FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

友達の家に訪問!

高校時代の友人、Sちゃんのお宅訪問してきましたー!初訪問♪
あ、例の高杉好きでおなじみ(?)の友人です。春休みぶりです。お久しぶりです。

とりあえず、Sちゃん家に行く前にお昼をっということになり、
オサレにパスタ食いながら「スパコミが~」とか「●×●本作りたい」とか「隠れオタクについて」とか「おつりがキリがいい金額になった時、思わず「キリ番ですね!」と言ってしまい、「キリ番・・・?」とお客さまから不思議な目で見られた」とか「バイトでレジ打ってる時、199円の商品に千円札出されると、おつりの金額がアレで焦る」とか色々酷いこと語っててサーセン(笑)

で、その後、レンタルショップでDVDを借りて、4時間に及ぶDVD視聴会開催。
何を借りたかって言うと

銀魂 シーズン其ノ参 01 【完全生産限定版】 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 01 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/08/27)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


銀魂 シーズン其ノ参 02 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 02 [DVD]
(2008/09/24)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


を借りました。
つまり真選組動乱編を見ようっていう話です。(春休みが紅桜編だったので 笑)

で、3年目一発目といえば、ギンタマン小西どんだけー回(笑)
いやーぶっ飛んでるよね。自虐ネタ炸裂だし。そしてギンタマンのクオリティハンパない。
これ見てたら、あの回も見たくなった。あの伝説の「ドラゴンボーズ」の回。オッス、おら小林!

そして真選組動乱編。
やはりアナラグ3倍録画ビデオとDVDで見るのじゃクオリティが違いすぎる。DVDクオリティに泣きそうになった。マジ綺麗だわ・・・普段、「沖田」呼びの私に「総悟」と呼ばせる魔力。恐れ入ります。
あとねあとね、やっぱ鴨太郎が好き過ぎて、すみません。
で、動乱編を総括すると

・洞爺湖の強さは剣をも上回る。(通販木刀はんぱねぇ)
・銀さんは戦闘種族(人間じゃない)


てか、動乱編の次の週は、あの酷過ぎるギャグ回、あまおうの回だったんですね。
そういえばそうでしたね。
当時はまだアニメオリジナル回が少なかったので、視聴者側の耐性もできておらず、正直1回しか見なかった回なんですが、今改めて見るとそこそこ笑えるポイントがあったんだなーっと割と冷静に楽しめました。あと一人で見るより二人で見る方がツッコミ入れられるし面白かったです。

で、ラストが「京次郎」回の前半。
京次郎の話がめがっさ好きな私は「後半も同じDVDにぃぃぃぃ」と心の中で叫んだ(笑)
これ、ざんぷ本誌掲載時から散々言ってますけど、
銀さんが毒を盛られ、銃で撃たれ、斬られて、川に転落、銀さん行方不明~っという展開は銀魂の中では斬新な演出だったわけですよ。この時点では。
改めて見返して、やっぱり「銀さんの過去が描かれる編」で繋がりを持ってきそうな話だなって思いました。いつになるか分からないけど(苦笑)

で、銀魂8話分一気に視聴。
その後は、BLEACHの「檜佐木始解」の話を視聴。(Sちゃんは檜佐木好きデス)
とりあえず、「あの鎌(斬パク刀)の動きはおかしいだろ」と突っ込みながら見てました(笑)
あと、スーパーマン的なアレとか。カッコイイのかギャグなのか微妙なラインですよね!
私達の意見としては、「あの演出はアリだが、ちょっと長く見せすぎ。もう少し短ければカッコよかったのにな 笑」
あと、檜佐木さんの斬パク刀が伸びるっという話題に。
アレはきっと、ラビ(D灰)の槌みたいなもんですよ。作画とか言っちゃダメなんだぜ!
また、檜佐木さんの腕が太くなったり、細くなったりするという話題に。
アレはきっと、常時、肉体改造をしているんですよ。作画とか言っちゃダメなんだぜ!
てか、この回、Sちゃん曰く「作画がめっちゃいい回」とのこと。作画が良いのに、やられっぱなしで笑えるっという愛ゆえの屈折した発言が愛おしかったです(笑)

結論として、

ブリーチはオサレ漫画、銀魂はバトル漫画、テニプリはギャグ漫画

てことでいいですか(笑)
テニプリはジャンプ屈指のギャグ漫画だと本気で思ってます。
スポ根?いやそれこそギャグでしょ?伊達に恐竜滅亡させてないよ!


あとはそうですね、ガンダムWの話とか!
とりあえず、カトル様のキャラソンが凄いっと聞きました。
Sちゃん家のどこかに音源があるはずなんだそうですが、今回は見つからなかったとのことで。見つけた際はぜひ聞かせていただきたい(笑)
GWはやっと中盤に入って来たので、あと半年ほど待っていただきたい。一緒にGWトークしましょう!
とりあえず、後半、カトル様がぶっ壊れるそうなので楽しみ。
なんつーかもう、Sちゃんのせいで、カトル様が腹黒にしか見えないから、序盤から。



楽しい一日をありがとう!
ほんとーにほんとーに大学ではオタ友が一切いないので、ネットじゃなくこんな話できることがこんなに楽しいのかと。
大学ではオタクどころか嫌オタで通ってますからね、私。
新劇場版エヴァとかは、一般ピーポーでも見に行く作品ですが(特に私の世代は小学生時代見てたから~っという理由で、普通の子でも普通に見に行きます)
こーゆーのってさ、重度のオタクだとカミングアウトできないっていうか。
一般ピーポーな人はさらっと「エヴァ見て来たよー」って言えるけど、オタク故に言えない。
なんか違うんだよ。さらっとは言えないんだよ。隠れオタは。
だからさ、一般ピーポーの友達が「エヴァ見て来たよー」って言われても私の場合「エヴァ?そういえばそんなの昔やってたよね。ちょっと見てた。映画やってるらしいね?見に行ったんだーへー」とか言いつつ、ガッツリ見てますからね、こっちは。隠れオタとはそーゆーものだよね。辛いんだぜ。
こーゆー気持を理解できる人と話せるのは心安らぐものなんだぜ・・・

オタトークもですが、やはり高校の話は楽しいものです。高校時代楽しかったもん。
あの時あーだったとか、あの先生がどうだったとか。とても楽しかったです。

また時間を見つけて遊びましょう!!



スポンサーサイト



PageTop