FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

これぞまさにKY

※暗いかついい加減ウンザリする話です。苦手な人はスルーでお願いします。


2週間ほど前でしょうか。
「空気読めない人についにキレてしまった」みたいな愚痴を書いたと思います。
その際、いろんな方から励ましのメールを頂きました。本当に励まされて、本気で泣きました。そのお陰で立ち直ることができました。
またメールなどアクションは起こしてはいないけれど心の中で励ましてくれた方もいらっしゃったかもしれません。本当にありがとうございます。そしてご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
時野はたくさんの人に支えられているんだなと実感しました。

実は何故わざわざブログの空気も悪くなるのにあえて書いたかと申しますと、ぶっちゃけ、その該当者の方がこのブログを見ている可能性があったからなのです。
しかし、どうやらブログを読んでいないor自分のことだとは思っていらっしゃらないようなので(大分遠まわしな表現使ったし)、もういいや、本音ぶちまけていいですか?


まーこれが全てってわけじゃなくて、色々なことの積み重ねなんですけどね、一つ具体例を挙げていいですか。
普段、こう和気藹々とコミュニケーションをとっているわけです。
で、そこで「○○さんが亡くなったんだよ」みたいな話題を出してくるんですよ、毎回。
正直、自分はその亡くなった方を存じていないし、でも亡くなったという話を聞いたら暗い気持ちになるじゃないですか。もう和気藹々と会話続けられないじゃないですか。
で、どう話を続けていいのか悩んでいたんですが。
しかしですよ、自分でその話題を出しておきながらすぐに違う話に持っていけるその方の神経が私には理解出来ませんでした。
なんか「死」というのを軽々しく話すのって凄い嫌なんです、私。
何でその人にとっては思いいれがある(ていう言い方も変なんだけど)方が亡くなったという話のあとに、自らバカ話ができるのか。だったら最初から自分の心の中で悼んで、周りに告知する必要ないんじゃないかと思うんですけど。周りの空気だけ暗くしてるだけな気がして・・・
私が色々気にしすぎなんですかね?
なんか、毎回、その方の思い入れのある方が亡くなるたびにこのループなので・・・
前も書いたけど、ブログなどは自己表現の場。コミュニケーションは相手を思いやらなければ成立しないと思うんです。ここが二つの大きな違いだと思ってます。あくまで私はですが。
なので、皆が相手を思いやりながらも自己表現をするというコミュニケーションにおいて自分の意見だけ言ったり、押し付けたり。それってどうかと思うんですよ。
そして多人数で会話する時はどうしてもついていけない話題とか出てしまうものじゃないですか。でも盛り上がってるところに自分が分からない話題だからと言っていきなり会話に水をさしたり、話題を変えるのはどうかと思うんですよ。うん。
誰だって自分の話を聞いてもらいたいと思う。それは当然です。でもそのTPOを考えて話をするのが大人だと思うんですよ。自分がしたいと思ったその瞬間、空気も読まずその話をするというのは子供のすることだと思うんですよ。

あと、人が気にしてることだけどあえて笑い話にしていることをさらに傷穿り返されたときはカチーンと来ましたけどね。なんか笑いのネタとしてほじくり返してくるなら全然いいんですけどね。そこだけマジで答えられたら凹むだけなんですけど。
それはまー伝わりにくい部分ではあるんで我慢してるんですけどね。


こちとら仙人じゃないんだから、我慢にも限界があるっちゅーんじゃぁぁぁ!!(本音)


本当すみません、自分の気持ちを外に出す場所がブログにしかないからとはいえ、暗い話をいつもいつも・・・自分が気にしすぎなのかな。
しかも分かりづらい内容ですよね。本当すみませんでした!!!!
次の記事からはスイッチを切り替えて楽しい話題を提供していきたいと思います。デトックス終了!(笑)



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト



PageTop

もういくつ寝ると

もう11月18日ですか・・・あれ?ついこないだ11月になった気がするんですけどもう折り返しかよ・・・

てことで来月12月は当ブログ的には重大なイベント月間でして・・・
とりあえず、初日の「鳴誕」の企画を全く考えてません。
これはもう、毎年言ってますが、当ブログ立ち上げの一番の目的なんで盛大に祝いたいのですが、もう3回目ですし、本編も連載終了しているのでネタがないのですよ・・・
清隆はアライヴで新たな一面を見せているので何かネタが浮かびそうな気もしますが、歩はね、アライヴでは全く出てきてないからね、今の所。
ということで、企画のネタを大募集!
出来るかどうかは自分で判断しますので、無茶振りでもいいので「○○やりやがれ!」的なコメントやメール募集。できれば早めに。あの1日なんで、誕生日。

もう一つは「ブログ3周年記念」
ビックリですよ、なんだかんだで3年ですよ。
ブログ始めた時なんかまだ15歳のガキだったんだぜ!あの頃の記事読むと今以上にイタタタタで読み返せません。こんなこと書くと過去記事漁る人いそうなんですけど、やめてね、本気で。

ブログ3周年記念でも何かしら企画をやりたいと考えています。
(去年は受験でそれどころじゃなかったので、今年は皆さんに何かしらの形で恩返しがしたいです)
まー上記の鳴誕は正直言って、スパイラル知らない人にとっては「どーでもいい」でしょうけれども、こちらの方は是非企画送ってみてください。

あと年末恒例の「今年見たアニメ達(2007)」もボチボチ作成しないと・・・
ちなみに去年の「今年見たアニメ(2006)」はこんな感じでした。→「今年見たアニメ達(2006)」
去年は秋新作番組がハイレベルかつ受験で忙しくて見れない状態だったので順位付けが難しく年末ギリギリに記事作成したのですが、今年の秋は新作は00しか見てないし、今まで放送したアニメはほぼ順位付けが決まっているので。(あとは、最近本気を出してきたDグレが残り1ヵ月半でどれだけ盛り上げるかで順位がちょこっと変わるくらいかな)

とは言っても今年はあまりアニメ見てないんだよね・・・ぶっちゃけ。
終盤大盛り上がりの作品(前年秋から開始した作品)と始まったばかりの作品(その年の秋から開始した作品)で順位をつけるのは不公平かなと思って、今度からは4月にランキングしようかなとも考えたんですが、今年はあまり作品数も多くないので例年通り年末にやろうかなと考えてます。「そっか、今年の初めにこんな作品もあったっけ」と思い出すのも面白いし。4月は新番組で忙しいし。
それに、一昨年2位だったノエインが去年の1位に輝くというのもあるわけだし。こーゆーのもちょっと面白いじゃない?

読者様的「時野が選ぶ今年見たアニメランキング予想」

なんかやってくれたら面白いかもしれない。
「2007年1月~12月」の間に放送されたアニメが対象。
(※再放送作品は除外します。なんで「ヒカ碁」とか「最遊記R」「るろ剣」は入らないので注意。・・・最遊記Rとかは時野は初見だから入れたいけど、そんな細かい所まで読者さんが把握できるわけないので予想企画が成り立たないのでやめておきます)
特撮(て言ったら一作品しか引っかからないけれど)は入れるかどうか検討中・・・
全部ピッタリ当てたら・・・何しようか。何か考えておきます。
とりあえず全部当てたらアナタは時野マスターもしくは時野ストーカーの称号を授与いたします(イラネー)
つっても今年は簡単な気がするけどな。去年は上位4つめちゃくちゃ悩んだけれど。(つか06年度はどの作品もクオリティが高すぎだっつーの)

そんなわけで鳴誕とブログ3周年企画案募集&アニメランキング企画の参加募集でした!
寂しいので参加してやってください。
ボケた時にツッコミ入れてもらえないバリに企画プレゼンして反応ないほど恥ずかしい事はないんだぜ!「何コイツ、調子乗ってんの?ウゼェェ」みたいになるからさ。いや、実際ウゼェェだけどさ。

あと以前のアンケートにて「マンガランキングもやって欲しい」という要望を頂いたのですが・・・ココ最近マンガはほとんど読んでない状態なんでランキングの付けようがないです・・・すみません。
今年読んだマンガなんて、銀魂、スケット、君と僕、スパイラルアライヴ、種死ジエッジ、コナンしかなくね?的な感じですよ。ブリーチも読むのやめちゃったしさ。デスノは終わっちゃったしさ。


にしても私も年取ったのかな・・・1年てあっという間だね、ホント。
高校に入ったときも「1ヶ月があっという間に過ぎる」と思ったけど、大学での1ヶ月は光の速さのごとく過ぎ去っていく・・・orz



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop