螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

2014年あくまで時野的アニメランキング

2014年とか、つい先日始まったばかりな気がするのですが・・・
もう大晦日です。
ということで、毎年恒例の時野的アニメランキング2014をお送りいたします!!

今年は社会人2年目ということで、新しい部署に異動となり、責任ある仕事に就かせて頂きました。
自分の不甲斐なさに落ち込むことも多かったのですが、とても勉強になる1年でした。
そして、何よりも大きかったことは、一人暮らしを始めた事です。
一人暮らしを始めたことで成長した部分とダメな所に気付かされた部分と、色々と見えてきました。

変化の1年だったと思います。
さてさて。
そろそろ本題に入りましょうか。
2014年、あくまで時野的アニメランキング!
時野さんが面白いと思った作品をご紹介して行きます!
※萌キャラランキングの記事は年内に間に合わなかったので、年明け書かせて頂きます。すみません。

2014年はとにかくアニメを見た!
例年とは比較にならない数を見ました。順位付けが本当に難しかった。
悩みに悩んで付けたランキングはこうなりました!!!!!!

































1位 バディ・コンプレックス
バディ・コンプレックス 1 (限定版) [Blu-ray]バディ・コンプレックス 1 (限定版) [Blu-ray]
(2014/03/26)
松岡禎丞、内山昂輝 他

商品詳細を見る

やはり2014年はバディコンですよね。
王道ロボットアニメ+タイムリープという時野の好物を組み合わせちゃったわけですから。
バディコンは本当にいい意味でも悪い意味でも「王道」ロボットアニメでしたよね。お約束てんこ盛りなのが、逆に嬉しかったです。メカデザインも最初は「うーん」とも思ったんだが、動くとカッコイイよね。コードT2ライズ発動時とか燃えまくりました。
そんな王道の中に「タイムリープ」というスパイスが掛かってて。色々と想像が出来て楽しかったです。
あと、やはり何と言ってもビゾンさんの存在感w1話から話題を掻っ攫って行きましたよね。今年一番輝いていた悪役と言って過言はないと思います。ピュアな世界観における「お前が俺の下で横たわってさえいれば!」のゲス感がハンパなかったですw
そうそう、ロボットモノのラスボスって国のトップだったりすることが多いですが、その人達って実際、主人公の少年と深い因縁があるわけじゃないじゃないですか。
バディコンはタイムリープ設定を活かした、「ラスボスは恋敵」という私怨丸出し感が好きです。70年間、復讐することだけ考えてたビゾンさんとか・・・泣けるじゃねーかw
ロボットアニメって最終回にスッキリしないことが多いのですが、バディコンは13話はもちろん完結編も観終わった後が気持ち良かったです。出来が良かったからこそ打ち切りへの悔しさもあるけど。
いずれ再評価される日が来ることを願って。今後も地味に布教活動して行きたいと思います。
















2位 アルドノア・ゼロ
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/09/24)
花江夏樹、小野賢章 他

商品詳細を見る

バディコンが王道ならA/Zは邪道(!?)
先が読めなさすぎる展開最高でした。賛否両論の最終回も個人的には「よくやった!」と思ってます。あのラスト好きです。これで3カ月お預けとか・・・チクショー!と思ったわw
毎週毎週、ウキウキさせてくれる、純粋に「楽しい」と思える作品でした。土曜日が楽しみだった。
何より主人公機が量産機ですらなく、練習機(=前世代の量産機)に乗りながらも知略で敵を追い詰めるというのが本当にワクワクしました。中でもトリルラン卿とのバトルは鳥肌モノでした。
あと、やはり自分の機体に愛着持ってるキャラが多いのも好印象。スレイプニール(練習機)に拘る伊奈帆や拳属(眷属)一つ一つに名前付けてるフェミーアン様ぐぅかわwww
伊奈帆とスレインの共闘も燃えました。萌えました(笑)あれは何回も見てしまったわ。
あとはやっぱり作画が凄いというか。背景も凄いですよね。OPの「青」の美しさに毎週号泣してましたw
OPの映像と音楽が好き過ぎて。マッチしすぎ。時野さん、気に入ったアニメのOPをエンドレスリピートする傾向があるのですが、今年一番リピートしたのはA/ZのOPでした。
二期がどうなるか未知数ですが。面白い二期になってくれることを祈ります。








3位 アカメが斬る!
【Amazon.co.jp限定】アカメが斬る!  Vol.2(初回生産限定版)(オリジナルデカ缶バッチ付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】アカメが斬る! Vol.2(初回生産限定版)(オリジナルデカ缶バッチ付き) [Blu-ray]
(2014/11/19)
雨宮天、斉藤壮馬 他

商品詳細を見る

王道少年マンガ!
暗殺集団が主役ということで、容赦ない展開に毎週ドキドキしておりました。
1話のお嬢様が豹変するシーンを見て「これは面白い!」と思ったものです。
タツミの成長の描き方も素晴らしかったです。仲間がどんどんいなくなって行く中、自分がしっかりしなくてはっと自覚が芽生えてくるというか。終盤、エスデスに「お前の仲間にはならない」と毅然と言い放つシーンは純粋にカッコ良かったです。
笑いとシリアスのバランスが時野の好みジャストミートでした。




4位 ノブナガン
ノブナガン Blu-ray BOX ―上巻―ノブナガン Blu-ray BOX ―上巻―
(2014/04/23)
武藤志織、鈴木達央 他

商品詳細を見る

最初は全く期待してなかったのに、奇抜な設定を活かしきる展開に毎週鳥肌でした。
偉人の遺伝子を継ぐホルダー達による戦いということで、偉人の特徴を活かした戦闘スタイルが面白かったです。
信長や切裂きジャックはまだしも、ニュートン(物理学者)とかガウディ(建築家)とかどうやって戦わせるんだよ!ましてやガンジーとかどうすんの!と思いましたが、これがまた上手いこと能力活かしてて面白かった。
しかもナイチンゲールをあーゆー使い方するとか・・・作者天才かwwwまさに発想の勝利。
この作品も知名度が低いですよね。凄く面白かったのにな。




5位 Free! -Eternal Summer-
Free! -Eternal Summer- 1 [Blu-ray]Free! -Eternal Summer- 1 [Blu-ray]
(2014/09/17)
島崎信長、鈴木達央 他

商品詳細を見る

暇さえあれば観てた気がします。再生数なら年間1位!
昨年末に遅ながら一期を一気見した「Free!」。二期はもちろんリアルタイム正座視聴でした。
各キャラ成長が見られましたね。何より凛が立派に部長やってたのに感動しました。
真琴も一期の頃は「誰も引っ張らないから俺が部長やるしかない」という感じでしたが、二期では部長としての貫禄が出てて、成長してるなぁと思いました。
そして何より成長してるのが遙。「ただ泳げればいい」と思っていた遙が泳ぐ意味、なんで泳ぎたいのか悩む姿は純粋に応援したくなりましたね。プレッシャーに押しつぶされて大会で足が着いてしまうとか。一期の遙には無かった葛藤ですよね。
最終回では夢が見つかり、真っ先にプールに飛びこんでいく姿がとても微笑ましかったです。




