FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

演出センス1位のアニメに買わされています。

記事タイトルで察せると思うけど。

先週の「抱かれたい男1位に脅されています。」(だかいち)の7話すごく良かったです。
チュン太目線の過去編。どうしてチュン太が高人さんを好きになったのが分かる二人の出会い回。=高人さんがまた抱かれたい男1位だった頃の話です(笑)

原作でも1巻分にあたる分量が多い話を綺麗に30分にまとめたことで、原作ファンでも評価上々だったようで。
それでもどうしても削らざるを得なかったエピソードも多いということ・・・

気がついたら原作3巻(=過去編収録巻)買ってしまっていたではないか・・・!(驚)

高人さん目線の過去編も読みたかったんだもん!(苦笑)
いやでも、本当、原作ファンの言ってた通りで、チュン太目線だけでも3話分あるけど、本当に綺麗に30分でまとめたな。取捨選択が上手いし、動きや色があるアニメでは映像で魅せれるセリフをカットしたり、アニメの出来ることを最大限生かして、想像よりも全然原作通りで凄かった。

前から思ってたけど、このアニメ、本当演出のセンスがいいと思う。
映像や音楽の使い方が本当にうまいと思う。何よりテンポが絶妙。
原作では地上波で流せないシーンも多いわけですがシーンの構成を工夫して違う魅力を見出しているのも伝わってくるし、センスの良さが光る作品だなと思います。
というかこのセンスの良さがなかったら早々に視聴断念してそうだわ。

中の人の演技も素晴らしいですよね。本当ありがとうございますと言いたくなる。特にこの過去編におけるチュン太は、「俳優デビュー作だけどセンスはある」って設定なのですが、絶妙な棒演技具合が丁度良くて上手いなと思いました。からの覚醒演技とのギャップ。「新人俳優が化けた瞬間」っというのを上手く表現してましたね。演技の演技って難しいよね。
高人さんはモノローグで毒吐きつつ、外面良い笑顔を振り撒きつつ、ベテラン俳優の演技力を魅せつつ、艶のある声まで出すから凄いとしか言えないです。中の人も芸歴20年超えのベテランだしな(笑)

3巻の話に戻すと、アニメでは描かれなかった高人目線の過去編も面白かったです。
これまでずっと完璧に走ってきた高人さんがジタバタする様、最高でした。

結局、抱かれたい男1位の座を奪取されたのも自分が原因だったわけですな(笑)

今回の過去編を見ると、OPの歌詞(モノローグ)の意味もよく分かりますね。
最初こそ「ポエムOPwwwwww」と笑い飛ばしてましたが、ずっと聞いてると「いい曲だな」と思ってヘビロテしてしまって、先行配信のフルを購入してたんですが(笑)7話見てから改めて聞くとよりいい曲だなというのが分かる。
本当、作品よく理解して作られてるOPでした・・・ありがとう。

あと、アニメ公式で、「東谷准太ツイッター」と「西條高人ツイッター」なるものを運営してるんですが、こちらも絶妙なセンスでネタを振りまいてくれる公式ツイッターの鑑すぎて一種の感動を覚えます。
ネットで話題になってたから見たけど、本当、上手い。二人それぞれの投稿を比べるともうwwwww
ついクスっと笑ってしまったり、「おいおいおいwww」となる小ネタ満載。
色々脇が甘い高人さんと一周まわって隠す気がないだろなチュン太さん。こんな投稿したら、ファン(特定班)には一発でバレるぞwwwっていう芸能人ツイッターあるあるネタ満載で本当面白いです。
見ればわかるセンスの良さ。本当、このアニメスタッフ達はセンスの塊すぎるだろ。

最初はネタ枠で3週切りするものだと思ってたのに、センスの良さで毎週楽しみにさせるアニメだかいち恐ろしいぜ・・・・・・・
3話切りところか、3話から面白くなるっていう。
あ、でも、何度も言うけど
BL初心者にはお勧めしかねますからね!(笑)

でも結構今回のアニメを見たパンピーが新たな扉を開けてしまった報告は見かけるけど(苦笑)
初心者向けBLはもっと色々あるから!でも、本当センスはいいので、興味がある人は・・・あ、明後日、ニコ生で一挙放送やるそうなので、勇者は見てみてはいかがでしょうか?コメント有りなら恥ずかしさも軽減されるでしょうし(?)

以上、原作3巻買ってしまった告白でした。
商業BLネタ記事と言えば。咎狗は「ベコレタ日記」シリーズ、セカロマは「●度白状します」シリーズでしたが、だかいちは「~されています。」シリーズとかになりそうですね・・・今後このタイトル見かけたら気を付けてください(苦笑)
まぁ、だかいちはそこまでドハマリしている状態ではないと思いますね。今の所。
高人さんの可愛さは異常だけど。
可愛いけど昼間は男前なんだよな・・・。そして腹黒。こんな28歳とか存在が罪じゃね?
他人に興味ないフリしてアナライズとライバル認定♪(byED歌詞)な高人さんの可愛さハンパないって。

PageTop

この職場ではツインテールちゃんが大活躍中

人間ドックは聖地巡礼、診断結果は旅行写真。

再放送で楽しんでます「はたらく細胞」。昨日は「第7話 がん細胞」でした。
石田がただの一般細胞なわけないだろ!みんな2話の時点で気づくわwなんという様式美wと思った。いや凄い切ない悲しい回でしたね。

本当よく出来てますよね、この擬人化。擬人化作品は数多くあれど、設定の上手さは1、2位を争うよく考えられてるなと思いますね。キャラ設定だけじゃなく、ちゃんと体内の働きを表現してるのも凄い。そしてどのキャラも濃い(笑)特にナイーブ回は大爆笑した。

先日、人生初の人間ドック受けてみたんですが、診断結果の「血液」欄の意味がよく分かる・・・
中項目:白血球分類
小項目:好中球、好酸球、好塩基球、単球、リンパ球
と書いてあって、「みんな白血球の一種って言ってたもんな!」と凄い納得してしまった。

基準値を見ると、「好塩基球は0~1.8%」と書いてあるのも、「確か数が少ないと言ってたから、採取した血液中にいなくても問題ないという意味だろうか・・・?」と推測してみたり。ちなみに時野さんの体内には1.2杉田がいるらしいです(爆)

ちなみに時野さん、初めて胃カメラしてみたけど、胃が炎症してたぜ!あとちっちゃいホリープも1個。
先生に「食道と十二指腸はかなり綺麗だけど、胃だけ凄いね。こりゃストレスだろうね。胃全体の毛細血管が炎症してるよ。ホリープもこれぐらいは全然問題ないけど、一応来年も胃カメラ受けてね」と言われてしまったよ。仕事でストレスたまっとるんじゃー!!!!(怒)特にドック受けに行った日の1か月前ぐらいからめがっさストレス感じてたので余計だったのかもしれないが。
今年人間ドック受けて、来年以降はまた健康診断で~と思ってたけど、来年も聖地巡礼してくるか。

ちなみに、実は夏頃、「喘息」だと診断されたんですが。
そのときに「呼気中に好酸球が多い」と言われて、その時は意味が分からなかったのですが、つまりアレルギーが起きてるから気道に好酸球が一杯いるということですかね・・・・・・時野さんの呼気の中にはツインテールちゃんがいるぜ!(悲)

時野さんの体内は結構ブラック職場でした・・・ブラックではないかもだけど、ホワイトではないな。
ごめんな細胞たちよ・・・・・・
ついついかさぶたをかきたくなる・・・ごめんよ血小板ちゃん!
こんなブラック職場でも赤血球と白血球がラブコメしてたら嬉しいです(爆)
赤芽球と骨髄球回最高でした・・・・・・他にも水族館(胃)デートしてたり・・・・・・
鼻から赤血球余裕でした(^○^)b(仲を引き裂くなw)

PageTop

2018年観たアニメ達

今年も残り1か月半ほど・・・・・・

秋アニメの視聴継続作品も固まったことですし、毎年恒例の年末アニメアンキング対象作品を挙げてみましょう。

【冬開始アニメ】
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
カードキャプターさくら クリアカード編
続 刀剣乱舞-花丸-

【春開始アニメ】
魔法少女 俺
シュタインズ・ゲート ゼロ
僕のヒーローアカデミア(3期)
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
PERSONA5 the Animation
ニル・アドミラリの天秤

【夏開始アニメ】
Free!-Dive to the Future-
はねバド!
はたらく細胞

【秋開始アニメ】
抱かれたい男1位に脅されています。
寄宿学校のジュリエット
ソードアート・オンライン アリシゼーション編


以上、15作品が対象になります。
なお、各シーズン内の順番は東京における放送曜日順で他意はありません。「はたらく細胞」だけ再放送で見てるので曜日関係なく夏最後になってますが。

