螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

1月最終日とか信じられないぜ

2月4日
新しい音色新しい音色
(2009/02/04)
鈴村健一

商品詳細を見る

銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


1月も最終日なんですよね・・・うわー信じられない。
鈴村さんのセカンドシングルと銀魂新刊発売です。鈴村さんのバラードはたまらんですわ。銀魂は久々に吉原炎上編以外の話を読みますよ。(炎上編終了後から本誌読んでないので、本誌から数えて半年以上、ずっと炎上編しか読んでなかったので楽しみです)

2月はついにダブルオーのDVD発売ですねー。12月に購入を決意&予約したので長かった・・・つってもまだ1か月近くあるんだけどね、発売まで。
1話&2話を高画質で見れるかと思うと嬉しすぎる。(本当はブルーレイで見たいけど、再生機ないのでDVDです)
ダブルオー発進シーンが高画質で見れるんだぜ!もう何度も書いてる気がしますが、「目覚めてくれダブルオー・・・ここには0ガンダムとエクシアと俺がいる!」が死ぬほど大好きです。やっぱ主人公機の初出撃シーンはこうでないとね!(別に脱走した上司を撃ち落とすのが最初の出撃だったことを僻んでるわけじゃないんですよ? 笑)
特典映像も55フェス行けなかった人間としては非常に楽しみです。ライブverと収録ver両方楽しめるとか。あとオーディオコメンタリーね。土田氏の熱弁に期待。
そしてGフェスは絶対当たりたい。というか当たる気がする。当たれー!(笑)

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
(2009/02/20)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る


しかし風呂敷広げまくってる00ですけど、これ終わるのか?
「人類の外宇宙進出うんちゃら~」はラスト2話ぐらいでチョチョイっと片付けられそうなんですけど・・それとも軌道エレベーター事件で第二ステージ(人類統一)が終わるのだろうか?
まぁ、物語の中盤(1st終盤~2nd序盤)は文句なしに面白かったので、これが期待はずれの最終回でも「面白かった」と思えそうです。視聴時間の拘束についての元は既に取ったよ。

00のこれからの面白さは、リジェネに掛ってる気がします。

イノベイターの中でも「あの子変わってるからー」と浮いてる存在らしいリジェネ。
リジェネが何かやらかしてくれるといいな・・・!名前が「再生」だしな!リボンズが「再誕」させたんで、それを「再生」するのがリジェネでしょ?(笑)
っは!相変わらずのイノベイターオタクですみません。おっかしーな、いつからイノベイター萌になったんだろう・・・最初はpgrとか言ってたのにな。恐ろしい・・・

スポンサーサイト

PageTop

寝る方が戦いだ!

ああ、結局コメント返し&ブログ更新できなくてすみません。
思いのほか、疲れが蓄積していたようで、まだ本調子じゃないです。(でも、人並に寝れるようになったので、お陰さまで風邪は治りました)
今日中には・・・!お返ししたい。

しかし2月色々予定を詰め過ぎた。手帳がカオス。春季集中授業とか取っちゃったんで、来月も定期買わなきゃダメだなこりゃ。
なんかもう、フリーになるのは3月中旬以降になりそうな感じです。そして4月から新学期っと・・・
おかしいな。大学生の春休みは夏休み以上に長いものなのに・・・今年は高校生張りの短さになりそうです。

今週末は久々に種の祭典に参加してきます。久々にシンタン萌ーとか、フレイかわええな・・・!とか萌倒してきます。で、翌週はダブルオーってね(笑)

今週の種再放送は親の武力介入によって見れませんでした。ミゲルー!!!
そういえば、ダブルオーの感想もまだ書いてないな・・・というか次回怖すぎるだろ。というかもうラジオのゲストが最大のネタバレな気がしてなりません。
ついにマリーが乗っちゃうんですね・・・沙慈は肩を負傷して万全ではない刹那のサポートでオーライザー搭乗なのかな・・・?

銀魂も見ましたよー。アブト最高です。原作読んだ時から好きだったけど、芳忠ボイスが合いすぎひゃっほー!あの飄々とした感じが絶妙です、芳忠さん。
あと、先週書けなかったんだけど、あの一言だけをアフレコした速水さんに噴いた。いや、原作読んでた時から「速水さんがこのセリフだけ言いに来るのか!」とワクテカしてましたけどね!(笑)別撮りだったりしたらさらに寂しい光景!(笑)


さぁ、今晩こそたっぷり寝て、疲れを取るぞー!

PageTop

言ったはずだ・・・更新の遅い奴に用はないって・・・

終わったぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ!!
予告通り(?)、誕生日初日の睡眠時間15分だぜ☆時野です。
親が起床してから「10分したら起こして」と言い残し寝ました。

なにはともあれ、いつも私を追い込む課題くんは終了ー。あとはテストがぼちぼち残ってて、あと短期集中授業をうっかり取ってしまったのでそれもやって・・・忙しいです。3月の頭もちょっと・・・これは近くなったらご報告しますけど。
手帳見てみても2月の忙しさハンパねー!ただ、普段のように「課題に追われて寝れないー。睡眠時間をくれー!」みたいなことはないと思うのですが。

とにかく今は眠いので寝ます。
コメント返しは明日やれたらなって思ってます。遅くなってしまって本当に申し訳ないです。でも、精神的に余裕がない時の私の文章っていつも以上にボキャブラリーが少なくて、とてもじゃないけど人様にお見せできない拙い文章になってしまうのでね・・・お返しするとなったらちゃんと誠意をもってお返ししたいっというのが心情(?)なので。

本当、余裕のない1週間でした。ついでに風邪までひいて。
今さっき、アニ銀見てきたところです。シリコンはちきれ三太夫(笑)

とにかくおやすみなさーーーーーい!


PageTop

ハタチになりました

20歳になりました。
でも明日提出の課題の終わる目処が立ちません。
ケーキ食べて写真取ったけど、ブログに載せる時間もない(チョコレートプレートに本名が書いてあるのでそれを消す写真加工作業をする時間もない)
でもダブルオーは見る。いいじゃない、少しぐらい・・・!
しかしタイトルが「悲劇への序章」って。30分後には鬱になってそう(現在時刻16:50)

PageTop

最近、種の動きが活発で怖いです

毎週、バンダイチャンネルのメルマガが配信されるんですが、

こんなの配信されてたんですね。

TOKYOMXで再放送は始まったし。あとどこかの局でも始まったそうです。
・・・・・・なんでこんなに活発なんだろう・・・ついに劇場版完成したとか本気で言うんじゃないだろうな・・・?(ガクブル)
どうせやるなら、36話ぐらいから作り直してくださいね。あんなラスト見るぐらいなら、みんな最後溶けて終わりでもいいですよ。そっちの方がマシです。それで10年後、正当な劇場版作って下さい。
・・・そういえば、エヴァ2の今夏公開は確定情報なんですかね・・・?

しかし本当、最近みょーに種の動きが目立ちますね・・・これは何かしらあるぞ。怖ぇぇぇ・・・!

もし本当に劇場版が完成していたら・・・見に行くか悩むな。
個人的には「もうこれ以上関わりたくない、見たくない」って気持ちが強いですけど、どんな形であれ話題にはなるだろうから見ざるを得ない状況に陥りそうっすね。あはは。乗りかかった船?

で、話は戻りますが、たしかに種の曲はよかったよねー(一部除く)
プクタンも↑のサイトで言っていますが、ミーティアっつったらやっぱフリーダムが斜め45度上から助けに来るシーン思い浮かびますよね。あそこは鳥肌が立ったものだよ。(まぁ、種死ではバンクで何回も使われたんで感動もクソもなくなりましたが)
暁の車は「お父様ぁぁぁ」だし。(しかし個人的には、その後、金ピカMSの発見により心象が悪くなったシーンですけど)
まぁ、なんでもアリなのが種ですよね。私ももうすぐオトナ!今なら(割と)冷静に受け止められる気がします。


は!イケナイ!課題をやるためにPC点けたのに・・・!メールをチェックしたばっかりに・・・!
そんなわけで(?)、10代も残り27時間になりました。
20代初日は徹夜フラグ立ってますけど、頑張ります。願わくば誕生日ぐらいゴロゴロしーたーいー♪(笑)

どうでもいい話ですが、マリナ様と子供たちの歌を鼻歌で歌ってると、なぜか途中でドラゴンボールの歌に変わってしまいます(何)
でっかい宝島ー♪に変わってしまうのはなぜなんだろう。アドベンチャー!
・・・僕はおかしくなってる気がする・・・・・・


PageTop

インフルエンザのくせに馴れ馴れしくしないで!