6位 SHIROBAKO
SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/12/24)
木村珠莉、佳村はるか 他

商品詳細を見る

秋アニメのダークホース!まさかこんなに面白いとは・・・
毎週毎週笑えて励まされるアニメです。仕事から帰って来てこの作品を見るとほっこりするというか。ああ、また明日も頑張ろうとか、前向きになれるアニメです。そーゆーアニメって貴重だと思うんですよね。
それとやはりアニメオタクな時野さん的には、アニメ制作の流れが分かって面白いです。この作業は放送から逆算してこの頃やってるのかーみたいな。
あと女の子がぐぅかわ。みゃもり可愛い。タロー殴りたいw
水島努監督作品ですが、作中の木下監督のイメージが水島精二監督チックだと思ってるのは私だけではないようですね(笑)
えくそだす!が終了。次の作品はどうなるのか!楽しみです。





7位 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [Blu-ray]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [Blu-ray]
(2014/12/24)
水樹奈々、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

こちらもダークホース作品。全く期待してなかったのに毎週毎週面白すぎる。
過激にもほどがありますが、話はブレないというか。サービスシーンてんこ盛りながらストーリーは着実に進んでいるし、面白い。パラメイルもカッコイイし、なんなのこの作品!(笑)
人間の汚い所を隠さない所も好印象。特にシルヴィアさんは将来有望だぜ・・・。
後半の展開も楽しみです。




8位 ゴールデンタイム
ゴールデンタイム vol.8(初回限定生産版) [Blu-ray]ゴールデンタイム vol.8(初回限定生産版) [Blu-ray]
(2014/07/23)
堀江由衣、古川慎 他

商品詳細を見る

前半(昨年放送分)も良かったですが、後半は色々ハラハラさせてくれました。
香子が好きな現万里とリンダが好きな過去万里の葛藤w呪ってやる宣言はマジで怖かったわw
ワガママお嬢様だった香子が複雑な万里を受けとめられる所まで成長したのは良かったなと。まぁでも、記憶が戻って来て精神的に不安定な万里に「別れましょう」と言う香子さんも相変わらずパネェでしたがw
いやでも、バカップルよ永遠なれ!
大学生特有の「変な気の使い方」と「人間関係のドロドロというかヌルヌル感」がリアルで面白かったです。大学を舞台にしたアニメって凄く少ないけど、やっぱり高校とは違う雰囲気作れるし、需要はあると思うんですよね。ゴールデンタイムは時野的にはかなり面白かったです。




9位 ソードアート・オンラインⅡ
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/10/22)
松岡禎丞、沢城みゆき 他

商品詳細を見る

たまたま見たら結構面白かったので一期を見てみたら超面白かった作品(苦笑)
GGO編はキリ子ちゃん可愛いシノンが好きでした。キリトとシノン、同じ心の傷を抱えた似た者同士っていい設定ですよね。謎解き要素が強い話で面白かったですが、デスガンさんの正体は途中参戦の私ですら見破れたからな(苦笑)そんな「やっぱり感」を払拭させた狂演技が素晴らしかったです。
キャリバー編は一期観終わってから観たら凄く面白かったです。皆心の底からゲーム楽しんでるんだなぁ感が良かった。
マザロザ編は見返すと「そーゆーことかぁぁぁぁ(号泣)」となりますね。
三期は尺的に大変そうとのことですが、是非やってもらいたいです。




10位 一週間フレンズ。
一週間フレンズ。 vol.1 Blu-ray【初回生産限定版】一週間フレンズ。 vol.1 Blu-ray【初回生産限定版】
(2014/06/18)
山谷祥生、雨宮天 他

商品詳細を見る

毎週きゅんきゅんしておりました。
ふわふわした絵柄とピュアッピュアな世界観に毎週癒され、そして切なさに心を痛めておりました。
展開が読める・・・のに毎週高鳴る鼓動は止められない!
安心して見れる作品でした。ちなみに、私の母も「一週間フレンズ。」は見てました。
二人で「切ないわー」と言いながら楽しんでた、私が家を出る前の温かい記憶(笑)




11位 ストライク・ザ・ブラッド
ストライク・ザ・ブラッド第8巻(初回生産限定版) [Blu-ray]ストライク・ザ・ブラッド第8巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/08/27)
細谷佳正、種田梨沙 他

商品詳細を見る

安定の夫婦でしたな。
ユウマと古城君が入れ替わる話は面白かったです。
強い敵と戦えると!とルンルンだったヴァトラーさんがあっけなく負けたり。ヴァトラーさん最高すぐる。
那月ちゃんがやられた時はヒヤヒヤしたし。毎回山場があって面白かったです。
そしてラストはオリジナル展開だったわけですが、これがまた神展開で。
将来の娘が出てくるとか・・・もう本当、視聴者の願望を叶えてくれる神アニメでした。




12位 アオハライド
アオハライド Vol.1 (初回生産限定版)【イベント優先販売申込券付き】 [DVD]アオハライド Vol.1 (初回生産限定版)【イベント優先販売申込券付き】 [DVD]
(2014/09/17)
内田真礼、梶 裕貴 他

商品詳細を見る

王道少女漫画。今まで見た少女漫画アニメで一番原作準拠ぽくって面白かった。
洸は本当に正統派少女漫画憧れキャラですよね。洸にキュンキュンしておりました。梶君の低音ボイスも反則級にハマってた。あの気だるい感じはたまらん。
悠里に遠慮して洸を諦めようとして、ホームで試すシーンは「きゅーん」としました。
そう、これ!この感じが少女漫画!!二期もやりそうな雰囲気でしたよね。是非やってもらいたいです。




13位 ウィッチクラフトワークス
ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]
(2014/03/26)
小林裕介、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る

安心して楽しめる安定した面白さ。毎週「楽しいな」と思える作品でした。
お姫様だっこされるのが似合う男・多華宮くんと完璧な姫様・火々里さんのラブコメディ。
テンポよく話も進むし、私好みの展開で本当に面白かったです。
こちらも二期やってほしいなと思う作品でした。





14位 ブラック・ブレット
ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]
(2014/07/02)
Nbcユニバーサル エンターテイメント

商品詳細を見る

幼女に厳しいアニメでしたね(笑)
切ない展開続きでしたが、そこがたまりませんでした。
小比奈の逝っちゃってるぶりも良かったです。本当、悠木碧はなんでも出来るな。
そしてOP!OPが本当大好きでした。こちらもエンドレスリピートOPでした。
最後に叫ばせてくれ。\延珠かわいいよ延珠/




