螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

メルフォ返信&雑記

さっそくメルフォ返信!

■匿名希望します様

はい、第二弾は第一弾と打って変って98%シリアスです。
(2%は某戦術予報士が若干暴走気味)
是非是非買ってみてください!って今更ですけど。
もし購入されたのなら感想お待ちしております!!



課題、教授に出したら全否定されたwww
まぁ、これは大抵の人は味わうことではあるのですが。
悔しい。今凄くやる気に満ちている。でも時間がなーい\(^o^)/ロロカモーン(ヲイ)

昨日は一回しか見れなかったので、ギアス最終回見返しました。
やべぇ、また同じシーンで泣きました。で、巻き戻したらまた同じシーンで泣いた。あほか。
これが条件づけってヤツですか?
ゼロが現れて、CCが教会で祈りを捧げるシーンから目頭が熱くなってきて、ゼロがルルーシュを刺すシーンで、仮面の下で涙を浮かべている所でぶわっと。ちなみに、さらに巻きもどして見てみたらまた泣いた。
ナナリーの絶叫がもう・・・・・・あと、ゼロの登場ですべてを悟ったカレンも・・・・・・泣けてきます。
なんで泣けてくるのか自分の気持ちがよく分からないんだが、出るもんは出るんだ、仕方ないだろ?
でも期待を裏切らなかったオレンジ畑を見ると涙が止まります(笑)

あと涙は堪えましたが、ナナリーにギアスを掛けている時、ルルーシュが「愛してる」と優しく呟き、ギアスが解けた時に「残虐皇帝ルルーシュ」に戻るのにはグッと来ました。

で、エピローグなんですが、ウチのTVのクソ画質では一部解析不能でして、今週中に、ビッグローブのネット配信で色々確認したいなって思ってます。



来週から00かー。ギアスは1年待たされたこともあって、この半年はあっという間でした。
さーこれからはネタバレシャットアウト体制で行きますので、そこんとこヨロシク!



PS
あ、これ書かないと誤解されそうなので書きます。
ギアス最終回、号泣した私ですけど、別にルルーシュがしてきたことを肯定するわけではないので。
結果的には幸せな世界への第一歩を踏み出したわけだけど、紆余曲折、犠牲を払った結果なわけで・・・
ただ、谷口監督が描いているのはあくまで「エンターテイメント」
その点に関して、ルルーシュやその周りの登場人物が成長していく、変わっていくっという「物語」としては楽しめたと思います。
まぁ、未消化伏線はドラマCD補完なのかなぁ(汗) とりあえずCCの本名教えろと(笑)



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト

PageTop

2年間ありがとう!

「コードギアス反逆のルルーシュ」が始まって2年。
ついに完結しましたね。

最近、少し涙脆くなったことは認めますが、それにしても自分でも信じられないぐらい泣きました。
そして私は改めて思った。「私、スザクが大好きだったんだな」っと。
ギアスで泣いたシーン、ギアスで怒ったシーン、ギアスで喜んだシーンを思い返してみるとね、
あれ、私のギアスに対する激しい感情ってすべてスザクが絡んでなかった?と思い、今更ながらなんだかんだ言ってスザクが好きだったということに気がついた次第です。

一時はどうなるかと思った「コードギアス」ですが、まだ最終回の興奮が醒めていないので冷静な判断はできませんが、まー良かったんじゃないかな。結構納得はできる・・・かな。
でもさすがにCの世界辺りは視聴者置いてけぼり感が否めないですけど。

本当はここ数カ月やってなかった考察やら、感想やら書きたい気持ちでいっぱいなんですが、
明日提出のレポートがね、まだ終わってなくてね・・・本当はギアスも見てる場合じゃなかったんだよ。でも見ちゃったの。
ので、今日はこんなぐらいしか書けなくて本当にすみません。


コードギアス、全力でありがと!オレンジも期待を裏切らないラストをありがと!
あの世でキューエル卿もほくそ笑んでることでしょう(笑)「アイツ、本当にオレンジ畑耕してるよw」っと。



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

まだ生きていたい

眠い眠い眠い。
「さー寝るぞ」とベッドに入ってウトウトしてきた頃に「ああ!やはりあそこはこーするべきだ!」とアイディが浮かび、いそいそと机に座る。20分後、「よし、今度こそ寝るぞ」と再びベッドに入る、が、またいいところまで来て「いや、やはりあーするべきだ!」となりまた机に座る。そして30分後またベッドへ・・・そしたら頭冴えちゃって眠れねぇぇぇ

みたいな生活です。別に同人誌作ってるわけじゃありません。学校の課題の話です。
お陰さまで眠い通り越して頭痛いです。今も絶賛頭痛中。
でもね、やっとこさ、本格的に研究っという感じで。すんごい楽しいです。これぞこの学問の真髄!すっごいやる気に満ちてます、今のところは。(これから笑えないほど痛い目見るのは目に見えています)

しっかし楽しいのは結構なんですが、時間制限がきつくて・・・
あの本当、つい数行前まで「楽しい」とか言ってますけど、明日には泣いてそうですよ。



で、話は微妙に変わるんですが、
「マクロスF」終わりましたねー。たまに見てた程度なんですが、実はここ数話は全部見てたり(笑)
昨日も(関東は金曜深夜放送)眠いにも関わらず↑みたいに課題やってたんで、最終回見ました。

なんという、アルト+ランカ→シェリル構図・・・!

たまにしか見ていなかった人間なんで、あまり踏み込んだ感想を書くつもりはありませんが、個人的にはこのラスト好きかも。
私が見始めた頃が丁度シェリルが病みだした頃だったので、ホッとしたというか・・・良かったねシェリル!
しっかし、マクロスFは素敵なヒロインアニメでしたね。
あと期待を裏切らないラストでしたね、三島だっけ?あの杉田キャラ(笑)
初めて見た時から「これは個人的にいろんな意味でツボキャラだ」と思い、暗殺失敗したあたりで脳内フィーバー、最終回でクライマックスでした\(^o^)/(意味不)

そんなわけで、地味にマクロフも楽しんでました。
所々過去のマクロスシリーズの話も本編中に出てきているそうで。
確かに、この間の放送でも「鳥の人」うんちゃら言ってたよね。まぁ、マクロスゼロ、結局DVD3巻止まりなんですけどね!(汗)
あと、「愛・おぼえていますか」はやはり名曲だと思いました。(マクロスはほとんど見たことないのに曲だけは知ってる不思議)
うーん、マクロスF。時間があれば、序盤の方DVD借りてみようかなーっという感じですかね。早くても春休みの話ですが(あの本気で後期は忙しいので)



結局、そこそこ長文になってしまった。
あ、「黒執事」は見てみようかなと思ってます、初回は一応。
つーことで、10月からは「ギアス」「Dグレ」(「だぶるおー再放送」)がOUT、「だぶるおー2」と「黒執事」がINという形になりそうです。(「隠の王」も地上波では9月終わりですが、時野さんは9週間遅れのCSで楽しんでいるので継続です。ぶっちゃけ、ここ最近は「隠の王」が一週間で一番楽しみです。あと「マ王」かな。原作読んでないので毎週毎週ワクワクできるので)
巌窟王も折り返しは過ぎているので、1月になったらもっと見る作品減りそうですw篤姫も終わるしね。
いやでも課題忙しい人間にはありがたいかな。

3月には、銀魂もだぶるおーも終わるだろうから、総入れ替えになりそうですね(結局、ハルヒの続編はどうなったのだろう?一応、アニメ誌で新キャラデザ発表とかありましたけどね、ずいぶん前ですけど。あんなカッコイイキョンはキョンじゃないと思います 何)


あー頭痛い・・・こんな記事書いてる時間があるなら寝てろよと思うけど、やはりPCの電源をつけてしまうのさ・・・・・・
あれ、あとちょっと起きてればチェリベAMラスト放送聞けるんじゃね?(現在時刻 AM2:52)
睡眠を取るか、チェリベを取るか。チェリベ聞いたらそのまま「るるくる」まで聞いてしまいそうな気がする。そうしたら4時だぜ。4時っておめー、キッズステーションで今やってる00一挙放送が終わる時間じゃねぇーか。このまま最終回も・・・・・・いやいやいや。そこは自重しようぜ。あれ、眠気で自分でも何書いてるかよく分からんぞこれ。とりあえず歯は磨いてこようか。(いつでも寝れるように)




コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

総集編放送決定だそうですね

コメント、メルフォ溜まっててすみません。
そしてまたダブルオーの話題で申し訳ない。まぁ、放送直前なんで色々動きがある作品なんでね。どうしても集中してしまうのですよ。

