螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

皆さんの世界線では1月が終わろうとしている

はああ・・・
自分のダメ人間さが嫌になります。
本日は2016年12月60日でございます。
ああ、皆さんの世界線では1月が終わろうとしている・・・・・・

すみません。アニメランキングを書くまでは年越しをしないと決めているのですが・・・
ぶっちゃけ、ここ最近平日は仕事山積みだし、急に出張入るし、土日も毎週出かける予定が入ってて、今週末は初めて土日両日とも家にいたのですが、モ、モチベーションが・・・・・・

ランキングも大体書き終わってるんですけどね、なんかこうモチベーションが上がらず・・・・・・
今週もアップできずに・・・・・・ああああああ。
来週までにはモチベーション上げて書き上げたいと思っています。

本当、怠惰な二日間を過ごしてしまった・・・
資格の勉強もしないといけないのに全然やってないなぁ・・・

時野さん、先日無事に年が一つ増えまして。
あと会社の同年代の先輩達(時野さんは大学院行ってたので、入社が2年上の先輩達と同い年)が昇進試験とか受けてて、そろそろキャリアとかも考えないといけないお年頃になったなーとか。色々考えるわけです。
時野さんは未来のビジョンが見えていればそれに向かって邁進できるタイプなのですが、いかんせん今の部署は特殊なので自分のスキルみたいなのが曖昧で見えてこなくて。ビジョンが描けなくて走り出すことができずずっと助走してる状態だったりします。こんな所でウォーミングアップしている内に皆に置いて行かれそうな不安とか。まぁ、あるわけですよ。

時野さんはケコーンとかカテーイとかが向かない人間なので、バリキャリ路線志向なのですが、いかんせん体力がね・・・・・・
正直、仕事忙しいと愚痴ってはいるが、今の部署の仕事に関してはそんなに忙しくないというか。前の部署に比べたら残業も少ないし全然余裕なのですが、土日にドッと疲れる謎。
そしてそれを言い訳に資格の勉強が進まない。ああ、悪循環や・・・・・・

そんなこんなでナーバスになっております。
とりあえず、ランキングはアップしないと気持ち悪いので、来週頑張りたいと思ってます。
これに関してはブログ開始した時から毎年欠かさずやってるし。なにがなんでもアップしたい。
そして結局お蔵入りになりつつある、ダンデビのリンド兄さんルートの感想も書きたいんじゃー!!(苦笑)

はあああ。有言不実行時野でした(自虐)



スポンサーサイト

PageTop

時空の歪みでアニメ見れてます

2016年12月52日の世界線からこんにちは。

今週忙しすぎてPCすらほとんど開けなかったわ。
今日明日で頑張って年越ししたいです。・・・もうすぐ1月すら終わるぞ・・・・・・ハッ!このまま誕生日が来なければ年を取ることがない・・・?(期待の眼差し)

年越しはしてないけど、何故か新作アニメ見れてます。時空の歪みって奴です。

カオスチャイルド0話がカオスヘッドだったなwwwwww
カオヘ懐かしいのぉ。時野さんもアニメを8割見てたとはいえ全話見てたわけじゃないこともあり結構忘れてたんですが、0話で大分思い出してきた。ありがたい。
と、時野さんみたいにカオヘ見てた人には優しい仕様だけど、これだけじゃ新規組はポカーンだよな。でも、カオチャ原作組曰く、カオヘの知識なくてもなくても楽しめるということですので、0話切りだけはしないであげてほしいですね。

それにしても、ED曲が神曲すぎないか。鈴木このみの「カオスシンドローム」。ずっと聞いてられる。
オカルティックナインの「Open your eyes」もそうでしたが、千代丸曲絶好調やなぁ・・・。

今期はかなりアニメ絞ってます。
新規はカオチャ、青エク、落語心中の3作品だけかも。継続でオルフェンズ。
いいんです、2月下旬まで仕事が鬼のように忙しいので。多分、そのまま3月まで忙しさ引きずりそうなので、どうせ見れないアニメが溜まっていくんだから(ゲッソリ)

さてそろそろ、アニメランキング記事作成に戻りますか。
先週の次点で半分以上は書き終わってるので、あと少し頑張ります。

PageTop

年越しまであと少し!

2016年12月46日です。

ランキング対象作品、全話見たよぉーーーー!!!

ということで、ランキング確定しました。
あとはコメントを書いていかねば。ほとんどの作品はもうコメント書き終わってますけど。

なんとか、今週中に書き上げたいですね。遅くても週末には。
いい加減、年越しせねば・・・・・・!

オカルティック・ナイン面白かったー。話も分かりやすかったし。幽霊の存在をラジオ電波に例えるのは上手いな。理解しやすかった。理系向きな作品だったな。
文豪ストレイドックスも面白かった。こちらは文系向きな作品よねw

今週も絶賛残業ライフですが、頑張って記事完成させたいです。
仕事はね、調整に調整を重ねて、あと一歩ってところで上層部からひっくり返されたんだぜ!半分ぐらい振り出しに戻ったよ!AHAHA。まぁーた調整し直しやないかい!締切まであと少し!オラ、楽しくなってきたお!!!!

PageTop

2016年末に購入したもの

2016年12月40日の世界線からこんにちは。

オカルティック・ナイン、10話まで見たぞ!あと2話!
面白くなってきたーー!さーて何位になるかなー?
あとは、文豪があとちょこっと残ってる。あとちょっとで年越しできるぞ・・・!

なのですが。
今週の平日はマジで仕事が修羅場なので、多分更新されることがないと思います。
現実逃避で睡眠時間削って更新してる可能性はあるが(苦笑)
年末ランキング記事、早くて次の日曜日UP。最悪、翌週になると思います。
・・・・・・これは、12月50日行ってしまうパターン・・・・・・?

すみません。
なんとか来週中には年越ししたいと思ってます。

時野時空では年越ししてないので、年末に買ったもの。
①カルテット・ナイト「God's S.T.A.R.」
⇒Wow Wow Wow Woh-!ヘビロテ余裕ですな。アニメのライブシーンはサビ前の嶺二のウインクがカッコよすぎてスロー再生余裕でした。マジ神作画だったわ・・・。
CD売り上げ枚数も凄かったですね。これが「握手できないけど奇跡が起これば同じ空気が吸えるかもしれない券」封入の威力か!(苦笑)

②ヘブンズ「不滅のインフェルノ」
⇒不滅のインフェルノもいいが、c/w曲の「HE★VENLY PARADE」が凄くクセになる。楽しい曲なのでまだ聞いたことない人はオススメなので是非聞いてみて。

③エメラルド 冬の号
⇒セカコイ2本立ても凄かったが、純ロマが・・・・・・!テンパってる美咲君が可愛すぎなんですが。てか、展開的にも面白いことになりましたね。続き気になるじゃないか・・・・・・!そして某セカコイキャラがガッツリ出張してて吹いたw
セカコイはコミックスが出た時に感想書きたいけど、25話の方とか、次々巻収録になるんじゃないか・・・・?え、そうしたら下手したら1年以上先なのでは・・・?ガクブル
とりあえず、これだけは叫んでおく(ネタバレにつき反転⇒)「杏ちゃんいい子過ぎて涙が止まらない。誰か杏ちゃんを幸せにしてやってよ・・・!そして、律さんのデレ度が凄いことになってる。からの25話・・・・・・。律ちゃん・・・チョイチョイ嵯峨先輩化してる律っちゃんが見てて辛かったわ。そして回想に登場する嵯峨先輩の萌袖は反則ではないでしょうか(真顔)

本当は、アニメイトまで行った最大の理由は「緋色の欠片10周年記念ドラマCD」だったのですが、売ってなかったんだぜ・・・・・・orz
久々に拓磨と遼の犬猿コンビとか、真弘先輩と祐一先輩の親友コンビとか、卓さんと慎司君の腹ぐr・・・頭キレる組とか、アリアと真弘先輩の(中身が)小学生コンビとか、一人から回る清乃ちゃんが拝みたかったんだぁぁぁぁぁぁぁぁ。
・・・・・・あれ?そういえば、美鶴ちゃんは出ないのですか・・・・・・?


