FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

ラブコメ主人公でこんなに好感度高い奴いたか?

寄宿学校のジュリエット最高やな。
ここまでモヤモヤしない見てて楽しいラブコメ、なかなかないぞ・・・!

敵対している二国の学生が通う寄宿学校・ダリア学園。
敵国同士の犬塚露壬雄とジュリエット・ペルシアが秘密の恋人となり巻き起こるドタバタラブコメディ。もちろん作品モチーフはロミオとジュリエットです。
この作品の良さはキャラクターがみんな魅力的な所かなと思う。
そして何より、主人公の犬塚が憎めないバカで何より一途なキャラな所でしょうね。
ラブコメ主人公でこんなに好感度高い奴今までいたか・・・?
魅力的なヒロインが出てくるけど、犬塚はペルシアが大好きすぎるし、何より最新話ですよ。
思いがけず蓮季が自分の事が好きだということを聞いてしまった犬塚が、迷わず「嘘をつきたくない。誠意を見せたい」と思う所ですよ。
実際あの場で言うのは蓮季にとってむしろ酷なことなのですが、犬塚のバカだけど蓮季を大切に思ってるが故の誠意なんだよな。
だからこそヒロイン達に好かれる。犬塚に惚れるのは仕方がないよなと、ハーレム状況になっても納得。でもハーレムにならない安心感。犬塚、最高か・・・・・・・。
しかし、犬塚さん、中身は乙女だよなwwwでもやっぱり男気がある。なんだこの好感度完璧主人公・・・。

そしてヒロインのペルシアが凛とカッコよくでも超絶可愛い、包容力もある優等生で、最高のヒロインであります。
ペルシアさん本当可愛いんだけど、中身カッコイイんだよね。でも可愛い。
男前ペルシアと乙女犬塚のバランスが本当絶妙。でも、いざという時は犬塚が男気全開でペルシアが本当可愛い。もうお前ら見てるとキュンキュンするんじゃー!

あと、キャラクターの名前とかも凝ってますよね。
まず、敵対する二国は「東和国」と「ウエスト公国」。東と西です。東和が日本文化の国で、ウエストが西欧文化の国です。OPでも桜とバラの花弁が舞ってるのが好きです。

東和国の学生寮が「黒犬(ブラッグ・ドギー)」、ウエスト公国の学生寮が「白猫(ホワイト・キャッツ)」
それぞれ、主力キャラの名前も
【黒犬】
蓮季⇒ハスキー犬
丸流⇒マルチーズ
土佐⇒土佐犬
古羊⇒・・・は分からなかったけど、「オールドイングリッシュシープドッグ」とのこと。

【白猫】
ペルシア
シャル
スコット

よう徹底してるわ・・・・・・。このいかにもなネーミングも少年漫画原作らしさよな。


そんなわけで、安心して楽しめるラブコメ「寄宿学校のジュリエット」
久々に原作買ってみようかなと思った。今後の展開次第ですが。
後読感というか見終わった後の気持ちが気持ちいいです。

アニメイズム枠で放送されていますので、気になる方は是非途中からでも見てみて下さい。
基本は↑の説明さえ読めば大体キャラクター関係は理解できると思いますので。
昨晩放送の4話は、今晩BS-TBSで再放送ありますしね。

スポンサーサイト



PageTop

W主人公からラスボスにクラスチェンジ

毒を食らわば皿まで(違)
乗りかかった船(違)

どちらも意味合いが違っているのを承知で使ってますが、見てますよ、「大河ドラマ 西郷どん」
正直不満だらけですが、10か月見てきたんだし。残り2か月お付き合いしますよっという気持ちで。
まぁ、一番の見せ場であった「江戸城無血開城(さよならヒー様)」回が台風によりBSと総合で分断になったり、一応今までで一番泣けるシーンであろう先週は「ノーヒットノーラン」という緊急性も公共性もない緊急速報で台無しにされたらしいし、さすがに気の毒だなと思いますけど(時野さんはまったく泣けなかったが。そして時野さんはBS早どん組だからどちらも無問題だった)