ということで、機動戦士ガンダム00ファーストシーズンの総集編の放送が決定したそうですね。

TBS(地上波) 10月2日(木) 27:59~
MBS(地上波) 10月2日(木) 26:25~

・・・4時ですね、関東は。まぁ、放送するだけマシですかね。
実は総集編ちょっぴり楽しみだったり。
001期の何が悪かったって、そりゃ序盤のテンポの悪さなんで、総集編は逆に神がかりめくのではないかっとか、思いました。削って丁度いい・・・くらいじゃね?(酷)
コラサワは放送開始2分でエクシアにフルボッコされるに一票(笑)
多分、古谷さんのナレーションとともにエクシア初陣大暴れ、ナレーションが終わったところでコラサワが「模擬戦なんだよぉぉぉ」だけ叫んで、次のシーンに行くに違いない。

刹那の視点から振り返るそうで。

既にこれはハブラレルヤフラグ立ってますね・・・(哀)

せっかく、せっちゃん視点なので、マリナ様掘り下げてあげてください。あ、でも、新規映像はないのか。もし、少しでも新規があるなら貧乏姫マリナ、描いてやって下さい。たとえば、最終回のメールを書いてるシーンとか・・・








総集編と言えば(ここからは00の話題ではなくなります)
今日の銀魂も総集編でしたねー。2年半やってて2回目ですよ。作風柄総集編はやりにくいし、いろんなん所で手を抜いてはいるわけですが(でもその分、神掛った回もあるので、そこらへんプラマイゼロになってそう)
優秀じゃないですか。
しかも、地上波初の「お花見回」ですよ。お花見をやっと見れたよ・・・!(そしてアニメオリジのZURAを出さなかったスタッフはさすが空気読めてる)

まーあれですよ。
最終回ラスト3回で総集編をやってのけた、某人気長者シリーズの看板を背負った作品もあるわけですから。


しかし、時の流れというのは早いものですね・・・
「高杉CVハタ皇子」からもう一年ですよ・・・信じられない。

あ、今日の放送。「矢立おわり」に噴きました。
調べてみると、これ高松さんのペンネームのひとつなんですってね。
元ネタはもちろん「矢立肇(はじめ)」ですよね?日昇族の。素敵なパロディです。



さーこれ、ブログ書いてる場合じゃないんだよ。
課題ぃぃぃぃ。創造力と想像力と発想力が求められています。
・・・妄想は得意なのに・・・・・・orz




コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

ROAD TO 2307

なんだこの神CD・・・・・・!

みんなこれ買いなさい。第一弾は人を選ぶけど、今回は責任もってオススメできますわ。
ということで、買ってきました。

CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「Road to 2307」CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「Road to 2307」
(2008/09/24)
ドラマ中村悠一

商品詳細を見る


本当、黒田氏は天才だとしか・・・
第一弾であれだけ酷いギャグをやって、第二弾でガラっとシリアスにするんだから。
これぞ「外伝」という感じでした。今回は本編を純粋に愛している方にこそオススメしたい。そんな一枚に仕上がっております。

マイスター編は刹那がソレスタルビーイングに入ってすぐの頃のお話。
本編(24、25話)に出てきたシーンともリンクしていて、思わずニヤニヤしてしまいました。
確かに2307に繋がりますよ。
これは後ほど、「追記」で詳しく書きますけど、刹那とロックオンがねぇ・・・(ニンマリ)
で、基本シリアスなんですが、唯一のお笑い要員はスメラギさんぐらい?(笑)

俺、スメラギさんとなら仲良くなれる気がする(笑)

ねーそのシチュはいいですよねーツボが一緒すぎるスメラギさん。
あと、アレルヤはやっぱりツッコミ要員だと認識しました。そして今回もハブラレルヤでした。


で、後半のユニオン編。


グラハムファンなら絶対に聞け。


グラハムの過去というか、生い立ちというか、なんだこれ、思わず「グラハムゥゥゥゥ」と叫んでしまいました。
例の「上官殺し」の話です。
そしてフラッグLOVEな私ですが、益々フラッグが愛おしくなりました。だからほんと何でGNドライブ載せちゃったかな・・・と悲しむばかりです。
そして、グラハムはユニオンのエースパイロットだということを思い出しました。
オールハイルグラハァァァァァァム!



そして最後のキャスト挨拶。
今回の挨拶は一人一人録音してるのかな。
みんな真面目というか、シリアスな本編のイメージを崩さない挨拶をしているんですが、
二人ほどKYなのかAKYなのか、とんでもない方がいらっしゃいました。
誰だって?

エイフマン教授とリボンズ自重wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

土師さんの挨拶には腹抱えて笑ってしまいました。腹抱えてのたうちまわってました。これは前回の「ちょりーっす」を超えた迷言です。
あと古谷さん。本当に前回のギャグCDに参加したかったみたいですね。本当古谷さんはサービス精神旺盛というか、惚れます。




※以下ネタバレ注意!! みんな買いなさい、聞きなさい。
PageTop

二期は公式的に刹(以下略)

CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「Road to 2307」CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「Road to 2307」
(2008/09/24)
ドラマ中村悠一

商品詳細を見る


あ、やっとこさ、密林さんがお仕事してくれたみたいですね。
ということで、ドラマCD第二弾のジャケ来ましたねー。まー私は一か月近く前にはこのジャケ見てましたけどね。ほかのサイトでは既出でしたよね。

で、先日、ちょこっと書きましたが、今回はちゃんと予約しました。
そんな、ドラマCD2のトラックタイトル

1. 『天使降臨』 出会い
2. マイスターズ
3. ティエリアの挑戦
4. エクシア VS ヴァーチェ
5. 2年後

6. 『ユニオンフラッグ』グラハム・マニューバ
7. ハワードからの報せ
8. スレーチャーの理由
9. 模擬戦
10. キミを待つ空
11. エンディング


前回は酷いギャグドラマ(※褒めてます)でしたけど、今回は一変して結構シリアス・・・そうですね?まだ分からないですけど。
今回はマイスター編とユニオン編の二本立て。
ちなみに、ツタヤのサイトで各トラックの収録時間が載っているんですが、ジャケの通り、後半のユニオン編(若き日のグラハム)がメインのようです。
というか、ぶっちゃけ前回のCDもグラハムが主役でしたけどね!(笑)
しっかし、ハワードはなかなかオイシイヤツよのぉ~。しかしダリル好きとしてはダリルの存在も忘れないでほしんだぜ。

ギャグでもシリアスでも楽しみです。
で、もし第三弾があるのであれば、前回キャスト挨拶でも出てましたけど、ロシアの荒熊とかの仮想ミッションも聞いてみたいです(笑)


話は変わりますが、
先日「本気を出せば00二期放送までに『内気ライル君と以下略』小説書き上げられる」て言ったけど、ちょっと無理そうです。
学校舐めてたわ。2年後期恐ろしすぎる・・・今週さっそく徹夜のピンチです。
本気で課題終わらせるまで私眠らないー♪
っということで、最近、「ラ/イ/オ/ン」が脳内無限再生されて困ってます。生き残りたい・・・!(切実)



ちなみに、どうでもいいですが、この記事タイトル、最初は「二期は公式的に刹那&ティエリアプッシュ臭いですが、個人的にはこの二人は弟のような息子のような孫のような視点で見てます。問題児達の担任教師みたいな。カプとか超越した目線で見てます(長)」というタイトルにしたんですが、あまりの長さにテンプレが崩壊したので「以下略」という形になりました。
前にも書いた気がするけど、この二人がフォーメーション使った時はスメラギさんと一緒にマジ感動したからね。
なんでこんなタイトルになったかというと、ドラマCDのサブタイとか、二期予告とか見てたら、そんなカンジを受けたので。まぁ、ロックオンはライルだし、アレルヤは捕虜だしってわけで、序盤メインで動くのはこの二人だろうからね・・・最初に私の立場(?)をはっきりさせておいた方が読者様に伝わりやすいかなと思いまして。感想とか。私の中では萌とかじゃないんだよこの二人は。見守りたいカンジ?
本当、今年一杯クソ忙しいので詳細感想は書けなさそうなんで、一言感想はやりたいと思ってるけど。そんなわけで、どうでもいい呟きでした。



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

さよならAM放送

深夜に移動してからはほとんど聞いていなかったんですが、昨晩久々にチェリベ聞きました。

次回でAM放送最終回だとぉー!?

