミングが早すぎる」なら分かるけど、「放送されてないから書くな」ってそんな・・・・・・
とはいえ今でもタイムラグはゼロではないからネタバレ踏んで気分悪くさせてしまうこともあるかもしれませんが、大目に見ていただけて本当ありがたいです。

一応、近年は直接的なネタバレはあまり書かないようにするor記事の中盤以降に書くようにして、まだ視聴していない人は冒頭の数行読めば回避できるよう配慮しているつもり・・・です。配慮になってなかったら申し訳ないです。すみません。

なんかふとこの10年を振り返ると、アニメも色々変わったなーっと思いました。
昔は2クール放送が当たり前でしたが、今は「1クールのみ」や「1クール⇒休み⇒1クール」が当たり前になりましたよね。
総集編を挟む必要がなくなり、作品クオリティが保ちやすくなるいいシステムだと思う。
アニメ化するか微妙なラインの作品だけど、試しに1期やって評判が良ければ2期にってことでアニメ化へのハードルも下がったと思うし。結果、大化けした作品もありますよね。

一方で「13話目(1期最終回)に一度無理矢理にでも山場を持ってこなくちゃいけない」や「1期に伏線張りまくったら作品が盛り上がらず2期が消失(例:バディ・コンプレックス)」することなんかもあって一長一短ですよね。作品のタイプ別にどちらか選べる感じが理想ですね。
ここ1,2年でまた2クール連続作品が増えてきたように感じます。
2020年代はもっと作品タイプごとに多様性のあるシステムになってくれたら嬉しいですね。

さて、2010年代最後の冬アニメも佳境ですね。
約ネバは毎週引きが上手すぎて引き込まれるし、設定的にマンネリ化しそうと思ってたかぐや様がマンネリどころかどんどん面白くなってる。Bプロは夜叉丸さんの株価変動が大きすぎて面白すぎるwSAOはOP映像が凄いよなwラスボスとの戦闘シーンをコマ送りしたら怒られるかな・・・?(おまw)

来期は何を見たらいいのか・・・・・・「これは絶対見る!!」というのが今のところ一つもないという・・・
「ワンパンマン」二期は見るけど、一期は「話は面白いけどテンポが残念なんだよな・・・・・・」感があったからな。素材はいいのに演出が残念すぎるって感じだったので、ここが改善されたら大化けすると思ってるんだが、どうなるか・・・。
あとは「文豪ストレイドッグス」三期も同様で、一期・二期は惰性で見てたからな・・・・・・
あとはMIX?タッチは全話完走してる人間ですし、内田姉弟が兄妹になってるのを楽しむか・・・
あとは何見たらいいですか・・・・・・

面白いアニメがなかったら来期はよりゲームの方に没頭するかもしれぬ・・・
次にやろうと考えてるゲームがなかなか濃そうなので。

なんか思いついたことをつらつら長々書いてしまいました。すみませんでした。

スポンサーサイト



PageTop