そんなこんなな年末でした。

PageTop

2016年12月39日の世界線からこんにちは

2016年12月39日の世界線からこんにちは。

最近、毎年恒例になりつつある、31日以降からのタイムスリップ。
すみません・・・やっぱりどうしても年末年始実家に帰ったりすると更新が難しい。
そして急きょ出張が決まって準備でワタワタしてました。今日明日でアニメ消化してランキング記事書いて、年越しするんだ・・・!(目標)

ああ、そうだまだ時野の時空では年越ししてないけど、青エク二期1話見たよ(笑)
しれっと原作ルートに軌道修正したなw

※原作読んでない方への説明(どこまで巻き戻って分岐したかについて)
・アニメ1期の16話(17話も微妙に含む?)から分岐している模様。
・つまり、キャンプでアマイモンと遭遇して燐が青い炎を使ってしまい、塾生にサタンの息子だとバレた所までが原作通りのはず。
・最終回や劇場版での仲良し塾生や雪男の悪魔堕ちはなかったことになってます。

私も手元に原作がなくて(原作は実家)、仕事始めてからコミックス買わなくなってしまったのですごくうろ覚えですが、多分この辺りで分岐したので間違いないよね?

京都不浄王編は、原作で2回ぐらいビックリするぐらい泣いた記憶があるので、アニメ超楽しみです。


そして同じくアニメイズムで「昭和元禄落語心中」が戻ってきましたね。
時代は昭和60年代~平成元年ぐらいですかね。80年代後半。バブル全盛期のようですし。
原作ファンの方の考察で、二代目助六がいないから「笑点」的な番組もない、斜陽の落語界的な設定なのではと言われてて、本当にそんな感じがする描写ですよね。そんなIF的な要素も面白い二期。

冬アニメはとりあえずこの2つは見た。
あと、楽しみなのは「カオスチャイルド」かな。カオチャは評判が良かったからマジでゲーム買おうかなと本気で悩むところまで行ったので。アニメの出来次第でゲーム買ってるかもしれない。



そんなこんなで、一刻も早く年越しできるようがんばります!

PageTop

ブログは大変だが12年は経つ

昨日、12月22日はブログ開設12周年でした。
12年。12年か・・・・・・
あれですか、ブログ開設当時、小学1年生だった子が高校卒業してしまうん?(戦慄)

いやはや、ガンダムSEED DESTINYが放送されてたのが12年前ってことなんだよね。
ははーそんな昔になってしまうのね。そりゃそうだよね、コードギアスが10周年とか言ってるし。
ゼーガペインも涼宮ハルヒの憂鬱も桜蘭高校ホスト部も銀魂アニメ開始もデスノートもDグレも武装錬金も10年前ですもんね。ええ、ええ。2006年はマジアニメ大豊作だったんだな。

種デスが12年。
ブログ名の相方、「スパイラル~推理の絆~」に至ってはえーともう何年前になるの?アニメが2002年ですからね。時野がスパイラルにハマったのがアニメ化のちょっと前。つーことはもうすぐ15年前になるのかな?はへー。

スパイラルはアイズ君が大人気でしたが、時野さんは歩が好きだったんですよね。
ある意味、屈折した主人公好きの原点かもしれんな。
バイトをしていない高校生にとって3千円て凄く大きな金額だったけど水野先生の画集買ったり、漫画のみならず小説も買いそろえたり。本当、時野のオタク人生・・・いや人生は螺旋を外して語れない気がしますね。

そういえば、ブログでは記事書けていませんでしたが、
城平京&水野英多コンビ復活の最新作「天賀井さんは案外ふつう」も読んでますよ。

螺旋は途中で路線変更したこともあり、行き当たりばったり感があったのを踏まえ、絶園のテンペストでは「物語構成力」を見せつける「綺麗すぎる優等生ストーリー」でしたが、その二作品(他にも色々あるけど)の良さを融合させたかのような集大成「天賀井さん~」が本当に面白い。
城平先生の作品は本当にクセがあるので読む人を選ぶ気がしますが、往年のファンにはたまらない言い回しがね。
あと、やっぱり水野先生の可愛らしいイラストが城平先生のクセとのギャップがあって絶妙なんですよね。
そもそも、私が螺旋と出会ったきっかけは漫画ではなく小説でして。