15位 東京ESP
東京ESP 第2巻 限定版 [Blu-ray]東京ESP 第2巻 限定版 [Blu-ray]
(2014/10/31)
木戸衣吹、三澤紗千香 他

商品詳細を見る

キャラクターが魅力的な作品でした。
話の雰囲気、テンポも私好みで。
実はずっと録り溜めている作品だったのですが、第一話見たら面白くて一気に8話(当時の最新話)まで追いかけた作品でもありました。
エスパーと普通の人の共存っていいテーマですよね。絶チルを彷彿とさせる面白さがありました。




16位 Fate/stay nigth [Unlimited Blade Works]
【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)
(2015/03/25)
不明

商品詳細を見る

面白いよ?作画のクオリティもハンパないよ?
でもいかんせん、まだ序盤なんだよ!ようやくエンジン掛かってきた所じゃないか!
ということで、16位なのは仕方ないと言うか。二期に期待!来年のランキングが楽しみです。




17位 黒子のバスケ 二期
黒子のバスケ 2nd SEASON 9 [Blu-ray]黒子のバスケ 2nd SEASON 9 [Blu-ray]
(2014/09/24)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る

一期に比べるとウィンターカップはよりドラマ性が強くなってた感じがしましたね。
辰也の涙に雰囲気する紫原も良かったなと。
1月から三期がはじまりますね。原作は読んでないのでどんなラストになるのか。
今から楽しみです。




18位 神々の悪戯
神々の悪戯 I [DVD]神々の悪戯 I [DVD]
(2014/06/25)
早見沙織、入野自由 他

商品詳細を見る

ブロッコリー乙女ゲーらしい(?)ぶっ飛んだ展開で面白かったです。
ギリシャ神話、日本神話、北欧神話、エジプト神話の神様が出てきましたが、時野さんの好みは各神話のどっちかというと陰気なキャラの方が好きでした。
ハデスおじさん、尊、ロキが好きでした。あとトト様。
最終回は「まさかのバッドエンド!?」と思わせて最後ハッピーエンド。いやーED中、膝抱えてるユイちゃんが余りにも可哀想だったので、最後ハッピーエンドで良かったです。
今まで観た乙女ゲー原作アニメで一番好きな最終回かも。



19位 魔法科高校の劣等生
魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
(2014/07/23)
中村悠一、早見沙織 他

商品詳細を見る

面白い・・・というよりはどっちかというとシュールな作品でした。
個人的には三高が好きでした。
だって、「クリムゾン・プリンス」と「カーディナル・ジョージ」ですよ!?ネーミングセンスwww
OPでもライバルとして描かれてて、「さすがお兄様無双状態だけど、このライバルキャラが出たら面白くなるのかな!?」と期待してたらただのかませ犬だった件www
むしろ深雪と達也が兄妹だと気付いてなかったプリンス可愛いじゃねぇーかw
横浜騒乱編では、二人とも同じ事してるのに、
一高では「さすがお兄様(達也君)♪」なのに、三高では「おええええええ」(嘔吐)ですからねw
うん、シュールなアニメでした。



20位 白銀の意思 アルジェヴォルン
白銀の意思アルジェヴォルン 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]白銀の意思アルジェヴォルン 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/10/29)
逢坂良太、大西沙織 他

商品詳細を見る

話の設定やキャラは良かったですよね。
なによりメカデザインが本当素晴らしかった。アルジェヴォルンも良かったし、トレイルクリーガーも好きでした。
でもね、ストーリーは、うん・・・半年掛けて何がやりたかったのかよく分からなかったというか。
この半年はなんだったのか感がハンパなかったですw
ジェイミー可愛いで半年持った気がします。




21位 selector infected WIXOSS
「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]
(2014/08/27)
加隈亜衣、佐倉綾音 他

商品詳細を見る

実は二期は年内視聴が間に合わなかったのでなんとも言えないのですが、
一期の段階では「二期次第」としか言えないですね。
一期のみだけだど、神アニメにも糞アニメにでもなる・・・という感じですかね。
二期観終わってから個別に感想記事なんか書けるといいなと思います。




22位 極黒のブリュンヒルデ
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
(2014/07/30)
村上良太:逢坂良太、黒羽寧子:種田梨沙 他

商品詳細を見る

終わりよければ全てよしという言葉がありますが、途中まで結構面白かったのに終盤が酷すぎたなwww近年稀に見る酷いさだったわwwww
中盤までは結構良かったんですけどね。終盤台無しすぎワロタwww

ということで、年末までに全話完走できたのはこの22作品でした。
・・・いやでも、例年15作品あるかないかぐらいなので、今年はアニメ観すぎました(苦笑)
ちなみに、今年の時野アニメ視聴状況はコチラ↓


【年末までに視聴が間に合わなかった。大体8話ぐらいで止まってる。】
Persona4 the Golden ANIMATION
幕末Rock
DRAMAtical Murder
selector spread WIXOSS


【途中で挫折作品】
ノブナガ・ザ・フール
キャプテン・アース
ブレイクブレイド
戦国BASARA Judge End
ばらかもん


【数話で切った】
RAIL WARS!(1話だけ見ました)
グラスリップ(撮りためてたけど余りにも周りの評価が酷過ぎて見る勇気が出なかった)
少年ハリウッド(何が面白いのかさっぱり理解できなかったw近年稀に見る謎アニメだった)


【実はこっそりたまーに見てた】
デンキ街の本屋さん(会社の取引先の人がお昼休みにアニメ見る人で、その人が今期一番ハマってるのがこれで、時野も流れで一緒に職場で見てたw先生ちゃんが好きです)
オオカミ少女と黒王子(日曜日暇でTV付けるとやってることが多く、たまに見てた)
シドニアの騎士(金曜日暇で~以下略)


【見ればよかった】
LOVE STAGE!!
甘城ブリリアントパーク


以上です。
例年、時野が文句なしに面白いと評価した作品は大抵8位ぐらいまでに入るのですが、
今年は作品が多すぎなので、15位ぐらいまでに入っていれば文句なしに楽しんでた作品だったと思って下さい。
あと、作品が多かったので、ちょっとでも「微妙かな?」と思った作品は問答無用で切ってました。
なので、ぶっちゃけランキングに入ってる作品はどれも優秀だったかなと。ブリュンヒルデとアルジェヴォルンの最終回以外はw
……両方、逢坂君が主役作品と言う無情さ……私は逢坂君の声も演技も結構好きなんですが、いかんせん作品に恵まれてない感がハンパないwシドニアが成功してなかったらもう……
主役キラーだけど、脇役の方が輝いてる感もあったり。ストブラの基樹とかいいキャラしてたなぁと。ウミオも好きですw

キャプテンアースとか本当「これは酷いwww」と思ったものです。最終回だけ見たけど「最後まで酷かったなw」と。
まだ銀河美少年の方がマシだったわw

1位と2位は真剣に悩みました。
実はアルドノア最終回を見た時点では「やっぱA/Zが1位かな」と思ったのだが、
その1週間後に放送された完結編が神過ぎて結局こうなりました(苦笑)
だっておま、二期が打ち切りになり、12話掛けてやるはずだった内容を1時間にまとめ、ちゃんと完結させたんですよ?
近年稀にみる神脚本でした・・・・・・
まぁ、A/Zは来年の後編次第ですね。来年の後編で1位を取ってくれるぐらい面白い事を期待して。

ちなみに、怒涛の一気見をした評価対象外のSAO一期も評価しろと言われれば、
A/Zとアカメの間に来るかなw2.5位ということで。


2014年時野的アニメランキングはこのような結果になりました。
皆さまの予想とはどうでしたでしょうか?当たりました?外れました?
如何でしたでしょうか?ランキングを見た後の感想もお待ちしております。

さて、今年も残すところ30分。
来年も何卒宜しくお願い致します。


PageTop

LiSAの「THIS ILLUSION」だとぉ!?

