螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

俺の課題はまだ終わっちゃいねぇー!

オワッタ・・・・・・・・・半年後のメディアが楽しみ\(^o^)/モウドウニデモナレ

学生の諸君、宿題は終わったかにゃ?
ちょっちお久しぶりです、時野です。バイト連勤で今月の給料は期待できる・・・!
宿題終わったかにゃ?とかいいつつ、私も夏休みの宿題は8月30日からやる人間でした。
自由研究なんて、紙粘土で貯金箱つくってりゃーいいんだよ!(爆)ダメだよ、こんな人間になっちゃ・・・

しかし、最近の私の健康的なのか不健康的なのかよく分からない生活は如何なものか。
13時起床→16時~22時バイト→DVD視聴タイム→3時就寝
といった生活。毎日10時間寝てるのはいかがなものか・・・ここ最近午前中のおひさまを見たことがない。学校行ったら睡眠時間4時間切るんだもん。いいじゃないか!
私個人的にはエンドレスエイトでいいな・・・・・学校行きたくないよ・・・・・・

で、DVD視聴タイムですが。
ついにマ王第二シリーズ見終わりました!
第二シリーズは断片的に見てたんで、「なるほど、こうやって繋がっていたのか!」とやっと分かってニヤニヤが止まらなかった。
で、最近ホント涙もろい私はやっぱり泣いたっていう。
この後、有利達が眞魔国に帰ってくるって分かってるのに、やはりお別れのシーンは泣いた。
「行ってしまえ!」と真っ先に有利に言葉をかけたヴォルフラムがね、泣けるよね・・・
そして、再び現れた二人にキョトーンとする眞魔国のみんな。特にウルリーケが驚き過ぎで思わず笑ってしまった。

て、ことで、マ王全話コンプ!(OVAは一部見てないけど)
とても面白かったです。苦手意識を持ってた昔の自分に布教してやりたい(笑)
やっと話がつながったので、改めて第三シリーズを最初から見たいですが。教育でやってる放送はもう中盤だからな・・・
マ王のDVDは話の区切りでDVDの巻を区切ってる親切設計なのも良かったです。

さて、マ王は見終わった・・・
残りの夏休み。今度は何見ようかな~


スポンサーサイト

PageTop

久々にひぐらし

バンダイチャンネルで「ひぐらしのなく頃に(無印)」各編第一話が配信されていたので、
「鬼隠し編」と「罪滅し編」それぞれ第一話見ました。

TVで見てた頃は恐ろしくて毎週ビクビクしながら見てましたが、
今見てみると割と普通に受け入れられるのでビックリしました。
まーさすがにTV版だからでしょうけど。原作やマンガとかは怖くて見れません。基本ホラー苦手だから。
そういえば1025さんが好きだったよなーひぐらし。
アニメが放送されてた当時、私は高校生だったんですが、高校でも結構みんなハマってたよな・・・マンガ読み回しとか。私は断固拒否してたけど(笑)アニメが限界です・・・・・・
画面真っ暗になって「くけけけけけ」なんて出たら心臓止まるわ!

そういえば、罪滅し編はビデオ残ってるはずだよな・・・
最終回はうっかり泣いてしまったわけで。屋上でのレナと圭一のバトルにうっかりね。まさかひぐらしで泣くとは思わなんだ。今どこにあるかなあのテープ。
そろそろ我が家もビデオから脱却してDVDに移行したいものです。
(我が家のDVD事情は、再生はできるが、録画ができないんですよねー)
どのDVDレコーダーがいいのかなぁ~。でも今まで撮りためたビデオをダビングできるヤツだとやっぱ値が張るよな・・・・・・


ひぐらしの話題をだしたので、今放送中のうみねこについても~
ひぐらしはホラーでしたけど、うみねこはサスペンスっと捉えていいのかな?
疑心暗鬼ネタは好きなので、それなりに楽しんでます。今のところ全話見てますよー。
映像はグロすぎるが。どんだけ規制掛ってるんだよ。モザイク使用度ハンパねぇw
あと、「どっきゅん☆ハート」は深夜にも関わらず腹筋痛くなるほど笑いました。嘉音くんの「バカみたいじゃないか」が酷過ぎるが最高のツッコミでした。提供の時とか、「公式www」と本編以上に笑ったものです。
「どっきゅん☆ハート」が頭に残っちゃって、千葉で見たにもかかわらず、翌日の埼玉でも見てしまったというのもいい思い出です。


PageTop

かなりどうでもいい日記。暇ならどうぞ。

1025さんとカラオケ行ってきましたー!
カラオケ自体、私的には約半年ぶりです。
久々にハッスル!っと行きたい所だったんですが、先週の土曜日辺りから咳が酷くて、病院に行ったら「喉が炎症起こしてる」と診断されたっていう。でも強行突破しちゃいました、すみませんでした。
でも、喉を労わりながら、極力喉に優しい曲を選曲(JAM曲は自重しました。JAMは通常時でも普通に喉死にますからね 苦笑)
声量も抑えてたので、症状が悪化することはなかったです。よかったです。むしろずっと喉に引っかかってたもやもやしたカンジがなくなって、より喉が楽になった気すらします。

で、久々のカラオケ&相手が1025さんということで、いつも以上に酷いヲタカラになりました。
大体、私は初っ端から「まっがーれ↓スペクタクル」選曲ですからね(苦笑)
機種はジョイサウンドです。
あとは、種系の曲を入れまくり、映像を楽しんでました(※1025さんは種ほとんど見てない)
やっぱり、カガリが可愛いの。何度見ても、キラの時は野戦服、アスランの時はドレスのカットに萌える!アスカガ万歳\(^o^)/
あと、映像は出なかったけど、「EMOTION」を超ノリノリで歌ってきました。(※1025さんは種ならまだしも、種デスはほとんど見てないよ)
「EMOTION」。曲調はミーアらしくポップだけど、歌詞はミーアそのものなんだよね、改めて歌詞を見てみたらちょっと悲しい気持ちになったよ。

で、1025さんはRie fuのファンなので、「I Wanna Go To A Place」を歌ってくれたのですが、
「どうして、シンとステラの映像じゃないんだー!」と怒ってました。1025さんが。
私じゃないよ、1025さんだよ(笑)
いつも、この曲歌う時はアニメ映像で、しかもシンステ映像で、この歌詞でこのシーンが・・・と私以上に熱を込めて語ってくれたのですが・・・DAMのなら見たことあるなー映像。シンステすぎて号泣した。まぁ、3年も前の話だが。

カラオケの映像と言えば、「残酷な天使のテーゼ」を歌ったんですが、
1番、2番:カヲル
3番:レイ
という構成だったんですけど。カヲルくんのカット多すぎだろwww歌いながら吹いてしまったではないか!
多分、カヲルくんの登場シーン、ほとんどこの映像で出てたんじゃないかな!
ということで、カヲルくん好きさんはぜひ、ジョイサウンドでお試しください(笑)

あと、映像と言えば、「God knows」の映像が凄かった。
どんだけキョンハルなんだチクショ。キョンハル好き三大神回の神シーン網羅の最強っぷり。
この曲自体が、文化祭の1シーンなので、文化祭のあのシーンに、「憂鬱最終回」に、「孤島症候群」ときちゃ~ね~(笑)
個人的に、歌いながらガッツポーズしたのは生まれて初めてだ(笑)

ということで、いつも恥ずかしと自重気味だったアニメ映像バンバン流してました、すみませんでした。
それにしても、私と1025さんのアニメフィールドがほとんど噛み合わないのはある意味奇跡的です。
私、小中の時はあまりアニメ見てなかったから、1025さんのフィールドである「幽遊白書」とか「デジモン」とか分からんしなー。「ふしぎ遊戯」とか、一応見てたけどほとんど内容覚えてねぇw
逆にギアスとかガンダム系は1025さんほとんど見てないしなー。
あと、お互いニコ厨ではあるんだが、1025さんはボーカロイド好きだけど、私はほとんど知らないんですよねー。ここでもフィールドが全然違うんだな(笑)

心ひとつになったのは、「ポケモン(初代)」と「ドラゴンボール」ぐらいだぜ!
「摩訶不思議アドベンチャー」を歌いながら、ヤムチャについて語ったりな(笑)
喉の調子が良ければ「CHA-LA HEAD-CHA-LA」も歌いたかっただ、そこは断念した(苦笑)
あとハガレンは唯一二人で話の内容がかみ合う作品だったりします。ちなみに旧ハガレン。
FAは二人とも見てないです。私ももう見てないです・・・
私が「READY STEADY GO」を入れたら、1025さんが「リライト」を入れたので、さらに私が「メリッサ」を入れてみた。


そんなわけで、5時間に及ぶヲタクカラオケは幕を閉じました・・・
そのあと?バイト行ったけど何か?
付きあってくれた1025さんに感謝感謝!また遊びましょう!


