螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

さよなら団長

・・・・・

オ、オルガ・・・・・・

いつかはこんな時が来るだろうなとは思ってたけど、それでも悲しいね・・・・・・
むしろこのまま生き残れるのではないかと思い始めた矢先だったのでね。
やっぱりこうなるのかと・・・・・・

ラフタといい、オルガといい、戦闘ではない所で撃たれるのやめてよ・・・
ガンダムというより任侠アニメだよな、本当に(苦笑)


PageTop

鉄血はワクワクする二期1話でしたな。

鉄血のオルフェンズ 第26話(2期1話)

かなり面白かったです。ワクワクしたぁ!
そして、やっぱりね、すげえよミカは(笑)
三日月さんが来ただけで安心できる。OPもなかなかイイ。ヘビロテ余裕。

第一話見た後、改めて公式サイトの登場人物紹介を読み返した。
鉄華団は火星本部と地球支部があるということでいいんだよね。

【火星本部】
団長:オルガ
副団長:ユージン
遊撃隊長:三日月

【実働一番隊】
シノ(隊長)
ダンテ
デルマ

【実働二番隊】
昭弘(隊長)
ライド

【地球支部】
チャド(まとめ役)
タカキ
アストン

【新入り】
ハッシュ・ミディ(CV逢坂良太)⇒新入りサイドのメイン視点かな。
ザック・ロウ(CV古川慎)⇒リーゼント。安定のお調子者枠。
デイン・ウハイ(CV木村昴)⇒巨体。整備班。

ヒューマンデブリ組(元オカマ海賊組)のアストンとデルマの苗字が「アルトランド」になっているのがね。昭弘の弟的な扱いなのかな。
デルマ君もかなり鉄華団に馴染んでたし、アストン君はOP映像で微笑んでるし・・・!この微笑みが指す意味は「タカキ達みたいな兄妹微笑ましいな」(死亡フラグ)なのか「タカキ妹可愛いな」(ロマンスフラグ)なのか「タカキ可愛いな」(BLフラグ)なのか・・・・・・(コラ)
OPでもタカキとアストン君隣だったし。地球支部同士仲良くなる感じなのかな。
隣と言えば、シノの横は安定のヤマギでしたねwヤマギはブレないwwwwwwwww
とりあえず、元ヒューマンデブリ組は本当幸せになってほしいですな。

ヒロインたち。
クーデリアは「アトモス商会」を立ち上げたと・・・・・・「フミタン・アドモス」が原動力なんだな(号泣)
姫は本当しっかりしましたよね。応援したくなる芯があるヒロインです。

そして我らがアトラちゃん。
相変わらず動いているだけで癒される。アトラちゃんはきっとトイレ行かないんだよね。何か月も洗ってないであろうブレスレットから花の香りがするんだぞ!!(笑)
ちなみに、今期からの次回予告のサブタイトル後は中の人のアドリブらしいですよ。

さぁさぁ2話(27話)も楽しみですね。
OPの仮面は何リオなんだ・・・・・・!

PageTop

鉄血のオルフェンズ二期PV来ましたね

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第二期
PV来ましたね!!待ってた!!!

一期最終回からどれくらい時間が経過するのか、ドキドキしてましたが、
PV見る限りそんなに経ってない感じなのかな?1~2年?
ミカもあまり変わってる感じしなかったし、何より一番成長期まっしぐらっぽいタカキ、ヤマキ、ライドがほんのちょこっと成長したかなぁ・・・?ぐらいだったので。
タカキとかグーンと背が伸びてても面白かったのにwと思ったけど、チャドよりちょっと低いぐらいなので、結構伸びてるのかもしれない?とかライドも服ブッカブカだから変わってないように見えるがよく見るとちょっと伸びてる感じするし、ヤマキも隣にいる新キャラ図体デカそうなので相対的に小さく見えた可能性が微レ存。まぁでも彼、ヒロインですし。いろいろ妄想楽しいです。
クーデリアがちょっと老・・・・・苦労してるんだろうなぁ。
俺達のアトラちゃんはちょっと大人っぽさも出しつつでもやっぱり可愛い!
そしてメリおばさんとオルガの関係もどうなるか楽しみです。

男子たちを見ると1、2年しか経ってない感じがするけど、クッキー&クラッカーは大きくなった感がハンパないwこの双子は兄を二人亡くしてるんだもんな・・・初っ端のビスケットの帽子はアカン・・・・・・

二期楽しみですけど、怖さもあるよね。
ユージンと昭弘が最終回"後"も生き残りますように!
・・・でも時野さんの予想では、ユージンはラスト1,2話で華々しく散りそうなんだよな・・・・・・ガクブル
昭弘、お前は幸せにならないとダメだからな・・・・・・何がなんでも生き残れよ!