Fate/stay night[UBW] 一期最終回。

LiSAの「THIS ILLUSION」だとぉ!?
懐かしい曲キタァァァァァァ\(^o^)/
思わず一緒に歌ってしまった・・・・・・この曲好きだったな・・・
原作ゲームもこの曲なんですね。アニメしか見てないので脳内再生はタイナカサチ版です。


聖杯戦争の舞台・冬木市は神戸をイメージしていると聞いたことあるんですが、
今回デートしてた舞台は幕張周辺でしたよね。見覚えありすぎてニヤニヤしてしもうた。
冬木は架空の都市だから、港町の背景を混ぜてるのでしょうか?

ちなみにあの噴水ってZeroでも出ていた所かな?遠坂親子が遊んでたシーンにも噴水があったようなーと思って。
遠坂親子と言えばw
2014年の女の子名前ランキングが発表されて
「葵」「凛」「桜」がトップ10に入ってて、「遠坂wwwwwww」とちょっと話題になりましたよねw


さて、Fateも見終わったのだが。
しかし実は今年まだ最後まで見れてないアニメが結構あるんですよね・・・
あと2日で見終わるかな・・・?一応、明日実家に帰るつもりなんだけど(苦笑)

ランキング記事も作り出さないと。
今年は作品数多すぎて、大晦日に書き出したら間に合わない!(苦笑)

順位も実は曖昧だったりします。
1位と2位は決まってるけど。3位以降は混戦状態です。
秋終了アニメの追い上げと失速が凄くて順位確定できないwwwww

萌キャラランキングも作らないと。
男性陣はほぼ確定してるんだけど、ヒロインがここに来て急浮上したりして困ってるw1位~3位は決まってるけど。
今年は萌えるヒロインがてんこ盛りでした。去年は苦肉の策でエルエルフ(男)入れてしまったけど。
今年はどうなるか。こうご期待・・・?


PageTop

アニメ「ソードアート・オンライン」全話完走しました

ソードアート・オンライン

アニメ全話完走しました。
いや、11月上旬の時点で一期見終わってたんですけど。
昨年末に放送された特別編をようやく見れたので。二期も終わりましたね。

他のアニメは年末ランキングで感想書く機会があるので。
SAO一期はランキング対象外なので個別で簡単な感想をば。

1万人のプレイヤーがデスゲームに閉じ込められ、最初のひと月で2千人、2年間で4千人が実際に死んでるという・・・私も作品の簡単な概要は知ってましたけど、まさかこんなに死んでるとは思ってなかったので結構衝撃的だったんだぜ・・・

キリトとアスナに関しては

壁が足りないぃぃぃぃぃぃぃぃ。ドンドンドンッ!

に尽きるかと。
この夫婦いい加減にしろ・・・リア充爆発しろ!(※ネトゲ内ですw)
ユイちゃんを含めた三人家族萌える。 マ王のロイヤルファミリーを彷彿とさせますな(笑)

この二人はやはり一緒に戦ってるところが好きです。息ぴったりに「スイッチ」してるのが萌えますな。
74層フロアボス戦は滾った。「黒と白の剣舞」というサブタイも好きです。
攻略会議で意見が合わず喧嘩してた攻略組ツートップが世紀のイチャイチャ夫婦になるとかwww

あとキリトさんも最初、高校生ぐらいなのかなと思ってたのですが、SAOに囚われた時点では14歳の中二だったのが結構驚きましたね。
14歳で他のβテスターを孤立させない為に自ら悪役買って出る発想って恐ろしいな・・・
全てはゲームをクリアし生き残る為。アスナも現実に戻る為だけ考えてKOBの副団長にまでなった。
その二人が「現実に戻れなくてもいい」と思ってしまうぐらい惹かれ合うのがニヤニヤしますな。

キリト「俺、弱気になってる・・・本心では二人で逃げたいって思ってるんだ。現実世界に戻れなくてもいいから、あの森の家でいつまでも一緒に暮らしたい」
アスナ「うん、そう出来たらいいね。キリト君、考えたことある?私達の本当の身体がどうなってるか」
キリト「つまり、ゲームをクリア出来る出来ないに関係なくタイムリミットは存在するってことか」
アスナ「私、一生キリト君の隣にいたい!ちゃんとお付き合いして、本当に結婚して一緒に年をとって行きたい!」
キリト「今は戦わなきゃいけないんだな・・・」

のシーンが好きです。
あとその前のアスナがニシダさんに惚気るシーン(笑)
アスナ「私はこの人に会う為にあの日、ナーヴギアを被ったんです」
が一番好きかな。ニシダさんとのエピソードは本当良かった。

まさかこの数時間後、アインクラッド編が終わってしまうとはwまさか75層で終わるとは思わなんだ・・・唐突感は否めなかったが、エンディングで号泣してました(苦笑)
本名と年齢を教え合うシーンでちょっとウルっと来て、和人がナーヴギアを外したところでユメセカイが流れ出すわけですよ。ここで戸松ちゃん(アスナ)の曲は反則やでぇ・・・!
キリトがアスナを探しに歩いていくシーンが本当ヤバくて・・・ここで「2年間寝たきりだったのなら歩けないだろw」というツッコミは厳禁なんだぜ!

ちなみに。
フェアリィ・ダンス編は何と言ってもこの修羅場シーンですよねw

「自分の心を裏切った。お兄ちゃんを好きな気持ちを裏切った!全部忘れて、諦めて、キリト君のことを好きになろうと思った・・・ううん、もうなってたよ・・・なのに・・・それなのに・・・」
「好きって・・・俺達・・・」
「あたしもう知ってるんだよ。あたしとお兄ちゃんは、本当の兄妹じゃない!あたしはそのことを、もう二年も前から知ってるの!!」

まったく、どこのラノベ主人公だよ!(※ラノベの主人公です)

「お兄ちゃんがあたしを避けるようになったのは、ずっと昔からそれを知ってたからなんでしょ!?あたしがほんとの妹じゃないから遠ざけてたんでしょ!?なら、なんで今更優しくするのよ!!」
「でも、こんなことなら、冷たくされたままの方が良かった!それなら、お兄ちゃんを好きだって気付くことも・・・アスナさんのことを知って悲しくなることも・・・お兄ちゃんの代わりにキリト君を好きになることもなかったのに!!

桐ケ谷家が修羅場過ぎるwwwwwwwwww
まぁでも、和人に失恋したことをキリトに励まされて、なんとか心の整理付けて和人を諦めてキリトを好きになろうとしたら同一人物でしたー!ってオチだからね。
さすがに直葉は可哀想だと思ったわw

ラストの須郷さんは安定の子安でしたなwwwキモイというかキショイwwwwww
須郷といい、新川君といい、ろくな奴がいねぇーなwwwwwwwwww


特別編は新作パートに総集編を挟むスタイルで見やすかったです。
水着回\(^o^)/
でも時野さん、残念なことに水着萌えはあまりないんですよね。パンチラは大好物なんだが。
水着はあれよ。合法的過ぎて背徳感が足りないんだろうな。うん。

菊岡さんによるサービスシーンはいらなかったwww
菊和か・・・・・・・(コラァw)

放送されたのが2013年末ということで、GGO編を意識した作りになっててそこも見やすかった。



そんなこんなで。
まさか10日で全25話完走するとは思わなんだ・・・
レンタルで他の人に借りられてたから10日掛かったけど、無制限だったら1週間で制覇してた・・・
残業続きで毎日夜の10時過ぎに帰ってきて、そこから4,5話一気見して、2時過ぎに寝て6時に起きる生活をしてたからな・・・・・・馬鹿やなぁ・・・
ま、まぁ、その頃一番仕事が辛くて現実逃避したかったんだよ・・・・・・

今はゲームで現実逃避してます。
浮キリトさん楽しすぎる。
てか、このゲームの恐ろしい部分に気づいてしまった・・・・・・これはまた今度記事にしようかな・・・
気づいてしまったけど、試す勇気が出ない・・・・・・一度頑張ってみたけど、最後の一歩踏み出せなかったw
主にクラインの事っと言えば、ゲームやってる人は察しが付くかな(苦笑)

ホロウエリアも進めてます。サチ来たァァァッァァァ\(^o^)/
でもサチのエピソードを進めるにはまずはホロウエリア編をクリアしないといけないそうなので。
サチの為に頑張る!
ホロウエリア編のラスボスはキリトさんということで。
生半可なレベルで臨んだらソッコー殺されるわwでもキリトVSキリト楽しみです。


ソードアート・オンライン面白かったです。
人気的に三期やるだろうけど・・・原作組曰く、次の話はめちゃくちゃ長いそうで。
1年放送しても終わるかどうかとか。
同じ電撃作品だと、デュラララが3分割放送やるから、これが終わる頃にアニメ化できるかも・・・?しれないですね・・・?


PageTop

年末に仕事で衝撃展開

仕事のこと忘れようと書いた翌日にお客さんから衝撃的な電話来たwwwww
こっちに落ち度はないのですが、あまりにも衝撃的というか、年末に凄い話が来たものだから思わず笑ってしまったわwwwwwwなんで年末にそんな話になるんだよwww面白過ぎワロタwwwwww

とりあえず
時野「年明け、上司に相談します(苦笑)」
客先「こんな時期の休みの日にすみません」
で一旦終わりましたが。
年明け、それでなくても仕事山積なのに、また面白いものが舞い込んできたもんだwww
楽しすぎwwwwwwwwwwwww

それにしても時野さんのお客さん達は、今年に限って色々面白いことをやってくれて・・・
今の部署に来て1年目でここまで特殊な業務に関われた人間は早々いないんじゃね?
先輩に相談しても「俺も経験ないわ・・・」と言われる事案多すぎwwwwwwww
やっべ、楽しいな!

こんな面白い話をあと1週間自分の心の中に仕舞っておかないといけないとかw
年明けが楽しみです!!忙殺確実!残業代ヒャホーイの予感。・・・定時に帰りたいよぉぉぉぉぉぉ。

素晴らしい笑い納めだったわ・・・

PageTop

どうせ怠惰な9連休になるのさ

9連休キタァァァァァァァァァァァァァァァァッァァァ\(^o^)/

もう仕事のことを忘れて遊びまくってやろうと思います。
社会人になると、冬休みって夏休みより長いんだな・・・
結局年内に仕事終わらなかったけど、得意先も取引先も休みだから諦めました(笑)
一応、年内のうちに「年明けになります」と断りは入れたので、年明けの初動を失敗しなければなんとかなる・・・なって下さい・・・

今年は急きょ、一人暮らしすることになったり、色々凄い年だったわ。

長年放置してた親不知も抜きました。
最初は綺麗に生えてた親不知くんですが、あれよあれよと傾いて行き、最終的に完全に90度倒れてしまい、歯間ブラシを使っても磨けなくなり、虫歯になってしまったので意を決して抜きました。
しかも普通には抜けないといことで・・・(※グロ?注意)

①歯茎を顎まで切る
②歯を3分割する
③割った歯をひたすら引っ張って抜く
④歯茎を縫う

という、文章だけでもおぞましい手術を受けました。
だがな!先生の腕が良かったのか、昨今の麻酔は本当によく効くせいなのか?

術中、ほぼ無痛でワロタwwww

え?もう終了ですか?

みたいな。
ほとんど痛みなかったです。
やはり都内の一等地に病院構えてる先生は上手いのぉ。
でも、術中「あれ?」みたいな独り言聞こえてきたけどwやはり麻酔の効力が良いのかな?
先生が脅してくるからどんな痛さかと思えば。昔受けた地元のやぶ医者による虫歯治療の方が痛かったわ!(やぶ医者言うなw)

術後一週間は縫い糸が残ってたので、多少痛かったけど。
痛み止め飲めば耐えられるくらいだったし、あんなにビクビクする必要はなかったなと。

歯医者を苦手にしてる人、多いと思いますが、
この記事を読んだ機に歯のメンテナンス、してみませんか?


あと、今年は色々買い替えもしました。
①パソコン
②スマホ
③ウォークマン

実はPC買い換えたんです。
「windows7」搭載型をな!(8のダウングレードなので、後々8にすることも可)
これで咎狗も引き続きプレイできるぜぇっぇぇぇぇ!
でも。Vista版を再インストールするんじゃなくて、新しく7版を買おうかなとか思ってます。
7版は8でも動作可能らしいですし。ネット認証とかあるから、普通に新しくパッケージ買えばいいかなって。
また真っ新な状態からプレイできるってのも新鮮!
ケイアキ万歳\(^o^)/お前ら見てるとムラムラする!

