螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

24×7

24時間×7日間=168時間
といわれると、時間はたくさんあるように感じますが、最近、一週間が一瞬で過ぎ去っていく気がします・・・
ヤバイヤバイヤバイ・・・修羅場の修羅場。焦りすぎて何からやっていいのかすら・・・

作業用BGMの枯渇も深刻。
とりあえず家にあるCDは聞き飽きた。
なんかこう、テンションが上がるBGM集が欲しいです。


スポンサーサイト

PageTop

バレエ・メカニック

ジ・エンドぉぉぉぉぉぉ!!

なんだこれ、ジ・エンドが漢前すぎる。でも残念なことに彼(彼女?)はメカなのだった・・・(苦笑)
ドミアネに泣いてニヤニヤしての壮絶な30分だったんですが、ジ・エンドが・・・!そっか、ジ・エンドはこうやって破壊されちゃったんだよね。アネモネとドミニクを見守る目、白く輝いたボディー。
ジ・エンドかっこよすぎるだろう。

で、今回はまさに「ドミアネ」回なわけですが。もうこれ最終回でいいよねぐらいの勢いというか、盛り上がりというか、気合の入ってる回なわけですが。
いやーもう、たまらんです。本丸の「レンレカ」も凄いピュアピュア純愛ストーリーで幕を閉じるわけですが、とりあえず、ドミアネは昨今のアニメの中でも1,2位を争うとんでも告白カップルですよ。見てるこっちが恥ずかしくなってくるだろうが!それが「交響詩編エウレカセブン」の魅力でもあるんだが。とりあえず、いろんな意味で日曜朝7時のアニメではないことは確か(笑)
エウレカ大ブームとまではいかなかったけど、そこそこ人気あったし、元にパチンコだー映画だーとなってるわけで、これが深夜(じゃーもったいないか)、それこそ土6みたいな夕方放送だったらよかったのにね・・・とりあえず朝からやる内容ではなかったなw




PageTop

同情するなら血をくれ

先日、診察フルコースを受けたっと書きましたが、
採血の結果を聞くために再度病院に行ってまいりました。

重度の貧血

とのことで。
はっはっは、ヘモグロビンが女性の正常値の半分しかなく、鉄分(でいいのかな)が1/4しかなかったという・・・
いや、前から貧血だということは自覚してたし、毎年健康診断の度に「貧血って言われるでしょう?」っとは言われてたんですが、さすがにそこまで酷いことになってるとは思ってなかったぜ。
どうりで階段昇っただけでぜぇぜぇするはずですよ。50メートルもダッシュできないはずですよ。歳じゃなくて鉄分不足だったのか。
ただ、体に悪い貧血ではないそうなので。よくある症状で、「貧血」の中では最も典型的な

しかし、肝臓、糖は全く問題ないとのことで。
甘党でお醤油大好き人間としてはこっちが心配だったんですが、正常値と言われてホッとした次第です。

とりあえず、最低3か月は毎日薬を服用せよとのことで・・・
3ヶ月後、元気になってればいいな・・・


学校は相変わらず目まぐるしく・・・なんつーか、1週間過ぎるのが早すぎる。何この速さ。
貧血で倒れてる暇はないんだ・・・!特に今週、来週はテストもあって修羅場なので・・・
しかし、修羅場な時に限ってブログの更新頻度高かったりもするんだよね。現実逃避もいい加減にしろ(喝)





PageTop

ヒットー

バサラおもしれぇーってことで、今期一番楽しんでいるのは戦国バサラかな、時野です。
あ、ハルヒは別格ですけど。

最初は濃すぎるキャラに面喰ってた所もあったんですが(主に光秀とか光秀とか光秀とか。俺の光秀様がー以下略)、慣れればこっちのもん。面白くて毎週楽しみにしています。

しかし、伊達軍の暴走族でヤーサンっぷりがたまりません。
小十郎が好きです。なんだあれ、理想のツボキャラの要素全て持ってるんですけど。
今週はそんな小十郎回でしたね。「伊達に雑兵なんていねぇーんだよ」とか痺れてしまった。
筆頭のレッツパーリィー♪もたまらんですね。

あと武田側だと、やはり
「御館様ァー!」「幸村ー!」「御館サムァー!!」「ゆぎむらぁー!」
が面白いですね。佐助も好きです。

上杉陣だと、かすがはあれ、放送できるギリギリな気がして、「バカwww」と笑いながらも、ハラハラしてます、いつも(苦笑)

バカ万歳。


そうそう、銀魂、ファンクラブ争奪戦編入りましたねー。
とりあえず、あれだ。
バサラと銀魂を扱ってるサイト様で、中井繋がりで、トッシーにひっかけて、「ヒットー(筆頭)」と呼ぶ人が多くて噴いた。
トッシーVS新八のシーンも、独眼竜だったら腹筋崩壊ものでしたけどね・・・銀魂ならやりかねないと思っていたんですが、さすがにやらなかったかw


今週は銀魂、バサラ面白かったし、ハルヒは新作だし、豊作だったわー。
ハガレンは正直・・・もういいかなって・・・なんかこう・・・うーん。時間があったら見る感じ?
あ、今週は種の再放送も面白かったです。やぁ、アスラン数週間ぶり!
ラクスに余所余所しい(現時点では)婚約者のアスラン。そっか、最初はこんなんだったんだっけかと。
ニコルは見てるだけで泣けてくる。

PageTop

昨晩はケータイから失礼

↓の記事は視聴直後、ケータイから書いたモノですー。
(※カテゴリが「モブログ」になってたら、ケータイから投稿しているってことですー)
翌日朝早かったんで、PC点ける時間はなかった(苦笑)

ハルヒ新作きましたねー。案の定、話題になってるようですね。
私だって、「今日は順番的にカマドウマの話かな~」とか思ってたら、新作だったんで。
「あれ?こんなシーンあったっけ?って今、七夕って言った?七夕ってまだアニメ化されてないって原作読んでる人が言ってたよな?まさか・・・!」っといった具合で。
相変わらずサプライズ仕掛けてきますね。サプライズに賛否両論はありますが、私は純粋に面白いと思います。
理屈じゃねぇ、心が「面白い」と感じたらそれは「面白い」モノなんだよ。

この「笹の葉ラプソディ」という話は、今までの伏線がチョイチョイ紐解かれている回でもあって。
録画は火曜日の千葉テレでやってるんで、まだ一回視聴しか(しかも最初は驚きでちゃんと覚えてないぞw)してないのと、ネタバレ防止のため、詳しい感想は書けませんが、久しぶりの新作は面白かったです。
でもキャストの人たちも大変ですよね・・・ドラマCDとかゲームとかでちょいちょい演じていたとはいえ、
再放送の間に新作を挟むっという形は、否が応でも声の比較とかされちゃいますからね・・・それでもほとんど違和感を感じなかったのはさすがだなぁっと思いましたけど。3年間のブランクもなんのその。
もちろんちょいちょい変わってしまってる部分もありましたが。いい意味でパワーアップしてるというか(笑)

昨日はいい気分で寝れましたー。そして久々に素晴らしい目覚めでした。正味4時間しか寝てないけども。


再放送ってことで、今まで3倍録画で撮ってたけど、新作は標準で撮ろうかな(笑)
千葉が約一週遅れで良かったと初めて思いました(笑)
06年の時は、千葉がどこよりも早く放送されてたんですけどねー。それはそれでいち早く見れて良かった(笑)まぁ、埼玉も神奈川も東京も映る我が家は幸せだということ。一部地域は放送してないみたいですしね。
でも、再放送にしてはネット局多いなーって思ってたんですよ。一期放送してそのまま二期とかやるんかなっとか考えてたら織り交ぜて来たよ。こんなこと許されるのは本当ハルヒぐらいですわ・・・


PageTop

し、新作だとぉ・・・!?

やってくれたな京アニ・・・!


え、これOVAとかじゃ・・・新作?新作なのか??
噂の七夕編面白かったです。
次回予告がなかったのはこーゆーコトだったのか。




相変わらずサプライズだぜ「涼宮ハルヒの憂鬱」

PageTop

男前な5歳児 他

エウレカ45、46話面白すぎる・・・
というか、終盤のエウレカは本当おもしろいのー。やっぱエウレカセブンのよろしくない所は2,3クールの中だるみが勿体無いんだよな・・・
でも、「1年」という長丁場で築いてきた関係だからこそ、レンレカやドミアネに泣けるんだけどね。
この感動、半年の作品では難しいだろうな・・・

この二話は、レントン、ドミニク、そして艦長がマジカッケー。
そしてそしてモーリスがぁ・・・!本当泣ける。モーリス・・・・・・!

特にレントン、ドミニクはヘタレーズなので、終盤のカッコよさはハンパねぇ。
ドミニクの大告白大会は傑作(笑)
何分、アネモネへの愛を叫んでたんだろうか、ノーカットで拝みたいです(笑)
この告白大会のホランドの反応がいいですよね。
「世界を守りたい」「胸クソ悪い」「僕には愛する人います」「(゜o゜)ポカーン」
その頃、ドミニクが造反したことを知ったアネモネは・・・アネモネェェェェッェェェ(号泣)
「逃げたんだ・・・」
この一言の重さ。そして枯れても離さないアネモネの花。水を差してでも手放さない。
アネモネはドミニクへの気持ちを例の48話まで言葉にはしない(はず、記憶では)ですが、この行動で気持ちが、アネモネの絶望感が伝わる・・・本当うまいなぁ・・・

レントンは、自分の腕を石で叩き、「これで腕が腫れたら君とお揃いだね」にうっかりジーンときた。
これ、リアル放送時にも書いた気がするんだけど、
エウレカの腕の変化にビックリして足が止まってしまったモーリスと、構わずエウレカに走って行ったレントン。
そして自分も腕を傷つけようとしたモーリスだが、レントンのようにはできなかった。
こういったモーリスの中での葛藤があって、レントンを認めるプロセスは本当泣けます。
モーリスにとってエウレカは、本当の「ママ」を殺した、自分の「ママ」であり、恋心もあったんだろうね・・・
それを突然奪いにきた男、レントン。
レントンもモーリスも男前すぎる・・・これでモーリスまだ5歳だからね。

