FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

大島音楽はええのぉ~

兄弟のテーマの日本語歌詞が泣けてきた・・・

てことで、アニメギガ見ましたよー。今月は作曲家の大島ミチルさん。
アニメギガでやはり人気なのは声優さん回だとは思うんですが、音楽厨としては、作曲家さんの回もたまらんです。
田中公平さん回とかも面白かったですが、大島さんもとても良かったです。

で、冒頭の「兄弟のテーマ」っていうのは、旧ハガレンの音楽。
エドとアルのシーンでよく流れた、今でもよーーーく覚えてるあの曲。グラーチェ(で良かったっけ?)ロシア語で「兄弟」という意味の曲なんですが、メロディもいいし、水島監督が書いた詞(日本語)もダイレクトではあるんだがとても良くて。

でもやっぱ、一番の神曲は天地人のテーマ曲だよな・・・
ここ最近の大河のテーマ曲では1,2を争う好きさ。(風林火山も捨てがたいw)
最初のペットとトロンボーンかな、あれは。勢いよく始まり、春日山のカットでの緩やかなメロディ、そして再び主旋律が流れる。あと全体的に低音の使い方が上手いと思います。もう大好きです。

映像作曲の裏話とか聞けて、大島さん回とても面白かったです。


作曲家がゲストになることは珍しいんですが、(今までだと、田中さん、川井さんだけかな?)
・・・・・・いつか佐橋俊彦さん呼んでくれないかなとか・・・思ってしまったり・・・


あ、来月のゲストは先日も書きましたけど、森川智之さんです。こちらも楽しみ!

スポンサーサイト



PageTop