まぁ、そんな文句たらたらでもここまで見てしまったので最後まで見るつもりですが、今週から「明治編」始まりましたね。
いやでもこれがまた今までとガラっと内容が変わって、残り2カ月は今までとは違う展開になるんじゃね?という一筋の光が射してきたような気がしなくもない(笑)

というのも、毎回新章になるたびにOPがマイナーチェンジしてましたけど、今回8割の映像が新規映像に変わりましたよね。
なにより、今まで「西郷」「大久保」のW主人公制をとっており、キャストクレジットも2番目にキャスティングされていた大久保が、明治編からラスボスポジションにクラスチェンジしてた所に滾りました。
いや、史実の展開考えたらそうなんですけど。でも今まで見てきた大河でキャストクレジットの順番変わったモノってお目に掛かったことなかったと思うので「やってくれたな!」とちょっとテンションあがりました。

敵対していた幼馴染が和解・・・ではなく逆の、一緒に革命した幼馴染と敵対っという最高に燃える展開じゃないですか。OP新規映像でもすれ違う二人、滾りました。
脳内BGMは「あんなに一緒だったのに」でお願いします(コラ)
まぁ、展開的には「アスランとキラ」と思われたが実は「アスランとシン」でしたっていう?最終回は君は僕に似ているですか、そうですか(棒読み)

あと、ナレーションが実は菊次郎でしたーってオチはなかなか良かったですよね。それなら長すぎた島編にも一定の理解はできる。でも長すぎじゃね?
ある意味、ここからの西郷と大久保てどちらが正義とかそーゆー類のものではないので、西郷目線で描いてしまうと本当につまらないというか、大久保を貶めて終了になってしまうと思うんですよね。
だからこそ、息子というそれなりに公平性のある人物のフィルターを通して描くことで、西郷も大久保も描けるんではないかなと思った次第です。

と、一応残りの2か月に少し希望が見いだせたので、本当残り2か月ぐらい「今週の西郷どん楽しみだ!wktk正座」させてくれよぉ!高級食材を丸焦げのままで終わらせないでくれよ!マジたのみます。
2か月あれば結構描けるよね。去年も万千代編は2か月半ぐらいだったけど、かなり面白かったもんな。

時野どん、チェスト、きばって観ろ!(苦笑)

PageTop

絶対にバレてはいけないロケバス24分

だかいち3話、面白すぎワロタw
アバンの「進撃のちゅん太」怖すぎなんですけど!提供画で戦慄した。

ということで、「抱かれたい男1位に脅されています。」略して「だかいち」のプチ感想です。
もちろんBL作品ですのでご注意を。

3話めっちゃ面白かったです。いや、感覚が麻痺してきてる気がするけど・・・(苦笑)
出だしからサブタイを回収していく展開。ダメ、ゼッタイ(笑)
高人さんマジふつくしいな。そしてよく地上波で流せてるよね!昨今、表現の規制が厳しくなったと思っていたが、そんなことお構いなしでウケるwwww

ちなみに規制云々は「2008年放送の純情ロマンチカ1期・2期」と「2015年放送の純情ロマンチカ3期」を見比べるとよーーーーく分かりますよ。間に「2011年放送の世界一初恋(同原作者・同アニメスタッフ)」を挟むとより変遷が覗い知れます(苦笑)
セカコイ観た時も「3年でこんなに変わるのか」と思ったけど、その後純ロマ3期見て「時代は変わったな」と思ったからねぇ。
「だかいち」はこの時代にして10年前の純ロマ1期と同等かそれ以上やぞ・・・すげーな(感心)

まぁ、3話も見ればもう驚かないですけど(麻痺してるよぉ!)
いやー今回が一つの区切りというか。映画の撮影が終わって一つの盛り上がりシーンだったので、なかなかいい話だった。忘れかけてたけど高人さん芸歴20年の超人気俳優だったよね。チョロインすぎて忘れてたw雑誌の撮影シーンとか先輩感満載で最高にカッコよかったです。ランキング2位とはいえ、6000票以上入ってる超人気俳優ですからね。むしろちゅん太が可愛い。時野的に年下わんこ攻め大好物です(涎)
ちなみに、現実世界の同ランキングの1位の方は「111票」だそうですよ。というか2017年度版の1位は納得すぎる結果だが2位ワロタwwwwwww気になる方はググるべし。

