FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

2019年も年越しできない

お久しぶりです。
2019年12月47日の世界線からこんにちは。
今年も案の定年越しできておりません。すみません。

仕事がね、あり得ないスケジュールでこなさないと行けない案件が出ましてね。
ちょっと皆さんの時間軸で言う2月までいっぱいいっぱいかも。
アニメ感想も半分は書き終わってるので、時間を見つけて年越ししたいなと思ってます。

ちなみに、こちらの世界線はまだ12月ですが、時野さんはリーディングシュタイナーもどきを持っているので、新アニメも見れてたりします(笑)
とはいえ、新作アニメで見てるの、「虚構推理」だけですけどね。ダイラー節炸裂で最高です。台詞回しが本当「城平作品だな!」感凄い。
あとは、歌舞伎町シャーロックとヒロアカが継続という感じですかね。

そんな感じで年越しできるよう頑張りたいです!以上近況報告でした!

スポンサーサイト



PageTop

2010年代最後の年も終わろうとしている

12月に突入してしまいましたね。
恒例の年末時野的アニメランキング。
個人的には1年を振り返られるいい機会だと思って各作品感想を書いてます。
ということで、2019年。2010年代最後の年に見たアニメは以下の通りです。

【前年から継続】
ソードアート・オンライン アリシゼーション編(前半)

【冬スタート作品】
約束のネバーランド
B-PROJECT~絶頂*エモーション~
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

【春スタート作品】
ワンパンマン二期
文豪ストレイドッグス三期
MIX
この音とまれ!
真夜中のオカルト公務員

【夏スタート作品】
かつて神だった獣たちへ
彼方のアストラ
Dr.STONE
炎々ノ消防隊
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-

【秋スタート作品】
スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
歌舞伎町シャーロック
僕のヒーローアカデミア(4期)
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
この音とまれ!(2期)

※「星合の空」と「FGO 絶対魔獣戦線バビロニア」は視聴挫折しました。
※分割2クール作品(「SAO」や「この音とまれ」)はそれぞれのクールで評価。連続2クール作品(「MIX」、「Dr.STONE」、「炎々ノ消防隊」)は2クールを1作品として評価しています。理由としては、分割2クールの場合は、1期1話の反応を見て多少脚本・演出を変更することが可能であるが、連続2クールの場合は難しいと考えているためです。また、評価対象は今年放送分となるため、「SAO(前半)」はあくまで2019年1月~3月の間に放送された内容で判断しています。10月からのは「 War of Underworld」として別評価。
※再放送作品は含めていません。

おおよその順位は決めました。後は今放送中のアニメが暫定順位から上がるか下がるか・・・かな。
いや~今年は接戦でした。暫定1~5位はどれが1位でも良かったなと思うぐらい上位陣が傑作揃いでした。ただ、この5作品が良すぎる一方、それ以下の作品は平年以下かな~な印象でしたね。面白い作品は飛び抜けて面白かったけど、他は惰性で見てた感強いな~な感じでしたね。
結果は31日発表予定ですので、お楽しみに!
…例年のごとくタイムリープして投稿しれませんがするかもしれませんが(苦笑)

今年も残り1ヶ月を切りましたが、どうぞ宜しくお願いします。

PageTop

もうすぐ15年という現実

10月ももうすぐ終わりですね・・・
令和元年もあと2ヶ月やで・・・・・・

そして、
12月で当ブログの開設15周年だったりします。
15年、140字に収められないつぶやきを全世界に発信してるのね私(苦笑)

もうどれくらいの読者の方が読んでくださってるか分からないですが、一人でも読んでくださってるなら更新は続けていきたいなと思ってます。まぁ、当初とは大分毛色が変わってしまったけど。
せっかくの15周年なので、何か企画モノとか、皆さんと楽しめる記事とか書けたらいいなとは思っているのですが、アイディアが浮かびませんね・・・
久々に種デスでも見て、感想でも書く?ただ、当時の映像はVHS録画だったので見返すのは難しい、SEEDはHDリマスター買ったけど、DESTINYは結局買う勇気なくて手元にないしな~。配信で見るのは可能だけど。そもそも全50話とか見てる時間ないですね、はい。
シン・アスカ登場時間とか懐かしいですね。私も若かったとは言え、よくあんな苦行に耐えてたモノだ(苦笑)

読者の方も「こんな記事書いて欲しい」とか「こんな企画やって欲しい」とかアイディアがあれば、是非コメントください。
ただ、年末は仕事に忙殺されるので、絶対に叶えられるか断言はできませんが、リクエストいただいたら極力お応えできるようにしたいなと思います。

もちろん長年の読者の方だけではなく、最近辿り着いた新規読者様も大歓迎です。
なんだかんだブログをやってたから今の人生歩んでるよな感があるので。
このブログがきっかけで知り合った方々の影響を少なからず受けてますからね・・・

あと、読者の方々が今どうしているかも純粋に気になっています。
私は発信しかできないので、読者の方からリアクション(コメント等)がない限り知り得ないことなので・・・
皆さんお元気でしょうか?

ということで、15周年記念アイディアを募集します!
久々に皆さんと交流できる機会にできればいいなー。よろしくおねがいします。

PageTop

二期決定で喜ぶなんてお可愛いこと

「かぐや様は告らせたい」
アニメ第二期決定いやったー!!

二期来ましたね。いやーだって面白かったもん。
あと1話が7分(×3話)ぐらいなので気軽に見れるのもいいですよね。
冬クールのアニメでしたが、春クールがあまりのアニメ不作だったので、暇な時によく見返してました(笑)

新人声優発掘アニメでもありましたね。ほとんどが新人さんでしたけどみんな上手かったもんな。他のアニメでもモブにいると気になってしまう。
かぐや役の古賀ちゃんはもちろん良かったし、石上役の鈴木君はポテンシャル高いですよね。某生放送で披露したエルモの衝撃よ・・・・・・(爆)

二期は春ぐらいかな?原作組が「面白くなるのはここから」とおっしゃってましたし。
超楽しみです。

PageTop

第一話が来た!

現在時刻15時過ぎ。
宣伝が遅いかもしれないけど一応書くね。

関東の皆さん!
ヒロアカ4期第1話は午後4時(16時)からですよー!
2話は通常通り5時半(17時半)から!


お忘れなくー!
ヒロアカ⇒コナン⇒ニュース⇒ヒロアカ⇒コナンですよ。

PageTop

祭りじゃ祭りじゃー!なテンションです。

ちょっぴりお久しゅうございます。
疲れた・・・マジ疲れた・・・

怒濤の仕事ラッシュ頑張ったぜ!背筋が凍るトラブルが発生したんだぜ☆労働時間は大したことないけど(むしろ残業はあまりしてない)、SAN値ゴッリゴリ削られて疲れたんだぜ。来週の事後処理怖い・・・ハッハッハ。
特にこの2日間はヤバかった。3連休?なにそれおいしいの?それどころじゃねーよ!
とはいえ、時野は元々この土日は出勤予定だったので無問題だけど、部署の人間全員疲れ切ってる。むしろちょっとおかしくなってる。みんなのテンションがおかしい。もう笑うしかないよね。ハッハッハ。
唯一の救いは弊社には責任がない所かな!むしろ被害者側だべ。そこだけは救いです・・・

いや、この2週間ずっと仕事していたわけではなく、むしろ先週とかは夏休みも取ってたんですが、PCいじれなかったので本当に久々の更新になってしまった・・・

ブログ更新したくて仕方がなかった。
アストラ最終回とかソッコー見たよね。最高だったよね。でもまだ1回しか見れてないの。
もう1回見たら記事書くぞー!本っ当最高だった!!!!!

他にも色々書きたいニュースがこんもり!
とにかく今日は休むぞー!!!!うえーい!(テンションおかしくなってる)

PageTop

こんなにも操作が違うだなんて知らなかった!

お久しぶりです・・・・・・
気がついたらもう月末や・・・・・・

まぁ、お盆もフル出勤してたんでブログ書く余裕がなかったというか、実は部署異動しましたー。
てなわけで、慣れない仕事ででんやわんやでそれどころじゃなかったていうね。

営業所は違えど、昔やってた業務なので、なんとか付いていけてるかなという感じですかね。
まぁ、その業務っつーのが、昔SHIROBAKO見てて、平岡にメンタルグッサグサやられた例の仕事なのですが(苦笑)
劇場版に合わせて戻ってきたよ!(爆)劇場版でまたグッサグサされそう・・・・・・イヤァァァ(蘇る悪夢)
とはいえあれからもう4年以上経ってるし。さすがに経験値踏んでるんであそこまで酷いことにはならんとは思うのですが。前の営業所よりは格段に仕事しやすいし。