「この可愛らしい絵柄に似合わなすぎる『鋼鉄番長の密室』とかいう物騒なタイトルなんだよこの本」と思い、思わず手に取ってしまったのがキッカケでしたからね(笑)

思春期の時野さんの大部分を構成した漫画が「スパイラル~推理の絆~」という作品でしたね。
ああ、本当、懐かしい。年末実家に帰ったら螺旋読もう。


種デスも時野さんの人生を大きく変えた作品であるのは間違いないですね。
ブログ開設するキッカケになったし、何より、今でも仲良くしてくださる読者様と出会えたことが大きいですね。
シン・アスカ登場時間という計測企画もめちゃくちゃ面倒くさかったものですが、楽しみにしてる読者の方がいらっしゃったからやり遂げられた企画だったなーと。いやもう終盤とか精神的に辛かったけど(笑)


そんな二作品と皆様に支えられてきた「螺旋運命~SPIRAL DSTINY~」ブログ。
最近は本当、時野さんの長文ツイッター状態ではありますが、続けられてこれたのは本当に嬉しい。
今後も好き勝手に書いていくことになると思いますが、生暖かく見守っていただけると嬉しいです。

では、13年目に突入した当ブログを何卒宜しくお願い致します。


PS
記事タイトルは今期大人気ドラマのタイトルパロディですが、仕事に忙殺されてた時野さんは1話も見てません(苦笑)再放送があったら見てみようかなー。

PageTop

ミツオ!!!on STAGE フィギュ☆プリ♪マジ公式最大手

2週間もブログ更新してなかった・・・・・・
12月初の更新です。時野です。
12月は忙しいのよね~飲み会で!(爆)
ウチの会社はとにかく飲むのが好きすぎるんじゃ・・・・・・さすがに疲れた。
時野さん、お酒飲んでも全く顔が赤くならないんですよね。だからどんどん注がれるという。
ただ、今週末の忘年会さえ過ぎれば、あとは納会だけかな。

秋アニメも佳境ですね。
最新話まで追いつけてないアニメも結構あったり。年末までに全消化せねば。

とりあえず、鬱プリがうたプリに戻って一安心wおかえり音也ァァァァ。正直、先週とかちょっと泣いた。うたプリアニメで泣くとか初めてだよ!(苦笑)
そして最新話で光男キタァァァァァァ\(^o^)/
あ、若かりし頃のシャイニング早乙女のことです。本名、早乙女光男なので。
なんか、ゲームの頃よりイケメン度上がってるレジェンドアイドル・シャイニング早乙女。
早乙女光男も攻略対象キャラなんだからうたプリはやっぱりカオス!(笑)
攻略できるんですよ?時野さん、攻略済みである。イケメンだけどCV若本だからね☆

色々ツッコミどころ満載のうたプリ4期。
アニメではこれ以上掘り下げないと思うけど、勘がいい人は察するんじゃね?大丈夫なのこれ?
むしろもうここまでやったなら掘り下げちゃっていいんじゃね?
カオスだ、うたプリ。


そしてユーリ!!!ですよ。
みんなが「10話アカン。公式が最大手」言うから心して見たわ。
本当に公式が最大手だった・・・・・・え、なにこれ・・・これ地上波で流れたの?うそ?(いや、地上波で流れても問題ないけど!問題ないけどさぁぁぁぁぁぁぁ)

まぁ、公式最大手は置いておいて、ユーリ本当面白いッスね。毎回スケートシーンがあるのに、一つたりとも手抜きなしとかどんな作画クオリティよ。しかもちゃんと選手の持ち味みたいなのも表現されてるし。ジャンプのキレとか、なにこれ凄い。
初回見なかった時野さんマジ渾身のダメ選眼でしたな。2話放送前にオススメしてくれた読者さんに感謝です。

年末のアニメランキングもそろそろ秋アニメ反映した完成版を作らねば。
2016年の第1位はどの作品になるのか!ワクワク!!

PageTop