螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

薄桜鬼と出会ってしまって3年が経ちました

7月に突入しましたね・・・

私が薄桜鬼と出会って3年が経ってしまいました・・・


いやー3年か。3年経つのか!なんかあっという間の3年だったわ・・・
まさか鼻で笑ってた乙女ゲーにハマる日が来るとは・・・3年前の自分に戻れたらwww

新選組+吸血鬼という凄い組み合わせのゲームですよね。これで史実丸無視だったらハマらなかったけど、いやまぁ、史実とはかけ離れてるけど、でも史実の事件とこうも面白く結びつけるかとw史実とフィクションのリンクの仕方が本当に上手いなと思います。

あと、基本血生臭い+甘くないのでw乙女ゲー初心者には丁度いい糖度でした。
薄桜鬼をやって耐性がついてなかったら、緋色も難しかったかもしれないし、うたプリとか1000%プレイできませんでした!(笑)

ちなみに、時野さんの乙女ゲーデビューで実は薄桜鬼ではありませんwww
過去に一度(高校生の頃)、某ゲームに手を出して、ソッコーBADENDに辿り着いたので「私に乙女ゲーは向かないなw」と痛感して以来、乙女ゲーには興味を示さなかったのです(苦笑)


そんな時野さんが!
過去の日記によると、薄桜鬼との出会いはこんな流れらしい。


【2010年】
5月末  第一次就活終了。院進学に切り替える。

6月   ゲームがやりたい!オススメのゲームを教えてくれと書きこむ。
     そして姫里ちゃんから薄桜鬼(乙女ゲー)を勧められる。
     (本当は、男性向けギャルゲーをやろうと考えてた。)

6月中旬 ゲームパッケージの土方さんが美しすぎてビックリするwこれが最近のゲームか!と。

        薄桜鬼(通常版) ある意味、ジャケ買いに近かったw

6月末  アニメも見ていなかったので、どんな世界観なのかと試しにシナリオブックを購入。
     近藤さんが攻略キャラではないと知りショックを受ける近藤厨w
     気を取り直して、中盤までのシナリオを読み、「斎藤さんがなかなか良さそう」と思う。

7月1日 ゲーム購入。
     シナリオブック(攻略本)で好感触だった斎藤ルートからプレイを開始する。

  4日 斎藤ルートクリア。斎藤さんに悶絶する。
     (3日間はドキドキが止まらなかった。マジで)

 12日 全ルート攻略。FD(ファンディスク)を買うか買わないか真剣に悩む。

 16日 FD「薄桜鬼 随想録」購入。
     斎藤ルートをプレイして一言。「この人、クーデレやない!ただの天然や!www」
     お茶屋でのエピソードで平助にキュン死にする。そして簪で陥落!

7月末  随想録クリア。以後、本編⇔随想録の繰り返しプレイ開始。

8月~  DVD&ネット配信でアニメ一期を見始める。

9月~  「山崎ルートがないのなら捏造すればいいじゃないか!」と思い至り、ゴミ箱を作るw
      2011年2月完結。

10月  アニメ「薄桜鬼 碧血録」(二期)スタート。毎週正座視聴。

12月  「薄桜鬼 黎明録」購入(発売から2カ月経ってたけどw)
     土方ルートと芹沢ルートで涙腺崩壊。ゲームで初めて泣きました・・・

【2011年】
1月2日 TOKYO MXでアニメ「薄桜鬼(一期)」の一挙放送がされる。
      BDに焼き、いつでも見放題になる。



という流れのようです。
いや~本当・・・暇だったからな2010年は(苦笑)
今思い出すだけでも凄いハマり方だった気がします。「だった」って過去形使ったけど、まぁ、今もですよね・・・ははは(苦笑)
ここから時野のゲーム人生が始まったわけですね・・・感慨深い。
でも、薄桜鬼を買う以前は、「連ザ」しかなかったですからwこれ以降ですよ、ゲーム買うようになったの(ゲームをプレイする時間ができたっていうのが大きいですけど)
「シュタインズゲート」「咎狗の血」「緋色の欠片」に出会えたのも薄桜鬼のおかげなのかなと思ってます。他にも長年やりたいと思ってた「信長の野望」もプレイできましたし!
2010年7月は時野のターニングポイントだったようです。

今年は!8月に劇場版も控えてますからね!千鶴ちゃんが幸せになることを切に願ってる。
そして斎藤さんの「羅刹姿」と「牙突零式」と「なにゆえ攻め」が拝めると信じて!(笑)
アニメ黎明録で牙突披露したんだから、劇場版は零式ですよね!!スタッフは確信犯www



でだ!
9月に「薄桜鬼検定」なるイベントがあるんだとか。
時野さんは申し込む気は全くありませんが、夏に発売される「公式テキスト」は面白そうだから買ってみようかなと思ってますw
公式サイトで練習問題に挑戦できたので試しにやってみましたw
「初級」と「中級」があったので、まずは「初級」から。


設問1
土方歳三を「薄桜鬼」と名付けた人物は次のうち誰でしょうか。
風間千景、近藤勇、沖田総司、天霧九寿

設問2
土方歳三は千鶴を「○○○みたいな女」だと言っています。さて、○○○に当てはまるものは次のうちどれでしょうか。
春の月、夏の月、秋の月、萩の月

設問3
池田屋事件で風間千景と戦って負傷した隊士は誰でしょうか。
近藤勇、沖田総司、雪村千鶴、南雲薫

設問4
新選組幹部のうち、最初に羅刹になったのは誰でしょうか。
近藤勇、沖田総司、藤堂平助、山南敬助

設問5
羅刹となった斎藤一は主人公の血をどの部位から吸うでしょうか。
首、耳、へそ、指

設問6
雪村千鶴が京都に来るきっかけは、次のうちどれでしょうか。
歴女だった、故郷だった、見合いに来るところだった、父を探しに来た

設問7
風間千景が当初、千鶴に執着していた目的はどれでしょうか。
雪村網道の所在を知るため、土方歳三の弱みを握るため
新選組の内偵をさせるため、子孫を産ませるため

設問8
『変若水』の読み方は次のうちどれでしょうか。
へんじゃくずい、へんにゃくすい、えりくさ、おちみず

設問9
藤堂平助が雪の日に千鶴とした遊びはどれでしょうか。(出典:『薄桜鬼 随想録』)
雪合戦、花火、あやとり、おままごと

設問10
沖田総司が千鶴に言ったセリフで「僕が、君を○○○○○。君が前に進むことで諦めるつもりなら、どこにも行けないように僕が終わらせてあげる」○○○に入る言葉は次のうちどれでしょうか。
支えてあげるよ、抱きしめてあげるよ、愛してあげるよ、殺してあげるよ


まぁ、全問正解ですよね。
というか、ウチの読者様なら、ゲームをプレイしてなくても「設問5」は答えられる気がするwww

それにしても、設問10の沖田さんのセリフは本当鳥肌モノですよね・・・
時野的薄桜鬼で好きなセリフトップ3に入るわ、このセリフは。
ちなみに、中級編は1問間違いでした(苦笑)


そんなわけで、薄桜鬼と出会って3年。
長いようで短い3年でした。


そうそう、今週からTOKYO MXで薄桜鬼の再放送が始まるようですよー。
久々にアニメ見るかな!


憐みのコメントもお待ちしております(苦笑)

スポンサーサイト

PageTop