・未曾有のインフルエンザ大流行
・既に大学の友人5人が餌食になった・・・
・かつ母が十何年ぶりに風邪をひいた
・二大ウイルスの危機にさらされる私・・・
・学校に行けばインフルが、家では風邪菌がウヨウヨ
・ついに私の喉に異変が・・・!やーめーてー今風邪ひいてる場合じゃないんだよ・・・!
・課題は相変わらず山積み。ついでにテストも。
・なのに、ビデオ見ちゃった。先日放送されたアニメロサマーライブの番組。やっと見れたぜ!
・豪華アーティストのコラボは鳥肌ですね・・・!特に石川さんと米倉さんがコラボった「あんなに一緒だったのに~嵐の中で輝いて~」が最高すぎる。
・あと、「真っ赤な誓い」聞いてたら、あまりにも熱すぎて、ブソレン熱も再熱してしまった。春休みこそブソレン再視聴したいな・・・!
・アリカ姉さまの迫力は相変わらず凄い。
・そのあと、00のビデオも見てしまった。うん、15話やっぱ面白いよって思ったらまだ本編感想書いてませんでしたね。書きたいよ・・・!
・EDはきっと「戦争がなくなった=ガンダムがいらなくなった」ってことの象徴っと思うことにしました。
・そういえば、感想で「ロックオンは崖」とか書いちゃったけど、あれ、ケルディムじゃなくてダブルオーですよね。
・それにしてもED曲が素晴らしすぎる。今日一日脳内でずっと流れてた。
・現実逃避もたいがいに、課題に戻ろうとしたけど、あ、これからSEEDですね。第3話見てきます。イザークのために!(笑)


PageTop

あなたを信じる

なんつー恐ろしいEDなんだこれ・・・
結局00見ちゃったぜ。

ED、曲はいいです。凄くいいです。いいんですけど、絵が!絵がぁぁぁぁ!!(ムスカ大佐の「目が~」風にどうぞ)
前ED映像へのアンサーになってましたね。なんかもう「うわぁぁぁ」とずっと叫んでました。
とりあえず、EDを受けて、生存確率の高そうな順に並べてみた。

<まだ希望が見える人たち>
刹那
沙慈
<グレーゾーン>
ルイス
ライル
アニュー
<時野の心の中では絶望的です>
ティエリア
アレルヤ
マリー

脳量子波組(アレルヤ、マリー、イノベイター、ネーナ)は全員アレなのかな・・・・・・あ、ルイスも脳量子波使えるのか。

アレルヤとマリーのキーワードは「水」
今現在、火器管制と潜航モードが使えないトレミー・・・・・・・いやいやいや、まだ先だよね?先だと言ってぇぇぇ!むしろフェイクだと言ってぇぇぇ!

ライルとアニューは凄い急接近するみたいですね。
前EDのカーテンの先、アニューだったのか。手のカンジが女性っぽかったから、「実は生きてた妹エイミー説」なんてのもあったけども(笑)
こちらのキーワードは崖?とりあえず二人がピンチに陥る展開はありそうですね。・・・トレミー大破とか・・・?(ガクブル)

ティエリアは・・・・・・・じ、じさ・・・・・!
イノベイターに向けてた銃を自分に向けてないっすか・・・あれ。
頼むからそれだけはやめてぇぇぇぇぇ・・・・・・・!

ルイスの手を引く沙慈
OPでもルイスと平和そうな日々を送るシーンがあるので・・・といって油断はできないけど。
でもまだ希望はある。と同時に小熊(アンドレイ)が心配です。

コケ(?)の生えたガンダムを見上げるソランくん。
ラピュタみたいだな・・・っと思ったのはきっと私だけじゃないですよね!(笑)


いやでも、フェイクの可能性も十分あると思うわけですよ。
むしろさ!せっかく「ダブルオー」。自分に似て非なる存在がいる世界なので、それぞれの分身に助けられる設定でもいいじゃないか!アレルヤはハレルヤに(土壇場で「俺が代わってやんよ」とハレルヤが降臨したり)、ライルはニールに(一緒に目標を狙い撃てばいいじゃない!長年持っていた、コンプレックス解消すればいいじゃない!)、ティエリアは裏切りフラグを持ってるリジェネに、刹那は沙慈にピンチを助けられるシチュエーションがあったっていいじゃない!

とりあえず今から喚いていても仕方がないので、私はフェイクだと思っていようと思います。
「Trust you」。あなたを信じる。スタッフを信じる。黒田を信じる(苦笑)


そんなわけで「うわぁぁもう嫌だぁぁぁ」と言いながら、ED何回も見ちまったぜ・・・
本編も今回凄かった。これについてはまた後ほど。まだ課題終わってないんだ。これからやるぜ・・・!

Bパートの冒頭、何度もリピート再生しちまったぜ(苦笑)
というか、せっさんにときめいてばかりの回でした。あと、「ソラン」って出てくるとドキっとします。
ほら、「ニール」と「ライル」はみんな結構使ってるし、「クジョウ」もカティ大佐とビリーが連呼してくれてるけど、「ソラン」って呼ぶ人はほとんどいないからね・・・新鮮な気持ちになります。
正直、1stシーズン見てた頃、まさかこんなに刹那が成長するとは思ってなかった。せっさんカッケーな本気で。

PageTop

お前らそんな成績で満足か?俺は嫌だね・・・

おかしいです。
冬休み、本気出していれば今頃何の課題にも縛られない、アニメDVDたっくさん見るぞウヘウヘっな1週間だったはずだったんだ。
まぁそこは時野さんなんで、相変わらず締切ギリギリにならないと動かない。明日提出の課題がまだ半分しか終わっておらず、明後日提出のレポートにおいては、「まだテーマすら決めてねぇーぞ」うははははって笑えねぇぇぇ!!!(滝汗)
これで午後はバイトとか・・・・・・しかも金曜日にはテストうがぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、大学生活前半戦が終わろうとしています。
で、先日、卒業するために必要な単位の計算をしてたんです。
・・・これ、3年で取りこぼししなくてもギリギリじゃね?何このストイックな卒業条件!!

誰だこんな卒業条件設けたの・・・!
何が「日本は入るのが難しく出るのは簡単」だよ!というか日本でヒィヒィ言ってるんだからよほど根性がないんですね、すみませんでした。
しかし、3、4年はほとんど学校いかねぇーよ、バイト週5だぜっとか言ってる友人が羨ましいです。こちとら休み時間おろか昼飯返上で食堂で必至に課題やってるのに、後ろの席でPSPでモンハンやってる集団がいるとイラっと来ます。お前ら暇そうでいいな!お前らがモンスターハントしてる頃、こちとら単位のハントしてんだよ!
・・・逆恨みも甚だしいですね、すみません。こんな進路選択したのは私ですよ、ええ。分かってるけどさ・・・!

やはり1年前期で怠けたのがよろしくなかった。あんなに楽だったのにな・・・
あと今期に結構単位落とした臭いのが一番痛い。

3年生の時間割も考えてるんですが、
いつもヒィヒィ言ってる、常に追われている課題の続き科目を取るか取らないか、非常に悩んでます。
友人達は「私には無理だ」と何人か戦線離脱してしまったんですが、自分はどうしたらよいのやら・・・しかしこれからさらにストイックになるわけで・・・体が持つか心配です。というかその前に精神的に追いやられそうな・・・
バイトも続けるのが真剣に難しそうで・・・しかし定年超えてる(のにまだ年金貰えない)親に集るのも・・・
ハァァァァ

ってなんか暗い話になってしまった・・・!
とりあえずこれからまた課題に戻りますけど。ダブルオー見たいけど難しいかな・・・?
ちなみに記事タイトルがニール仕様なのは・・・わかるだろ?(笑)
どんな形であろうとニールが出てきたら鼻血噴く覚悟です。ニール大好きだチクショ・・・・・・!(号泣)
あとイノベイター勢ぞろい(ブリング欠席)なのは次回予告から確定事項なので楽しみです。リジェネは久々なのでなおさら楽しみです。

いいじゃない、逃避ぐらいしたって。 私はあなたほど強くないの。

PageTop

勝敗は自信が決めると私は思います。作文?