PageTop

なあ、ミカ。次は何をすればいい?

鉄血のオルフェンズ。
第一期ラストは凄く良かったな。色々と犠牲はあったけど、大団円で終わりましたね。
なんというか、未だかつてここまで「誰も死んでほしくない」と強く思った集団もいないなと思うぐらい、鉄華団のみんなが好きでした。
めちゃくちゃ面白かった!!毎週ワクワクしてました。第二期は秋からか~。さてさてどうなってしまうのか!
とにかく、アジー姐さん、ラフタ、シノが生きてて良かったーーー!!!(涙)
全然軽傷やんけ!1週間ハラハラさせやがって!!

一期最終回は戦闘シーンに滾りました。
三日月さんの「おい、バルバトス、いいからよこせ、お前の全部!」とか、なにこれ、カッコイイ!燃える!
そして「これ使いづらい」と言われてた太刀が大活躍!
三日月「こいつの使い方、やっとわかったぁ・・・・・・」
最終回にして太刀の使い方を修得。ラスボスを倒すとかムネアツ!!

もう一つの戦闘、ガエリオVSマクギリス。
もう、ガエリオが可哀想で可哀想で。でもすごい熱かったですね。完全に主人公でしたよねw
ああ、ガエリオ・・・マッキーが見逃すとは思えないのだけど、生きてて二期で仮面枠で登場してほしいですね。
だってマッキーの仮面もすぐ脱いでしまったし。あれだろ?00で言うところのホンロン的な?一期で仮面枠と思わせて本命はブシドーでした的なね。
ガエリオ二期再登場を切に願っております。

EDに乗せてのエピローグ。
三日月とヒロインズのやり取りが好きすぎて。

三日月「でも、こっち(左腕)はこれ(ミサンガ)が守ってくれた」
アトラ「エヘヘ。あっ!今度作るときはもっとふっとい紐で作るね!ロープとか!」
三日月「・・・それは邪魔かな・・・」

三日月「泣くなよ。この手じゃもう慰めたりできないから」
クーデリア「ああ・・・」
アトラ「もう!違うでしょ!」
三日月「・・・なにこれ」
アトラ「今一番大変なのは三日月なんだから。三日月が大変な時は私たちが慰めてあげるんだからね!」
クーデリア「そうですね。私たちは家族なのですから」

うわぁぁぁぁっぁぁあもう何この子たち。可愛い可愛い可愛い可愛い!
「泣くなよ」とかwwwwwwもうミカさんかっこ良すぎなんですが・・・なにこれ。
もう、二期最終回後は三日月ハーレム完成でいいんじゃないかな!オーガスズとか作ればいいんじゃないかな!ハーレムエンドが許される数少ない主人公だと思うわ。
三日月とクーデリア、アトラ、オルガの三大ヒロイン体制でいいと思うんだ。先週の感想で書きそびれたけど、三大ヒロインを一気に守った三日月さんマジカッケーかったッス。オルガは間違いなくヒロインだろ・・・・・・
というか、笑ったクーデリア凄く久々に見た。フミタン亡くなってからずっと張りつめてたから。
終盤のクーデリアは本当覚悟が決まっててカッコよかったけど、元は料理が上手くできずに「わぁぁぁぁぁっぁあ」とか叫んでたポンコツ姫なわけで。そんな面も二期で再び拝めればいいなと。


最後の鉄華団のシーン。
改めてブルワーズの子たちがいるのがいいですね。二期でアストン君達にもドラマが描かれることを期待しております。
そして、ユージンの横顔カッコ良すぎワロタwwwwww作画wwwwwwwww
シノの横は譲らないヤマギw
タカキさんはだんだん男前になってる気がwこの子は将来が楽しみですなwwwww
そして。メリビットさん。オルガの演説の時、ホッとしたという顔してて。メリビットさんも辛かったんだろうなと。二期でまた「おばさん」「ガキ」のやり取りが見たいですねぇ。

ラストシーン。
オルガ「なあ、ミカ。次は何をすればいい?」
三日月「そんなの決まってるでしょ」
このやりとり堪らんなぁ!最後に逆にするのか。

なんか色々な思いが浮かぶ最終回でした。第一期は最高でした。
二期もこの面白さを保ってほしいですね。秋を楽しみにしています。

今年の秋アニメはHHDがいっぱいになりそうだw

PageTop

ラスト直前!怒涛の鉄華団

「鉄血のオルフェンズ」もついに来週最終回ですね。
24話冒頭は、「あれ?私先週見逃したっけ?」とか思ってしまったわw
なかなか凄い回でしたな。で、思いの丈を吐き出します。

いやあああああああああ。
アジーさんんんん、ラフタァァァッァァァァ、シノォォォォォ・・・・・・・・!!!!