ブログでの感想とか参考に予想を立てていただければと。まぁ、感想あまり書けてないけど時野の中では熱かった作品もありますが。
それにしても。一応、9月末の時点で夏アニメまでの順位は付けたのですが、今期秋アニメがみんな結構面白くて。暫定順位荒らししてくれそうでワクワク。
今期は再放送の「はたらく細胞」含めて4作品見てるけど、どれも面白い。これにNHKドラマの昭和元禄落語心中もあるので、今期本当TVが楽しくてたまらない。でも金・土に偏っているので、週の半ばがキツイです。冬から継続的に水曜アニメがあったので、それがなくなると社畜アニオタには結構しんどいです(苦笑)

今期の時野さん。
【金】
22:00~22:45 昭和元禄落語心中
22:45~24:00 昭和元禄落語心中(録画見返し)
24:00~24:30 抱かれたい男1位に脅されています。
24:30~25:00 抱かれたい男1位に脅されています。(録画見返し)
25:00~      ※腐った精神浄化の為就寝
翌朝一        寄宿学校のジュリエット(録画×2回)

【土】
21:00~21:30 はたらく細胞
21:30~22:00 はたらく細胞(録画見返し)
22:00~23:00 ※お風呂タイム
23:00~24:00 ※ネットサーフィン
24:00~24:30 ソードアート・オンライン
24:30~25:00 ソードアート・オンライン(録画見返し)

【日~木】アニメ枯渇で干からびる

という感じで金土の夜を堪能しております。
ジュリエットだけは翌朝心を綺麗にしてから観てます。いやだって「だかいち」からの切り替えよ!
作品の雰囲気もギャップあるし、中の人的にもキツいわ!(苦笑)
・・・・・・だが、よく考えたらどっちも「秘密の恋人同士」だな(笑)


そんなこんなで、全15作品。今年も皆様の予想をお待ちしております。



PageTop

ドラマ版も演技力の殴り合い

昭和元禄落語心中
ああ、やっぱり凄い・・・・・・ドラマも演技力の殴り合いで鳥肌モノのドラマになってるしゅごい・・・・・・
岡田将生が菊さん過ぎる件。少しずつ歳をとる過程が本当違和感がない。その歳の菊さんを的確に表現しているよな。真打昇進が30歳前後、そして今回のラスト(四国に来たとき)が37歳ぐらい。この7年という非常に演じ分けづらい成長を的確に表現しているのよ。本当凄い。そしてその時その時に合わせて落語も変わってる。本当凄い。
先週も書いたけど、本当三次元の持つポテンシャル最大限に引っ張ってる。

※アニメ版で検証する限り、菊さんは大正15年~昭和2年前後生まれと思われるので。昭和年数≒菊さん年齢と考えてます。ちなみに昭和元年は12月26日からなので1週間しかないよ。さらに昭和64年も1週間だけ。つまり昭和は62年と2週間ってことですよね。脱線しました。

原作(それに忠実だったアニメ)で描かれなかったシーンも違和感なく繋いでいるし。ドラマ版、すっごい面白い。
四国の小夏ちゃんもめっちゃ可愛い・・・!なんなの本当、キャスティング誰一人外してないってすごい。

でだ。ついに来週は・・・あああああああああ・・・な回ですが、次回予告ぅぅぅーwwwwwww
え、あれ、そのまんまやるのか!マジか!NHKどんだけ本気なんだよ。受信料払ってて良かった(!?)
いやー本当にやるのか。すげーな。
そしてサラっと次回予告で流すなよwwwwwwwwwww心の準備ぃぃぃぃ大事ぃぃぃぃぃ(笑)

それにしても改めて思うのは、この作品って菊さんと助六の壮大なラブストーリーなんだよな。
いや「ラブ」とかそーゆー次元じゃなくて、もっと超越した何かですよね。愛し憎み嫉妬し愛すというか。
この二人を的確に表現できる語彙を人類はまだ知らないと思う(真顔)

今回の別れのシーン、先の展開が分かってることもあってちょっとウルッと来た。
ドラマは、よりお互いの憧れ・嫉妬が上手く描かれていたし。込み上げるものがあった。

来週つれぇーなー・・・でも楽しみです。

PageTop

実写の良さを最大限生かしている作品かもしれない

しゅごい、
こんな実写化が違和感ないどころか原作・アニメを喰ってくる実写ドラマ初めて見た・・・・・・

ということで、実は見てます
「NHKドラマ 昭和元禄落語心中」

漫画は賞を取ってるし、アニメは実力派声優たちの演技の殴り合いだったこの作品。
いくらNHKが本気を出そうとも、絶対物足りない実写になるだろうと、最初は見なかったんですよ。
それがネットでも話題、何よりアニメも見てた母が「これは凄いわよ!アンタ観た方がいいわよ!」と大絶賛するので再放送見たんですよ。

しゅごい、ドラマで鳥肌立ったの超久々・・・・・・!
岡田君演じる菊さんしゅごい。50代の八雲師匠に違和感なさすぎ・・・!なんじゃこのオーラ!色気!!本当に師匠がそこにいるかのような、演技もだし落語もスゲェェェェッェエ。
与太郎と師匠、圧倒的な師匠感ですが、外の人(?)の年齢3つぐらいしか変わらないんだけど!(笑)
そしてもちろん菊さん時代がもう・・・しゅごい。ごめん、しゅごいしか言えないしゅごい。

菊さんも凄いんだが、他の登場人物、今の所誰一人違和感を感じていない。本当、イメージ通りのキャスティングすぎて、やっぱりしゅごいしか言えない。
やはり、助六ですよね。助六はもはや子役の子から凄かったよね。
助六が、まぁ本当に、イメージ通りの助六で。

他の登場人物も誰一人違和感がないんですよ・・・・・・
イメージ通りの配役のドラマってありますけど、それでもやはり何人か、特にメイン級ではない登場人物はイメージと離れていることが多い中、誰一人期待を裏切ってないのがしゅごい。
みよ吉さんもイメージ通りだし(アニメは林原閣下が強すぎ&最高すぎることもあり、アニメのみよ吉とは少し違うような印象を受けるかもしれないですが、原作の絵のイメージから見ると私的にはみよ吉さんって本来こんな感じなんじゃないかなと思った)
与太郎もすごい与太郎だった。与太郎がいるぅぅぅぅぅぅぅぅ!て感動した。
なにより松田さんがイメージ通り過ぎて感涙した。松田さんが一番、実写化したらかけ離れた人になりそうだなと思ってたので、初めて松田さんが出てきた時「うわあああああしゅごい!」と叫んでしまった。

当たり前なんだけど、アニメ(二次元)よりドラマ(三次元)の方が情報量が多いわけで。
でも、役者は外見・雰囲気・演技力全てが二次元という生み出されたキャラにマッチし、なおかつ全てのキャラを演じられる役者を同時期に集めることが非常に困難な故に、原作の設定を変えたり、作風を変えたりせざるを得なく、失敗する作品があまたあるわけですが、この作品は本当に奇跡的なキャスティング、演技の質によって、本来「実写」が持ってるポテンシャルを最大限に引き出せているように感じます。

つまり何が言いたいかというと、
アニメ(二次元)を100%とするならば、本来、実写(三次元)は120%にするポテンシャル(潜在能力)を有しているわけです。
しかし、そのポテンシャルを発揮させるには様々な奇跡に近いキャスティングが必要となり、結果、ポテンシャルを発揮できず、妥協した70%にしかならず、批判の対象となる作品が多い中、本作品は今の所90%出せている印象。これからの山場次第ではMAXの120%も行けるかもしれない。そんな風に感じております。

とにかくしゅごいしか言えない落語心中。
先ほど4話見てきましたが・・・・・・助六破門まで来ました。
ああああああああ、次回予告ぅぅぅぅっぅぅぅぅぅぅぅ。
四国ですよね、あああああああ、あああああああああああああああああ・・・・・・

4話でも迫力があった「死神」ですが、来週もまた「死神」が掛かるはず・・・・・・
岡田君がどんな「死神」を聞かせてくれるのか。すごい楽しみ。
で、四国ってことは・・・・・・「野ざらし」やるんですよね。アニメで一番好きなシーンでした。あそこ何回も見たなぁ(ホロリ)

本当、この作品はいいなと思うし、このドラマのクオリティにビックリしてる。
何よりNHKの本気具合。というか、この作品かなりドロドロの愛憎劇でもあるけど、改変せず普通に流しちゃってるNHKにも驚いた。これNHKでやってOKなんかと!(笑)

次回も楽しみです・・・・・・
ストーリーはアニメと同じですので、途中から見るのも原作やアニメを見た人なら付いていけると思います。
水曜日辺りに再放送もやってたと思うので、気になる方はチェックしてみて下さい。4話最高でした。

PageTop

時野のタイピングレベルは忍者でござる

以前(約1年前に)ご紹介した
無料タイピングサイト「e-typing」

前回挑戦した時は「347点:Thunder(タイパー初心者。勘違いし始めるレベル)」だったと紹介しましたが。
前回挑戦した際の記事

結局あの後はたまーにしかやってなかったのですが。
久々にタイピングやろうかーと思い、挑戦してみた結果、新記録が出たぞ!!

タイピングNinja

363点:Ninja
WPM(1分間当たりの入力文字数/入力時間):363.48

忍者!といっても前回の「Thunder」の1つ上のレベルなだけですが。
ネット曰く「350~400 【タイパー初級者】タイピングをすれば友人に化け物と言われるレベル」だそうです。
まぁ、ノーミスだから成せた結果であり、その直前にチャレンジした時は画像右側の通り「Good」ですから。悔しくて本気だしたら新記録が出たという。あと、今回挑戦したお題が「ビジネルメール」という、普段使い慣れてるお題だったというのもあるかもね。
大体平均すると時野のレベルは「300~324のFast」率が高いですかね。

ちなみに、ネット曰く、レベル分けはこんな感じになってるそうです。
↓↓ニコニコ大百科参照

000~100 【一般初心者】
練習あるのみ、パソコン買ったばかりでキーボードのキーを目で探してるレベル

100~150 【一般初級者】
キーの位置を覚えて、目で追いながら指一本で打っているレベル

150~200 【一般中級者】
キーの位置を覚えて、目で追いながらも指を数本使い始めるレベル

200~250 【一般上級者】
キーの位置を覚えて十分な速度を手に入れて、俺速いんじゃないかと思い始めるレベル

250~300 【一般最上級者】
指を数本使い、自己流タイプで周りの人間にタイピング速いねと言われるレベル

----------------------------- 一般人の壁 -----------------------------

300~350 【タイパー初心者】
タイピングでは周りに敵無し、タイピングの世界に入っても十分やっていけると勘違いし始めるレベル

350~400 【タイパー初級者】
タイピングをすれば友人に化け物と言われるレベル

400~450 【タイパー中級者】
タイピング、ここまでくれば一人前の中堅タイパーレベル

450~500 【タイパー上級者】
タイピング界でも十分な実力を手に入れたレベル、だが先は長い

500~550 【タイパー最上級者】
ここまでくればタイピングも相当の者、一般の人に対して極めたと言い張っても良いレベル

----------------------------- タイパーの壁 -----------------------------

550~600 【変態パー初心者】
もうあれだ、タイピング極めました、タイピング界でもまともな対戦相手すら見つかりにくいレベル

600~650 【変態パー初級者】
世界は広かった、変態になりタイピングへの情熱を注がなければ届かないそんな世界を垣間見たレベル

650~700 【変態パー中級者】
笑ったら良いと思うよ、変態への道を歩み始めるそんな変態のレベル

700~750 【変態パー上級者】
どこまでも空は禍々しく、そして艶やかに煌びやかにVIPクオリティさえ包括するレベル

750~800 【変態パー最上級者】
さぁ現状数人しかいない、タイピング界の歴史に名を残す天才レベル。

800~850 【変態パー絶対神】
タイピング界に降臨せし現■神、存在自体がもはや宗教


800とかどうやったら出せるのかw
私これ以上は無理だわ・・・・・・ニンニン、ドロンでござる。
昔、人差し指だけでタイピングしてた頃(中学生の頃)ならもっと上に行けたかもしれないが(爆)

まぁ、私、タイピングは早い方だと思うけど、実はキーボード見ながら打ってるらしい。
画面ずっと見てたら絶対ミスる。恐らく、キーボード見ないで打てるようにならないとこれ以上は上達はしないんだろうな。
キーボードを見てしまっているから、問題文を見誤る=打ちミスをするという(苦笑)
ブログとか、チャットとか、メールとか、自分の頭の中にある文章を打つ分には最強なんでしょうね。

そんな分析をしてしまった時野のタイピング自慢でした(笑)
皆さんも是非挑戦してみて下さい~。めざせ変態!

PageTop

物凄い試合を見てしまった気がする

やっぱり高校野球はドラマがありますな。
たまたまTV点けたら8回表が終わった所で、そこからの裏なんぞこれ・・・
からの執念の9回表。そしてタイブレークで逆転サヨナラ満塁ホームランって・・・

ということで、劇的すぎた「星稜VS済美」見てしまった・・・・・・
初めて、「今晩の熱闘甲子園録画しようかな」とか思ってしまったぐらいドラマティックすぎる試合だった。

高校野球はやはり1年間ないし3年間の集大成として試合に掛ける想いが違うよね。執念が生むドラマというか。見てて面白かったです。久々に鳥肌立った。
両校ともお疲れ様でした。それにしても「やればできるは魔法の合言葉」って凄い校歌だな(笑)

PageTop