螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

PSP版って攻略制限ないの・・・?

緋色の欠片ポータブル
FD要素で遊んでばかりでしたが、いよいよ本編のプレイを始めました。
真弘ルートやってます。

・・・?
PSP版って攻略制限ないの・・・?


PS2だと1巡目は拓磨か真弘先輩のルートにしか進めなかったんですが、
あ、あれー?祐一先輩や卓さんルート用の選択肢も出てる・・・?記憶が正しければ1巡目にこの選択肢は選べなかったような・・・みたいな。

まぁ、今の気分はすこぶる真弘先輩なのでいいのですが、攻略制限ないのかもしれませんね?
どうなんでしょう。
もしや、1巡目から狗谷君攻略可の神仕様なんですか?(笑)
ちょっと試してみようかな。
狗谷は狗谷ルートにしか出てこないからね。少なくともPS2では、最短でも3巡目にならないと登場すらしないであります!(涙)


ちなみに、まだゲーム始めたばかりです。慎司君が転校してきた所です。2章1日目です。
ポータブルだとサクサク進むのぉ!

スポンサーサイト

PageTop

私のゲーム人生。

ファミコンが発売から30年ですか。
私はスーパーファミコン世代なのですが、昔は任天堂さんにお世話になりましたよ。
中学~大学時代はゲームから遠ざかってましたが、小学生の頃はかなりゲームやってましたからね。だから今ゲーム熱が高まってるのも元に戻っただけなんだよなーとも思ってます(苦笑)

そんな古い人間なので、ソーシャルゲームはゲームじゃないっという典型的な旧型思考の持ち主です。
ゲームとはTVに繋いでこそだろ!っと。いやまぁ、つい数分前までPSP起動してましたけど。つまり、ゲームはゲーム専用機でやりたい派っということです(笑)

ゲームをやってたと言っても、両親はゲームには理解のない人なので、ほとんど買ってもらえませんでした。ひとつのゲームをひたすらやり込むって感じでしたね。
あとはイトコの兄がかなりのゲーマーだったので、お古貰ってました。

TVゲームのいい所は、友達が集まってワイワイできる所ですよね。
私が持ってたソフトで結構根強い人気がある作品のものがあって、ゲーム目当てで遊びに来る奴らもたくさんいたしなぁ~。
まぁ、セーラームーンのゲームだったんですがね。これが意外にも男子に大人気でwでもセラムンを買う勇気のない男子達がこぞって来てたなと。懐かしい想い出です。

あとは、何と言ってもポケモンです。
初代ポケモンがドストライク世代なんです。丁度小3,4年ぐらいに発売されたのかな。
友人の家に10人ぐらい集まってバトルしたり、トレードしたり、本当に楽しかったですね。
赤組・緑組・青組に分かれて、情報交換してましたね。時野さんは緑でした。ダネダネー!
途中でピカチュウ組もできましたね。
姓名判断の家でわざとバグ起こしてミュウを手に入れたり、色々やったわw
あまり話したことなかったクラスメートと打ちとけ合ったり。凄く楽しかったです。

んで、私のゲーマー人生が終わったのが中1の頃かな。
最新機種を買うぞっということで、「ニンテンドー64」を買うか「プレイステーション」を買うか真剣に悩んだんです。
んで、結局64を買ったんですが、その後あまり目ぼしいソフトが出ず・・・そこから始まるプレステの猛進!やってみたいゲームがこぞってプレステから発売されて時野さんマジでハンカチ噛んでたから。
でも、中学生がおこずかい溜めて買える額じゃないし、親には「64買ったんだからプレステなんか買わないわよ」と言われるし。
いつしか、調べると欲しくなるからと、ゲーム屋の前を通るのを避けるようになったものです。

まぁ、PS2が発売されてから、友人からプレステ(PS1)本体をお借りしてちまちまゲームやってましたけどw

ゲームへの熱を封じ込めて6年。
大学入学祝で念願のPS2を買ってもらう!「連ザ」を購入しゲームやるぞぉぉぉっと意気込むものの、今度は大学生活が忙しすぎてゲームやってる時間がなかったというw
本当、大学は忙しかった・・・(号泣)

課題追われ~就活に追われ~
んで、ゲーム熱を抑圧して9年。ついにゲームをやる時間を手に入れ今に至ると(苦笑)


でも最近の機種はな~
時野ぐらいの生ぬるいゲーム好きだと、PS2が至高のゲーム機なんですよ。
PS3ほどスペックいらないしな~っという感じ。そこまで求めてないというか。本体も決して安いわけではないし。今でもPS2からソフト出してほしいと思ってるぐらい。
なんだろう、パソコンOSで言う所のXPですかね。PS2に何一つ不満がないので。
と思う女子が多いから、最近の女性向けゲームはみんなPSPから出るのかなと思います。一機種で賄えるのは便利ですけどね。でもTV画面でプレイしたい!っとも思ってしまうのです。

そんな事を考える今日のこの頃。
なんか色々懐かしい話をしたので、今までプレイしたゲーム一覧を作ってみた!自分用メモですw



時野がプレイしてきたゲーム一覧(覚えてる限り)
【スーパーファミコン】
美少女戦士セーラームーン
魔法陣グルグル
す~ぱ~ぷよぷよ通リミックス
スーパーマリオカート
スーパーマリオワールド

【ゲームボーイ】
ポケットモンスター緑
ポケットモンスター金

【ニンテンドー64】
ポケモンスタジアム2
人生ゲーム64
マリオテニス64

【プレイステーション1】
テニスの王子様(当時は友人の家でプレイ。メモリーカードのみ持参。後年、ソフト購入)
牧場物語ハーベストムーン(ソフトのみ購入。友人から本体借りてましたwww)

【ゲームボーイアドバンス】
機動戦士ガンダムSEED~友と君と戦場で~(ソフトのみ。本体は友人から。現在はDSでプレイ可)

【プレイステーション2】
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vsZ.A.F.T.ⅡPLUS
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
薄桜鬼 黎明録
信長の野望~革新~
咎狗の血 True Blood
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~

【ニンテンドーDS】(本体は親父名義だが色々丸めこんで拝借w)
蒼黒の楔~緋色の欠片3~

【プレイステーションポータブル】
白華の檻~緋色の欠片4~
うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC
蒼黒の楔~緋色の欠片3~明日への扉
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(ソフトは友人から借りた)
うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria
緋色の欠片ポータブル

【パソコン】
Steins;Gate
咎狗の血(Vista版)


このほか、友人の家でプレイしてたゲームもありますよ。
好きだったのが、「大乱闘スマッシュブラザーズ」(64)かなw
1025さんの家でやってましたw彼女もなかなかのゲーマーだったので。
時野さんは使いにくいことに定評のあったピカチュウ使いでした。彼の10万ボルトは慣れると凄い便利ですよ。チート時野とよく言われましたw

あと、小学生の頃よくやってたのが「ストリートファイター」ですね。ⅡかⅢか数字は覚えてないけど。これ凄く好きでした。スカッとする!
幼馴染の家にあったので、親同士が出掛ける為に奴の家に預けられる度に「やらせてw」と言ってた気がしますw奴は奴でセラムンのゲームが好きだったので、利害関係が一致していたwスーファミは2人しかできないので、楽しそうにゲームをする私達を恨めしそうに幼馴染(兄)が柱から見てたのもいい想い出ですww
そして私達がゲームに飽きた頃、一人でセラムンをやってた兄さんの背中が切なかった・・・w

そんなゲーム人生。
でも、逆に中高生時代にゲームできる環境にいたら私は確実にゲーム廃人になってますよね。
うむ、・・・今思えばゲーム買ってくれなかった両親で良かったと思えるわ・・・

一覧書きだすのが結構楽しかったです。
これに、秋には「白華の檻~緋色の欠片4~四季の詩~」と「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2」が追加されると。うむ、そろそろ格ゲー的なゲームも欲しいものです。それこそストリートファイター的な?まぁ、セラムンがある意味最強の格ゲーなんですがwwwあれは本当楽しいwまこちゃん(ジュピター)で足蹴り攻撃を繰り出すのが大好きですw十番街の車のガラス破壊するのも好きだったwww

まぁ、今一番クリアしたいゲームは「連ザ」なんですけどねwww
あと一歩でクリアなのに!!救命ポットミッションがクリアできずに5年ぐらい経とうとしてるw
クリアできなさすぎて、いつの間にかシン、ステラ、イザークのレベルがMAX50になってたw
シンVSシンやりたいよぉぉぉぉぉ。


追伸。
邪道ですが、昔使ってたケータイに「ドラゴンクエスト2」が入ってたので、一通りプレイしましたね~。私がドラクエネタになんとか食いつけるのもこれのお蔭。中身はソックリそのままらしいのですが、やはりケータイの画面だと燃えなかったです。やっぱりTV画面派!

PageTop