「明日学校休みだよ?」→「なんで??」→「センター試験だよ!」

えええええ!そ、そっか、日付変わって今日からセンター試験なんですね・・・
というかカレンダー見て愕然とした。もう1月が折り返しだと・・・!
個人的な話ですがあと1週間で20代突入だよどうするべ!\(^o^)/

センター試験ですか・・・
1日目は元気に自己最高点をマークした英語と、「朽ちる」という漢字に「朽木万歳!」とか、調子こいてたら、翌日の理系にとっては本命の二日目でまさかの風邪にかかり、数学が全滅した2年前の冬・・・あ、思いだしたら涙出てきた・・・・・・

11月からマスク生活頑張ってたのに、まさか本番で風邪ひくとか・・・・・・
あ、思い出しても虚しくなるだけですね。
えっと、読者様の中に受験生の方が何人かいらっしゃるようなので、オバサンからのアドバイスをば・・・

私はまー受験失敗組なんで、反面教師的な話になるわけですが、
正直な話、志望校に行けない人はたくさんいるし、その学校に行くことがすべてではないとは思うんですよ。でも「悔い」だけは残してほしくないなって思います。
私の風邪もしかり。なんかもういっそ受験を楽しむ勢いで受験生生活を満喫してみるのもいいと思います。
どうせ、受験生なんて成績はトントンなんですよ。どんぐりの背比べ。だから勝敗を分けるのは「いかに自分のやってきたことに自信が持てるか」だと思うわけです。あくまで時野理論です。

ということで、受験に悔いが残りまくり、本当にね、今の大学に通ってることが苦痛で、毎朝、校門を見ると溜息をついていた私ですが、先日、入学して初めて「この学校に入って良かった」と思うことがありました。2年通って初めてとか結構酷い話ですが(苦笑)
この学校のこの年のこの学年で良かったっということが、ちょっとね・・・なんかもう、この為に私はこの大学に来ることになったんじゃないかと思うぐらい凄いことだったので。何が起きるか分からないものですよ。

では最後に。毎年恒例の嫌がらせ画像を受け取れー!(笑)

大学にいけば大体何でもある

志望校二校の不合格が決定し、滑り止め行きが確定し、急いで銀行に入学金を納めに行った直後、涙を堪えてこのネタ画像を作った私の気持ちを考えたら勉強にもやる気が起きるでしょ?(苦笑)


テレビおおよそ一言感想。

■銀魂
先週の銀河さんにもびっくりしたが、まさか芳忠さんまで降臨なさるとは・・・(驚愕)

■マ王(第3)
ジェネウス・・・!「大賢者の記憶」に縛られ、ただ眞王に会いたいの一心で動いてきて、その心さえもつくりもので、眞王の手で消滅とか・・・さすがに可哀想すぎだぜ・・・でもまだ完全に消えたわけではなさそう?というか第三シリーズのムラケンのカッコよさに嫉妬!(笑)

■銀魂(再)
洞爺湖仙人最高だぜ・・・!Bパートは初めて見た時ほど拒絶反応出なかった。でも進藤尚美の無駄遣いな気がしてならないぜ!(笑)

■L
正直あまり面白くな・・・・・・でも最後、ニアオチに噴いた。そういえば、ニアを連想する要素はたくさんばら撒かれてましたね、気づかなかった・・・!

■隠の王(最終回)
宵風のラスト、どうなるのか不安でいっぱいだったんですが、最後穏やかな感じで・・・半年間楽しませてもらいました。ありがとうございました!あと中山さんの作画はやっぱ綺麗すぎる。というか隠の王はどの回も作画クオリティ高すぎだぜ。あと音楽も!

PageTop

第00訓 表紙が一番のネタバレ

アニメージュ 2009年 02月号 [雑誌]アニメージュ 2009年 02月号 [雑誌]
(2009/01/10)
不明

商品詳細を見る


さて、何故今の時期にニールが表紙にいるのか考えてみよう!
ということで、やはり次回予告の「足」はニールの幻影でファイナルアンサー?(笑)
いや、やっぱフィフティフィフティで・・・!
しかし、せっさんが肩押さえてるってことは、次回の話がクサイじゃないですか。やっぱり。さてどうなることやら・・・!
あ、だからといってネタバレはいりませんよ。

しかし、当然のことなんだが、兄は24歳でストップしているわけで・・・29歳の弟と是非同じ画面に映ってもらいたいものです。これ、最終回まで持ち越しかな・・・?
新OPで二人の子供がライルの前を走っていく演出が・・・晩年は疎遠だったぽいけど、昔は仲良かったんだろうな・・・っとか妄想するだけでお腹いっぱいになれます。めでたい脳の作りで良かった!

昨日、一昨日と体調不良でバッタバッタ倒れました。
そのせいか(?)、お陰さまで、明後日提出のレポートがまだ3行しか書けてません。
明日頑張ればなんとかなるなるっと思っていたら、よく見たらバイト入ってたー!( ゜Д゜)

でもなんか既に眠気が・・・ちょっと同窓会で頑張りすぎた。老体に応えるよ・・・未だに疲れが取れていないという・・・でもレポート・・・お、お、終わるかな・・・・・・テスト勉強とかもあるんだけれども(何)
相変わらず計画性のない生き方をしています・・・3年生からは頑張ります。残りわずかな2年生ではもう取り戻せないっす。
こんな私にも成績上位を目指してた時期もありました。しかし残念ながら今はストレート卒業が目標です。本当、ダメすぎる。

PageTop

あんなに面白かったのにー

「アスラン・・・そんなどうして・・・」
「キラ・・・?いやそんなわけが・・・」
「戦争をしているの!あなた達の外の世界ではね」
「言っている暇があればどうすればいいか考えろ」

やっぱ面白いなSEEDは。つーことで、第2話見ましたー!
どうしてこれが3年後(DESTINY最終回)にはあんな結末を迎えてしまうのか・・・いや劇場版があるからまだ完結してない・・・のかもしれないが。

そんなわけで、面白いです。無印。
変態仮面(クルーゼ様)のネチネチ発言が最高です。
そっか、DESTINYに足りなかったのは仮面の人の「変態ぷり」なんだと再認識した(何)
ネオは結構一般人だったから。

あーあーやっぱ「敵同士になってしまった幼馴染」っという設定はいいですよね。
ギアスでパロった設定ですけど、SEEDのように、最初から「相手は幼馴染」と認識しているのと、中盤まで認識していなかったでは大きな違いがあると思うんです。
前者は各キャラクターの葛藤にハラハラし、後者は視聴者しかしらないということにハラハラすると。ハラハラの仕方が違うんじゃないかなーって思いました。
「アズラァァァン!」「ギラァァァ」も面白いですし、「この白兜め!」と毒吐くゼロがどれだけ面白かったことか。それぞれ楽しむ視点が違う気がしました。

あとは、愛しのバジルール中尉・・・じゃなかった、まだ少尉だった。
声が高いナタルさんも貴重ですが、やっぱカッコイイですよ。大好きでしたからね、ナタルさん。
SEEDのゲーム(友と君と戦場で)でついついいつもナタルさん生存ルート選んじゃいますからね。同じルート出しても面白くないのに、結局そうしてしまう。たまごっちやってると、いつも「まめっち」になってしまった人間ですから。あああああ。一度くらい「おやじっち」を出してみたかったものです。

あとBGMがいいっすよね、やっぱり。
佐橋さんのBGMは本当物語に引き込まれる。サントラ聞いて本気で泣けてくる曲とかありますし。

あとあと、やっぱストライクかっけーっす。
あああああああ、久々に連ザやりたいよ・・・・・・時間がほしぃっす、とにかく。


成人式迎えても相変わらずこんな調子です。
あ、お祝いの言葉ありがとうございました!後日じっくりコメント返させていただきます!
ちょっと今週は・・・時間なんとか作くりたいですけど・・・今週末辺りにお返しできれば・・・


PageTop

14 歌が聞こえる

※微妙に追記しました

年明け一発目のダブルオー。
や、やべぇw超おもしろい・・・!反面、今後が怖すぎる。

8話がMAXに凄かったので、それ以降、もちろん面白かったんだけど、いよいよ物語が行き詰ってきた・・・?と心配してたんですが、今日の14話は本当に面白かった。戦闘シーンにめっさ燃えました。そうそうこんな熱い戦闘を見たかったんだよ。
さて、戦闘も含め、本編については後ほど語るとして、まずは新OPから。

裸なのは置いておいて、

ティエフェルキタァァァァァ!

っと贔屓目の人間の脳内ではティエフェル要素が入ってたOPに思えて大興奮しました。
どこがって、出だしのヒロイン’sとマイスター+沙慈のカット。
マリナは刹那だろ?
フェルトは・・・え、まさか、これティエリアでいいんすか?いいんすか!?(興奮)
ルイスは沙慈。
アニューは、ライルてめぇーw

ん?あれ?あれ?アレルヤ余ってないか?てゆーか、マリーどうしたマリー!!!!!
喜んだのも束の間、心臓が縮みました・・・やーめーてーもう本当・・・・・・嫌なことしか想像できない。本当に心臓に悪いの、やーめーてー。

それにしても00スタッフは裸好きだな!1st2クールEDといい、トランザムオーライザーといい、本当裸ばっか出しますな。しかしこの裸OP。アニューの為の伏線に見えたりもしました。ところでまだスロー再生してないのでなんとも言えないんですが、ティエリアの・・・いや、ちゃんと確認してから書きます。

肝心の曲ですけど、各所で叩かれているほど悪くない曲だと思いますけどね・・・そりゃ、UVERが良すぎたせいもあるんだろうけど。むしろ編集の仕方が微妙だったかな。微妙な間奏を入れるなら1番フルで流しちゃえば良かったのにって思いました。それかもうワンコーラス減らして間奏を活かすとか。なんかちょっと最後モタモタした感じがしたから。あ、すみません、音楽厨なもので。


で、本編。
おやっさんの「なんじゃこりゃぁぁぁ」に噴いた。なんか久々のギャグ回来たな!(笑)
のどかな場所に不時着したトレミー。最初、アイルランドでライルの過去話でも始まるのかと思いましたよ(苦笑)しかし刹那が中東付近(メメントモリ発射跡)でトレミーの信号を探してたから、もっと中東よりの場所なの・・・かな?まぁ、でもガンダムでならどこへでもすぐに行ける世界観なので断言できないか。
と書いてる内にソレステ00(ラジオ)が始まったんですが、ラジオ曰く、ヨーロッパの某所だそうです。そろそろディランディブラザーズの過去編やってくれないかな!

「ライル・ディランディだ」
アニューに本名で呼んで欲しいというライル。
ほほほ、やはりそうか・・・
13話での「ロックオン」「ライル」「ロックオン」「ロックオン・ストラトス!」「その名の通り・・・狙い撃つぜ!」のやりとりを見てね、何故フェルトは「ライル」と呼んだのか。そこらへん、ライルの心境とかを考察してたわけですよ。冬休みは脳内暇人だったので。
あくまで個人的考察ですが、ライルは「兄さんに近づきたい」という気持ちの反面「兄さんとは違う」という気持ちも強く、二つの気持ちがせめぎ合っている状態なんじゃないかなって思ったんです。
ソレスタルビーイングでどこか浮いてる存在だったライル。
そのライルを「ロックオン・ストラトス」として、ソレスタルビーイングの仲間として認めたのが13話。
そんな中、キスをされたことで、「ニールとは違う」っという思い、「兄と同一視されることを嫌がっている」ということもまたライルの中で強いことを知っているフェルトは「ライル」っと呼んだんじゃないかなって思ってたんです。
極端な言い方をすれば、13話の演出は、
「あれは、彼じゃない・・・」と言っていたティエリアは「ロックオン・ストラトス」という存在を認め、
ニールの面影をライルに重ねてしまったフェルトは「ライル・ディランディ」という存在を認めた。
っということなんじゃないかなーっと思ったんです。
で、話を戻すと、ライルにとって、アニューには「ライル・ディランディ」として、自分自身を見てほしいということなのでしょうね。
どうも無自覚イノベイターの可能性が高まっているアニュー。二代目もまた、ディランディはイノベイターを救うのか?(笑)

さて、ライル考察はそこまでにしておいて・・・
「ハレルヤがいなくたって」とか、「二度としないでください」とか、CM(GNアーチャーも独立MSになる)とか、何よりOPとか、アレルヤとマリーの今後が怖すぎる・・・ねぇもう本当にやめて。心臓に悪すぎるだろうがチクショ・・・・・・・!

さてさて、今回は戦闘シーンが熱かった!
なんかやっとアリオスの見せ場が出来て良かったです。最近は護衛役だったり、エンジン役ばかりだったので。まぁ、その前はストーカーしかしてなかったけど(爆)
でもさ、1stから見返しても、アレルヤって実はソーマとしか戦ってなかったんだよな・・・
もちろん放送されていない空白の時期にはいろいろ戦ったんだろうけど。
そーゆー意味では、「砲撃タイプに・・・!」というセリフはちょっと新鮮でした。

そしてセラヴィーはついに背面の顔、隠し腕とチラ見させてきた真の能力がお披露目!
今度はパージじゃなく脱皮ですか(笑)抜け殻で押さえつけるとか面白いな!

真の能力と言えば、ダブルオー。
なるほど、「ダブルオーの声」はマリナの歌を聴かせる為に・・・こーゆー発想はなかった。そっか、そう考えるとこの機能、面白いな・・・。戦士達の声が届くっというのも面白いとは思うけどなんだかなーっと思ってたんですが、民間人の声も聞こえると・・・これはまた面白い話が作れそうでいいんじゃないですかね?今日の放送で、この機能への見方が変わりました。

あ、そうそう忘れるところでした、0ガンダムのパイロット、やはりリボンズでしたねー。
刹那の瞳が気に入り、刹那を助け、ガンダムマイスターに推薦した。
ここからラッセ涙目ルートが始まるんですね・・・(ラッセはエクシアのガンダムマイスター筆頭候補だったんだぜ・・・@ドラマCD2)

しかしあれだ・・・負傷したせっさん・・・ネーナじゃないけど、いい男度が増しましたね・・・
来週はマリナ様に介抱されるんですね。たまりませんね(笑)

さて、今回のベストオブセリフはやっぱこれでしょう。

「僕は人間だ!」

もうなんだろう、ティエリアがここまで成長すると、00初めて見た時誰が予想できたというんだ・・・!
脳量子波による交信、ナノマシンによる老化抑制。体はイノベイター。しかし心は人間。これは決して譲れない。そんな決意の表れに思えて、お母さんは嬉しいであります(号泣)
機械人間が「自分は人間」と認識するのはやっぱ王道ながら一番燃える展開ですよね。
本当、なんでレイはK様に「君は君だ」って言われなくてはならなかったのか。それシンのセリフだろう・・・っという長年押し込んで来た想いが再び過ぎってしまったぜチクショ・・・!

しかし、イマイチキャラが立つ前にブリングが・・・!正直、ブリングの「無口」って設定いらなかったよな!結構しゃべってたよ、彼。まぁ、おしゃべりが多いイノベイターの中では「無口」に分類されるんだろうけどな。そしてやっとディヴァイン出たー!来週はリヴァイヴもヒリングもリジェネも出るので楽しみです。イノベイター好き過ぎて困る。

そしてED。
本当歌詞が純粋。芝生で寝転んでいたいとか。
純粋が故に残酷。こんな簡単なことができない・・・・・・色々考えさせられますね。


次回予告
本当、次回予告の作り方の巧さはハンパねぇーな、00・・・!
せっさんが驚いてるシーン、あれせっさんの妄想じゃないかな・・・(1stで、妄想で公園に爆弾を落としたせっちゃんなので。しかもそれが次回予告に採用されたという・・・あの時は「騙されたー!次回予告詐欺だー!www」っと思ったよw)
立ってる人影。パイスーに見えたのでニールの幻影でどうだ!もしくは自分自身かな。