バイト帰りに、再びマ王借りてきた。
「お兄ちゃん大暴走」まで。
うふふ、ヴォルフラム(仮)の表情がいいですねー鬼畜だぜ眞王・・・・・・!
それにしても魔王モード乱発しすぎだろwww
そして勝利のブラコンっぷりには和みますな!(和むなw)
城内を巻き込んだ規模がでか過ぎる兄弟げんかを止める美子さん、やはり母は強し。

PageTop

格納庫の警備がザラすぎる。さすがザラ議(ry

「発動されたスピットブレイクの目標地点はパナマではない!アラスカだ!」

「・・・・・・・・っ!」

この動揺するキラ。
今回の話は保志さんの抑えた演技がとても良かった。
覚醒・悟りを開く前夜・・・とでもいいましょうか。キラ・ヤマトにとって、ターニングポイントとなる回でした。
(「君は誰?」「ラクス・クラインですわ」で覚醒しちゃったんだね、きっと。おはようございました、二人目のキラ・ヤマト)

そんなわけで、ついにオペレーションスピットブレイクが発動されました。
フレイ、ナタルさん・・・・・・うわぁぁぁぁっぁん!
ここはせっかくなのでパラレル妄想をしてみようと思うのだが、
もし、フラガ少佐とフレイがシャトルに乗り込んでいたら・・・
フラガは士官学校の教官、
フレイはいわば地球軍側のラクス・クライン的立場になるわけですよね。

フラガはともかく、フレイとラクスの言葉の応酬っていうのも見てみたかったなとも思ったり。
それに動揺するキラとサイも、とても見たかったです。



さて来週は・・・SEED三大グロシーンである「人間レンジinアラスカ」ではないか・・・・・・
そして「ダブル主人公?やめてよね、僕が本気になったらアスランが主役になれるわけないだろ?」と言わんばかりに、斜め45度からフリーダムが舞い降りるわけです。
初めて見た時、ホント鳥肌が立ちましたからねーこのシーン。大好きなシーンで・・・した。
種死でバンクで何度も多用・乱用されたせいで、この神シーンが穢された気分です。
この鳥肌神シーンを穢さないでくれぇぇぇぇっぇえ。っと何度叫んだことか。忌々しい。
種死におけるキラ様の武力介入に腹を立てていたのは、その登場の理由にもあるが、この斜め45度が穢されたことにも怒ってたものですよ。シンもキラも侮辱された気分でいっぱいでした。ああ、懐かしい思い出。


今週もザラ議長閣下が大変麗しゅうございました。
ザラ派万歳\(^o^)/

あと、やっぱりザフトレッドが猛烈に似合わないですね、キラ様。

PageTop

連休は連ザ

はい、またまた連ザ話。

救命ポッドミッションで躓いている私ですが、読者様からアドバイスいただきまして、
フォースインパルスがやりやすい。最終奥儀としてステラのザムザザーがあるとのことで。
試してみましたー!

確かにフォースは動かしやすいです。が、どうも私は余計なボタンを押してしまうクセがあるようで、いらんところでダッシュしてしまう・・・orzフォースインパルスは特に機体が軽い分、余計にいらない動きしやすいんだよね・・・私がプレイすると。
でも、フォースでやってみたら、あと一歩っというところまで来たので、私の操作が正確にさえなれば、なんとかクリアできそうです。

で、ザムザザーも試してみましたが、たしかにザムザは動かしやすいが、やはりステラのレベルが低いのかブースト時間が少なくタイムオーバーになってしまう。
っということでステラのレベル上げを敢行!
LV20→LV29まで成長したぞ!(笑)

しかしステラのレベル上げをやったおかげで、またあの方々のLVが上がり、ますますLVバランスがおかしなことになりました。

【結果】
LV50:シン
LV44:イザーク
LV39:キラ、ラクス
LV38:アスラン
LV36:レイ
LV32:ルナマリア
LV29:ステラ

・・・何かおかしい・・・・・・
何でキラと同じレベルなんだよラクス様・・・!
言っておきますが、スタートレベルは、

キラはLV19スタート
ラクスはLV2スタート

ですからね・・・?しかも二人の登場タイミングはほぼ同時だったにも関わらず(むしろ、ラクスのが登場遅かったはず)・・・・・確かにラクスはレベル上げやすいキャラだけど。でもこれはいくらなんでも異常(苦笑)
多分、次にプレイしたら、キラすら超えるよラクス様。確実に。
さて、LV50(MAX)になるのはイザークが先か、ラクス様が先か。非常に楽しみです。
・・・・・・何度も言いますが普通のプレイヤーだったら、レイとアスランが順当にレベル高くなるはずですけど・・・・・・(滝汗)
キラとクルーゼは初登場レベルは高いがレベルが上がりにくいし、登場時期も遅いから、やはり初期からいるレイ、アスランが高くなるはず。なのにイザークとラクスって・・・・・・
ラクス様最強すぐる・・・

ちなみに、ラクス様はLV40になるとストライクルージュが手に入るそうです。ちなみに、LV50になると∞ジャスティスが手に入るそうです。
イザークは入手できる機体はあまりいい機体はないのに、LV50になるとまさかのデスティニーが手に入るっていうとんでもない秘蔵っ子だったりします。デスティニーが手に入るキャラなんて・・・!
レイだってルナマリアだってアスランだってキラだって手に入れられないデスティニーを・・・!
っと思ったら、

まさかのサトーさんもLV50になるとデスティニーが手に入るそうです。

今知りました。
やべぇ、サトーさん、育ててみたくなってきた・・・
デスティニー乗れるのはイザークとサトーさんだけってスゲェ・・・・・・(驚)
あ、もちろんシンは乗れますよ。

それにしても、サトーさんの入手機体、攻略本じっくり読んだの初めてだけど何気に凄い。
ソードストライクとソードインパルスとかどんだけソード好きなの?(笑)
さすが種デスのミスターブシドー(←今勝手に付けた)

入手機体格差、じっくり読んでみてみるとホント面白いです。
アスランはレジェンドとか手に入るのに、キラ様はストライク系、フリーダム系各種にインパルス三種だけってバリエーションなさ過ぎて笑えてきた。本編で乗ってない機体はインパルスだけだよね。
まぁ、ストライク、フリーダム各種(ソードやエールやらの分類のこと)揃っているのでバランスは非常にいいですけどね。
あと、ミゲルに至ってはLV50になってプロトジン入手とかどう泣けばいい?
トールやサイですらフリーダム手に入るのに・・・・・・

サトー>>>>>>トール>サイ>>>(絶対に越えられない壁)>>>>>ミゲル



サトーさんが意外なダークホースだったことがよく分かりました。
まだまだ遊び倒せる奥が深い、それが連ザ2。
未だになかなかの高値をつけてるゲームなようですね。だってホント面白いもんこのゲーム。
よく練られてますよ、いろいろ。
PLUSモードでこのクオリティ。このゲームの本筋であるアーケードモードもかなり練られてます。
チャレンジモードとか恐ろしくてまだ手が出せてない。
アーケードモードも難しいコースは歯応えありすぎる。
私みたいな中途半端な素人はホント飽きないわ~。

ただ、やっぱアーケードとか対戦モードは二人でやった方が断然楽しいだろうなと思う。
でも連ザ出来る友達がいないので、一人用であるPLUSモードをやるしかないのさ・・・(苦笑)


PageTop

ついにあの作品が完結!

ああ、ついに「機/動/戦/記/ガ/ン/ガ/ル」が完結してしまいましたね・・・
(↑タイトルをクリックすると企画サイトに飛びます)

某動画サイトで驚異の再生数を誇る自主制作サウンドドラマ・・・
1st、Z、その他●●●●のパロディドラマですが、クオリティがハンパないです。
ストーリーのくだらなさ面白さ、名前のセンス、中の人の名演技、編集の巧さ、遊び方・・・
本当面白った。
1stはちょこっとしか見てない私ですら大爆笑だったんで、元ネタ知ってるとより楽しめるのではないでしょうか。
第一弾が上がった頃から更新を楽しみにして来た結構古参(?)のファンだったので、なんといったら・・・毎日、「いつ更新されるだろうか~」と楽しみにしてました。

楽しい一年間をありがとうございました!




PS
ナチルダさんが大好きでした。あと、リリツー(笑)


PageTop

アンテナ低すぎてゴメンナサイ

久々に00の公式サイトに行ってみた。
様変わりしててビックリした。
あとトップの画像が最大のネタバレktkr(笑)
公式サイトって、見たことない人が興味持って一番最初に開くサイトだと思うんですけど、いいのか、あの絵wセカンドシーズン中盤(00全体としては一応終盤)に明かされることなんだけどいいのかコレw

で、もう7月に出てた話のようですが、00でもスペシャルエディションが出るそうですね。
三部作なんだ・・・どうやって三つに分けるんだ?ファーストで1、セカンドで2,3?
まぁ、ファーストシーズンはダラダラやってたのが一番盛り上がりに欠けた原因なんで、スペシャルエディションにするのはイイと思いますけどね。まぁ、最後まで見てみると、ファーストの丁寧すぎる描写が後半活かされて・・・いや活かしきれてなかったけど、まぁ、重要ではあったよね、ファーストシーズン。いやでも、活かされてなかったよね(苦笑)伏線ほとんど意味なかったよね!(爆)

ということで、回収できなかった伏線はバッサバサ切ればなかなか濃密なガンダム00になるのではないでしょうか。

また、ウェブラジオで「ソレスタルステーション00」が帰ってくるそうです!
おかえり自由くん!

