FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

無題

明日で1週間になるのでしょうか。
ようやく私の中でも受け止められるようになったような気がします。
1週間、色々思うこともあったし、考えたけど、何も言葉が思いつかないです。ごめんなさい。

正直、現段階では何が当事者の方々にとって最善なのかが分からないと思うんですよね。
その言葉、その行動が逆に追い詰めたりするのではないかと思うこともある。
ただ、今後求められることがあれば協力したいというのが私の一ファンとしての気持ちなのかなと思いました。

正直、ブログで触れることも止めようかと思ったけど、私自身が本当の意味で日常に戻るためにもこの気持ちだけは書いておきたいなと思ってあえて書かせていただきました。
※なお、記事の性質上、当記事のコメント欄は閉鎖させていただきます。何卒ご容赦ください。

PageTop

劇場版は2020年春公開決定!

劇場版SHIROBAKO
2020年春公開決定!
どんどんドーナツどんと行こう!!


劇場版決定の知らせはすでにありましたが、公開時期まで来たぞ!
2020年春・・・・・・つまり、SHIROBAKOとFateHFが同時期に見られるってこと?何それ、最高だ。
あと、来年は一応、エヴァも公開予定ですよね。予定は予定だけど。2020年、オリンピックだけじゃねーぞと。なかなか恐ろしい年になりそうだ。

今週からTOKYO MXではSHIROBAKOの再放送もスタートしますよね。
復習もしくは予習に、見られる環境の方は是非見てほしいですね。マジ、近年で一番面白いアニメだったと思う。

茶沢さん、久々に見たいわー。変な話ぃ~がナツイ。
そして、放送当時の時野の心理状況が完全に平岡状態で、平岡にはなんとも言えない心情で見守っていた当時の時野さん。当時の時野が置かれた状況が、まだ腐る前の平岡(過去の平岡)と凄い似てたのよね・・・だから憎めなかったんだよな、平岡。そしてタローとのバディ飲み会の回で自分も救われたような気持ちになったものです(懐)
今見たらどう感じるのか楽しみ。まぁ、ここ最近ちょっともうあの頃に近づいてきちゃった感あるんですけどね・・・仕事に疲れたよ・・・なんで時野が疲れる周期でアニメやるねん!もー!(苦笑)

とにもかくにも映画を見るまでは頑張らにゃ。
来年の公開が楽しみです。制作陣の方々、万策つきないように頑張ってください!

PageTop

本編の後に泣かせると(驚)

「パーフェクトワールド」最終回。
まさか最後のテロップメッセージでやられるとは思わなかった・・・・・・

ストーリーは期待通りいい話だったなーて思って見終えようとしたその時ですよ。
最後の提供画面時の番組からのお知らせテロップで

「いつかこのドラマが、ただのありふれたラブストーリーになりますように」

で堪えてた涙崩壊した。
本編で泣かなかったのにこれで泣くとかマジか・・・・・・

正直、中盤以降は見てて辛いというか。まぁ、ある意味リアルである意味で非リアルな展開だったし、最後は王道の王道ではありましたが、やっぱり最後まで見てて良かったなと思ったな。
て感想で終わるところだったのがこのテロップでやられた。

なんか、原作漫画を読んだ時も思ったけど、やっぱり知らないことが多かったというか、勉強になることが凄く多かった作品でした。考えさせられるシーンも多かった。
イメージ通りの二人に演じてもらえたし、最後まで見て本当に良かったです。
いいドラマを作ってくれてありがとうございました。
本当、いつか「うわーベタなラブストーリーだなー」と思われるぐらい当たり前の世の中になりたいですね。

PageTop

朝からめでたい!

朝からほっこりするニュース来ましたねー!
私、あまりブログでは声優さんの結婚云々の話は書かんのだけど、これは朝から嬉しい気持ちになったので。

梶君&竹達、結婚おめでとうー!