い、いやでもさ、まださ!来週の放送見るまで一縷の望みを信じてるから・・・・・・・・
というかですね。アジーさんは本当にアレアカン奴かなと思うんですが、
ラフタとシノはそれぞれフラグというか伏線的なものを張ってたので、それが回収されていない以上、希望はあるのかなと思っているのですが・・・・・・でもラスト1話だし。ロボットアニメあるあるの終盤尺がなさすぎ伏線回収できないパターンかもしれないが。
まぁ、瀕死の状態で最後の会話・・・てのもあるかもしれないかな。(昌弘パターン)
とりあえず、近くに昭弘、エーコ、ヤマギはいるからなぁ・・・


にしても、アイン機の迫力ぱねぇ!
ガンダムお約束の巨大MSですが。未だかつてないほどの絶望感を感じさせるラスボスすぎるw
個人的にはアインは憎めないというか。まぁ、若いというか。境遇というか。
歪んでしまっても仕方ないよねというか。あと、阿頼耶識付けたことで多分精神的にアレなんだろうし。
なんというか、共感とまではいかんが、気持ちは理解できるラスボスかなーという印象。
クーデリアに固執する逝っちゃった感じとか、ゾクっとしましたねぇ。あの静かに「CGSまでお迎えに上がったのに」とか言う辺りが本当にゾクゾクっとした。


ガエリオはね・・・・・・もう本当可哀想すぎないか・・・
・部下が自分を庇って負傷、阿頼耶識接続
・幼馴染(女)が目の前で死亡。しかも想い人のフリをしてあげる辛さ
・幼馴染に裏切られる
・そして幼馴染に殺されるor生かされても濡れ衣着せられる未来しか想像つかないw
ガエリオ好きなのでせめて生き残ってほしいものです。


メリビットさんも辛いですね・・・・・・
なんかもう、この人ホントにいい人なんだろうなと。
メリビットさんが、あの時オルガの部屋の扉をノックできてたらどうなってたのかね。あそこ絶対SAVEポイントですよねwあそこで選択肢間違えてBADENDルート入りましたよねw三日月ルートというバルバトス(悪魔)ルート入りましたよねw
オルガとメリビットさんの関係というかオルガが突っかかりながらも信頼してる感が好きだったので。またあんな感じの二人に戻れるといいのだけど・・・


そしてだな。
ユージン!ピンチに駆け付けてくれてカッコよくて嬉しかったけどぉぉぉ!でもさぁぁぁぁ!やめろぉぉぉ、フラグビンビンだぞ、宇宙に戻ってくれぇぇぇぇぇっぇっとも本気で思いましたw
まぁ、二期はあるでしょうから、ユージンは二期の終盤で散るかなとか思ってるのですがw
問題はダンテとチャドなんだよ!やめろ!怖い怖い怖い!お前ら絶対アカンパターン!
現時点で生存フラグが立ってるのは三日月と昭弘かなと思うのですが、昭弘はこれからも大切なものをゴリゴリ失っていきそうだなと。で、最後の最後に希望を掴み取るポジションかなと思ってるので。途中、デブリ組との死別は絶対あるでぇ・・・・・・ダンテ!チャドォォォ(震)

てかですね。
最終回を前に、時野さんがこれまで想像してた第二期の予想を書いておきたいw

第二期があるなら、やっぱり最近主流の「数年後」設定かなと思うんですよね。
となると、やっぱりメインになるのは現在の年少組(タカキ、ヤマギ、ライド)なのかなと。
オルガも生き残るか微妙だなと思ってたので、新生鉄華団はこんな感じなのかなと↓

団長:ユージン
参謀:能力で考えたらヤマギだが、シノ絡みの怨恨でパイロットになってそうw
    そして24話を見たら、タカキがビスケットポジションを受け継ぎそうですね。
パイロット:バルバトス⇒三日月
       グシオンリベイク⇒タカキと思っていたが参謀ポジになりそうなので昭弘続投
       流星号⇒ヤマギ
       その他MS⇒ブルワーズの子供達
メカニック:おやっさんがいなくなってライドが全部仕切ってるのも面白そうだなと
肝っ玉母さんになってるアトラ姉さんとかいたら面白そうだなとか。色々想像してましたw
要人となったクーデリアが再び鉄華団に仕事を依頼するところから話がスタートするのかなぁとか。

さてさて、最終回はどうなってしまうのか。
1週間後が待ち遠しい!!

PageTop

某主人公の名台詞を彷彿とさせる台詞

鉄血のオルフェンズ22話・・・思わずゾクっとしましたね。
まぁ、何と言っても印象的なのは

三日月さん・・・ヒイロと同じセリフ言ってるけど、意図してる意味が真逆すぎ・・・!
ですよねぇ(苦笑)

否が応でもガンダムWのエンドレスワルツが頭をよぎるセリフでした。
名言の宝庫であるWで時野さんが一番好きなセリフだしなぁ。

まぁ、ガンダムW・・・しかもOVA&劇場版でのセリフですので、知らない方もいらっしゃると思うので、ガンダムWのヒイロ・ユイさんの名言はコチラ。


今はそれでいいかもしれない。
だが、マリーメイアは歴史を繰り返すだけだ!悲しく惨めな戦争の歴史をな!
ここで流れを食い止めなければ、また俺達と同じような兵士が必要となってくる。
そうなれば、悲劇という名の歴史がいつまでも続く。

五飛、教えてくれ。俺達はあと何人殺せばいい?
俺はあと何回、あの子とあの子犬を殺せばいいんだ・・・

ゼロは俺に何も言ってくれない・・・教えてくれ、五飛!



そして今回の三日月さん↓


オルガ、次は俺、どうすればいい?
ダメだよオルガ、俺はまだ止まれない。
教えてくれよ、オルガ。
ここが俺達の場所なの。そこに着くまで俺は止まらない。止まれない。
決めたんだ、あの日に。決まったんだ。

ねえ、何人殺せばいい?あと何人殺せばそこへ着ける?
教えてくれよ、オルガ。オルガ・イツカ。
連れて行ってくれるんだろ?俺は次、どうすればいいんだ。

ああそうだよ、連れて行ってくれ。
次は誰を殺せばいい?何を壊せばいい?
オルガが目指す場所へ行けるんだったら何だってやってやるよ。



ヒイロはもう誰も殺したくない、戦いたくないという気持ちで言ってるセリフだけど、三日月は「目的の為ならなんでもやってやるよ!」という戦意満々のセリフなんだよね。この対比が面白いと思いましたね。
あと投げかける相手が「五飛」と「オルガ・イツカ(=五日)」の5番キャラなのも(笑)

って書くと、「なんだよ、ヒイロも不殺系主人公かよ」と思われるかもしれないけど、ヒイロはそれまでに散々戦ってきてからのこのセリフですからね。TVシリーズで50話やってから出たセリフだからこそ重みがあるんだよな。
第一話でヒロインに「お前を殺す」言ってたヒイロが・・・と。


でも、三日月とヒイロって似ている要素はあったりしますよね。
ヒロインが芯が強い革命の乙女的なポジションだったりするし。
クーデリアを見ていると、どこかリリーナを彷彿とさせるなぁと。

今のところ、三日月は最初からブレないキャラクター性を持ってますが、最終回までこのままなのか、それとも色々と影響を受けて成長するのか。
歴代主人公の中で任務遂行が第一だったヒイロや刹那も変わっていったことを考えて、三日月も最終的には苦悩したり人間らしさが前面に出て来るのではないかとは思いますけどね。でも彼ら以上にブレない三日月さん。
最終的に三日月がどうなるかが、今一度楽しみになってきた、そんな風に感じた22話でした。

あと22話のマッキーのセリフがw
「腐敗ここに極まりだな」wwwwおまいうwwwww内通者お前wwwwww
よくまぁ、しれっと。最高だ、マッキーwwwwwwwwwwwwwwww



久々にWが見たくなってしまったw
ガンダムヒストリーⅢのW曲をエンドレスループ中です(笑)


PageTop

2月28日はビスケットの日!

ネットで話題になってますがw
2月28日はビスケットの日なんだそうな。

偶然なんだろうけど、こんなん忘れられないだろうが!!!!

私がガノタである間は忘れることないだろうなぁ。
いや、本当、ビスケットよ・・・・・・お前は鉄華団に必要不可欠な存在なんだよ!
鉄の華。血の絆で結ばれてきた鉄華団が分裂するきっかけなのかもしれないですね。
来週怖いな・・・。
そしてある意味「女房役」を失ったオルガがおばさんに手を出すフラグもビンビン!
嫌な予感しかしないですね。

そして兄二人を失ったクッキー&クラッカーを思うとね・・・・・・
ああ、最終回は戦い疲れた三日月が畑を継いで終わったりするのかなぁ。

本当、一生放送日を忘れなさそうな回でしたね。
この後どうなってしまうのか。早く続きが見たいよ!一週間長いよ!!

PageTop