ああ、ついに・・・
10月からは文化放送デジタルラジオ「超A&G!プラス」に移動だそうで。
存在は知っていたんですが、今まで聞き方がよく分からなかったのでA&Gプラスは聞いたことなかったんですが、試しに今日聞いてみました。

ちょw音めっさ綺麗やないかw

ネットラジオって音が悪いモノだと思ってたんですが、このデジタルラジオはウチのPCと相性がいいみたいですごくきれいでした。
しかも放送時間帯がこれが私的に凄く聞きやすい時間です。
そしてそして、ネット放送なんで全国どこからでも聞けるわけですよ(前からストリーミングはやってたけど、OP&EDトークは聞けなかったので)
それに深夜の眠気に勝つ必要もないし、野球中継で飛ばされるかどうかヒヤヒヤする必要もない(3月まではこれに苦しめられていた)

あれ?むしろ大出世なんじゃね?

この半年間、チェリベから離れちゃってたけど、10月からはまたチェリベ聞こうかなと思います。
あと、冷凍麺プロジェクト、ついに商品化にこぎつけたみたいですね!
てらそまさんがひたすら麺食べてた回以降聞いてなかったのでちょっと感動しましたw


あと、チェリベの直後が「るるくる」なんですが、こっちも聞きました。
これももちろん来週でラストなわけで。で、ラス前回にカレン役のあみすけ参上!
「こむちゃっちゃー」に噴きました。それで、その数時間前のこむちゃ(生)で「あみっけが暴走します」みたいなこと言ってたのねw


そんなわけで、半年続いた、「土曜深夜の櫻井アワー」は来週で終わりのようです。
なんか、チェリベがあの時間に飛ばされたのは、櫻井アワーの為だった気がしてならないぜw
大体、るるくるだって、最初、文化放送は金曜日放送のはずだったのに、放送直前で土曜日になったわけで・・・偶然ではなさそうな気がする。(日曜日の宮野ミニアワーは偶然だと思うけどね)


なんか全体的に文化放送ネタですみません。
でもチェリベ、10月から全国どこでもネットさえできれば聞けますので、今まで聞けなかった方、ストリーミングで聞いてた方は、ぜひ聞いてみて下さいなw




コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

今日見た夢

本当にどうでもいいっというか痛い話ですが、
今日見た夢に何故か刹那とアレルヤとサーシェスが出てきました。あと私の親戚。

基本は刹那とサーシェスの話だったんですが、そこに何故かアレルヤも。
相変わらずKYだぜ。私の脳内でもKYだぜ。で、そこは夢の話なんで、時たま刹那とティエリアがごっちゃになってたけどな。そして兄貴は一瞬だけ登場。
あと、私の親戚はなぜかソレスタの協力員になってました。何これ。

まぁ、こんな夢を見た理由で考えられるのは、寝る前にちびちび書いてた例の「内気ライル君と愉快な仲間たち」小説の影響だと考えられるわけですが。あ、未だにちびちび書いてます。
この話の語り部はアレルヤなんで、多分刹那VSサーシェスの因縁対決にも夢介入したんだと思われます。

で、その「内気ライル君と愉快な~」ですが、その気になれば、セカンドシーズン始まるまでに書き終わりそうなんですけどこれ。ブログにうpする予定はないんですが、せっかく書き終わりそうなんで読みたい人とかいらっしゃるなら載せるかもしれません。気まぐれ人間なので気分次第。

でも書いていくうちにどんどんボロが出てきて・・・
とりあえず、ソレスタルビーイングの公用語は日本語っということで。(まぁ、実際、フェルトの手紙が「ロックオンへ」だったり、ティエリアの「俺は僕は私は」は英語にすると「I…I…I…」になってしまうetc日本語である可能性も高いw)

あと相変わらず刹那とティエリアの扱いに困ってます。4年間でどこまで成長させてよいのやら・・・
その点、アレルヤはツッコミとして使いやすくていいですね。ボケさせようと思えばハレルヤさん呼び出せるし。(両眼開眼なんで、きっとハレルヤ人格もイケるはず。まぁ、小説では設定生かしてないですけど、二期ではアレルヤは普段からハレルヤな一面も持ってる・・・ってことになるんじゃないかと思ってます。ある意味、4年間の変貌が一番怖いかつ予想が難しいキャラだよなアレルヤは

あ、ギャグじゃないよ?シリアスモノだよ?いやでもやっぱりギャグかも?いろいろ混ざってます。



とりあえず、セカンドシーズン本編はガン無視の方向です。(この話の構想を練ったのは予告なんて放送されるずっと前のことですし)
二次創作の猶予期間はあと2週間。今の内にやり遂げておかねば・・・!



本当どうでもいい話でしたね。



あ、00再放送、24話見ましたよ。
リヒティとクリスが感動的なのに、やはり事前の描写が少ないことが悔やまれてなりません。
もう少しリヒティフィーチャーしてれば号泣モノだったのに・・・惜しすぎるぞガンダム!
来週でついに最終回ですね。そして最終回の放送が終わった直後から、怒涛の12時間半一挙放送が始まります。最終回の直後ですから、第一話の荒手口(=アレハンドロ)見ただけで笑える自信があります。



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

どう熟慮した結果が100%なのか(笑)

アニメギガのサイト更新されてましたね。
ということで、次回のゲスト、アニメギガ的、鈴村さんのおもな出演作

1998年 「時空転抄ナスカ」 (三浦恭資)
2000年 「BOY'S BE」 (神崎恭一)
2005年 「いちご100%」 (真中淳平)
2006年 「桜蘭高校ホスト部」 (常陸院光)
2006年 「銀魂」 (沖田総悟)
2007年 「空の境界 劇場版)」 (全七章の内、五章まで公開)(黒桐幹也)
2004年 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 (シン・アスカ)
2007年 「仮面ライダー電王」 (リュウタロス)


とりあえず、NHK的に「いちご」が入ってたことに驚愕したんですが(笑)
どーゆー選考をしたら「いちご」になるのか。NHK恐ろしい。これで番組内でも取り上げたら神だな。
NHKでって言ったら「銀魂」もなかなかですけど、これに関しては釘宮さんゲストの時にもちゃっかり「神楽」と書いてあったので動揺しません。むしろ釘宮さんの回で動揺済みです。

しかし、私の予想ではねずみ(楽俊@十二国記)だと思ったんですが、外れましたね。
まぁ、アトリ@ノエインはやはりダメか・・・っち。ここでノエイン出てくれば、後々NHKでノエイン再放送も期待できるかなーなんて思ったのに。(というのも、福山さん回で巌窟王のアルベールをフィーチャーしたんですが、その数ヶ月後「巌窟王」の放送がNHKで始まったからさ・・・)
そうですね、巌窟王と並べられませんよね、すみませんでした。マイナーですよ、ええ。本当知名度上がんないかな!ノエイン(号泣)



まぁ、どのキャラがフィーチャーされても面白そうではあるんですが、
やっぱね鈴村さんなんでトークめっちゃ楽しみです。永久保存版になるかもしれん。



どうでもいいですが、プロフィール。
ほとんど年代順に並んでるのに、シン・アスカ(2004)だけ変な所にいるのはなんでだろう?(苦笑)
とにもかくにも、今度のアニメギガは10月14日ですー!お忘れなくー!


本当、BSとは言え、最近のNHKの緩さには驚かされます。
10年前じゃ考えられなかったぜ・・・・・・




コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

乙女、本に感動

タイトル元ネタは某アイドルグループの曲名より。

高校卒業して以来、会っていなかった友人と久々に遊びました。
高校時代の話、大学での話、オタクな話。凄く楽しかったです。
だぶるおーのドラマCDと某男性声優Sさんのシングルを予約してきました。
その後、乙女な道に行きました。心が潤いました。でもお財布は寂しいことになりました。


以下、しょうもない話とポケモン語りが始まります。興味がある人だけどぞー。

PageTop

明日はまだ売ってるかな?

チクショー、まだ今週号のざんぷ買ってねぇーや!

銀魂の吉原炎上編ラストも気になるんですが、スケットダンスの展開が気になって仕方がないです。だって先週の引きが!
本当は今日買おうと思ったのに体調不良で無理でした。
今週は先週土曜日発売なんですよねー。明日まだ売ってるかな?
あと最近は大場小畑コンビの新連載も毎週読んでます。昔漫画家に憧れた身には結構ニンマリ話ですよ、アレ。まぁ、絵が下手なので諦めたけど(致命的すぎる)。そんな時代がありました。

そういえば、今だにプロフ画像がスイッチ仕様ですね。いつからだっけ?結構長いですよね。というかPC乗り換えてから画像作った記憶がないです。
いい加減変えないとなぁ・・・しかしこうピーンと来るセリフがないんですよねー。でも近いうちに変えたいと思います。

そうそう、またこのネタかと言われそうだが、
スケットダンスのソートを見つけたのでやってみましたw

順位 名前
1 笛吹和義
2 高橋千秋
3 内田孝昭
4 吉備津百香
5 矢場沢萌
6 藤崎佑助
7 鬼塚一愛
8 早乙女浪漫
9 杉原哲平
10 結城澪呼
11 武光振蔵
12 中馬先生
13 八木薫
14 椿佐介
15 笛吹正文
15 山内沙羽
17 小田倉
18 金城先生
19 丹生美森
20 島田貴子
21 檜原円太
22 城ケ崎充
23 山野辺先生
23 武光震平
25 朝雛菊乃
25 イエティ
27 安形惣司郎
27 榛葉道流
27 草部直幸
27 唐松源三郎
27 テツ
32 美咲
33 吉村先生
34 木島
35 去川
36 乾
36 三上真司
36 平井雪乃
36 田所
36 新田
36 吉彦
36 小林
43 倉本歩
43 伊達(ダンテ)
43 友利努
46 吉成


スイッチ1位は皆さんの予想の範疇だと思いますが、2位はまさかのキャプテン(笑)
だってキャプテンめっちゃ可愛いじゃん。今後キャプテンの登場が増えないか実は密かに期待してたり(笑)(今後があるかどうかだって?怖いこと聞くなよ・・・)
で、3位がさらにマイナー路線ですね。でも内田君好きなんだもん。実は内田君のエピソードが一番好きです。
その後はモモカ、ヤバ沢さんと続き、ようやく主人公登場(苦笑)6位とかリアルすぎる数字ですね。本誌で人気投票やっても多分6位ぐらいなんじゃね?ボッスン。でもその地味さが愛おしいです、ボッスン。さぁ、卑屈になれボッスン!(笑)

あと、哲平も何気に上位ですね。
内田君といい、哲平といい、マイナーキャラ好きで本当すみません(笑)小田倉君17位とか本当すみません(笑)
今回は人数が少ないので割と正確です。ただ、城ケ崎はもうちょっと上位でもいいかな。登場するたびに不憫な目にあってる城ケ崎に幸あれ!


本当さ!スケットダンスみんな読もうぜ!読み飛ばさず読もうぜ!
私なんか第一話からの信者だぜ!(残念ながら読みきり版は読んでないのが悲しいかな)



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

最後のリアルタイム視聴

なんか最近のギアスの楽しみは、最後の00の番宣になりつつあるよ。
久々にリアルタイムでギアス見ました。ちなみに、来週も再来週も日曜日はバイトが入っているので、リアルタイム高画質で見れるのは今日が最後でした。
最終回まで感想書かないと言ったけれど、リアルタイム最後記念で箇条書き感想でも。


・時野的心の最後の砦の一人、コーネリア姐様がぁぁぁぁ!
・姐さまが・・・もう砦はジノしかいない。お前だけは期待を裏切らないでおくれ。でもなんか危ないオーラプンプン。あと玉城。お前らが最後の砦。
・震えながらもナナリーの前で仮面をかぶったルルーシュは評価できる。むしろそこしか評価する場所がない(辛)
・先週から思ってたけど、スザクの服装について。
・EDを見ながら、シャーリーとロロの存在が忘れられすぎてなんか泣けてきた。
俺のヴィレッタに何しやがった。 ちょっと扇、ツラ貸せやぁぁ!


ん?そんな所かな?
まーね、ギアスの評価できるところは「誰も正義だと思って戦っていない」という所は一定の評価ができるんじゃないですかね。勧善懲悪ではないっという所がギアスの譲ってはいけない魅力の一つであって、そこだけは揺らいでいない・・・と私は思うんだけど。
ルルーシュとスザクは世界を敵に回した悪という描写だし、シュナイゼルもコーネリア姐さまのお陰あって決して正義とは見なされないでしょ、視聴者には。
これで「俺達がガンダ・・・正義だ!」とか「平和の為にその軍服を纏った誇りがまだその身にあるのなら道を退きなさい」とか言ってしまったらコードギアスのアイデンティティが崩壊すると思うので。

・・・なんかワケわかんない感想になってしまったし、いらぬ誤解も受けそうだが。
でもさ、変な建前じゃなくて、結局は「自分のため」に戦っているルルーシュやシュナイゼルもいっそ清々しいなっと思ったわけです。なんか「バカバカ合戦」やってたガンソに似てるなーっと、微笑ましく思えてきました。最近のギアスの展開は結構批判されているけど、ある意味、谷口監督らしさ・・・なのかもしれないなと。
また誤解を受けそうな表現をすると、私は、建前や主義を掲げて戦った幕末より、「俺が首領になってやんよ!」と下心丸出し(?)で戦った戦国の方が好きなのと似ているかなと。ああ、なんか怒られそうだなこの表現。
なんだろう、総括のつもりが総括になってないけど、今の状況を楽しめた方が勝ち組な気がします。まぁ、00の番宣が楽しみと冒頭で言ってる時点で台無しですけど。だってやっぱ00の番宣が一番心が躍るんだもん?w正直、番宣でここまでウキウキしたのは生まれて初めてです。ファーストシーズンをのんびりしすぎた反動か、二期はオイシイシーンたくさんでそりゃ番宣素材もたんまりですよね。そうして釣られていくんですよ。分かってるさ。



・・・で、結局自分は何が言いたかったのか。
よく分からないままになってしまった、すみません。
あ、そうだこれだけは言っておかないと。

「イノセントデイズ」はやっぱ神曲ですよね。一時期この曲を着メロにしてました。
でもやっぱこの曲=ユフィだなぁ・・・なんかもう条件反射で泣いてしまうわ。




コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

メルフォ返信(9/13)

最近、本気で函館旅行の計画を練っています。一人旅です。
どこのホテルとか、新幹線の料金を調べたり(飛行機は使わず東北新幹線&白鳥で行く計画)
飛行機ってあんまり好きじゃないし、バビューンと2時間ぐらい空飛んでもなんも面白くないし。でもさすがに在来線で1日掛けていくのもさすがに・・・ということで、新幹線と特急電車がベストかなぁって。

まぁ、2年後の話なんだが。

気が早いとかそんなレベルじゃねぇーなw
行ければ来年の夏休みに行きたいんですが、多分小刻みで就職関連の予定入りそうなんで、やっぱり4年生の夏かなーとか。それまでに就職決まってなかったらヤバイけどさ。
つかあっという間に2年も折り返しっすよ・・・そろそろ就職か院進学かある程度決めなきゃいけないなぁ・・・

で、函館はノエインの舞台になったスポット中心に巡る予定なんですが、
聞いた話によると、カラスとフクロウが戦ったドッグが解体になるそうですね・・・
これ聞いた時マジショックでしたよ・・・ここが見たいからこその個人旅行なのに・・・!
まぁ、ノエイン抜きにしても函館は素晴らしい観光スポットがいっぱいですので楽しみですけど。

うふふ、やっぱ旅行の計画を立てるのは楽しいよねー(だから2年後の話ですよ?)



ではメルフォ返信行くよー?
PageTop

あのEDは反則

ハロ「ロックオン、ロックオン、ロックオン」


あの、本気で泣きました。
ロックオンが家族と過ごした日々の回想でホロリと。
よく思い出せば、私リアルタイム時は泣けなかったんですよね。「ミトメタクナイ!」という気持ちもあるけど、どっちかというと呆然としてしまったので。
今見ると、泣く余裕があるんだなと。あと、ニールが死んでしまったというのがはっきり分かっているからっというのもあるのかな。ここまで監督に「死んだ」宣言されるキャラもそうはいまい。
そしてこの回の三木さんの力の入り方がもうたまらないです。
韓国海苔からスイッチ入れられるのはさすが演者ですね(笑)

あと、今改めてみると、BGMが素晴らしいなと。
で、やっぱり「ライルの生きる未来を」て言ってるよね。
このセリフから、「ライルは戦うことができない」っという仮説を立てていたわけですが、二期でどーゆー経緯でライル(仮)がマイスターになるかが非常に気になります。ええ。

で、ロックオンを失ったことでのソレスタメンバーの心境はリアル時に散々考察したので今回は割愛。
そしてまたEDで泣いた。本当さ、最初は「フレンズ?」「いい曲だけどこの4人に使うとかwww」「映像いい加減にしろwww」と大爆笑したんだけど、今聞くと本当鳥肌モノなんですよね。
あと、ロックオンが死んでしまったと感じ取れるキャストクレジットがもういやぁぁぁっとソーマのように叫びたくなります。


来週は来週でトレミーメンバーが次々と・・・なわけで・・・ファーストシーズンはラスト3話が凄いんだぜ・・・
今、日替わり二話放送もやってますけど、火曜日の放送は23話&24話とかなりヘヴィーなことになりますね。



そういえば、デュナメスだけトランザムシステム発動しなかったんだよね・・・・・・



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

服装に武力介入

絶望した!リジェネの服装に絶望した!

