螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

2012年春番組表入れ替えました

魔法少女まどか☆マギカ再放送キタァァァァァァァ\(^o^)/


いつもDVD借りられてて見れなかったまどか。
ここまで見れずに悔しい思いをした作品もないわ!
ということで、ついに!TOKYO MXがやってくれました!
相変わらず知事の意向に逆行するかのごとくアニメを流す東京さすが首都!
アニメ首都奪還ですね。ここで神奈川の猛追を期待したい所ですが。かつてはアニメの都だったからね。

つーことで、4月からの番組表入れ替えました。
・・・月曜日~水曜日が何もない・・・だとぉ・・・?
週末がえらいことになってます。

さっそく今晩からFate!そして明日は緋色の欠片!!そこにOPが変わるかもしれないアクエリオン?
週末が天国か!
とにかく4月が楽しみです。


ちなみに、さっきまでSEEDリマスター見てました。8話まで来たよ。
ああ、やっぱり当時と好きなキャラって変わりますね。もうノイマン見てるだけでドキドキします(何)
第8艦隊が来たことが分かって、トノムラさんとハイタッチ、チャンドラさんと抱き合うノイマンまじ萌。操舵してる時のノイマンのカッコ良さハンパない。アルテミスで「なぜ我々に聞くのですか、艦長達が言わなかったからですか」とつっかかるノイマンくそカッコイイ。
ああ、やっぱ「友と君と戦場で」をやるしかない!神ゲーだもん。ちょっとノイマンをナタルさんに告白させてくる ノシ

オーディオコメンタリーも面白いです。
なんでニコルとガルシアやねんw今となっては貴重な摩味さんのお声が聞けて楽しかったです。
で、リマスター用のオーディオコメンタリーはキラ・ミリアリア・ラクスのお三方。
田中「フレイも受けましたー。コーディネイターのくせになれなれしくしないでやりました!」
保志「僕アスラン受けたよ!?」
全員「アスラン!?」
保志「キラで良かったけど。当時の必死さがキラとシンクロしてた」
ちなみに、豊口さんはミリアリアオンリーだったそうです。

さらに、「キラ泣き」で有名なあの変な号泣シーンは監督が電話で「こいつ変だと思われるぐらいで」と言ったそうです。逝っちゃった感じでとのことです。「普通に泣かないで」と言われたそうですので。裏話面白すぎるw
ゲームなどでSEEDのキラは幼く、DESTINYのキラは大人で演じてたけど、第一話見たらSEEDのキラは割と普通で良かったことに気付いた。だそうですw

それにしても、OKAPPAことイザークはどこでもいじられまくりだなw
「おかっぱのクセに良い声出すな」とかワロタwwwwwww


さぁ残るは4話。フレイ様が大暴走していく・・・
私はフレイが大好きだぁぁぁぁぁぁぁ。

スポンサーサイト

PageTop

ケイスケへの愛が重すぎたね

さすがにあのクソ長い文章を最後まで読んだ猛者は1人しかいなかったか・・・(笑)
ちなみに、その猛者はSちゃんです。Sちゃんありがとう。もし余裕があったらプレイしてみてねw
「Sちゃんに負けずに私(俺)も読んだぜ!」という猛者は是非名乗り出て下さいw
匿名希望でも可です。

PageTop

会えて嬉しい

神!田名部くん絶賛スケットダンス。
双子祭り最高でした。OP!OPのラスト!何あれ超可愛い。桐島ファミリーマジ萌ス!
そしてラストのカコワルアイラブユー。
一部では「なんという双子ソング」と話題だったカコワルきましたわー!ヒャッホォイ!
二年目はちょっと番組スタイル変えるみたいですね。
初っ端はサーヤ来ました!サーヤ!サーヤ!そして修学旅行編へ・・・
あれ、アニメにできんのかな・・・・・・
ざんぷの限界に挑戦してたからね、アレ。絵面酷かったからね。

PageTop

最終回ラッシュですね。新番組の季節ですね。

ちはやふるも終わってしまったよ・・・二期やるよね?やってよー。

2011年10月期は本当良作ばっかりだったな。
ペルソナ最終回も楽しみです。
銀魂はさすがにバラガキ→金魂やる元気はなかったのね・・・まぁ、それは仕方ないよな。
ま、でもサービスで金ちゃん見せてくれたから許す。また再開してくれないかな~。

明日のスケットは双子まつりぃぃぃぃぃぃぃぃ!
超楽しみです。


新番組は
乙女枠で緋色の欠片は見る。
私の周りは祐一先輩ファンばっかりなので既に洗脳されかけているんですが(笑)

エウレカセブンはどうだろう。
アクエリオンは成功してるけど、エウレカはどうなんだろうな、新作。
これは様子見ですね。

あとは何よりFateだよね!超楽しみ!


今の所こんな感じです。

PageTop

一万と二千年前から待ってました(嘘つけ)

未定未定
(2012/05/23)
菅野よう子

商品詳細を見る


アクエリオンEVOLの菅野よう子楽曲を集めたCDが発売されるそうです。
イヴの断片!イヴの断片!イヴの断片!ももちろん収録されますよね?(笑)

挿入歌も収録されるっということですが、「Go Tight」とか前作BGMはどうなるんですかね?
新規視聴者も多いようなので是非入れてほしい所ですが(つっても時野さんは既に持っているのでヘビロテしてるけどね!一年聞いても飽きねぇw)

詳細が明らかになるのが楽しみです。みんな買っちゃうよね?(笑)

PageTop

私はブログが大好きだ!

ブログというツールが日本で普及し始めてそろそろ10年が経つと思う。
私には尊敬しているブロガーさんが何人かいらっしゃるのですが、
その人たちっていうのは、何が読んでて面白いって、読者の方々を楽しませようとする努力が光ってるからなんだと思うんです。
だから時には「そんなことまでやるの!?」という奇行に出ることも(笑)
だがそれが笑いであって、写真や文章量制限のないブログならではの楽しみだと思う。

ツイッターなども面白いと思う。私もツイッターは嫌いじゃないです。
忙しい人でも更新しやすい分、思わぬ本音が聞けたり、何より有名人との距離がグッと近づきますよね。

つまり何が言いたいかと言うと、ブロガーとはエンターテイナーなんだなっと改めて思ったのです。
私はそんなエンターテイナーの足元にも及びませんが、先日某ブログを読んで「これがブログのあるべき姿だ!」と感動してしまってついこんなことを書いてしまった。

ブログから完全にツイッターに移行してしまった人や閉鎖される方が多い中、
また大量の文章と写真で笑わせてくれるエンターテイナーが増えてくれないかなっと思うブロガーの端くれ時野です。

なんというか、ブログとツイッター、共存できるとすごくベストだなっと思います。
ちなみに、私がやらない理由は前にも言ったけど、思いの丈が多すぎて「140字に収まらないから」です(笑)


私はブログが大好きだ!

PageTop

EVOLが神回過ぎるだろおい

ちょいおま、今週神回過ぎるだろEVOL・・・・・・

バトルシーンは燃えるし、泣けるし、なんなのこれ。
確かにフラグ立ってたけどこんな早く・・・嘘だろぉ・・・
とりあえずサザンカ今週はさすがにうざかったぞ、もちつけ。場所をわきまえないから腐女子は嫌われるんだよの典型すぎて、さすがサザンカさんとちょっと尊敬しました(笑)

おいもう、もう少ししたらもう一回見てくる・・・
リアルタイムで見なくてよかった。寝不足で就活する所だった。危ない危ない。
ある意味、放送時間が遅くて、最初から見るの諦めてたから助かった気がする。いつもの時間だったらヤバかったわー。

PageTop

新に会いに行って来る

今晩のアクエリオンは一時間遅れぞよ・・・
リアルタイムで見たかったけど、明日も朝一で就活なので諦めます。
10時から開始って言われても、千葉から行こうとするとえらい時間が掛かるんじゃー。
しかも明日のルートだと座れる確率0%だしな。交通費も嵩むし、千葉よ・・・

そういえば、今度、地方面接に行くことになりました。新に会いに行ってくるよ!
旅行気分で頑張ってきます。
せっかく京都経由なので関西の方の方とお食事でもしたかったのですが、
翌日はこれがまた東京で朝一なので断念。その日は夕方まで予定が。
ホホホ、倒れない事を祈ります。そして面接受かりますように!
また関西に行く機会があれば遊んでやって下さい。

PageTop

スタッフには感謝を。負債にも一応感謝を。

HDリマスターの作業工程。
改めて読みましたが、すげー努力の結晶です。
やっぱりいくらなんでも高すぎるんじゃない?とは思うけど、スタッフの頑張りを見たら仕方がない気がしてきたよ。頑張ってあと3作、頑張って下さい。

うん、リマスター版はほら、モ■サワには特に敬意を示す必要ないし(コラw)

ということで、まず第一巻は満足かな。っつってもまだ4話までしか見れていないけれど。
このままのクオリティで最後まで頑張ってもらいたいです。第一話(平井作画)、第二話(大貫作画)は元が良いので、さらに凄いことになってますぜ。

そういえば、今回、サブタイトルから「PHASE」が消えたのには何か意味があるのかしら?

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)
(2012/03/23)
保志総一朗、石田彰 他

商品詳細を見る

PageTop

「咎狗の血」感想ケイスケ編完全版

「咎狗の血」感想ケイスケ編完全版です。

これまで小出しに書いてきた感想に新たな感想をプラスした、ケイスケについて語りたいんだーが詰まった感想記事となっております。
故にこれまで読んだことのある表現も混ざっているかと思いますが、純粋にケイスケについて思った事を書きたいという思いから当時の表現をそのまま採用している所があります。
とにかく、ゲームをやってない人にもある程度ストーリーが伝わり、少しでも面白いなと思って頂ければとの思いから書いております。
ただし、このゲームの性質上、18歳未満の方の閲覧は固く禁じさせて頂きたいと思います。対象年齢になったら読み返して下さいね。
またこの手の話題に免疫のない男性の方、女性の方も、危ないと思ったらすぐブラウザバックをして下さい。エロ・グロ・バイオレンスとカオスです。特にグロ(笑)

それでは「ケイスケ編」行きます。


PageTop

「機動戦士ガンダムSEED」リマスター版BOX 1

ついに届きました!!!!!

SEEDBD-BOX1.jpg

「機動戦士ガンダムSEED」HDリマスター版 Blu-ray BOX 1
平井久司描き下ろしジャケットです。
特典のブークレットはこんな感じ。新作カットの部分についての解説が入ってます。

テキストブック

さっそく1話~4話見ました。
BSでちょこっと見てたけど、やはり16:9の破壊力ハンパない。綺麗です。
OPがまたカッコイイんだな。特にあの文字が出てくる所。さすがプクタン、演出は一流です。
そしてミゲル大出世しすぎwww誰かラスティのことも思い出してあげて下さい。
本編も良かったです。1話を見るのはいつも再放送で見逃していたので、ガチで8年ぶりぐらいです。おおやっぱ第一話は面白い!ホント面白かったよなSEEDはー。っとつくづく思ってしまう。

そして2話と4話のオーディオコメンタリー見ました!
1話はプクタンだったので精神衛生上の関係からやめました(笑)かつてラジオ握りつぶそうとさせた男だぞ!(笑)
2話のコメンタリーは今回のリマスター版の新規撮りおろしの三石さん、保志さん、子安さんのお三方。コメントが安定してて面白かったです。「魔乳」を公式化すんなwww
2話の一発撮りキラ君早口講座、ご本人は少し不満だったそうですよー。もう少しやりたかったし、やるつもりだったと(笑)
しかも専門用語が多くて当日監督に聞いたので、家での練習もあまりしてなかったとか。
あの時は神がかってたと絶賛の二人。ただ、それ以後のメディアで撮るそのシーンはカミカミで一発OKにはならないそうです(笑)そんな保志伝説が大好きだ!

4話は放送当時の音源です!子安さんと桑島さんのトークです。
まだ先の展開が言えないでもそこから伝わるこもごもしたものが今なら分かるから面白いです。
それにしても、桑島さんの中でクルーで一番最初に名前が出てきたのがトノムラさんだったとかwww
時野さんはノイマン厨ですが、トノムラさんもカッコイイよね!
ちなみに、新規描き下ろし。ノイマンのシーンも新作になってて笑いました。
ノイマンかっこいいよノイマン。頼むからナタルさんと結婚してくれ!というか生還させてくれ!

そんなわけでBDSEED楽しんでます!ああ、やっぱ2巻も買っちゃうな。
やめてよねが新規作画だったらどうしよう!(笑)

PageTop

潜っててメンゴメンゴ☆

ごぶさたです。生きてます。
一週間休みヒャッホーと思ったんですが、ちょいちょい忙しかったです。
あとやっぱり眠くて夕方まで寝ちゃうの(苦笑)

月曜日はSちゃんと思いっきり遊んできましたー!
カラオケ行って、乙女ロード徘徊して!んもー超ー楽しかった!
そして誕生日プレゼントということで、斎藤さんの硝子小瓶を頂きましたー!
もう斎藤さんめっちゃカッコイイ。近々ビー玉を買って詰める予定です。
そうすれば絵が映えると思うので、皆様にも写真で自慢しちゃいたいと思います!てへ!

忙しすぎて、今週の銀魂、ついさっき見終わった所です。何か知らんがアニメで金ちゃんが見れて良かった(笑)ちはやも見なきゃ!明日はスケット~♪
そうだ、今週の金曜日はマヨナカ生テレビ最終回ですよね!たしか!P4のニコ生番組!
これは絶対見逃せない。チェケラ!

つーわけで、潜ってたからっと言って、ずっとケイスケ感想書いてたわけじゃないよ。
むしろあれから一言も書けてないよ。土日には仕上げたい。Sちゃんからも書けとお達しが!(笑)

就活は有難いことに一次面接は何社か受からせていただいてます。
問題は二次です!そういえば2年前、二次面なんかほとんど受けてないぜ!
ってことで全然要領が掴めません。コツとかあるんですか。人事じゃない、上司の方ってどんな答えを求めているのか。既に一社二次面落ちてるんでそこんとこアドバイスもらえると嬉しいです。

うお、もう3時だぜ!明日は朝一で郵便局で速達さんのお世話になるぜよ!(だからwww)

PageTop

ケイスケ編近況報告

ケイスケ感想書きだしたら、物語の説明から始まっちゃって、全然書き終わりませんでした(笑)
今、猛がライン飲んだ所まで(笑)次はいよいよダブルドライバーだヒャッホー!

今日はこれからSちゃんとカラオケです。
リフレーーーーシュしてきます!ノシ

PageTop

総集編+新規感想を盛り込んだ大暴走編

密林さんのサーチ力パネェ。

欲望に忠実な密林
正文ジャケット、トキヤァァァァ、藤崎☆だけー、アキラタンハァハァ、無双録www

私のオススメとして表示された商品達です。
なんというか、普段どれだけカオスな検索してるかですよね(笑)

そういえば半分忘れかけてたたんだけど、来週はSEEDBDBOXが届くぞー!高いぞー!(苦笑)
SEED!SEED!SEED!SEED!楽しみです(あえて再放送は見てないので 笑)

そういえば、↓のゲームはやめておきました。夏休みにやります(爆)
その代わり、友人から「咎狗感想書け」的なことを言われたので、
今からケイスケ様大暴走な記事書いてきます!
ホント自重しないよ!ハッキン仕様で行きます!
(といいながらハッキンにできないチキンなくせに)


PageTop

犬も良かったけど魚もやりたいんだ!

一週間休みキタァァァァァァァァァァァァァ\(^o^)/

凄いです、ミラクルです。
就活一週間何の予定も入ってない!(いい意味でも悪い意味でも)
せっかくの休み、寝て過ごすわけにはいかない。ここで充電しなければいつ充電する!
もちろん、研究もやるけどそれでも時間が余るぞ!!!わっしょい!
ということで、この一週間の時野さんの行動を皆さんにも考えてほしい。
募集期間は本日18日一日限りでーす!さぁ!私がとるべき行動はどれだ!

1.寝る
2.無理矢理説明会の予約を入れる
3.龍馬伝を見終える(まだ見てなかったの!?)
4.坂の上の雲を見る(二年目&三年目)
5.新しいゲームを買う(sweet pool)

個人的には5ですけど!1週間でクリアできるかな?wktk
いいじゃない、一週間腐ったっていいじゃない!甘いプールに沈みたいんだよ!ED神すぎだろ。

PageTop

根気がMAXになった先に待ち受けていたもの

根気のMAXがタフガイってどーゆーことやねんwww
シリアスがアイキャッチで台無し噴いたwww

ということで、P4がいよいよ終盤たたみかけ!ですね。
さぁ真犯人とはなんなのか。ネタバレなしで楽しんでいるのでワクワクです。
ホント、先週は心臓に悪かったぜ。生き返るって信じてたけどね!ナナコン万歳!

PageTop

先週から信じてたけどね☆

俺、ナナコンで良かったァァァァァァ

PageTop

メンタルはボッスン並にガラスハート

ただいま精神的正念場です。

就活がいよいよ本格化!
面接もチョイチョイ始まってます。
だが少し予定を詰め込み過ぎたようだ。就活に研究にバイトで休みすらない。
せっかくの休みの日も過密スケジュールのせいで体を壊して一日中寝て過ごす始末です。
これじゃリフレッシュもできないじゃないか!

とりあえず、「バイトは辞めたほうがいい」という話になって、
辞めるのは無理にしろ、店長に相談して週2日は超えないようにしてもらいました。
大概嫌味な店長なのですが、さすがに同情しているのか、「就活大変だよね。実際会社ではさー」と割と優しめの対応でした。ビックリした。腹の中では何考えてるか分からないけどね!(笑)

これまで就活とバイトで占められていて、全くと言っていいほど手がつけられなかった研究にも着手しました。とりあえず学校にいかず家でできるように全資料スキャンしてきたわ。
膨大すぎる資料\(^o^)/ペーパーレスでエコ生活(笑)
「3月はゼミやらないから、その間、これら全部やってきてよ」と言われた膨大な課題に追われる日々が始まる。まぁ、研究なんで、半分は自分の好きな事ではあるので捗るとは思うのですが。
ただ今まで使ったことのないツールを使うので四苦八苦です。
一カ月半でやること前提の課題を残り半月で終わらせるぞ!エイエイオー!(号泣)

就活も早くもセーブモードに入りました。
おかしいです、2年前と比べて就活スタートが2カ月遅れなのに疲れ出す時期が一緒だと?(笑)
ただ、まぁ、2年前に比べればESも通るし、GDも通るようになったし、進歩が見れます。
正直、GD(グループディスカッション)に関しては2年前は全敗だったので、通るのが嘘みたいです。
まぁ、4月から始まる会社も多いんだし。気楽に行こうと思います。(ここ数日ちょっと張り詰めてたんで。ブログ更新できなかったのも、そーゆー気分じゃなかったのでした 苦笑)

ということで、気楽に行きたいんですが、何か楽しい話題はないですかー!
スケット2年目情報と薄桜鬼黎明録アニメ化情報でテンションMAX超えちゃいました。なんかもっと嬉しいことはないのかね!(笑)

明日はちょっとのんびりできそうなので、一気に咎狗とかクリアしちゃいたいな!
あ、実はTBのシキティクリアしました。さすがに15禁なので無理があったかという感じですが、
思ってたほど、PC版と変わってなかった所も。すっごくバイオレンスでした。
あれ?ラインがドラッグから栄養剤になったり、児童虐待がなくなってたり、猛のママが薬中とかそーゆマイナスな所はカットされてたのに、シキティで台無しだと思うのですが(笑)
よく審査通ったな!(笑)これがOKなら↑もOKだったんじゃね?ダメの境界線が分かりません。
ただのエ■カット版なら普通に男性陣やライトな女性陣にもオススメできるのに。バイオレンスもカットじゃなぁ、面白味がなくなっちゃうんですもの。中途半端ムキー(笑)

時野さんに励ましのコメントを!

PageTop

漫画が読みたい・読めない

うん、昨晩の記事は酷かったな。本性丸出しサーセン(本性なのかwww)

話は打って変わりまして。
ざんぷ本誌読むのは当分は控えることにしました。
というのも、スケット3カ月連続コミクス発売によって、ようやく、ようやく、本誌とコミクスの格差が是正されるからです。半年開きは当たり前だったもん。そりゃ本誌読んでなきゃやってられないよってね。

ということで、スケットおよび銀魂で面白い話が始まったら教えて下さい~(笑)
銀魂は毎年この時期になると爆弾長編が始まるんだけどな。今年はさてはて。

格差是正といえば、おお振りの新刊はまだですか・・・!もう出てるのかな?
あと青エクの新刊もまだですかー!
最近、本屋さん徘徊もできてない。ギブミータイム!

PageTop

制御腐脳☆

本編のミカゲ様とCMのシュレード様のせいで時野さんの腐脳が活発化!

以前妄想した、狗のケイアキ阿呆SSを書き起こしてみた。
スーパーファンタジー版と銀●パロ版(ミルクは人肌~)
前者はバカップル全開で、後者はアキラァ様の嫉妬ヒャッホーな内容になりました。
こーゆー時、二次サイトが欲しくなりますね。もうなんか管理画面に入れなくて放置状態になってるけど。時間が出来たら作りなおしたいです。種死脚本もやりたいし。山崎ルートももう少し色々工夫したい。

ということで、ここからもずっと腐ってるのターン。
深夜3時のノリで書いてます。全力で腐健全です。苦手な人はクリックしちゃダメだよ!

PageTop

2012春新作情報お待ちしております

アニメ銀魂、3月で終わりなんですか・・・?
金魂編回避したんであと半年は持つかなと思ってたんですが・・・まぁ、原作ストックがカスカスだからなぁ・・・仕方ないか・・・ショボン。
私の予想では、3月終了の場合、バラガキ篇→金魂篇だと思ってた。

ということで、そろそろ新作の話が出てくる頃ですよね。
・・・今期で終わる作品が多すぎて新作全くチェックしてないな。

■終了
銀魂
ペルソナ4
ちはやふる(も多分そうだよね?)

■継続
スケットダンス
アクエリオンEVOL

■新規
Fate/Zero


あああ、昨年以上に灰色の学園生活が待ち受けているのに・・・
皆さん、何かオススメ作品ありますかー?

PageTop

Happy Rebirthday

ボッスン過去編終わりましたね。
私が長年夢見たボッスン過去編がアニメになって動く姿・・・
しかと目に焼き付けたぞ・・・!

せっかくなので、この話が収録されているコミックス10巻が発売された直後の
2009年11月11日の記事を掘り起こしてみました。
恥ずかしい感想ですが、当時私がどんなことを思っていたのか知りたい方はどうぞお読み下さい。
双子発覚後初の誕生日記事

聞くところによると、アニメから見始めた読者様が結構いらっしゃるようなので、
(あと、ざんぷ本誌オンリー組の方も)
スイッチオ同様、篠原先生のあとがきコメントを掲載させていただきたいと思います。

まずは、ボッスン14歳の誕生日を描いた「Happy Birthday」編から。


ボッスンの過去編です、
彼の出生の秘密と決意までが主な内容になっています。

主人公なのにこれまで家族が登場しなかった理由はこういう事なのですが
(※原作ではこれ以前に茜、瑠海は登場していません)
実を言うとアカネやルミの設定は綿密に決まっていた訳ではなく、きちんと決まるまで出せなかったというのが実情だったりします。

ボッスンの過去編は、断片的にいくつかの点が「ほぼ」決まっているという状態でした。
いざ過去編を描く時になって、キャラクターをとりまく環境がどういう状態になっていても対応できるようにと、ボッスンの家庭の話は描かない事にしてたんです。

「ほぼ」決まってた点というのは、ボッスンに親が居ない事、そしてそれが人助けをする理由に大きく関わっているという点です。
彼が人助けをする理由はそんなに軽いものではなく、大きな何か(きっと父親)の意志を受け継ぐ形になるだろう。そういうイメージだけありました。

でもそれをどう描こう?

ボッスンが「人助けをする理由」というモチベーションは、この漫画にとって重要な要素であるはずで、本来なら第1話あたりで語られるべきものです。
でもそれを描くとなるとどうしても多くのページ数が必要で、1話完結型の話に差し込むのは全てを台無しにしかねない。そう判断した結果、別の方法をとる事にしました。

それは、時期が来たら時間軸を遡ってじっくり描くという方法。
それまでは敢えて何も語らず、綿密に決めず、ボッスンというキャラが読者に定着するのを待つ事にしました。

時期が来て、担当と何度かの打ち合わせを経て、ようやく描く事ができました。
避けて通れない、重く悲しいシーンもありましたが、最後にボッスンが笑うシーンを目指し、自分なりにじっくり描き切れたと思ってます。

そうそう、「ほぼ」決まっていた設定がもう一つあります。
物語はまだ終わりません。

話は現代に戻ります。



とコミクスのあとがきに書かれています。
これもいつぞやの記事で書いたと思うのですが、ボッスンのキャラが定着するまで待ったという選択は正しかったと思います。
第一話でいきなりこんな話されたら確かに台無しになったと思います。
ボッスンというキャラが確立された(アニメなら1年掛けて描いた)ことでできた話だと思います。

さて、次は椿との関係を描いた「Happy Rebirthday」編のあとがきです。


誰にも話していませんでした。
「ボッスンと椿は双子の兄弟」。この設定は、この話を描く直前まで、担当編集者にすら話していませんでした。

それはスイッチの過去編と同じく、「これを描かないまま連載が終わったり、あるいは他の方向に進んだりするなら、敢えて風呂敷を広げず、そのまま無かった事にしてもいい」という思いがあったからです。
この話を描く事になるかどうかは、連載初期には僕にも分からなかったのです。

でも、ヒメコの過去編を描いたあたりでは、もうほぼ描く決心はついていました。
「ボッスンの過去編はいずれ必ず描く。その時は椿との関係も描く。」
そこには、隠していた秘密を人に告白するような妙なワクワク感と、胃が痛くなるような不安が同居していました。

おねえさん初登場あたりで担当が代わり、ほどなくして僕はこの設定のアイディアを新担当に打ち明けました。とにかく人に話したことが初めてだったので、何となく胸がスッキリしたのを覚えています。

話を聞いた担当はビックリしていて、それからしばらくして何かを確信したような表情になりました。
「やりましょう。」
その一言で、もう後には引けなくなりました(笑)

伏線になるシーンは、それまでにいくつか散りばめてはいましたが、それは万が一このエピソードを語らなかった場合にも読者に違和感が残らないようにと、なるべく目立たないシーンとして描いていました。
その事が却って意表を突くのに機能してくれたのならば幸いなのですが。

色んな話を描いて来ましたが、やはり今回が色んな意味で最も多く悩んだ話のように思います。
連載の途中でキャラの関係が大きく変わるという展開が、はたして読者に受け入れて貰えるだろうか。僕も担当もそこが最も不安でした。

でも、それは少しずつ楽しみに変わっていったように思います。
読者がどう反応するか、そしてボッスンと椿の関係が今後どうなっていくのか。当の僕にも全然分からない訳で、それは何と楽しみな事かと。

結果的に、この漫画の中にささやかですが新しい軸が生まれたと思います。
どうか温かい目で、このめんどくさい兄弟の行く末を見守っていただけたらと切に願います。

奇しくも。
この巻の発売日の数日後は、キミ達兄弟の誕生日ですね。
皆さんも祝福してあげて下さい。

誕生日おめでとう!



以上が篠原先生のあとがきです。
当の本人も分かってなかったとのことですが、この後の篠原先生の暴走は凄まじいです。
「篠原いい加減にしろ」と何度つっこんだことか・・・(笑)
あとがきを読んで皆さんはどう感じたのでしょうか。
とにもかくにも時野さんにとっては衝撃的な話でした。アニメで見れる日が来て本当に良かった。


さて話は変わりまして。
これはいつぞやの記事に書いたと思うのですが、
スイッチ、ヒメコ、ボッスン過去編が終わって思うこと。

スイッチは弟を失う話、ボッスンは弟ができる話

だったというのがなんとも残酷だなと思うんですよね。
でもスイッチも弟ネタでからかうのを純粋に楽しんでいるので特に気にしてはいないようですが、読者としてはなんとも言えない気持ちになりました。

あとヒメコ過去編で私の好きなボッスンのセリフが一部カットされていたのですが、
「けっ、冗談じゃねぇ!自分が一番不幸だって面しやがって、可哀想な自分に酔ってんじゃねーよ!!」
「何をぉ!!?お前に何が分かんねん!!」
「分かんねーよ!!なぜなら俺は不幸じゃねぇからな!!」
「お前は今、不幸なのか!?違ぇ!自分勝手にそうなってるだけだ!!ビビって人を信じられなくなる方がよっぽど不幸だ!」
「全員が全員、裏切ると思うなよ!みんなそんなヒマじゃねえっつんだ!」

これをボッスン過去編の後に読むと感慨深いものがあるんですよ。
可哀想な自分に酔ってるっていうのは、かつて自分にも可哀想な自分に酔ってた時期があるから(アニメでは割とあっさり、茜とルミを認めてましたが、原作では『でも真実を知る事で初めてこだわりが生まれてしまった。オレはこの世で一人なんだ・・・と』というセリフがあり、不幸に酔ってた頃がありました)
全員が全員裏切ると思うな。ここらへんは亮輔父ちゃんの言葉とかリンクしますよね。

そんなわけで、過去の話を読み返してみるのも面白いですよっというお話でした(笑)


来週はキャプテン大活躍の話ですか。さすがにワンクッションを入れてきたか。
原作では、この後は「壊れてしまった特別な真理子」でした(笑)
「ルイジアナ双子やて!ほな椿呼んでこようか!」「なんでだよ!」
という流れがアニメでは
「ルイジアナ双子やて!」「出生の秘密とか泣かせるよなぁ!」
という流れになってて「なんというフラグ立てwww」と正月早々ニヤニヤしたものです(笑)

さぁ、みんな大好き田名部くん回はいつかな?今期ラストか、二年目が決定したので二年目初っ端に持ってくるか。楽しみです。田名部くん絶賛アニメは今年も突っ走ります!!

PageTop

3年間我慢していたことがついに

終わった・・・そしてやっとやっと表立って発言できる・・・
3年間苦しかったよ。よしこれからはバンバン発言したるからな!(笑)

ED曲が素敵過ぎて号泣。
「キヲク」「HERO」そして今回の「Birthday」
特別EDは毎回期待を裏切らないな・・・スケブ最高だぜ。

似たもの同士~みなぎる闘志~♪
来週のEDはみんなでニヤニヤだね!

PageTop

なばりのおうとは懐かしい

ヤホーのアニメ特集。
一言あらすじを読んで、何のタイトルか当てるのが密かな楽しみなのですが、
今日のテーマは「ダークファンタジーアニメ」

隠の王キタァァァァ。
隠の王、面白かったな。大好きでした。実は原作読みたいと思ってる作品の一つです。
帳先生が大好きでした。毎週きゅんきゅんしてたなー。そしてどんどん惨めになっていく様を見て、「ああ、また私の死神っぷりが発揮された」とか思ったものです(笑)

で、勢いで1話見ちゃってます。現在進行形で。テラナツカシス!
OP好きだったなーシャララ~♪EDもいい曲なんですよねぇ~早くED聞きたいお!

PageTop

二年目だと?修学旅行編をアニメにできたら神。

ほ、ほ、本当なんですか!?
アニメ『スケットダンス』が二年目突入ってマジなんですか!?本当ですか!?
今週号のざんぷに載ってるのかな?まだ見てないぞ・・・!

サーヤの中の人は花澤さんですか。コマちゃん出るんですか。
いやいやいや、半年(いや3ヶ月か?)息が延びただけだからね。油断しないけどね。
サーヤが出るってことはあの修学旅行編をアニメでやると。あれをやるのか。夕方6時に。
あの空知ですら「あれはできない」と言ったアレをやるんですか、いいんですか。

つかホント、今月で終わりなのを覚悟してたので、嬉しいとか言うより驚きのほうがいっぱいです。
先週号の篠原先生のコメントは絶望としか受け取れなかったですもん。お疲れパーティのことだと思うだろうがwまさか1年目乗り切ったパーティだったとか。DOS!(コラ)
むしろなんで延命できたかが謎(笑)

自己紹介画像にキリ君載せて何ヶ月だ?とにかくお祈りが聞いたようで何よりです。
画像にオンマウスすると「視聴率!」て出る仕様ですよwww


それにしても最近の花澤さんの躍進ハンパねぇな。
ゼーガペインを知ってる人間からするとここまで化けるとは正直思ってなかった。
アクエリオンのゼシカなんか最初花澤さんだって気づかないぐらい新しい役ですよね。毎週見てて驚いてます(笑)


スケット2年目楽しみです。ボッスン過去編後の方がはっちゃけ度が違うからね。
これから篠原の暴走が始まる!占い編がクッッッッソ楽しみです。
キリ君はアニメに出なくていいや。イメージ壊れそうだから(笑)

PageTop

気がつけば移転後18万HIT

そういえば随分前のことなのですが、
移転後カウンターが18万を超えました。
というか、その記念すべき18万を自分で踏んだって言う(苦笑)

180000getだぜ

丁度先日のチャット会の時に、自分のブログ開いたらorz
私の中ではライブドアでやってた時代が長い気がするんですが、2年余りしかやってなかったんですよね。FC2移転後の方がはるかに長いです。

旧ブログですが、種感想を読もうと思っても、仕様変更で上手く読めなくなってます。
ということで先日、地道に記事救出作戦を決行しました。
高校生の頃に書いてた感想ですが、ものすんごく恥ずかしいのですが、
読み返したいというお声が意外とありまして・・・もし本当に需要があるのであれば、種デス感想に簡単に飛べるリンク集を作りたいと思います。

ただ、ホント、15話あたりより以前のものは見るに耐えないヒドイ有様でしたよ・・・自分メモ用の感想でしたもん。読者様もほとんどいらっしゃらなかった頃ですし。それこそ「牛スジの煮込み」のハルマキ様ぐらいしか交流なかったですよ(笑)
先日のチャット会でも少しお話聞いたんですが、皆さんどうやら「シン・アスカ登場時間」が好きだったとのことで(笑)
まぁ、あんな阿呆計測やってるのは暇な高校生だった時野さんぐらいでしたからねぇ。

種デスは私に凄まじいトラウマをつくってくれたけど、皆様と出会えたことだけは感謝しています。
ありがとう種デス!BDは買わないけど応援してるよ!(笑)
あ、種BOXは買います。多分4巻買っちゃうんだろうなー。銭が飛ぶ・・・・・・orz

そんなわけで、昔ほどキレのある記事は書けませんが、これからも仲良くして下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

PageTop

ベーコンレタス要素皆無のルート!

ゲームたいという記事を書いた直後ですよ。
母からゲームのお許しが出て、さっそくTBやりました。
そしてシキルートの1つのEDに辿り着きました。

なにこのEND!!!!最高じゃね??

甘さゼロ!だけどこんなEDが見たかった!が実現してた。
ということで、プレイされた方はどのEDに辿り着いたか予想がついたと思いますが(笑)
咎狗の血にはなかった「ノーマルエンド」みたいな。そんな印象を受けました。
つまりだ。アニメはこのENDをやろうとして失敗したわけですね(笑)

そしてグンジ!グンジが萌える。なんでこれシキルートのはずなのにグンジ萌の謎w
TBではルートが削除された処刑人ですが、むしろTBの方がおいしいんじゃね?と思うのですが。
ビトロ様との日常もそうだし、シキティと遊んだり、うさちゃんうさちゃん激しく萌えた!

PC版の補完的な扱いだったケイスケ、リンルートとは違い、完全新作なシキティルート大変面白かったです。新しいゲームやってるんだぁ的な。シキティにはまだ残り2つのEDがありますからね。近いうちに制覇したいと思います。

それにしても、アキラァはホント、人からの影響を受けやすい子だなぁと思いました。
最後のスチルwwwどんだけシキティ!
そりゃ、nも「お前は何色に染まる」て言うよね。染まりやすさハンパねぇ!

PageTop

結局脳内完結する夢たち

ふうう、やっと追われる日々から解放され・・・た?
締め切りとの戦いが終わりました。まだまだ続くけど、明日頑張ればアドバンテージができるはず。体調さえ崩さなければいける・・・!

いい加減疲れてきました。
ゲームしたいです。連ザでフルボッコも楽しいしだろうし、何よりTBやりたいです。まだ半分もやってないんだぞ!シキEND気になる気になる気になる~!
アニメ化も決まった黎明録もいいですね。映画化が決まってるシュタゲもいいな。
信長は脳みそ疲れるので就活中は封印しておこうと思います(笑)頭ショートしちゃうわw

アニメはまどマギが見たいんじゃー!再放送やってるの気づいたのが割りと最近なんだー!悔しいんだー!でも高画質で見たいからDVDで見るんじゃー!でもいつも借りられてるんじゃー!

そうそう今年の声優アワード。主演男優賞は平田さんになったそうで!タイバニすげぇな。
歌唱賞はST☆RISHになったそうで。土器土器が止まらない先輩全裸!

疲れてる。妄想だけが広がります。

PageTop

トークセッション面白かったー!

関智が真面目だとぉ・・・?(笑)
しかしちょいちょい入れてくる所がレベル高けぇwww
小山さんがテンパリ過ぎて面白すぎるw最後地雷踏んでるwww

それにしても「まいや・・・」人気すぐるwwwこれみんなやるよねwww
恒例のモノマネコーナーもクオリティ高ぇw


ということで全7回終わったわけですが、私の中で面白かった回トップ3はコチラ!

第6回 龍之介&キャスター陣営(鶴岡さんのモノマネ&石田さんのぶっちゃけ話w)
第3回 ケイネス&ランサー陣営(グリリバのフリーダムっぷりとたくみさんの飛び火w)
第2回 綺礼&アサシン陣営(THE 飲み会\(^o^)/)

綺礼回のテンションは異常でしたね。ノリがwどこの居酒屋だwww


PageTop

Happy Birthday 後編

ハッピーバースデー後編。
うっかり泣きそうになった。
というか泣きたかったんだけど、母も先週の放送見てまして、
「あの男の子(=ボッスン)どうなっちゃうの?私も見る」とか言い出して横にいたために泣けませんでした。耐えました。
亮輔父ちゃんが「困ってる人がいたら通り過ぎるな」と言うシーンでうるうる来ました。

原作では言葉で説明されて違和感があったシーン(椿イメチェンw)のシーンもコンタクトを入れるシーンになるなどアニメならではの表現になっていて良かったです。
OPで椿が河原を見て足を止めるシーンはこのシーンを表してたんですよね~。今の椿があるのもボッスンのお陰でしたという話でした。
もし、あの時ボッスンと出会っていなければ椿は変わろうとせず、生徒会に入ることもなく、スケット団ともめることもなく、鏡コントを繰り広げることもなかったというわけです。そう思うと感慨深いシーンです。

あと原作時に指摘した、「あれ?これだと昨日がボッスンの誕生日じゃね?」という矛盾も解消されてましたね。「あいつら昨日の奴ら(不良)」が「昼間の~」に変わってたので。
事故のシーンも「ほほぉ」と思う追加シーンがあって良かったと思います。茜母ちゃんが事故を起こす理由もまろやかになってましたね。いいアレンジだと思います。

んで、先週「鬼姫と兄ちゃん出てこないかな!」て言ったけど、本当に出てきたー!
既に鬼姫として名を轟かせていたヒメコ、幸せな笛吹兄弟と沙羽ちゃん。
前にも書いたけど、時系列に並べると
中学2年の夏 ヒメコ過去編
中学3年の秋 ボッスン過去編
高校1年の春 スイッチ過去編
です。
ただ、この頃、既にヒメコは金髪なんじゃね?っと思ったけどあえて突っ込まないことにしておく(もう突っ込んでるがな)

で、笛吹兄弟ですよ。もう3月ですよ。和義、ハッピーバースデー・・・!orz
・・・忙しくてスイッチオフ見返せなかった。というか今の心理状況で見たくなかった(苦笑)
でもあの感想はすごく書きたいんだ。スイッチオフはマジで神だったんだよ。オフ生活が落ち着いたら書かせてください。


さてさて、ボッスン過去編も終わりかなと思ったらなんか怪しいオッサンが出てきましたね。
しかもサブタイが「Happy Rebirthday」
まだまだ続くようですよ?知ってたけどね!(笑)

来週がクッソ楽しみです。
今週号のざんぷでの篠原先生のコメントで絶望したけど来週が楽しみです(笑)

PageTop