そうそう、カムアクロスシリーズで沙慈版が出るそうです。
沙慈役の入野自由くんの歌唱力ハンパないので、これはなかなか期待できるんじゃないでしょうか。
子役出身なのでレッスンなんかは昔から受けてたんだろうけど、あの上手さ、ハンパねぇ。



00は私好きですけど、なんかね、硬派路線と軟派路線を行ったり来たりしてて非常に中途半端だったなって思うんですよ。まぁ、圧力とかもあったんだとは思うんですけど。
水島監督はラジオ(だったかな?)で「僕はWもSEEDも見てない。見ようとしたら止められたw」とおっしゃってたんですが、やはりどこかW臭がするんですよねー。ファーストシーズンはスタイリッシュなガンダムWといった感じ。で、セカンドシーズンはそこにSEEDも混ざった感じがしたなぁ・・・カオスです。

スペシャルエディションではどんな00になってるのか。楽しみです。
それに00はまだ終わってないしね。劇場版が残ってるもんね。(00は~とは言ってみたものの、実はSEEDもまだ終わってないっていうwまぁ、「劇場版は都市伝説」と某ラジオでも言われてましたけど。でも、福田大監督が「今年(2009年)中には何らかの発表ができる」とかなんとかぬかしたとも聞いているのでなんとも言えんが)
そういえば、SEEDのスペエディション・・・まだ見てないことに気がついた。見る気がなく封印してたんだけど。今年の夏は肝試し!っということで、白服キラ様でも拝んでこようか。私、まだ見たことないんでw


なんか色々ぐちぐち書きましたが、00好きですよ。
一番好きなMSはガンダムエクシアリペアです。リペア、ここ重要(笑)
あとはキュリオスとフラッグが好きです。どうもMA変形できる機体を好む傾向があります。
だって、やっぱ、変形はロマンだよねぇ~燃える。


PageTop

今日からマ王づくし

やったー!バイト3連休ー!
ということで、ガッツリDVD借りてきました。マ王を(笑)
ついに「眞魔国御一行様in地球」まで来たぞー!(正しくは、第62話「託された希望」まで)
うん、やっぱ地球での話は格別に面白いのー。
何が面白いって、グウェンダルの反応かと(そこぉ?w)
あと、渋谷家のみんなが面白すぎるんだよな。美子さん好き過ぎてすみません。
それと、地球でコンラッドの顔見てるとイラっと来るのは何故でしょう(笑)
第二シリーズも佳境に入ってきたことで、有利の魔王モードも頻繁に出てきて、非常にオイシイです。
魔王モードはあの時代劇調の言い回しに毎回笑ってしまうわ。止むを得ん、成敗!(笑)
魔王モードといえば、眞魔国魔王(有利)VS地球の魔王(ボブ)のバトルは見応えがありましたねー。久々にワックワクしたよ(笑)

私は一応、第二シリーズは飛び飛びに見てたので、最後の大まかな結末(=首謀者)は分かっているわけですが、普通に順番に追っていたら、ワクワクものですよね。ムラケンの発言から「まさか、眞王が・・・?」と少し臭わしている所がたまらんですねー。
聖剣の話で、「謎の男」の声が三木さんだった時点で「あ、眞王かw」て分かったけど、普通に追っていたら、これが眞王だってわからんよね。まさにドキドキの展開だぜ!
しかし第三シリーズを見てしまうと、脳内反応が大賢者をジェネウスと認識してしまうから大変だ(苦笑)


そんなわけで、マ王楽しんでます。本当面白いな~。
実際にはこんなに上手く世界が平和になることはあり得んのだが、そのご都合主義展開がいいんだよなーマ王は。ここが「今日からマ王!」の魅力の一つですよね。
コンラッドが最強すぎるとか、ヨザックが万能すぎるとか、魔王モードが凄すぎるとか、人間の国ならどこでも登場するアーダルベルトとか(笑)
だが、それがいいのだよ!


確かに、腐女子ご用達で有名な作品ですが、私から言わせれば、ガンダム00よりマシだと思いますけどね。原作はそれなりにアレだそうだが、一応アニメはNHKの番組ですし。確かに男同士が婚約者だったりしますけど、別にそれ以上のことはないしな・・・主人公が普通の感覚の持ち主(地球の日本の高校生)だから、「そりゃないだろー!」とそれなりにツッコミは入れてくれるしな(笑)
本当に過敏な方じゃなければ普通にスルーできる範囲だと思うんだけどな・・・昨今のアニメの方が過激だと思います(笑)

ということで、苦手意識を持ってる方も見てみては?(笑)私も苦手意識持ってた人間だからね。
さすがにDVD借りるのは恥ずかしいとは思うので、再放送とか・・・



ただ、セリフの端々から腐女子的には「ニヤ」ってのも多いですけど。でもこれ真正の腐女子、腐男子じゃないと嗅ぎ取れないというか、普通の人が聞いたら普通のセリフですし。こーゆーセリフチョイスが凄いよな・・・・・・


つーことで、連勤続きだったバイトが休みなので、ブログも色々いじれたらと・・・
あと結局コメント返しが・・・今晩中にはお返しできるとか。
そうそう、連ザで躓いてる救命ポッドの攻略のヒントをいただきましたー。
さっそく試したい!うふふ3連休うふふふふv

休み休み嬉しいな\(^o^)/

PageTop

「20世紀少年 第一章」見たよ

今晩の金曜ロードショー「20世紀少年 第一章」見ました!
私は原作も読んでないし、映画館にも行ってない、全くの新規視聴者ですけど、
なかなか面白かったです。
何より俳優陣が演技巧者ばかりで。自然と物語に入り込んで行けたな。
(最近は演技が気になってストーリーに集中できない映画やドラマが多いからな・・・正直な話)
子役のレベルも高けぇ。
原作読んでないから「あのキャラがこんな・・・orz」とか比べることもないしね!

あまり期待してなかったんですが、こりゃ来週の放送も見ちゃいそうだ。
来週次第で最終章見に行くかもしれんなw
ほら、エヴァ見に行ったとき、結構早めに劇場に着いちゃって、暇だったんでずっと20世紀少年の宣伝見てたんで、気にはなってたんだよ(笑)


どうでもいいかもだけど、金曜ロードショーのマスコットキャラてか、導入部分が変わっちゃったんですね・・・
お爺さんが映写機回してるの、凄く好きだったのに・・・・・・orz

PageTop

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」感想

さて、映画はTVのように録画やメモが取れないので、記憶が薄れる前にサクサク感想を書かねば!
一夜経って、もう一度見に行きたくなってる自分がいたり。
おっかしーな、私確かにエヴァは好きだが、エヴァ厨ではないんだがな・・・それでも二回行きたいと思ってるんだから、相当良かったんだろうね、破。

ちなみに、人生で二度映画館に行った作品は「名探偵コナン 迷宮の十字路」だけですけど。
ま、これは、丁度中学の修学旅行(京都)と時期が重なって、修学旅行に行く前に一回、京都から帰ってきた二日後に二回目見に行ったってシロモノですが。

映画ですんで、セリフの整合性を確かめたりできないし、シーンの順番など少々あやふやなので、
今回は思いついた順に箇条書きをベーシックに感想記事を構築していこうと思います。


以下、ネタバレ満載ってゆーかネタバレしかありません。
まだ見てない方は劇場までお越しください(笑)

PageTop

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
見てきましたよー!

凄く面白かったし、うっかり泣いてしまった・・・(苦笑)
最近、涙もろくていけねぇ・・・


本編感想は後ほど書くとして、これだけは言っていいかな?

※一応、「追記」表示にしましたが、本編の内容のネタバレはないので、まだ見てない人も読んで問題ないと思いますが、念には念を。
どんな些細なネタバレも嫌だって人がいるかもなので。






PageTop

部屋のカレンダーがまだ6月

すみません、昨日、今日は一日中アニメ漬けでした。

エヴァ15話~最終話
涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ~Ⅵ
笹の葉ラプソディ
BLEACH

見てました。あ、鰤はTVですけど。今の新シリーズはホイホイすぐる(笑)数年ぶりの鰤。

あと、アニメじゃないけど、スパイラル~推理の絆~も読み返してます。14巻、最終巻を見た後に12巻読むと泣ける。嵐の前の静けさ。ほのぼのにもほどがある。でも歩と火澄が何を想いながらこの平和な2週間を過ごしていたのかっと考えると泣けてくるんだぜ・・・

で、これで、今晩はSEED再放送もありますしね。ザフトレッドキラ様を盛大に笑わねばなりませんからね(笑)

だってさ、課題地獄ではこんなアニメ漬けな日々は送れませんもん・・・いいじゃない、長期休みぐらい!
お昼まで寝てて(12時起床)→アニメ漬け。
本当酷い、この生活・・・朝の8時に目覚まし掛けて12時に起きるって・・・・・・orz
でも許してくれよ・・・・・・!私の7月の平均睡眠時間は4時間切ってたんだから・・・
もう、今はとにかく学校始まってからの生活は思い浮かべたくない。封印していたいです。
課題だけが僕の全てじゃない!(byキラ様)
課題に追われていない僕もいるんだ・・・(byシンジ)


さて、エヴァも消化した所ですし、
そろそろ種デス終盤でも・・・見ようかな・・・肝試し的なノリで。
先日紹介した、種と種デス第一話無料配信。種デスの第一話、4年ぶりに見ましたが、・・・悔しいけどめっちゃ面白かったです。ワクワクしました。
だっていきなりムルタですもん。ムルタ大好きですもん。たとえ、シンが本来なら一番憎むべき存在だろうとも好きなものは好きなんだからしょうがない(←検索的に危険ワード使うなw)
青き清浄なる世界の為にッ!オールハイルアズラエル!(違)


ちなみに。種デス最終話の入ってるビデオの後半はファフナーROLが入ってたりします(ニッコリ)



コメント&メールありがとうございます!
今晩か、明日までにはお返事できる・・・はず・・・です。


今の心境は、N/H/Kに入りたい・・・日本引きこもり協会の方です。





PageTop

いよいよ来週からは個人的未知の話

ついに南極決戦キタァー!