ということで、00公式サイト更新されましたねー。ああ、これでやっとキャラホビで得た情報もだいぶ公にできるわスッキリ。
ファーストシーズン最終回ではアロウズの軍服(かな?)だったせいもあると思うんですが、チョッキーズより衝撃的でした、リジェネ(笑)
というか、あの格好が普通に似合うリボンズが凄いんだよな。きっと。

ルイスはアロウズ所属になるのか・・・
セカンドシーズンは「ソレスタVSアロウズ」だそうなので、(連合軍はどれくらい存在感見せるんだろうか?)
なんかますますW臭がしてきた気がするのは気のせいでしょうか?まぁ、最後までW見てないヤツが言うなって話ですけど。結局夏休み、DVD借りれなかったぜ・・・orz

そして我らがソーマタン!
少女から女性に大変貌ですよ・・・というか、なんであんなブカブカの服を着せるのか。セルゲイの趣味か!けしからん!(笑)
そうそう、新キャラで注目なのはやっぱセルゲイの息子、アンドレイ・スミルノフかな。声もね!(笑)・・・また恋人寝取られる役じゃないだろうな?(笑)ポジション的にあり得るからせつないんだぜ(苦笑)

女性で注目なのは、シーリンですかね。
ファーストシーズンでも「政治的能力は高いのだが、アザディスタン王国では、女性が政治に関わることを禁止されているので、公に参加することはできない」という一文が気になっていたんですが、それも二期への伏線だったみたいですね。
アクティブなシーリン、最終的にはマリナとも絡むでしょうからそこらへんも面白そうです。

で、最後はやはり、仮面の男かとwww
この格好、まさしく変態だ\(^o^)/ と言いたくなるような不審者ぶりですw
監督曰く「仮面の男、大活躍です」と言っていたので、目が離せないキャラですね。


なんかもう、服装がヒドイですね。
マシだと思えるのは、アロウズ軍服とネーナとスメラギさんぐらいじゃね?
チョッキーズはだいぶ慣れましたけど。まぁ、最終的にはどんな格好も慣れることでしょう。
しかし、二期ではガチマッチョとピンクのカーディガンが拝めないのが残念でならない(おまw)



さて、放送まで1か月切りましたね。
これまでは割と積極的にネタバレ情報収集してきましたが、そろそろネタバレシャットアウト体制に移行しようかな・・・と思います。やっぱり放送と一緒にドキドキするのが一番楽しい。わくわくするもん。
とりあえず、今月は一冊ぐらいアニメ誌買おうかな。で、来月以降はお預けという形で。


時野咲希、ネタバレを遮断する!



あ、そうそう。
せっかくセカンドシーズンが開始する&もうすぐブログ8万ヒットっということで、
「ガンダム00人気キャラ投票」をやろうかなーなんて画策中です。
開催の際はぜひご投票くださいませー!みんなで一緒に盛り上げようぜ!



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

今日のあなたは阿修羅すら凌駕する存在だ

乙 女 座 の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない!

ということで、本日9月10日はグラハム・エーカー上級大尉殿のお誕生日であります!
おめでとう、変態グラハム(笑)
まぁ、実際生まれるのはあと200年以上先の話ですけどね!えーと、2308年に28歳だから、あと272年後?(笑)

さーて、グラハムの雄姿(?)を拝むために、ドラマCDでも聞くか(笑)
あと某所でグラ●ームーンも久々に拝んでこようと思う(笑)

PageTop

メルフォ返信(9/8)

某Rさんのブログで知ったんですが、

蒼穹のファフナーのDVDBOXが出るですってぇー!?

何これ、DVD商戦ご乱心?何でもかんでもBOX出せばいいってもんじゃないんだよー!
・・・でも嬉しいな。純粋に嬉しいです。
いやでもさすがに鮒は買えないわ。後半は凄かったけど前半が惜しすぎる。
でも、ROLは神です。何度見ても僚とユミが消えるシーンでは泣きます。L計画を知らない、楽園を楽園だと知らない子供たちの中に、L計画の悲劇を知ってしまっている総士と蔵前のことを考えるとまた泣けてきます。しかも蔵前は出撃する前に・・・あああ、蔵前ぇぇぇぇ(号泣)
丁度、昨日ふっとファフナーを思い出し、あれこれ考察してただけにBOX情報にはたまげた。何かの知らせなのかしら・・・?


で、話は変わるんですが、先日、Rさんと「地球へ…チャット」(以下、寺茶)やりました!
もうすぐ「地球へ」アニメが終わって一年ですが、お互い未だに熱が冷めやまない!っということで思う存分語るぞー!と二人チャット会を開いたんですが、

何故か00の話題多めになってしまいました(苦笑)

すみません、私が話題を振ったばかりに・・・!(反省)
Rさんは00は飛び飛びでしか見てなかったそうで。
ここぞっと布教してきました、おもにロクティエの魅力について(爆)
そしたら見事にハマって下さいましたよ(笑)ね?ロクティエいいでしょ?00ちゃんと見たくなったでしょ?w

ですが、Rさんがここまでソッコーロクティエにハマってくれるとは思っていなかったので、
ロクティエ布教教材がまだまだたくさんあるんですよー!これを紹介できなくて無念だ(笑)
・・・ということで、Rさん。ロクティエの海に浸ってみないか?(笑)


もちろん寺茶なんで寺についても語りまくりましたけどね。
あと、妄想パロディネタで盛り上がったり。
この妄想の始まりは、レイ・ザ・バレルにソルジャー・ブルーコスをさせたイラストをRさんが描いてくださったことから始まりました。

「レイがブルーなら、ジョミーはシンだよな!ソルジャー・シンだし!(補足事項:ジョミー・マーキス・シンはソルジャー・シンと呼ばれております)」→「じゃーキースはアスランじゃね?凸繋がりで」→「凸扱いひでぇwでも合ってるw」→「フィシスは誰だ?レイの大切な人・・・・・・ギル?」→「ギルwwwそれはちょっとwwwルナはどう?」→「ルナピッタリだけど、スウェナの方がよりしっくりこない?」→「ステラはどう?」→「ステラはレティシアはどう?」→「レティシアならマユの方がいいんじゃないかな?」→「おお!確かに!」→続く

そんな妄想を1時間近くやってました(苦笑)
他にもトォニィにサムやマツカとかも考えたり。
だってだって楽しんだもーん!地球へ万歳!
でも未だに原作に手が出せないチキンです。・・・だってキース補完はしたいけど、他がいろいろ怖すぎる。俺はアニメだけでいいかもしれない・・・と思わなくもないわけです。でもいずれは読みたい。


さてさて、前置きが長くなりましたが、メルフォ返信行きます!

PageTop

やっぱりトランザムはいただけない

やーめーてーもう来週いやぁぁぁぁ!!

っということで、00再放送も終盤に差し掛かってます。
今週は「トランザム」。で、来週が「世界と止めて」ですよ・・・時野的には「世界」と書いて「ロックオン」と読みます(涙)

ロックオンの本名を知っているのはフェルトだけだと思っていたら、実は刹那とティエリアも知っていたっということに気づき、プチ凹み(?)したんですが、でもティエリアが人間じゃないかもしれないっということを知っているのもフェルトだけなんだよな(あとネーナか)
やっぱり二期でフェルトの活躍を期待せずにはいられない。これでフェルト活かせなかったら一期での伏線はなんだったんだっと私は怒るよ。00はちょこちょこ伏線が活かせてないのが残念。

で、「トランザム」なんですけど。
改めて見て思ったのは、粒子貯蔵量が30%以下のスローネと1対1でトランザムに頼って圧倒的ー!みたいのは如何なものかと思いました。これで「エクシア、刹那かっけー!」てのは違うんじゃね?むしろカッコ悪くね?みたいに思いました。しかもサーシェスはスローネ奪取したばっかだからね。
まぁ、最終回目前とはいえ、00の物語としてはまた中盤、折り返し地点なので「サーシェスはこんなに強いんです」「だからロックオンも倒せないんです」「刹那にはまだ成長する余地があるんです」ってことなんだろうとは思うんですけどね。
でも、二期は二期でGNドライブ二個積んでるのが主人公機だしなぁ・・・
そりゃMSの性能差は大きな要因でしょうけど、最終的には刹那の力というか、力量というか、そーゆーのが見たいですね。(頼むから、ミーティア2基で宇宙ドババババ・・・みたいな最終回だけは勘弁して下さい)
そーゆー点で、15話の「折れた翼」の戦闘シーンが好きです。
・・・・・・なんでフラッグにGNドライブ付けちゃったんだろう・・・・・・(悲)もはやフラッグじゃねぇーよ、アレ。ハワード云々よりダリルが可哀想で・・・「隊長に申し訳がたたない!」と苦渋の決断でGNXに乗ったのにそりゃねぇーよ、隊長・・・(涙)しかもロックオンVSサーシェスのいいところで邪魔しちゃったせいで「邪魔するな」でロックオンに一発でやられたんだぜ。・・・・・・ダリルゥゥゥゥ!