しかしあれですよ。時野さんも社会人になって6年半経とうとしてますが、初めて!初めて純粋な後輩ができました!(苦笑)
というか後輩だらけでビックリ。イキナリ中堅扱いですよ。てか本来はそれが普通なんですよね。
今までずーーーーと下っ端でしたからね。後輩なんて一瞬もいたことなかった。昇格して部下が出来たと言っても技術職ではない事務職のお姉様方(50代&40代)だしぃ?年の近い主任組(年齢は1,2歳違いだが、時野は院卒なので社歴は3,4年上)のプライドの高いor鈍感男達からの嫌がらせに耐え続けた日々。
なまじ本社なんかにいたから面識がほとんどない他部署の人からもヒソヒソされるしぃー?あーあーすみませんねー女のくせに同期最速昇格でぇ!文句があるなら難関資格の一つでも取ってこいや!こちとら合格率10%台の資格一発合格してんだよ!一番社歴が浅いからって人が苦労してまとめたデータ使って「後は俺がやる」とかオイシイ仕事もっていってんじゃねーよ成果泥棒!忙しくて部署のルーチンができないほざくな、てめーが来る前は私一人でやってたんや、今は5人で割り振ってんだぞ、主任様だろ文句言わずやれよクソがぁ!それでいてなんでお前のミスの尻拭いを私がしなきゃいけねーんだよ、ざっけんな!あといい人面して他部署から余計な仕事押しつけられんじゃねーよ阿呆か、どう考えてもウチの部署の仕事じゃねーだろ、この偽善者野郎!そしてそのせいで回らなくなったお前の仕事をなんで私がやらなきゃいけないんだよ、阿呆なの?馬鹿なの?毎日残業するのかっけーとか思ってんじゃねーよ、お前0歳&1歳の父親だろうが、さっさと家帰れよ、奥さん可哀想だろうが、クソが!
っと内心イライラしながらも、敵を作らないように周りに過剰なほど気を遣いまくった日々。人間ドックで胃が荒れてる言われますがな。ええ、ええ(怒)

ああ、この際だからと凄い汚い言葉が出てしまいましたね。やっとローテーション異動の波が来ました。同期達が去年辺りからちょいちょい異動していて、やっと私の番が来た。
色々限界だったのでありがてぇ。でも、今度の奴は忙しい業務だからな・・・・・・過去の経験活かして溜め込まないように頑張ります。

でだ。
約5年ぶりに社給携帯を渡されたわけですが。
ああ、ガラケーからiPhoneに変わってるー・・・・・・
で、ですよ。時野さん、私用スマホはAndroid派なんですよ。今回、ほぼ初めてiPhoneを手にしたわけですが

想像以上に操作方法が違いすぎておばさんテンパってます!

まず最初につまずいたのがマナーモードの仕方よね!
AndroidとiPhone両方使ったことある人なら分かると思うけど、マナーモードの仕方が違いすぎて最初マジ分からなかった。ずっと切り替えスイッチの所、「押してた」からね!(苦笑)
他にも開いてる画面の閉じ方(スワイプ)とか。あと一番ビックリしたのがフリック入力の画面配置もちょっと違くね・・・?それでなくてもフリック入力苦手なのに、配置まで違うからもう文章打つのにめっちゃ時間かかる。

慣れの問題なんでしょうけど、マナーモードの設定を細かくできる点だけでは絶対Androidの方がいいなと思った。
電話だけ音出し、メールや通知系はバイブのみとか細かい設定できないのが業務上辛い。
まぁ、後は慣れでしょうね。どちらも一長一短だと思うので。

無駄にバッテリーの消耗が激しいので、友人に頼んで色々無駄な設定解除してもらったり色々したw
まぁ、常に会社に監視されているのでね。監視アプリがものっそバッテリーもらっていくんですよね。まだ全然使ってないのに毎日充電しないといけない状態ですよ。夜充電して朝起きたらもう10%減ってるからね。ひえー!監視恐ろしす。

ということで、土日出勤も増えるのですが、逆に平日お休みが増えるので結構嬉しいかも。
平日5連勤より、間に休み入れた方が絶対楽だからね。昔、営業所から本社に行って一番辛かったのソレだった(苦笑)
残業もおそらく増えますが、まぁ、なんとかやっていきたいと思います。昔と違って先輩の仕事押しつけられて人に振れないとかはもうないと思うし。慣れれば自分のペースでできる仕事ですしね。

つーことで、ブログの更新も不規則になると思います。平日昼間に更新されてても気にしないでね(笑)

PageTop