螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

今年見たアニメ達(2010)

今年もこの季節がやってきました。
1年の締めくくり!
時野的、2010年アニメランキング!
あくまで時野さんのツボにヒットしたかどうか。世間一般的な評価とは違うのでご了承ください。
さぁ、2010年もこんな作品、あんな作品あったよね!
いざ振り返ってみよう!!!!

















1位 おおきく振りかぶって~夏の大会編~
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/12/22)
代永翼、中村悠一 他

商品詳細を見る

今年は悩みました。が、やはり1位となるとおお振りかなと思います。
毎週、「どうなるんだろう?」とワクワクしながら放送日を心待ちにしていました。
一期では、三橋と阿部のバッテリーに重点を置いた話で、他のメンバーは「脇役」だったのですが、夏の大会編では、各キャラにスポットが当たっていて、みんなが主役なんだなっと思わせてくれる展開でした。
あとBGMがいいですよね。
阿部君が怪我するシーンやラストバッター西広のBGMはもはやトラウマの域です(笑)
ということで、とても楽しませてもらった「夏の大会編」でしたが、いかんせん尺が!尺が足りない。
二期は二期の良さがあるのですが、一期の丁寧さが他の野球アニメと違い、面白いと思った要素だったので、終盤の飛ばし展開が本当にもったいなかった。
最後の方は原作も買ってしまったので、内容を知っていたのですが、美丞戦はかなりセリフ端折られていますよね。まさかあんなに原作のカバー裏表紙で煽っていた阿部君負傷をあんなにアッサリ描いてしまうとは。ここは絶対壮大に煽ってくれると思ってたのに。プチショックでした(苦笑)
美丞戦がカットカットの嵐だったのに対し、崎玉はほとんどカットなしだったんですよね。
「チア>>>阿部負傷」の謎。素人的には、ペース配分間違えたんじゃないのか?とか思ってしまう。ここが唯一の残念ポイントでした。
チアのシーンは、ハマちゃんの伏線なので大事なシーンなんだとは思うし、日常風景に定評がある作品ではあるけど、他のシーンに割いてほしかったな~とか思っちゃいました。美丞戦のママ達とか。
でもやっぱり今年一番ハマったのはおお振りです。面白かった!





2位 銀魂
銀魂 シーズン其ノ四13 [DVD]銀魂 シーズン其ノ四13 [DVD]
(2010/10/27)
TVアニメ

商品詳細を見る

空知のネームでアニメを作ってたらしい、超ギリギリスケジュールでよくやった!
とにかく、銀魂スタッフの根性と愛の深さには涙を禁じえない。
3ヶ月分で評価するのはなかなか難しかったのですが、
やはり「パンデモニウムさん(CV能登麻美子)」をやっちゃった銀魂は上位にせざるを得なかった(笑)
最後まで私達を笑わせて下さりました。4月からの二期もこれまでと変わらず、むしろパワーアップした銀魂を期待したいですね。





3位 おとめ妖怪 ざくろ
おとめ妖怪ざくろ 1 【通常版】 [DVD]おとめ妖怪ざくろ 1 【通常版】 [DVD]
(2010/11/24)
中原 麻衣、櫻井 孝宏 他

商品詳細を見る

EDや提供、次回予告でのリケン様キャラ崩壊に定評のあるアニメ
王道ベッタベタ少女漫画。だがその王道故に今の時代には新鮮。そんな作品でした。
ひと昔前の少女漫画で育った私には何とも言い難い、懐かしさのようなものを感じました。
それでいて、ツッコミのタイミングとかは現代なんだよな。古き良き物に現代のスパイスを効かせたバランスの良い少女漫画といった感じでしょうか。
第一話は本当にツボに入りまくりで。セリフを聴きとって記事にするなんて、何年ぶりだったか。
最初は全くと言っていいほど期待していなく、「とりあえず1話は観てやるか」的なノリで観たので。想像以上に面白くて、どっぷりハマりました。
放送日が月曜深夜でなければ毎週感想記事書いてたと思います。




4位 薄桜鬼
薄桜鬼 第一巻 [DVD]薄桜鬼 第一巻 [DVD]
(2010/06/23)
桑島法子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

一期と碧血録。どちらが面白かったか。悩みました、物凄く悩みましたが、やはり一期かなぁと。
純粋にアニメだけ観てたらざくろ越えだったかもしれません。ただ先に原作やってしまったので、いかんせん原作と比べてしまうので・・・(苦笑)
一期は原作通りに、各おいしいシーンを上手く繋げて構成していました。繋げ方は神だった。
このアニメもバランスが良い作品でした。「また新選組モノかよ、もうお腹いっぱいだよ」と思っていたが故に、ハマり方も凄かった。
ボリュームのあるゲーム前半をよく12話でまとめた。
テンポも良かったし、ゲーム原作モノのアニメとしてはかなり良くできた作品なんじゃないかなと思います。




5位 薄桜鬼 碧血録
薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]
(2010/12/22)
桑島法子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

悩んだけど5位になりました。
尺不足が本当に本当にもったいなさすぎる・・・あと2話あれば。あと2話あればもっと上位になれたはずなのに・・・
近藤さんが捕縛される「誠心は永遠に」はEDも相俟ってホント、鳥肌回でした。この回に関しては、おお振り再生数を超えるかもしれん(どんだけ観たw)
あと沖田さんの最期が、本当、言葉にできない。あの演出は素晴らしい。
最終回のオチですが、最初は「うそぉぉぉぉ」と結構ショック受けたんですが、冷静になってみるとそんなに悪いラストじゃない気がしてきた。一期から通して、もう一度最初から観てみたいです。



6位 世紀末 オカルト学院
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/09/22)
日笠陽子、水島大宙 他

商品詳細を見る

アニメノチカラ。1作目、2作目ともに時野さんにはちょっと微妙でして、「話のスケールや作画などは凄いけど・・・」なイメージがあったこの時間枠。
そんなわけで、オカルトも普通にスルーしていました。「また怪奇モノかよ。もうお腹いっぱいだよ」とか思ってました(デジャビュ?)
そんな中、第一回チャット会を開催し、皆さんから「オカルト学院面白いですよ!」と勧められ、第3話から見てみたら、いつの間にか毎週正座して放送を待っている事態になっていました(笑)
あと、親戚が松代に住んでいるので、親近感が沸いたというかw何度も行ったことあります松代w
タイムパラドックスとか、時空ネタは大好きなので、「ああ第一話から観れば良かったぁぁぁ」と今期一番後悔した作品です。
終盤、何故か魔女っ子展開になったのも、いい意味で期待を裏切られて大変面白かったです。あんな展開、予想できた人、いるん?(笑)
・・・ちなみに、1月から、テレ東で再放送が始まるそうです。もちろん既に予約済み(笑)




7位 戦国BASARA弐
戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]
(2010/10/06)
中井和哉、保志総一朗 他

商品詳細を見る

弐面白かったです。面白かったけど、一期には劣るなぁ・・・というのが正直な所(笑)
しかし「BASARAは腐向けっていうけど、どこが腐向けなん?」とずっと不思議に思っていましたが、弐を見たら納得した。そして時野さんもちょっとドキドキしてた。小十郎ぉぉぉぉぉ。
一期の勢い、終盤の盛り上がりには劣るけど、シリアスなバサラも悪くはないなとは思う事が出来ました。
でもやっぱ、終盤の盛り上がりがね・・・普通に「あ、来週最終回なんだ~」ぐらいの感覚でしたからね。
筆頭銃弾に倒れる→VS小十郎→「謙信様ー!」→「家康・・・!」→「御館様ァァァ」→いじける幸村→本能寺へレッツパーリィ→光秀のダンス→信長様強すぎる惚れる!→ふたりは武将☆マックスハート→機動戦士ホンダム出撃
っていう一期は盛り上がりみたいなのがあったのですが、二期は盛り上がりがなかったなぁと。
ただ、長曾我部の兄貴はガチでカッコ良かった。やっと原作やってる人が好きな理由が分かった。兄貴ぃぃぃぃぃ!!




8位 デュラララ
デュラララ!! 1 【通常版】 [DVD]デュラララ!! 1 【通常版】 [DVD]
(2010/02/24)
豊永利行、宮野真守 他

商品詳細を見る

13話から観ました。
にもかかわらず、結構話も分かりやすくて、面白かったです。
カラーギャングを題材にするとは、現代ではある意味新鮮な話で、ネットの凄さ、怖さ、身近さ実感したアニメでした。
そしてウザヤのウザさはたまらんのぉ。人間LOVE。最終回のサイモンに痺れました。
うわwざまぁーw



9位 咎狗の血
咎狗の血 1 【完全生産限定版】 [DVD]咎狗の血 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/03/23)
鳥海浩輔、杉田智和 他

商品詳細を見る

最初はすぐ切るつもりだったのに、終盤はまさかの正座視聴でした。
ケイスケが大好きでした。ヤンデレ万歳\(^o^)/
アキラ!アキラァ!アキラァァ!アキラ・・・!アキラァァァ!
名付けて「アキラ五段活用」wwwwwwwww。
原作プレイ済みの方々から「シキが一番人気」と聞いていたので、まさかここまでケイスケがフィーチャーされるとは思っていなかったので、尚更ビックリでした。
最後、まさかのアキラ王子ポジションで笑ったけど。お前、姫じゃなかったか・・・?



10位 荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]
(2011/01/12)
リク:神谷浩史、ニノ:坂本真綾 他

商品詳細を見る

二期は一期よりパワーアップしてて、ホント面白かったです。
一期でスルーされてたキャラがメインキャラに昇格しているのも、話に広がりが持てて良かった。
お気に入りの回は、亀有病とかアマゾネスの回とかかな。



11位 STAR DRIVER 輝きのタクト
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/02/23)
宮野真守、早見沙織 他

商品詳細を見る

銀河美少年かぁぁぁぁぁぁぁ!
キャラが個性的だし、毎回笑いどころがあっていいのですが、
さすがに毎週毎週タクト勝利じゃ飽きてしまう所です。そろそろタクト敗戦だとか、二話に渡って戦うとか、そんな展開が欲しい所です。ウ●トラマンじゃないんだしさ!(笑)



12位 荒川アンダーザブリッジ
荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]
(2010/07/07)
ニノ(CV:坂本真綾)、市ノ宮 行(いちのみや こう)=リク(CV:神谷浩史) 他

商品詳細を見る

第一話は腹筋割れるかと思うほど笑いました。
荒川の良さは何よりツッコミのテンポの良さ!リズムが絶妙。
第■■話っと、話を区切るタイミングも絶妙。
そして終盤の河川敷買い取り騒動は泣けた。ええ話やぁぁぁぁぁぁ。



とこんな感じになりました!


ちなみに、11月時点の順位はこうでした。
 1位 おお振り 【1位】
 2位 碧血録 【5位】
 3位 ざくろ 【3位】
 4位 銀魂 【2位】
 5位 薄桜鬼 【4位】
 6位 オカルト 【6位】
 7位 BASARA 【7位】
 8位 デュラララ 【8位】
 9位 スタドラ 【11位】
10位 荒川2 【10位】
11位 荒川 【12位】
12位 咎狗 【9位】

「碧血録の尺不足」と「ざくろの夫婦不足」と「咎狗の猛追」が凄かった(笑)



以下、予想して下さった方への回答ですw

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

ダメ人間今年最後のダメ宣言

地獄の池にダイブ☆
とかいいながらバイトに行ったわけですが、想像以上に地獄だった・・・orz
あはは、もう31日か!ふはははは。
ちなみに、結局ファフナーを見てからダイブしました。再放送自体は終わりましたが、リアルタイムでは見れていないので今11話。映画も好評のようで楽しみです。1月は観に行きたい!

2010年アニメランキング。昨日からちまちま作ってます。とりあえず順位は決めました。
追加予想あざーす!
なんとか今日中にUPします。ちょっと厳しいかも・・・?
とりあえず、14時を過ぎてもUPされてなかったら、年越しすると思って下さい。すみません。

結局、函館旅行記その他編も書けず仕舞い・・・
とりあえず、2日まで忙しいので。3日はお休みなので。そこでまた色々更新したい。

先日も書きましたが、ゴミ箱、山崎ルートの方は1月上旬には終わりそうです。
思いついたエピソードがあるのだが、本ルートに混ぜるべきか、小噺という形で載せるべきか、悩んでます。
いやせっかくなのでね、「高松凌雲」なんかを登場させてみようかなとか思ったんだけど、思いっきり蛇足っぽい気がしてしまって。でも山千のポジション的にはアリな人物だと思うんですがどうでしょう。せっかく函館まで行って来たので、その知識何か活かしたい(苦笑)
瀕死の状態で五稜郭タワーと奉行所見て回って得た知識、活かしてやりたいじゃないの!(苦笑)

んで、来年こそデッテニUP!
1月は卒論があるんで厳しいですが、2月下旬には絶対上げる!これ2011年の目標!(苦笑)


そしてこのブログを読んでるオフ友へ。

まだ年賀状作ってないんだ、本当にごめん・・・・・・・!
元日には確実に届かない。むしろ三が日すら危うい・・・。
いや、いざ年賀状作ろうと思ったら、親たちが一枚残らず印刷してくれててだな。
白紙の年賀状ないとか言われましてな!やっと買えたと思ったら地獄のパレードが始まってしまってだな・・・す、すみません・・・2010年の時野はホント、ダメ人間すぎた。


2011年こそ、できる大人になりたい。ムリポ。



PageTop

地獄へレッツパーリィ

今年も残すこと2日ですね。
今日から地獄の4連勤が始まる\(^o^)/頼むから年末年始に新人入れるのはやめてくれよ店長ぉ!
こちとら自分の仕事で精一杯だって。新人の仕事見てる暇なんてないよ!余計なクレーム付くだけだろ、やめてぇぇぇぇ。
去年までとは店長が違うので年末どうなるか分からない。勝手がわからない。

ドMにはもってこいな仕事場です。残念ながら時野さんはSです。
打たれ弱いガラスのハートです(笑)


地獄の池に飛び込む前に何かアニメ見たい。
やはりさわやかにBASARAとか見ようかな。レッツパーリィ♪


PageTop

隊士ルートはクリアしました

山ざ・・・土方ルートクリアしました。


ちょっとオトメイト。土方ルート気合入れて作りすぎだろ、最高だバカヤロー。

って叫びたくなった(苦笑)
それにしても、マジで山崎ルートだった土方ルート。何これ、山崎さんの存在感ぱねぇ。
話も面白くて、のめり込んだ。

正直な話をすると、「黎明録、確かに面白いが、やっぱ本編や随想録ほど『早くプレイしたい!』という気持ちにはならないんだよな~何かが惜しい。だがボリュームはあるから達成感はあるなぁ」とか思ってました。
だが、土方ルートに関しては神すぎる。何これ。いや何これ。
さらにぶっちゃけた話をすると、本編よりも随想録よりも黎明録が一番面白かったぜ土方ルート。あくまで時野さん的な感覚ですが。

黎明録買ってよかった。ありがとう土方ルート・・・・・・



あと、山崎さん。
泣きました、ガチで涙でてきました、7章。
ちなみに、黎明録でガチ泣きしたのは、藤堂エピローグ以来2度目w
藤堂エピローグは切なすぎて、もうやめてぇーっと。(※エピローグ=千鶴目線の話)
クリア直後より再度エピローグだけ見返した時がヤバかった。その直前に斎藤エピローグ見たせいもあるんだろうが。何このハッピーエンド斎藤との差w原田さんは相変わらずの勝ちっぷりですが、黎明録では斎藤さんの勝ち組っぷりもパネェw
その幸せ、平助と沖田さんにも分けてやって下さい(苦笑)


どうしよう、言いたい事ありすぎる。とりあえず、全クリしたら感想書くつもりなので、そこで思いの丈を叫ばせてもらおうと思います。



土方ルートも沖田ルートもそうだが、とりあえず近藤さん好きにたまらんゲームです。
そーゆー点ではホント、時野さん向けのゲームです(笑)
近藤さんかわいいよかっこいいよ痺れるよ惚れるよ近藤さん\(^o^)/
さて、次はいよいよ芹沢ルートです。楽しみw


PageTop

噂のザキヤマルートをプレイ中(笑)

黎明録プレイ中です。
「次は芹沢ルートをやろうかな!」とか思ってたんですが、聞く所、芹沢ルートを発生させるにはまずは土方ルートをクリアせねばならないとのことなので。
今、土方ルートやってます。5章に入った所で今日はタイムアップだったのですが。

・山崎さんの存在感wwwww
・子供総司万歳\(^o^)/先に沖田ルートやってて本当に良かった
・なにより主人公龍之介が関わって行く様が一番面白い

まだ途中ですが、かなり面白いことになってます。明日は休みだし、一気にクリアしたい。


ゴミ箱で捏造中の山崎ルート。
黎明録発売前に構想を練ったので、公式とズレてしまうことを懸念してたのですが、
いざやってみると、そこまでかけ離れていないというか、むしろそこまでやっていいんですかってぐらい公式でキャラチェンジしてる気がする(笑)
なんか勇気が出た。
捏造山崎ルートの方は、年内に書きあがるかも・・・今ちょっと内容が薄い所を新エピソードを足して盛り上げたり、微調整してます。すくなくとも1月上旬には完結予定。ラブラブすぎて困ってる終章w



PageTop

ブログで扱ったアニメでスタメンを考えてみた

母がTVをつけていて、「黒バラ」を久々に観ました。
色んなジャンルの物を人に見立て、野球のスタメンを考えようって企画でして、これがなかなか面白かったので、
螺旋運命で扱ってきたアニメでスタメンを作ったら
どうなるかやってみようと思いました(笑)
急造ブログ6周年記念です(コラw)

野球の知識もろくにない素人考えです。
野球もアニメも勝手なイメージだけど、お風呂でちょっと考えてみた。(主に2000年代作品です)



まず考えたのが「やっぱ4番はなんだかんだ言ってSEEDだよなぁ・・・」
てことで、最初はSEEDを中心に考えてみたのですが、
SEEDって当たればホームランで、勝負勘も強くて「ここぞ!」という所で逆転場外ホームランとかやってくれそうなんですが、全体的な打率はそんなに高くない感じがしませんか?(笑)

4番は打率がいいのはもちろん、安定感も欲しいよなぁっと思いまして、
ということで、4番ハガレン5番SEEDでどうでしょう?(笑)


次に。
ウチのブログで欠かせない存在はやはりヒカ碁
ヒカ碁は「爆発的な人気があるわけじゃないけど、安定した人気がある良作アニメ」というイメージなので、なんとなく7番辺りかな?


さて次の作品はどうしようかと。
思いついた作品を挙げていきました。
やはり「コードギアス」「ガンダム00」は外せないかな・・・と思いつつも、どちらも個性が強すぎてちょっとキツイ感じがする。ひと昔前の巨■みたいな?個性強い選手を集め過ぎてせっかくの人材が腐って行ったような勿体ない感じがする(素人が何を語るw)

個性の強さといえば、「最遊記」もかな。どこかに入れたいけど、ちょっと個性強すぎるかな・・・でもギアスよりは入れやすいかも・・・とか。


打順を戻しましょう。
まず1番
1番は万人受けする作品がいいかなぁっと思い、
子供から大人まで、割と幅広い層から支持されてそうな「カレイドスター」なんてどうでしょう?(懐)


2番
2番は小技が利くというイメージがある。
・・・小技・・・器用さで言ったら「銀魂」かなぁっとは思うんですが、ちょっと強烈かな?
でも何でも行ける優秀な人材だと思うんですよね。どうでしょう?


3番
・・・・・・難しい。3番はどんなテイストで行けばいいのかしら?
ううーん、コナンとかですかね・・・?なんとなく?
ちょっとベテランすぎる気もするんだけど、3番って一番難しい。


4番
前述通り、鋼の錬金術師かなと。
かなりの人気がありますし、それでいて万人受けしているイメージがあるので。


5番
前述通り、ホームランバッターSEEDさん。


6番
これまた難しい・・・少女漫画枠でホスト部とか・・・?
涼宮ハルヒも入れたいところだが、これもなかなか強烈だからな・・・
時野さん的には絶チルなんかも好きなんですが、6番となると悩む。


7番
前述通り、ヒカルの碁でどうでしょう?


8番
認知度は低いけど、隠れた良作。ストライクゾーンは少ないけど、一度捉えたら離さない・・・
ということで、この辺りにノエインってどうでしょうか?


9番
な、悩む・・・!武装錬金とか?いやなんか違うな・・・
ここで最遊記・・・?あの個性強組をどこに入れればいいんだ・・・!
あ、ファフナーなんかいいかも?あとはマ王とか?



こ、こんな感じ・・・?
凄くイメージ優先ですけど。1番カレイドスターは絶対誰も予想できなかったはずだ!(笑)
正味30分で考えたものなので・・・もし「この作品ここにどうですか!」というアドバイスがあればお待ちしておりますw
せっかくなので皆さんも自分的スタメンなんか考えてみてはいかがでしょうか?

PageTop

2010年好きなアニメOPランキング

2010年
時野的好きなアニメOPランキング



です♪









1位 戦国BASARA弐
Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
(2010/08/11)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

悩みに悩んだけど1位はコレ。
最初は「足軽ダンスがないBASARAなんて・・・!」と思ったけど、
曲がマジカッコイイのと、映像のカッコよさにやられた。
タイトルの入り、佐助、かすがの忍者コンビがそれぞれ降り立つカッコよさ、そして弐ではキーマンの小十郎の刀さばきカッコ良すぎる。
その上、日本掌握(色んな意味で)ゴリラに噴き出し、最後は蒼と紅がピシっと決める。
最初観た時はそうでもなかったんですが、曲も映像もスルメOPすぎました。



2位 デュラララ 後期
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)
(2010/06/02)
ROOKiEZ is PUNK’D

商品詳細を見る

1位と最後まで悩みましたが、映像と曲のマッチ度、OP全体の完成度ではダントツです。
CD発売を今かと今かと待ちまくったOPでした。
シーンの切り替えが神!登場キャラが非常に多い作品なのに、それぞれに見せ場があって。
OPホント、大好きでした!このOPだから、観たともいえる
(時野さんは2クール目(4月)から見て、再放送で追いかけたので)



3位 薄桜鬼 碧血録
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)
(2010/10/06)
吉岡亜衣加

商品詳細を見る

初めて聞いた時は鳥肌が立ちました。
曲ヘビロテランキングでしたら間違いなく1位です。
まさかの白馬土方に爆笑しましたが、イントロのカッコよさがハンパない。特に我が家のリビングにはスピーカー付きTVなったので、低音のカッコ良さがより際立ってて。
「はらり」(PS2本編OP)、「十六夜涙」etcもすごく良かったですけど、舞風はそれらを圧倒的に凌駕した。カッコ良すぎる・・・!
映像も、一期では美しかった誠の旗がボロボロで、青空に桜が舞い上がり。
途中のテンポ早い所で「おおおお」と心を鷲掴みにされ、毎週「原田さんんんんん!」と叫ばずにはいられなかったOPです。原田さんカッコ良すぎる。
でも平助の出番はもっとあっても良かったと思う(爆)



4位 おおきく振りかぶって~夏の大会編~
夏空夏空
(2010/06/09)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

大好きでした。だってもう、キラキラ、まさに青春!
原作表紙を意識したカットなど、原作ファンも楽しませる遊び心。
スタッフの心意気に惚れ込み、原作大人買いに走らせました。
1~15巻、総額7千超え\(^o^)/ゲームなりDVDなり1つ買えちゃうよ・・・
何より青空です!今年は青空から始まるOP多かった!そして青空OP大好きだ!(笑)
試合の緊迫感と和やかな練習風景で構成されるストーリー性あるOP。
何度見ても飽きないOPでした。ホント、1~4位は本気で悩んだ。どれが1位でも良かった。



5位 よりぬき銀魂さん 一期OP
バクチ・ダンサー(初回限定盤)バクチ・ダンサー(初回限定盤)
(2010/04/21)
DOES

商品詳細を見る

紅桜篇&よりぬきテーマソング。
イントロのカッコよさパネェ!あと映画の名シーン、銀さんと桂が大暴れするシーンが本当マッチしすぎ。
総集編OPで鳥肌が立ったのは生まれて初めてだ。
ちなみに、完成版より、コンテ版の方が雰囲気があって好きです(何)



6位 行様☆GO!Summer!!~いや、行くのは金星だから~

荒川お遊びOP。
まさかの高井さんランクインwwwwww
どんだけツボった自分。



7位 薄桜鬼
十六夜涙 TVアニメ「薄桜鬼」OPテーマ十六夜涙 TVアニメ「薄桜鬼」OPテーマ
(2010/04/21)
吉岡亜衣加

商品詳細を見る

某動画のせいで某美少女戦士が思い浮かんでしまうOPですが
曲もカッコイイし、映像もいいですよね。映像だけなら碧血録よりこっちが好き。
一期は「華々しい新選組」を描いているので、曲も映像もカッコよく、正統性の高いOPになってますよね。誠の旗が揚がるシーンが好きです。



8位 世紀末 オカルト学院
フライングヒューマノイド(世紀末盤)フライングヒューマノイド(世紀末盤)
(2010/08/18)
中川翔子、8bit Project 他

商品詳細を見る

「アニメノチカラ」というタイトルに相応しいクオリティ高いOPでした。
映像のCGの使い方やシーンの見せ方は今年一でした。私が観た中では。
映像よし、曲よし、とにかくバランスの良さが高順位の理由です。



9位 咎狗の血
ROSE HIP-BULLET(初回生産限定盤)(DVD付)ROSE HIP-BULLET(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
GRANRODEO

商品詳細を見る

薔薇色に染まれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
映像は普通なのですが、曲のカッコよさはハンパない。
んまぁ、時野さんがグランロデオファンなのもあるのですが(苦笑)
でもこの曲のカッコよさはハンパない!(※大事なことなので2回言いました)
作中でグンジ(中の人=ボーカル)が鼻歌歌ってったのも面白かったです。



10位 デュラララ 前期
裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)
(2010/02/24)
THEATRE BROOK

商品詳細を見る

私自身、ランキングを作ってて「え?これが10位?」と思ってしまいましたが。
本当はもっと上位な気がするんですが、後期OPが好きすぎてこうなりました。すみません(?)
前期はとにかくカメラワークが最高ですよね。シーンの繋ぎ方も鳥肌。



こんな感じでしょうか。
上位の方は順番が付けられなくて困った。
個人的11位のざくろOPも王道かつカッコイイOPで大好きです。
銀河美少年のOPも王道路線でいいですよね!
あ、荒川のマリアさんドSすぎるOPも好きです。本気で遊ぶ荒川万歳\(^o^)/


ちなみに、「世間的には再放送だけど、時野的初視聴作品」も入れていいなら、
「青春ライン」(おお振り一期後期OP)、「RHYTHM EMOTION」(ガンダムW後期OP)
も上位に入ります。本当大好きこの2曲。TVの前で正座してました。
RHYTHM EMOTIONは「PPP版」が好きです(笑)

とアニメOPを通して2010年を振り返ってみました。
ぶっちゃけちゃうと「映像も音楽も何もかもが神!ダントツ1位はこれだろぉぉぉ!」という作品はなかったなと。だから上位の順位は本当に悩みに悩んで付けました。
その代わり、例年以上に「映像がめちゃくちゃいい!」「音楽がめちゃくちゃいい!」と一点のクオリティが高い作品が多くて、これも悩みに悩みました(笑)
ただ、体感的に思うのは、「録画OP飛ばしをした作品は極端に少なかったな」という印象が強いです。
OPも正座して観ている作品が多かったです、今年は。
やっぱOPがいいとモチベーションが上がりますよね。本編もポジティブに受け取れます。

来年はどんなOPが観れるのか。楽しみです♪

PageTop

motto motto!燃え滾る!

真っ赤な誓いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

ヤバイ、今物凄くブソレンが観たい。
ビデオはどこに置いたかしら・・・・・・

真っ赤な誓いに燃えすぎて、銀河美少年が観れないw
もう少し冷静になってから観ようと思います(笑)


それよりも、NHKがドSすぎる。
日高さんと佐久間さんの大熱演の直後に歌わせるとかw
そしてそれをやってのける二人がプロすぐる。

3時間半の感想、田中公平万歳!神!
以上です。プラチナの解説は「ほええええ」という感じでした。
・・・でもこれギリ90年代なのよね・・・w


PageTop

ゼロ年代 珠玉のアニソンSP

ラテ欄見てたら面白そうな番組が。

ゼロ年代アニソンSPだと・・・!

しかも再放送+αなのかな?いつ放送されてたしw
てことで、今日のNHKBS2で完全版が放送されます。見るつもり満々!

サイトで曲目調べたんですが、好きな曲ばっかすぎて泣けた(笑)
あと
MC:鷲崎健、名塚佳織
ナレ:櫻井孝宏
ゲスト:丹下桜
論客:田中公平、畑亜貴etc

って時点で観るよ。何この神メンツw

14:30からです。18時までノンストップ最高!楽しみ~♪(CMがない分、体力いるぞコレw)
ちなみに今日の銀河美少年はいつもより30分遅い17:30からだよ!どっちにしろ時間被ってるけどな!(涙)


BSで「キラッ☆」してる時に、地上波では「綺羅星☆」なわけですね。

PageTop

連載の消失

もう後戻りはきかない。
俺はこっちを、原作を自らの意思で『大人買い』したのだ。
――ならば、最後まで責任を取るべきだろう。

これで完璧に続きを渇望する読者になってしまった。
感想ブログを見ているだけでいいかと思っていた時期は、過去のものになってしまったわけだ。
他の読者と同じ、俺は単行本の発売を積極的に待つ側に回ってしまったのだ。
誰から押し付けられたわけでもなく、自分で手を上げたんだ。



何の話かというとおお振りの話(笑)
ひぐち先生が1年連載をお休みするそうなので。その間、コミクスでつなぐのかな?
本誌と単行本の時間的格差が凄いことでも有名なこの作品。その格差怖さに今まで読まずにいたんですが、アニメに大ハマりして原作大人買い。結局、格差に苦しむ側になってしまったわけですw

先生にはゆっくり充電してもらって、また続きを書いて頂きたいです。


PageTop

そうさく は さくそう

クリスマス?それが何か?

と例年のようにスルーすれば良かったものの、
今日のバイトは昼番で夕方に終わったんですよ。なんでせっかくなのでケーキを買ったんですよ。
んで夕飯後にケーキを食べることになったわけですが、調子こいてホールケーキ半分も食べてしまったわけですよ。
・・・・・・今日はブログやらゴミ箱更新しようと思ってたのに・・・函館の悲劇再来☆

もう嫌じゃ・・・!
まぁ、明日はまさかのお休みなので。クリスマスにバイト入らなかったの初めてだぞワッショイ!
昨日今日とあり得ない売り上げを要求され、疾走したので明日は思う存分休ませていただきます。
消失特典DVDはまだ全部観終わってないし、銀魂もバクチダンサー掛かる所から見返したいし、黎明録もあの記事UPする前から実はずっとプレイできずにいるし、OPランキングもUPしたいし、山崎ルートも上げたいな。

ただ、山崎ルートですけど、ホント需要ないようなら止めるけどさ。
最終章書いてるんですが、もう恥ずかしくて顔から火が出そうでして。まさかこんなピュアピュアなものになるとは・・・もはや時野さんのキャラ崩壊じゃないですか。あの時野さんも相当恥ずかしい思いをしながら書いてるものなので、これが時野さんの願望とか思わないで!時野が書いてるけど時野じゃないと思って下さい。少女漫画にでもなったつもりで書いたので。なりきりです。

黎明録は小鈴・原田ルートもクリアしました。
さて、次は何ルートをやるべきか。
芹沢ルートか土方ルートかノーマルルートか各キャラのBADENDか・・・・・・
やっぱ芹沢ルートかなぁ。土方ルート先にやると芹沢さんの嫌な所しか見えてこなさそう(苦笑)
土方ルートをやる前に捏造山崎ルート終わらせたいんだよね。もう世界観構築してしまったので、ここで新たな一面でも見せられたら話破たんするwでも皆さんに晒すのは恥ずかしい。どうしたらいいの!(苦笑)


そうだ、函館旅行記も書きたい、年内に・・・
新幹線の中の話とかも織り交ぜられればいいな。

こんなこと書いてたら、悲劇再来から立ち直れました。
デッテニ脚本企画なんですが。小説風に「描写」をわりと細かく書いていまして、それで皆様にお見せするのに5年を要したわけですが、
「涼宮ハルヒの消失」脚本集を読んで、考えを改めました。

ずっとセリフのターンでいいですか?それでいいなら最初からちゃんと上げられそうです。

ハルヒの脚本集並の描写でいいならもう少し時間いただけれれば、ちゃんと連載掲載という体裁が取れそうです。DVD買った方にはどんな感じか伝わったかな・・・?
どうでしょう、あれじゃさすがに分かりずらいですかね?ご意見お待ちしております。

デッテニ脚本は私一人の力ではなく、皆さんからの意見あってこそできたものなので。出来る限り皆さんに楽しんで頂きたいと思っています。とりあえず、セリフだけでも、まだ書けてないシーン分も書きためようと思います。


捏造山崎ルートも少女漫画風味で恥ずかしいことこの上ないですが、デッテニも終盤はちょっと熱くてクサいかもしれません。うう、そう思うとデッテニも恥ずかしいな。
ただ原作よりはシンも成長できてると思います。つかアニメはあれ、監督がラジオで「シンは一周回って振り出しに戻っただけ。何も成長していない」て言われたからね。携帯ラジオで聞いてたので、思わずラジオ壊しかねなかったからね。ただこんなバカげたことでラジオ壊してたまるか!と思い止まったがw

そんなこんなで創作活動も楽しんでおります。年末は忙しいですが、お正月は割と余裕がありそうなので、とにかく年末年始でいろいろ更新したい!もうするする詐欺はいやだ!めざせ更新!
みんな!オラに力を!

PageTop

熱烈な中毒性

デイリー2位てマジデカw

アニメ系も豊富な品ぞろえな御用達CDショップ、行ってみたけど売ってなかったw
これは・・・売り切れってことだよな・・・どんだけ売れたw
しかしホント、中毒性のある曲だわ。これは是非マスターしてカラオケで歌いたいw

カラオケと言えば。
私はゾニー派なので、モーラを使っているんですが、
保志総一朗「Shining Tears」の配信キタァァァァァ\(^o^)/

ちなみに、時野さんの十八番です。ソッコーDLですよ。つい最近も「CD置いてあったりしないかな~」とメイトさん物色した所だったので。懐メロすぎる。何故これを配信しようと思ったのか。モーラが謎(笑)とはいえ、保志さんの最大ヒットソングです。
ちなみに、どれくらい懐メロかというと、時野さんはまだ貧乏高校生でした。CDなんて高価で買えなかった。
元はゲームの主題歌で、数年後アニメ化した時、EDにこの曲使ってくれたんですよね。
そのタイミングでCDを買うかどうか悩んだけど、お財布スッカラカンで諦めたのを思い出します。
カラオケ採点で最高記録マークしたのもこの曲ですw
シャイニティアァァァァァァァァァァァァァァ

PageTop

熱烈すぎる答え

あ、そっか昨日水曜日だったのか。

熱烈ANSWER(DVD付)熱烈ANSWER(DVD付)
(2010/12/22)
小野大輔

商品詳細を見る


買ってくればよかったw
いやいやいや、これCMの破壊力ハンパねぇだろ。「平成のハンサム」「昭和のイケメン」ぱねぇw
しかもこれ、バトスピのEDなんだって?バトスピって子供向け朝アニメだよね。

謎の中毒性がある。CM思わず巻き戻ししてしまったw
2010年最後にとんでもねぇ曲を生み出したな・・・

今日バイトあるし、買ってるくかなw

PageTop

いやっほぉぉぉぉ解放感でいっぱいだ

終わったァァァァァァァァァァァァァァァァ\(^o^)/

年内ゼミ終了ー!忘年会ものらりくらりで逃亡!(一次は出たけど)
とりあえず冬休み自由だキャホォォォォォォォ!!!!!!
この解放感たまんねぇぇ!
とりあえず、お正月はゆっくりさせておくれ。正月終わったら卒論頑張るからさ!

それにしてもウチのゼミ飲みは本当平和だなと思いました。
風邪気味だったとは言え、ソフトドリンクOKなんだぜ。ずっとウーロン茶のターン。ビールは一口w
竜兵芸(一気飲み供与)は酒じゃなくて水(しかしキンキンの氷水)って多分、日本探してもここまで下戸に優しい飲み会はないぜ。女子大とかだと優しいのかもしれんが、ウチの所は9割男子っすからねぇ。サークル飲みは地獄絵図だと聞くw
お隣さんが、同じ大学の他学科の研究室さんだったのですが、いやー凄かった。でもあれでも温いくらいだよな。どんだけ平和\(^o^)/

とそんなこんなで、現在12月22日23:59なんですが。うん、もう日付超えたね、うん。
そんなわけで、今年も特に何もやらずにブログ開設記念日は過ぎていった・・・
6周年です。6年もこんな阿呆みたいなこと書き綴ってるんだぜ。小学生卒業しちゃうYO!

そしてウチのブログさんと同じ誕生日の姫里ちゃん、お誕生日メール送れなくてごめんねぇぇぇ!ゼミに数分遅刻するぐらいギリギリだったんだよ、朝から。本当にごめん!その代わりと言ってはなんですが、気合の入った年賀状送るから許して!

さてと。明日から店長が狙いを澄ましたかのようにシフト入れまくってるわけだが、
とりあえず一息吐けそう。うん、まずは何をやろう。
ブログかゴミ箱、どちらか更新出来ればいいな。ゴミ箱はいい加減、デッテニ上げろって話ですよね。
デッテニとザキルート、どっち優先すればいい?
そして、函館旅行記~その他編~も年内にUPしたい。「下品編」はお蔵入りになりました(笑)
いや別に上げてもいいけどさ。みんなジョークを本気に捉えるからさ。いや本当、みんな私をなんだと思ってるんだYO☆

とりあえず何から更新すればいい!?


PageTop

さすが年末のぶっ飛び度に定評のある師匠です

空知師匠の頭が心配。
一瞬、喜びそうになったけど、冷静に考えて「いやいやいや、あれはねぇーよ、そうだよ」とか変な格闘を繰り広げました。いや、三百訓がMAXでそれ以上は・・・!

スケットダンス
テレ東ってマジですか!?
BS11(ぬらり枠)だと思ってたので、ガチでビックリした。
問題は、朝か深夜か。視聴者層的には夕方だけど、さすがに夕方は無理だよな・・・朝かな?

ところで制作元のタツノコプロなんですが、学園アニメ向きなのかどうか。私もそこまで制作会社に詳しいわけじゃないからな~ただ設定画は綺麗だと思う。
タツノコというと最近だとキャシャーンしか思い浮かばない。他に何やってるんだろう?
とりあえずテレ東で良かった!ワッショイ!


PageTop

これからが繁盛記

2010年オープニングランキングつくってます。
うん、今年はいいOPがたくさんあって困ってるよぉ~
近々UP予定。ちょっと今週は忙しいので。いつになるか分からないけど。

さていよいよ年末ですね。
また地獄絵図がやってくるぅ!今年は新人ばっかり。地獄絵図+新人の失敗フォローですね。
・・・・・・・ああああああもう逃げたいぃぃぃぃぃぃぃ。
毎年毎年地獄絵図ですよ。あっはっは、ただ今年は意外と休みが多い私。
馬車馬のごとくシフト組まれてる男子達乙w

クリスマス?なにそれおいしいの?
あ、やべ、年賀状まだつくってない・・・!(滝汗)
・・・・・・しかも明日ってブログ開設記念日じゃね?・・・何も考えてない。
もう6年もこんなくだらないこと書き綴ってるのか。あっはっは。

PageTop

「薄桜鬼 黎明録」買いました

「薄桜鬼 黎明録」買っちゃいました。
・・・クリスマス商戦で安かったんです。マジでビックリプライスでさ。
そりゃ、足も止まるよ。思わず手に取るよ。
しかも初回限定版だったから恐ろしい。こんなお値段で買っていいのか。中古じゃないよ?新品だよ!

つことで、実はこっそりモリモリやってまして、

沖田斎藤藤堂の若造三人組はクリア済み(笑)

今は小鈴ルートを攻略中ですw原田の兄さんカッケー。
とりあえず、クリアしてるカミ/セン組ルートの一言感想。

沖田ルート → なにこれ泣ける
斎藤ルート → と云う名の永倉ルートだった\(^o^)/
藤堂ルート → 龍之介かっこいいよ龍之介


以下、ネタバレ感想です。
主に、共通ルートについて。各ルートについてはまた後日。

PageTop

なんだかんだで限定版が届いた・・・

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]
(2010/12/18)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る

届きました・・・・・・
・・・・・おかしいな、確か通常版を注文したはずが何故か限定版が届いた謎。

でもお値段は当初の予定(通常版注文時)より安くなってたので、「ラッキー?」ということで。
ということで、限定版が届いたわけですが、脚本が付いてくるし、特典映像多すぎて観終わらないなど、かなりボリューム満点で大満足です。もちろん本編はめっちゃ綺麗だった。BD最高!

脚本を読む限り、本当、杉田さんお疲れさまでしたとしか言いようがない。
3ページモノローグとか普通にあるよ。そっか、キョンってこんなにしゃべってたのか。
舞台あいさつ映像も面白かったです。
キョンが「ハルヒ、長門、お前達が俺の翼だ」とか言い出したら八つ裂きにしたくなりますね!

で、この舞台挨拶を見て思ったのが、杉田さんと小野さんのキャラがいいよね。
普通、観客の9割が男性だったら、男性陣がしゃべってたら総スカンですよ。なのにむしろみんなノリノリだったよね。これは本当中の人のキャラ故だよな。
ゴトューザ様の「大人みくるの貫録」発言もツボりました。

いいやーホント、2時間40分、あっという間でした。もう視聴3度目だぜ?映画館で2回観たから。
2時間40分あれば龍馬伝3話消化できるよ(笑)


ホント、今年は映画たくさんみたな!アニメばっかだけど!
消失、ホント面白かったです!


PageTop

「夢幻の薄桜」視聴感想

総鬼会議

天霧「アニメ、終わりましたね・・・」
風間「俺が悪役なのは解せぬが、まぁ原作よりは扱いが良かったからな、許してやらんでもない」
不知火「俺も原田の回でそこそこオイシイ所もらったしな。高杉の名前も出せたし。文句はねぇーぜ」
天霧「私は土方ルートでは嫌な役回りが多いので心配だったのですが、アニメではあまり描かれずホッとしましたよ」
不知火「ああ、甲府で千鶴ちゃんを殺すって奴だな」
薫「そうだよ・・・なんで天霧の汚れ役を俺がやらなきゃいけなかったのさ!」
風間「貴様は・・・・・・誰だ?」
薫「雪村薫だよ!千鶴の兄だ!てゆーかお前が俺を殺したんだろうが!」
風間「ああ、南雲家の・・・・・・」
薫「ムキー!みんな俺の存在忘れすぎだろ!せっかく千鶴と再会できたと思ったのに。せっかく沖田をイジメ倒せると思ったのに、あんなあっさり・・・・・・なんだよあの沖田の最期。かっこよすぎだろ!?俺は千鶴と生き別れの双子っていう超可哀想なポジションなのに、なのになんなのあれ!」
天霧「落ち着きなさい南雲」
薫「落ちつけるわけないだろ!?最終回、俺の回想がないってどーゆーこと!?千鶴ぅぅぅぅぅぅ」
風間「そのように千鶴のことを付け回しているから嫌われるのではないか?」
薫「お前にだけは言われたくないよ、このストーカー鬼!」
君菊「皆の者、お黙りなさい!千姫様に至っては二期に出番がなかったのですよ!?」
薫「あんた達は京の鬼だろ、出番がある方がビックリだよ!」
千姫「確かに、彼の言う通りね。さて、風間という目ざわりな存在もいなくなったし、傷心の千鶴ちゃんは私がおいしく頂くわ!」
風間「何!?」
薫「お前・・・まさか・・・」
千姫「千鶴ちゃーん、待っててね!これからは私が守ってあげるからね!」
君菊「姫様!蝦夷に向かう船を抑えましたわ!」
千姫「よくやったわね、お菊!うふふ、じゃーね、風間。アディオス☆」


千姫キャラ崩壊すぎる。すみませんでした。
鬼会議、書いてみたけど、会ったこともない鬼同士を会話させるとか難しすぎて泣けたw
薫と天霧とか。
それにしてもちー様美しかったですね、アニメ。最後2話のちー様は「俺様の顔を作画崩壊させるなど絶対許さぬぞぉ」てぐらい美しくて笑いました。ちー様かっけー!
「あれ?確かにちー様は好きだけど、ここまで好きだったっけ?」と自分でもビックリするぐらいアニメの風間様好きでした。ちー様マジかっけぇぇぇ。

ということで、以下アニメ感想!
もうニコ動無料配信も始まってるので、特に隠さないぜ!



黒田か・・・
と凄く意味深に言ってたので、「薩摩で黒田っていたっけ・・・?」
と思ってたら、そうか黒田清隆か。また蝦夷とは関係深い人を持って来たのぉw


んで感想・・・感想ですか・・・
先日UPした総隊士会議がもう感想じゃね?
とりあえず、アニメ勝ち組は山崎さんと大鳥さんでFA?

大鳥さんなんか、ハンケチーフこそカットされましたけど、他のシーンはほぼ全て出てましたし、むしろアニメで描写が増えてたよね。土方さんと友情芽生えてたよ。
シェイクハンドのシーンとか、ちょっとウルって来た。
大鳥さん大サービスありがとうございました!!


一期では随想録ネタがちょいちょい挟まっていたのですが、二期はとにかく本編すらカバーできないほど尺がなかったので、今まで随想録ネタ、一個もなかったんですよね。
が、最後の最期できましたー!まぁ、土方ルートでこのスチルなかったら発狂してる所だったよ!

土方さんが撃たれてからの夫婦は、もう中の人の演技スゲーと。
三木さんとかゲームも凄かったけど、より磨き掛かってるんですけど。鳥肌立った!

んで、んで、ラストバトルです。
土方VS風間のシーン、本当気合入ってましたよね。
熱いバトル、凄く良かったです。
やっぱあれぐらいバトル欲しいですよね。
ただ、さっきまで千鶴に寄りかかってた土方さんが本領発揮\(^o^)/

そして「薄桜鬼」というタイトルの意味が明らかに。
ちなみに、薄桜鬼と名付けられるのは土方さんだけです。だから「薄桜鬼」ってタイトルの時点で土方ルートなんですよね。

そして最後。よし、後は土千夫婦のターン正座!
っと思ったらEDが掛かりだし、回想が始まり、「あれ?え、ちょっと待て放送時間が・・・」
「いやいやいや、これ最後、土方さんが目を覚まして終わりなんだって。そーゆーオチなんだよ」と言い聞かせて見続けて「完」って出た時、泣きそうになった。色んな意味で。

総隊士会議で冗談で山南さんに言わせましたが、DVDでおまけがつくんですよね?そうですよね?そうだよね?まさかあれで放置なんて・・・いくら「ゲームやれよ!」ってことだったとしてもあれは生殺しすぎる!

というか、なんてゆーか、あれ、結局BADENDだよね?
千鶴ぼっちENDとか・・・ちー様まで死んでる分、ノーマルエンドより残酷!と思ったの私だけじゃないはず。


いやでも、短い尺の中で頑張ったよ。
どう考えても、土方ルートを全10話でやるのは無理だったよ。それをよく頑張った。
なんだかんだ言って面白かったです。放送日の土曜日が楽しみでした。今日からもうないかと思うと寂しいものがあるよ。


ただ最後に一つだけいいか・・・?


永倉「俺は武士になりてぇって思ったわけじゃねぇーからよ」


なんでこれをチョイスしたァァァァァ!
え、ちょ、さすがにこれは酷すぎね?千鶴への想いでも、土方さんへの想いでも、新八っつぁんの決意でもなんでもねぇーぞコレ。なんでコレ?どうしてこれを選らんだ。


最後まで酷い感想にお付き合い、ありがとうございました。



PageTop

るろ剣神回無料配信中

バンダイチャンネルが神!

バンダイチャンネルでるろうに剣心第30話と第37話無料配信中。
さっそく観た。

■第30幕 復讐の悪鬼・志々雄真実の謀略

きましたー!るろ剣三大名シーンの一つ!(だと思ってる)
斎藤VS抜刀斎(剣心ではなく抜刀斎)
この回は迫力すごいよね。作画も気合入ってるし。あの動き、スローモーションでも追うのやっとの名シーンですよ。何度見ても鳥肌が立つわ・・・これセル画だよね?セル画でこれだけ動かすのって凄く大変なんじゃないのかな?
壁に足付けてぴょんぴょん。しかしベルト攻撃は噴いた。とりあえず今までベルトを武器に使うとか見たことないです。10年以上前の作品なのに新しいwww

剣心「立て。10年ぶりの戦いの決着がこれしきではあっけないだろ」
斎藤「決着か。そのつもりはなかったが、気が変わった。もう殺す」

任務忘れんなwwwwww
そして「やめんかー!」が素敵過ぎる。何年経っても忘れない迷シーンです。迷。
あと、自分の顔を殴って抜刀斎から剣心に戻るのも好きです。俺→拙者。


■第37幕 衝撃!折れた逆刃刀・天剣の宗次郎VS剣心

プチ盛り上がり回。
宗次郎好きにはたまらんのぉ!無料配信回のチョイス、グッジョブすぐる。
CCO様「宗次郎は楽の感情以外欠如している」
これがね、実は感情が残っているんですよね~。京都での宗次郎との再戦シーンもベスト3に入る神回。
バトルの迫力が凄いし、泣けるんだよね。
京都編終盤も観たいなー。DVD借りてこようかな。

どうでもいいですが、宗次郎の元ネタは多分、新選組の沖田さんなんだろうけど(幼名が宗次郎だから)、回想で沖田さん出すの止めてw思わず笑ってしまったではないかwるろ剣の沖田さんはなんでこんなショタっ子!特に隣にいる人が10年前と顔が変わっていないので。より際立つ。

そしてこの次の回が、みんな大好き二重の極み回!(笑)
ちなみに、十本刀で好きなキャラは安慈と鎌足です(笑)
鎌足かわいいよ鎌足だってばよ!(コラw)



ちなみに、時野的3大名シーンは
「VS斎藤」「VS宗次郎(@京都)」そして「VS蒼紫様(@京都)」だと思います。
蒼紫様とのバトル、めっちゃ滾る。いいよね、名シーンだよね!
そして操ちゃん好きとしては、エピローグも大好きです。蒼紫様ァァァァァァ!
蒼紫様ファンクラブに入りたい・・・・・・

総括すると、京都編は神!

あとは師匠が出てくると面白い。雰囲気引き締まる。師匠万歳\(^o^)/バカ弟子が!
CCO様は相変わらず漂わす雰囲気パネェ。さすが小学生の時野さんを恐怖に震えあがらせた男ですよ。アニメなのに、二次元なのに、画面の向こうからでもこちらを突き刺すようなオーラ。
これ、なかなか出せないよ。京都編大好きだ!

あとるろ剣はやっぱBGMが神すぎる。BGM聞いただけで「この曲はあのシーンとあのシーンと」と自然と思い浮かぶ。ちょっとサントラ借りてこようかな。ファフナー神BGMも一緒に。


ということで、配信中のるろ剣、皆さんもご視聴どうですか?

PageTop

最後に勝っちゃうの源泉のはず。オッサンだからです←結論

ケイスケェェェッェェェェェェェ!!!

まさかここまでケイスケに思い入れがあったとは・・・
どんだけケイスケ好きだった自分。まぁ、ヤンデレの宿命ですよね。分かってたよ。
むしろ2週間前に覚悟してたよ。こればかりは時野死神法則だとは思ってない。
黒スケのヤンデレっぷり、白スケのアキラブっぷり楽しませていただきました。
アニメだけでも結構楽しめました。物凄く急展開だったけど。ライン抜けるの早ぇぇぇぇ。
てゆーか、アニメ、ケイスケに優しすぎじゃね?こんなに出番あるとは思わなかったよ。
ここ数週間、アキラが饒舌すぐる。こんなにしゃべるキャラでしたっけ?ケイスケ連呼大変美味しゅうございました。


シキ様は、元が色白すぎるので、ライン服用後の方が健康そうに見える謎(笑)


・・・とりあえず寝ようか。なんでリアルタイムで観てしまった。

タイトルはなんとなく私の絶対当たらない予想。
つーか、2,3話の時点で「私が攻略するならオッサンも攻略したい」と思ってたら、まさかの攻略キャラだったと知って爆笑しました。クソ、オッサン攻め萌えもカバーしてる原作怖いwでもやらないぞwPCゲーは重たくなる原因なので(理由それなの!?)
PS2版は15禁らしいが、ストーリーも変わるらしいからね。ストーリー変わらないでエ■なし、ならやってもいいかもしれないと思ってしまった俺はもうダメなのか(苦笑)いやでも、あれですよ、CDも聞けない人間がゲームなんぞできるわけがないって。一度聴いたらトラウマになるよ?
でも、世界観はいいよね(笑)

とりあえず寝ようか。

PageTop

一騎くんの島を壊さないで!

翔子・・・・・・・・・

ファフナー日替わり一挙放送。
6話まで来ました。翔子・・・・・・
んで明日(てゆーかもう今日ですが)は甲洋ですかね。ああもう、観たくないけど観たい。
戦うのが怖くてトイレに籠っちゃうぐらいな彼がと思うと・・・

甲洋→翔子→一騎(←総士)

もう一方通行過ぎて辛い。
翔子と甲洋が誰よりも「ファフナーで戦うこと」の怖さとか、使命とか、理解しているんだろな。
総士はその思いを理解できるけど、他のパイロット達にはまだ理解できない。ここで生まれる総士との溝も切ない要素ですよね。

とにかく明日は甲洋ですね・・・もうあの家族見てるとイラっとくるね!(号泣)
映画では甲洋出てくるのかな・・・?出てきてほしいな・・・・・・

PageTop

ゴミ箱の需要がわからない

結局、視聴することなくデッテニをレコーダーから抹殺しました(苦笑)

ファフナー一挙放送を録画設定したら、明日にも容量オーバーするらしいので。
ま、いずれBDとか出るだろうからその頃にまたどこかで再放送するさ!(爆)
5年ではトラウマから抜け出せなかったってことで。
さて、後はいい加減龍馬伝を・・・そして実はまだ坂の上観てなかったて言う。
明日から龍馬伝消化頑張ろう!

デッテニ脚本企画の方は、UPしたいんだけど、どんな形でUPするべきなのか悩んでます。
終わりの方はもう書き終わってるけど、序盤中盤がとてもじゃないけど皆様にお見せできる体を成していない。かといって最後の超展開載せても読者の皆さんは「は?」てなるだろうし。
ぬー困ったなぁ・・・。もう少し、体裁を整える時間をください。
今書けてるシーン。本編に当てはめると
1話→9~11話→24話→26話以降
てぐらい飛び飛びなんですよ。11話から23話は飛びすぎだろw26話以降分はほぼ半分以上が書き終わっているのですが。この辺りから本編とは大きく話が変わって行きますし。
アスランが議長と会談してるシーンからいきなりガイアがミネルバに運び込まれるシーンに飛んでますからね。脳内ではそれまでのストーリーができあがっているのですが、それを上手く言葉にできない。
絵心があればマンガにできるのに・・・なんかもう、自分の脳内イメージを具現化できなくて辛い。ああもう!


ジュール隊配属版の方がスラスラ書けそう。とりあえず、ブログUP済み分ぐらいは今週中にUPしようかな。続きもちょろちょろ書けたらとは思うんだが、脚本企画の方に集中した方がいいのかな?
需要があるのかないのか分からないので困ってるっていうのが本音です。
ゴミ箱の方もそれなりにアクセス数があるようなのですが、皆さん何狙いなの?

「早くデッテニ上げろ」ということなのか、「山崎ルート盛り上がってきた\(^o^)/」なのか。
判断に困ってます。マジで。まぁ、山崎ルートの方は書き終わってるんで、UPするだけなんですけどね。しかし読んでる人がいないのならUPする必要ないなーとも思って。だってこれからどんどん甘々展開になるんですよ?
書いてる本人もドン引きの一世代昔の少女漫画風味ですよ。
誰も読んでないかもなのに、どうして私の恥だけ晒さねばならんのだと(苦笑)

とりあえず、デッテニ脚本企画が皆様の本命だと思うので、なんとか形にしたいと思います。努力します。
とにもかくにも第一話はクライン様ご一行しか出てこないからね!それだけは確実なので!

PageTop

アニメ最終回記念!総隊士会議

アニメ薄桜鬼碧血録最終回感想・・・を書こうと思っていたのですが。

前座に、アニメ版最終回について隊士の方々に感想を述べてもらおうと執筆してみたのですが、
思いの外長くなりすぎた上に、アニメ感想なのにいつの間にか原作バレ大放出になってしまったのでボツに。でもまぁ、せっかくつくったので単独UPしてみようと思います。
後半は原作バレが激しい(追記設定にしてます)ので、ご注意下さい。


どうも、こんばんは、山南敬介です。
本日はこのようなページにお立ち寄り下さり、誠にありがとうございます。
アニメ薄桜鬼が最終回を迎えたことを受け、その処遇について合議を行うことになりました。
これから行われます合議には、原作のネタバレも含まれます。ここには迂闊な方も多いのでね。
さて皆さん、まずは最終回の感想をお願いします。

沖田「最終回の感想ですか?あんなの許せるわけないじゃないですか。なんで土方ルートなんですか」
原田「おいおい、土方ルートなのは最終回だけじゃないだろ。今更そんなこと言ってどうすんだよ」
沖田「だからなんで土方さんなの?人気なら僕の方があるのに」
平助「ちょっと待った。なんで総司の方が人気あるって分かるんだよ!」
沖田「分かるでしょ?雰囲気とかで」
平助「なんだよ雰囲気って!認めないぞそんな曖昧なもの!」
沖田「だって『シルフ』のCM見たでしょ?付録の下敷き、僕の絵柄だったじゃない」
原田「いや、それなら斎藤も同じだろうが」
斎藤「しかし、表紙は副長と風間だ」
山南「斎藤君。それは『電撃Girl’s Style1月号』ですよ」
平助「イチイチ細かいよ山南さん!」
原田「とりあえずはっきりした事は分かってねえし、少数派が好きな奴もいるだろ?誰が人気だとかそーゆーのはやめにしようぜ」
沖田「そうだね、世の中には綱道さんを攻略したいと思う乙女もいるらしいし」
平助「こ、綱道さんて・・・・・・千鶴の親父さんだろ・・・・・・?」
沖田「まぁ、独身みたいだから一応問題はないんじゃないの?」
原田「いや、さすがにそれはないだろ・・・・・・」
斎藤「勝手に山崎ルートなんぞを捏造するよりはよっぽど健全だろう」
平助「いや、普通に山崎君の方がまともだろ?」


沖田「てゆーか、新選組アニメなんだから近藤さんを主役にすればいいじゃない」
原田「近藤さんを主役にしちまったら江戸で話が終わっちまうだろうが」
沖田「後日『土方歳三 最後の一日』とか、やればいいんじゃないの?」
平助「いやそれ、丸々どこかからパクってきてるし」
斎藤「それでは物語も飛躍しすぎてしまう。近藤局長が亡くなられてから箱館戦争が終結するまで一年以上ある。話にならんな」
原田「それに千鶴はどうなんだよ。そりゃゲームより史実寄りになってたとはいえ、元は乙女ゲーなわけだし」


と、どんどん脱線&収拾がつかなくなりボツになりました(苦笑)
全国の綱道さん好きの方、申し訳ありませんでした。ネタですので!
言い訳ですが私も綱道さんは憎めないし好きですよ?いくらマイナー好きの時野さんといえど、さすがに攻略したいとは思わんが。

ここからはアニメ最終回バレ&原作バレが含まれます。
その上で、この茶番劇にお付き合い頂ける方は続きをどうぞ。


PageTop

創聖のアクエリオンもか!東京www

TOKYO MX(東京の地方局)の再放送アニメチョイスが凄いw

1月から「創聖のアクエリオン」の再放送が始まるだとか。BS11でも始まります。

・・・時野さん、実はアクエリオン、観たいと思いながら観た事がありません。
クセが強い作品だとは伺ってますが、(河森監督ですし!)ちゃんとしたストーリーは知らないんだな~これが。
ということで、せっかくなので再放送観てみようと思います。

あああもうレコーダーパンパンすぐる。1/3がTOKYO MX放送作品になるんじゃないか?
東京、これは逆襲かなにかなのか(笑・・・えないけど)

昨日から始まったファフナー再放送も楽しんでいます。
やっぱ平井画のMAXはファフナーだと思う時野です。
あくまで個人的な意見だが、好きな絵柄順に並べると

ファフナー≧種無印>種死>>スクライド>>>エイジ>ラインバレル>銀色

かなぁ。
SEEDを初めて観た時の感想が「すげー絵が綺麗」だったのを思い出します。
ガンダムってメカが戦ってるだけかと思ってたけど、人間ドラマがメインなんだ。へーっと思って、それ以来再放送を暇つぶしに観てて、その内ハマって行って1話から見なおしたという流れなので(苦笑)
平井画じゃなかったらSEED観てなかったかもしれない。そしたら今の時野さんは100%存在してないな。有難いんだが有難くないんだかwとりあえずここまでオタク度上がらなかっただろうな。
もともとオタク気質だったのに、火をつけたのがSEEDという存在と高校入学時に買ってもらった自分専用PCだからな。あと環境か。高校時代はオタク仲間が多かったので。

久々の平井画アニメでテンション上がりました。
なんか当時の熱いオタク時代を思い出した。今の私はなんか冷えてるもんな・・・
まぁあれも若さですよ。もう作品とか声優さんのおっかけする元気ないですよ。
炎天下の中、何時間も順番待ちなんかできねぇ・・・!

つか、なんか、燃え上がるような新作とか、始まらないかな。
やっぱなんだかんだで新作ガンダムの放送があると盛り上がる。
現在はUCですけど。でもOVAとかじゃなくて地上波で、みんなで一斉に観たい。時間差なくリアルタイムで盛り上がりたい。そろそろ新作の話なんか出ない・・・のかなぁ・・・?


ま、とにかくだ。
時野さん的には新作、アクエリオンが楽しみです。
一万年と二千年前から愛してるぅぅぅぅぅぅ!

PageTop

宇宙一バカなアニメだコノヤロー!

※追記しました~

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/12/15)
杉田 智和、釘宮 理恵 他

商品詳細を見る

届いた~\(^o^)/

「っち、ワーさんとナーさんだからBD出るかなと思ったのにDVDか!」
と思ってたんですが、DVDだけでも十分綺麗でした。
さすがにTV版紅桜篇だけでも何十回も観たわけだし、劇場版もなんだかんだ乗せられて(?)2回も観に行ってしまったので、そりゃもうセリフもシーンも分かりきってるわけですが。
いやでも綺麗だわ~動くわ~。大画面パネェ。
そして残念すぎるもっさんに噴いたwお前頑張れば本編に出れるポジションだったのにw


特典DVDも思っていた以上にボリュームがあって満足。
「スーツは戦闘服」吹きました。若鍋さん、ホント、お疲れ様です。ガチで謝罪行脚やってるんだな。二期でも宜しくお願いします。
なにより、二期の予告編観れたのが良かったです。あんぱんあんぱんあんぱんあんぱん!
あと、紅桜篇(新訳の方)を観た直後にあの予告は滾る!



特典ドラマCDは

トッシーの演技に磨きが掛かってて泣いた(笑)

動乱編ではなくトッシー編をやってほしいw中井さん神演技すぐる。
各長編の名(迷)場面懐かしすぎるw
柳生編のリメイクは観たい。アニメはギャグシーンカットカットの嵐だったから。「あれ?こっちの方が一人多くない?」の件とか。
なにより、

折笠富美子と石田彰の無駄遣い(ある意味有効活用)すぎて噴いたw

それにしても、二大ナレーション神、若本さん、立木さんがいる銀魂ってスゲーよな。




想像以上に限定版楽しめました。
さーて、消失BDも楽しみだ♪こちらはノー特典ですが。
かなりのプライスダウンしてたので、特典版に乗り換えようかと思ったけど、ここはお財布と相談して通常版にしたんだ。いいんだ、本編面白かったからいいんだ・・・・・・

劇場版本編および特典DVDおよび特典CDの感想がほしいという方がいれば挙手を。
需要があれば書きます。最近、ブログに取り立て書く内容もないのでw



※追記
劇場売店で「パンフレット」買うかどうか、Sちゃんと真剣に悩んだのですが、
結局買いませんでした。
んで、今回、パンフの縮小版がついてきたのですが・・・

若本さん、山寺さん、島本さん、三木さんのサイン色紙とか貴重すぎるだろwww
この4人のサインが1枚に収まってるってありえないだろ。
つか、前者三人の存在感ぱねぇ。三木さんのサインがちょっとこじんまりしてるのがこの色紙の凄さを物語ってる気がする(笑)三木さんもベテランの域に入るのに前者3人が凄すぎる。
天人・浪士組ののびのび色紙が羨ましくなるぐらいだぞw
このサインが飾ってあったのなら、ナンジャタウン行きたかったわ!(苦笑)
そしてワーさんとナーさんの声、山寺さんだったんですね・・・言われてみればそうだw

つか、たった一言の為に若本さんと島本さんが呼ばれたかと思うとw凄すぎる。
あと冷静に考えて、茶風林さんも出てるんだよな。なんだよこの豪華すぎるキャストw

二期でもトンデモキャストを楽しみにしてます。
あと出てない大物声優って誰だろう?次郎長にまた超大物持って来そう。というか来なかったら銀魂じゃない。っとハードルを上げてみる。


PageTop

東京一方ではハジマッテル、一方では終わろうとしている

今日から東京ではファフナー再放送始まるぜ☆
・・・まぁ、バイトなんでリアルでは観れないのですが。録画録画。

しかし、序盤は微妙だからのぉ。最後まで観てると序盤楽しめたりするのだろうか?
冲方脚本が本気だからね。つか、昔使ってたPCでは「うぶかた」で漢字変換されたような気がするんだが、このPCだと「うぶ」だけ変換でも出なかったよ。コピペで出してます。
・・・なんて入力すれば表示されるんだっけ?別の読み方あったよね。

まぁ、序盤は総士のポエムが楽しみです!(笑)
再放送でファフナー熱に火が付いたら、年内に劇場に足運んでるかもしれないなw
年明けは忙しそうだし、年内突撃するかも。とりあえず評判待ち。

PageTop

放送終了記念に本音大放出

アニメ薄桜鬼。ついに終わっちゃいました。
感想は後日ゆっくりと。

思えば、この半年間楽しませてもらったよ。
というのも、一期は見てなかったですから。「また新選組作品か。もう散々出つくしてる感があるからなー新鮮味求めてトンデモ展開なんだろ?」と若干冷ややかな目で観てましたからね。

ちなみに、アニメ版を初めて観た回は、丁度、沖田さんが羅刹になる回でした。
その回はあまり新選組としての動きは描かれておらず、
「見るからに沖田さんだろうなキャラ」が怪しげな女男(薫)に変な薬を渡されて、白髪バケモノ(羅刹)になって浪人襲ってたら、そりゃ怖いべ。しかも、なんか凄くツンケンしてて、かなり驚いた記憶があります。
この回を観てしまって「うーん、やっぱこれ面白いんだろうか?」と思っちゃったてのもありました。
今思えば、観た回が悪すぎた。何でその回をダイレクトに?
さすが初ガンダムWはリリーナ爆弾投げつける回な時野さんだけありますw
そんなわけで、第一印象は「なんかホラー!」&「沖田さんに森久保さんキャスティングとか新しい!その発想はなかった」でしたね。
沖田さんというと、何故か「中性的なイメージ」で描かれることが多い方ですが、(ピスメも中の人は物腰柔らかめの斎賀さんでしたよね。いや数話しか見てないけど)
るろ剣の追憶編の沖田さんとか、一般的に持たれてるイメージそのままじゃない?(さすがにあれは幼すぎると思うが。というか斎藤さんの方が年下かもしれないと知って、あのシーン想像したら噴き出したけどね!抜刀斎と刃を交えるシーン 笑)
そんな今までの沖田像ぶっ壊して、ツンケン&ドSキャラとか新鮮でした。あと胸板全開w


とりあえず、一期は6月で終了。時同じくして、就活から院進学に切り替え、時間に余裕が出来た時野さんは、恋愛シュミレーションゲームがやりたいとブログで叫ぶ。
最初は男性向けをやる気満々だったのですが、ゲーム薄桜鬼の評判がいい事、アニメもそこそこ評判が良かった事、史実寄りだということで、「んまぁ、私も一応女だし。まずは乙女ゲーてヤツをやってやろうじゃないか。まぁ、どうせ私は乙女ゲーとかハマるようなタイプじゃないけど、歴史モノならストーリーを楽しめるだろ。ちょっくら行ってくるよ!」というノリでゲームを始めたら、2週間後に随想録まで買ってた不思議。

んでね、何でここまで薄桜鬼にハマってしまったのか。
まぁ、斎藤ルートが時野のツボストライクすぎたっていうのが大きいですけど、
何より、全ルート面白かったからなんだと思います。
土方ルートも、沖田ルートも、藤堂ルートも、原田ルートも、風間ルートもどれもきゅーんて来た。
本来、時野さんの好みからして、元気の押し売りキャラ(平助)って苦手な位置にいるんですよ。
しかし、藤堂ルートがこれまたシビアでして。正直、一番重いルートだと思います。
その重さと、平助のキャラがね。このギャップにやられましてね。
実は二番目に多くプレイしたルートです。

時野さんも過去にいくつか乙女ゲーをやったことあるんです。
花宵とかな(笑)
でもね、全部で5,6ルートあったとして、時野さんが攻略してみたいなって思うキャラは大抵1人ないし2人ぐらいしかいないんです。その上、本命キャラもストーリーが進むにつれて「なんか違うんだよな~」と思うことがしばしばありました。
そーゆー経験から乙女ゲーは向かないと思ってたのですが。

とりあえず、斎藤さんがガチでヒットすぎてね。
正直言うと、クリアして3日ぐらいは心臓バコバコいってました。何が悲しくて二次元キャラに恋せねばならぬのだと思いつつも、この3日間のテンションはおかしかった。
「ストーリーブック(攻略本)を読む限り、斎藤さんが良さげだけど、どうせまた裏切られていくんだろうな・・・」と思いながらプレイしてって、どんどん時野さん好みの展開になって行って、「いやいやいや、でも絶対最後裏切られるんだって。それが乙女ゲーの定石なんだって!男子脳の時野さんと乙女ゲーは水と油なんだよ、分かってるんだよバカヤロー!」と思いながらプレイし続けて、時野さんの理想すぎるラストを迎えコントローラーを投げつけるハメになったっていうね。

本当ね、随想録買ってしまった時は、「俺、馬鹿じゃないの?熱に浮かされて馬鹿じゃないの?」と本気で思いました。2010年で、一番自分を恐ろしく思った瞬間でした。
「いやいやいや、本編はシリアス血飛沫ブシューだったけど、随想録は補完ディスク=甘々なんだろ?さすがにこれは時野のには合わないって。水と油だよ、絶対そうだよ」と思いながら随想録やったんですが、こちらも見事に「ギャー」とコントローラー投げつけることとなりました。


そんなわけで、全キャラ魅力的なゲームでして、うっかりハマりましたよ。
いやはや、まさか時野さんが乙女ゲーにハマるとか・・・半年前の自分では想像もつかない事態です。
「乙女ゲー?ふはっ」と鼻で笑ってすみませんでした。
いやでも、過去の経験上、基本的にはやはり乙女ゲーは合わない人間だよなとは思います。薄桜鬼は上手い事史実と絡めて、上手い事史実から離れてる距離感が良かった。うん、距離感がツボったんだな。


ちなみに、「斎藤ルートの次に好きなルートは?」と聞かれたら、答えられません。
その時の気分で変わります。とりあえず、全ルート楽しめるって所が気に行った。
これまでやったゲームは、全ルート面白いと思ったことなかったので。
ゲームやりつくした感がある。達成感?
あと、ラストがキャラによって全然行きつく所が違うってのも新鮮で楽しかったです。
暴露すると、原田さんは江戸で、土方さんは蝦夷で終わりますからね。距離だけでもパネェwもちろんエピソードも全然違います。


さて、そんな
「無口」「クール」「クソ真面目」「ムッツリ」キャラの斎藤さんにツボった時野ですが。
ほどなくして、衝撃的な事実に気づいてしまったのです。

「無口でクールでクソ真面目でムッツリってそんなキャラ、なんか身近にいたような気がするな・・・」と思い、もやもやと浮かんだ人物が誰なのか、脳みそ回転させまくって正体を突き止めました。




はっ!Σ(;゜□゜)y










それって・・・ウ チ の 親 父 じゃねぇーか・・・・・・OTL

女の子は父親に似た男を好きになるっとは言いますが、
ま、まさか、斎藤さんがウチの親父と似てるとか・・・・・・
しかし、考えれば考えるほど、ウチの親父は無口でクソ真面目でムッツリだわ。
この事実に気付いた時は、愕然としました。人生でここまでショック受けた事はありません。大学落ちた時の数百倍ショックだったわ。夕飯喉通らなかった。
今でも、これ思い出すとかなりショックです。「いやいやいや、これはあくまで二次元の趣味だし。三次元で好きなタイプは斎藤さんとかけ離れてるからいいんだよ!」っといい聞かすことで、ショックから立ち直ることができました。
幸い、ウチの親父も、顔はまぁ、悪くはないらしいからな。友人曰く。
性格は最悪だけどな!(笑)
父の場合↑の属性に「自己中」がプラスされますからね。
まぁ、斎藤さんもED後は割と自己中ですよね。はっはっは、泣いていい?(号泣)
うん、三次元では全然違う。もうこれだけが救いです。三次元がメシアだと思ったのは生まれて初めてだ。


ということで、まさかハマるとは本当に本当に思っていなかったので。
若干、自分に引いてる所もあります。まさか山崎ルート捏造することになるとは思わなかったよ。


最終回を観終わって、そのままこんな複雑な胸中を暴露する記事を書くに至ったわけですが。
なんか今までモヤモヤしてたの吐きだしてスッキリした。親父のくだりはガチでショックだったので。もう乗り越えたけど!斎藤さんかわええな斎藤さん!斎千万歳!千鶴姐さんに一生付いていきたい。千鶴かっこいいよ千鶴!
いや、まぁ、とりあえずもう寝よう。

明日のチバテレ放送を見て、ゆっくり最終回感想書きたいと思います。
とりあえず、放送お疲れさまでした!


PageTop

木スケ「くれよぉぉぉぉアニメぇぇぇぇ」

うむ、どうも木金とアニメがないので話題に欠ける・・・
咎狗も時野さん的には先週が最終回だったからな(コラ)
いやでも、新作飢えなので今晩楽しみではあるが。とにかく先週が凄かった。

薄桜鬼は明日の放送で最終回か。土千ヒャッホーだといいな。ここまでやってバッドエンドだったらそれはそれで泣ける。色んな意味で。
エピローグに新八っつぁん&斎藤さん出て来い!(笑)
新八っつぁんは宇都宮でログアウトだったからね。これはエピローグ登場フラグだよね!せめて新八っつぁんだけでも・・・!
だって、随想録組はみんな、綺麗に描かれていったじゃないか
山崎→一期最終回
近藤→特別2番ED仕様
山南→土方ルートで本当に良かったね・・・(号泣)

しかし、これ、どう見ても、一期最終回の感動かっさらった山崎さんが勝ち組だよな。源さん→山崎さんの流れヤバすぎる。源さんは癒しキャラ。
碧血録なら沖田さんの最期が一番良かったかな、私は。
謎の新エピソード斎藤はある意味キャラ崩壊してて、時野さん泣くどころか爆笑してたからね。
ほとんど千鶴と絡めなかったある意味一番可哀想な攻略キャラだったよ、アレ(苦笑)
つかなんで全10話で尺がないのに、一話斎藤さんに割いちゃったんだろうか。
Aパート→斎藤、Bパート→千鶴攫われる、翌週Aパート→平助、山南、蝦夷出発、Bパート→風間さん登場、大鳥さんからの辞令が届く→ED→次回予告で土方さん祭り
で良かったんじゃね?「千鶴攫われたどうなる!?次回予告」とか絶対面白そうだと思うのにな。

あれ、こんな長々語るつもりはなかったのだが・・・
とりあえず新八っつぁん、カモーン!



先週のスタドラは、綺羅星会議がなかったのでショボーン。三木眞チャージアニメが!(ヲイ)
それにしても、鈴村さんの役名が酷過ぎるw
カタカナだと酷過ぎるが漢字で書くと「暮雨月彦」とかそんなだったらまだマシだよねw
荒川は高井OPがツボすぎてエンドレスリピート。


実はまだ坂の上見てないんですw
明日の再放送見る予定。



PageTop

やはり同世代の動向は気になる

ユニフォーム似合いすぎ萌えた(笑)

ハンカチ王子入団会見に、マー君年棒2億円と・・・
・・・・・・私と同い年とは思えないぜ・・・私なんかまだ学生やるつもりだからね。
ぬるま湯に浸かってる身なので、凄く刺激になるわ・・・

それにしても、日ハムで本当に良かった!
時野三大球団の一つですから!(日ハム、楽天、ロッテ)
パリーグ派wセリーグアウトオブ眼中すぐる。
にしても、日ハムはスター選手を欠かさないな~ホント。
北海道移転→新庄→ダル→(ハンカチ?)
と常に人気を保ってる気がする。凄いな。

やはり同世代なので、二人の対決は楽しみなんだよな。
マー君、甲子園での雪辱晴らしたれ!(笑)

そういえば、マー君が入団した頃「斎藤君が入団する頃までに差をつけたい」て言ってた気がするけど、2億円とか。有言実行すぎる。なかなかできるもんじゃないよ。凄い!
しかし、大卒とはいえ、新人に一人会見か・・・プレッシャーはんぱねぇーな!
私がこの立場に追いやられたら病みそうだ。このプレッシャーを味方にできるか、敵に回すかで、その人の実力ってのが分かるんだろうね。私にはムリポ。


来年、楽しみです!

PageTop