おっといけね、ダリルの下りは来週の話でしたね。
いやでも来週の感想は「ロックオンロックオンロックオンハロー!!」で終わっちゃうと思うので、ダリルは今週中に語っておこうと(苦笑)

おほん。
今週の話に戻すと、やっぱりアレルヤが不憫でなりません。
「僕たちは疲弊している。今戦力を分断するのは!」と至極まっとうなこと言ってるのに、「お前空気読めよ」的な視線を送られるハブラレルが可哀想でなりません。
あと、戦術予報士ってなんですか。ヴェーダが使えた時代はヴェーダに従っていただけだし、ヴェーダなくなったら全く役に立ってなくね?唯一役に立ったのってヴェーダの代わりのバックアップシステム作れって頼んだだけじゃね?しかも二期のCMでは・・・おっとこれはまだTVでは流れていないんだった。
ドラマCDでハレルヤさんが「あんたの脳みそ全部●●●●に行っちゃってるんじゃねぇーの?」と言っていましたが、これは的確なご指摘だと思いました。まぁ、どこぞの●●揺れ艦長よりは役に立ってるんじゃないですかね?(辛)

・・・なんでこんなに辛口なのか。自分でもビックリです。


「00を客観的に見ることはできるんです。あなたとは違うんです」(笑)


総括。
来週はハロに泣かされるんだろうな。毎回同じ所で決まって泣くのがB型の習性だそうです。
そりゃヒカ碁でも毎回同じシーンで泣くしな。あああ、ニールゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・・・!



※↑のパロディで変なアクセスが増えるようだったら削除します。削除!削除!!削除!!!



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

目標を駆逐・・・してください(号泣)

出た!
黒くてカサカサっとした物体が・・・・・・!

万死に値する!(号泣)
人生でも指で数えられる数しか見たことないG。
我が家での目撃は2度しかないわけだけど、出たー。
本当虫がダメなので、Gとか本当無理・・・・・・会いたくなかったぞ、ガンダ・・・G!
いやでもGてちゃんと見たことないんで、ネットで検索してみるとカマドウマっというヤツかもしれない?(カマドウマ・・・ハルヒで出てきたヤツか。実はカマドウマって知らなかったんだ)
もう一匹見ただけで気持ち悪くて・・・・・・しかも逃げられました。なんという失態だ!

なんか熱湯が効くそうですね。熱湯で狙い撃つしかないですかね。まったく、嫌になっちゃうよね。
我が家、一軒家なんですが、私と同い年なんですが、さすがに築20年なので最近虫がいろいろと・・・(大半は網戸の穴があいてるにも関わらず窓を開けてるバカ共(=親)のせいだと思うんだけどね。本当窓開けないでほしいのに、開けやがる。それで虫が入ってくるのに退治してくれない。それどころか私に退治しろと言ってくる。ふざけんな)
おかしいな・・・去年までは蚊だけは侵入するけどあとは虫なんて一匹もいない快適ハウスだったのに・・・今年は蚊はいないけど他の虫がわんさか・・・・・・
生きた心地がしないよぉぉぉぉぉ・・・・・・!笑えない冗談だわ!




コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

想像力は中2で培われる

今週も面白かったですね(笑)
いろんな意味で(笑)

んで、最近のアニ銀はBパートで色々本領発揮しすぎだろ(笑)
アイキャッチ良かったですねー!思わずスロー再生しちゃいましたよ(笑)
銀さんのDA■GOポーズと銀子さんの色気にやられた(燃)
あと何気にぱっつぁんカッコよかったな(笑)
そしてMの正体はアレ、微妙にネタバレじゃねぇーか!剣ちゃんだよね?アレ。剣八さんですよね?アレ(笑)

ゲーマー星人を引き留めるために銀子さんと猿子ちゃんの会話がめがっさツボでした(笑)
ゆうさん、ノリノリで女子高生やってましたねー。想像以上に女子高生ぽくて良かった!(嬉)

あと、石田氏の演技力に感動した。本当凄いなあの人(敬)
で、あのシャワーシーンに噴いた。素っ裸はよく出てきますけど、シャワーシーンって銀魂史上初じゃね?やべぇぇぇ超きめぇぇぇぇ!!!(笑)
本来、シャワーシーン=水の滴る男は萌どころですけどね、アイツに関してはキモすぐる(褒)
ヅラはキモくてなんぼです(褒)アイツがカッコイイ?眼科行ってくれば?(笑)オマエモナー。
・・・・・・まぁ、別に私はどんなキャラでもシャワーシーンってあんまり反応しないですけどね。腐的一般論を言ったまでです。そしてヅラは最上級にキモかった(褒)褒めてます(褒)

・・・なんだろう、自分、ヅラのことになるとものっそドSになる気がしてならない。沖田さんの弟子になりたいです(笑)








・・・てゆーか、(笑)うぜぇぇぇぇ!!!!




すみません、いささかネタに走り過ぎてしまいました。
↑の感想は少し大袈裟に書いてますので。 真 に 受 け な い で ね ?
ちゃんとした感想を言うなら相変わらずクオリティ高すぎ。本当大笑いさせてもらった30分でした。
冒頭にも書いたけどアイキャッチが素晴らしかった。やべぇ・・・私もモンキーハンターやりてぇ!


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

ノエインDVDBOXだってぇぇぇ!?

やっとこさ時間ができたので、今日中にコメント&メールの返信をやらせてもらおうと思っているんですが、
ちょっと、コメント頂いて初めて知ったんですけど、

「ノエイン もうひとりの君へ」のDVDBOXが出るですってー!?

なんだとー!オイラ、本気で知らなかったぞ。いつ情報が解禁になったんだぁぁぁ!!!
ちょっと嬉しすぎて。
本当にこれは傑作だと思います。今の自分に少しながら影響を与えている作品でもあります。
未だに「大学在学中に函館ノエインツアーやんぞー!」と旅行会社の前を通るたびに函館のパンフを貰ってニヤニヤしてますからね。4年生の夏に行きたいと画策中。やっぱノエインツアーなら夏だろ!というか寒い北海道は嫌だw(※重度の寒がりです)

放送時は知名度が低く、DVDもあまり売れなかった結果、続編(外伝)がお蔵入りした(説が有力の)ノエインですが、地味に布教活動が広まって、今では結構知ってる人が増えた作品・・・ではないでしょうか。最近はどこのツタヤに行っても大抵は置いてありますしね。
ほんとさー、NHKで再放送とかやってくれないかな!NHKに向いてると思うんですよ、作風的に。「巌窟王」の後番組に最適だと思うんですけど!ダメですか?
ローカル放送じゃなかったらもっと人気出たよ絶対。放送枠が惜しすぎたんだよノエイン。

あーもうこれあれ、本当買っちゃう・・・かな。だって映像キレイなんだもん、ノエイン。これDVDで見ないとさ、もったいないよねっていう。しかし金が・・・でも買っちゃう?買っちゃいますか?(笑)

まぁね、萌絵じゃないと見れない・・・って方には「この絵柄無理」と言われてしまうかもしれないですが(萌絵とは程遠い絵柄ですからねー、2話&7話除く 笑)
ストーリー重視の方ならあれよあれよと不思議な世界に引き込まれるのではないかと!自負(?)しております。

あと、声優陣もさりげなく豪華です。
工藤晴香ちゃんの回を重ねるごとに上手くなっていく成長ぶりを見るのも良し、中井和哉さんの見事な3役演じ分けに感動するのも良し、悪役→萌っ子→いいヤツという予想外の大変貌を遂げたキモキャラ鈴村健一を堪能するのも良し、ひたすらハイテンション名塚佳織を堪能するのもよし・・・・・・見どころありすぎるぜ、チクショーw
他にも、宮田幸季さんでしょ?藤原啓冶さんでしょ?千葉紗子さんでしょ?喜安浩平さんでしょ?白石涼子さんでしょ?・・・後は公式サイトをチェックするべしw

