FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

たまには需要のありそうな話題でも

最近は超マイナーな話題が多くて申し訳ない。

今回は少しは需要がありそうな話をしたいと。
というのも、アニメ化決定したことで「スケットダンス ドラマCD」や「キャスト」と検索されてウチに行きつく方が多いようなので。

以前書いたキャストについての記事はコチラです

この記事で書きたいことはほぼ書いちゃってるんですけどね。
あくまで時野的ですが!今だからぶっちゃける、キャスティングの印象を語りたいと思います。



■イメージぴったりんこすぎた声
吉備津百香:井上麻里奈
武光振蔵:小西克幸
城ケ崎充:伊藤健太郎

この三人はイメージ通り過ぎて、鳥肌立つかと思った。
しかも一番キャスティングでは揉めると思ったモモカが一番しっくり来たのがね。


■意外だったけど、結構合ってた声
スイッチ:杉田智和
杉原哲平:保志総一朗

哲平はCDに出ること自体サプライズだったのに、声が保志さんとか(大爆笑)
でもこれが意外と合っててね・・・もしアニメでもこのキャストで行くなら哲平の出番増えないかな。フェイクキャラなんだから、保志さんぐらい人気声優の方が面白いと思います。

スイッチ杉田さんは最初「大丈夫かぁ?」と思ってたけど、いざCD聞いてみると凄く合ってたんですよね。機械音声ぽく、でも聞きづらくないよう、丁度いいバランスでした。
こーゆー設定役は杉田さんぐらい役に理解示してくれる人にしかできないだろうからな・・・


■合いすぎてあえて外してほしかった声
椿佐介:櫻井孝宏

これね。
私も一番最初、本誌で椿が出てきた時、櫻井さんの声で再生しましたよ。
だって櫻井さんのテンプレ的キャラですからね。
いやいやいや、いくらなんでもテンプレすぎるだろうと。THE櫻井キャラですもん、椿。

んで、00だかマクロフ見てる時かな、ふっと椿の顔が浮かんで、「あ、中村(悠一)さんの声でいいじゃん」と思いつきましたwなかなか合ってそうじゃない?
んで、それ以来、中村さんで再生してたので、櫻井さんになった時は「やっぱりかwww」と思ったものです。
ちなみに、櫻井ボイスはスイッチで再生していました。
スイッチ役も合ってると思うだけどな。


以上があくまで時野さんが感じた印象です。
会長は、第一弾の時は「ちょっと違うんだよな~」という感じだったのですが、第二弾は原作を少し読んでくれたようで会長ぽかったですよ。
関さんはあまり原作とか読み込むタイプじゃないので。台本読んでキャラ作るタイプの声優さんだからね。監督が演技指導さえしてくれれば会長は無問題かと。声自体は合ってたので。
ヤバ沢さんも同じかな。ドラマCDでは「ヤバ沢さんはギャルじゃないんだよぉぉぉ」と思ったんですが、生天目さんは読者が想像するヤバ沢ボイスも出せる方ですし演技力もあるので、問題ないかと。

まぁ、ドラマCDキャストがそのままアニメで採用されるかは分かりませんが。
(スケット団3人は、ジャンフェスにも出るようですし、確定と見てよさそうですが)



ボッスンは本当、どんな声が想像できなかったからな・・・
でもさすがに吉野さんは予想してなかったですよ。「ちょwボッスンよっちんかよwww」とPCの前で笑い転げたからね。その発想はなかったわ・・・って感じで。
イメージ自体ができなかったので、どんな声が来ても違和感を感じざるを得ない状態だったんですが、VOMICなど聞くにつれて慣れてきましたね。
まぁ、声は慣れだよ慣れ。

今でこそ、杉田さん=銀さんって言いますけど、
皆さん、アニメ開始当時を思い出して下さいよ。
みんな「なんか銀さんの声違う」って言ってたからね。私も当時は原作はそこまで読んでなかったけど、「確かにイメージとはちょっと違うかな~」とは思ってました。
もっとチャランポランなイメージがあったなっと。
まぁ、開始当時と比べると、杉田さんの演技自体が向上してるんですけどね。あと脚本w
よりぬき見てると凄く良く分かるよ。

声は慣れだ!


結局、これも需要があるのかよく分かりませんが、
螺旋運命はスケットダンスを応援しています。



スポンサーサイト



PageTop

とりあえず今晩はタオル用意すればいいですか?

バクマン。は挫折しました・・・
というか3話以降見てないんですが。
レコーダーの容量が本気でヤバくなったので消しちゃいました(苦笑)
まぁ、あれだ。BSとかでの再放送を・・・

いやー今期は日月に集中してて、消化不良起こしそうです。
んで、火曜日から金曜日まで一切新作がないのも辛いです。
あまりにも間になさ過ぎて、咎狗がめがっさ面白く見えてくる(どんだけ飢えてる!)
冷静にみればさほど面白くない気がするんだが、いかんせん新作アニメが4日ほど放置プレイされるので凄く恋しいです。・・・なんという放送枠得!(苦笑)関東は金曜日深夜。関西より1日遅れのはず。
あ、でもいよいよ今週から面白くなってきましたね。ケイスケがああなるのは知ってたので。意外と早く来たなっと。というかこれ1クールなの?
そして毎週フルボッコアキラwどうやら私の目に狂いはなかったようだ・・・
ですよねー。とりあえず以前書いた感想通りでシメシメ(爆)色んな意味で面白いです。


まぁ、とりあえず来週の鰤は見てみようかな。伸びる回ぽいので(爆)
あとあの映画の宣伝見てると凄く見たくなってくるんだけど。相変わらず、鰤映画のCMの作り方はうめぇーよな。毎年思います。

龍馬伝がこうしてまた容量を増やしていく・・・
私の中の龍馬伝は、まだ高杉さんご健在なんですけど。戦場で三味線弾いてたけど。
腹筋しぬかとオモタ。

来週辺りが最終回でしょうか?
何が何でも今週中に消化しないとな~。

坂の上は・・・えっと、去年はどこまでやりましたっけ?
既に記憶あやふやw再放送・・・とかやってたのかな?

んで、一番容量食ってるデッテニさん、ホントどうしよう。
トラウマ恐ろしすぎる。5年経ってもダメなのか・・・?
でも見ないと負けたような感じがするしなぁ・・・消すに消せないです。

トラウマを克服するべく、脚本企画取りかかりますか。
とりあえず、今書けてる部分でなんとか短編仕様に切り替えようと思います。
序盤はほとんどアニメと同じです。後半から全く違う展開になります。
なのでUPしたての頃は決して面白くないと思います。
序盤・中盤より終盤の方がしっかり出来あがっちゃってるっていう・・・
本当、書きたいシーンを欲望のままに書くからね・・・連載には絶対向かない人間です。

最後から載せるのってダメかな・・・?(爆)
あの、ほら、スターウォーズ的?な感じで・・・


記事タイトルと内容が全く合ってないに件について。何も言うな・・・

PageTop

ヒカ碁未来版のアンケートのご協力を

日付も変わらない内に、さっそくヒカ碁未来編書いてみた。(書いてるうちに日付変わったけど)

既に2千字ってどーゆーこと(笑)

かなり前から構想自体はあったのですが、実際に字に書き起こしたことはありませんでした。
脳内でもそこまで広がりを見せておらず、冒頭だけ書いてみようとワードに向き合ったら、どんどん筆が進んで(指が動いて)気が付いたらこうなってたっていう。
・・・・・・どうしてレポート2千字はあんなに苦痛なのに、妄想だと行けちゃうんだろうか。

しかも私って、セリフと情景が思い浮かんでて、まずセリフだけ一気に書き上げて、それから読者の人にも分かるように描写を足してくっていう方式なので、現在まだセリフとごく簡単な描写しかないんですけどね。
近々、ゴミ箱の方で、プロトタイプ版としてお試し掲載してみようと思います。
・・・とりあえず、想像以上にヒカルが娘バカになりました。親バカにもほどがある。
あ、主人公はアキラの息子です。名前は「ダイチ君」になりました。塔矢大地。

ヒカルは碁盤のことを「無限の宇宙」と言っていたので、
宇宙の逆ってなんだ?と考えたら「大地」でした。

めざせ!スラムダンク的ヒカ碁!(何)
なので、本当、碁を始める動機が酷いです。もう何年もスラダン見てないけど、ここまで酷くなかったよね。ゴリ、そこまで妹バカじゃなかった・・・よね?あれ?
久々にスラダンが読みたくなった時野でした。アニメでも可(笑)



んで、ヒカルの娘(彩)は女流名人に憧れてるって設定なんですが、誰を女流名人にするか悩んでます。
まず真っ先に浮かんだのは奈瀬ですが、「彼女はちょっと棋力が足りない惜しいある意味リアリティのある存在」なので、女流名人はないかなって。棋院の売店とか事務室で働いてそう(爆)

次に浮かんだのが桜野さん。
いや無難に桜野さんかな~って。
でも、桜野さんと言った所で、
桜野さんがどんなキャラか覚えてる読者の方が絶対少ないよなっと(笑)
皆さん、分かりますか?
九星会(伊角さんのいる研究会)のボンキュボンの女性です(他に表現はなかったのか)

桜野さんもなんかピントこない。
でもここでオリジナルキャラを出しては、未来編の旨みが減る。
っとここで、時野閃いた!

誰かの奥さんにすればいいんじゃね?

夫婦そろってプロ棋士です的な。なんかかっこいくない?彩ちゃんも憧れそうじゃない?
よくもまぁ、次から次へと都合のいい展開が浮かぶこって。
私の脳みそ、ホントどうなってるんですか。ヤバくないですか(今更気付いたか!)

ということで、皆さんにアンケート。
女流名人、誰がいいですか?


1.女性既存キャラ、桜野さん
2.ここは無難に伊角さんの奥さん
3.穴場を狙って芦原さんの奥さん


さぁどれだ!(なんだこの三択!!www)


PageTop