FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

妄想劇場in大河

いつまでもロックオン考察しているのもあれなので、(午前中はもうずっとロックオンに脳内ロックオンされてたぜ)
昨日の大河のワンシーンで妄想したことを晒してみる!

斉彬が尚五郎に「お篤と約束を交わした仲なのか?」と尋ねたシーン。
指示なのか、高橋さんオリジナルの演技なのかは分かりませんが、あのお守りを見る視線から斉彬脳内劇場をつくってみた。


わしの記憶が正しければ、肝付には女子が生まれるよう赤いお守りを・・・今和泉には青いお守りを渡したはずじゃ。
現にお篤も青いお守りをわしに見せたはずじゃ。
なれば、なぜこの者が青いお守りを持っている・・・・・・ハハーン、斉彬わかっちゃったYO☆


みたいな展開かと(最後は絶対に違うw)
高橋さんの演技はちょっとした表情だけでも色々想像できます。こーゆー想像をさせることが出来るのが一流の演者さんなんだなっと痛感しました。もう痺れるぜ、斉彬様。

それにしても尚五郎がたまりません。
いつもは頼りないのに決めるところは誰よりも男前。これが九州男児ってヤツですか!
今回、サブタイトルにもなっている「七夕の再会」
お篤は養父母を、兄を、そして薩摩を尚五郎に託す。このシーンがとても良かったです。

そして幕末劇で欠かせない西郷さんへスポットライトが当たりだしましたねー。
あくまで「大河」「物語」としての展開ではありますが、
大久保さんがいなかったら於一は養女になってなかったかもしれないし、今回尚五郎とお篤の再会も叶わなかったんじゃないかと思うと、大久保さんスゲーって思いました(笑)



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト



PageTop

HARUはなんというネタバレ大会

※さらに追記しました

ということで、昨日HARU一般参加してきましたー。
相変わらず人見知りチックな自分に構ってくださった方々に感謝です。そして音痴晒しまくってすみませんでした。
しかも最後に歌ったのが「ダブアク」とか・・・ガンダム2曲できて最後電王とか、なんなのお前(苦笑)

しかしまーどこ行っても「ロックオン」という単語が聞こえてくる聞こえてくる(笑)
むしろ00スペース以外から聞こえてくる聞こえてくる(苦笑)
前日の放送を観ずに参加した方も多かったでしょうに・・・という自分も大声で「ロックオンがぁ・・・!」とか言っちゃってたんですか。ネタバレ満載ですみませんでした。私、開口一番に「昨日の某番組がショックで立ち直れない」とか言った気がするもん。
電車でブリグリのアルバム曲聞きながら会場に行ったもので。そして気が付いたら「Ash Like Snow」リピート再生してたからね。

そういえば、なんでもミクシィでのキーワードで「ロックオン」というのが1位だったとか。
私が参加してる「シン・アスカ好き達が集まる某チャット」でも土曜日は「ロックオン・・・orz」の一言嵐でちょっと笑った。あの嵐を見て気持ちが大分落ち着いたんだぜ(笑)

で、ようやく少し心に余裕が出てきたのでちょっとばかり考察とまでは行きませんが考えたことを。

先日の感想記事では「ロックオン」を追悼しました。あくまで「ロックオン」
「ニール」とは書きませんでした。
何故か。
あの墓参りのシーンから考えていたことでもあり、皆さんも結構考えてる方が多いようなんですが、

あのロックオン・ストラトスは本当にニール・ディランディなのか?

ただ、今回、”ロックオン”の回想やアリーへの憎しみの大きさからやはり本当のニールなのかなっと思ったんだけど、実はロックオフ(仮)が本当のニールだったりするんじゃないかとか。
ロックオンがニールで家族をテロで喪ったことは本当でも、そもそものニールの存在が偽者という(表現が正しいかは分からんが)可能性もあるんじゃないかっとか。
そもそも、マイスターはヴェーダによって選ばれたはず。ならそれなりの理由があるんじゃないかって思うんですよ。
(そういえば、ロックオフの名前がライルと言うかもしれないそうですね。ロックオンが呟いているそうで。昨日は忙しく見返せてないので後で確認してみようと思います。確かによく聞き取れなかったセリフあったんだよな・・・その時はショックで巻き戻す気力も無かったし)
・・・ところで、もし本当に「ライル」だとすると、由来は「ライ」ってことですか?(苦笑)

でも、本当、ロックオンの気持ちを考えると辛くなる・・・
ロックオンは最終的には自分がしてきたことへの贖罪として死のうと思っていた。でもそれは世界が変わってから。世界が変わったのを見届けてから・・・志半ばで退場は・・・(涙)
なんかあれだ、レイ思い出した。ガンソの。バースデーを止めた時のレイをさ。すると刹那がヴァンになるのか?(苦笑)

00も見返したいし、実はるろ剣(2話分)にクイズガリベン(2時間SP)のビデオも溜まっている・・・
なおかつ今日は「アニメ夜話 今日からマ王」見て、そのまま「ビバップ(2話分)」、そして今日からスタートする「ビズゲーマー」も忘れないようにしないと・・・バイトもあるしコナンと銀魂(再)は諦めようか・・・あ、でも赤井さん観ずにはいられん・・・コナンもビデオか。
以下コナン原作ネタバレ絶叫。


赤井さんが死んだとか信じねぇーからな!




さて、夕方のバイトまでにいくつか消化しよう・・・まずは00かな(消化になってねぇーよ)



追記。
感想サイトさん回ってたんですが・・・

ちょっと待て。ディランディ家の食卓、5人分の用意があるんですが・・・

でも、墓参りの時は「あの人・・・」とか余所余所しくなかったっけ・・・?
こんな状態で2期まで待てってか!(まだ2話あるけど)



さらに追記。
見返してきましたが・・・
もしかしたらライル(?)はニールの双子で、テロの影響で記憶がないとか・・・
それだとしたら余所余所しくてもおかしくないし、逆に墓参りをしてもおかしくないんじゃないかという結論に至りました。個人的見解では今の所それが一番しっくりくるわ。
その考えで行くと、墓参りのシーンで後から来たほうがライル、林の中にいたのがニール(ロックオン)でどうですか?
ニールは戦えないライルの為にも、自分を犠牲にしてでも平和で紛争のない世界を創りたかったのではないかと。
まー全ての謎は2期待ちですかね。サジ含めて。

本当、どーでもいいですが、もし本当にこんな展開だったりしたら、
ライルの方が兄だったりしたら悶絶ものですね!(この感想で今までの全てが台無しだ)


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop