FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

3年ぶりのキャラホビ

つーことで、キャラホビ参戦してきました!最終日2日目の方です。
どうせ整理券とか貰えるわけないのでゆっくりに行ったらスイスイ入れて、会場に入ったら丁度11時でした。
で、5分ほど大雑把にフラフラブースを覗いて、11時10分からのステージを観覧。
「ガンダムVSガンダム」と「ガンダムマイスターズ」(両タイトルともゲームですよ)の宣伝ステージでした。
思いのほか「ガンダムVSガンダム」が面白そうでした。いいなー、やりたい。でもその前に私は連ザクリアしないといけないんだよ・・・!まだクリアしてないぜ。ゲームする時間が欲しい。
あとBGMも種類あるみたいで。やはり「嵐の中で輝いて」は燃えるわー。
でもあれ、主役ガンダムだけなのかしら?エアマスターとかマイナーなのはだめですか、そうですか。(←お前どんだけエアマスター好きなの?しかも赤)
「ガンダムマイスターズ」の方もなかなか面白そうでした。「あ、狙ってるんですね?分かります」と言いたくなるようなシーンもあったけどな!そこは腐女子の顔も持つ私なので素直に喜んでおきましたが。いやでも、この手のゲームではメカ燃重視ですよ、やっぱり。
このステージを見て。総括すると

早く「連ザ」をクリアしなきゃいけないなっと思いました。

じゃないと新しいゲームに手が出せないつーか、本当、ゲームやる時間をください、本気で(号泣)


その次の「DGS」のステージも見ました。
いやー凄いですね、二人の人気の高さを改めて思い知りました。いやー本当すごかったわ。あまりの凄さに私ちょっと引いたもん(苦笑)
あとラジオでもネタにしてるけど、BOYSもチラホラ(笑)
ラジオの公録なのにめっちゃ視覚的ラジオでした(笑)フルモザイクとか。
来週の放送で、音声だけだとどうなっているのかチェックしてみようと思います。

で、2時間ステージ見たわけですが、もう足ガクッガクでしたけど、ここで逃げるわけにはいかない!
っということで、岩田さん&鈴村さんのステージを堪能しました。
・・・・・・DGSのステージより前でゆったり見れたのは喜ぶべきなのか悲しむべきなのか(苦笑)
いやそれでも人数、人気は凄かったですけど。まぁ、そんなわけで、こちらのステージはお二人の顔がよく見える所で見れました。
本当、これが41歳と、2週間後に34歳になる人とは思えないステージでした(笑)
体張ってます。姫だっこです。おんぶです。もずくを一気飲みです(笑)
そして生歌!今更ながら「そういえば、生で岩田さん見たの初めてだ」ということに気が付きました(何)
いやなんか雑誌とか、DVDのジャケットとか、至る所でお顔拝見してたからしばらく気がつかなかったぜ。
このステージをなかなかいい席で見れただけでキャラホビ来た価値あったかなっと。1500円(結局前売り買えなかったので当日券です)払った元は取ったね。

で、あとは本命の00ステージを残すだけだったので、時間まで会場をうろつくことに~。
入場してすぐステージに行ったのでこのとき初めてお財布を取り出しましたよ。
で、戦利品はコチラ。


アニメージュ 図書カード

・・・・・・すみません。趣味全開ですみません。
何やら、10月号のアニメージュの応募者全員サービス企画の図書カードの先行発売です。
3種類ありまして、
A 刹那&ロックオン(セカンドシーズン仕様)
B ロックオン&ティエリア(ファーストシーズン仕様)
C 刹那&グラハム(ファーストシーズン仕様)
の絵柄でした。全部メージュの表紙だった絵柄ですよ。
じゃっかん恥ずかしかったですけど、B買いました。・・・だってあと十●枚って言うからさ・・・
ちなみに、帰り際もう一度覗いたらBは完売してました(笑)
・・・なんだろう、いつもマイナー●プを好きになる人間なので、こうも公式でやられると逆に戸惑います。慣れていないので。いっつも、即売会とか行っても、探すのに一苦労なのを好きになるのに。売り切れとか・・・!
今後、メージュで応募者サービスで販売されるそうなので、興味がある方は応募してみてください。

そしてもう一つ買ったのがコレ。



「鈴村健一の挑戦!ちゃりんこアーバンライナー」長年欲しい欲しいと思っていたDVDをついに買ってしまいました。
先ほど見ましたけど、ああもう鈴村さんがゴールした時は画面のコッチから手が痛くなるほど拍手してしまいました。感動巨編ですよ、本当。約2時間画面に釘付けでした。


結局、買ったものはこの2つだけです。
あとは会場をプラプラ・・・
「ガンダムクイズ 00編」とか見てて面白かったです。
そういえば、前来た時、シン・アスカ編やったなーっとしみじみ。
で、今回は4種類(マイスター4人)あるんですが、私はロックオン編やってみました。(ロックオン好きだし、それに・・・す、空いてたし・・・ロックオン編は・・・orz)
意外に難しかったです。で、悩んだ問題はあえて外してみてロックオンに怒られるのを喜んでみたり(キモ)
でも、4つ見比べてみて、一番面白そうだなーと思ったのがアレルヤ編かな。
機械は例の順番で4つ並んでるんで、ロックオンの隣がアレルヤだったわけですが、
隣から聞こえてくる声がアレルヤつーかハレルヤでした(笑)
不正解の時のセリフが怖ぇぇぇ。やったわけじゃないのでちゃんとは分かりませんが、横で聞いてたカンジでは、正解するとアレルヤ、不正解だとハレルヤのようでした。セリフチョイスが上手いなアレルヤ編。そんなわけでアレルヤ編は面白そうだった。
あと、ティエリア編はロックオンからは離れていたのでよく見えませんでしたが、
問題系統も、刹那は東京重視、ロックオンはAEU重視、アレルヤは人革連重視の問題だったような気がします。するとティエリア編はユニオンかな?
なかなか面白かったです。

その後、近くにいた方と話が合い、メアドを交換したり(笑)
まったり2時間を過ごし、メインイベント、00ステージに向かいました。
いやー凄い人だかりでした。
宮野さん、三木さん、吉野さん、神谷さん、そして水島監督が登場!
アフレコ現場の映像とかも流れまして、本当期待したくないのに面白そうなワクワクするシーンのアフレコ現場を見せられウズウズしてしまいました。
CMとかで流れてる、サジが銃を向けるシーンのやり取りとか、ここ必見ですよー!入野君も熱演してました。
あとPVも、「ちょ、なんだこのシーン」みたいのも結構あって。
あとセリフがですね、ロックオン愛されすぎだろっと思わずツッコミたくなった(笑)

で、散々「キュリオスが大好きだったんじゃー!」と嘆いた私ですが、
アリオス、動くとカッコイイじゃないか!!
動くと、すごくいい感じです、アリオス。一瞬しか映らなかったけどなかなか。
やっぱ変形は女のロマンですね。(ここ、ツッコミ所ですよー!w)

あとは、新キャラの声優さん発表も。
意外な人が00に参戦するので、結構驚きました。
(仮面の男:中村悠一 のクレジットには噴いた。あくまで仮面の男だそうです)
そしてまた1名ほど、コーラサワーに負けず劣らずのネーミングセンスな名前のお方がいらっしゃいました(笑)
一期失笑ネーミングと言えば、「ロックオン」と「コーラサワー」ですが、(この二人他にもキワドイセンスが何人かいるがw)
ロックオンはコードネームだし、コーラはネタキャラなんでおkだと思うんですが、まーた出ちゃったよ、変な名前(笑)彼もまたネタキャラなのか。楽しみです。

そうそう、監督に一問一答のコーナーがあったんですが、
覚えている限り載せてみようと思います。

Qロックオンは生きている?
A残念ながら生きてません

Qイオリアは生きている?
Aこちらも死んでます

Qハレルヤは死んでいる?
A・・・生きてます(な、なんだとー!?どーゆー形でなのかは気になるが一応喜んでおこう)

Qトリニティは本当の兄弟?
A兄弟は兄弟です(ここら辺やっぱり怪しいな!)

QHAROは兄弟なのか?(オレンジハロと紫ハロ)
A同じメカだから・・・兄弟?(でもその後の三木さんの言葉からしてハロも二期ではなかなか重要みたいですよ)

Qティエリアは何者?
A言えません

Qリジェネがティエリアそっくりなのは?
Aこれも本編を見ていただければそれとなく・・・

Qスメラギさんの後ろにいるのは?(PVでの問題のあのシーンです。たぶんTVCMでは流れてない・・・はず)
A見ての通り・・・あの人です(会場は盛り上がりました 笑)

Qアレルヤとソーマの関係は?
(ごめん、どんな答えだったかな。↓の質問の答えと混ざってどっちがどっちだったか・・・)

Q刹那とマリナは結ばれるのか?
(↑の質問の答えと混ざっちゃって。どっちかの答えには「皆さん的にはくっついてほしいの?」みたいに聞いてました。どっちだったかなぁ・・・いや、これ、次の質問の答えだったかな?あやふやすぎてゴメン)

Q紅龍は王留美に忠誠を尽くすのか?
(本当すみません。3つの答えがもう脳内でごっちゃになってます。でももしかしたら裏切りイベントとかあるのかも・・・しれないですね)

Qあの男は大佐のキッスをもらえるのか!?(会場大爆笑)
A何、もらってほしいの?・・・じゃー考えます(的なニュアンス)

正確な答えは覚えていないんですが、おおむねこんなカンジのニュアンスかと。
質問に5秒で答える・・・というヤツだったので、実にリズミカルでした。リズミカルかつ似たような質問を連続でするので答えがあうあふやになっちゃったりしちゃったわけですが。
コラカティはキャラホビをきっかけに結末変わったり・・・するのかな?(笑)会場の反応で監督もご満悦だったので、あの男は大佐のキッスが貰える・・・かもしれませんね(笑)
あと、一問一答だったか、違う何かだかは覚えてないけど、0ガンダムに乗っているのは誰?とかもあったかな。紫ハロを発見したのはアレハンドロの先祖だとか。


そのあとは、さすがメインステージなだけあって、
取材陣のインタビューがありました。
「●●雑誌のモノです」と名乗ると、みんな「おお~」と声をあげてました。

質問されて、答えるのまた例のあの順番なので、
宮野さん:最初なので真面目に答えて空気を探る
三木さん:いいこと言う
吉野さん:二人と同じです
神谷さん:言いたいことを3人に言われ、しかもマジメに来たらなんかここは空気を読んでボケないと・・・みたいな空気が流れてて大変そうでした(笑)たまには順番変えてあげればいいのに(苦笑)

一番顕著だった質問がコレ。
「この際、監督に聞いておきたいことはなんですか?」

宮野さん:いろいろ知りたいけど、台本と一緒に知りたい。今は聞きません
三木さん:知りたいけど、やっぱり・・・
吉野さん:一緒です
神谷さん:最後はどうなるんですか?最終回(会場大爆笑)

本当笑いました。
そんなこんなでステージ終了。と同時にキャラホビも終わりです。
いやー本当面白かったです、楽しかったです。

で、足もガクガクで休息したかったし、終わった直後で駅に人も多いだろうし、5時だーっということで、すぐ帰らず、ワンセグでギアス見ました(笑)
回り見渡すと結構ワンセグで見てる人がいました。

で、EDが流れ出した瞬間

「なんじゃそりゃぁぁぁ」

という声が各地から上がりました(笑)私も心の中ではそう叫んでいたさ(笑)
なんだ、みんな感想は同じなのか(笑)でも気になってワンセグで見ちゃう。分かるよその気持ち(笑)



うん、キャラホビ楽しかったー!大満足です。
そしてお疲れ様でした!
中には午前中、千葉でキャラホビを堪能し、その後埼玉(アニメロサマーライブ)に移動した方も多かったようで。本当お疲れ様です。


ちなみに、この晩、某茶会でカウントダウンチャットしました。
何のだって?
某赤い人の誕生日ですよ(笑)
そういえば、岩田さん&鈴村さんのステージで
岩「さすがガンダム(系のブース)多いねー俺だけアウェイじゃん」
鈴「でも今は00の時代ですから。俺一個前だから」
岩「アウェイだよー」
というやりとりがありました。
そんなわけで、一個前の人、誕生日おめでとう!チャットでした。
まだ愛してくれる人がたくさんいるんだな、アイツ・・・(感涙)


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト



PageTop