FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

今週のアニメ感想(8/13)

5月下旬頃からちまちま読んできた「竜馬がゆく」

全巻読破しました!!!!

最初は「幕末より戦国が・・・」とぶつくさ言いながら読み始めたこの本。いつしか熱中して読んでました。空き時間にとり憑かれたかのように読んでしまったり。
興奮のあまり友人に「やっと海援隊出てきたよ」とか言ったら「海援隊?」と爆笑されたのも思い出です。(てか笑われる筋合いはない。「海援隊」って武田鉄矢が生み出した言葉じゃねぇーぞ!! 苦笑)
何よりも、日本史の中で弱かった幕末史が分かってきたのが本当に嬉しい。
とりあえず、歴史的有名人達の出身藩とかはわかるようになったぜ(笑)

で、ここはアニブロなんで、正直に言うと。
銀魂とは特に気にせず別個のものとして読んでたんですけどね、
さすがに

近藤勇の話の件で「頑迷」って言葉が出てきたのにはさすがに噴かずにいられませんでした。(頑迷と頑冥は同じとみなしていいらしい)

しかも2回もだぜ。本当勘弁してくれよ・・・(苦笑)
ガンメイに頑張って読んだけどね!(笑)

もちろん小説なんで主観が入っているというのを念頭に置きながらも、この小説の中では武市半平太が好きでした。切腹シーンはマジ泣きしそうでした。(最近、涙腺が弱くていけねぇ)
丁度その頃、銀魂アニメは紅桜編で某武市さんがロリコンやってたけどな!(半泣)
もちろん、物語の主人公、坂本竜馬(ここはあえて「龍馬」ではなく「竜馬」で)は好きを超えて尊敬です。ここまで面白い人だとは正直思ってなかったです。ちょっと変わった人って印象しかなかったです、正直。それが見事に覆された・・・いや覆ってはいないか。本当、発想の一つ一つが面白くて。読むのが止まらなくなったのは間違いなくこの主人公のせいです。
あと龍馬は写真が残ってるところが助かりましたね。おかげで顔や姿の描写を読んでパッと想像がつくというか。こう、リアルに想像しやすかったです。

なにはともあれ読破です!物凄い達成感!!


っと喜びに浸ってる間に、今週のアニメ感想行くぜよ!(笑)


■仮面ライダー電王

なんかもー飛田さんとか・・・もうホント驚かないから。
驚いたら負けだよね。
今週も面白いなー。「ぼくちゃん」とかマジで噴いた。
ウラーいいぞ!もっとやれ!(笑)


■名探偵コナン

すまん、見なかったww


■地球へ・・・(キッズステーション)

本放送の方では冷徹ジョミーになっているんで、
こちらの長老と若者の板ばさみ状態のジョミーを見てたら涙が出てきた。
長老達が若者達に「今も生まれ続けているミュウ達をほっといていいのか!」といい「俺達には関係ない」と返されケンカしてるわけだけど・・・今のジョミーは・・・それでも付いていくのか長老達。結局地球へ行きたいだけなんじゃないかっと思わずにはいられないのが正直なところ。
というか再放送でまだナスカの悲劇が起きていないこっちの放送で書くのはおかしいけど、ジョミーの変質にもう少し描写が欲しかったかなと。
ナスカの悲劇やブルーの死で「しっかりしなくてはいけない」と目覚めたっていうのは分かるんですが、でもいくらなんでも飛躍しすぎじゃないかと。
原作では葛藤の末、ジョミーがもっと凄いことになるらしいですが、なにか足りない気がするんですよね。今後、補足なんかあるのかしら?


■銀魂(キッズステーション)

今週はふんどし仮面話。
なんとか危ないシーンは親に見られずに済みました・・・
パンティ談義とか見られたら恥ずか死にするわ(苦笑)


■D.Gray-man

クソ・・・ラビがカッコよすぎると思うんですけど。
最近、ラビ株が上がってきてる。ああ、乗せられてる・・・乗せられてるよ・・・
あと侍女(名前忘れちゃった)の過去とか出てきて面白かったです。
やっぱこーゆー背景が見える話は好きだし、せっかく暗い過去を持つAKUMA達なんだから過去エピソードどんどん持ってきてもらいたい。


■ZOMBIE-LOAN

えええ、芝くんてレギュラーキャラじゃなかったのか!
てっきりレギュラーだと思ってたんでビックリしました。
死とは。生きるとは。そんなテーマが強く出ていた回でしたね。
特にチカが交差点で語った話はズシンと心にくるものがあった。
普段、何の違和感もなしに生きてる。だから改めて生と死について考えさせられる。


■銀魂

本編は・・・実はあまり原作覚えてなかったんですけど、結構改編してたみたいですね。どうりで記憶がないシーンがたくさんあったわけか。
皿数えるのとか個々のギャグが面白かったです。
ま、でも、本領発揮は次回予告ですよ(苦笑)
マジで怖ぇよ。来週の冒頭はこれのナレ付きだと思うと今からブルブルさ(笑)


■ラブ★コン

世界陸上とかめっさ宣伝で大爆笑したんですが、
クサイんだけど、いいんだよ、リサと大谷のアホカップルは。
クソー、なんでお前らそんなさ・・・ってなんかいい意味でイライラさせてくれる。なんたる萌。
ミミちゃんは期待以上。ED見たら、そうか、チビうさか。そりゃ合うはずだと納得してしまった(笑)


■地球へ・・・

今週面白!!!!やっぱ謎が解明されていく話は大好きだ。
あの、キースさんが、怖すぎなんですけど。
そうか・・・マザーじゃなくてグランドマザーですか。
ジョミーも色々心配なんですけど、「いくつもの屍を踏み越えてきた。なめるな」と涙を流しながら言う姿に少しホッとしたようなさらに恐怖を覚えたような・・・不思議な感覚でした。
で、面白かったんですけど、一つ不思議なことがあるんですが。
フィシスはスーパーコーディネイター実験体の出来損ない(盲目っていう所で出来損ないってことなんですかね)=遺伝子は弄ってるけど人間ってことですよね。
で、「サンプル以外は処分」とのことなので、その処分される前にブルーが助け出したっていうあの回想に繋がるってことですよね。
それでブルーに力を与えられ、ブルー亡き今ミュウとしての力はなくなってしまった。
・・・フィシス、歳は取らないんですか・・・?(長いことシャングリラにいるんだよね?)
それとも、今まで時が止まっていたから今から流れ出すんだろうか。
ミュウの特殊能力がはっきり掴めていないんで・・・ま、細かい事は気にするなということでしょうか?

で、一番はトォニィがどうしたいのかイマイチよくわからない。
とりあえず、「全てはグランパ(ジョミー)の為に」ってことなんでしょうか?


■最遊記RELOAD(日替わり)

OPがマイナーチェンジ。
さすがに毎日「前作のあらすじ」聞かされるとイライラしてたんで、三蔵の弾込めに代わってホッとしました。
・・・つっても、これ週替わりにしたら10週くらいこの始まり方だったってことだよね。・・・それはちょっとね・・・いくらなんでも・・・

しかし、牛魔王サイドでヤオネが捕まったり、色々ゴタゴタしだしたっという最高に気になる所で

「来週は特番のためお休みです」

というテロップが・・・
ええええええ、来週丸々ないんっすか。ちょっとここでそれって拷問・・・ま、日替わりペースで見てきてるからそう感じるだけで1週空けは普通なんだけどね・・・でも次回、悟空の過去話っぽいんですけど。ぎゃぁぁぁぁorz

あとリロードはニィが味出しすぎ。実は好きですニィさん(笑)


■今週面白かった番組

1位 地球へ(いよいよ物語りも佳境)
2位 ラブコン(タイアップも忘れません)
3位 銀魂【再】(土方さんへの施しPの犯人が沖田ってオチをすっかり忘れてたので大爆笑)


さてと。「今週のアニメ感想」も書き終わったし、銀魂19巻レビューに本腰入れますかな!骨組みは出来てるのであとは肉付けじゃー!


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト



PageTop

皮が剥けたぁぁぁぁぁ!!!

1025さん家で昨日の電王見せてもらいました。

大爆笑(特にBパート)し、取り損ねたことを激しく後悔しました。

いやー面白かったです。
特に「皮が剥けたぁぁぁぁぁ」はもう最っ高。

見終わった後は1025さんと電王談義+α。
とりあえず電王談義の結論。
「 モ モ と ハ ナ さ ん は ツ ン デ レ 」


1025さん本当にありがと!押しかけてすみませんでした。今度は約束どおりアイス用意しておきます。
あんなに面白いのに阿呆やらかして見れなかった時野を心配してくれた方々、本当にありがと!


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

やっとアライヴ3巻情報キタ!

「スパイラル・アライヴ 第三巻」9月22日発売!

ということで、ようやく出るようです、アライヴ。
二巻発売は2月だったよね、確か。その頃までに受験終わってればいいなっとか言ってた記憶があるんで。・・・するってっと8ヶ月ですか?推理の絆13巻並に待たされたな!
・・・本誌読んでる方の反応を見る限り色々怖いですけど・・・
でも読んでもいないのにどーこー言える立場ではないので。とりあえず三巻読みたいです。

てか、中学時代の友人にスパイラル全巻貸してからいっこうに帰ってくる気配がない。
そろそろ取り立てメール送るかな(笑)
推理の絆とアライヴ全部だからね。貸してるの。今家にあるのは小説とドラマCDだけさ。さすがに螺旋飢えが・・・

螺旋と言えば、水野先生のサイト復活なされましたね。
うぐ、やっぱあー坊はカワユス。沢村くんはカッコヨス。


あとずっと書く機会を失ってたんだけど、
今月、「君と僕。」の新刊が発売されますよね!久々にほんわかな雰囲気が楽しめるよ。最高の癒し漫画。



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop