螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

まさに地獄の数日間だった

ご無沙汰しております。
・・・・・・まさかな病気に掛かってシルバーウィークから自宅安静しておりました。
やっとパソコンの前に座れるぐらいに回復しました。
ちなみに、何に掛かったかというと、肺炎になりました・・・・・・20代で肺炎て・・・・・・orz

38℃なのでものすごい高熱なわけではないけど、数値以上に体がだるいし、それがずっと続く上に、
とにかく咳が凄くてまともな呼吸ができない。咳しすぎて腹筋が筋肉痛になる二次被害。
寝てる姿勢が一番辛くて基本ソファに座ってるのが呼吸しやすくてラクなのですが、高熱が出てるから横になりたいという矛盾。そもそも咳で夜中目が覚めるからほとんど寝てない。うがぁぁぁっぁ
というのが数日続いて、死ぬかと思ったわ・・・・・・
幸い、実家に居たので看病してもらえましたけどね。そして今もまだ実家に居ます。あと数日静養したら仕事行けるかなという感じ。


とにかく寝れないし、座ってるのがラクっということで。
ひたすら安静にゲーム(ノベルゲー)をやっておりました(苦笑)
・・・他に苦痛を取り除く要素がなかったんだよ!

ということで。
久々にネットに浮上したら、もう9月29日になってた件。
時の流れ早ぇな・・・
気が付いたら、黒崎先輩の誕生日だったので、今まで書けなかった「うたプリ」ゲーム感想を書こうと思います(笑)

蘭丸さん、誕生日おめでとうございます!
今日は心行くまでお肉食べてください。きっと後輩達が嬉々と高級店に連れて行ってくれるはず(笑)

本当、御曹司トリオの絆が微笑ましいです。
なんだかんだ言って仲が良いよなぁ。ASASのSSで描かれた幼少期の御曹司達の破壊力が異常。
そこらへんも感想記事で触れられればと思います。

ということで、ちょっくらプレイ感想記事書いてきます。ノシ


PageTop

どんだけ銀週に仕事したくないんや!(笑)

24日発売の
「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 4th SATGE」
のBDが昨日19日に届いた件について。

どんだけシルバーウィークに仕事したくないんだ、ア■メイトwwwwww

早速見ました。
実家の大画面で堪能中。


まぁ、正式発売前だからあまり深い感想は書かないけど
前野に惚れざるを得ないwこれは愚民にならざるを得ないwwwwww
「純潔なる愛-Aspiration-」から抜け出せない。元々好きな曲だったが中毒性が異常。

思わず友人(嶺二好きだと公言してるけど実はカミュも好きそうに見える)にラインで
時野「私は御曹司沼(真斗・蘭丸)にいたはずなのに、ライブ見たら愚民にならざるを得なかった」
友人「私はシルクパレスでから揚げ弁当作ってるよ♪」
と返信が来て吹いたwww
ということで、時野さんはシルクパレスで洋食屋を開こうと思います。
メインはパセリが乗ったオムライス。デザートに早乙女メロンパンで行ける!

あと懐かしい曲のメドレーがね!
今までライブで歌ってこなかった曲をワンコーラスメドレーで歌ってくれたけど、ああ、もう、好きな曲ばかりでもう・・・泣いた。
「コズミックRUNNER」とか「レッドホット」とか「星屑」とか大好きかつ懐かしすぎてヤバイし、
「愛と夢とアナタと」も大好きだし(基本、『Debut』の曲はどれも最高)
「騎士のKissは雪より優しく」(心のダム)は最初にして至高の一曲だと思うわけです。マジで鳥肌立った。泣いた。これ、会場に居たら号泣してた自信あるわ。本当歌詞も素晴らしいよね。それでいて心のダムだからね。
あと「TRUST☆MY DREAM」とか!もうね!原点ですよね。こちらも泣きそうになったわ。ありがとうございます。

という感じで(?)
4thライブ堪能してます。
いやーワイヤーで吊られたり、上から降りてきたり・・・本職アイドルも真っ青の演出じゃねーかw
吊られることを知ってても、改めて映像で見ると「すげぇwww」てなったわ。
そして、下野の即興曲のクオリティも凄すぎだろ・・・・・

