FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

ギアスという仮面をかぶったスクライド

なんか無性にギアスというかスザユフィが見たくなって、ビデオ発掘作業に乗り出しました、時野です。
R2の展開は、終わりよければすべてよしじゃないけど、最終回だけは気に入ってるんですが、やはり中盤がね、頂けなかったなっと、見返す気が起きなかったのですが、もうすぐ終了して1年経つし、そろそろ冷静に楽しめるかなっと。ラストを知っていれば、中盤も楽しめそうですし。
種死に立ち向かうのには4年かかったけど、ギアスはやっぱね、R2も面白かったもんなー、1年で立ち直ったぜ!

ということで、時間もないのに無印ギアス20、22、23、24、25、R2の1、2話を視聴。
20話は時野さん大好き「キュウシュウ 戦役」ね。ホント、好きだよね、私。
もっと時間があれば、神根島の回も見返したかったのだが、とりあえずスザユフィ萌を補充したかった(笑)

「私を好きになりなさい!」「はい!・・・・・・え?」
は何度見てもニヤニヤできますね。マジ自分キッショイわ。でも好きなんだ、仕方ないだろ?
そして血染めのユフィがやるせなくて・・・・・・ルルーシュのうっかりギアスのせいで、ユフィが一番望まないことをさせられ、誰よりも平和を愛するユフィが「虐殺皇女」として後世に渡って憎まれるかと思うと・・・・・・当時も耐えられなかった展開だけど、今見ても辛いシーンです。

「日本はどうなった?」「大成功だよ!」
「学校行ってね?私は途中で辞めちゃったから」「そうだアッシュフォード学園に行こう!楽しい生徒会があるんだ!」
もう何度も見たシーンだが、やっぱり画面が霞む・・・・・
R2最終回で、私はスザクが好きだったということに気づいてしまったのでね。自分だってまさかあんなにスザクに感情移入してこの作品を見てたなんて思ってなかったんだよ。
自分はカレン至上主義な人間なんだと思ってたんだ。もちろん、カレンは大好きなんだが、スタンダード視線がスザクだったなんてな・・・でも思い返せばいつもスザク視線で見てたよなって。

おっと、なんか話がズレたね。いつものことだけど。

そしてやはりね!23話のラスト。
スザクがルルーシュに電話するシーンからEDに入るまでが秀逸。
あの3分間がね。
ルルーシュの正体に感づいていたスザクが、ルルーシュでないことを願い、最後の希望を掛けた電話。そして崩壊するステージ。
あれをリアルタイムで見た時は冗談じゃなくてガチで鳥肌が立ちましたから。

いやーやっぱ無印ギアス面白いっす。
で、問題のR2。
正直に言いましょう、私、ロロがね、受け入れられなかったんですよね。うん。
どうしても抵抗感ていうのがね、あってね。嫌いじゃないんだよ?
だったんですけど、1年、いやロロ登場からはもう1年半経つわけで。改めて見返してみるとロロを受け入れられるというか、広い心で見れるなっと思ったわけです。
ロロを受け入れられる冷静さがあるんで、中盤の展開も今度は楽しめそうだなっと前向きにギアスと向き合えそうだなと。
なんかこの先見るのが楽しみになってきました。

で、今回見返した部分が、ルルーシュとスザクの間がギクシャクってレベルじゃねぇーぞなわけで、心苦しい展開じゃないですか。
それを見た直後に、SEED再放送を見る私(笑)
こちらはギアスと逆で、今まで死闘を繰り広げてきたキラとアスランが和解する一歩手前まで来てるからね、今。AAオーブ入りしましたからね。来週ついにムルタが降臨ですよ。
あと少しでアスランとの共闘ですよ。その輝かしい展開の陰でシンの家族が・・・なわけですが。

そんなわけで、キラとアスランが仲直りしてしまうので、でもやっぱ幼馴染が戦うって燃えるよねってことで、今後はその点はスザルルで補完と(何)


・・・何が言いたかったんだろう。
とりあえず、ギアスR2、種デスから逃げるのはもうやめだ!
トコトン楽しんでやるぜ!


あ、そうそう、これネタにし忘れてたんですが、
R2を封印してたってことで、サウンドエピソードシリーズには一切触れずにいたんですが、
先日、噂の「ジノと星刻のキャラソン」を聞きました。ジノ=保志さん、星刻=緑川さん ね。

どっからどう聞いても「スクライド」です。
      本当にありがとうございました(笑)


以前、某ネットラジオでジノ役の保志さんが「ギアスだけどスクライドのキャラソンです」って言っちゃったぐらいですからね。それでずっと気になってたんですよ。保志総一朗公認(?)のカズマVS劉鳳のキャラソンです(笑)
スクライド知らない人にとっては「なんでジノとシンクーなの?この二人、本編でほとんど絡まなかったよね?」って思ってるんでしょうね。
二番の歌詞とかモロ、カズマなんですけど。しかも曲書いてるのが酒井ミキオと来た。もう200%狙ってるんですよね。ここまで遊んでくれると清々しい!谷口監督ありがとう!公式が病気とはまさにこのこと。

ドラマパートもアレですし、本当なんでもアリだなコードギアス!

そう思うだろ?(笑)


で、結局何を伝えたかったんだろう・・・とりあえず、ギアス見返したっていうのと、今週も種再放送見たよって話かな。
ウズミ様「カガリがナチュナルなのも、キラ君がコーディネイターなのも」
この例え、双子フラグなんですよね。

スポンサーサイト



PageTop