そして一番の魅力はやっぱりストーリーでしょ!
奥深すぎる量子力学をここまでわかりやすく説明し、物語に取り込み生かしてる作品はないと思います。
それこそ、「蒼穹のファフナー」「ゼーガペイン」にも量子力学の要素は取り込まれていたけど理解するには至らなかったですからね。ゼーガペインに関しては「ノエイン見てて良かった」と思ったよ?(笑)ノエイン見てなかったら終盤おいてけぼりだったよ、きっと、ゼーガペイン。(ということで、ノエイン見たらゼーガペインの流れをオススメしますwゼーガも後半で大化けした隠れ良作)

でも、量子力学を扱っているからと言って小難しい作品では決してありません。
というのも主人公は小学生なので。昔はこんなこと考えてたな、悩んでたなと懐かしくなる作品です。
そして15年後の自分と出会う、逆の視点で言えば15年前の自分に出会う。
自分であって自分ではない存在との不思議な関係も見所です。

なんだろうな、あくまで私の主観の話ですが、
いわゆるメディアで「ジャパニメーション」と称賛される作品は、映像は綺麗なんだけど、話もいいんだけど、心をつかまれないというか・・・
かといって、いわゆるいつも私が見ているような作品も日本のアニメだから「ジャパニメーション」ではあるけど、「ジャパニメーション」と言うのは違う気もする。
そんな中で、私が、あくまで私が「ジャパニメーションだ!」と思うのがこの「ノエイン もうひとりの君へ」なんです。凄い語弊がありそうなんですけど。気持ち、ニュアンスだけでも伝わるといいな・・・!
ちなみに、制作はサテライトです。今だと「マクロスF」でおなじみですかね?CGが綺麗です、本当に。
私、CGを多用する作品はあまり好きじゃないんですが、ノエインは嫌みがないCGというか、使い方が絶妙なので、むしろ大好きです、ノエインのCG。青い雪の綺麗さと言ったら・・・!


心の中では買いたくて仕方がないBOX。
あとはお財布と相談です・・・・・・(涙)



ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOXノエイン もうひとりの君へ DVD-BOX
(2008/10/24)
工藤晴香

商品詳細を見る



そっか、密林だと安いのか・・・
密林使ったことないんですけど、密林で買ってみよう・・・かなぁ・・・さすがに7000円ダウンは魅力的すぎる・・・
密林いろんな噂ありますけど、使ったことある方、どうですか?何かアドバイスあればお願いします・・・!


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

# オールハイルNHK

はい、2ヶ月待ちわびた、谷口監督がゲストのアニメギガ見ましたよー。
谷口信者一歩手前の人間なので正座して見ました(笑)
ちなみに、取り扱った作品は「コードギアス 反逆のルルーシュ(無印)」「無限のリヴァイアス」「プラネテス」中心のお話でしたー。
つーか、あれですよ、ちょっとリヴァイアス借りてくるわ・・・!
前から見たいなーと思っていた作品なんですけど、お話を聞いて思っていたよりも面白そうなんですけど。そして視聴する時間をください(涙)
そんなわけで、谷口監督回とても良かったですー。今後も鉄道のシーンが出てくるのかな?楽しみらー。

で。次回のゲストなんですが。

「次回は声優の 鈴村健一 さんをゲストにお迎えします」


・・・・・・・!!
す、す、す、鈴村さんだとぉぉぉぉぉ・・・・・・!
いや、前からね、アニメギガ公式サイトで「鈴村さん呼んでください」という視聴者メッセージがあったので「もしかしたら、いずれゲストになったりするんじゃないかな!」なんて淡い期待を抱いていたんですが、まさか本当に実現するとは思っていなかったのでTVの前で驚愕しました。
あの驚愕した顔を皆さんにお見せできないのが残念です(笑)

とりあえず、「ラボ」のコーナーで何やらされるのかが気になります。
(過去に、福山さんはたこ焼きづくり(しかも関西弁で話しながら)、釘宮さんはガーデニング、宮野さんは志村けんのモノマネっという一風変わったコーナーなので 笑)

鈴村さんで、フィーチャーされそうな作品は・・・
やっぱり「あの作品」は出るの・・・かな。まぁ、出るだろうねぇ。
あと、NHKなんでやっぱり「楽俊」は代表作の一つとして挙げるんじゃないかと予想。ね・ず・み!ね・ず・み!
本当はアトリを取り上げて欲しいけど、作品があまりにもマイナー過ぎて無理だろうな・・・orz
あとはラジオでの活動とか・・・じゃないかなと予想。(朴さん、宮野さんとかは舞台活動も大きく取り上げていたので番組傾向的に 笑)


さー10/14の放送を忘れないようにしないと。
今からケータイのアラームセットしておこうかな!(笑)

PageTop

3年ぶりのキャラホビ

つーことで、キャラホビ参戦してきました!最終日2日目の方です。
どうせ整理券とか貰えるわけないのでゆっくりに行ったらスイスイ入れて、会場に入ったら丁度11時でした。
で、5分ほど大雑把にフラフラブースを覗いて、11時10分からのステージを観覧。
「ガンダムVSガンダム」と「ガンダムマイスターズ」(両タイトルともゲームですよ)の宣伝ステージでした。
思いのほか「ガンダムVSガンダム」が面白そうでした。いいなー、やりたい。でもその前に私は連ザクリアしないといけないんだよ・・・!まだクリアしてないぜ。ゲームする時間が欲しい。
あとBGMも種類あるみたいで。やはり「嵐の中で輝いて」は燃えるわー。
でもあれ、主役ガンダムだけなのかしら?エアマスターとかマイナーなのはだめですか、そうですか。(←お前どんだけエアマスター好きなの?しかも赤)
「ガンダムマイスターズ」の方もなかなか面白そうでした。「あ、狙ってるんですね?分かります」と言いたくなるようなシーンもあったけどな!そこは腐女子の顔も持つ私なので素直に喜んでおきましたが。いやでも、この手のゲームではメカ燃重視ですよ、やっぱり。
このステージを見て。総括すると

早く「連ザ」をクリアしなきゃいけないなっと思いました。

じゃないと新しいゲームに手が出せないつーか、本当、ゲームやる時間をください、本気で(号泣)


その次の「DGS」のステージも見ました。
いやー凄いですね、二人の人気の高さを改めて思い知りました。いやー本当すごかったわ。あまりの凄さに私ちょっと引いたもん(苦笑)
あとラジオでもネタにしてるけど、BOYSもチラホラ(笑)
ラジオの公録なのにめっちゃ視覚的ラジオでした(笑)フルモザイクとか。
来週の放送で、音声だけだとどうなっているのかチェックしてみようと思います。

で、2時間ステージ見たわけですが、もう足ガクッガクでしたけど、ここで逃げるわけにはいかない!
っということで、岩田さん&鈴村さんのステージを堪能しました。
・・・・・・DGSのステージより前でゆったり見れたのは喜ぶべきなのか悲しむべきなのか(苦笑)
いやそれでも人数、人気は凄かったですけど。まぁ、そんなわけで、こちらのステージはお二人の顔がよく見える所で見れました。
本当、これが41歳と、2週間後に34歳になる人とは思えないステージでした(笑)
体張ってます。姫だっこです。おんぶです。もずくを一気飲みです(笑)
そして生歌!今更ながら「そういえば、生で岩田さん見たの初めてだ」ということに気が付きました(何)
いやなんか雑誌とか、DVDのジャケットとか、至る所でお顔拝見してたからしばらく気がつかなかったぜ。
このステージをなかなかいい席で見れただけでキャラホビ来た価値あったかなっと。1500円(結局前売り買えなかったので当日券です)払った元は取ったね。

で、あとは本命の00ステージを残すだけだったので、時間まで会場をうろつくことに~。
入場してすぐステージに行ったのでこのとき初めてお財布を取り出しましたよ。
で、戦利品はコチラ。


アニメージュ 図書カード

・・・・・・すみません。趣味全開ですみません。
何やら、10月号のアニメージュの応募者全員サービス企画の図書カードの先行発売です。
3種類ありまして、
A 刹那&ロックオン(セカンドシーズン仕様)
B ロックオン&ティエリア(ファーストシーズン仕様)
C 刹那&グラハム(ファーストシーズン仕様)
の絵柄でした。全部メージュの表紙だった絵柄ですよ。
じゃっかん恥ずかしかったですけど、B買いました。・・・だってあと十●枚って言うからさ・・・
ちなみに、帰り際もう一度覗いたらBは完売してました(笑)
・・・なんだろう、いつもマイナー●プを好きになる人間なので、こうも公式でやられると逆に戸惑います。慣れていないので。いっつも、即売会とか行っても、探すのに一苦労なのを好きになるのに。売り切れとか・・・!
今後、メージュで応募者サービスで販売されるそうなので、興味がある方は応募してみてください。

