FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

今週のアニメ感想(7/1)

この間、友人との会話で一人萌えてた話。


友人A「私の実家にいる犬、『金太郎』って言うんだ!」

私と友人B「「ちょw金太郎ってwww」」


その後、犬のことどう呼んでる?みたいな話になり。

友人B「キンタロウだからキンタって呼んでるとか?」

友人A「ううん。『キン』」

私「(キンタロウでキンって・・・泣けるでぇ)」

友人A「最初は『桃太郎』にしようと思ったけど、略したら『モモ』じゃん?
ちょっと変じゃん?モモって」


私「(毎週「モモ、かわええ・・・」って萌えて私の立場は・・・! 滝汗)」

友人B「他に『太郎』がつく童話って何があったっけ?」

友人A「浦島太郎?略して『ウラ』とか?」

私「(や、や、やめろぉぉぉ・・・!)」

友人B「じゃー亀が出てくるね!もうこの際『亀さん』でよくない?」

友人A「他には?他になんか童話で『太郎』ってつくのいなかったっけ?」

友人B「うーん、いた気がするけど・・・浮かばない・・・」



っとここで教授@救世主が来たので会話が終わったんですが、話の後半は地雷を踏まないよう必死でした(笑)
あくまで「太郎」に固執する友人。あなたは野上良太郎と同じ発想の持ち主ですか(笑)
そういえばさ、私小さい時、あまり童話を読んでこなかったんでよくわからんのだが、
モモタロス→桃太郎、ウラタロス→浦島太郎、キンタロス→金太郎(坂田金時 笑)っというのはわかるんだけど、リュウタロスの元ネタって何?


もう7月ですか。早いですね。
ついこの間カレンダーをめくって「きゃー!今月(6月)はカノンくんとこーちゃんの描き下ろしイラスト(*´д`*)ハァハァ」とか言ってたのに。
今さっきまたカレンダーめくってきましたよ。今月はブレチル4人のイラスト。
螺旋Aカレンダーといえば、3月もめっさ萌えましたよ。
沢村くんと斉木さん!たまらんわ(*´□`*)ハァハァ
噂によると、本誌では予想通り(とか言うとせつないんですが)伊万里と沢村くんがシン・アス化(=出番がない主人公)しているらしいですが、(斉木さんなんか名前すら聞かん。もはや空気なんだろうか? 涙)3巻いつ出るんよ?そろそろ出てもよい頃合だと思うんだけどな・・・
あと、君僕も夏に出るとか言ってたよね?そろそろかな?


では、「今週のアニメ感想」行きます!



■仮面ライダー電王

ゴルフが入って、2週間ぶりの電王。
たった2週間なのに1ヶ月ぐらい待った気がした(病気)
リュウタロスの暴走によって「ライダーVSライダー」の構図が!
てか、本当容赦ないな、リュウタロス。相変わらず生身の人間でもお構いなし(苦笑)
やはり回数券方式らしく、「こんなことでは使いたくない」そうで。
いや、本当だよ。「電王」に襲われて使うとか、そんなバカな話があってたまるか(笑)
そして今週やはりデネブがイイ。イマジンに気がつかなかったデネブ。オイイ、あんな近くでウヨウヨしてたのに!(爆笑)
本当、鈍感だわ、デネブ。その鈍感っぷりが今後話を面白くしてくれそう。


■名探偵コナン

実は体調を崩してEDしか見れませんでした。
なんか、妙にキャスト陣が豪華だったんですけど・・・orz


■地球へ・・・(キッズステーション)

キース達は4年生に。そしてシロエ再登場!
先週、初々しい1年生っぷりを披露したサム達がすっかり先輩面になってるのが何とも微笑ましい(笑)
何かとキースに突っかかるシロエも部屋では「記憶を失いたくない」と一人もがく。ピーターパンの本、本当に大切にしてるんだね。
来週は、ネズミーに浮かれてビデオ撮りそこね、バンダイチャンネルで見た話なので、ちゃんとした画面で見れるのが楽しみ。

で、余談だけど。

マザー牧場の羊

ってのは笑っちゃいけないんだろうけど爆笑した。
マザー牧場って実在するんですよ?ええ、小学校の遠足で行ったがな(笑)


■銀魂(キッズステーション)

1時間スペシャルの後半。キャサリン初登場話。

ちょwww冒頭の杉田語りはなんだwwwww

私の地域は「一部の地域」ではないので1時間SPだったん流れませんでしたが、30分地域ではこんなの流れてたんですね。
もはや銀さんじゃねぇー、キョン声じゃねぇーか!(爆笑)
月曜日にあまりにも冒頭のコレにツボったので、土曜日放送でここだけビデオに撮っちゃったよ(笑)

あと、単発で記事で書いたけど、やっぱ銀さんとお登勢さんの出会いのシーンはええわー。


■D.Gray-man

おおお、どんどん面白くなってきてますよ!!
待ってましたよ、こんなワクワクする展開!
ティキ・ミックの仮面っぷりが面白い。
あとデイシャは前回の話があったおかげで、イノセンスを見るのが面白い。
サッカーボールと家のベルってわけか。


■DEATH NOTE(最終回)

9 ヶ 月 間 あ り が と !


■銀魂

感想記事で「まさかのご本人登場」って書いたけど、よーく見てみるとちゃんとチョンマゲついてたんだね。(分かりにくいけど)
じゃー前例あるわな。コナンとか。

何度見ても近藤さんとさっちゃんが受ける。
さっちゃんの「だまされないっぞー!」の「ぞー!」の言い方とかめっさツボでした。
小林さん、最初の頃は恥ずかしさが伝わってきている感じがしてましたが、2年目突入した辺りからなんか開花してるよ。さっちゃんパワーアップ(笑)

あとED。
紅桜編で「桂」→「桂小太郎」に昇格したのを機に、真選組もフルネーム表記キター!!!
やったよ!コミックスでフルネーム表記になった時も嬉しかったけど、アニメでもついに!(嬉)


■ラブ★コン

ついに大谷熱話キター!!!

「二人っきりでおんのに何かしようという気が全くおこらん。大問題や」

に噴いた。いや、原作でも笑ったけどね、ここ。
永田さんも段々上手くなられてますよね。
声優ってドラマとかよりもオーバーに演技しないといけないと聞いたことがあるけど、とりあえず電王でのあのオーバー演技(=尾崎さん)が生かされてるよね(笑)

来週はいよいよマイティ登場!!!
マイティ登場によってリサと大谷の間は急展開していくんだよなー。
次回予告を見る限り、原作よりもマイティがすごいことになってそうな感じなので余計に楽しみ。


■地球へ・・・

ちょwwwAパートの小林劇場はなんだwwww
公式サイトで小林さんのコメントで「今回はフィシスのセリフが多かった」とおっしゃってましたけど、あのひよっこ兵士もいれたらずっと出てたよ小林さん(笑)
ひよっこ→フィシス→ひよっこ(酔)→フィシス→ひよっこ(気絶)→フィシスって何のギャグだコレ!(笑ってるのはお前だけだ)

オホン。
ついにジョミーとキースが出会ってしまった!
そしてOPで匂わせていたフィシスとキースの繋がり。
青い星、それがテラ。
マツカも一人ナスカへと向かう。
ついでにブルーも長年の眠りから目覚めるようで・・・来週は怒涛の展開になりそうですね?


■スパイラル―推理の絆―(最終回)

とりあえず最終決戦がたったの5分で終わるという、盛り上がりもクソもない展開でしたが、後日談がいいデキでした。
実はリアルタイム時、スパイラル放送の時間は塾がありまして、ビデオ視聴してたんです。が、最終回だけ撮り逃してしまって・・・
友人からビデオを借りたはいいけど、3倍録画を何度も重ねたビデオだったので、途中切れてたりでまともに見たっとは言える状態じゃなかったんですよ。
なので5年ぶりかつ初めて見るシーンもチラホラ。
そーゆー点で面白かったです。新鮮で。

しかし私も阿呆だなっと思うんだけど、

「いつからだろう。俺達が違う道を歩き始めたのは」

過激派に変わってしまった友を説得する石田キャラことアイズ・ラザフォードさんの登場。
すまん、散々紅桜編見たせいで(スパイラルの前にビデオ見返してたのもあるけど)アイズがヅラでカノンくんが高杉に見えてくる時野さんの腐脳。
じゃー何か?歩は銀さんで清隆が松陽先生か!(いい加減にしろ)

「無謀な道を選んだのは君の方だよ、アイズ」 「それでも希望はある」
お互い自分の思いをぶつけるカノンとアイズ。
そこに

「アンタら、いつまで兄貴の言葉に振り回されるつもりだ。俺は御免だ。自分が出来ることをやるしかない。ただ、それだけだ」

と口を挟み去っていく歩。
そして何故か納得して諦めてしまうカノン。えええええ・・・そんな、君、たったその一言で今までの自分の行為を否定する気なの、カノンくん?(苦笑)

Bパートは日常に戻るわけですが、
歩の声がヤバすぎじゃないですか?なにこれ、鈴村さん、本領発揮しすぎ!(笑)

オホン。
まどか姉さんが朝食作るって本当、変な感じですよね(笑)
まったり雰囲気を出してほんわかしてたら遅刻するってオイwww
しかし、授業はサボるくせに朝はちゃんと登校するんだな。とりあえず出席だけは取っておこうってわけか、鳴海歩くん?ん?

ブレチル達も乗り越えたようで。
アイズが帰ってきたと心から喜ぶ理緒。
亮子に「これから自分ではどうにもできない重荷をどうしたらいい?」と尋ねられた香介の答え。

「走れよ。お前は走れ。走れる限り走れ。俺が見届けてやる。走れよ、亮子」

ここのこーちゃんが無駄に素敵な気がします。
アニメのこーちゃんは全般的に素敵だった。
が、

「香介・・・のくせに生意気だ!」

っと亮子に殴られるこーちゃん。でも嬉しそうなのがいいですな。

歩は午後の授業をサボってピアノを弾く。(サボってるのバレるぞ!)
流れるのはドビュッシーの「アラベスク」
放送当時、私も丁度この曲を練習してたので思い出深い曲だったりします。
そしてそんな姿を壁の向こう側から見守っているひよのが先輩らしくていい。
普段、後輩の歩に無下に扱われたり、しまいにゃ「中学生」とか言われてしまっているひよのだけど、こーゆー時は年上っぽさを出してるのが好きです。鳴ひよの萌どころは、ひよのの方が年上っていうのも一要素だと私は思ってるんでね!(笑)

ピアノを弾きながらまどかとの出会いを思い出す歩。
人ごみの中で弱って飛べずもがいている蝶。それを拾い上げるまどか。
それを見て歩は言う。

「運命は変えられないよ」

「そうかしら?」

まどかがそう答えると蝶は再び飛んでいく。
そこで音楽がピタっと止まり、シーンが駅のホームになるのがハッとします。

「運命って、運命ってなんだろう・・・?」

ここでED!
言ってる内容とかのおかしさは置いといて、BGMの掛け方が秀逸なスパイラル最終回。
そして懐かしい映像と共にフルで流れる「カクテル」
この曲、すごく好きなんですよ。フル万歳!!
てか、あのイントロの時の風に靡かれる歩さんの作画がヤバイ美麗なんすけど。一瞬「お前誰?」といいたくなるほどの美麗作画(笑)
最終回、全般的に作画綺麗でしたけど。特にこのシーンは凄かった。気合入ってんなー(笑)

「歩。私はこう思うの。諦めない限り希望は永遠にあるのだから。運命はいつかきっと変えられる」

「そうだね、姉さん。きっと、そうだね」


てっきりこのまま、歩まどエンドかと思いきや・・・

「鳴海さーん!こっちこっち!うわぁー綺麗ですよー」

「そうだな」


歩とひよのは菖蒲が咲く公園でデートの模様です。
これがいつものED映像に繋がっていたわけですね。

「この日のために徹夜でお弁当作ってきたんです!名づけてひよのスペシャルデラックス弁当!食べてみて下さい!」

「あぁ、うまいな」

「って鳴海さん!食べたフリしてるじゃないですか!」


ここで「スパイラル 推理の絆」というロゴと共にカーテン・フォールです。
1月から始まった再放送。
改めて見てみるとなかなか面白かったです。
昔はとにかく原作と比較して見てしまって、どうしても好きになれなかった。
なので、今回、とにかく見れて良かった。アニメへの印象が変わりましたよ。まぁ、突っ込みどころ満載なのは変わらないですが(苦笑)
アニメでは演出で「蝶」を使ってたのも良かったと思います。この演出が最終回に生きてました。
とりあえずアニメ螺旋のテーマは「希望を持て」というメッセージがあるんだろうな。

で、来週からこの時間は何放送するのかな?っと思ったら

「炎の蜃気楼」ですか!

また懐かしい作品を・・・
螺旋DVDBOX化とか考えると、ミラージュも商業的に動きがあるのかしら?


■仮面ライダー電王

ウ ラ タ ロ ス 大 活 躍 ! ! !

今週、ウラがめっさオイシイポジションでしたなー!良かったねウラ!!なんか嬉しいよ!!
しかも敵イマジンはウサギとカメ。同じカメとして黙ってられないよね!(笑)
そして久々のモモ大暴れにキンタの暴走。バトルでゼロライナーも出てくるし、面白かった!
あと個人的に今回の舞台は幕張メッセだったのが嬉しくて。
ヤバイよ、見知った建物がチラホラ!幕張はしょっちゅう行くので「ああ、あのビルは!」みたいな。違う楽しみ方もしてました(笑)


■ヒカルの碁(日替わり)

「ヒカル・・・楽しかっ・・・」

佐為ィィィ!!!
ということで、ついに消えてしまいましたよ、佐為。
なんか、お別れを言えず消えていくってのが最上級にせつないんですよ。
この時、ヒカルは佐為が消えたことには気づいていない。これが本当に悲しい。そしてこの後ヒカルが碁を打たなくなるのが本当にツライ。
何度見てもツライ・・・


■今週面白かった番組

1位 銀魂(あの娘の笑顔が見たかったんだと僕は思いました。 山崎 退)
2位 ラブ★コン(のぶちゃんグッジョブ!)
3位 螺旋(最終回ってことで。最終回は悪くなかった)


ふーやはり時間掛かってしまうな・・・もう夜ですな。
さて、これからまた課題に向き合ってきます。ああそうだ、線形代数の勉強もしなきゃいけないんだ(涙)



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト



PageTop