螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

旅に出ます


帰ってきたら更新して更新して更新するの。じゃなきゃ許さない
                                          byフレイ・アルスター嬢


PageTop

去年祝い忘れた僕が言うのもなんだけど・・・

去年祝い忘れた僕が言うのもなんだけど・・・アレルヤを祝う意味はある!



っということで、本日2月27日はアレルヤ・ハプティズムの誕生日です。

-279歳おめでとう!!

計算あってますよね・・・?
アレルヤが一番誕生日計算しやすいです。私と299歳差なんで。
ちなみに、↑のセリフの元ネタは分かると思いますけど、「命令違反をした僕が言うのもなんだけど、(僕達はヴェーダによって選ばれた存在だ。)刹那がガンダムマイスターに選ばれた理由はある」です。

最近はすっかりトレミーの電池(=トランザム的な意味で)になってしまってるアレルヤですけど、彼はスポットライト浴びたらものすごい勢いで主役やるタイプなので(刹那が空気になります)、残り5話で大暴れしてくれることでしょう(色んな意味で怖いですけど。心臓トランザムです。お願いだから暴れすぎないでください・・・)
時間があれば7話見返したいな・・・!

とにもかくにもアレルヤおめでとう!
とにかく生きろ。そして世界の答えを聞くんだアレルヤ!


PageTop

明日からネット断ちします!

いよいよ出発の日が近づいております。
ですが、あの本気で準備がまだ終わってなくてですね・・・このままズルズルやってて、PCに触れられずちゃんとした挨拶もせず2週間前後更新できない―っという状況になりかねないので、
一応、更新も今日いっぱいっとしたいと思います。
あ、留守中、「予約機能」を使った更新はしたいと思ってます。・・・記事作成してる時間あるか微妙だが・・・
私の性格上、「スパっ!」と休止宣言とかしないと落ち着かないタチなので。

留守中オタク的気になって仕方ない動き
・ライルは誰に銃口を向けているのか(時野的予想ではティエリアで)
・でも本命は王留美の可能性が一番高い気がしますが。
・そうそう、「逆襲の王留美」がどうなるかも気になりますね。
・というか、今回の次回予告は「銃」がめっちゃ出てきたな。相変わらず上手い次回予告の作り。
・あと、ケータイ待ち受け次回予告でのセリフの件ですが
・最初はアレルヤがソーマに言ってるセリフに思えたんだが、サブタイトルとか、今更ソーマに言うことでもないだろう(4か月あるわけだし)ってことで、これもしかして刹那に向けられたセリフなんじゃね?っとか思いました。
・ルイスが人類初の人工イノベイターなら、刹那はGN粒子による後天性天然イノベイターになるんじゃね?怖ぇぇぇぇ・・・!
・しかしよく分からんのだが、超兵組との違いがよく分からんとです。超兵組の脳量子波はイノベイターのそれと同じなのか?まぁ、Cレベルと言われてたけど。じゃー何?人革連はGN粒子見つけてたってことなのか?よー分からんよ・・・!
・銀魂は、インストラクターがお預けキツイっす(笑)オチも好きだし、久々に笑った話なので。
・噂によると、そのあとは土方沖田の話らしいっすね。絵的に夕方危なくね?全般的に(苦笑)
・銀魂にその質問は愚問だけども

あ、やべタイムオーバーだ。
まだ気になることはあるんだが・・・書ききれん!



PageTop

コーディネイターのくせに馴れ馴れしくしないで!

フレイ様のあの名シーンキタァァァァァア!

「コーディネイターのくせに
      馴れ馴れしくしないで!」



他にも・・・
「僕は・・・僕はコーディネイターですから・・・」
「でもあなたが優しいのはあなただからでしょ?」


ああやっぱこの頃のSEED好きだな・・・
だってラクスが可愛いもんよ。いやでも勝手に部屋抜け出してみたり、わざとらしいカンジから今のラクソ様の原型を垣間見ることもできますが(笑)いやでもこの頃のラクスは好きだよ?

そして石田氏曰く「SEEDはアスランがシャワーを浴びないと始まらない(意訳)」ということで、アスランのシャワーシーン来ました。ちなみに、種死でも初シャワーシーンがアスランだったために↑のような発言が出たわけです。(出典:ラジ種)
まぁ、シャワーシーンなんぞ書いてる暇があるなら、もっと濃密な戦闘シーンを描けって思いましたけどね。

さて、SEEDも2週ほどお預けになるわけですが、
帰国後はキラとフレイが病みだした頃になりますね・・・イザークの「痛い痛い」が見れないのが無念です(苦笑)
早く「気持ちだけで何が守れるっていうんだ!」が見たいです。
「やめてよね、本気でケンカしたらサイが僕に敵うはずないだろ?」が超楽しみです(笑)
ケバブ騒動も楽しみだし、さらに先の話ですが、「アズランンンン!」「ギラァァァ」が楽しみで仕方がない。一人目のキラ様がお亡くなりになるシーンはやはり名シーンですよねー。

そうそう、先日の00のロックオン見てたらシンステ思い出しちゃって、
久々に「インパルスVSフリーダム」見返してみました。
うほぉ、やっぱ燃えますね、この回だけは(笑)
シールドにビーム当てるとか、フォースシルエットで爆発させるとか、たまらなく面白いぜ・・・!

あとネット徘徊してたら、
どうしてあの時キラ様が死ななかったのかっということについて
「フレイの想いがキラ様を守ったんだよ。だから仕方ない」という意見を見つけて「それじゃ仕方ないな」と思ってしまったキラフレ厨の私がいる(苦笑)あはははは!
なんかこう、もう何年も経ってるんで、SEEDを前向きに捉えたいです。いい方にいい方に考えて行きたい。劇場版に備えて(苦笑)私だってキラ様を全否定する気はないんだよ。キラ様の考えだってわかる。本当の想いもわかる。ただ、イラっとするだけ(笑)

PageTop

飽きずに同じシーンで泣けるのはB型の特徴

らしい。

今月からスタートした、ヒカ碁日替わり2話放送ー。
昨晩見たら院生編突入してましたー。ああもう伊角さぁぁぁん!(やっぱりそこか)
ちなみに、まだヒカルが2組底辺の頃なんで本当に最初の方ですけど。

毎回ヒカ碁見るたびに言ってますが、伊角さんが「来年~」を連呼するたびに悲しくなります。
いや、結果的には、あの年に受からなくて良かったわけですけど、九星会辞めてから中国修行までの空白の期間を思うとね・・・傘もささず雨に打たれ女子高生に避けられる後ろ姿・・・あの時の伊角さんの気持ちとか考えると居た堪れなくて・・・

他にも、アキラ氏のことを思うとね・・・
佐為も言ってるけど、アキラはヒカルに出会わなければ真っ直ぐ己の信じる碁の道に回り道せずいけたんだよ。でもその先に神の一手はないんだろうな・・・ヒカルという不思議な存在、心のライバルがいてこそ、本当の名局が生まれることに繋がっていくんでしょうね。
桑原先生の言葉を借りるなら「碁は一人では打てない」

本当ヒカ碁は何度見ても飽きない。
原作も完全版の刊行がスタートしましたし、DVDBOXも発売されますし、2009年はヒカ碁フィーバーな年になるといいですねー。
つかもう、本当続編やってくれないかな!原作!
このまま放置されたら、この間妄想したアキラの息子とヒカルの娘編勝手に捏造するぞゴラァ(笑)


※ご連絡(ヒカ碁関係ない話)
コメント封鎖・・・というか、「コメント承認機能」発動させましたー。
管理人(私)が管理画面で読み、反映して良いと判断したら皆様の画面にも反映されるっという機能です。
帰国後解除しますので、ご安心ください。
返信は帰国後になりますー。すみません。昨日までに頂いたコメントは今日中にお返事できればっと思ってます。
というか、00の感想が多かったので本当に日曜日の午前中返そうと、00放送始まるまでに返そうと思ったのですが、親に呼び出されて間に合わなかったよ・・・アニューについての予想とかいっぱい貰ったのに結果出ちゃったよ・・・本当申し訳ないです。3月下旬は今度こそ暇になると思うので、コメントもらったら即日返信できたらいいな!本当いつも2週間以上後返信で申し訳ありません。


PageTop

4年目突入とか嘘だろう人形にしてやろうか

記事タイトルはお通語仕様です。

銀魂4年目突入にはさすがにビックリしました。
ってことで、今更見ました。まぁ、どこの銀魂サイト行っても「4年目突入」の話題で持ち切りだったので事前に情報を踏んでたんで、本編では驚けなかったけど。
DVDジャケ、去年より危険度がアップしてるwww