あとこの回を気に入ってるのは、
今まで体が変異したり、精神的に弱ってるのはエウレカで、それを救ってきたのがレントンなわけですが、
ここにきて、初めてレントンが窮地に追いやられる。腕の傷が原因で高熱にうなされるわけです。
レントンを救うために必死になるエウレカ。
これでやっと、一方的な保護対象から本当の意味での心が通じた仲になったわけです。
そうしてやっと新の約束の地が現れる。
たまりません。

そしてイズモ艦の艦長。
渋いぜ・・・惚れます艦長。私も付いて行きます艦長。
「俺もチンピラの仲間入りか」にはちょっと笑っちゃった。


そんなわけで、第45話「ドミニク大告白大会」、第46話「レントン、パパになる」は非常に面白かったです(勝手にサブタイ付けるなw)


で、来週は。

いよいよ「バレエ・メカニック」くるー!!!!!!!
待ってました、待ってました、バレエ・メカニック!
ニヤニヤが止まらない回。もうこの回、最終回でいいよ(笑)ってぐらい気に入ってます。
噂によると、ラスト3話はDVDでは一部カットが修正されているそうで。その修正版を見ることができるのかしら?
ドミアネ神回、本気で楽しみです。TVの前で正座は決定事項ですが、何か?


そうそう、キッズステーション6月の新作CM始まりましたねー。
00セカンドシーズンも始まるわけですが。
この手のCMに使われる映像素材は、OPや1、2話から抜粋されるんですが、

アレルヤが可哀想すぎるだろ・・・いくらなんでも。

しかも、アレルヤだけ3話から抜粋という・・・嬉しいんだか、悲しいんだか。
せめてOPからチョイスしてあげようよ。CM見るたびに隈レルヤですか。刹那もライルもティエリアも普通なのに一人隈って・・・まぁ、視聴意欲が湧くのでアリかもしれませんが?(笑)


しかし00も終わってしまったんだよね・・・
エウレカセブン終わってそんなに経つのかっと思ってしまったよ。
だってエウレカとほぼ同時期にやってたのが種死なんだぜ?
シンとレントンが同じ週に営倉送りになったんですよ?「何これどんな偶然w」と笑ったのを昨日のように覚えてるんですが・・・


思えばこのブログも長いことやってるよな・・・私がまたピチピチの高校生だったもんな・・・今や見る影もない。
こんなに続くとは、あの頃は思いもしてなかったよ・・・・・・



エウレカ知らない人はぜひ見てみて下さい。オススメです。全50話は結構きついけど(苦笑)
「天空の城ラピュタ」が好きな方には薦められるかなと思います。


PageTop

¥6000のフルコース

っと言っても、料理の話ではなく。

先々週の金曜日からずっと微熱が続いてまして。
そんでもって、課題も行き詰ってるから思考回路はショート寸前だったわけですが、
いくらなんでも10日間も微熱はおかしい。疲れてるとしてもおかしい。
っということで、先日、掛り付けの病院に行ってきました。

で、このご時世なんで、
診察→触診→尿検査→採血→レントゲン
という、診察フルコースでした。そして欠席届の為に診断書を書いてもらいました。
総額6千円。薬代も入れれば7千円も飛んで行きました・・・あはははは・・・


とりあえずインフルエンザではなかったぞ!\(^o^)/
しかし、風邪なのか違う病気なのかはハッキリしなかったんですよね・・・
これは血液検査の結果次第なんですが。
しっかし、自分のレントゲン写真って初めて見ましたけど、あ、ちょ、ちょっと背骨が微カーブしてね・・・?ああ、背骨歪んでる、イカンイカン(苦笑)

あと、病院に行った日ですよ。
熱が薬のお陰で熱が下がったせいか、行き詰ってた課題も解決の糸口が見えてきました。
良かったよかった。
まだ微熱の微熱。平常体温の中では高い方な体温を保っておりますが、久々に生きた心地がしました。


授業も忙しいんですが、
そろそろインターンシップの募集が始まります。6月1日にはリクナビがオープンっと。
さっそく、6月頭に就活イベントがあるので様子見して来ようかなって考えてるんですが、
スーツは一応あるんですが、ブラウスがナイ。(入学式で来たブラウスは就活では使えねぇ)
しかし、課題忙しくてブラウス買いに行く暇すらナーイ\(^o^)/
どうしたものか・・・・・・・
そもそも、スーツが入るか心配・・・2年前の自分と比較するとか・・・クローゼットから掘り出すのが恐ろしい(苦笑)

で、結局、就職するか進学するか決めかねている。
ちょっと前までは進学に心が傾いてたんだけど、最近は就職かなぁ・・・うう、悩みます。




PageTop

最近の特別雑誌は・・・彼氏彼氏の事情

あれ、なんかデジャビュ・・・・・・
角川さん、やってくれましたね。
(※某雑誌ネタです。男性陣と・・・まぁ、女性陣もですが、一応それなりに覚悟してどーぞ)
PageTop

師弟で私を萌殺すのか ざんぷは兵器

怖いもの見たさというか、好奇心は身の破滅というか・・・

誘惑に負けてざんぷ読んじゃった。
銀魂すごいね。噂どおりアレでビックリしました。
空知先生、バッカじゃねぇーのと。いい意味で。
が、そんな驚きも数ページ後にはさらなる衝撃を受けてそれどころじゃなくなりました。

篠原先生ばっかじゃねぇーの!?(※いい意味で)
な、な・・・・えええええ・・・え、えええええ・・・・・!
いやいやいや、えええええええ・・・!
スケットダンスに超展開来ました。
いやなんつーか、乙女の妄想をはるかに飛び越えて行ったよね。萌殺されました。

読むんじゃなかったと思う一方、読んで良かったと思ったり・・・
いやーだって●●●●編もう終わってるもんだと思ってたんだもん。(4月上旬まで読んでました。それ以後忙しくて読めてなかった)
今週はどんなカンジなんだろう?と1Pみたら自爆じゃないですか。1コマ目から爆弾仕込みじゃないですか。そりゃ避けられるわけねぇーだろ。
なんつーか、銀魂で既に半殺しだったのに、スケットでとどめっていうか、勢いあまって惨殺された気分です。ええ。


以下かーなーり重要なネタバレします。
読んでない人はまわれ右しなさい。絶対。


PageTop

グリーンとゴールド

ポケモン金銀がDSで復刻するそうですね!

ちょっと久々に燃えた。初代ポケモン世代の時野です、こんにちは。
初代世代なのでバリバリやりこんだのは緑版ですが、金も少しかじったっというか、
本当はやりこみたかったのに、ちょっと攻略する手順を間違えて、カビゴンが一生起きなくてカントー編進められない/(^o^)\ナンテコッタイな状況で、ただの一度もクリアしたことのないゲームです。
本当はね、リニアを動かすために先に施設を攻略しなきゃいけなかったのに、「腕だめしだ!」と意気込んで先にマサキの家に行ってしまったが故に、ハナダジムにロケット団が蔓延って、鍵見つけられない\(^o^)/っという具合でして・・・(分かる人だけ分かればいい 笑)

最初からやり直したいんですが、うっかり初代から通信で「フシギバナ 100LV(私が初めてポケモンをプレイした時のフシギバナです)」がいるもんだから消すに消せない・・・今更GB本体を持ってて、通信ケーブル持ってる人なんてお目にかかれないですからね。
ちなみに、金銀の頃はカラーでしたが、私はゲ-ムボーイポケットだったので白黒でやってました。

緑はホント飽きるぐらいやりましたねー。ホント、初代ストライク世代なんで。
クラスにおけるアニメ視聴率は100%でしたし、ゲーム所有率も80%は余裕で超えてましたね。
小学校の思い出っといったら、ポケモンは必ず挙がる。そんな世代です。
まぁでも、ポケモンから卒業して長いこと経つんで、今のポケモンはさっぱり分かりません。
ポッチャマだけは知ってる。

久々に懐かしい気持ちになりました。
前に、赤と緑がリニューアルされたときはGBAだったので諦めましたが、金銀はDSっということで、ちょっとやってみたいなーって思いました。ツイン画面でどう展開するのかも楽しみだし。
あとは、青とかピカチュウのリメイクはないのかな・・・ピカチュウ版は後ろを歩くピカチュウが時々ウザかったりしますが可愛いですよね。たまらん。もへ。



ポケモン懐かしい・・・
あれ、名前は忘れちゃったけど、最初の森でピカチュウを捕まえられるかどうかで難易度変わりますよね・・・まぁ、でも最初のジムリーダーはタケシ(石タイプ)なのでピカチュウ使えないけど(苦笑)
フシギダネを選択していない場合に、ハナダジムのカスミ(水タイプ)に苦戦しますからね・・・電気タイプのピカチュウは欲しいところ・・・でも序盤は出現度が極端に少ないレアポケモンですよね・・・

あと、裏ワザとかやったなー
姓名判断氏に頼むとバグでミュウが出るってヤツ。よくやりました(笑)

もう10年前なのに、覚えてる自分乾杯(笑)

PageTop

埼玉に発生する閉鎖空間に行ってきます

あと15分ほどで、テレ玉で「涼宮ハルヒの憂鬱?」の放送が始まる・・・!

ついに来るー!ニヤニヤが止まらない30分クルー!
萌死んでくる!(^o^)ノシ


ちなみに、千葉は来週の火曜日です。こっちはハイビジョンで見るつもりです。
埼玉は我が家はアナログしか映らないので。見れるだけ有り難いです。



※その後。(追記です)
あーもーありがとう!本当にありがとう!
本当にニヤニヤが止まらない30分でした、本当にありがとうございました!
あとね、通常放送時、順番バラバラで本当に良かったと思いました。これ最終回で本当に良かった。
もうこの燃えたぎる萌を爆発させたい。誰かハルキョンハル好きな方はおらんかね・・・キョンハル、ハルキョンでも可。
さて、次の神回って言ったら、個人的には孤島症候群後編ですね。まぁ、全部神回って言ったら神回なんだけど。その中でも特に時野お気に入りっていう意味で。
思い出しただけでご飯三杯余裕です。

PageTop

気持ちだけで一体何が守れるって言うんだ!

「気持ちだけで一体何が守れるって言うんだ!」

この頃のキラ君が好きです。
キラがストライクから降りてきて→言い争って→平手打ち はヒビキ姉弟のお約束ですか(笑)
対比になってたんですね、このシーン。
砂漠での戦闘も面白いなー。先週も言ったけど、ストライク時代は、機体性能やキラの能力を活かす戦いが考えられてて戦闘シーンもなかなか面白いと思います。
今週もナタルさんが可愛かったです。

来週はケバブ回です。
そういえば宇宙クジラって結局なんだったんだろう(笑)

PageTop

今更ガンダム00最終回簡単感想

投票結果の集計記事作成がちょっと行き詰ったていうか息詰まったので、気分転換に今更ながら最終回の感想を書いておこうと思います。
というのもですね、読者のみなさん、私が最終回を見てどう思ったのか分からないとコメントのしようがないですよねっと思いまして。それを伝えておかないと、集計記事も書きにくいっというのもあったので。

正直に、ざっくり感想を言えば、
「最後は・・・やっぱり色々思うことはあるが、アニメオリジナル作品は大抵最終回は無理矢理まとめたり、尺の関係で盛り下がるものなので、最終回盛り下がりを考慮すれば、数々のアニメの中では割とまとまった方」だと思いました。
ざっくりしてないですね、分かりにくいですね。

私は割と悲観的に物語の行く末を追っていたので、最終回付近で盛り下がるのは致しかないっとある程度覚悟してたので、その予想の範疇を出ないぐらいにはいい終わり方をしたっと思っているっていう感じでしょうか。
まぁ、良くも悪くもない、言いかえれば、良い意味でも悪い意味でも期待を裏切らなかったということですかね。悪くない終わり方だったと思ってます。

ただ、描きようによってはもう少し面白くなったんじゃないか、中途半端な描写だなと思う所も多々あるっということ。全体的な評価はそんなに悪くない。本当に「こいつはヒデェ」と思ったら、再放送見たいとか思わないですから。ビデオ封印しますからね。正直、再放送は当分見なくていいなっと思ったのはギアスR2かな・・・最終回は良かったけどそれまでがね・・・まぁ、ここら辺がまた後日語るとしますか。種デスもR2と同じ部類だけど、さすがにもう3年半経ってるんで、もう一度冷静に見返してもいいかなっていう時期には差し掛かってます。R2ももう少し時期を置いたら見返してもいいかなって思うんじゃないかと。

あ、アニメオリジナルの最終回は~って言いましたけど、最終回周辺が素晴らしかった作品もたくさんありますからね!
ガン×ソードしかり、エウレカしかり、ノエインしかり(ノエインは最終回というか全話好きだけど)

話は脱線しますが、最終回最高すぎるっと思ったのは、武装錬金ですけどね。まぁ、こちらは原作付アニメなので。まぁ、武装錬金もノエイン同様、全話面白かったわけだけど。


話脱線しまくった。
00に話を戻して。
とりあえず、最終回の「ここが良かった」「ここがちょっと・・・」と箇条書きで分類してみました。
あくまで時野の感想ですので、冷静に受け止めてください(ガンダムと名乗っている性質上熱くなる方がいるのは分かりますが。アツクナラナイデマケルワ!興奮しないで!良い男が台無しよ!)


「最終回ここが良かった」
・ラッセGJ アム・・・リボンズが初d・・・0ガンダムに乗ったぞ・・・!
・リボーンズキャノン! 古y・・・蒼月さんノリノリで面白かったです
・まさかのエクシアVS0ガンダム 燃えました。
・でも「ガンダム00」というタイトルなのに最終決戦では00は肩のドライブだけとかwwwまぁ、前作もタイトルにある機体は主人公じゃなかったけれども。
・エクシア好きにはたまらない最終決戦でした。エクシアで締めるとかたまらんな!
・1stシーズンの刹那からマリナへの手紙との対比で、マリナから刹那への手紙は良かった。
・ライルにガンダムマイスターとして戦っていく覚悟ができた
・最後はなんとか活躍できたアレハレ
・何かと批判されてるルイスの甦りですけど、私はあのラスト、別に悪くないと思うけどなー
・リヴァイヴとヒリングが最終回まで生き残ってた奇跡。これは嬉しかった。最終回までよく粘った!まぁ最終回では・・・まぁ仕方ないけど
・「僕はイノベイドで良かったと思ってる」・・・でちょっと泣きそうになった。
・「人間なんかに」→「僕は人間だ」→「僕はイノベイドで良かったと思ってる」
・最初は自分と人間をくっきり境界を引いていたティエリアが、自分も人間でありたい、人間だと思い、そして最終的に自分の存在意味を受け入れ、「人間」ではなくなるけど、イノベイドの自分であるからこそ仲間を助けられ幸せだと思うっというこの一連の心の変化・・・泣けるではないか。
・一番ビビってたマイスター死亡フラグ発動しなくて良かった
・「グラハム・エーカー」おかえり!
・劇場版では、カティ・コーラサワーorパトリック・マネキンor夫婦別姓が拝めるんですね。ありがとうございます。
・なんやかんやで、人類の幼年期は終わった(銀魂最終回風w)


「最終回ここがちょっと・・・」
・ラッセてめぇwww なんで機体を乗り捨てていくwww面白いけど、ご都合主義丸出しでも面白いから許せるけど、普通に考えたらこの体たらく・・・あれ、ソレスタルビーイングってこんなんでしたっけ?
・「俺は変わる・・・」確かに、ニールは「お前は変われ」とは言ったけど、それは「過去に囚われるすぎるな、未来を見ろ」みたいな意味だと思うんですけど。別にイノベイターになれとか、強くなれとかそーゆー意味じゃねぇーぞ?刹那・・・・・・
・正直な話、オーライザーに人乗る意味ってなかったよね。まぁ、ルイスを取り戻すためとはいえ・・・なんかオーライザーにパイロットが乗ってて良かった・・・みたいな戦闘とか描けなかったんでしょうか。
・最終回に、ガンダムマイスターとしての自覚を確立されても・・・嬉しい反面、遅ぇっていうか・・・劇場版でってことなんだろうけど
・正直、ライルの存在意味が分かりません(言っちまった)
・存在っていうか、なんでライルをマイスターにしたのかって話。(商業的なコト以外で)
・ただ、マイスターの人員が足りなかったから、ロックオンの双子の弟を補充要員にしてやろうってぐらいにしか考えられないんですけど(商業的なコト以外で)
・なんつーかな、悪くない発想だと思うんだよ、双子の弟って。でもさ、その描き方が微妙というか。
・ニールと比較されるのが嫌で、寄宿舎にいたって設定なら、徹底的にニールと比較してやって、ニールと比べられたくない、けど尊敬しているみたいにライルのキャラを掘り下げてあげれば良かったし、そんな尺がないならむしろ「ニールが本当に唯一無二の存在だった」みたいにして、ニールの仇を討つことに燃えるキャラにでもすればよかったんじゃないの?そうすれば尺はそんなに取られないし、それはそれで面白く掘り下げられたと思うよ。なんかね、どっちも取り入れようみたいなカンジがあって、実に中途半端だったと思います。ついでにアニューとの絡みも中途半端というか、唐突過ぎて・・・4か月妄想しろと言うけれど、いくらなんでもあれは・・・
・そもそも、ライルも29歳なわけで、いきなりあんなシーン見せつけられて、「ああ、大人なカンケイで行くんですね・・・」と思ったら、なんかいきなりピュアラブなラストを見せつけられて、「えええ?」となったわけですよ。強化人間(特殊人種)との悲恋はガンダムのお約束っとは言っても、思春期真っ盛り10代のキャラと29歳ではね・・・?
ここはホント中途半端だったな・・・あんなピュアラブ路線で行くなら、寝るなよ。(ちなみに、種さんのキラとフレイさんの場合は、あれは10代の若造が大人ぶるというか、背伸びしているからこそ理解できるかなって思えますけど、ライルさん29歳ですから、背伸びじゃないですから。なんてゆーか、ニュアンス伝わるかな・・・)
・こんなこと書いてますが、ライル・ディランディというキャラクターは好きです。内面を描いてくれなかったことを嘆いてるだけです。
・最終回でマイスターとして戦う覚悟を決めたので、劇場版ではライルを掘り下げてやって下さい。
・マリナの手紙は良かった・・・んだけど、やはりBGMが・・・さすがに最終決戦にそれはないんじゃない?歌詞がね、戦争の虚しさを訴えてるし、悪くはないとは思うし、あのシーンは熱いBGMより静かな曲の方が合うと思いますけど、でもさすがに子供の歌は空気ぶち壊しだろと。
・個人的には、「TOMORROW」のピアノ伴奏を流せば一番しっくりきたのではないかと思ってます。だってあんなに散々毎週流せば歌詞はある程度頭に入ってるし、歌がなくてもあの歌の持つ「意味」を視聴者は感じ取れるし、BGMとしても悪くないと思いますよ?
・アンドレイもまた微妙なカンジでしたね・・・だから尺がないなら下手に描かなきゃ良かったのに。
・ルイスへの想いも結局中途半端だったし。風呂敷広げすぎたんだね。
・ついでに、ソーマ・リー(ソーマ&マリーのこと。超時空アイドル風にどうぞw)によるアンドレイの説得も、あれがソーマ人格であるなら説得力あるが、マリーじゃ意味ねぇーぞ?
・超兵ズはなんかよく分からんカンジだったな・・・あとは劇場版次第かな・・・
・リジェネがなんだかよく分からないまま終わってしまったな・・・
・ビリーも人間味あふれて面白いとは思いつつも、もう少し暴れてくれて良かったと・・・
・一番ビビってたマイスター死亡フラグ発動しなくて良かったっと思う一方、ちょっと物足りなさがあるのも事実。でも死ぬからイイというわけではないけど。だってさ、そんなこと言ったらほとんどメインが死ななかったGXを支持しないですから。でもなんだかなー・・・複雑な心境。
・本当、なんやかんやで終わってしまったぞ・・・orz


読んでいただいてお分かりでしょうか?
とても矛盾してますよね。
同じシーンでも、好意的に受け止める自分と、批判的に受け止める自分がいるわけです。
これが好意的に見えるシーンと批判的に見えるシーン、どちらかに傾いている作品なら分かりやすいんだが、00の場合は5分5分ぐらいなんで。余計にね。
だから感想書くのにこんなに時間がかかってしまったんだ・・・自分のことなのに自分の意見をまとめられないって・・・
もう感想ブログの看板は下ろすべきか(いやもう最近はあまり感想書いてないしな)


散々書いてきましたが、全50話見てきて、00は面白かったと思いますよ。私は好きです。
再放送も楽しみですし、劇場版も今のところ楽しみ・・・かな。

先日も書きましたが、00、ギアス、種デスの「各話時野テンショングラフ」を作成中です。
これを見ていただければ私の各々の作品への愛、テンションの変動をお楽しみいただけるかと。
GW中には・・・って書いたけど、思わぬところで躓いて課題が進まないので難しいかも・・・5月中には作りたいです。


なにはともあれ、ガンダム00のスタッフの皆さん、お疲れ様でした!

PageTop

何様のつもり~♪

「お前を・・・殺す」

ヒロインからの手紙(招待状)を破り、ヒロインの涙を拭いて、ヒロインにこのセリフ・・・
これが、ガンダムの主人公のセリフなんだぜ・・・しかも第一話。

今晩からテレビ埼玉で「新機動戦記ガンダムW」の放送が始まりましたー。
「今年のGW(ゴールデンウィーク)こそDVD借りてGW(ガンダムW)制覇だ!」と言った矢先、テレ玉で放送することを教えていただきまして。
かれこれ、第一話を見てから丁度3年が経ってしまいまして・・・内容はある程度覚えているとはいえ、最初から見たいなーっと思っていたところにこの吉報。(高三の時に友人からビデオを借りて視聴したので。本当は最後まで見たかったんだけど、そこは受験生なので無理だったのさ)

序盤のある程度の内容は理解しているので、「あーこの伏線か」と思えるシーンもあってニヤニヤできました。そしてデュオが登場しただけで高鳴る鼓動!さすが単純脳は時野のお家芸だな!

あとOPいいですよねーTWO-MIX好きです。高山さんの歌声好きです。
あとね、WのOPといえば、SE付き!ガチャコーンとか燃えますね。やっぱアニメは燃えがないと。
それと、次回予告で使われてるBGMいいですよねー。チャーチャララーチャラララーラー♪

懐かしくもあり、先の展開を知らないっということで、今後が非常に楽しみです。
今度こそW制覇を目指します。

やっと、W好きの友達とWトークできるぞ・・・!
ちなみに、その友人は只今00を追いかけているので、私がWトークできる頃には彼女も00見終わってるかな?Wと00の話ができる日が楽しみです。種は見なくていいよ(ニッコリ)

あ、ちなみに、6月からキッズステーションで00セカンドシーズンの放送始まりますー。
高画質なセカンドシーズンが拝めるんですね・・・ブラウン管3倍録画で我慢してた日々よさようなら!

月曜日は新機動戦記ガンダムW(テレ玉)
火曜日は機動戦士ガンダムSEED(TOKYO MX)
金曜日は機動戦士ガンダム00(キッズステーション 6月~)

視聴番組表はガンダム(もどき)で埋まりそう(苦笑)


PageTop

苦しい時のお供

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」
(2008/12/03)
TVサントラ

商品詳細を見る


GW中、課題のお供を・・・っということで、娘たま借りてきましたー。
これで辛い課題を乗り切るぞ・・・・・・!
もう家にあるCDはほぼ聞き飽きたぜ・・・作業用BGM募集中(笑)

PageTop

8巻は既に3回読んだ。

完全版8巻の伊角さん ヒカルの碁完全版7&8巻買いました。某キラ様に見えるとか思ってませんよ。

7,8巻の伊角さんがヤバイ。萌すぎる。表紙。来月発売9巻はいよいよプロ試験での、ヒカルVS伊角戦収録です。あと、越智戦までは収録されるかな?
個人的プロ試験編の見どころは、伊角戦(アテ間違えた&越智黙れ)、バス停で泣く本田さん、ヒカル&佐為VS越智&アキラですね。原作版ではどうなってるのか楽しみです。ちょいちょい原作とアニメが違うので比較が楽しい、ヒカルの碁。アニメの方が好きだなーっと思うシーンもあるし(アニメは先の展開も加味して演出しているから)、これは絶対原作!というシーンもある。本当二度おいしいとはこのこと。

7巻は若獅子戦後半~プロ試験予選、8巻はアキラ氏の「訪問指導碁は遠慮したい」→「え?院生?行きます!お願いします!」のシーンまで(笑)メインはスヨンとの対局ですね。ヒカ碁のいいところは、負けた相手にもドラマがあること。スヨンなんかはそのいい例ですよね。どっちも応援したくなる、(むしろ、スヨンを応援したくなる)これがほったマジック・・・
あと、越智なんかもそうですよね。プロ試験後半の越智は本当可哀想すぎるだろ・・・そりゃたしかに今までおいたが過ぎたかもしれんが、まだ13歳なんだよ、あの子・・・
そう考えると、真柴さんもね、気持ち分かるよね・・・殴られたり、ざまーみろ真柴とか言われ放題だけど。

PageTop

どうしていつもこうタイミングが・・・

4月の中旬から、やっぱり学校が忙しくなって、ざんぷを立ち読む暇もなかったんだ・・・
だからね、シリアス編なのは知ってるんだ。最初の2話分ぐらい見たから、あ、銀魂の話ね。
で、ここ3週間ほど忙しくて読めなかったんですよ。ええ。

ネタバレ踏んじまったぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁ

せ、せせせせ・・・・・・・・・・・!
今やってるらしい話、7月発売のコミクスには収録・・・されないよねぇ・・・すると9月?
なんでさ、いつも「空知、ばっかじゃねーの?いい意味で」なスゲー話の時、本誌を読んでないんだろう・・・ミツバ編とか動乱編とか・・・最初は追ってたけど、別にコミクスでいいかっと思った矢先に神威が出てきたりとか(吉原編)・・・タイミングがね・・・うわーん。
あ、ちなみに、「せ」が出てきたことしか踏んでないんで。詳しいネタバレノーセンキューですので。いらないですからね。


逆にスケットは、割と神回は外さず読めてるんですよね。
とはいってもボッスン編後半は読めなかったんだけど。↑と時期被ってるんで。
学校で読んでた人のをチラ見した感じだと、ボッスン編終わってるみたいです・・・ね?

そうだ、もう今月のジャンプコミックス売ってるんですよねー。
ヒカ碁完全版買わなきゃ・・・そろそろプロ試験編突入ですよね?6巻で若獅子戦だったし。
プロ試験編がもう大好きなので、楽しみです。

あと、銀魂ファンブックですか。
前回のファンブックの内容はとても良かったので(といっても結局買ってないんだが。あの頃はまだレンタルだったから)今回は評判次第で買ってみようかなって思ってます。

銀魂言ったら、相変わらず空知の預言というか、銀魂呪われてる説っていうか。
先週のアニ銀はまた時事的にキワドイ・・・どうして今週にアナログ放送終了ネタなのかな!そして近々放送される話で某アイドルグループの代表作のネタありますよね。もちろんコンテどころかアフレコは1か月近く前には終わってるんで本当偶然なんですけどね。
長谷川バスター編アニメ放送数時間前に検事が釈放されたり、プロトタイプ万事屋回の前に某カリスマが逮捕されたり。
そうえいば、以前、この予言を動画にしてる人いたな・・・本当怖ぇ・・・下手な鉄砲数撃ちゃ当たるなんだろうけど、それでもタイミングがいろいろね・・・



そういえば、友人に貸していた「コードギアス(無印・前半)」のビデオが返ってきました。
2年ぶりです・・・・・・・
GW、視聴する余裕がありそうなら、久々にギアス序盤を見てみようと思います。
やっぱね、鳥肌が立った2話が楽しみ。ランスロットマジかっけー・・・!
最終回を見て、全50話掛けて、ようやく「私はスザクが好きだったんだ」ということに気づいたので、今度は最初から全力でウザク・・・・じゃなかった、スザクを愛でてみようと思います。
あと、これは貸してたビデオではないけど、キュウシュウ戦役回も見返したい。
「スザク、私を好きになりなさい!」「はい!・・・・・・・え?」は傑作だと思います。
で、多分、この回を見ちゃったら、血染めのユフィも見たくなるんでしょうね・・・
「一緒にアッシュフォード学園に行こう・・・」で絶対泣く。もうお約束。

ユフィで思い出したが、先日変な夢を見ました。
ユフィ、アネモネ、ラクス様のピンク髪ヒロインSが勢ぞろいしている夢でした。
・・・どうせ出てくれるならラクス様よりミーアの方が良かったです・・・

夢の中でもユフィ、アネモネは可愛かった・・・

PageTop