あーなんか今回妙に感想書くのに時間掛かったなっと思ったら、箇条書きじゃないからか(笑)
やっぱ箇条書きが一番スラスラ書けるわ。来週からは箇条書きに戻そう。



追記。
OPの最後のこと書き忘れた。
マイスター4人が別々の方向に歩きだし、粒子の光も別れて行く・・・
過去3つのOPでは必ず最後は4つのGN粒子の揃った軌跡だっただけに、最後はそれぞれの道を行くっていう暗示なのかなっとちょっと寂しく思えました。もしくは全員死亡エンドか。「咎は受ける」と言ってるんでそーゆーラストもありだよな・・・と。でも死ぬことだけが罰でもないとも思うんだけどね。
「戦うことしかできない」と思ってる刹那が、最後アザディスタン(もしくはいっそクルジスを)再興するラストとか・・・ないかな・・・・・・

あと、刹那とマリナが急接近にもビックリした。
キャラホビでの監督の反応から、あまりくつげたがらない感じを受けてたんだけど。
どっちかというと「戦友」、刹那にとっては「お母さん」的な目で見てるイメージがあったので、ここまでやるとは正直思ってなかった。まぁ、そこはノマカプ好きの乙女なので素直に喜んでおくことにします。


PageTop

フェルトの作文(※ネタ注意報)

※長いです。正直つまらないです。ネタです。自己満足です。暇な人だけどうぞ。


「私の家族」
                                    3年00組 フェルト

私の家族は大家族です。父は運送業を営んでいます。決して儲かる仕事ではなく、家計は火の車ですが、笑いの絶えない個性豊かな家族の中、私は育ちました。
そんな私の家族を紹介しようと思います。

まずは長男の「自称:ロックオン」兄さん。
本名はニールですが、「ロックオン」という名前が気に入っているそうで、家族みんな渋々「ロックオン」と呼んでいます。
私の家族は個性的な人が多いので、みんなをまとめてくれる、なくてはならない存在です。
長い間、ニート…いえ、家業の手伝いをしていたロックオン兄さんですが、「仕事を見つけた!ひと山当ててくる!目標を狙い撃つ!」と言い残し、突如、失踪しました。
それから4年。最初は家族のムードメーカーがいなくなり暗くなりましたが、先日突如、「父さんの隠し子でロックオン兄さんの双子の弟」と名乗るライルというお兄さんがやってきて、我が家に居座……一緒に生活し始めました。
双子と言っていますが、私はどうしても、仕事に失敗して帰るに帰れなくなったニール兄さんのでまかせに思えてなりません。

長女のクリスお姉ちゃんは、リヒティさんと結婚し、家を出て行きました。
リヒティさんは2年間、我が家に住み込みで働いていました。クリスお姉ちゃんに一目ぼれだったそうで、事あるごとに「付き合ってください!」と告白していたにも関わらず、「タイプじゃないのよねー」とお姉ちゃんにフラれていました。
しかし、4年前、クリスお姉ちゃんが交通事故に遭いそうになった時、リヒティさんが捨て身で飛び込み救ってくれたことをきっかけにスピード結婚。
お姉ちゃんのタイプはイトコのヨハンさんだったので、彼とは真逆のタイプのリヒティさんとの結婚には最初は驚きましたが、リヒティさんの想いが伝わって良かったと思います。
「バカね、私……すぐ近くにこんなイイ男いるじゃない」「そうっすよ」というやり取りは家族の中で語り草になっています。
ロックオン兄さんが家を出た直後、我が家は火事に遭ったということもあり、お二人は新居に引っ越していきました。

二男のアレルヤ兄さんは、以前から「お前はどうして空気が読めないんだ」と家族内で冗談にされていたことに本気で腹を立てたらしく、こちらも4年前に失踪しました。
アレルヤ兄さんは普段はおとなしいのですが、怒ると家族一怖いので、出ていくきっかけになったケンカでは身が凍る思いをしました。
そして4年が経ち、ようやく帰ってきました。そしてつい先日、「結婚する」とお嫁さんを連れてきました。
そのお嫁さんがソーマ・ピーリス……いえ、マリー・パーファシーさんという方です。
実はマリーさんはアレルヤ兄さんの幼馴染なのです。アレルヤ兄さんが町に帰ってきたことで偶然再会し、そこで結婚に至るまでに進展したとか。
私は、昔はよくアレルヤ兄さんに遊んでもらっていたのですが、当時からアレルヤ兄さんはマリーさんにゾッコンで、私と遊んでくれていても、マリーさんを見つけた途端、私を放っぽいてマリーさんの元に行くことがしばしばあり、私はあまりマリーさんが好きではありませんでした。ちなみに「ソーマ・ピーリス」とはマリーさんの名前のアナグラムで、私は恨みを込めて陰でそう呼んでいました。若気の至りです。
しかし、義姉になる以上、これからは仲良くやっていかなくてはいけないと思っています。でもどうしてもマリーさんを受け入れられません。そんな相談を家族にしたら、みんな私を気遣ってくれて……みんな優しいのでついつい甘えてしまいます。これではいけない。私はもっと強くならないといけないなと思いました。

次は三男のティエリア兄さんを紹介します。
以前のティエリア兄さんはとにかく堅い人でした。そしてよく部屋に篭ってはパソコンをいじっていました。
家族の中でも壁をつくっていて、昔からどことなく近寄りがたい存在でした。
ただ、ロックオン兄さんには尊敬の念を抱いていたらしく、心を開いているようでした。
そんなロックオン兄さんが失踪する直前、「四の五の言わずやりゃーいいんだ。思ったことをがむしゃらにな」という言葉を掛けてもらったことでふっきれたのか、それ以後、女装癖が開花してしまいました。最近では「借りるぞ」と一言だけ言って、私やお姉ちゃんの服を勝手に持っていくので本当に困っています。

私と一番年の近い四男の刹那兄さん。
兄さんは無類のガンダムマニアで、新作のプラモデルが発売されると一目散でプラモデル屋に走り購入してきます。部屋にはおびただしい量のガンプラが並べられています。そんな兄の口癖は「俺がガンダムだ」。あまりのガンダムオタク(通称:ガノタ)っぷりに、私の友人もドン引きしていました。
そんな兄さんを見かねてか、家族の計らいで4年ほど留学に行くことになり、先日帰ってきた所です。
留学したことで、以前よりしっかりした兄になっていてホッとした私ですが、ガノタっぷりは相変わらずのようで、先日もプラモデル屋に走って行きました。
そうそうこのエピソードを聞いてください。
刹那兄さんがプラモを買おうとした所、既に大量買いした人がいたそうで、最後の一点ものだったそうです。その最後の一点を刹那兄さんが買ったそうなんですが、そこにもう一人客人がやってきたそうなんです。
何やら知人のパシリをやらされていたそうで、プラモが買えなかったことで酷い目に遭うっと愕然とされていたそうです。ついには「僕の大学生活は平和だったのに…当り前の日々が続くはずだったのに…お前たちのせいで!」っと逆切れを起こされてしまったそうです。その知人が本当に怖い方らしいのです。その方の通う大学で幅を利かせているアロウズという不良集団に目をつけられてしまったそうで……今後の学校生活が地獄になる、下手したら自宅に乗り込まれると嘆いていたそうです。
そんな事情を聞かされて、刹那兄さんもプラモを譲ってあげればいいものの、「自分だけ手に入ればそれでいいのか……?」と火に油を注ぐ始末。
結局、その方の安全を確保するという、正直よくわからない理由で我が家に居候することになりました。名前は沙慈・クロスロードさんです。
相変わらず「お前のせいで」と沙慈さんの恨み節を聞かされている刹那兄さんですが、年も近いそうで、なんだかんだ仲良くやっているように思えます。
沙慈さんは、最近では家業の運送業を手伝ってくれており、父も喜んでいます。
ちなみに、沙慈さんがプラモを買えなかった原因は、私たちのイトコであるネーナさんが彼氏に貢ぐために買い占めたことが原因だそうです。どうでもいい後日談ですが。

母は飲んだくれで困っています。以前からお酒好きで昼間から飲んでいた母なのですが、4年前の火事や次々に家族が家を出て行ったことで酒の量が増え、そのことで父と大ゲンカを繰り広げ、二年前、一時行方不明になることがありました。
そんな母を刹那兄さんが留学先で偶然発見し、先日、兄さんの帰国と同時に連れ戻してくれました。
戻ってきてからも相変わらずの飲んだくれで、家の冷蔵庫には所せましとビールが入れられています。もう少しお酒は控えてほしいです。

そうそう、父です。
母が出て行った二年の間に「わしには隠し子がいたんじゃ」と突然言い出し、女の子を連れてきました。名前はミレイナと言います。
突然の隠し子発言に驚愕した私たちですが、今はなんとか仲良くやっています。

そしてもう一人。
イトコのラッセさんが大学受験の為に我が家に居候しています。
ラッセさんは今年既に30歳で、もう何度も受験しているのですが……かれこれ何年も我が家に居候していることになってしまっています。
今年こそ希望が見えたそうで、頑張ってもらいたいものです。
そんなラッセさんも家業を手伝ってくれる我が家の大切な戦力です。

最後に紹介するのはオカメインコのハロです。
主にロックオン兄さんが可愛がっている我が家のマスコットです。
変な言葉を覚えるのが得意で、時々、家族内の空気を凍りつかせます。

以上が私の家族です。
個性が豊かすぎる家族ですが、こんな家族が私は大好きです。






なぜだろう……2000字のレポートを書かないといけないのに、こんなくだらないネタ(3000字)を書いてしまった……阿呆としか言いようがない。
なんか、いろいろすみません。面白くない上に分かりにくいですよね。そして全国のティエリアファンに土下座します。フェルトも腹黒ですみませんでした!ラッセもれっきとしたトレミーファミリーなのに居候にしてすみませんでした。でもこれ以上兄弟は増やせなかったんだ・・・!
分かりにくいので解説。

父:イアン
母:スメラギ
長男:ニール
自称☆双子の隠し子(仮):ライル(ニール)
長女:クリスティナ
住み込みバイト兼クリスの夫:リヒテンダール
二男:アレルヤ
幼馴染の嫁:マリー
三男:ティエリア
四男:刹那
次女:フェルト
三女:ミレイナ
居候1:ラッセ(フェルト達の父方のイトコ)
居候2:沙慈
ペット:ハロ(オカメインコ)
母方のイトコ:ヨハン、ミハエル、ネーナ

という設定。実に分かりにくい!
「いいんだよ、僕たちは家族なんだから」「私たちは家族ですから」のセリフにときめいた衝動だけで作った駄文です。自己満ネタです。
ちなみに、イアンが経営している運送会社の名前は「(有)プトレマイオス」です。なんで運送業者なのかというと、トレミーは一応「輸送艦」ということで、運送業が一番当てはまるかなっと。人様に介入する仕事とか思い浮かばなかったっす。
ネーナの彼氏はどうしよう・・・ガンプラ買占めしたので、グラハム?ここだけ原作無視設定です。
しかも技量がなかった故に、荒熊とビリー、リンダさん出せなかった・・・うまく文章に盛りこめられなかった。設定だけは考えてただけに無念だ!モレノさんに至っては設定考えることを放棄した。たぶん、この家族掛かり付けのお医者さんです。お隣さんでどうでしょう。
こんなくだらないネタを5日間も練ってた阿呆脳に乾杯!むしろ完敗。


最後まで読んだ猛者はいらっしゃるのでしょうか・・・・・・いらっしゃったら凄いです。お疲れ様でした。

PageTop

財布は尻ポケットに入れるな

晴太を三瓶ボイスで再生してた私勝ち組www

ついに「吉原炎上編」始まりましたね。
銀魂が始まって3年・・・初めてイメージしてた声優さんが当たった。
ちなみに、三瓶由布子にピーンと来ない方もいらっしゃるのかしら?ウチのブログ層的にはレントン(@エウレカセブン)が有名かと。

鳳仙は驚かねぇーぞ!分かってたもん、大御所が来ることぐらい!(笑)
・・・・・・ただ、予想をはるかに超えた大御所だったが(笑)


さてさて、テレ東6時からやってくれた銀魂さん。
そんなわけで、5月の本誌感想を引っ張り出してみたんだが・・・


これ少年誌。新八も突っ込んでるけどこれ少年誌!
キ●バクラだって危ないだろうにまさかここまでやっちゃうとは。今までだって似たような場所は出てきたことありますけど、話全体で出てきたことはさすがに無かったよな?空知先生挑みすぎだろ。
でもこの話をアニメでやろうとしてもあのスタッフ達なら糸も簡単にやっちゃうんだろうな!(呆)
もうタブーの基準が分かりません。


はい、予想通り、余裕でさらっとやってくれましたね。むしろ強化されてましたよね。
残り1クールなので怖いもの知らずです。


PageTop

君はまだシンデレラっさ♪

駅でスーツケースをガラガラと引く、沖縄の学校に進学した友人と再会しました。
ということで、いよいよ成人式です。彼女も強行突破のスケジュールで帰郷です。

自分がまだ成人してないので「成人式」と言われてもピンと来ません、正直な話。
着物選んだのも1年前の話だし・・・写真もGWに撮っちゃったし、実感わかないっす。
とりあえず、市長の挨拶を延々と聞けばいいんですよね?(笑)

やっとこさ正月ボケが抜けつつあります。
課題、課題、テスト、課題、課題、テスト、テスト、テスト・・・・・・ハァ。
そんな中、結局デスノを最初から最後まで見てしまったという・・・
さすがに初めてみた時ほどではなかったが、ライトのバースディーでまた泣いた。
悲しいバースディも泣けるし、「だってキラはお兄ちゃんを・・・!」と言われた時のパパンの気持ち考えるともう・・・ぶわっと・・・
あと、前回見た時は途中から見たので(ミサが夜神家を訪れる所から見た)知らなかったのですが、
も、模木さん死んでたのか・・・!原作ではモッチー大活躍だったのに・・・
それにしても映画版のサユはいいですねー。いい味出してます。


20歳の目標?
うーん、・・・脱ヲタ?・・・・・・・・・・・・無理ですね\(^o^)/


PageTop

これがEDとか・・・

いつも話のネタにし損なってたんですが、
EDにサイキックラバーとか熱すぎるだろ!でも神曲すぎるだろ!OPとのギャップも凄いけど毎週鳥肌です。
何の話かというと、「タイタニア」のEDの話(笑)

本編は見てないんですが、EDはちゃっかり聞いてます。これがOPじゃないとか勿体なさすぎる・・・でもOPの壮大すぎる音楽は世界観に合ってると思・・・つってもほとんど見てない人間が言うなっていう話ですが。

LOST IN SPACELOST IN SPACE
(2008/12/17)
サイキックラバー

商品詳細を見る

正月休みがあったので今日2週間ぶりに聞いたわけですが、やっぱ神曲やー!っと今ずっと脳内ループしてます。CD買おうかな・・・サイキックラバーはどの曲もいい意味で熱いな。大好きだ!ワクワクするもん。これぞアニソンだぜ・・・!


え?明日は大雪だって・・・?5cmも積もるの?っと言ったら雪国出身の友達に笑われそうですが、関東では雪は致命的なの。交通機関大乱れガクブル・・・・・・


PageTop

SEED再放送ですって?

TOKYO MXでSEED(無印)の再放送が始まったそうですね!

うおーマジかよ・・・!もうちょっと早く知りたかったそうすれば今日見れたかもしれないのに・・・!
いや時間帯的に毎週見るのは厳しいので諦めますが。そうかSEEDの再放送・・・
SEED見返したいなーっと思っていたんで、また見れるチャンスがあるのだと思うと嬉しいですね。
最後に見たのは、キッズステーションでの再放送。まだDESTINYが始まったばかりの頃見て以来なんですよね・・・やっぱり無印は今でも好きです。必死に傷ついて、必死に戦うキラが大好きです。好きだからこそ、種死でのキラが許せないんですよ。分かって、この複雑な気持ち!

来週は是非見たいですね。だって2話と言えば、ストライクのOS書き換えですよ?
なら見るしかないじゃないかー!(あ、久々にこのネタやったなw)

しかし今更SEEDか・・・まさかついに映画が完成したとか言わないよね?(苦笑)
まぁ、MXのこの時間帯はガンダムタイムだから流れの問題か。

どの部屋のTVからでも見れる東京都民が羨ましいです。ここ最近のMXのアニメへの力の入れ方は凄いからな・・・まぁ、千葉も千葉で頑張ってるというか、話題作の放送時間が首都圏の中では一番いい時間帯なことが多い。でもアニメ見るならやっぱりTVKは強いなと思います。世界で一番アニメが見れる地域はきっと日本の神奈川県だと思います(笑)
まぁ、千葉テレも東京MXもTVKもテレ玉も見れる環境は凄く恵まれているんだと思います。
中には銀魂打ち切りの地域もあるんだからな・・・(号泣)
でも地方はご当地番組とかあってそれは羨ましいとも思います。旅行とか行く度に和まされます。

PageTop

素敵すぎる同盟発見

※二次創作とか、腐カプや百合カプの話が出ます。ご注意くださいませ。

ネサフしてたんですが、本当に「ティエリア×フェルトの同盟」ができてる・・・・・・・!(感涙)
このサイトつくっちゃった人が神に思える。同盟名もいいな・・・花の名前だよ・・・!
え、ちょっと本当、参加表明しちゃおうかな・・・でもチキンだし・・・いいのかな?参加表明してもいいのかな?でも参加条件というか、ティエフェルの魅力について語られてる項目でほとんど「うんうん」と頷いてしまうほどストライクヒットな同盟様なんですけど・・・私に参加表明する勇気をくれ!
マイナー万歳!\(^o^)/地味に広がれティエフェルの環!

ちなみに、昨日から例の自己満足用の00小説書き始めました。
基本3本立て構成で、1.ニルティエ、2.ニル→フェル←クリス(+リヒティ)、3.ティエフェル中心のCB復興物語。脳内では6割完成してるんだぜ(阿呆)
しかし、さっそく一行目からティエリアの一人称で手が止まったという。描いてるエピソードはナドレの太陽炉を切り離し、意識を失った「直後」の話です。「私」でいくか「僕」で行くか・・・いっそ原点回帰(?)で「俺」でもいい気がしてきた。

しかし4年間というのは魔性の期間だと思います。
長すぎず短すぎず。程よい空白の時間。
今回はCBの話ですけど、刹那の世界紀行やカティ&コラサワエピソードや、人革連親子話とか色々妄想し放題\(^o^)/


で、同盟・・・参加しちゃおうかな・・・でもあまりブログでは扱ってないんだよな・・・SSとか書いてるわけじゃないし(現在進行形で書いてるけどブログには載せてない)・・・うーん、いっそサイトでも作っちゃおうかな・・・サイト名は決まってるんだ(何)


PageTop

SKET DANCE-スケット・ダンス-第6巻-

SKET DANCE 6 (6) (ジャンプコミックス)SKET DANCE 6 (6) (ジャンプコミックス)
(2009/01/05)
篠原 健太

商品詳細を見る


ロックフェス編マジヤバス・・・!
そんなわけで、「SKET DANCE」第6巻買ってきましたー。お久しブリッツ♪ごぶサタニック☆
今回のメインは「カイメイ・ロック・フェスティバル」ですが、いい曲ですねこれ・・・
私も将来のこととかをですね、ちょっと悩んでたりしたんですが(だって、今年3年だぜ?就活始まるんだぜ?)、なんかちょっと勇気もらった気がしました。
正直な話、就職って全然イメージ沸かないし、心の奥では「もっと勉強したい」て気持ちがあって、院行こうかとか色々ね・・・一丁前に考えてるんですよ。
また話が脱線した。
で、6巻面白かったですー。ほとんど本誌で読んでなかったというのもあるし。ロケットダンスとモモカ話以外は読んでなかったにょら。
しかし、キャプテンの人気スゲー。そんな私のお気に入りキャラもキャプテンですが。キャプテンマジ可愛い。ソフトボール部ってのも萌ポインツですよね☆メザかわうぃっす。

モモカの方向性が定まりません、先生・・・!(笑)

新刊は3月発売ですってね!!!やったぁぁぁぁ2ヶ月後だよぉぉぉ!!!!やっぱ3か月と2ヶ月じゃ全然違う。わーい楽しみらー!

PageTop

天地人~たまたま見忘れた人たちに捧ぐ~

与六・・・・・・・!何この子、予告の時から思ってたけど本編見たらもう・・・可愛いすぎるだろ・・・!ちょっと名前チェックし忘れた。来週メモります。

あ、いきなりすみません。
てなわけで、大河ドラマ「天地人」見ました!
初回は、まぁ、設定説明中心なので評価はできませんが、悪くない初回だったと思います。
何より音楽が!久々に「うおおおお!」と鳥肌が立ちました。
ここ最近の大河のメインテーマは、毎週毎週聞いていて「ああ、やっぱいい曲だなー」と、スルメソング的なハマリ方をしてたんですが、今回のメインテーマは初回から鳥肌立ちました。マジかっけー今年のメインテーマ。
ちなみに、大河フルコンプは去年の「篤姫」が初めてですが、大河の初回視聴は「北条時宗」の頃から欠かしていませんので(笑)昨今の大河は昔に比べて「軽くなったなー」という感じが否めませんが、やはりそこは大河。どの話も面白いです。(さすがに「宮本武蔵」は好きになれなかったけどな・・・あれは脚h・・・)
初回を見てるのは「北条時宗」からですが、我が家は基本「日8」は大河一家なので、物心ついた時から大河は見てます。内容を理解できるようになったのは、中学になってからだけど。ちなみに、北条時宗は私が中1の時だったかな・・・やっと歴史が分かって物語が理解できた頃。


あっと話が脱線しましたね。
しかしまぁ、ガクトから阿部寛への華麗なる変身!(笑)
「風林火山」も2年前の大河っと思うと間があいてる気がしますが、「風林火山最終回」から「天地人初回」の間は実質1年しか空いてないんですよね。それに新作発表は2年前に行われるじゃないですか。「風林火山」が佳境の頃、「天地人」の制作発表があったわけで。天地人組が風林火山をどう見てたのとか、どうでもいいところまで妄想してしまう私をどうにかして・・・!(苦笑)だって風林火山の終盤の主役、ぶっちゃけ上杉家じゃなかったか?
またまた脱線しかけた。
ガクトの謙信も思ったほど悪くなかったし、面白い試みだったけど、やはり私の中でのイメージでは阿部さんの謙信がピタっと合いますねー。戦国最強と言われる男ですから、これくらいむさい方がしっくりくる(笑)
イメージといえば、秀吉が素敵すぎる・・・さる可愛いよさる・・・そして信長様がマジカッコよすぎる。俺を草履温め係にさせてくださいと自ら志願したくなるカッコよさ。
ということで、今回、イメージピッタリの役者さんが多い中、さすがに三成には噴いた。あれはwwwwww
しかし、「篤姫」は女性の描写が絶妙すぎたせいか、女性陣がちょっとイマイチかな・・・。いや、演技は素晴らしいんですが、脚本的な所で。本当、「女性を描く」という点では「篤姫」は本当に素晴らしかったなと改めて思いました。その代り、今回は「男のドラマだ!」と言わんばかりの、謙信、信長、そしてなにより兼続が素敵です。いいですねーいいですねー。

そんなわけで、第二話も楽しみな「天地人」
若干、設定を見る限り、一部の層に喜ばれそうな設定な気もしますが・・・というか既に人気ありそうだな・・・1年後、「天地人面白かったー」と思える大河になってくれるといいですね。
第一話見逃してしまった人は、土曜日昼の再放送を見なされ(笑)



さて、もう一つは00ナビですが。
意外と面白かったです。やっぱ土田氏がいると面白くなるなー。今回のナビ見て確信した。DVD特典の土田×水島×黒田のオーディオコメンタリーも期待してます。あ、DVD予約しましたよ(笑)
で、面白かったのは、MC2人がホンモノだったところですかね。兄はちっと怪しかったですが、あとのメンツは一応00見てるんだなーっというのが伝わって純粋に面白かったです。そして兄の「グラハムにツッコミを」はナイス指摘でした。うんうん、まったくだよ。ツッコミが足りん!(笑)
キャスティング的に、「メカ燃え要員」でキャスティングされたと思われる兄なんですが、ちっと読みが外れた感がしなくもない。MSの話はほとんど出なかったもんなー今回。
あと、「故国燃ゆ・・・?・・・故国燃ゆ!!!!」は土田氏と全く同じリアクションしましたよ、ええ(笑)
そしてティエリアの成長とグラハム名言語録で盛り上がる・・・(あ、阿修羅がないぞー!w)
私の属性て伝わりにくいと思うんだけど、今回のMC2人を足して2で割った中間ぐらいが私かな。というか二人の領域をカバーするぐらいの広フィールドな楽しみ方していると思われます。時には女子Sのようにとんでもないテンションで萌えたり、ある時は土田氏並みに冷静にストーリーに突っ込んだり。自分でも自分がわからない。本当「自己紹介」でも書いてるけど、いろんな視線で見てます。さまざまな視線で見れるという、こーゆーある意味「客観的」に物語が見れるってある種の才能かもしれないと最近思ったりします。どんだけ自意識過剰(笑)

そんなわけで、結構楽しめました、ナビ番組。
ニールの最期にまた泣きそうになったり、アレマリにまた苦笑いしてしまったり・・・「アレルヤてめーwww」という心の中のツッコミも・・・何度も見てるのに相変わらず同じリアクション。本当飽きないな自分も・・・
しかし、ティエリアの女装には誰も突っ込んでやらないという・・・うっかりスルーしかけたよ私だって(苦笑)


それにしても軌道エレベーターが倒壊だって・・・?
いやでもいつかはやると思ってけど。でもやるならファーストシーズンだと思ってた。そうかとうとう倒壊するのか・・・3つあれば1つは壊される・・・これお約束みたいなものですからね。



PageTop

そろそろエンジン掛けないと

やっと、レポート課題のテーマを決めたのに軒並み図書館閉まってるー!\(^o^)/
私が欲しい資料を所蔵している図書館はどこも7日や8日開館だってさ。提出は15日。
一週間で資料を読み、レポートをまとめろと。他の課題もあるのに・・・?あはははは!(滝汗)

もう一つのレポート課題に関しては、何を調査したらいいのかテーマすら決まっていないという・・・ど、ど、どうしたらいいんだぁぁぁ、何調べていいのか分からんよー。うがー!

そしていつも私を追い詰めてる課題は一応煮詰まってはいるんだが、これに関しては教授とディスカッションしないと進展しないので、やはり学校始まらないとどうにもならんよな・・・授業初日まで待ってる余裕はないので学校再開早々、研究室に乗り込むつもりです。ああ、気が重い・・・鬱だぁ・・・でもせっかくなので、4年生や院生と仲良くなれるよう頑張ってみます。でも鬱だ・・・。

ううう。冬休みでいろいろストップしちゃってるんで、休み明けから大忙しになりそうな・・・想像するだけで気持ち悪い・・・。今年の誕生日は十中八九徹夜決定なんですけど。二十歳初日いきなり徹夜ですってよ。「課題が終わらない・・・」と呪文唱えながらケーキ食べるんですね。うわぁ、嫌だ・・・。

分かった、冬休みはとにかく寝溜めします。1月後半はエブリディ徹夜な勢いで今の内に寝ておく。というかもうそうするしかないぐらい追い詰められてる。

こんな課題地獄の中、テスト勉強もしろって過酷・・・ああ、そうか、冬休みはテスト勉強しろってことですか。今期は既に2つほど単位を落としている授業(中間テストがボロボロだった)があるのでこれ以上は落とせない!でもさらに2つほど危うい!ここは何としてでも死守!じゃないと卒業できねぇーぞ・・・!

同情するなら単位をくれ。もしくは図書館開けてくれ。切実です。


PageTop

00セカンドシーズン配信中

冬休みだ!課題あるけど少しぐらいいよね!答えは聞いてない!
っという具合に00のビデオ引っ張り出して、セカンドシーズン2&3話見返してみました。
やっぱ、2話、3話は神回ですなぁ・・・!あと7話と8話も。

ティエリアの「フェルト」呼びにハァハァ、飲んだくれスメラギ度のパワーアップぶりに笑い(トレミーのスメラギ部屋の冷蔵庫の中、全部酒なんだぜ!お前いつそんな入荷したの?地上や基地に立ち寄った形跡ないのに・・・刹那さんが持ち込んだのかしら?用意周到すぎる)
あと、わたくしの大好きなシーン、「目覚めてくれ00。ここには0ガンダムとエクシアと俺がいる!」で飽きもせず鳥肌です。あと「ギャオネクストのCM」でおなじみのあの神曲がたまらないです。
「アレルヤ奪還作戦」はアレルヤの隈見てたら可哀想に思えてきたぜ・・・でもマリーマリーうっせーwww
ここでもギャオネクストの神曲が流れてるんですよね。ああ、やっぱこの曲いいなー!セカンドシーズン新録の曲の中ではダントツで好きですね。
ファーストも含めてだったらやっぱり「だーだだーんだーだーだーだーだだーん武力介入☆」じゃね?00といえばこの曲でしょ?(笑)あとトランザムの時のBGMかな。

で、すよ。1月8日までGyaoにてセカンドシーズン1~12話まで配信やってるんですよ!
なもんで、昨日、8話をギャオで見ましたよ。ああ、やっぱり面白いなこの回。公式が病気ですよ。作画も大貫神なんで余計にね!
さすがに何度も見たせいか、ダンスのシーンで笑うことはなくなりましたが、いやでもすごいよな、コレ。「まさかそのような恰好で現れるとは・・・」「マイスターは男だと知れてるからな」
いや、ティエリア・・・リボンズが言ったのはそーゆー意味じゃ・・・www
しかし、「ヴェーダへのアクセス権」と言った時のリボンズ様の色気と言ったら!(笑)ティエリアの躓くシーンも合わせて、マイベストシーンですね、ここは。あはっははは(笑)
あとは、やはり刹那とビリーですよ。コント以外の何物でもないですよ。

そんなわけで、セカンドシーズン見逃した方はギャオ(無料配信)で楽しんでみてはいかがでしょうか?



そうそう、話は変わりますが、
友人と年賀メールをしていて、「00本一冊作る」という流れになってしまった(笑)
いや、売るつもりはないですけど、個人的鑑賞用につくろうかなと・・・
まぁ、構想はずーっとあったんだけどね。温めてたネタがあるんで書こうと思えば今日からでも本気で書けるぜ。ニルティエフェル的なモノを。いやむしろニルフェルティエかもしれない。ははは。
それとは別に、セカンドシーズン始まるまでに完成させたいと言っていた、ギャグ時々シリアスSS(ライルと愉快な仲間たち編)。久々に引っ張り出してみました。
まーあんなのはライルの性格を知る前だからこそ表に出せた内容なので、これはもう一生人様の目に触れることはないわけですが、あの頃上手い活用法が思い浮かばなかった刹那さんの有効活用法が思い浮かんだり、再構築したいなーっとも思ってしまったり(笑)
これを書いてたのが6~7月の頃なんで、その頃私が考えてた00の世界観とか、キャラ造形(性格的な意味で)が文章から汲み取れて非常に面白かったです。ティエリアとか私の予想をはるかに超えた成長ぷりを見せてるからな、本編で。
創作意欲はメラメラ燃えてます。でもやっぱり時間がないんだぜ・・・チクショー!



再び話は変わりますが、
昨日、TVK(テレビ神奈川)で劇場版ファーストガンダムやってましたよねー。総集編のヤツ。
親の目を掻い潜ってなんで本当にちょこちょこっとしか見れなかったですけど、
アムロを「可愛い」とか思ってしまった私はダメなんだろうか・・・(苦笑)

PageTop

新年のごあいさつ 2009年

今年の年賀状

新年あけましておめでとうございます。
2009年です。
↑の年賀状は某方に捧げた年賀状の流用です。すみません。時間g(ry
左のイラストは多分、早乙女アルトなんじゃないの?(苦笑)
あまりにも資料が少なくて、こんな有様です。
しかも描き終わってから気づいたんだけど、半袖なところを長袖にしちまったZE☆
いや、ブログ用にも描こうと思ったんですけど・・・イノベイター集合写真的な絵を・・・でも力尽きた。私の画力では到底描けない妄想です。俺はイノベイターになれない・・・(ならんでいい)

そんなこんなで相変わらずのブログですが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

                                  2009.1.1. 時野 咲希


PS
メジャー一挙放送を見ると「ああ、正月だなぁ」と思います(笑)
一昨年は「何これメジャーおもしろいな!・・・でも受験だ見てられないよ」
去年は「寿也くんんんんんん!」
・・・正月から何やってんだろうね、毎年私は・・・

PageTop