本編に戻って。
改めてこの作品のギャグの入れ方がいい塩梅だなと思います。高人さんのモノローグが面白い。言い回しというか。今回のそれこそサブタイ言った所とかワロタw非常にわざとらしい「東谷くん」呼びも好きです。
あと千円ネタも好きです。もう二人の中で一種の鉄板ギャグ化してんじゃないかwww

いやー面白かったが、今回はCパートが盛りだくさんw
EDの後にガッツリ持ってくんなよw
「もうすぐ禁書だ」とTVを点けた男性視聴者があれを目撃してしまったかと思うと申し訳ない気分になるわ(苦笑)
私とか、TV点けると大体前番組のEDとか流れてる頃合いに点けるからな・・・
だがしかし、Cパート最高でした。時野さんにはご褒美でしかなかった。
ホールケーキ自棄食い高人さん、からの無意識「あーん」高人さん、そして最高に可愛い高人さん最高ですた。

アニメ視聴継続判断する3話ですが、これは視聴継続だわwww
時野さん、BLの場合、苦手な作品ってのも結構あるんですが、だがいちは行ける奴だな。
というか商業BLが刺さることが少ないですからね。時野さんの好きなBLは大体非BL作品の二次創作ですからね。ブログの自己紹介にも書いてるけど、普通に男性目線でも作品楽しめる人間だから、一般作品でBL妄想してる時の罪悪感パネェわけですよ。
だからたまーに商業BLで刺さる物が来ると罪悪感からも解放されてドハマリするのよね・・・・・・・(遠い目)
時野的三大萌えカプの内、1位と2位は商業BL作品カプだからな・・・・・・1位はもちろんあのゲームの二人やで。この沼からは一生足を洗えない気がする・・・・・・2位は10年初恋こじらせてる奴らで、3位はざんぷ作品のあの幼馴染ですスミマセン(苦笑)

ということで?
期待以上に面白かっただかいち。4話も楽しみです。映画も終わったし新しいキャラとか出てきそうでワクワク。

PageTop

エンディングはヒロイン枠

やっぱりSAOはワクワクしますなぁ。

OPのテロップがスタイリッシュすぎて吹いた。なんじゃこのカッコイイテロップ。最高か!
でも、サブタイは変わらずダサいままで安心した(笑)サブタイは変えちゃアカン。それ分かってるスタッフ&新監督ありがとございます。
OPについて、先週の感想ではあまり触れませんでしたが、サビの所のキリトとユージオが整合騎士と戦ってるシーン、めちゃくちゃ滾りますよね。「瞬間、心、重ねて」かよ(笑)思わずコマ送り再生してしまった。
コマ送りで見ると、ちゃんと目線とかが違って、キリトは下、ユージオは上見てるんだよな。
あと、先週はテロップのせいでよく見えなかったMORE DEBAN組達もよく見えて良かったです。先週のGGOでのリズとシリカのアバター可愛かったですよね。そしてシリカさんが笑顔で重火器ぶっ放してるの恐かっ最高でした(笑)よくよく考えたら小学生で仮想世界にどっぷり浸かってしまったシリカさんって一番心理的影響度が心配だよな・・・・・・(真顔)

そしてEDw
歌詞と映像から察するに、ユージオの心情を歌ってる曲なんだろうなは原作未読組でも察せるわけですが。というか、ユージオさんヒロイン枠かよwww
というのも、歴代のED思い出してみてよ

【1期】アインクラッド編    ⇒キリトとアスナ+歌もアスナ
【1期】フェアリィ・ダンス編  ⇒直葉の周りを飛ぶ妖精(リーファ)
【2期】ファントム・バレット編 ⇒詩乃(シノン)
【2期】キャリバー編      ⇒みんなでワイワイ=ヒロイン不在
【2期】マザーズ・ロザリオ編 ⇒ユウキ目線のユウキとアスナ
【3期】アリシゼーション編  ⇒ユージオ目線の幼馴染組

間違いなくヒロイン枠だな。

本編はまだ説明回ですしね。パンを食べるシーンはアインクラッド思い出したりもしましたが。
さてさて今後の展開が楽しみです。

PageTop

平成最後の秋が始まった

秋アニメハジマッタ!!

来週以降スタート作品もありますが、現時点で見たアニメはどれもなかなか面白かった。
ということでプチ感想。


■抱かれたい男1位に脅されています。
今期、新アニメ第一号はまさかのコレでした。最初から濃いよ!(苦笑)
原作第1話(アニメのAパート)は読んでいましたが、「こんなシーン追加になってる。さすがにこれはNGですよね分かります」といい塩梅に構成されなおしてて良かったなと思います。何より高人さんがめっちゃ好きです。そしてチョロイw
あとポエムOPに笑ったし、EDは踊んなwww抱かれたい男1位と2位のデュエット&ダンスw
しかし、これは地上波で流して大丈夫かレベルのガチBLなので、BL耐性がない方にはオススメしません(苦笑)
「時野が面白いと言ってたから見たらなんちゅーもんを」と恨まれるのも嫌なのでw
よく、金曜日の24時という深夜アニメの中でもゴールデンタイムもぎ取ったな・・・・・・禁書と逆でも良かったんじゃね?時野的にはありがたいですが。


■寄宿学校のジュリエット
これは期待通りの時野好みのラブコメ来たな・・・!(嬉)
敵対する2か国の生徒が通う学校で繰り広げられるラブコメ。
ロミオもジュリエットも可愛いな。この二人は応援したい。
第1話は王道中の王道展開でしたね。2話以降、どうなっていくのか楽しみです。
女の子達がみんな可愛くてニヨニヨしますなぁ。しかしOPで一人、ちょっとおかしなキャラいるよねw


■はたらく細胞(再放送)
前期、完全に乗り遅れたはたらく細胞の再放送マジありがたいです。
1話から確かにこれは面白いwwwwwそして凄く勉強になる。
時野さん、高校で生物やってなかったから余計勉強になるわw(化学と物理だったので)
そして第1話のテーマが肺炎球菌だったのも時野的には面白かった。なぜって?数年前に肺炎になったからだよ!(苦笑)いやーあれ、マジ死ぬかと思ったわ。免疫力落ちてた時(資格試験勉強3日追い込みしてフラフラで試験受けた翌日)に友人からガッツリ移されたのでね。白血球もキラーT細胞も取り逃がしてしまったのね・・・・・・取り逃がすと半月会社行けなくなるので気を付けてね・・・体力的にも社会的にも死ぬぜ・・・・・・ハハッ・・・・・・時野さんの体内がブラック職場で申し訳ない・・・・orz
それにしても赤血球ちゃんも可愛いが、噂の血小板ちゃんくっそ可愛すぎじゃないですか・・・・・・(涎)
第2話が超楽しみです。


■ソードアート・オンライン アリシゼーション編
待ってました。ついにSAO新章、そして4クールにわたるアニメが始まりましたね・・・
ぶっ続け4クールなのか、2クール+2クールかは分かりませんが、少なくとも1年以上のお付き合いになるわけですよね。
それにしても、ゲームにユージオとアリスが出ることになって、キャスト発表された時から思ってたけど(たぶんみんな思ってることだけど)

ユージオ 島﨑信長
アリス   茅野愛衣

チーム松岡すぎるだろオイwwwwwwwwwwwwwww
あの松岡君を一番理解している男性声優は間違いなく信長君だし、女性声優ではかやのんだよな。
ここまで大笑いしたキャスティングはそうそうない。でも1話見る限り、キャラクターに凄いマッチしてるから無理矢理キャストではなくて正当で妥当なキャストなんだよなぁ。
さて、ここから長丁場になりますが、チーム松岡の演技を楽しみに、今後の展開が楽しみです。
ちなみにネタバレは拾っていないけど、キリトがラフコフのメンバーに襲われるっという所まではネタバレ踏んでしまっていたので1話は付いていけました(笑)


今日現在の新作アニメは以上ですかね。
まだ1週間以内なら無料配信で追いつけたりするので、何かオススメ作品があれば教えてください。

PageTop