しかも今日は竹達の30歳の誕生日とか。誕生日おめでとう!今夜はお肉食べようかな(笑)
とにかくおめでたいニュースのお陰で眠気が吹っ飛んだわ。
久々にめがっさ大物声優同士来たな・・・・・・意外だったけどお似合いだなーとも思った。時野的には好きな二人なので凄く嬉しいんだなぁ。
とはいえ、二人ともガチ恋勢が多い声優さんなのが心配ですが。おまいら息してるか・・・?

最近は本当、声優さんも堂々と結婚報告できるようになって良かったねーと思いますね。
それだけファンとの距離も近くなったからというのもあるかもしれないけど。
でも一昔前は「公表したら人気が下がりそうだから黙っておこう」というのが暗黙の了解みたいな業界でしたよね。

それに一石を投じたのが、当時人気絶頂だった宮野真守だよなぁと思う今日この頃。
あの時は凄かったよね・・・・・・ツイッターは今ほど普及はしてなかった気がするけど、ニュース記事のコメントとか読んでて恐ろしかったもんな・・・・・・結婚だけじゃなかったのもあったけど。
当時一緒にラジオやってた朴姉さんが凄く優しかったというか、気遣ってくれたのを今でも覚えてる。
確かに一時期人気は下がったけど、現在の活躍ぶりをみればね。努力と実力で跳ね返した凄い人だよなぁと思う。

で、そんな宮野騒動があったから、やっぱりその後も公表する声優さんは少なかったんだけど、そこで堂々と発表し、皆から祝福されて、業界の流れを変えたのが鈴村健一・坂本真綾夫妻だなと思う。
堂々と公表し、むしろ惚気芸まで会得したからね・・・・・・。
と、順調そうに見えて、二人がお付き合いしているという噂が流れたのは結婚する数年前。5年以上前とかだったよね。(あまり声優ゴシップを追いかけない私の耳にすら入ってきていたぐらいですからね)
噂が立った時とか、映画の舞台挨拶に主役二人ででるはずが、片方欠席になったり、色々あったと聞いてる。
結婚翌年には事務所独立。それだけ準備に時間を掛けて発表したんだよなぁと思うと、この人達も凄いなぁと思う。

ここから声優さんもポツポツと堂々と結婚を発表する流れになってきたなと思う。

で、決定打になったのは、「某超人気声優が実は結婚してた」週刊誌すっぱ抜き事件でしょうね(苦笑)
本人もラジオで「写真写りどうにかならなかったの!」と逆にネタにしてたけど、あれは可哀想だよ。しかも結婚した時期的に「宮野結婚~鈴村結婚」の間だしな。当時の彼の人気考えたら公表できないよな。
そんな目に遭うくらいなら堂々と公表しようてなるよね。
だからこそ、最近はみんな堂々と発表するのかなと思う、今日この頃。
先日の、ふたりでもじゃもじゃいじってるのもめがっさほっこりしたわw
なもんで、結婚発表があるたびに「おめでとうー!」と思うと同時に「こーゆー業界の流れになるにはあの3人がいたからなんだろうなぁ」と感慨深い気持ちにもなったりしますね(笑)

ファン的にはお祝いできるので、公表してくれた方が嬉しいんですけどね。
いやはや、本当朝からめでたい!お二人とも、どうぞお幸せにー!

PageTop

千葉県民にだけ許された6月の祝日が

もはや時野さんには関係ない話だが、
やはり今でもカレンダー見るとつい気になってしまう6月15日。
本日6月15日は千葉県民の日!本来は公立学校や千葉の行政機関はお休みになる日なのですが、今年は土曜日なんですね。可哀想・・・・・・
祝日がない6月にあって、千葉県民にだけに許された祝日、それが千葉県民の日。
千葉県民がこぞってネズミーランドに行く日なのに土曜日。どう考えても振替休日はないですからね・・・まぁ、GWは10連休だったしね・・・強く生きろ千葉県民達よ(笑)

ちなみに、県民の日は大体どの都道府県にもあるそうですが、その日がお休みになるケースって少ないそうですね。
関東圏は大体休みみたいですけど・・・?東京の私立に通ってた友達は10月に「都民の日だから学校休みだー!」て言ってたし。