最近のざんぷは迂回ルートが多い気がします。
迂回して、そのまま打ち切りと言われるとるろ剣が思い浮んだ(笑)
迂回によって設定がかみ合わないっていうと・・・私もそんなに詳しいわけじゃないけど、鰤がちょっとそうだよね。バウント編で出てきた人形Sぐらいの変更だから大した変更ではないけれども。
まぁ、ざんぷじゃなくてもいいなら、ハガレンとかそうだよね。で新しく作り直しと。
ま た 水 島 監 督 に 怒 ら れ る 気 が し て き た ぞ (笑)
(去年は「●●ぐらい予算くれって言ったら(ダブルオーの)水島監督に怒られた」ってネタありましたからね)
新シリーズは監督変わるけど、旧ハガレンの監督、水島監督だからね(笑)
で、やっぱりピー音はギアスのことかな?それとも最近妙に動きがある劇場版種のことかな?
まぁ、金ふんだくってるのにそれに見合った仕事しなかったというと後者なわけだが(酷)
というか、サンライズ作品で一番頑張ってるのは銀魂な気がしてならないです(笑)
曇天OPの攘夷4人の動きは本当作画班頑張りすぎですから。
正直な話、ガン●ムだってあんなに動かないぞ?それか同じぐらいですよね。予算が違いすぎるw

そんなわけでまさかの4年目決定で一番焦ってるのはキッズステーションさんな気がしてならない今日この頃(笑)
昨年も目論見外れて大荒わだったぽいのに、今年もやっちゃった感がします。
だって、12月から始まった週替わり4話一挙放送はどう考えても3年で終了を見越した構成ですもの。12月からスタートしたのに、昨日の放送で既に紅桜編が終わったっていう・・・(苦笑)

まぁ、でも、銀魂4年目突入、よろしいんじゃないですかね。
今度こそアニメオリジ連発は絶対不可避になってくるでしょうけど。
3年目、さっちゃんとか本当全然出てなかったですからね。
さっちゃんといえば、話題にし損なってましたが、次回の「アニメギガ」のゲストは小林ゆうさんです。次回っつっても5月なんで物凄く空きますけど。
なにせ、NHKの番組だというのに、釘宮さんと鈴村さんの代表作に銀魂が入っていたというミラクルがあったので、ゆうさんも入ってるんじゃね?むしろ番組内でピックアップする危険性すらはらんでいる。ある意味怖いです。


さてさて、次回でいよいよ吉原炎上編終幕ですね。
正月明けからずっとやってたんだもんな。長かったぜ。


以下、銀魂関係ない近況(またこのパターンか!)
・先週予告したとおり、コメントを明日から一時封鎖します。
・本日中までコメント有効。明日以降は私が帰国するまで閲覧のみとなりますので、御用の方はメールフォームにてコメント送って下さい。
・マ王第三シリーズ終わってしまいましたね・・・純粋にハッピーエンドが見れる、心温まるアニメですよねー。殺伐とした作品が多い昨今、本当癒されました、ありがとうございました!
・第四シリーズも楽しみにしてます(やってくれますよねー?「メジャー」だってNHKご長寿番組ですし 笑)
・「視聴番組表」整理したらより一層悲しい表になりました・・・マ王(第一シリーズ)、銀魂、ガンダム(00、SEED)しかないという・・・(滝汗)
・さっきの00感想で書き忘れ。
・リボンズ様の話し方が素敵すぎる。さすが青二の大型新人蒼月昇さん。迫力が違います(笑)
・ソレステのゲストはやはりあの方でしたか。次回予告でもアレでしたし。しかし次回どうなるか知るのは大分先の話なわけだが(悔)
・あとせっさん、「(アニューは)こっちだ」言ってたよね。やはり脳量子波・・・・・・それともただの野生のカンなのか。
・まさかイオリアの爺さん、ダブルオーライザー搭乗者をイノベ化させるのも計算済みだったとでも言うのか・・・!?
・次回予告で銃を向けてたライル。刹那がこれ以上追い討ちをかけるとは考えにくいので、相手はティエリアかもな。
・「僕、イノベイターなんだ」カミングアウトとかありそうで怖い。つーかみんなティエリアがイノベって知ってる・・・のかな?優 秀 な 戦術予報士スメラギさんは悟ってたけど、ニブチンCBなんでそこんとこどうなってるのか。
・カミングアウト後、ニールについてノロケるに1GN粒子。「彼が僕を人間にしたー」とか言ってみると面白いと思うよ。
・カッターで指をブスっとやりました。まぁ、切れたのはほとんど皮でちょとっこ肉に食い込んだぐらいですが、地味に痛いです。
・冬休み以来、久々にたっぷり寝ました。しかしこれからも出国ギリギリまで予定がパンパン。本当の休息は3月の下旬までお預けさ・・・(疲)


PageTop

さてこの後は2週間ほどお預けなわけですが

ア、アニュー・・・!
リヴァイヴは危ないとは思っていたがアニューが・・・
ライルもたまらんかったです。もう辛いわ・・・
でも正直な話、いろいろ詰め込んでいるせいか、ライルとアニューってあんまり描かれていなかったので涙は出てこなかったな・・・胸は苦しくはなったけども。なんだろう、リヒクリの時みたいな、唐突感は否めないんだよな・・・もう少し二人を掘り下げていれば・・・仮にも一人はガンダムマイスターつまり主人公の一人なわけですし。いやでもライルの絶叫が凄かった。鳥肌立ったよ。

ということで、30分間、ライルに釘付けでした。
「黙れガキが」とかちょっと笑っちまったぜ。
刹那さんは、なんでも自分のせいにしようとするんですよね。1stでもなにも抵抗せずにティエリアに胸倉つかまれてたし(24話)
どこかで自分を罰してほしい。罪の意識から逃れたいという深層心理があるのかなーとか思います。
沙慈に対してもですけど、「自分を恨んで相手の気が少しでも晴れれば」って気持ちなんだろうな。
でもそれってまだ「遠慮」ってゆーか、なんつーか・・・やはりどこか距離を置いていることなんじゃないかなーとも思ったり。ああ、なんか上手く表現できないんだけど。ライルの気持ちがビンビン伝わってくる回だったわけだけど、刹那の心情とか考えるのもなかなか面白いです。刹那は刹那なりの辛さがあったんだろうなと。
助けようとしたところで助けられない・・・ロボットものにはつきものの展開なんですが、ああ、何度見ても辛いなこの展開は。

あと地味に良かったのがアレルヤ。
ラッセ(30)が撃たれ、ロックオン(29)はアニューで必死、ということで、年長アレルヤ(24)が冷静だったのが良かったと思います。相変わらずハブラレルヤだったとか言わないの。みんな分かってるから!(何)
最後のライルが刹那を殴るシーンの立ち位置とかが妙にリアルというか・・・なんか想像つく距離感でした。
アレルヤがロックオンを止めようとしたけど声が出ず止められなく、ティエリアが止めるとか、妙にリアルだなぁっと。時間差が。二人の性格をよく体言してるシーンだと思いました。

さて、あと残すところ5話ですか・・・
あっという間でしたな・・・
で、先週お知らせしたとおり、来週の夕方は既に日本におりませぬ。ということで、2週間ちょいダブルオーお預けなんですけどぉぉぉ!ああ、絶対誰か死ぬ。帰国後絶対凹む。
そういえば、やっぱり留美達生きてたみたいですね。ほーらやっぱり。
しかし残念ながら仮面の女っとはいかなかったようですが、でも「復讐」とかはありそうでwktkしてきた。
あとハガレンのCM。先週が今週バージョン(アルver)の放送だったら面白かったのに。釘宮的な意味で(笑)もうたまんないv

あ、待ち受け取りましたよー!
まぁ、やっぱりアニューでしたけど。
パスワードがANNとか・・・絶対「アニュー」を意識してつけたパスワードだろぉ・・・(涙)他局のイニシャルですけども。(苦笑)


あとダブルオー関係ない話
・劇場版エウレカは4月25日公開っと
・タイトルがすごく明るいんですけど、どんな話なんですかね?パラレル?それともその後の話?
ドミニクが活躍するなら見に行く(笑)
ドギー兄さんでも可(笑)
・ラジオも暇な時は聞いてるのでラジオCMも聞いてましたけど、ランカつーかまめぐちゃんが見違えるほど上手くなっててビックリしてます(笑)
・場数を踏んだせいか、将来有望株な気もします。


今更気づいたんだけど、3月4日は日本にいないわけで、
trust you(期間生産限定)trust you(期間生産限定)
(2009/03/04)
伊藤由奈

商品詳細を見る

買えないことに気づいた。帰国後は絶対初回盤終わってるぜ・・・orz
通販するべきなのか。誰かオフ友、私の代わりに買っておいてくれ(笑)


他にもスケットやヒカ碁完全版も買えない・・・orz


PageTop

第一話何度見ればいいのだ(笑)

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
(2009/02/20)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る

届いたよー!