ってことで、今週もガンダムWが熱い。
ヒイロとゼクスの南極決戦。神BGM(次回予告で使われてる曲)は本当ワクワクします。
GWというと真っ先にこの曲が浮かびます。

サンクキングダムの話やら、リリーナにゼクスが兄だと知られたりと、相変わらず超展開なGW(※褒めてます)
さすが平成の派手ガンダムというだけありますよね・・・先の展開が全く読めねぇ(笑)

さてさて。ついに南極決戦まで来ました。
私が初めてGWの第一話を見たのが高三の春。3年以上前なわけです。
途中受験やらなんやらで期間飛び飛びで見ていたわけです。そして最後に見た話がこの南極決戦だったわけです。
つまりですよ、来週からはまっさら何も知らない展開になるわけです。(たぶん、記憶が正しければ・・・まぁ、でも実際南極対決以降の記憶がサッパリないので、どっちにしろ真っ白な気持ちで見れると思う)
一初視聴者になるわけです。
ついに続きを見る日がやってきた!!!!!
来週からますますGWが楽しみです。
とりあえず来週はデュオとカトルコンビが活躍するようで。相変わらず五飛は一匹狼なんだね(苦笑)


しかしあれですねートロワのカッコよさは何。
南極決戦、それまでの行動において、トロワのカッコよさは異常(笑)
ガンダム乗り5人の中では一番冷静で大人かもしれませんね・・・でも完全な大人ではないところがまたいい。
カトル様は、W好きの友人から「カトル様は腹黒w」という洗脳を受けているので、腹黒にしか見えない助けて(笑)



PageTop

エンドレスサマーの始まりだっぜ☆

せっかく8週間、計16回、エンドレスエイトにつきあったわけなので、
お祭りに便乗してみようと思う。乗りかかった船だ!

とりあえず今日は市民プールに行かねばね(笑)


やっとこさ、エンドレスエイトじゃない話が始まりましたね。消失の消失\(^o^)/ワカテタケドネ
スーパードライブ(OP)は笹の葉ではなかったので、エンドレスエイト以外では初のお披露目なんだぜ。
エンドレスエイトじゃなかったことが余程嬉しかったのか、木曜日の埼玉だけではなく、金曜日の東京でも見ちまったぜ。これで火曜日の千葉でも見るんだからあきれちゃうぜ・・・
あと私は気づいた。私は北高の制服が大好きだったんだと・・・!
やはりエンドレスエイトに不満があったのは制服じゃなかったからなんだな!きっと!(笑)

春日
前人
億万
今東西
危機一髪

さて、キョンの本名はいかに。

PageTop

俺の妄想は終わっちゃいねぇー!

俺、今日から

          長門
        ↓
古泉→ハルキョンハル



を推奨する!(夏バカ丸出しだな!)
消失を読んだこと、エンドレスエイトを見た事で目覚めました。
こんなこと言うと誤解されそうなので言っておきますが、みくる大好きですよ?
SOS団と谷口が愛おしくて仕方がない(笑)


これだから深夜に書いた記事は・・・
この記事を書いて早数日。投稿をためらったわけだが、酔った勢いでUPしてみる
(別にお酒は飲んでないが 笑)

PageTop

私の壮大な自己満足な妄想

大昔の話なので、忘れてる読者様、知らない読者様も多いことかと思いますが、
種デス脚本書こうぜっという自己満足企画。
先日、旧PCからデータを持って参りました。で、久々に読んでみた。

あ、何これ、面白い(笑)

4年前の自分の脳みそに乾杯。
今の私じゃ書けなかったなと思う設定てんこもりでした。当時はどんだけ暇だったんだ。
で、先日からチョイチョイ書き足していってるんですが、最終局面を考えていまして。
とりあえず、AAとミネルバを共闘させるをテーマに作りだした企画なので、そーゆー終わりになってるんですが、

ラスボス戦が面白いほど面白くなくなることに気づいた。

そりゃ、だってシン、レイ、アスラン、キラが仲間になってしまえば強い敵がいなくなりますがな。
立場的にはギルがラスボスなんですが、ギルがMS乗ってもしょうがないし。最強の駒がいないことに気づいてしまった。
・・・こう考えると、本編のシン、レイがラスボス戦士設定は、戦闘的にはいい設定だったのかもしれないと思いました。物語の過程には不満がありまくりですが(笑)


とりあえず、このまま考えたら物語中盤のシンVSキラが最高潮になりかねん。尻すぼみになる!
で、ラスボス戦士をどうしようかと。とりあえず考えた設定達。

1、新キャラを出す(シンと同じくオーブ出身のコーディネイター。士官学校で再会)
2、(物語中盤、ルナは地球軍の捕虜になる設定なので)なんだかんだでルナがラスボス
3、やはりレイは敵役にする
4、大量破壊兵器登場

まず、「1、新キャラを出す」について。
新キャラ出すのが無難かなーと思ったんですが、
それでなくても風呂敷畳めなかった作品なのに、これ以上新キャラ出したら収拾がつかない。
そもそも幼馴染と戦う設定がキラ&アスランと被ってる。
それにシンと同じ立場のキャラが同僚にいたら、シンもあそこまで歪んだ性格にはならないだろうしな。

「2、ルナがラスボス」
射撃が下手なルナマリアがキラ、シン、アスラン、レイに勝てると思いますか?
場合によってはステラも参戦するかもですからね。敵駒の一人としてはアリだが、物語の要にはならないかと。
というか、ルナはシンと一緒にレイ説得組なのでやはり味方陣営に置いておきたい。

「3、レイが敵役」
レイを説得したい。このシチュエーションで!っというもはやこのシーンを描きたいが為に書いてるのに敵役にするのはな・・・
あと、レイはシンの出生の秘密を握る重要キャラなので敵役だと難しい。
が、物語を面白くするためにはやはりレイが敵役・・・
でも、思ったんだけど、キラ&アスランが既に最強なのに、そこにシン加えたら誰も太刀打ちできなくね?

「4、大量破壊兵器」
レクイエムを・・・・・・って、これ、それこそジェネシス爆破エンドの種(無印)となんら変わらない。



イザークやディアッカを・・・とも考えたが、やはり色々無理があった。
ミーア最強説も考えたが、ギャグにしかならなかった。
最終奥儀、アスランを・・・と思ったけど、さすがに無理だった、物語が崩壊するw
戦闘バランスで考えたら、レイ+新キャラ+大量破壊兵器といったところか。
というか私が考えてた構想の多くは、スパロボ等で実現してたりもするんでね・・・

いっそ、ギルラスボスはやめて、ジブリールをラスボスにしようか・・・(今思いついたw)
本編のジブリールは本当ダメ子でしたが、そこは新しく有能キャラにしてしまえばいいし。
そもそも、オーブはセイラン家に実権を握られ、カガリが取り返そうとする話にするつもりなので、ラスボスがオーブでもいいかもしれない。一国丸々敵なら色々やりようがあるし。軍事レベルは極めて高い国なわけだし。「力が戦いを呼ぶ」「戦いがなくならないから力が必要」というカガリとギルの主張。これも指導者次第で変わるってことの体現になら・・・ないかな・・・?あ、カガリはAA組の予定なので。オーブの国家首長はユウナかウナトだけど、最終的にジブリール(大西洋連邦)に乗っ取られてる状態で。それならキラ達も戦う理由になるかなと。
実際、本編でのオーブ侵攻辺りは面白かったし。黄金の意志の回あたり。
最後、トダカ一佐と戦うの面白いかもしれんしな。クーデター起こしてくれてもいいかも。
それこそ、シンの友人がオーブ軍にいてもおかしくないかも。3,4人いてもいいんじゃないかな?
上手くすれば、我らがカズイ様も出せるかもしれないしね!(お前どんだけカズイ好きなの?w)


そうだ、オーブラスボスで行こう!
皆様からのご意見もお待ちしています。


PageTop

ブログやってる人の恐怖

今日、なんとも恐ろしい夢を見た。

身バレした夢を見た・・・

幼馴染(男)に「このブログ書いてるのお前だろ?」と言われるっという夢。
ま さ に 恐 怖 !
しかも舞台は高校。(ちなみに、実際この幼馴染とは小中高一緒でした。なんでリアルすぎる)
最初はシラを切ってたけど、決定的証拠を見せられ認めざるを得なくなるっていう・・・・・・
高校の友達には広がるわ、コイツの性格からすると小中の友達にも広がる。確実に。
俺は隠れヲタクでいたいんじゃー!
一般ピーポーがこのブログ読んだらドン引きどころの騒ぎじゃないでしょ。
あまりの恐ろしさに、起きた時は汗びっしょりだぜ・・・・・・
そして「あ、夢だったんだ」と気づいた時は心の底から安堵しましたよ。
なんか、斧持った人におっかけられた夢を見た時より怖かったよ、今日の夢。

とにもかくにも、物凄くリアルな夢だったので・・・正夢にならないことを切に願う。


PageTop

己津央様からの暑中見舞い

が届きました。
いや、「バンダイチャンネル」のメルマガですけど。
というか、メルマガのタイトルがね
「★福田己津中央監督ディレクターズコンセプトAMC
     【全29曲】コンプリート記念★メルマガ特別号★」

なんですけど。中央監督ってなんだwwww
送信する前に誤字に気づこうぜ☆(誤字だらけのブログ管理人に言われたくないわ 笑)

SEEDの音楽について語られてます。
本当、最近妙にSEEDの動きが活発だよな・・・今更劇場版やるならやるでいいけど、お願いだから00と同時上映だけはやめてください。精神衛生上よろしくないんで。

で、8月28日まで、SEED&SEED DESTINYそれぞれ第一話が無料配信されてるそうです。
久々にキラとアスランの戦場の再会を見るのもよし。久々にシンの絶叫を聞くのも良し。

現在、SEEDの再放送を見ていますが、第一話は見てなかったので、久々に見てみたいなっと思うし、DESTINYはもう4年封印してますからね。そろそろ見返してもいいかなと思っていたところなので、こちらも見てみようかなと。
どちらも、第一話は面白いしね。


劇場版SEEDは・・・本当のところ、10年後とかでいいんですけど。既に4年が経ってるから6年後?
「新機動聖戦ガンダムSEED 新劇場版:正義」「運命」「自由」でいいんじゃないですか。もう。



・・・あ、一回も劇場化してなかったら、「新劇場版」にならないか(苦笑)

PageTop

エンドレスエイト 第19話「涼宮ハルヒの憂鬱」【終】

↑が正しい番組タイトルとサブタイトルだと思います。

さて、千葉での放送も終わりましたし、そろそろ解禁でよろしいでしょうか。
(というか皆さん、もう既に至る所で踏んでたでしょうけど)

エンドレスエイト、やぁぁぁっと終わりましたね。
私は関東最速放送(今週は全国最速だったらしいですが)の埼玉放送で見てました。
先日の「いやったぁー!」だけの記事は、ハルヒ放送終了直後に書いたものです。
カンのいい人にはネタバレでしたよね、すみません。

結局、一話も欠かさず見たこと。
木曜日の埼玉放送で見てるんですが、こちらは無理矢理電波拾ってるのでアナログしか映らないし、砂嵐だしっということで。せっかくの京アニ作品つーことで、やっぱ高画質で見たいじゃないですか。
つーことで、火曜日の千葉テレ(地デジ)もしっかり見てました。
まー課題に追われて火曜日はいつも徹夜だったんで、息抜きも込めて・・・息抜きになってなかったけどね(苦笑)
そんなわけで

私の 16回 にも及ぶエンドレスエイトは終わった・・・

多分、「ふざけんなよ」と思いながらも16回見たバカはそうそうおるまい。
16回も見てれば、寛容な私でも、種死以外ではもうキレないと誓った私でもウンザリするってもんですよ。皆さんの2倍ですよ。想像してみてください☆


「今週は終わる」っというのは、プールの時に確信できましたね。
1、水着がカワイイ (16話でしたっけ。あの回は古泉くんがブーメランだった時点で「あ、これは今週も終わらないなw」と確信したものですよw)
2、意外と巻き進行
3、でも、こだわるところはこだわって描写
4、エンドレスエイト8週目であること
5、何より、小野大輔がマジメなこと

5で確信した(笑)
「これは終わる!」っと。もしかしたら「終わると見せかけて~」も考えたけど、もういい加減終わってくれと。
最後とあって皆さん気合入ってましたよね。


で、8月30日。
セミの串刺し花火焼きにたまげたわけですが(笑)

「俺の課題は終わっちゃいねぇー!」

これ、すごくカッコよく聞こえますけど、ただのダメ人間宣言ですからね!
カオスヘッド最終回的な感動がありました。カオスヘッドの主人公はアレ、ヘタレ中のヘタレオタクがちょっと前向きになっただけで、普通にマイナスポジションだから。底辺が低すぎただけだから。でもそれでもカッコよく見える不思議(笑)

中学、高校生の諸君!よーく覚えておきたまえ!これがカッコよく「宿題写させてv」というセリフだぞ!(大学生は宿題ないもーん♪)


っとまぁ、冗談はおいておいて。
キョンの(宿題やってないよ開き直り)告白にポカーンとするSOS団。
特に古泉くんのポカーン顔に噴いた。
そして、
「ノートを写させろ!」と言われて大きくうなずく長門が猛烈に萌え!
俺達はこの長門の頷きを見るために8週間戦ったのだと!

そしてそして

「団長は私なの! 私も行くからね!!」

っという今世紀最大のツンデレっぷりを披露したハルヒ。
そうだ、俺達はこの為に8週間、耐えてきたんだ・・・・・・・!

って言うと思うか。いや、思ったけれど、でもさすがに8週はねぇーよ。やるならもう少し演出上手くやるべきだと思います。8週という発想は悪くはない。でも演出力に問題があったと思わざるを得ない。
8週、視聴者を惹きつける演出ができないなら、本当これは3週、せめて4週で終わらせるべきだったと思います。
長門の心情を体験できたのはわかるけど、でも本当8週掛けた意味はなかったと思うよ。そして16回も見た自分のバカさ加減に乾杯☆でもそんなバカができる自分が好きです。
俺、「シン・アスカ登場時間」調べる以上の拷問があったなんて知らなかったよ・・・・・・orz
げにおそろしき16回のエンドレスエイト

まーとにもかくにも、長門とハルヒが猛烈に可愛かった。これだけは見た価値があった。


そして約600年ぶりにやってきた9月1日。
2ヶ月ぶりにきた、視聴者にとってもデジャブがないシーン(笑)
いやー長かった。長かったね・・・・・・
で、飛行機とかのあの演出はなんだったんだろう・・・・・・(笑)

ちなみに、最終回を見た翌日(正しくは当日)に原作のエンドレスエイト読みました。
ハルヒの「丸写しはダメだからね!」は是非アニメで聞きたかったです。

さて、今日は埼玉での放送日ですが。
今日は射手座かな?それとも新作か。もしくはエンドレスナインの始まりか・・・(笑)


とにもかくにも皆さんエンドレスエイト楽しめましたか?8週間お疲れ様でした!∞
とりあえず消失が今期放送されることはほぼありえない。
第3期か、劇場版か。チクショー・・・・・・!でも、せっかく視聴者に長門気分を味わせたんだから、早めに●●を放送するのが得策だと思いますけどね。あんまり時間あくとこの感覚忘れちゃうぜ?


PageTop

視聴の選択を

ちょ、何この嫌がらせ・・・・・・orz

さて、撮り溜めてたエヴァ一挙放送を視聴しているわけですが、
残念ながら、15話16話の録画に失敗。
そして運命の第18話「命を選択を」

野球中継の延長のせいで最後切れてあああぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁ

よりにもよって、シンジと初号機のシンクロをカットし、ダミープログラムを走らせ、シンジが「何をしたの!?」ってところでプツンですよ。

トトトトトトトウジィィィィィィィィィィィィィィッィィィィィィィィィ(悲鳴)

「エヴァのキャラクターで誰が好き?」と言われたら「鈴原トウジ」と即答する私にとって、
この「命の選択を」は相当な心構えで視聴に臨みざるを得ない、正念場なんですよ。
それなのにプツンて。これだからプロ野球中継は嫌いなのよ。
(高校野球けど許すけど。高校野球は球児たちの熱い思いが試合を面白くするからね。むしろどうぞ延長してくださいって心構えですけど。プロは本当、たかだが一敗ぐらいって気持ちがどうしても伝わってきてね。全力投球じゃない試合をダラダラ中継されてもイラっと来るだけです。野球ファンの方には不快な思いにさせてすみません。プロでも毎試合全力投球の方もいます。でもこれが本音です)
いやしかし、これは、トウジのあの姿を再び見なくて済んだことに感謝するべきなのか。本当、相当な覚悟がないとキッツイんでね。エヴァ全26話(TV版)の中で一番見たくなくて、でも一番見たいシーンでもあったので・・・とても矛盾してるんだが、それだけこの回が私の中ではMAXなんですよ。それなのにぃぃぃぃ・・・・・・orz

でも、15,16も撮れてなかったわけだし、せっかくなのでDVD借りて来ようかなと。
来週辺りに「破」を見に行こうと考えてるので、今週中にDVD借りて来ようかな。やっぱ映画見る前に見ておきたい。この辺りまで含んでるらしいね?破は。

トウジィィィィィィィィッィィィ・・・・・・・・・・


あと、なんだかんだ言って、「エヴァ・サマー計画」は何気に楽しみにしてたので、
15、16話放送日のコレも見れなくて軽くショックだ。



PageTop

昼ドラじゃありません。夕方6時のアニメでした。

「あなた、知ってたじゃない!私、本当はキラのことなんか・・・」

「いい加減にしろよ!君はキラのことが好きだったろ!?」

「違う!」

「違わないさ!」

「トールがいないのに、なんでこんなヤツがここにいるの!?」

「コーディネイターなんてみんな死んじゃえばいいのよ!」



3クール目に入ってから心休むシーンがありません。チクショー。やっぱSEEDは惹かれるものがあるよな・・・
この再放送で確信したこと。

やっぱり私はキラフレが好きだ!

邪道、外道と言われようがやはりこの二人が好きだ。
だって、なんでこんなすれ違いなんだよ・・・やっと、やっとフレイがキラのことをさ、復讐ではなく、キラ自身が好きなんだと、自覚し始めた時にキラはMIA・・・
なにより、トリィがサイの肩に止まった時、一瞬キラの姿と重ねてしまうのがもう・・・ぶわぁですよ、涙腺が。
キラのことは忘れてしまいたい。キラのことなんか好きじゃなかった。あれは復讐だ。利用してただけなんだ。そう必死に自分に言い聞かしているフレイ。そしてそんなフレイを見抜いているサイ。さすがです・・・・・・見抜いているからこそ、余計にサイが可哀想で・・・・・・サイィィィィィ・・・!
「トールがいなくて、キラがいなくて、みんな悲しいんだ。俺も、悲しい」
サイは本当素直で、本当いいヤツすぐる・・・
昔、記事で書いた気がしますが、SEEDキャラと再婚するならサイですね。初婚はハイネでおねがいします(笑)オホン。

それにしても、ミリィとフレイ、ヒロインズが怖い回でした。
気持ちは分かるけど、でもやはり怖い。でも、実際、自分があの立場に追いやられたらそりゃディアッカぶっ刺そうと思いますよ。むしろ銃を向けたフレイを止めようとするかどうか・・・


本当3クール目ハンパない・・・
そしてEDが神すぎる。「泣いた夜が明ける~♪」って歌詞がすごくイイ。

来週はサイクロプス発動・・・かな?それとも再来週かしら?
ああ、精神的にあまりよろしくないよぉぉぉ・・・・・・
えっと、キラの超絶似合わなすぎるザフトレッド姿は来週であってますかね。
本当、ザフトレッドの似合わなさ加減は異常。


今週のザラ議長閣下、エザリア様は大変麗しゅうございました。
エザリア様って誰だって?エザリア・ジュール。イザークの母君であります。実は好きなんです、エザリアママン。
そういえば、昔ある人が、「ザラ議長とエザリア議員が再婚する」という妄想を打ち上げてたな・・・
パトリック×エザリア単体でも行けますし、すると義理の兄弟になります、イザークとアスランが。こっちも燃えます。



PageTop

年に一度の(?)真面目な話(笑)

ちょっと真剣な話。事と場合によっては笑えない話ですが。アニメ・マンガほとんど関係なし。

YAHOO!の特集で、ジェネリック薬品について扱ってたのでちょっと気になったことをと。
実はですね、土曜日から咳が止まらないっつーこと。あと貧血の薬もなくなったので、今日病院に行ってきたんですよ。
で、お薬をもらったわけです。
総合クリニックなので、同じ施設内に薬局があるんで、そこでいつもお薬調合してもらってるわけです。で、ここからが本題。

以前からそこの薬局でね、「時野さん、時野さんのお薬、ジェネリック薬品にできますが、いかがしますか?」って聞いてくるんですよ。

私「ジェネリックにするといいことあるんですか?」
(私の心の中:某T子さんのCMだけじゃ安くなる以外わかんねぇーよw)

薬剤師「成分は同じですよ」

私「ジェネリックと普通の薬の具体的な違いとかは・・・・・・」

薬剤師「成分は同じですよ」

私「いや、別にどっちでもいいんですけど・・・」

薬剤師「価格お安くなりますよ」

私「いや、あの、本当、どっちでもいいんですけど・・・というか処方箋通りでいいですよ?別に」
(そんな長期に飲み続ける薬でもないから、多少値が張っても、安全な薬の方がいいしな・・・というそんなに金なさそうに見られてるのか?なんか逆に心外だな・・・)

薬剤師「でも・・・・・・」

っと「ジェネリックでいいよね!答えは聞いてない!」的にあまりにもしつこいので、「じゃージェネリックでいいですよ」っと私も返してしまったわけです。
でも内心、「同じ成分ならわざわざジェネリックじゃない薬を発売する必要なくない?どうして同じ成分の薬が存在するのか。メーカーとかの問題なのか。でも、医者はわざわざジェネリックじゃない高い薬(先発薬品って言うんですかね?)を処方箋に書いてるのはなぜなのか。やはり何か効力が違うんじゃないか?患者の意思で勝手に変えていいものなのか?」とか思ってたわけです。(T子さんも「お医者様にご相談ください」って言ってるじゃないですか)
それ以上に、このジェネリックのゴリ押しは何なんだろうと・・・
普通は安い薬より高い薬売った方が利益上がらね?医薬品関係は健康保険が絡んでるから、そこんとこ関係ないのかなーとか色々素人ながら考えたり。
で、なんで、ジェネリックと先発薬品(?)の違いを具体的に説明してくれないのか。
「やめてよね、素人に違いが分かるわけないだろ?」ということなのか。それともなんかやましいことでもあるのか。
でも、さすがに薬剤は専門外なのでそれ以上突っ込めなかったんですよ。それに一応、大手の薬局ですし。信頼していいのかなと。

で、話は今日の話になりまして。
今日に至っては、ジェネリックにするかどうか同意さえ求められなかったわけです。
で、渡された薬は、多分、ジェネリックくさい。とはいえ、以前、飲んだことある薬なので特に問題はないと思うんですが。

そんな感じで、なんか釈然としない気分で家に帰ってPC付けたら、そんな特集やってたんで、ちょっと調べてみたんですが。

・・・なんかその薬局。大手ではあるんだが、ちょっとなんか・・・・・・怖くなりました。

とりあえず、今日処方された薬は以前、その薬局で、処方してもらった薬だったので、特に問題はないと思うのですが。
実際、ジェネリック薬品が盛んに宣伝されてますが、ぶっちゃけた話、どうなんですか?効力とか裏事情とか。
とりあえず、今度、薬学部行った友達とか医学部に行った友達に相談してみようかと。とはいえ、あっちも勉強中の身だからアテにはならんが(苦笑)


医療ってさ、やはり専門的に勉強しないとイマイチ分からない世界じゃないですか。
でも、実際問題、私達に一番密接に絡んでくる世界でもあると思うんですよ。
話ちょっと違うけど、裁判員制度が始まることで、裁判が素人でも分かりやすくなったということですが、高齢社会の今、医療業界の透明化も必要なんじゃないかとか、素人ながら思ったわけです。
大体、病院でもらう領収書。点数表記とか、見方が分からない。ただ、言われた額を払ってる気がする。どの治療、診察行為が高くて、どの行為が安いのか。全く分からない。
窓口に行って、「本日の診察料は●●円になります」と言われるまで、いくら払わなければいけないのか見当がつかない。


ま、今回の私は、ただの風邪と思われるので、特に尖って気にすることではないとは思うんですが。でも今後、大きな病気にかかった際に備えて、薬品やら医療の知識も少しはつけておきたいなと実感した次第です。やっぱ何事も無知はいけない。知ろうとする心が大事だと思います。


とりあえず、咳が酷くて昨晩なんかなかなか寝付けず大変だったので、早く治ってほしいぜ・・・
喘息再来だけは嫌じゃ・・・!幼稚園~小3まではぜんそくで夜中病院に運ばれることもしばしばだったからな・・・10年以上前の感覚を彷彿とさせる今回の症状・・・いや、マジで嫌じゃぁぁぁぁ・・・やっと来た夏休みをエンジョイさせてくれぇぇぇぇぇ!!!



あ、マ王第二期のDVD借りてきました(話飛びまくりだな!)
前から思ってたけどあえて言う。
有利の幼少期役に、かないさんをキャスティングした人、ちょっと前に出てこい。
本当、なんかもう、凄いです、色んな意味でグッジョブキャスティング(笑)
ネタ的にもアレ的にもネタ的にもネタ的にもいいと思います。結局、ネタ的にいいと思います。

PageTop

長期休みと言えば

時野の長期休みと言えば・・・
恒例の「連合vsZAFT」やってます。
最終セーブ日が3月でした。なんで4、5カ月ぶりですかね。

久々のプレイということで、まずは「対戦モード」で肩慣らし。
今回の組み合わせは

シン(デスティニー)&ミゲル(グフイグナイテッド青)
             VS
キラ(ストライクフリーダム)&ハイネ(グフイグナイテッド橙)


でやってみました。
とりあえず、ミゲルがしゃべってるのかハイネがしゃべってるのかわかんなくて戦闘中焦った。
どっちがやられたのかわからねぇーよ・・・!(笑)

で、だいぶ慣れてきたところでPLUSモードにチャレンジしたわけですが、
いま躓いてるのが救命ポッドミッションでして・・・というか9割方クリアしてるんだ、このモード。でもこの救命ポッドミッションが終わらない限り、集大成である「VSシン」と「VSクルーゼ」ができないんだチクショー!VSシンすげーやりたいのに。というのもこのPLUSモードの主人公はシン固定なので、自分と戦うシチュエーションがありえないので、このミッションオンリーなんですよ?シンと戦えるのは。ラウは結構対決してますし。毎回手ごわくて泣けるけど、ラウ戦は。ラストミッションのラウはハンパなく強いんだろうな・・・さすがラスボス。
で、何度か挑戦したけど、やっぱり救命ポッド救出が成功せず、諦めた。もうこのミッション、通算1年近くやってるんだけどな・・・orz
ちなみに、躓いてるのは、フェイスミッション「刹那の戦場」です。クルジスじゃねぇーよ?
とにかくスピードと正確な操作を求められるミッション。無駄な動きで相手を撹乱させる素人戦法で勝ち抜いてきた私には本当苦しいミッションですよ。以前、ルナマリア協力編でもあった救命ポッドミッションはクリアするのに3日かかったからね。あれでポッド恐怖症になったからね。
機体は何を使えばいいのか。
とりあえず、シン(LV50)のデスティニーとジャスティス、アスラン(LV32)のセイバーを試してみたんですが、どうも上手くいかない。一番向いてそうなのはセイバーだけど(ルナマリアの時もセイバーでやった)、アスランのレベルが低いのが難点かな。もうちょっとレベルを上げてブースト時間を延ばすべきかな。
もしくは、ジャスティスの操作を完璧にするしかないかな。どうもまだ使いこなせてないので、ジャスティスは。デスティニーは本来このミッションには向かないと思われるが、シンのレベルがMAXなのでブースト時間が長いこと、また使い慣れてるってことでやりやすいんだが、やはりスピードが劣るんだよな・・・ぬぬー。
もう救命ポッド誰かにやってもらいたいよ・・・それぐらい苦戦してます。だってひたすら集めるだけなんだもん。
7つ集めたら願い事を叶えてくれるとかならまだやる気が出るものを(笑)
みんな!オラにアドバイスをー!(笑)



で、救命ポッド攻略は諦めたので、もっと他の楽しみはないかっということで、
まず、ハイネのレベルアップを試みました。
というのも、ゲーム再開時、ハイネはLV16だったんですが、これがLV18になると特殊特命「イグナイテッド」を覚えると知ったので、やってみようと。
ちなみにどんな特命かというと、「戦闘中、イグナイテッドを流すことができる」っていう遊び心満点特例なんですが(笑)
で、ハイネのレベル上げの為にグフイグナイテッドに乗ってみたんですが、

なんだこれ。めっちゃ使いやすいな、グフイグナイテッド!

あまりの使いやすさに感動した。ちょっといいな、グフイグナイテッド。
あとザクも意外と使いやすかったことも知りました。
今までザフト系低コスト機はジン系MSを愛用してたんですが、今度はザクやグフを使ってみようと思います。

で、無事、イグナイテッドを覚えてくださったので今度はアスランのレベル上げに!
↑の救出ポッドもそうですが、アスランはですね、LV35になると、

特 殊 特 命 「  自 爆 」

を覚えるんですよ。自爆ってw
現在LV32なので、あと3LVですよ。
是非とも「自爆」を使って、「閃光の刻(SEED無印30話、キラVSアスラン)」ミッションを完全再現させたいなと思いまして。ただ、僚機であるイザークとディアッカが強すぎるため、アスランが出てくる前にトールとキラが落とされてしまうのが難点ですが(苦笑)トールは確実にアスランが出てくる前にイザークに落とされるからな・・・だって今回めでたくLV40になられましたからね、イザーク。
どうしてレイとアスランといった、普通のプレイヤーなら群を抜いて高レベルであろうキャラ差し置いてイザークが一番レベルが高いのか(笑)40台とかイザークだけですけど、何これw

LV50:シン
LV40:イザーク
LV36:レイ
LV35:キラ
LV32:アスラン
LV29:ラクス
LV27:ルナマリア

とりあえず、イージス自爆の再現のために、アスランのレベル上げるぞー!


あと、面白かったミッションもねやってます。
アスラン脱走も本編再現頑張ってみました。最後はデスティニーで格闘かまして突きでシメ。
ただ残念ながら、背後から刺す形になってしまった。むー完全再現は難しい。
次こそは正面から突き刺してやるぜ♪

とりあえず、アスランとレイのコントをちゃんと聞きたかったので序盤は攻撃せず逃げ回っていたら、途中でレイが落とされたんですけど(苦笑)でもちゃんとコントはやるレイ様素敵(笑)
あ、コントってあれですよ。

「議長の言うことは正しく聞こえるかもしれない!」→「アスランは既に少し錯乱している!」

のことです。あれはコント以外の何物でもねぇ・・・



ところで以前。
キラとの協力ミッションで、サイが「フレイを取られた復讐」みたいなカンジで出てくるミッションがあった気がするんですが、どのミッションだったかな・・・それともシンとサイが共闘してキラを倒すんだっけ?
どのミッションだったか思い出せない・・・それともそんなミッションなかったっけ?
それとも、サイとの信頼度がMAXだから出ないのかな?トールとは最悪なんですけど、サイとはMAXな謎。トールの信頼度上げやすいミッションはないものかねぇ・・・
まーでも、アスラン自爆を再現させるにはトールを落とさないといけないしね・・・
あのミッションはホント再現度高くて、トール撃墜→キラ覚醒な所が上手いと。ただ、どうせならあのミッションはシン固定じゃなくてアスランも自機として使わせてくれても良かったのになー。あと僚機にイザークとディアッカがいると本当アスラン出る前にトールおろかキラすら倒されるので勘弁願いたい(苦笑)


ホント、連ザ2のクオリティはハンパない。



PageTop

OK狭間の決闘クオリティ高!

SKET DANCE 9 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 9 (ジャンプコミックス)
(2009/08/04)
篠原 健太

商品詳細を見る


やっとこさ、買って来れました。あ、あと毎月恒例のヒカ碁完全版もね。
ついに9巻まできました。とりあえず、10週は持ってくれと思ったあの日から2年・・・
第一話のボッスンのセリフに感動して以来の、スケットに至っては筋金入り(?)の痛い信者なわけですが、9巻ですよ・・・次巻は10巻ですよ。10週が10巻に・・・!

9巻面白かったです。特におねえさんが(笑)おねえさん好きだわ・・・
おねえさん自体も面白いし、おねえさんの回だとスケット三人が全員総力挙げてツッコミに回りますからね。じゃないと捌けないっていうw
そして時野イチオシのキャプテンを掘り下げる話があったのも嬉しい。
キャプテンの可愛さは異常。で、中身めっちゃ男前な所もね。
ファンレターの中で(ネタとはいえ)キャプテン争奪戦が始まってるぐらいだしな(笑)
キャプテンはみんなの嫁!
でも一番面白かったのは、やっぱ「ハズカシガール」かな。
ヒメコの面白さハンパない。北欧の老婆に全力で噴いた。
可愛さハンパない。ジンのレギュラー化希望。ボッスンのデリカシーのなさに大爆笑。

で、10巻か・・・・・・
10巻はHappy Birthday編、Happy Rebirthday編完全収録だそうです。
この10巻収録話、序盤と最後は見たものの、間は本誌で読んでないので細かいやりとりが楽しみです。
で、私が久々に腹筋崩壊してコンビニで不審人物になった話は11巻収録っと。随分と先だな・・・やはり本誌買うべきだったな・・・でもあの時は尋常じゃないぐらい忙しかったんだよ・・・・・・orz

それにしてももう8月か。
スケットのドラマCD。どこで予約しようか。
密林か、アヌメイトか、本屋か。
情報解禁から結構時間経ちましたが、未だに吉野ボッスンが想像つかない。どんなボッスンになるんだろうか・・・

PageTop

か、鍵を持ってるわ、私!終わらせるための鍵!

いいぃやったぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ!

※SEED感想ではありません。(元ネタはフレイとムルタですが)

PageTop

なら泣くしかないじゃないか!

殺されたから殺して、殺したから殺されて・・・
     それで本当に最後は平和になるのかよ!


来ましたー名言来ましたー!
やはりいいなこの言葉。進藤さんの演技も神がかってますよね。
SPEの感情むき出しカガリもいいけど、アニメの少し抑えた所が逆にリアル感があって、どちらも好きです。
しかもアスラン、これまた綺麗に泣くもんだ・・・石田氏と米やん(作画)に敬礼。

アスランも、今までキラのことを誰にも話せなかった。それゆえの感情の爆発。(アスランとキラが友達だったことを知ってるのはラクスとクルーゼだけだよね、たしか)
先日、スーツCDを聞き返してしまっただけに余計辛かったわ・・・
今週も泣かされました・・・・・・そしてイザークに和んだ(笑)
「伊達に赤は着てない!」→「なら冷静な判断ができるでしょう」→「うぐ・・・!」
「貴様!どの面下げて戻ってきやがった!」→「・・・ストライクは討ったさ・・・」→「ッフ」
ニコルが戦死し、ディアッカとアスランが行方不明・・・ザフトレッド4人が一気に1人になってしまったわけですから。イザークの焦りが上手ーく表現されてますよね。


一方、AAでは、ドロドロの昼ドラが始まるYO!
ってことで、AAヒロインズはそれぞれトールとキラを亡くしたわけです。
で、来週はディアッカ襲撃っと。来週もまたキッツイ話になりますね・・・てゆーか、3クール目はキツイ話ばかりですよね。


しかし、なんで、マルキオ様はわざわざ宇宙までキラを運んだのか。(ラクスと出会うため&斜め45度フリーダムの為っという解説はいらないですよ 笑)
その辺、来週ちゃんと説明するんでしたっけ?なんでラクスの元に届けたの?マルキオ様、キラくんを知っておられるのですか?ここら辺、記憶が曖昧だっぜ☆

しっかし、あのドロドロコックピットからどうやって脱出できたのか・・・
さすが最高のコーディネイター様がなせる技だと(笑)
キラ様には「生きろ」ギアスでも掛ってるんでしょうか(笑)


PageTop

every week うんざりだよね~♪

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
(2009/09/25)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る


ここまで酷評されてるDVD初めて見たwww
この密林のコメント欄に書いてる方もいらっしゃいますが、エンドレスエイトは、要は「演出」の問題だと思います。
決して悪い手法ではないと思うんだよ。確かに3週が限度な気もしますが、見せ方さえ巧ければもう少し評価はできたと思うんだよ。
毎回同じセリフで同じシーン(ただ、使い回しは一切なく、ハイクオリティに納めてる所はさすが京アニですが)
これを毎回、言い回しを変えたり、そうまでしなくても、いつも早送りにされる夏休み後半戦のカラオケやらハゼ釣りを描くとか、やりようがあるんじゃないかと。
あと、リアクションとか、もうちょっとね、色々ね、描きようがあると思うんですよ。ええ。

今や、声優さんたちが遊び出してますからね。そんな中、役柄的に遊べないハルヒ役の綾ちゃんはたいそう辛かっただろうなと。ラジオで愚痴るよね、そりゃ・・・まぁ、一番遊べないのは長門役のみのりんか。そして毎週「キョン君電話―」しかセリフがない方とかいらっしゃいますしね・・・あれ、毎回撮ってるのかな?別撮りまとめ撮り?

私は原作読んでないですけど、もう原作既読者の方も黙ってられないですからね、もうとっくにネタバレ踏んじゃってますからね。アレがキーポイントなんでしょ?
なもんで、ループ演出において、唯一楽しみにできる「解決方法」すら、ループ様のせいでネタバレ踏んでしまったので何も面白くないわけですよ、ええ。「このセリフがキーワードなのかな?」「どうなるのかな?」っという感情すら奪われたらそりゃ何も楽しさ感じられないっつーの。多分、エンドレスエイト最終回には「ふーん」で終わってしまいそうな気がします(苦笑)
ちなみに、ネタバレを踏んだのは4週目放送後です。普通にやってくれてれば、「こんなオチだったのか!」って楽しめたのにな・・・・・・原作未読者の方も大抵はネタバレ踏んでしまってるそうですし、原作既読者はもう飽き飽きウズウズしてるし、未読者の反応見ても、既にネタバレ踏んでる人ばかりだから反応見るのも面白くないだろうし。誰にとって得なんだろうかねー(棒読み)

ただ、さすがにエンドレスエイト7話以上リリースってことはないだろうから、この放送でしか見れない貴重版になる可能性大なんですよね。(つっても、もう先週、先々週2話分録画放棄してるけど。今日の放送分はどうしようかな・・・キョンの反応が面白かったから録画してみようか)
将来、DVDBOXとか発売されるとしたら収録とか、そんなんじゃないですかね。


とりあえず、もう、アフレコは終わってるそうなので、エンドレスエイトがいつかは終わることは確定。
それがいつになることやら・・・500年後かな?


サブタイはもう分かると思いますけど・・・
OPいい曲なんですけど、歌いだしの歌詞がトラウマです(苦笑)
ああ、今週もはじまる・・・って思う。

PageTop

今なら分かる、エヴァ最終回の良さ

関東の深夜、一挙再放送されていた、TV版新世紀エヴァンゲリオンが昨晩、最終回を迎えました。
結局忙しくて、4話以降はまだ見ておらず、夏休みにゆっくりビデオを見ようと考えてるんですが、
昨日の24~26話放送はリアルタイムで見てみました。
とりあえず、地デジ「残酷な天使のテーゼ」のクオリティに号泣した。

で、最終回ですけど。
初めて25話、26話見たのは・・・私は再放送組なので5、6年ほど前ですか。
その時は面喰いましたけど、今見るとね、庵野監督が何を言いたかったのか分かるというか。
恥ずかしながら、ここ最近の私はちょっと色々ネガティブっていうか、なんかもう、シンジとシンクロ率90%行くんじゃね?120%行くんじゃね?ってぐらい、ちょっとね、ヤバかったんでね、なんつーか、ちょっと励まされた気がしました。
5年前の私と言えば、何もかも順調で、毎日が楽しかった。だからあの最終回を見て「なんじゃこりゃぁー!」と思いましたけど、今なら分かる、エヴァの魅力。

もっと熱く語りたいところですが、ちょっと今週も忙しさMAXなので、自粛しますが。
ビデオ見返したらまた熱く語るかも。


で、最終回の話はそれまでにして、24話「最後のシ者」について。
いやー24話面白いです。構成もいいと思います。
カヲル君を一話登場にしたことに意味があると思う。(※渚カヲルに「君」付けはデフォルト仕様です 笑)
シンジが「裏切られた!」と感じさせるためには、他作品だったらもっと前からカヲル君を出していると思うんですよ。遅くても20話ぐらいから。そこを一話完結にした。(もちろん、フィフスチルドレンの存在は前々から何度も印象付けてはいたけど)
もちろん、長い付き合いの上、裏切られたのも面白いと思う。でもそれだったらアスカでもトウジでもええんですよ。
たった一日の、でもシンジが心開いた少年。チクショー、なんて言い表わしたらいいのか分からないけど「上手い!」と思ったね。

それにしても、たった一話しか出番ないのに、カヲル君の存在感、ハンパないですよね・・・
まぁ、マンガとかでは出番あるそうですけど、それにしたってエヴァファンの中でのカヲル君の存在感凄すぎるだろと。
これ、前にブログで書いたと思いますけど、「序」が公開された時、大学の(ヲタクではない)友人に「エヴァ見に行ったよ」と言ったら、開口一番で「カヲル君出たよね!」って言われたからね。彼女、ヲタクでも、石田ファンでもないからね。
ちなみに、その時私は、思わず「そこぉ!?」と突っ込んでしまった(苦笑)ま、最後にあの登場は卑怯だよな。ヤシマ作戦の興奮もあの数秒でちょっと吹っ飛びかけたのは事実だしな。
さて、「破」はいつ見に行こうかな・・・・・・今の忙しさが片付いたらゆっくり考えよう。


24話。カヲル君を握りつぶすまでの1分間の沈黙、上手いですよね・・・あの「間」が好きです。




PageTop

8/7まで00配信中らしい。

Gyaoで00セカンドシーズンの配信が始まったそうです。もちろん無料です。
最終回から3ヶ月ちょっと。久々に見返してみるのも面白いのではないでしょうか?

私はキッズステーションで再放送見てますが、やはり7話、8話、13話~15話が神展開すぎる。
今日の放送分でブレイクピラー事件が勃発したわけですが。
やっぱねーこのクーデター話から一気につまらなくなったな・・・という印象なんですよね、正直言うと。
あ、でも、最終回は好きです。まさかのボロシア(=ガンダムエクシアリペア)降臨ですから。
締めがボロシアとか燃えすぎて困る。しかもラスボスが初代(もどき)だぜ?

15話での、刹那が過去と向き合うシーンはやはり格別。
誘拐され洗脳され戦士となる為の儀式、親殺し。
必死に過去の自分を止めようとするのがいいです。
そうそう、この時、ニールが出てきて、「お前は変われ、変われなかった俺の代わりに」ってセリフありますけど。

確かにニールは変われって言ったけど、別にイノベイターになれとは言ってないからなw
終盤のせっさんがしょっちゅうこのセリフ言ってたけど、ニールが言ってたのはそーゆー意味じゃないと思いますぜ、せっさん。

あと、賛否両論だった、2クール目のOPですけど、今改めてい聞くといい曲だし、歌詞もいいと思うよ。ただ、00の主題歌は今まで重々しい曲が多かったから、余計に軽さが引き立っちゃったのがね・・・これ種の主題歌だったら神OP認定だったろうにな。
逆に「曲も歌詞もいいけど、種っぽくない」と言われた「僕らの行方」は00に合いそうだなとも思いました。チェンジしてみると面白いかも?OP裸繋がりもあるし(何)

13話はあれですね。アレルヤ電池伝説の幕開けですからね。何度見ても「・・・(不貞腐れて)トランザム」は腹筋崩壊しそうになる。
黒田氏は「脳量子波が使えないからどうしても弱くなってしまう」と言ってましたけど、
確かにアレルヤは4年間まともに筋トレしてなかっただろうし、脳量子波つかえないし、ハレルヤ眠ってるしですけど、一応、強化人間様ですからね。
ヴェーダとのリンク切れてるティエリアとトントンな気もしますがね。
ヒロイン補正で 強さ:ティエリア>アレルヤなのが笑えます。ヒロイン補正です。大事なことなので2回言いました(笑)
とは言ったものの、セカンドシーズンのティエリアはヒロインというよりは、誰よりも男前だったと思いますけどね。ラッセ、ティエリア、刹那の男前度はハンパねぇ。ラッセは1stからだけど、刹那、ティエリアの男前度上昇率がハンパない。アレルヤくんとライルくんには是非とも見習ってもらいたいものだわ。



近頃は、
月曜日:機動戦記ガンダムW
火曜日:機動戦士ガンダムSEED
金曜日:機動戦士ガンダム00
といった調子。
ちょっと親の視線が痛い・・・デス・・・・・・orz


今週いっぱいは徹夜な日々が続きます・・・
落ち着いたら今度こそ目一杯ブログ更新すんぞー!遊びに行くぞー!わはははは!

PageTop