次回の5thライブがどうなるか。
本当楽しみです。

PageTop

いっくら綺麗に花が咲いても、人はまた吹き飛ばす

9月も下旬。
夏アニメももうすぐ終わってしまいますね・・・

さて。
皆さんお気づきでしょうか。

「ガンダムSEED DESTINY」が最終回を迎えて
まもなく10年が経とうとしていることを・・・・・・


「螺旋運命」なんて名前が付いてるこのブログ。
そうですよ、種デス放送真っ盛りの頃に作られたブログなわけですよ。種デス10話が放送された頃に作りました。ブログ作成→11・12話1時間スペシャルでシンが種割れ→時野さん、シン・アスカに目覚める→これが不幸への始まりだった
なわけですね。懐かしいですね。

種デスは色々あったけど、まぁ良くも悪くもこの作品があったからこそ出会えた人が数多くいること。
これには感謝するしかないなと思います。
10年経ったからこそ、激情に駆られず冷静に作品を評価してくださる方も増えましたしね。
まぁ、この10年で一番驚いたのは、シンとルナマリアが結婚したことかな(笑)

10年・・・10年か・・・・・・
あの時の私も若かったな・・・・・・
良くも悪くもあんな長ったらしい感想文を書けた情熱を取り戻したいものです。

新作ガンダムがそんな情熱を取り戻させてくれるような作品になるといいなと思います。

PageTop

とうらぶの面白さを考えてみた

ふと、刀剣乱舞の面白さというか魅力について考えてみた。
あくまで時野が思う面白さだけど、やはり

色んな時代に誕生・活躍した刀が様々な要因で繋がっている

ところでしょうか。
たとえば、時野さんの一番隊にいるこの3男士の関係性とか分かりやすい↓

山姥切国広⇒作者:堀川国広    主な所有者:長尾顕長(安土時代)
堀川国広  ⇒作者:堀川国広    主な所有者:土方歳三(江戸末期)
和泉守兼定⇒作者:十一代兼定  主な所有者:土方歳三(江戸末期)

山姥切と堀川は同じ刀匠によって安土時代に作られたけど、堀川が土方歳三によって使われたが故に和泉守兼定を慕うキャラになってる所とか、面白いよなーと。(もしアニメ化したら、艦これの大井化待ったなし・・・苦笑)
そこから派生して、長曽祢虎徹(近藤所有)、加州清光・大和守安定(沖田所有)の5振りが新撰組男士と呼ばれてたり。
虎徹は虎徹で、蜂須賀虎徹と浦島虎徹とで三兄弟扱いで、長曽祢は贋作(説が有力)なため、プライドが高い蜂須賀から良く思われていないとか。
国広は山伏国広もいて、山姥切と山伏は兄弟と呼び合う回想があったり。
どんどん横につながっていくから面白いなと。

あと所有者が変わったことによるつながりも面白いかなと。
たとえば、燭台切光忠。主な所有者として、織田信長→豊臣秀吉→伊達政宗→水戸徳川家と錚々たる主の元を移っているわけですよ。「燭台切」の名前の由来が政宗のエピソードによるものなので、ビジュアルとかは政宗寄りですが、セリフではへし切長谷部(信長→黒田官兵衛)の名前が出てきたり。こーゆーところが面白いなと思うわけです。

いやはや。
歴史好きで日本刀フェチの時野さんでしたが、まさか刀剣の名前まで覚えることになるとは・・・
元々歴史好きなので、やはり所有者が気になってしまうのは仕方がないのかなと。


一時期、あまりログインいていませんでしたが、最近またちょこちょこログインするようになりました。
まぁ、あまり新要素追加頻度が高いゲームではないので、のんびりやろうかなと。
カンストなんてまだまだ当分先ですから。
最高レベルが山姥切(LV49)です。もうすぐ50!やったね!(ちなみにMAXは99)

PageTop

へとー!

たまたまTV点けたらデレマスがやってたので、超久々に見た。
(一期の頃、たまーに見てた)

「Trancing Pulse」の神曲っぷりはなんなのだ・・・・・・

イントロのアカペラの段階で「なんだこれ!」と引き込まれ、作曲の名前を見て超納得した(苦笑)
振付も可愛い。へとー!

PageTop

MUSIC3 発売日解禁来た!

ついに発売日決定!

「うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3」
2016年1月28日発売!!


待ってました!!!
うたプリの音ゲーは本当適度に難しくてやりがいがある。
時野さんの周りは皆さん音ゲーがあまり得意ではないらしく、発売の嬉しさをあまり共感してくれないので、ブログで一人喜ぶことにしました(苦笑)
時野さんの腕前は、基本どの曲でもS評価取れる。(※「SMILE MAGIC」は除く 笑)
そこそこの難易度の曲ならノーミス(銀王冠)なら取れる。でもパーフェクトは無理っというぐらいですかね。
パーフェクトは出せないですね。必ず2,3個はGOODになってしまうから。
過去にパーフェクト出せた曲は2曲しかないです。
真斗「騎士のKissh雪より優しく」(Repeat , MUSIC)
蘭丸「Not Bad」(ASAS)

真斗は100回プレイして出しましたけど、蘭丸は12回目のプレイで出て、ビビったw
まぁ、まぐれに近いですけどね。

という感じで、やりこみ度が高いので、時野さんはMUSICシリーズが大好きです。
さて、今回のMUSIC3の収録曲は、
ASAS曲+劇団シャイニング+アニメ3期+シャイニングオールスターCD2
の全34曲ですかね。

劇団シャニング曲は音ゲー楽しそうだなと。
マスカレイドミラージュとか、サビ前が鬼畜の匂いがプンプンwでも「何もかも捨てて伝えたいよ」の所は絶対楽しいだろうな。この曲の譜面見るのが楽しみ!
忍びは簡単そうかな?これは楽しそう。時野がプレイループから抜け出せなくなりそうw
音ゲー二大鬼畜キャラの音也&翔、二大指に優しい真斗&セシルが混ざると難易度はどうなるか、楽しみですw
ジョーカーは所々難所があって、コンボが続かない難関曲のスメルw

ちなみに、あくまで時野さんが感じる
キャラによる曲の難易度はこんなイメージ。(↓指に優しくない順)

音也>【壁】>>>>レン那月>>>蘭丸嶺二トキヤ真斗カミュセシル

色付けてみたら大発見?
暖色が鬼畜過ぎるwwwwwwwwww

もちろん曲によって難易度は大きく変わるわけど。
音也曲にも簡単なのはあるし、セシル曲で難しいのもある。
ただ、なんとなくこれまでの印象はこんな感じですw

あと今回から「PS Vita」になりますからね。
今まで通りにはいかない。ボタンが増えるのか・・・?未知数多くてドキドキ。

MUSIC3の話に戻して。
今回の収録曲にやはりアニメ三期ドルソンのカップリング曲は入りませんでしたね。
これは、次のゲームでスタリ&カルナイも攻略できるフラグ立ちましたね!
「静炎ブレイブハート」の歌詞がこれまでの真斗の総括すぎて。これがゲームで流れる・・・・・・どんなストーリーになるんだよ・・・・・・・!
音也の「木漏れ日ダイヤモンド」もな。・・・これは本当にマリアージュ来るんじゃね?wwww


まぁ、購入することは確定なのですが、
まさか購入店舗まで既に決められてしまうとか・・・




本当さ、公式で時野さん殺しに掛かってるの何なの・・・・・・
迷うことなくアニメイトで予約するしかないだろ。完全に釣られてやんよ!!!!!(涙)


うたプリMUSIC3発売楽しみです!!

PageTop

あのドS達が帰ってくる!

今期のアニメも残り1か月切ってるんだよな・・・
ブログの視聴番組表が前期のままw
今期も全然見れてないぜ。

それにしても、来期のアニメが面白そうなの多すぎじゃないか。
あれもこれも面白そう。二期も多いよね。という感じでワクワクしてます。
まぁ王道に人気ありそうな作品は今度語るとして、やはりこの作品の二期は語らざるを得ないと思うんですよね。

「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」

あのディアラヴァが戻ってきたぞー!!1期は15分アニメでしたが、2期は果たして・・・?
1期は素晴らしいギャグアニメだったので、2期もあのノリでお願いしたい。
2期は無神兄弟の方がメインになるのかな・・・?
とりあえず、これだけはお願いします。

頼むからスバル君を毎週出してください!!!(懇願)

1期は何週にも渡り出番がなかったが為に、時野さんのライフは0になりかけてた。
ある意味、一番ドSだったわ・・・・・・

そしてあの可愛すぎるヒロインことユイちゃんと再び会えるのが嬉しいです。
あと、1期の頃は時野さん家のTV環境ではニコ生でしか見ることができなかったけど、今回はTOKYO MXで見れる!やったね!
でもニコ生で皆とツッコミ入れながら見るのが一番面白いんだけどね。


さて、2年ぶりのアニメということで、キャラクターの属性をおさらいしましょうか。
とりあえず、逆巻兄弟という吸血鬼のドS兄弟達と一緒に暮らすことになってしまったユイちゃんの健気っぷりとツッコミを堪能するアニメです。

小森ユイ:CV末柄里恵。本作の主人公。とにかく可愛い。健気。時野の好みドストライク。
       2013年時野的萌キャラランキング女性部門1位。

【三つ子=正妻の息子達:高2】
逆巻アヤト:CV緑川。たこ焼き。俺様系ドS。三つ子の長男。
逆巻カナト:CV梶。ヤンデレ系ドS。1期の名セリフは「お前を蝋人形にしてやろうか」(意訳)。
       三つ子のひとり。
逆巻ライト:CV平川。ねっちょり系ドS。三つ子のひとり。
       1期はシャレにならないねっちょりっぷりを披露し、話題を掻っ攫った。

【側室だけど先に産んだ勝ち兄弟:高3】
逆巻シュウ:CV鳥海。逆巻家の長男(19)。つねに補聴器イヤホンをしている。
       公式では無気力系ドSとなっているが、ネット上での愛称は「要介護のおじいちゃん」。
       子供の頃はあんなに天使なのに・・・・・・(号泣)
逆巻レイジ:CV小西。逆巻家の次男。慇懃無礼の執事系ドS。
       1期では影が薄い上、母親は兄しか見ておらず、認められたい一心で頑張るものの
       悉くアウトオブ眼中されててさすがに哀れすぎな人。そりゃ屈折するわw

【三人目の母親の息子。色々不憫すぎる末っ子:高1】
逆巻スバル:CV近藤隆。逆巻家の末っ子。すぐなんでも壊してしまう暴愛系ドS。
        すぐ暴力に走るが、ある意味一番素直というか根はいい子そう。(※あくまで兄弟比)
        ドSがコンセプトの世界観では貴重なキャラなのかもしれない。(※あくまで兄弟比)


という設定で合ってたよね?
ディアラヴァ二期がどうなるか楽しみです!

PageTop

元祖プリンスの新たな名曲

一つ前の記事で
うたプリのカルナイ新曲の中毒だと書きましたが、
もう一曲、時野さんが絶賛中毒になってる曲があります。
まさかのコレ。

「革命への前奏曲」跡部景吾(cv諏訪部順一)

「新テニスの王子様 OVA vs Genius10」の主題歌です。発売されたの去年だけど。
OVAのCMのせいで跡部王国の地に再び足を踏み入れざるを得なかったわw
てか、この曲、本気でかっこよすぎじゃないですか。

革命を起こせ!世界は待っちゃくれない!

うっかり忘れそうになるけど、跡部様あれで中学生なんだよな・・・・・・
連載が始まった頃というかアニメが放送始まった頃は時野さんまだ中1でしたからね。
ちなみにテニス部でしたw部員全員漫画読んでたものです。ブーメランスネイクやつばめ返しの練習とかしてたもんだぜ。当時はまだ辛うじてテニスしてたからねw
なもんで、跡部も手塚も「永遠の先輩」という意識があるんだけど、とっくに年越えしてるんだよね。今見るとあいつ等が可愛く思えてくる。
勝つのは氷帝!負けるの青学!


「革命への前奏曲(プレリュード)」マジかっこいいという話でした。
時野さんをCMだけで曲買わせるとは相当だぞ。
過去にCMの影響で買った曲だと小野Dの2曲だけや。「熱烈ANSWER」「Luna Maria」

今度カラオケ行ったら、ずっと跡部のターンをしてくるわw
久々に「チャームポイントは泣きボクロ」の練習でもするかな!

PageTop

「伸ばす」「この手」「届け」「君に」

Love me! Love me! Love me!

カルナイの新曲「Starlight Memory」の中毒性がヤバイ・・・
昨晩、視聴(PV)を何回か聞いてて、今朝起きたら脳内ループしてた。怖いwwww
色々新鮮な曲だった。

ST☆RISHの方は本当にキラキラアイドルソングだなw「天空のミラクルスター」\Oh!Oh!/
つい「変幻自在のマジカルスター」と混同しそうになるw天空のマジカルスターとか言いそうになるwwwww
そして歌詞に「ST☆RISH」って入ってるのが!
私も全シリーズ全エンド見てるわけじゃないけど、今までゲーム内では「ST☆RISH」というユニット名って出てきてなかったですよね。あくまでアニメ内のユニット名だったので。
「QUARTET NIGHT」はゲーム内でユニット結成時に名前付いてたけど。

9月30日の発売日が楽しみだー。

PageTop

斎千好きのバイブルではないか

一つ前の記事で紹介した「小説 薄桜鬼 斎藤一編」
第二巻が発売されたので読みました。

マジで斎千(斎藤×千鶴)好きのバイブル(聖書)ではないか・・・・・!

キュン死にしそうだった・・・
第二巻は油小路の変の直前まで。
ゲームではいわゆる「共通ルート」と呼ばれる部分だから、他のキャラの話とも整合性を持たせる展開なのですが、小説版は後の斎藤ルートへ繋がる伏線が張ってあったり、もう堪りません!
千鶴ちゃんも斎藤さんの事好きすぎニヤニヤw
基本、ゲームと同じく千鶴ちゃん視点で話は進みますが、時々描かれる斎藤さん視点の場面で斎藤さんの心情が窺えて面白いです。私が脳内妄想してた展開が公式で文章化されたwwwありがとうございます!!!

それにしても、無自覚にイチャイチャしすぎなんだよwこの無自覚達が自覚するのは、御陵衛士として斎藤が離隊してからなんだろうなぁと。妄想オイシイ。もぐもぐ。
土方さんも嫌がらせしたくなるよね!でも終盤は応援してやろう的な土方さんぐぅかっこいい。なんで斎藤ルートの土方さんってこんなにかっこいいんだろうね。マジで惚れる。
本当、斎藤ルートってプレイすると「千鶴!斎藤さんとお幸せに!時野は土方さんと幸せになってきます!!」という心境になるんだよなぁw素敵上司過ぎるんだぜ・・・・・・

しかし、第二巻が終わった時点で、まだ「雪村」呼びの斎藤さん。
千鶴呼び解禁はいつになるのかな~。小説版では初めて名前で呼ばれた時の千鶴ちゃんの反応を楽しみにしてます。
ゲームでも初めて名前呼ばれたときに反応するシーンがあるし(ただし、好感度が上がらない方の選択肢を選んだ時のエピソードだがw)、何より斎藤さんの終章と繋げるなら絶対リアクションがあるものと信じてる。

あと土方さんも「雪村」呼びのままなんだよなwそこは千鶴呼びして斎藤さんを焚き付けて頂きたいw

平助「千鶴ー!」
沖田「千鶴ちゃん」
斎藤「・・・雪村」
新八「千鶴ちゃん!」
原田「千鶴(※歩く18禁の本気)」
土方「おい、千鶴!」
斎藤「っ!?」
斎藤(ふ、副長までいつの間に名前で・・・!この間まで「雪村」と呼んでいたはずでは・・・!)
千鶴「斎藤さん、どうかされましたか?」
斎藤「い、いやなんでもない、ち・・・雪村」

そして、その数日後、しれっと「千鶴」と呼んでる斎藤さん。
心の中の言い訳は「副長も呼んでるから」
こんな感じの斎藤さん下さい(笑)


早くも第三巻発売が楽しみです。
一巻が5月発売だったから、順当に行けば年明けかな・・・。
次巻は油小路の辺から始まって、鳥羽伏見か江戸の話ぐらいまでになるのかなぁ~。
個人的には原作にはない天満屋事件とか描いてほしい所なんだが。史実の斎藤さんが大きく関わってる事件だし。一応ゲームに天満屋は出てくるしね。
でもまぁ、難しだろうねぇ。

というか、今度発売される「真改」には坂本龍馬が出てくるわけだし(しかも攻略キャラ)
そっちで描かれたりしないのかね・・・・・・

海援隊「龍馬さんの仇!覚悟しろ三浦!」
斎藤「くそ!背後を取られた!」
坂本「いやー海援隊のみんなすまんのぉ、わし、実は変若水飲んで生きてるんだなぁ」

的なね!
まぁ、叶わないと思っても妄想って楽しいよね!


そんなわけで、時野的にキュンキュンが止まらなかった第二巻。
早く続きが読みたいです・・・・・・


PageTop