12月に予約。長かったな・・・!
期待以上の満足度です。個人的には。
第一話と第二話は何度見ても面白いし、特典が充実しすぎです。これで3千円でおつり来るとかスゲー。
まぁ、使い回し映像の流用なのでコストは掛ってないというか、オーディオコメンタリーが2つも入っているので、第一話を3回見る羽目になるという罠(笑)

ライナーノートや、オーディコメンタリーでの黒田氏の裏話もなかなか面白い。
・刹那・F・セイエイの由来は「刹那 FROM 聖永」
・永遠よりも長い時間の中で切り取られた、一瞬よりも短い時間。
・これは情報に疎い私でもちょいちょい見かけていた由来だったのですが、初めて公式媒体で見ました。確かにこーゆー意味が込められてるとなるといいコードネームだなぁ
・沙慈・クロスロード。「沙」は岩石によって削られ、美しいものがが残るという意味、「慈」は友情や親愛、慈愛から。
企画時のティエリアは「男装の麗人(つまり女性)」で、それが重武装型ガンダムに乗るというコンセプトで作られた。
・ティエリアの眼鏡は伊達眼鏡で人類を客観的に見るためのフィルターの役割を果たしているっという設定もあった。
・セカンドシーズンで眼鏡を外す選択肢もあったが、皆様のティエリア像を壊してはいけないと考え、そのままにした。
・時野的には、眼鏡よりピンクカーディg(ry
・Cパート構成は、第一話を作る上での苦肉の策だった
・本当は、ライルの登場は第二話からだったが、第一話に持ってくるためにあの構成になった
・脚本の初稿では、スメラギを迎えにきた刹那を止めようとしたカタギリが、刹那に殴り飛ばされるシーンがあったが、あまりのもカタギリが惨めなために止めた。
・しかしそこまで絶望ビリーっぷりを発揮しておけば、視聴者から「ビリーの勝手な思い込みによるスメラギへの復讐」とは言われずに済んだ気も・・・8話でのコント(刹那とビリーの鉢合せ)もより面白くなった気もします。
・ダメ人間万歳!
・ライナーノーツ四コマでのライルが可哀想すぐる・・・

・オーディオコメンタリー、2つとも面白かったです。あと、土田氏はレギュラーコメンテーターでいいんじゃね?
・視聴者立場からグイグイ突っ込んでいくので非常に面白かったです。
・刹那、沙慈コンビは休息半年間のソレステのノリです(笑)懐かしいノリでした。
・ボロシアの正式名称は「ガンダムエクシア リ ペ ア 」
・そのまんますぐるwww
・右目はティエレンのパーツでつくられている
・宇宙なのに靡く肩のマント→「演出です(笑)」
・ボロシアをフィギュアにしたら売れそう。私も欲しいです。
・本来は「1年連続放送ガンダム」として構想していた。
・ようやく話数配分が決まったところで「半年×半年」構成を言い渡される(笑)
・本来は30話からダブルオー登場だったそうな。
・私はてっきり、4年後編がメインだと思ってたんで、4年後編の方が当初短かかったということに衝撃を受けた。
・最初は不貞腐れたけど、今となっては「半年×半年」で良かったそうな。
・アニメでタバコを吸わせる(ライル)のは結構偉業なこと(ああ、銀魂ってスゲーんだなって再認識しました 笑)

・ゴゴフェス映像。
・刹那とティエリアによるロックオンを振り返ろう編&アレルヤハレルヤ オンステージ編の二本立て(みたいな構成でした)
・「よぉ、お前ら満足か?こんな世界で・・・」三木さんの演技スゲェェェ・・・鳥肌立った・・・!
・アレハレステージもとい吉野アワーはカメラワークが凝ってた(笑)
・ちゃんとアレルヤ、ハレルヤでカメラ切り替えるんだぜ。吉野氏の表情がまんまアレルヤとハレルヤで面白かった。
・でもそこはむしろ正面から切り替わる様を見てみたかった・・・それはゴゴフェス参加者の特権か。

・ノンテロップOP、EDも最高っす。
・OPはやっぱめっちゃ動いてますよねー
・EDはうちの低画質TVでは、よく見えなかった部分もハッキリ見えて伏線ニマニマ。
・あとウチのTVでは解析不能だった、足もとの影の中の映像もなんとなく見えたよ・・・!

・総集編は一応私は録画してたやつなので見てましたけど、総集編放送地域は限定されていたので、地域外の方で1stを復習するにはいいのかも?
・次巻予告PV「戦術予報」
・何これ超カッコイイ・・・!うっかり2巻予約しそうになった・・・
・ちなみに、2巻のオーディオコメンタリーは吉野裕行、小笠原亜里沙、本名陽子の三人。アレルヤ、マリー、スメラギさんです。確かに2巻はこの三人の話ですもんねー。


こんな感じ?
もうね、特典映像が多くて、まだ一回しか見てないモノも多いのでこんな感じで。
もっと感想書きたいことあったけど・・・なんだったかな!(苦笑)
これでこの価格。これは買って損はないですね。本当にオススメです。



PageTop

10万HITありがとうございます。

FC2移転後からカウントしまして、カウンターが10万HITを超えました!
ありがとうございます!

いつもはブログ更新できない時でも、メールチェックなので、ほぼ毎日PC点けてたんですが、ここ最近は本当時間がなくて。ダブルオー感想書いた時以来PC点けてませんでした。というかPCの上に物が置いてあった始末です・・・
そんなわけでちょっぴり久々にブログ来たら10万超えてて驚きと喜びでいっぱいです。ありがとうございます。

御礼を・・・と思ったのですが、
いかんせん、短期集中授業の課題と毎回の準備に追われておりまして、例の旅行準備が本当にほんとーーーに進んでいません。シャレにならないくらい進展がない。
こんなPCとかやってますけど、本当は今夜も踏ん張らないと行けないんだ・・・課題ぃぃぃ
あ、でも、ちゃんと寝てはいますよ。寝れるだけ通常授業よりマシかな。

10万HIT御礼は・・・帰国後に何か・・・やれれば・・・時期的に、前チラっと書いた、「00人気キャラ投票」になりそうかな。
一応、「00キャラ名ゼリフ集」というのは密かに制作中だったり。せっさんの名言と迷言が多すぎて困ってます。ブシドーは基本、迷言しかありません(苦笑)
アニメ銀魂も終わるので銀魂も何かフィーチャーできればいいっすけどね・・・まぁ、こっちは原作はまだやるでしょうから・・・
あとはー一昨年の夏にやった、アンケートも面白いかもしれませんねー。
1年半前は電王とかギアスとかの傾向が強かったですけど、今やったら何かな・・・

アイディア求む!


あとどうでもいいオタク的近況
・ダブルオー。我が家にはDVD再生機はあっても録画機がありません。
・なんで、いつもビデオを、しかも三倍録画で撮ってるんですが、
・この間の回から「標準録画」にしてみた。そしたら結構今までよく分からなかった所が鮮明に映ってて感動した&時野的新たな発見もチラホラ
・ダブルオーOP。よーく見てみるとロックオンと対峙してるのはリヴァイヴなんですよね。OP→EDの順番だったんでウッカリしてたんですが、アニュー繋がりの因縁なんですね。やっとわかった。
・ED。今までティエリアが自らに銃口向けてるように見えてたんですが、よく見たらリジェネに銃口向けてるんですね。
・それに気づいて嬉しいような、悲しいような・・・・・・orz
・種再放送も面白い。アスランが超エリートだったことを思い出してハッとした(笑)
・なんかもう最近は・・・頭痛い子としか思っ・・・うわぁ、なにをする・・・!
・つーかもう、ザラ議長が好き過ぎて困る。
・救命ポッドから現れるラクス・・・みんなが唖然とする表情をしているなかEDが始まるのはやっぱ印象的です・・・この頃のラクスは(割と)好きだったのにな・・・
・まぁ、これは次回の話ですが、自力で鍵をあけ部屋を抜け出すあたり、今のラクス様の原型はあることにはありますよね。したたかさ?(笑)
・それにしても、ユニウスセブンから水を補給するっという展開と演出、本当にいいですよね、この回。本当どうして最初はこんなに面白かったのに・・・
・結局、何の意味があったの宇宙クジラ。

あ、ガンダムしか書いてない・・・




PageTop

ネーナの影

今日のダブルオー凄かったねー。
刹那が沙慈がハレルヤがソーマがマリナがリヴァイヴがアニューが

でもネーナが全て掻っ攫った。

もうたまんないv
ということで、相変わらずまだ1回視聴です、時野です。
いや、あの、バイトだったのと、短期授業課題が相変わらず・・・まぁ、今回はそこまで追い込まれていないのでマイペースに課題やってますけどね。でもまだ1回しか見れてないっす。問題は旅行準備が遅々として進んでいないこと(大問題じゃなのいかー!)

いやーでも久々に面白かったなー。いや、別にいつも面白いけどね、セカンドシーズンは。
ネーナの「もうたまんない♪」に視聴者も「たまんない」っす(笑)
いやでもさ、まさかあれだけ裏切りフラグを立ててた紅龍がアッサリ死ぬわけないっすよね。留美だってあんなアッサリ・・・

私もね、ガンダムシリーズ全部知ってるわけじゃないですけど、
仮面の男はガンダムではお約束ですけど、仮面の女って前例あるんでしょうか?
男どもの視線を欲しいままにしてきた美貌に傷が付き、「世界の変革オーホホホ」という高みから「復讐」に替わる醜い女とか、希望なんですけど(笑)だってその方が面白そうじゃん。
それに紅龍には、「元ガンダムマイスター(候補?)だった」みたいな噂もあったりしますし。(もし、第二世代のマイスターだった場合、リボンズと同僚だったとか・・・ないですよねー。というか、フェルトの親は第二世代マイスターなんだから、リボンズと面識があるってことですよ・・・ね・・・?てか、リボンズは第一世代マイスターなのか?ここらへんよく分からん。ので、放送終了したら年表発表してほしいっす)

レイフマン教授前例があるだけに、あそこで退場な可能性も高いけどな・・・



沙慈とルイスの再会・・・
裸の次はパラレルワールドキタコレ!っという冗談は置いておいて(笑)
ああ、結構あっさりルイスが誤解といてくれたのは良かった。ただ、「恒久平和のため」という強迫概念(?)がルイスを縛り付けていると。
アンドレイの父親殺し&アンドレイの心構えを目の当たりにしたことが余計に戦いから逃れられなくなってるんでしょうね・・・(まぁ、アンドレイが父を殺した最大の理由が「母親見殺しの復讐」ということは、ルイスは知らないだろうから余計にね)

さて、沙慈ですよ。
ここ最近毎週ときめいているんだが、やっぱ刹那の「沙慈」はたまらんな!
刹那のファーストネーム呼び=距離が近づいた
ってことですからね。刹那のは対は沙慈ってことになるはずなんで、やはりこの二人の絡みは面白いですよ。生い立ちも真逆な二人が、お互いを理解しそうな所まで来てるわけですよ。なんたる萌!むしろ燃え!
それに今週はルイスも沙慈って呼んでくたし、まさかのフェルトが沙慈って呼んだよ!なんかもう、本当良かったね沙慈・・・セカンドシーズンに入ってからは誰も沙慈って呼んでくれなかったもんな・・・ファーストはルイスや姉さんが連呼してくれてたから余計に寂しくてね・・・

そうだ、刹那さんですよ。
どうやらあの銃には疑似GN粒子が入ってたみたいで、
致死量に達していただって・・・!?
ツインドライブに乗ってることが関係しているみたいですね。
正規GN粒子は疑似GN粒子を無力化させる効果でもあるんですかね?もしそうなら、粒子放出量が尋常じゃないダブルオーに乗ってる刹那には、粒子を貯蔵というか、体に影響を及ぼしている可能性はあるよな・・・

リボンズ様の小物化が物凄い勢いで進んでます!(号泣)

ソレスタの捕虜となったリヴァイヴ。
そしてリヴァイヴの対であるアニューの覚醒!待ってました!
次回予告から、ミレイナを人質にダブルオー奪還を画策するようで。
ミレイナはアニューの心でも読むといいと思うよ。で、アニューはテレポートすればいいと思うよ(by絶チル)

次回サブタイは「アニュー・リターン」
故郷に戻る→戻る→リターン→リターナー
愛する男の下→新しい道→A NEW
ってことなのか・・・な・・・?それとも「アニュー」ってもっとダイレトクトな意味があるのかな?

つか、本当ロックオン頑張って来週!
今週も相変わらず「マリーマリー」アレルヤがうっさかったのでロックオンに叱咤してもらおうと思ってたんですが、どうも他人の相手している状況ではなさそうなので。来週、ロックオン(ライル)、一世一代の大フィーチャー回になりそうですね。
つか、ロックオンはすぐリヴァイヴがアニューそっくりって気づきましたけど、他のみんなは何も気づいていないご様子(苦笑)二人があまり似てないのか、そこまでアニューの顔覚えてないのか、アニューに興味ないのか。なんか可哀想に思えて来たよアニュー・・・特に「(リジェネに対し)何コイツ僕ソックリなんでー!」状態を経験したティエリアは気づいてあげようぜって思いました。まぁ、まさかアニューがイノベイターだとは微塵も考えてないからこそなんだろうけどね。

しっかし、今日の次回予告は、今までの次回予告の中で一番こっぱずかしかったです。「刹那、ガンダムとなる」以上に恥ずかしかったです(なんでそれを引き合いに出した 笑)

ああ、イノベイターはみんな好きなんですが、中でもお気に入りがリヴァイヴ。
来週嫌な予感しかしないですね・・・あああ、リヴァイヴ・・・
そして「ブリングとデヴァインの仇ー!」言ってたよ・・・ああ、本当にあんなアッサリデヴァイン・・・!
まさかダリルよりアッサリやられるキャラがいようとは・・・・・・!
第00訓 ケンカの横槍は危険

あとはマリナ生きてて良かった(夢まで見ちゃいましたからね。先週どんだけ気になってたのって話ですよ)
クラウスもきっと生きてる・・・はずさ。
銃を持ったら子供たちの瞳が見れないという姫。
それも一理あるが、子供たちを見殺しにすることにもなるんだよな。
もちろんマリナの心情や考え方は正しいと思うよ。むしろ応援したい考え方です。でもそれは「守られてる」からこそ持つことができる考え方で、キツイ言い方をすればたった一人では誰一人守ることはできないんだよなっと。そもそも捕虜だったマリナは、それだけで命を狙われる理由があるわけで。そこにクラウスやシーリンがいなかったら凶弾に倒れてたことは明白ですよね。
ま、日本人が言うなって話ですかね。これ以上話すと、竹Pが好きそうな話になるのでやめておきます。
まぁ、せめてですよ。物理的戦いはしなくてもいいので、もう少しアザディスタンを想うとか(心の中はアザディスタンでいっぱいでしょうけど、もう少し気構えというか、本気さを出してみるとか)、せめてシーリンには頼らず行動してみるとか。あと一歩、能動的に動いてくれるといいですね。


1回視聴だとこんなもんかな。
もっといろいろ書きたいけど、タイムオーバーだ。
反逆のリジェネとか、もっといろいろと・・・!
サブタイが「イノベイターの影」ですし、来週も「アニュー・リターン」というタイトルからアニュー回であることは明白。イノベイター好きにはたまらんです。
最近、ヒリングの株も上がってきてます。可愛いわーヒリング。グッドマン准将に突っかかるのが本当もへーでした。
ブリングを失ったデヴァインを気遣ったり、リヴァイヴが捕虜になってちょっと怒ってみたり、イノベイターは仲間意識が強い傾向がありますが、中でもヒリングは仲間意識強いんだろうな・・・かわええなチクショーめが!
まぁ、ニートと噂されるリジェネさんは浮いてるようですが。濃紫コンビはリボンズ様の目の上のこぶのようです。
リボンズ様に殴られた時のリジェネの表情が・・・!
「Sだから打たれ弱いの、ガラスのハートなの!」(@銀魂)
イノベイター最強のドSリジェネ様ですからね・・・きっとガラスハートなんでしょう・・・ティエリアだってナドレを晒すまでは・・・
アニューもですけど、兄弟そろって、ロックオンによるイノベイター人間化計画が始まる・・・!(何)


読み返してみて、なんだこれ、酷過ぎる感想・・・(汗)
時間がなく冷静に分析できない時の感想は本当酷いなっていつも思います。




PageTop

このブログに流れ着いた、全ての読者様に報告させて頂きます

このサブタイネタ、二度目ですよねーってツッコミはなしでお願いします。

さて、そろそろ頃合いだと思うのでご報告させていただこうと思います。
実はですね、わたくし、3月の頭から・・・ちょっと海外の方に・・・行くことになってまして・・・2週間ほど。
そんなわけで、簡単に言うと、

「ブログの更新が2週間前後ストップします」

まぁ、ブログには「予約機能」というのがあるので、これを使って、何回かは更新したいなって思ってますけど、海外からのモード使用はすなわち金銭的爆死を意味するので(法外的な金が取られます 苦笑)ので生更新はほぼありえないっということだけご了承くださいませ。
もちろん、ダブルオーやら銀魂の感想は書けないってことです。

で、2週間強ネットができない=ブログの管理ができないっということで、
コメント欄およびTB欄を一時的に封鎖します。
準備などもあるので、コメント欄は2月23日まで有効。24日からコメント不可っという措置を取らせていただきたいと思います。(23日夜に、それまでに頂いたコメントに返信できればと考えてます)
ということで、時野が出国するまでにお返事が欲しい方は23日までにコメントよろしくお願いします。
もちろん、帰国後(ネット復帰後)は再開しますのでご安心くださいませ。
「返信は帰国後でもいい」または「留守中の話題」などは、メルフォなどで送って頂けると幸いです。

こんな感じで伝わったかな・・・
何かご不明な点があればご連絡ください。





とまぁ、形式的な連絡はここまでにしまして、
海外・・・ですよ。初海外です。日本から出るの初めてです。むしろ九州以外、本州から出たことないです。私の最北端は福島、最南端は長崎です。
私は一生、日本から出ることがないと思ってたので、こんなにアッサリ行くことになるとは思っていなかったです。
ちなみに、行先は「よーろつぱ」です。何カ国か巡ってきます。一か所ネタバレすると、外国産オタクがたくさんいる(らしい)国には行きます。実物見れないかなーとか密かに期待してたり(笑)

先日、中学生時代の友達と遊ぶ機会があったんですが、
中国留学する子やケニアにボランティアしに行く子や、みんな結構グローバルなんだなーっと感じました。私も色々学んでこなくては。

そんなわけで、日本の地から初めて離れるわけですが。
何かアドバイス的なものがあれば教えて頂けると嬉しいです。


ああ、私がいない間に、00では確実に誰か死ぬな。
帰国後、続けざまに2,3話ビデオを見ることになるんでしょうけど・・・ハァァ。
今から気が重いです(滝汗)


PageTop

むしゃくしゃしてやった。反省はして・・・っていうか未遂です

ぬーたいぷ3月号買った人にはわかるだろ?
あのマイスター両面下敷きをですね・・・見てたらですね・・・やりたくなるじゃないですか。
トレーシングペーパーでまずロックオンをトレース。そしてハロは描かずにそこに下敷き裏側の刹那を描いてみると面白いと思いますよ。

ぎゃー石投げないで・・・!
だってね、あのイラスト見てたら、「やれ!」って神のお告げが聞こえてきたんだもん。
だって、何よあのロックオンの不自然な指!何よあの刹那のポーズと笑顔!そーゆーことでしょ!(笑)

でも、結局、途中で恥ずかしくなって手を止めました。よって未遂です。
気になる方はレッツトライ☆気分を害しても時野は一切の責任をとりませんのでよろしくw


ということで、刹那とロックオンの両面下敷きはとんだ爆弾付きだったわけですが、
こうなると先月号のアレルヤ、ティエリア版も気になってきた・・・どんな絵柄だったんでしょうかね・・・



そういえば、
2月27日、3月3日はアレルヤとロックオン(ニール&ライル)の誕生日ですね・・・
去年、彼らの誕生日を知ったのが、3月4日だったので祝えなかったので今年は盛大にお祝いしたいですね・・・

ライルはいよいよ三十路突入だぁぁぁぁぁ!(笑)



PageTop

ぬーたいぷ3がつごーかいました

Newtype (ニュータイプ) 2009年 03月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/10)
不明

商品詳細を見る

買いました。

で、昨日話題に出したゆんせんせーのマンガですが。

ニルティエティエフェルでした・・・

というか、暇を見つけてはチョイチョイ書いてる、ニルティエフェル小説と被ってました(苦笑)
昨日もね、ちょろちょろ書いて、やっとニルティエパートがほぼ書き終わって、よーしニルフェル編に突入だ!っというところだったんですけど・・・半公式で描かれちゃうと書き続けていいものなのか・・・悩みます(苦笑)
まぁ、それ全く同じーっというわけではないし、小説なんで16Pの漫画よりは内容がある・・・と思うので、このまま書き続けようとは思ってますが。むしろ、半公式と似てたってことは、妄想が具現化されたわけで、喜ぶべきことですよね!あはははは!
しかも、ゆんせんせー漫画はリボンズ・リジェネもいるし、たまらんとです。荒手口様もほんのちょこっと報われてる・・・気がする(笑)

しかし、スメラギさん、めっちゃ簡単にCB抜けちゃったんですね。
私はてっきり、(精神衛生上の為)休息を兼ねて地球に降りた時に脱走したのかと思ってたよ(笑)
ラストカットのあのセリフ・・・ああ、このエピソードがあって、あの3話のラストがあるんですね・・・

あと、ティエリアが人間に心を開かなければ、役目を果たしたイノベイターとして迎えられていたのかもしれないですね・・・あ、そんな00もちょっと見てみたいとか思ってしまった。やっぱ裏切りも物語を面白くするエピソードですよねー。イノベイター(ティエリア含む)VSガンダムマイスターとかちょっと絵になるぜ・・・やっぱ仲間と戦わなければならないっとか燃えるよね!


つーことで、今回もマンガに心奪われたわけですが、(11月号の刹ロクもおいしく頂きました 笑)
特集コーナーはヒロインズでした。
マリナとアニューは男を支えるヒロイン、ソーマとルイスは復讐のため戦うヒロイン・・・か。
なんかもう、アレルヤと沙慈は仲良く落ち込んでる場合じゃねぇ、シャキっとしろっと言いたくなりますよねー(笑)

小冊子は刹那とロックオン特集。
私のような妄想癖のあるヤツにとっては刹那は脳内補完でいろいろ理解しているつもりなんですが、「刹那ってよくわからない」と思ってる方にはこの小冊子を読めば結構刹那の行動を理解できるんじゃないかと思われます。
「俺がガンダムだ」という一見ネタセリフも、実は深い意味というか、まさに16歳刹那を体現しているセリフなんですよね。ええ。語ると長くなるので割愛します。
ロックオンパートは・・・三木さんのインタビューで、ライルの描き方について語ってる所で何度も頷いてしまったぜ・・・


で、00の話はここまでにしておいて、
表紙にもなってるハルヒ。
4月からのは再放送・・・なんですってね。再放送嬉しい・・・今度は絶対録画するぞ。
「ハルヒちゃん」や「ちゅるやさん」とかはやるみたいですけど、ネット配信で。
杉田さんの「ググレ」に全力で噴いた。はい、ググります(笑)


それと鋼ね。
エドとアルは朴さん、釘宮さんで決定だそうで。ホッとしました。
監督は変わるんですね。まぁ、ですよねー。00最後手を抜かれても困るし、鋼の序盤手を抜かれても困りますからね・・・実はここを一番心配してました。
絵柄も原作に忠実になってますよねー。ドラえもん的な(笑)

マ王はビックリ、来週で最終回だったんですね・・・
先週休みだったんで、今日が2週ぶりのマ王ですけど、
そうだ、最後、眞王がおいしいところで登場して終わってたんでしたっけ。眞王はいるだけであの存在感。手のひらサイズとか。恐るべし。

あ、ラストページ。
まさかのガンダムWに驚いた。うほーデュオかっけーな、チクショ・・・!



4月からの新番組情報もあるし、今月号のぬーたいぷは「買い」かもv


PageTop

未来の名人と本因坊

先週からヒカルの碁の再放送が始まったわけですが、
うん、やっぱ何度見ても面白いですね。まさに傑作。

で、そんなわけで、やっぱねー、ヒカ碁の続編やらないかなーなんて考えてしまいます。
なんかさ、ヒカルやアキラの子供が主役とかでさ!
ここは意外性をねらって、ヒカルの子供は囲碁に熱中してるんだけど、アキラの子供は「囲碁とかダッセー」とか言ってたら面白いかなっとか!で、ヒカルの子供に触発されて囲碁に目覚めると。これでヒカルの子供は女の子だったりしたらなお面白いかも。女の子に惚れて始めたらハマっちゃって、しかも最終的にお互いライバルとなる・・・とか燃えませんか(笑)
ちなみに、父親Sは塔矢名人と進藤本因坊でお願いします(笑)
あと伊角さんとか越智にもタイトルあるといいですね・・・伊角十段、越智王座とかどうっすか?
和谷はタイトルにあと一歩及ばない所でもがいているイメージが(苦笑)森下九段ポジション・・・
あ、倉田さんもなんかいいカンジに上位に君臨してそう。


妄想はプライスレス。

PageTop

また夢を見てる・・・あのダブルオーの続きを・・・

やっとこさ、この間のダブルオー見返しました。やっぱ1回しか視聴してない状態で感想書くとか無謀だわ。

しかしここで私の「痛さ」がまた露呈してしまった・・・
いやね、コメント頂いて「ティエミレフラグが・・・」というのをいくつか頂いて、私の中では「毛布の件はだいぶ前の話じゃね?」とか思ってたんですが、見返して衝撃!
「アーデさん、戦果を期待するですぅ」とかいうセリフがあったんですね!

なんかもう、
普通に脳内デリートされててビックリした!

見返すまで、そんなシーンがあったことを覚えてなかったです。本当普通にスルーしてました。
私、都合の悪いことは忘れるスキルが非常に高いことだけは分かりました。きっと種死で鍛え上げられた成果ですね。きっとそーゆーことなんですわv

まぁ、正直な話!ティエミレにしろティエフェルにしろ本編で成就するとはこれっぽっちも思ってないので。そーゆー定めですよ、ええ・・・描写があったら「ラッキー!!」てぐらいの気持ちでやらないと非公式カプはやってられないの(キラフレ、シンステ、アスカガで学びました。・・・ただ、ティエフェルと大きく異なるのは、どれも当初は公式だったはずなのにいつの間にか非公式になったということですが 苦笑)


あと、本屋は結局行けなかったんで、明日行ってきます。
(もう買うことは決定事項らしいですよ 笑)
その後、ネサフした所、「ニルティエ」で「ティエフェル」だそうで。何それウハv
前回のゆん先生の刹ニルもハァハァものだったので(刹那による墓参り&ライルとの初邂逅シーン)、今回も楽しみです。


で、サブタイの「夢」の話ですが。
これはもうオタクの宿命ってヤツで、過去にも何回かアニメな夢を見たことあるんですが、
今回はまさに、先日のダブルオーCパートの続きでした。マリナが撃たれた後の話を夢の中で捏造してました。咲希、恐ろしい子(笑)
保安員の襲撃にあうカタロンファミリー。子供を庇い撃たれるマリナ。
そこに何故か駆けつける池田さんによって、保安員から銃を奪うことに成功。
そして子供が保安員に銃を突きつけ、不利と判断し保安員は立ち去る。
で、幸いにして、マリナは一命を取り留めていたが以前危険な状態。
しかしそこにとどまるわけにもいかず、なぜかトロッコに乗って逃げるカタロン一家(こーゆー拙さが夢っぽい 笑)
で、なんかしらんが、トロッコに乗ってると、刹那たちと遭遇。
今度は刹那がマリナを手当てする~っというところで目が覚めました。

なんか、こうあって欲しいという願望丸出しの夢でした。
てか、マリナは生きてると信じてるさ・・・・・・


PageTop

3巻ぐらいまでなら買ってもいい気がする

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
(2009/03/27)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る


1巻では「マリー」しかセリフがないアレルヤさん。
2巻では堂々(?)のジャケット表紙です。おめでとうございます。(まぁ、内容は相変わらず「マリー」しかないわけですけども 苦笑)
まぁ、2巻初っ端が「アレルヤ奪還作戦」てサブタイですからね。友人情報では、ミクシィキーワードランキングで2位だったとか。
こうなったら、3巻の表紙は女装ティエリアしかありえなくね?(何)
まぁ、女装は冗談として、3巻はティエリアの可能性は高いと思ってます。リジェネ、リボンズとの邂逅の話が入ってますし。
それで4巻はロックオン。メメントモリ攻略戦はやはりロックオンでしょうっということで。
内容的には沙慈でもいいと思うんですが、今後ルイスと大きくかかわる回(さっそく来週?)が来るでしょうから、そっちに持ってくるんじゃないかと。


あと話はちょっと変わりますが、
今月号の「ぬーたいぷ」がものっそニルティエって聞いたんですけど、真のことなのでしょうか(笑)
というか、ハルヒ特集が充実しているっという時点で興味そそられてるんですけどね。
ああ、久々に孤島症候群回見たくなってきたぜ。DVD借りてこようかな・・・


PageTop

だが君は裏切り者のコーディネイターだ

「だが君は裏切り者のコーディネイターだ」
「もう僕達を放っておいてくれー!」

毎週言ってる気がするけど、だからどうしてこんなに面白いのか(苦笑)
つーことで、結構お気に入りの話である、アルテミスの傘回もといミラコロ初お披露目回。
「裏切りの者のコーディネイター」と言われた時、さっとアスランのカットが入る演出は絶妙ですね。演出はいいんだよ、種は・・・。
そしてキラがコーディネイターとバラすフレイ。さっすがフレイ様、期待を裏切りません(苦笑)
あとこの回はノイマンがカッコイイんですよねー。ノイマン好きにはたまりません。(あとノイマンの見せ場は360度バレルロールは欠かせません)
来週は血のバレンタインの悲劇の地、ユニウスセブンの物資調達の話ですね。これは色々考えさせられる回ですよね・・・しかも3年後、粉々になって地球に落下するかと思うとより一層悲しくなりますね・・・


なんか久々に「友君」やりたくなってきたな・・・
あと、このSEED再放送中のCMはガンダム関係のもので構成されているのでなんかもう本当スパロボZとダブルオーライザーのガンプラが無性に欲しくなってきます(苦笑)
あと、スパロボKっていうのも出るんですね。ファフナーとかガンソとかいましたけど。というかナレーションが真矢でしたよね。

ゲームやりたいよぉぉぉ・・・とりあえず連ザクリアしたいよーもう何年越しだよ・・・orz


PageTop

#18一言(+α)感想

今日のだぶるおー感想総括。

ライルの萌要素≒鳴海歩の萌要素

ライルが妄想通りの設定で私、毎週毎週ビックリさせられます。そこまで乙女の妄想を具現化させてくれるのですか!っという具合で。
で、すよ。「出来のいい兄と比べられたくなかった」とついに本音を漏らしたライル。
ポテンシャルは高いのに、さらに能力が高い兄に比べられたくないという劣等感を抱きながらも尊敬している所もあって憎みきれない。
この設定、私が好きじゃないはずないじゃないですか!
だって「スパイラル~推理の絆~」ってそんな話だったじゃん。
そんなヤツが主人公だったじゃん。
「能力は高いのに、自分と見た目もちょっとしたしぐさまでもがソックリで、でも自分より全てにおいて完璧な兄に劣等感と憧れを抱く弟」の話ですからね!スパイラルって。
俺の青春=スパイラル=鳴海≒ライル キタコレ!\(^o^)/

まぁ、ライルと鳴海、似てはいるんですが、決定的に大きく違うところがあるんですけどね。

29歳と16歳ですからね。

まー鳴海は達観しちゃってるんで、精神年齢25,6でもおかしくはないとは思うけどな(笑)
まぁでも卑屈で根暗なヤツなんで、そこも違うかな!というか結構違うけどな!
スパイラルバカ的にはライル・ディランディはたまらん設定でした。って話です。

まぁ、そんなスパイラル読んでない人には「はぁ?」みたいな話はおいといて、
寄宿舎にいたって・・・なんかもうライルの複雑な心境が・・・でも俺のアニューと寝るとかゆるさねぇーぞゴラァ(笑)
しかし察しがいいのはさすがディランディか。アニューの様子がおかしいことには薄々気づいているっぽいですな。

で、いよいよ出撃。
それぞれが大事な人の名前を呟く

「ルイス」「母さん」「大佐」「マリー」「アニュー」・・・・・・「ヴェーダ」「ガンダム」

最後2人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
結局それか!なんという原点回帰!
これまで四十何話掛けてやってきた話がふりだしに戻ったよ!(笑)
いや、厳密にはふりだしではないんだけどね。まぁ、ネタ的に言うとふりだしだよね!結局お前らそれなのかwwwっと腹筋が死にそうなぐらい笑いました。あと、久々に「俺ガン」が聞けて嬉しかった。
なんかね、4ヶ月後っという新たなスタートみたいな話だったわけですが、なんかこう全体的に懐かしいというか、1stシーズンの頃の匂いがしました。
ヴェーダヴェーダガンダムガンダム懐かしい・・・!
「俺がガンダムだ」「俺は・・・ガンダムになれない」「刹那、ガンダムとなる」「ガンッダァァァァァム」「俺達がガンダムだ!」「ああ、ヴェーダ・・・俺は僕は私は・・・!」「僕は・・・ヴェーダに見捨てられるのか・・・?」
コイツら、昔は本当ガンダムとヴェーダしかなかったことを思い出しました(笑)


まぁ、1回しか見てないので、まだ。
詳しい感想は後日書けたら・・・いいな・・・



そうそう、先週は種の祭典行ってきたわけですが、今週はダブルオー祭り行ってきました。
隣の会場で、リ/●/ナ/ビのセミナーがやってて、すごく・・・居た堪れなかったです・・・
来年の今頃、私はあっちの住人だと思うとドヨーンとなった。
で、まぁ、人ごみの中歩いてたわけですが、私の近くにいた集団がこんな会話をしてて思わず笑ってしまったよ。

「一般人(ナビ参加者)の人は初めてだろうねーこんなの(祭り)見たの」
「あっちはリクルートスーツ、こっちはモビルスーツだから」

誰が上手いこと言えと・・・・・・!


あと祭りに参加して強く思った。
俺、絶対ティエフェル布教してやるぅぅぅぅ!!
どマイナーもどマイナーなんですけど、ネット上では実は好きだという方は多いんですよ。でもやっぱオフではね・・・
私も暇人だったらティエフェルサイトを立ち上げてる所なんですが、しょうもない日記しか書かないブログすら更新が遅いのに立ち上げられるわけもなく。
でも作品はめがっさ作りたい気持ちでいっぱい。ロクティエでロクフェルでティエフェルの三部作で!第一部のロクティエパートは既に2/3は書きあがってるんだぜ・・・!
ティエリアが男だと確定したので(厳密に言えば男型のイノベイター)、正々堂々ノーマルカップリングとしてプッシュできるんだぜ!(笑)



疲れてるのかな・・・すみません、支離滅裂で。もやは一言でもなんでもないな。
とりあえず、誰かデヴァインの話題出してやろうぜ!完全スルーでしたけど。これは実は生きてるフラグなのか?だってさ、爆散してても生きてたじゃん、前世の話ですが(虎のことかー!@中の人ネタ)
「ネーナ・トリニティは?いない?使えない娘ね」
多分、今頃、来世の番組取ってるんじゃないかな!鎧的な!(笑)まぁ、子供役で出てたけどね。

ああ、疲れてますね。
すみません、ほんっとすみません・・・

PageTop

いよいよ終わりが近づいてますね

銀魂BEST銀魂BEST
(2009/03/25)
TVサントラ

商品詳細を見る

内容紹介
大人気TVアニメ「銀魂」の主題歌を集めたコンピレーションアルバム!

大人気TVアニメ「銀魂」のオープニング・エンディングを彩った主題歌コンピレーションCDが遂に登場!2006年4月~2008年7月までのオープニングテーマ&エンディングテーマの全15曲を完全収録し、ノンクレジットOP&EDが収録されたDVDに、特製ブックレットも付いた豪華仕様です。2009年6月末までの期間生産限定商品です。

◆TVアニメ「銀魂」の06年4月~08年7月までのOP&ED完全収録!
DVD付2枚組
6月末までの期間生産限定盤。


つーことで、やっと出ますね・・・!長かったよ・・・まさかの3年目でこっちも当てが外れて悶々としてたんだよ(苦笑)
ジャケも素敵ですね。銀さん単品ってそういえばアニメではあんま絵柄ない気がします。
しかし、以前にも触れた気がしますが、7月期までの楽曲しか入ってないんですよね・・・
あああ、「愛、会い、I」のシングル買えばよかった!本気で後悔中なんだぜ・・・
まぁ、買うことはほぼ決定です。昨日、久々にメイトに行ったわけですが、店内でこのベストが流れてましてね。私が居合わせた時がちょうど「奇跡」を流していまして。じわじわ来るよねこの曲・・・

ちなみに、EDに関して言えば、
一番好きな曲は「雪のツバサ」
一番好きな映像は「キャンディライン」
一番泣ける曲「奇跡」
紅桜編においては最高すぎる曲「修羅」
総括して、銀魂に一番合ってたED「風船ガム」

ここに挙げてない曲もどれも良かったですけど、
でもやっぱり「銀魂のED」といえば「風船ガム」だったりします。真っ先に思い浮かぶ。
ゆるーいカンジの曲調と、映像ではキャラほぼ全員集合な感じがすごく好きです。
少なくとも初期の銀魂に限ってはこれ以上合う曲はないと思ってます。あくまで私の好みの話。

OPもどれも好きですよー。
カッコイイ(?)系→ほのぼの→さわやか→さわやか→シリアス→ポップ
まぁ、映像のクオリティなら文句なしで「曇天」ですよね。なんかもう作画班の本気を見ましたよ。サビの攘夷4人とかスロー再生でも動き追えなかったもん。もっさんが空中で何回転してると思ってるんだ・・・!
他の予算ふんだんに貰ってるはずの作品に見せつけてやりたいですよね(笑)


さて、そろそろ予約しておくか。


PageTop

天は人の上に人をつくらずストレスを溜めました

昨晩の厄介事は無事(?)処理できました。
でも痛い出費だったぜ・・・余計な経費が・・・シクシク。でも背に腹は代えられぬ。
だけど問題から解放された開放感でその後のお買い物が最大のお財布イジメでした。

そんなわけで、今日買ったもの。

2月6日に買ったもの

「ヒカルの碁 完全版」1巻&2巻
「銀魂」 27巻
「新しい音色」鈴村健一 プロマイド付

ヒカ碁は2年(完全版刊行予定を知ってから)待ちましたよ・・・長かった・・・
本当に2月に発売するか自信がなかったんですが、電車の中吊り広告を見て「本当に出たんだね・・・!」と思わず涙が出そうになりました(苦笑)
銀魂はちょっと今日はお疲れモードなので、明日頭スッキリさせてから読みたいと思います。銀魂読むのは軽い運動と同じぐらい脳体力使いますからね(笑)
鈴村さんのセカンドシングルは現在進行形で聴いてます。初めて聞いた時(ラジオ)から「いいなこの曲!」とピンと来た曲ですが、今2巡目ですけど、やっぱり噛みしめて聞くとさらにいい曲。
あとは専門書も買いましたよ。ちゃんと勉強もしてるんよ。というか、専門の勉強は楽しいっす。面白い専門誌のバックナンバーを発見して思わず買ってしまった。
しかしどれも結構お高いので、出費が痛いー。これで日曜日遊びに行くとか言ってますからね。お買い物代もですけど、交通費も高くつくんだよな、あそこ・・・でも行きたいんだぜ。

そんなわけで、まだまだ忙しいんですが(3月下旬まで予定がギッシリです。うへへ 滝汗)精神的余裕は、まぁ、通常授業がある頃に比べればあるかな。多分。
いつも皆さんからコメントやメールで励まされているので、休みの間ぐらい、バンバン更新・・・したいですねー(願望ですか)
嬉しいことに、アクセス数ももうすぐ移転後10万アクセスのようですし。
去年みたいに人気投票とかやってみようかなーとか考えてはいるんですが、
私の中では、3月の終わり2週を使って、00キャラ人気投票なんかやろうかなって密かに考えてたりしてるんで、ネタ被りはつまらんなーっとジレンマ。アンケートとかもまたやってみたいけど、春休みは忙しいことが分かっているので、結果を集計するのに何週間かかることやら・・・
何か面白い企画がありましたら、コソっと助言していただけると嬉しいです。無茶難題大歓迎!できないもんは採用しないから(笑)
チャットとかも久々にやったら面白そうかな・・・でもウチの読者様はシャイな方が多いからな・・・私もシャイだけど!(笑)やりたい人いますー?


PageTop

もう3年になるわけですが

鬱です。
本日は螺旋運命ブログに御アクセス頂き、ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、この記事は、管理人の都合により鬱濃度が非常に高くなっております。ご注意くださいませ。


もう3年見てるんですけどね・・・
銀魂のビデオ予約をセットするの忘れた。もちろんリアルタイムで見てないわけで・・・
3年間見てて、視聴失敗は初めてですよ。あと2ヶ月でコンプリートだっただけに・・・
完璧主義者な私としては、もうなんかもう今までの努力がーっと!っと涙が出てきた。
しかしリアル(オフ生活)でとんでもない危機に晒されているので(現在進行形)、取り忘れたことにさほどショックを受けなかった。既にこっちでもショック受けまくりでこれ以上どう落ち込めばいいというのだ。
なんでこんな些細な事で単位取得の危機に晒されねばならぬのだ。これ以上単位落としたくない・・・というかこんな馬鹿げたことで落としたくない・・・
なんかもう、胃に穴があきそう、イライラしすぎて。分かってるよ、行動が遅かった自分が悪かったことぐらい。自分が悪いからこそ余計にイライラしてくるんじゃないか。てゆーか、なんでみんなは2,3日で済んだって言ってるのに私だけ1週間音沙汰ナシなの?これだからお役所様は気まぐれで困る。

テスト、半分が死滅しました。なんかもう、これからやっていける自信がない。本気で卒業が危うくなってきた。笑い事じゃない。なんか色々リアルに怖い。もう嫌だ。全てが嫌だ。

普段、ストレスを常に限界値でため込んでいるので、そこにちょっとした負荷がかかるだけで本気で病む自分に疲れます。
常にコップ満タンに水が入ってる状態を想定してください。そこに1滴でも入れようものならこぼれるってわけですよ。一気に鬱モード突入ですよ。(鬱モードってアラモードと語感似てるよね! どうでもええわ)
なんかもうため息しか出ないわ。
ちなみに、学校がまだクソ忙しいので、銀魂新刊も、鈴村さんのCDも買ってません。
銀魂新刊を買いそびれる可能性は限りなくゼロですけど、鈴村さんのCDが心配です。前回は予約してたけど、今回はメイトさん行く余裕すらもなかったので予約してないんっすよねー。やばいかな、そろそろ・・・もう発売から2日経ってるからな・・・


ちなみに、多分皆様分かるとは思いますが、出だしのアレは、某動画サイトのパロです(苦笑)

PageTop

でもあの艦には仲間が、友達が乗ってるんだ!

「お前はコーディネイターだ!なぜ地球軍にいる!」
「僕は地球軍じゃない!君こそ戦争なんて嫌だって言ってたのに、何故ザフトに!」
「僕はお前を撃たなくてはいけなくなるんだ!」

あの・・・本当に面白いなSEED!
なんでこんなに面白いのSEED。どうしてあんなラストになっちゃったのSEED。

今日の放送はフェイズシフトダウンの回。
デュエル、バスター、ブリッツを実践投入の回ですね。イザークがきゃんきゃんうるせー(笑)やっぱイザークは吠えてなんぼですよ。
そしてやはり、キラとアスランの関係がね。胸が締め付けられる思いですよ。
アスランにとってはアイツはコーディネイターなのに・・・という思いにかられ、
キラにとっては、戦いたくないし、ザフトにつけばトール達を敵にすることになり、地球軍につけばアスランと戦うしかなくなる・・・自分はコーディネイターで彼らを守るれるのは自分しかいない・・・
なんか、純粋にキラを応援できるんですよね。アスランもですけど。

毎週毎週、面白さを見せつけられるたびに、「モッタイナイ」という気持ちが生まれてしまいます。
本当どこから歯車が狂いだしたのか。

あと、クルーゼ隊長いいっすねー。もう大好きですクルーゼ隊長。
ムウに一矢報われて悔しそうにするクルーゼ隊長がたまらん。
あとあと、やっぱナタルさんがマジカッケー。優秀で凛々しいナタルさんが、悲劇の最後を迎えるとか・・・もう泣きたくなってきた!

来週はアルテミス回ですね。ブリッツ大活躍ー!ミラコロミラコロ!
ゲーム(友と君と戦場で)でも、この回は面白いパートなんですよねー。ああ、久々にやりたくなってきたな。GBAのソフトってDSで出来るんだよね?

総括。
やっぱ、「アズラァァァン」「ギラァァァー!」の回(ストライク&イージス爆散)までは揺るぎなく神アニメだったなって思います(苦笑)



あ、そうだ、話題にし損ねてたんですが(ここから種あんま関係ない話です)
今日のアニメギガは声優回総集編ですー。
釘宮理恵、宮野真守、鈴村健一、田中真弓ファンはお見逃しなく!
前回の総集編(去年の)から察するに、生アフレコシーンはカットしないはずなので、
シャナ→泰麒、殿→月、シン→伊角、田中さん回は用事があって見れなかったので分かりません(苦笑)の華麗なる変身っぷりは必見なのでお楽しみに(笑)

PageTop

17 散りゆく光の中で

予告通り、昨日は種の祭典に行ってまして、まーでも友人と話してると00の話にもなるわけですよ。
どう考えても「今日(昨日現在)の00は嫌な展開しか思い浮かばない」という話題で。
んで私は「もう視聴拒否ですわ!」とか言っていたんですが、
まー一通りお買い物が終わりまして、その後日本橋の丸善で専門書の品定めなんぞして。
結構時間使ったな!っと思って帰宅の途についたんですが。
家について時計を見てみたら、16時58分でした。

ま、間に合っちゃったー・・・!!!

まぁ、放送時間に間に合っちゃったので、見ましたけど、リアルタイムで(苦笑)
長い前置きだったな・・・

そんなわけで、#17「散りゆく光の中で」の感想です。
内容が内容だけに、まだ見てない方も多そうなので、ネタバレが嫌な人は視聴してから読んでくださいな。



ああ、荒熊・・・
いやもうこれはずっと覚悟してたし、先週の次回予告で絶望してたし、何よりソレステ(ラジオ)のゲストが運昇さんの時点でもう・・・orz
ただね、私はですね、セルゲイを筆頭に人革連メンバー(アレルヤ、マリー、アンドレイ)のラストを最悪の状態まで想定してたんですよ。
その最悪の想定だけは回避したかなっと・・・
以前、とある方へのコメントが返しで書いたことなんですが、私が一番恐れてた展開は、セルゲイを殺すのがアレルヤっという展開でした。
アレルヤも別に故意に殺そうとしたわけではなく、「うっかり」みたいな、流れ弾ーみたいな。部下を庇って討たれる―みたいな。それを見たマリーが絶叫→ソーマ覚醒→現実に耐えられなくなったアレルヤがハレルヤ召喚→二人で殺し合い~みたいな所まで考えてました。
「最低」を考えてれば精神的ダメージは減るっという発想で考えてたらどんどん最悪な展開になってしまった(苦笑)後日、コメントくださった方から「あまりにも絶望的すぎてビックリした\(^o^)/」というコメントを頂いたほどです(汗)
とりあえず、それだけは回避されて良かった。でも、マリーの今後が怖いな・・・
ただね、息子に殺されちゃいましたよ・・・これはでも想定してた中でも割と悪い方のヤツですよ。
これはね、昨日のラジオでも運昇さんが言ってたんだけど、「会話、コミュニケーションが足りなかった」のが一番いけなかったんだよね・・・
文明が進んだ300年後でも、親子の距離は縮まらないものなのかもしれませんね・・・
まぁ、でもさ、アンドレイ(息子)でよかったと思います。(アレルヤだったりしたらマリー(ソーマ)にとって大切な人だとしても、所詮そこは「他人」なんで、物語に膨らみがなくなるなって思ってたので。アンドレイは「家族」「親子」ですから、そこは「セルゲイの死」の受け止め方が違うはず)
きっとアンドレイも今後、かつてのセルゲイと同じ立場になって、いつか親父を理解する日が来て苦悩するんでしょうね・・・そこまで本編で描いてくれるか心配ですけど。描いてくれないと荒熊無駄死にですけど!物語的に!
だってもうだいぶ巻き進行ですよね、00。本当に終わるか心配になってきた。

あと、本当に自分でも病気だと思うんですけど、
シンアス見てる気分になりました。「雷鳴の闇」思い出した。
誤解したまま討つっとは。討った本人は裏切られた気持ちで「うわー」っとね。
直前まで種に浸ってた影響でしょうけどね。
まぁでも、こっちは血がつながった親子なんで、悲愴度は比べ物になりませんけど。あっちなんかはpgrですよ。いや好きなシーンですけどね・・・

でも正直な話、なんかスッキリしないんだよなー、うーん。セルゲイの死がアンドレイに、ソーマにどんな影響を与えるのか・・・来週以降どうなるか次第ですね。
でも今後、セルゲイさんの幽霊もしょっちゅー出てきそうですね!ニールとセルゲイでダブルオー二大幽霊ですね!

あと待ち受け画像はあれいつも思うけど、軽く嫌がらせだよね!(苦笑)
でもDLした。ケータイ見るたびに泣けてくるだろうが!

それにしても、スミルノフ親子はなんだかんだ言ってソックリものですよね・・・
その「(声的)絶対音感」は親父譲りだろアンドレイ!(笑)

セルゲイ「その声、あの時のガンダムパイロットか!」
よく5年前の声覚えてましたね。まぁ、印象的な事故ですし、ガンダムカラーで連想できるのはわからなくもないか。

アンドレイ「その声、ハーキュリー大佐!」
まぁ、クーデターの首謀者だからね、分からなくもないが
アンドレイ「その声、父さん!?」
まぁ、親父ですからね

沙慈「その声、ルイス・・・!?」
おまけで。まぁ、ずっと思い続けてた彼女の声とはいえ、彼女がいるはずのない戦場で聞いてよくルイスだってわかったな!

ティエリア「ええ、よろこんで」
300年後の技術では変声もお手軽にできるようですよ

っとまぁ、連想する理由はあるとはいえ、スゲーな、スミルノフの音感!
あとは、「乙女だ・・・」とか、実は似た者同士な気がしてならないです、スミルノフ父子。
さぁ、悩めーアンドレイ!
(荒熊が・・・そう、まるで、存在を忘れられたトダカ一佐のように・・・シンの成長に一滴も関与できなかった彼のようになるのだけは勘弁願いたい)

あと、ルイスには「過去にとらわれるなー」的なことも言ってたアンドレイっすけど、実は自分の方がとらわれてたんじゃね?っとも思いました。



さて、そろそろスミルノフ以外の話題も。
敵味方心ひとつに破片粉砕作業。
ラッセも言ってますが、皮肉ですけど悪くはないですよね、こーゆーの。
ただもう、クーデターに巻き込まれた何万人もの一般市民のことを思うと胸が苦しくなります・・・
少なくとも3機のシャトルは爆発してたはず・・・あと数人オートマトンにやられちゃったしさ・・・
ハーキュリーの「詰めが甘かった」ってそんなレベルじゃねぇーだろ。アロウズの悪行を知らしめたいのならアロウズがそれぐらいやること予測しろと。よっぽどカタロンの方が優秀じゃないか。

あと、これは先週忙しくてほとんど見返せてないことも原因にありそうなんですが、
クーデター起きた→刹那がいるかもしれないっでアフリカタワーに向かったトレミーですけど、
で、結局、序盤、ソレスタはどこの勢力と戦ってたんですか?あれ。
正規軍?反乱軍??なんかどこと戦ってるのかイマイチ分からなかったです。旧式MSだったのでアロウズではないことは分かりますけど。

ただ、あのミッションはCGも使ってて気合入ってましたね。(正直、私はまありCG好きじゃないんだけどね 爆)
ケルディムのシールドビットも大活躍でしたし。
あと、トランザムライザースゲーな。ビームサーベルだとぉ・・・!?
なんかもう、成層圏をも狙い撃つ男が可哀想に思えてきたぜ・・・(爆)

あ、そうそう、沙慈とマリーの出撃。ついにこの時が来てしまったのね・・・
しかも4ヶ月後というナレーションで始まった次回予告でも変わらずパイスー着てましたけど、この二人。それとも回想シーンなのかな?

で、デヴァインはあれ・・・いやまさか、だってまだ2週ちょっとしか・・・イノベイターがそんな簡単に・・・え、いやいや、きっと来週また出てくるよね!答えは聞いてない!
そうだ、イノベイターにも動きありましたね。
お山の大将リボンズ様。なるほど、他のイノベイター(少なくともリジェネ、ティエリア)をつくったのはリボンズ様だったわけですね。ますますリジェネの黒幕説が有力なりましたね。いいぞーいいぞー!
それとも、リボンズ、ティエリア、アニュー、ブリングがオリジナルで、他の4人がコピーっという可能性もあるのかな。それならヒリング(リボンズの対)の態度も納得できなくもない。ティエリアがガンダムマイスターで、多分無自覚イノベイターのアニューがソレスタに入ることになったのも頷けるかな。
イノベイター萌でご飯三杯いけます。


こんな感じでしょうか。
なんかもっと書きたいことあった気がするんですが・・・
どうもね、一つの項目を熱く書き過ぎると、他の項目を忘れてしまうという・・・メモしとけよって話ですが。
あ、一個思い出した。刹那が「沙慈!」と呼んだ所で思わずズキューンと来た(笑)
まぁ、あの状況で「沙慈・クロスロード」ってフルで言えたらスゲーけど!
これをきっかけに、これからは「沙慈」と呼んでやって下さい。4か月あるんだ、それぐらい仲良くなるきっかけがあったって・・・!(次回予告では拒まれてましたけど)
だってさ、もうさ、2ndになってから誰も「沙慈」って呼んでくれてないんだぜ・・・
ルイスの中では封印されちゃったし、トレミーメンバーからはフルネームorクロスロードさん(君)っすからね。刹那ぐらい、沙慈って呼んでやれよ!あっちは「刹那」って呼んでるんだからさ。1話から。(放送前は、てっきり「沙慈」「刹那・F・セイエイ」になるんだと思ってたんで、逆でビックリしたんだぜ!)

後は、思いだしたら追記しようと思います。
さて、来週から4ヶ月後のお話です。軌道エレベータ倒壊により世界はどう変革したのか。
4か月の空白とは、二次創作に優しい材料ですね。おいしくいただきます(笑)

PageTop