スマホも機種変しました。
いやーさすがに2年経つと電池の持ちが全然違いますね。
Xperia Z3 Compactです。
やっぱね、手のひらサイズじゃないと!これですら、今まで使ってたスマホよりデカいからね。

ウォークマンも壊れてしまったので買いました。
まぁ、音は若干良くなってるような、エフェクトで誤魔化してる感が強いかもですね。
操作性に至っては新しくなるたびに劣化してる気がするんですが・・・
2年おきに買い換えてますが、4年前の機種が一番良かった気がする。
ソニーさんお願いしますよ・・・・

スマホ、音楽プレイヤーのみならず、
TVとレコーダーもソニー製を購入。
昨年買って放置してたPS Vitaも酷使し始めた。

来年、タイマーが作動しないことだけを祈りますw


そんなこんなの2014年。
あとブログもこっそり10周年迎えました。
結局何の企画もできませんでした。すみません。
でも10年も続いたのは、ひとえにいつも応援して下さる読者様のお蔭です。
11年目も相変わらず馬鹿な記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

PageTop

誰にも愚痴れないんだ。だから吐露させてくれ。

仕事行きたくないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっぃぃぃぃぃぃぃっぃぃぃぃ。

もう嫌だ・・・怖い、明日行くのが怖い・・・・・・・・・
年内に処理しなきゃいけない書類があるんだけど、どう考えても間に合わない・・・
調印間に合わない・・・・・うえええええ・・・・・・・・・

客先に出す書類も出来たはいいが、出しに行く時間がねぇぇぇっぇぇぇぇぇぇえ。
見積書も作成はしたけど、これ社内チェック年内間に合わなくね?うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

今までは「振休犠牲にして仕事すれば間に合うか」で済んだけど、年末は全企業活動休止状態!
自分がどうあがいてもどうにもならない・・・
年末なんて嫌いだ・・・

てか仕事の愚痴書いていい?
これ、実は何回もブログに書こうとして、「ブログの雰囲気悪くなるから」と結局削除して、ポジティブな記事アップしてたんだけど。
もう心が折れそうだ・・・・・

仕事というか、自分の仕事の出来なさが悔しくて辛くてさ・・・
なんか判断したこと、決断したこと、取った行動全てが裏目に出て。失敗するたびに尋常なく凹む。

ただ、この間上司から「君達の仕事は課長クラス(50代ぐらいの人)がやるような仕事なんだから。最初は仕方ないよ」と言われてちょっと泣いたわ・・・
ウチの会社の多くの人は、その課長を筆頭にグループを作って役割を振り分けてプロジェクトを遂行するわけだけど、
時野の仕事は、規模の小さいプロジェクトを全て一人で完遂しなくてはいけないのです。
技術的な事からお客さんとの折衝・交渉、見積・契約書も作って、経理処理も全てではないにしろやる。

一応、一年目の仕事ぶりを認めてもらったから今の部署に配属になったんだと思うしそれは嬉しいけど、そんな「仕事ができる人」ばかりに囲まれてるから、自分の無力さが余計感じられて辛いっす・・・

技術面の知識もほとんどない状態なのに、契約とか法律とか経理とか分かんないよ!
それでも一生懸命勉強して、なんとかお客さんに説明できるぐらいに理論武装はして行くのだけど、
時野さん、本当典型的なコミュ障でしてね。お客さんの前で上がっちゃって、思ってもいないことを口に出してしまい、誤解はされるわ、自分が不利になる条件出してしまうわ・・・・・・
なんでコミュ障なのに限りなく営業職に近い仕事してんねん・・・わぁぁぁぁん。
まぁ、本当の営業部に比べれば全然マシですけどね。時野の仕事はルート営業に近いし。

元々コミュ障だった所に、1年目の職場の人間関係が独特というか・・・若手が萎縮して行く雰囲気だったから、さらにコミュ障に拍車が掛かったようです。
1年目のことは忘れようと思うんだけど、どうしても反射的にとる行動が1年目に植え付けられた行動なんですよね。
先輩達から「時野はどうしてそーゆー行動とるの?」と疑問を持たれるんだけど、いくら説明してもどんな職場だったのか理解してもらえない。恐怖が植え付けられてんだよ!
逆に今の職場から私と入れ違いに異動した先輩だけは「お前、よく1年目であの職場耐えられたな・・・」と理解してくれるという。
最近、ようやく1年目のクセが抜けてきた。やっとスタートラインに立った感じです。
だからこそ、遅れをヒシヒシと感じて余計凹むんだよな。

でも時野のお得意さんはすごく温厚で優しい人達なんですよ。
それはすごくありがたいのですが、逆にこの人達を怒らせたら時野終わりじゃね?という恐怖感。

今の職場の雰囲気は凄くいいんだけど、先輩達も私がこの部署に来た初めての女性技術職ということで、距離感図りかねてるらしい。そこを自分で突き破らなきゃいけないんだと分かっててもコミュ障だから会話が続かない。
隠れオタクだから「休日何してるの?」という会話にも詰まる(苦笑)
一応、ライトなオタクを装ってる。あと歴女で要塞・城フェチという認識になってるな(笑)

時野さんが一番苦手なのは一対一で会話することなんですよ。
逆に大勢の前でプレゼンするのは、大学院時代に場数も踏んだし、割かし行けるんだな。
緊張しすぎて一周して「俺は大女優だぜ!」だと思い込むと大勢の前でもなんとか平気なんですよ。

春にはまた新人(入社2年目)が来るそうなので。
時野さん、教育係ほぼ確定。残り3か月で自信を付けたいです。


愚痴にお付き合いありがとうございました。


PS
仕事が嫌すぎて、ゲームが捗るwww
ホロウフラグメントも結構進みました。
94層まで来たので、今までさぼり気味だったホロウエリア攻略進めてます。
全てはサチの為!(笑)
キリトさんを122レベルまで育てました。
スターバーストストリームとジ・イクリプス繰り出すの楽しいです。


PageTop

理想の最終回で腐り果てろ

アーチャーが「理想を抱いて溺死しろ」と言う度に、ノエインさんの「想像の楽園で腐り果てろ」が思い浮かんでしまう私は病気かな(苦笑)
ノエインの最終回は本当素晴らしかったな・・・・・・・

今期のアニメも続々と最終回を迎えてますね。
年末ランキングの為に今年のアニメを色々振り返っているのですが、

終盤まで凄く面白かったのに最終回が残念な作品が多すぎるだろ・・・・・・

今年は特にこの傾向が強い気がする。
だから順位付けが難しすぎる。

とりあえず、文句なしに最終回が良かったのは「ストライク・ザ・ブラッド」ぐらいじゃね?
ストブラの最終回は時野的には大満足なんだな。ラスト2話はアニメオリジだった(そうな)のに、最高の餌を投下していったわ・・・未来の娘登場、そして古城王国www

あとはバディコンか。
13話(TV放送最終回)は文句の付けようがないし、完結編も尺がない中ベスト以上尽くしてたから。

A/Zの最終回(折り返し)も好きですけど。
これで伊奈帆さんが死んでたらマジで神展開なんだけど、90%生きてるからな・・・と。
実際、生きてるっぽいですよね。キービジュアルとか。まぁ、ここで死なれたら困るけど。


そろそろ順位を確定させないと。ほぼ決まってるけど。
皆様からの予想もお待ちしております。


PageTop

近年で一番面白い大河だった。

軍師官兵衛、お疲れ様でした!!

今まで私が見た大河ドラマの中では1番面白かった。
私が全話完走出来たのはこれが2作目です。1作目は篤姫。龍馬伝はまだラスト3話見てない(爆)

「黒田官兵衛が主役とか・・・それ面白いの?」
と訝しみながら見始めた今作。
だって、同じく軍師シリーズだと「風林火山」がありますが、中盤から完全に武田・・・終盤は上杉が主役になってたじゃないですかw

でもそんなのふっ飛ばすぐらい面白かったです。近年稀に見る「正統派」だったかな。
岡田君の好演も光りましたな。中国大返しの時のたくらみ顔。

官兵衛「殿の御運が開けましたぞ・・・!」
秀吉「あああああああ・・・・」

は名シーンすぎる。
あれは大河ドラマの主人公、ましてはアイドルがしていい表情じゃなかったわwww

毎年恒例の総集編。
改めて幼少期を見ると「そういえば最初はこんなだったんだよな」と思えるのが毎年の楽しみ。
今年は本当楽しみすぎてやばいです。

・おむらし小僧が後の軍師w
・おたつとピュアピュア恋愛。
・おたつが死んで抜け殻官兵衛。
・跳ねっ返り姫・光との出会い。
・姉「なんで私が官兵衛などに嫁がねばならぬのだ!」→妹「なら私が嫁ぎましょうか?」

この辺りが楽しみです。

さて今年も残すところ10日。
大みそかの紅白はV6が楽しみです。世代なので。
このブログのバナー欄。ブログ開設当初は「未成年の主張」という名前でしたからね。もう未成年じゃないから20代にしたけど。
未成年の主張と言ったら学校へ行こうでしょ。懐かしいよ・・・

そんなブログ開設当時、未成年だった時野さん。
こんなこと書いてたら日付超えてしまった。
現在時刻12月22日00:02です。ブログ開設10周年です。

結局何のイベントもできなかったけど。
今後とも螺旋運命‐SPIRAL DESTINY‐と時野咲希をよろしくお願いします。

PageTop

2015年春、奴らが帰って来る!

銀魂新作キタァァァァッァァァァァァァッァァァァァァァァ\(^o^)/

あれ、1分前まで全然違う記事書こうとしてたのに。
2015年春、アニメ銀魂が帰ってくる!!!!!ひゃっほぉぉぉぉぉ!!

原作は終わりそうな雰囲気と聞きますが。
黒子同様、完結後のアニメ化になるのかしら?
終わってしまうのは寂しいが最大のファンサービスだよな。

と言っても、時野さんもう結構長い間、コミックス買ってないんだけどね。
銀魂に限らず、最近漫画を読んでない。
前にも書いたけど、この部屋に越してきて半年。まだ漫画一冊も置いてないわ。

春から銀魂!
1月からはデュラララ、ファフナーもあるし。2015年はうたプリもある。
仕事きついけど、アニメの為に生き延びる!!

PageTop

年始よ!早くワタクシを殺しにいらっしゃい!

五飛、教えてくれ・・・
俺はあと何時間残業すればいい?あと何回、戸締りして最終警備を掛ければいいんだ・・・



年末進行キツ杉ワロタwwwwwこの部屋に越して来てから初めて終電の時間気にしたわw
いや年末で忙しそうにしてるの、むしろ私だけな気がするけど。
先輩たちは割と早めに帰るので私だけ広い事務所でポツンといる感じ。
つっても今月そこまで残業してないんだけどね。やっぱ月末1週間仕事できないのがきついわ。
仕事した所でお客さんも取引先もお休みだからどうにもならんwwwwww

あと私の仕事って月末より月初めの方が忙しいんだよね。
年始の方が怖いわ・・・来月が楽しみだね!オラ、ワクワクしてきたっぞ!

まぁ、夏休みはみんなバラバラの時期にとるから、休んでる間に仕事が山積みだったけど、
年末年始はどこも仕事してないから仕事溜まらないだけ助かるかな。開き直れる。

仕事は体力的もきついけど、どっちかという精神的に来ますね。
要領が掴めればやりがいある面白い仕事だとは思うけどね。

年末年始は全休もぎ取ったので、ゆっくりしたいと思います。
アニメランキングも考えてますが、今年は対象作品が多すぎて難しいw
今年は少しでもつまらないと思った作品はすぐ切ってたから。評価対象作品(=全話見た作品)は基本どれも面白かったっということになりますからね。
例年、「文句なしに面白かった作品」のボーダーラインは大体8位前後なのですが、今年は20位に入れば文句なし作品かも。放送中の秋アニメを除いたランキングは作ってるけど、15位前後の作品でも毎週ワックワクで正座してたもん。

とりあえず、今年見なかったことを後悔してるのは
「LOVE STAGE」と「甘ブリ」かな。

てか、気を抜いてる間に冬アニメが始まってしまう。
冬は何見ればいいかな!?
続編組では「A/Z」「デュラララ」「ファフナー」「黒バス」は確定だけど。
秋継続だと「クロアン」と「SHIROBAKO」かな。
完全新作はどうしようかな・・・「純潔のマリア」はちょっと気になるかな?
皆様のオススメもお待ちしております。

「東京喰種」と「少年ハリウッド」以外でお願いしますw
喰種は見たくても体質的にどうしても見れないのでw話は絶対面白そうなのに(涙)
あと少年ハリウッドは何が面白いのか時野には全く理解できなかったので結構ですw近年稀に見る時野的謎アニメだったわ・・・好きな人はスミマセン。
あと、物語シリーズもちゃんとは見てないけど、あまり刺さらないんですよね・・・。


新作情報お待ちしております。

PageTop

出オチにも程がある。そしてこの妹は将来有望。

出落ちプレイwwwwwwwwwwwww

深夜に声出して笑ってしまったではないかwww腹筋痛いwww
本当クズでゲスしか出てこないな、クロスアンジュ!
この徹底ぶりがむしろ好感持てる。人間味溢れるというか、人間の汚さを隠さない所が好きです。
シルヴィアは将来有望やでぇ・・・!兄貴殺して天下取ってそう(笑)

ほっちゃんようやく出てきましたね。サラでしたっけ?
次回予告でネタにしてたけど、本編中に名前出てきてないですもんね。そして来週出番なしとかw

そしてサラとアンジュは過去にも何度も転生して巡り合ってるのかな?
敵対しつつ親密な関係になってたような描写。最後のアレは他作品なら完全にアウトー!だけど、このアニメなら通常運転だからなw 毎週ゆいかおりが繰り広げてる

クロスアンジュ、毎週面白すぎるだろ・・・
正直、ここまで面白くなるとは予想してなかった。2014年アニメの問題児・クロスアンジュ。
最後までこのまま突き進んでほしいです。クロスアンジュは2クールぶっ続けなんだよね?
やはり半年はやらんとな。あと、クロスアンジュの場合、下手に1クール開けたら二期が規制の嵐になってしまいそうだし。このまま突っ走ってしまえ!

PageTop

分かってしまうとなんとも切なくなるな

マザーズ・ロザリオ編も佳境ですね。
・・・ああ、そーゆーことか。ようやく伏線の意味が分かりましたね。
からのEDヤバいの・・・歌詞の意味・・・そりゃ原作組が「涙腺崩壊」言うのも納得。

早速CD買ってきた!No More Time Machineも大好きなので。
ちなみに期間限定版(アニメ版)買ってきました。
そうすると英語版のcrossing fieldが入ってないので、これは音楽配信で買いました(苦笑)

既にハンカチスタンバイの本編でしたが、EDで実はちょっと笑ってしまった。
ついにこのクレジット回来たなw

結城 明日奈  戸松 遥
    ユウキ  悠木 碧

「ゆうき」がゲシュタルト崩壊\(^o^)/
ちなみに、OPの「courage」とは「勇気」という意味である。


マザーズ・ロザリオ編のラストがどうなるか楽しみです。
アスナとお母様の決着も気になります。

PageTop

タツミが斬る!

今週のアカメが斬る!やべぇーな。
「これぞ少年マンガ!」的な展開でムネアツ!(以下未放送地域の方はネタバレ注意!)

タツミとウェイブの・・・燃えました。んでそこで兄貴ですよ・・・兄貴ぃぃぃぃぃぃ。
スーさんの「堅いものにも弱点はある」の言葉も生きたし、突入にはラバックの残した地図が活躍と。

男性陣が輝く話でしたな。
まぁ、これでナイトレイドの男性陣全滅なんだけどな!(苦笑)

主役ヒロイン・アカメと裏主人公・ウェイブが残ったよという。タツミィィィィィ。
いやでも、タツミの最期カッコ良かったな。いい主人公だった。これで生きてたらどうしようだが。

来週が最終回なのかな?再来週あるのかな?
お国の事情で放送時間が遅くなるけど。ナイトレイドがアップを始めたようです。
アカメVSエスデスが楽しみです。

PageTop

この10年で世代交代したね

12月に入りましたね。
今月22日で当ブログは10周年を迎えます。
最近めっきり更新できてません(そしてコメント返せてない)が何かやれればと思ってますが。

この10年、色々変わったなと思うことはありますが。
アニメに関して言えば、「最前線で活躍する声優が若くなったな」でしょうか(苦笑)
女性声優は昔からアイドル的な人気要素が強かったので若い子も多かったけど、最近の男性声優の年齢にビックリしてるんだぜ・・・
今や自分と同世代が活躍する時代・・・・・・私が好きだったあの人たちはもうベテランと呼ばれる域に入りつつある・・・デビュー当時はあんなに棒演技だったのに・・・(笑)

純粋に10年経ったからっというのもあるけど、昨今は目指す人数が倍増してるせいか、新人でも鳥肌級の演技する声優がゴロゴロいますからね・・・・・・
昔の声優なんて、20代の頃は棒演技でしたよ。
18歳で養成所入り→20歳デビュー→棒演技と叩かれながら、もやしを食べながらバイトを掛け持ちしつつ技術を磨く→27,28辺りでようやく名前がある役が来る→30で主役→32で人気声優
というのが標準的だったかと(苦笑)

ラジオとか聞いてても、学生時代の話題とか出てもやはり世代が違うから「そうなのかー」だったけど、今は「分かるわーw世代やな~」と思うことが多いです。
時野的昨今のアニメで出番が多い男性声優たち

細谷、前野、達央⇒上の世代
梶、逢坂、松岡⇒少し年上だがほぼ同世代
島崎⇒同い年
花江⇒年下
石川⇒完全に年下

※木村君とか自由君、内山君は子役組なので外してみた。


いやー2014年は石川くんのターンでしたな。
でも時野さんが見てるアニメにはほとんど出てこなかったという。やなっさんぐらい?NA・ZE・DA!

花江君は夏アニメが当たり役連発でしたな。
最近は「前年に当たり役があった人がプッシュされる」傾向が以前に増して強いですからね。
これは2015年が楽しみです。さっそく1月から東京喰種とA/Zの二期がありますし。

信長君は冬アニメで私が思わず「信長タイム」と名付けるほど、冬の存在感ハンパなかった。
TARITARI男子陣も今や売れっ子か・・・
放送当時、女子陣はあやひ、はやみんが既に人気を確立、瀬戸ちゃんも有名になってた頃で、その中で信長君、花江君は「誰?」と言われてたからね。花江君に至ってはアニメデビュー作だったわけだし。
感慨深いものがあるな・・・・・・西之端ヒーロー ショウテンジャー\(^o^)/

秋アニメでは松岡無双も凄いですよね。
私が今期見てるアニメの中ではダントツの出現率。(ポケモンみたいに言うな)
逢坂君は主役キラーだけど、松岡君は脇役含めて数が凄いなと。

梶君はコンスタントに出番多いですよね。
もうここ3,4年、梶君が先頭ぶっちぎってるイメジ。
ついこの間まで「梶君とかほぼちょい上世代か・・・あと数年したら自分と同じか年下が活躍するようになるんかな・・・」と感傷に浸ってたら予想より早く若い波が来たなと。
石川君とか・・・もうさ・・・逆に若すぎて・・・・・・オイラも年取ったな・・・


昔は声優オタクだった時野さんも、大学時代が忙しすぎて、「ラジオやイベントを追いかける」というのはやらなくなってしまったからね。
昔は「この声優さんが出てるから見る」という作品も多かったけど、今はそーゆーのはないですね。
「自分が見てる作品のキャラクターに声が合ってればいいや」という感じなので。
たまに、あの頃の情熱が恋しくなる時もあるけど。

ちなみに。
時野の声優ファン全盛期の人気声優と言ったら「櫻井・鈴村」無双の時代です。2005年前後?
そのちょっと前が「石田・保志」無双かな。この二人に関しては、2000年代初頭アニメで出てない作品探す方が困難だったよね。


最近、そんなことを考える。
この10年間の男性声優にまつわるお話でした。

さて、10周年に何やろうか・・・・・・
引き続きアイディアお待ちしております。

ま、読者の方からしたら、
「クソガキだった時野が懐古するような年齢になったのかよ・・・」かもしれませんが(苦笑)

PageTop