どうでもいいですが、少し前に話題になった「翔んで埼玉」ですが。時野さんはFateHF&刀剣乱舞を見に行ったときに劇場予告見ました。
ちなみに、HFととうらぶの映画は実家に帰ったついでに見たので、実は千葉の映画館で見てたんですよ。
なんで、「翔んで埼玉」の予告が流れたときの観客の反応が面白かったというかw
多分、埼玉県民と千葉県民とその他都道府県民では楽しみ方というか見方が違うんだろうなと思ったものですw多分、笑いのツボが違うと思う。
結局、映画館には見に行けなかったんですが(見に行くなら都内の劇場ではなく私の場合は千葉の劇場の方がいいと思ったので)、予定外なことが起きて見に行けなかったんですよねー。
TV放送やってくれたら見ようかなと思ってます。

埼玉VS千葉の仁義なきプライドバトル。まぁ、お互いディスり合うのも、お互いライバルとして認めているというか。嫌悪感とかはない(はず)ですから。東京・神奈川には敵わない。でもNo.3の座は譲らない!っていうねwそこで切磋琢磨してる好敵手なんです。なんだかんだで時野は埼玉好きですよ(笑)
まぁ、神奈川も横浜・湘南・鎌倉が凄いだけで、他のエリアはどっこいどっこいだろとは思ってるけど・・・(コラ)そうじゃないなら、「横浜(周辺)出身です」ではなく堂々と「神奈川出身です」て言ってみろよと常々思ってる千葉民です。

あと、千葉県民は「埼玉より劣ってるじゃん」とか言われるのは笑って流せるが、「ちばらき(千葉+茨城)」とセットにされるとキレますので、「ちばらき」はNGワードです、宜しくお願いします。(ごめんね、茨城県民の方)
ちなみに、茨城・栃木・群馬は北関東紛争というのもありますので。ここら辺も「翔んで埼玉」で描かれているとかなんとか?とにかく首都東京が近いが故のくだらないプライドがあるんですよ、周辺県には(苦笑)

でも、埼玉さんは「大宮VS浦和」という内紛もあるそうでw大変そうですねーw
千葉はさすがに内紛はないかな。まぁ、千葉は元々3つの国が合わさってできた所だから、それぞれ特色はあるし、文化が大きく違うんですけどね(苦笑)下総・上総はまぁ、都内通勤圏だから大体同じですが、安房(房総半島)はもう千葉県民も観光に行くぐらい違うからな。片道数時間。成田から飛行機使えば那覇や札幌の方が近いぐらいなわけで。バラエティに富んでいるのが海あり県の特色です。

ちなみに、千葉県民が自分の住んでいる場所を示すとき、ここ10年ぐらいで「チーバ君の●●の辺り」という言葉を使うようになりましたwチーバ君は本当よくできてるわw正面向かれると怖いからぬいぐるみ向きじゃないけど、横向きは本当素晴らしいの限りwちなみにチーバ君をデザインしたのは「Suica(JR東日本の交通カード)のペンギン」をデザインした方ですよ。
本当は「千葉国体」用に用意したキャラだけど、それが千葉県の形をしたキャラクターだった故に千葉県民に愛されて今はご当地キャラになったものです。

そんな郷土愛を思い起こさせる千葉県民の日でした。
6月の祝日の有り難みをヒシヒシ感じる都内勤務の社会人です。

PageTop

67歳が新たな道を開いたかもしれない

時野の親孝行(?)
母親(67)の新たな道を開かせてしまったかもしれない(笑)

時野さんの最近のストレス発散法は実はヒトカラ(一人カラオケ)だったりします。
友達ともカラオケ行きますが、お世辞にも上手い方ではありません。
ただ、時野さんは長年音楽をやっていたこともあり、耳は悪くないようで。自分の音が外れてることには気づいているんです。ただ、発声音域が狭いので声が出ないんですよね・・・・・・あと早口が苦手。
例えるなら音は分かってるけど、楽器の弾き方が分かってないという感じなんですよ。ピアノが専門なのにヴァイオリン弾けって無理あるよね、的な感じ。
ボイトレすれば上手くなれるんかなぁ・・・・・・

そんな歌のセンスが壊滅な時野なのですが、母親がもっとひどくて。
その昔、民謡を習ってた祖母(母の母)から「お前は人前で歌うな」と言われたぐらい極度の音痴で、長年カラオケに誘っても頑として行こうとしませんでした。
(※母も耳は悪くなく、音域が狭いタイプの音痴です。耳が良い分、余計音痴が気になるんですよね)
母親が最後にカラオケに行ったのは私が小学校2年生の頃。ママ友の付き合いで渋々参加。
20年以上前の話です。まだ分厚いカラオケ本で調べて、番号入れてた時代ですわ。

で、私がヒトカラで使うカラオケ屋がジョイサウンドオンリーのお店でして。久々にDAMで歌いたいなーと思って。
GW中盤、母と外食したついでにカラオケ屋に無理矢理連れて行ってみました(笑)
1時間で、ほとんど私が歌うからと。
で、嫌がる母親をその気にさせ、「1曲歌ってみてよ」と無理矢理曲を入れさせ、精密採点も入れました(笑)

そしたらまぁ、70点台ではあったのですが、母的にはもっと低い点数になると思ってたらしいのと、そこまで音程も外れなかったことでちょっと自信を持ったようで。(実際、うろ覚えのパートが足を引っ張った点数でもあったし)
母親「ちょっといきなりだったし、うろ覚えだったけど、ちょっと今度曲を聞き込んでくるわ・・・」
と言い出しましてwやっぱり歌うってストレス発散になるらしく、結構楽しかったらしいw結局この日は3曲ぐらい歌ってましたね。

あと私は母でも分かる曲っということで、懐かしいアニソンとか歌ってました。
あと、うたプリは見てる母なので、マジLOVE1000%&2000%を入れたら頑張って合いの手入れてくれました。・・・思いっきりズレてたけど!(苦笑)


でだ。
先週、用事があって実家に帰ってたんですが、時間が余ったので、カラオケに連れて行ってみましたw
今回は2時間で、母はまぁ、4曲ぐらいですかね、歌っていきましたw
GWの時より全然抵抗感なく、「じゃあ行こうかなー」と若干乗り気の母に内心大爆笑。
実際、平日昼間は演歌歌いに来てるおじいちゃん、おばあちゃんも多いことですし、いつか一人でカラオケ屋に行ってそうだなっと思った私の母観察日記でした(笑)

ある意味親孝行でしょ?(笑)
おばあちゃんが掛けた呪いを解いてあげた優しい娘よ。フハハ。

あと、「6月にうたプリの映画やるけど、見に行く?」と聞いたところ、「えー行こうかなー?」と若干乗り気だったのもワロタw
10年前までは「あんたはいい年していつまでアニメ見てるの!」と呆れてる典型的な母親だったんですが、最近は芸能人のオタクカミングアウトも増えたこともあって、「あんたの世代はオタクが多いのね・・・」と寛大に。
むしろ、私が勧めるアニメは面白いと、むしろ好意的になってきてるのが面白いですわ。
この10年で親子関係も変わった気がしますね・・・(笑)


今後の母のカラオケ動向が楽しみです。

PageTop

令和時代最初の食事は

令和がスタートしましたね。
令和元年5月1日水曜日。
朝食のお伴は「明治のR-1ヨーグルト」でした、時野咲希です。
というか、R-1を一口食べてからメインを食べました(笑)

本日は、昨日は出かける用事があってできなかった部屋のお掃除をやってたこともあり、外出できていません。
なので、令和になったことにまだピンと来ていないのですが、連休が明け、書類なんかに目を通せば実感するんですかね。楽しみです。

時代が変わっても阿呆な内容を書き綴るブログなのは変わりませんので(苦笑)
新しい時代もどうぞよろしくお願いします。

PageTop