そしてもう一つ買ったのがコレ。



「鈴村健一の挑戦!ちゃりんこアーバンライナー」長年欲しい欲しいと思っていたDVDをついに買ってしまいました。
先ほど見ましたけど、ああもう鈴村さんがゴールした時は画面のコッチから手が痛くなるほど拍手してしまいました。感動巨編ですよ、本当。約2時間画面に釘付けでした。


結局、買ったものはこの2つだけです。
あとは会場をプラプラ・・・
「ガンダムクイズ 00編」とか見てて面白かったです。
そういえば、前来た時、シン・アスカ編やったなーっとしみじみ。
で、今回は4種類(マイスター4人)あるんですが、私はロックオン編やってみました。(ロックオン好きだし、それに・・・す、空いてたし・・・ロックオン編は・・・orz)
意外に難しかったです。で、悩んだ問題はあえて外してみてロックオンに怒られるのを喜んでみたり(キモ)
でも、4つ見比べてみて、一番面白そうだなーと思ったのがアレルヤ編かな。
機械は例の順番で4つ並んでるんで、ロックオンの隣がアレルヤだったわけですが、
隣から聞こえてくる声がアレルヤつーかハレルヤでした(笑)
不正解の時のセリフが怖ぇぇぇ。やったわけじゃないのでちゃんとは分かりませんが、横で聞いてたカンジでは、正解するとアレルヤ、不正解だとハレルヤのようでした。セリフチョイスが上手いなアレルヤ編。そんなわけでアレルヤ編は面白そうだった。
あと、ティエリア編はロックオンからは離れていたのでよく見えませんでしたが、
問題系統も、刹那は東京重視、ロックオンはAEU重視、アレルヤは人革連重視の問題だったような気がします。するとティエリア編はユニオンかな?
なかなか面白かったです。

その後、近くにいた方と話が合い、メアドを交換したり(笑)
まったり2時間を過ごし、メインイベント、00ステージに向かいました。
いやー凄い人だかりでした。
宮野さん、三木さん、吉野さん、神谷さん、そして水島監督が登場!
アフレコ現場の映像とかも流れまして、本当期待したくないのに面白そうなワクワクするシーンのアフレコ現場を見せられウズウズしてしまいました。
CMとかで流れてる、サジが銃を向けるシーンのやり取りとか、ここ必見ですよー!入野君も熱演してました。
あとPVも、「ちょ、なんだこのシーン」みたいのも結構あって。
あとセリフがですね、ロックオン愛されすぎだろっと思わずツッコミたくなった(笑)

で、散々「キュリオスが大好きだったんじゃー!」と嘆いた私ですが、
アリオス、動くとカッコイイじゃないか!!
動くと、すごくいい感じです、アリオス。一瞬しか映らなかったけどなかなか。
やっぱ変形は女のロマンですね。(ここ、ツッコミ所ですよー!w)

あとは、新キャラの声優さん発表も。
意外な人が00に参戦するので、結構驚きました。
(仮面の男:中村悠一 のクレジットには噴いた。あくまで仮面の男だそうです)
そしてまた1名ほど、コーラサワーに負けず劣らずのネーミングセンスな名前のお方がいらっしゃいました(笑)
一期失笑ネーミングと言えば、「ロックオン」と「コーラサワー」ですが、(この二人他にもキワドイセンスが何人かいるがw)
ロックオンはコードネームだし、コーラはネタキャラなんでおkだと思うんですが、まーた出ちゃったよ、変な名前(笑)彼もまたネタキャラなのか。楽しみです。

そうそう、監督に一問一答のコーナーがあったんですが、
覚えている限り載せてみようと思います。

Qロックオンは生きている?
A残念ながら生きてません

Qイオリアは生きている?
Aこちらも死んでます

Qハレルヤは死んでいる?
A・・・生きてます(な、なんだとー!?どーゆー形でなのかは気になるが一応喜んでおこう)

Qトリニティは本当の兄弟?
A兄弟は兄弟です(ここら辺やっぱり怪しいな!)

QHAROは兄弟なのか?(オレンジハロと紫ハロ)
A同じメカだから・・・兄弟?(でもその後の三木さんの言葉からしてハロも二期ではなかなか重要みたいですよ)

Qティエリアは何者?
A言えません

Qリジェネがティエリアそっくりなのは?
Aこれも本編を見ていただければそれとなく・・・

Qスメラギさんの後ろにいるのは?(PVでの問題のあのシーンです。たぶんTVCMでは流れてない・・・はず)
A見ての通り・・・あの人です(会場は盛り上がりました 笑)

Qアレルヤとソーマの関係は?
(ごめん、どんな答えだったかな。↓の質問の答えと混ざってどっちがどっちだったか・・・)

Q刹那とマリナは結ばれるのか?
(↑の質問の答えと混ざっちゃって。どっちかの答えには「皆さん的にはくっついてほしいの?」みたいに聞いてました。どっちだったかなぁ・・・いや、これ、次の質問の答えだったかな?あやふやすぎてゴメン)

Q紅龍は王留美に忠誠を尽くすのか?
(本当すみません。3つの答えがもう脳内でごっちゃになってます。でももしかしたら裏切りイベントとかあるのかも・・・しれないですね)

Qあの男は大佐のキッスをもらえるのか!?(会場大爆笑)
A何、もらってほしいの?・・・じゃー考えます(的なニュアンス)

正確な答えは覚えていないんですが、おおむねこんなカンジのニュアンスかと。
質問に5秒で答える・・・というヤツだったので、実にリズミカルでした。リズミカルかつ似たような質問を連続でするので答えがあうあふやになっちゃったりしちゃったわけですが。
コラカティはキャラホビをきっかけに結末変わったり・・・するのかな?(笑)会場の反応で監督もご満悦だったので、あの男は大佐のキッスが貰える・・・かもしれませんね(笑)
あと、一問一答だったか、違う何かだかは覚えてないけど、0ガンダムに乗っているのは誰?とかもあったかな。紫ハロを発見したのはアレハンドロの先祖だとか。


そのあとは、さすがメインステージなだけあって、
取材陣のインタビューがありました。
「●●雑誌のモノです」と名乗ると、みんな「おお~」と声をあげてました。

質問されて、答えるのまた例のあの順番なので、
宮野さん:最初なので真面目に答えて空気を探る
三木さん:いいこと言う
吉野さん:二人と同じです
神谷さん:言いたいことを3人に言われ、しかもマジメに来たらなんかここは空気を読んでボケないと・・・みたいな空気が流れてて大変そうでした(笑)たまには順番変えてあげればいいのに(苦笑)

一番顕著だった質問がコレ。
「この際、監督に聞いておきたいことはなんですか?」

宮野さん:いろいろ知りたいけど、台本と一緒に知りたい。今は聞きません
三木さん:知りたいけど、やっぱり・・・
吉野さん:一緒です
神谷さん:最後はどうなるんですか?最終回(会場大爆笑)

本当笑いました。
そんなこんなでステージ終了。と同時にキャラホビも終わりです。
いやー本当面白かったです、楽しかったです。

で、足もガクガクで休息したかったし、終わった直後で駅に人も多いだろうし、5時だーっということで、すぐ帰らず、ワンセグでギアス見ました(笑)
回り見渡すと結構ワンセグで見てる人がいました。

で、EDが流れ出した瞬間

「なんじゃそりゃぁぁぁ」

という声が各地から上がりました(笑)私も心の中ではそう叫んでいたさ(笑)
なんだ、みんな感想は同じなのか(笑)でも気になってワンセグで見ちゃう。分かるよその気持ち(笑)



うん、キャラホビ楽しかったー!大満足です。
そしてお疲れ様でした!
中には午前中、千葉でキャラホビを堪能し、その後埼玉(アニメロサマーライブ)に移動した方も多かったようで。本当お疲れ様です。


ちなみに、この晩、某茶会でカウントダウンチャットしました。
何のだって?
某赤い人の誕生日ですよ(笑)
そういえば、岩田さん&鈴村さんのステージで
岩「さすがガンダム(系のブース)多いねー俺だけアウェイじゃん」
鈴「でも今は00の時代ですから。俺一個前だから」
岩「アウェイだよー」
というやりとりがありました。
そんなわけで、一個前の人、誕生日おめでとう!チャットでした。
まだ愛してくれる人がたくさんいるんだな、アイツ・・・(感涙)


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop