螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

祝『緋色の欠片』発売10周年

それは2012年、時野さんを夢中にさせた名作ゲーム。


2006年7月6日発売 PS2専用ソフト「緋色の欠片」

発売10周年おめでとうございます!!!!

珠紀ちゃんを、拓磨を、真弘先輩を、祐一先輩を、卓さんを、慎司君を、遼を、美鶴ちゃんを、アリアを、フィーアを、清乃ちゃんを、ババ様を、おーちゃんを生み出してくれ本当にありがとうございます!!!
アイン、ツヴァイ、芦屋さんも好きですよ!あ、ついでにドライもw(コラ)

緋色の欠片は本当に大好きなゲームです。
「戦う乙女ゲーム」という当時はあまり多くなかったジャンルを確立させたとも言われる名作。
味方はもちろん、敵方も魅力的な本作。
シリアスで、泣けるストーリーと魅力的なキャラクター達。そしてそんな感動をとんでもない勢いでクラッシャーする緋色シリーズ名物の「バッドエンド解説」(笑)
本当大好きです。

キャラクターはやっぱり時野さんは真弘先輩、祐一先輩、遼の18歳トリオが大好きですね。
真弘先輩には本気で泣かされ、
祐一先輩には何度もキュンキュンさせられ、
遼にはその不器用さで萌え殺されました。

あと女性キャラが本当に魅力的なゲームでもあります。
清乃ちゃんはいわゆる「乙女ゲーの親友」ポジションですが、一筋縄ではいかない面白さがあるし、
何より美鶴ちゃんは時に珠紀のライバルになり、時に珠紀の味方になり、時に攻略対象から珠紀を守る珠紀様LOVEになるなど、色々美味しい過ぎる美鶴様。
ヤンデレから百合まで幅広過ぎワロタw

そしてアリアとフィーアですよね。一応敵対しているキャラなのに、この応援したくなる二人。
本当に大好きです。あと、アリアと真弘先輩のケンカ仲間っぷりが好きですw

本当に緋色の欠片という作品に出会えてよかった。
8月のオトメイトパーティー(イベント)でもアニバーサリー作品として参戦が決まってますしね。
・・・・・・緋色Vita版発売とかないかな・・・・・・


10周年記念で、久々に緋色プレイしようかな。
蒼黒も捨てがたいな・・・・・・暑い夏には白華でひんやりするのもいいな・・・・・・
緋色シリーズが大好きです。本当にありがとう!


PageTop

リメイク版『緋色の欠片』はまだですかぁぁぁ!

9月にリメイク版薄桜鬼が発売されるわけですが。
個人的には一番リメイクしてほしいのは、このゲームですね。

『緋色の欠片』

来年で初代発売10周年!
なので是非Vita移植してほしいし、後のシリーズと整合性のとれた話にリメイクしてほしいなと。
真弘先輩に空疎様が乗り移ったら号泣できる自信がある。というか元々あの真弘先輩のシーンは泣けるけど!
白華やった後に緋色プレイすると本当泣けるからな・・・

この週末にオトメイトパーティーをやってるそうなので、そこでVita化発表とか来ないかな!という淡い期待(笑)
緋色10周年の来年に何かあると信じてるから・・・!オトメイトさんお願いします!!

PageTop

祝「白華の檻~緋色の欠片4~四季の詩」発売!

「白華の檻~緋色の欠片4~四季の詩」発売おめでとうございます!

もう発売から1週間以上経ってますが(苦笑)
本当は発売日に書きたかった記事を今更書いてます。

緋色の欠片シリーズ第4弾「白華の檻」のファンディスク!!
(緋色のシリーズ展開は結構複雑で、派生シリーズは他にも色々ありますがw)

簡単に言ってしまえば、珠紀達のご先祖様の話ですね。今から千年前、平安時代のお話です。
守護五家の起源と言いますか。「緋色の欠片」や「蒼黒の楔~緋色の欠片3~」で語られてきた話を基に新たに話を再構築して作られたのがこの「白華の檻~緋色の欠片4~」です。

緋色や蒼黒を知っているとニヤニヤできるエピソードも多いですが、白華だけでも十分物語は楽しめると思います。後の守護五家とは関係ないキャラも攻略対象だったりしますしね。

「白華の檻」のテーマは「罪」。
攻略対象そしてヒロインもまた罪人。
中には「それは罪じゃない。仕方がないことだったんだよ」と思うような罪もありますが、当人にとってはそれが罪であり、罪の意識に苛まれているんですよ。
かなり重い内容なので、話も当然重くなります。途中、逃げ出したくもなります。でもそれでも最後に罪の檻から脱却して行く様が感動を呼ぶ、泣きゲーです。
物語は冬が舞台ですが、罪を、冬を乗り越え訪れた暖かな春に本気で泣きました。

白華発売から約1年。ついにファンディスク発売!
FD発売は2月に発表されまして。ずっと楽しみにしておりました。

今回は春夏秋冬それぞれの季節のエピソードが楽しめます。(冬は新攻略キャラ専用エピソードなので、厳密には春・夏・秋ですね)
罪を乗り越えた者たちのお話、本当に楽しみです。


でだ。
発売記念に7月に投票を終了した「公式人気キャラクター投票」の結果が発表されましたね。
いやー・・・まぁ、空疎様圧勝なのは投票する前から分かりきってましたけど、こ・・・これはあまりにもむごいというか・・・とりあえず、この結果を見て下さい。


1位 空疎尊 1022票
2位 幻灯火  317票
3位 隠岐秋房 223票
4位 アテルイ 201票
5位 言蔵智則 200票
6位 秋篠古嗣 159票
7位 胡土前  151票



・・・幻灯火(2位)の3倍以上の票差・・・だとぉ・・・!?
いくら空疎様圧勝だと分かっていても、まさか幻灯火の3倍までは想像してませんでした・・・
幻灯火もかなりの人気キャラなんですよ!?メインヒーローですし。
しかもですよ?
私もそうなんですが、「空疎様圧勝なのは分かりきってるから違うキャラに投票しよう」と思ったプレイヤーは絶対私だけではないはず。
そんな潜在票も入れたら空疎票どうなるのwwwww
空疎無双怖すぎる・・・

そうそう、前回の投票ではまさかの非攻略キャラであるアテルイに超僅差で負けた秋房ですが、なんとか攻略キャラの面目立ちましたね!(笑)
時野さんは秋房に1票投じたのでちょっと嬉しかったw
あれ?でも私が票入れなかったら「222票」のゾロ目だったのか?(笑)

で、今回のアテルイさんはまさかの智則との1票差www
あれ、私は智則に入れるべきだったのか?(笑)


いやー空疎様の恐ろしさを改めて実感した次第であります。
まぁ、空疎様だからね・・・彼は色々反則キャラですよ・・・そりゃ私だって本命じゃい!(笑)
空疎様ルートを泣かずにプレイできる人がいたら崇め奉るわ!


今回、時野さんは大奮発して「アニメイト限定版」という超究極の限定版を買いました(苦笑)
小冊子ショートストーリーも少しずつですが読んでます。
でだ。ドラマCDでナイスな発言があったので。

白華学園っという学園パラレルストーリーにおいて。

卓さんのご先祖様「おーい、焼きそばパンとメンチカツ買ってきたぞー!」
真弘先輩のご先祖様「焼きそばパンを頂こう」

に全力で噴きましたwwwですよね!そこは焼きそばパンですよね!!
ちなみに祐一先輩のご先祖様は本編と変わらず「ちまき」バカでした。現代でもちまきwいなり寿司食べてもいいんですよ?(笑)


そんなこんなで白華FD楽しんでおります。
最後に。本当は「発売日前日」にアップしたかった「昨年、本編攻略直後に書いたはいいものの、あまりにも本編のネタバレが激しすぎてどこにも公開できなかった小ネタ」を今回アップしてみようと思います。

1.空疎尊、「緋色の欠片」をプレイする
2.空疎尊、「蒼黒の楔」をプレイする


の2本立て!
本編のネタバレが激しいので、ゲームをやる予定の方はお気をつけください。
ゆきさんは全員攻略してから読むように!(笑)

以下、しょうもない小ネタです。ギャグになってないギャグです。
PageTop

ついに正体を明かしてもいい日が来た!

ああ、本当なら明後日には白華FD発売予定だったんだよなー。あと2週間か!
ブログ読者の方で、白華をプレイ予定の方がいらっしゃったのですが、
先日、ついにプレイを開始したそうで。既に1ルートクリアしたそうなので。

なら!なら!
悪路王の正体、バラしてもいいってことですよね!?
もう知ってらっしゃるんですよね!?
ということで。
応援バナーに悪路王もといあの方の名前入り版に変更しましたー!

  アテルイ

ということで、アテルイさんの事でした。
ね?歴史の教科書に載ってるって言ったでしょ?(私が使ってた教科書には載ってた・・・はず)
今年ちょっと話題になった人だって言ったでしょ?(NHKで1月頃「アテルイ伝」というドラマが放送されました 笑)

あれ?
でも白華って1000年前が舞台なんだよね?
安倍清明の死から10年後の話なんでしょ?
アテルイさんってもっと昔の人じゃなかったっけ?
と思った方は正しいです(笑)
さぁ、このゲームにおいて、この人一体何者なんでしょう?

まぁまぁ、白華は別に史実ゲームではないので。名前借りました~ぐらいのノリなので。


いやーネタバレに配慮して、ブログでずっと「悪路王」と言ってたせいで、友人との白華トークでうっかり「悪路王」と呼んでしまい、友人から「え?」みたいな反応が返って来たこともしばしばw
これからは遠慮せず名前連呼するんで、宜しくお願いします。

よし、これで、1年前、書いたはいいけどネタバレ激しすぎてどこにもアップできなかった小ネタ集も近々アップできそうです!(苦笑)


この読者の方からのメールが嬉しすぎて、白華再プレイしてみました。
ああ、やっぱり幻灯火はええな!出会いのシーンからたまらん。
秋房のあのシーンは鳥肌立つな!空疎様は何度やっても泣けるわ・・・

こんな感動泣き神ゲーをぶち壊すFD発売が楽しみであり・・・怖いです(苦笑)



白華の檻 ~緋色の欠片4~ ツインパック特典ドラマCD 付白華の檻 ~緋色の欠片4~ ツインパック特典ドラマCD 付
(2013/09/05)
Sony PSP

商品詳細を見る

本編+FDのツインパックも同時発売です。

CAST
幻灯火:森川智之
空疎尊:鈴木千尋
胡土前:黒田崇矢
隠岐秋房:前野智昭
秋篠古嗣:内田夕夜

言蔵智則:斎賀みつき
アテルイ:細谷佳正


みんなやろうぜ!

PageTop

ドキッ空疎だらけの「空☆コレ」

ドキッ空疎だらけの「空☆コレ 2013 in summer」開催決定。

噴いたwww公式wwwwwwww
あ、いや、本当にイベントやるわけじゃないですよ。イラストのキャッチコピーですよ。

普段着・教師・浴衣・覚醒、様々な空疎様がここに集結。
さらに一人ずつカッコイイ台詞つきで、惚れること間違い無しです!


「4人全部空疎にしよう」噴いたwwwいけ様グッジョブ!
しかし、これが本当に需要あるから困るんだよね。
人気投票受付終了しましたけど、どうせ空疎様がドヤ顔になるのは分かりきってるから!
ほっといても空疎様圧勝なのは目に見えていたので、時野さんは違うキャラに投票しましたよw

つか、ファンディスク発売後ならまだしも、今やったらそりゃー順位確定してるよ。
1位空疎、2位幻灯火ですよ。そんなの開票しなくても分かるから!(苦笑)
ここまで人気キャラが偏ってる乙女ゲーもそうそうないと思いますよ。本当にね。

問題は3位ですよ。
悪路王が逃げ切るか、悪路王に2票差で負けた秋房の逆襲なるか!
そもそも秋房は智則と票を割ったのが敗因なのですが、その票を割った智則が攻略できるFDが発売されるぞっということでさらに秋房票が削られ智則票が増えてそうだな\(^o^)/ニヤニヤ
古嗣はストライクゾーンは狭いですが、狙った相手は逃さないジャストミートキャラなので、固定ファンが多いのが特徴ですよね。やはり悪路王・秋房・古嗣の三つ巴から目が離せませんな。
3位予想が一番ワクワクします(苦笑)

さぁ、空疎様はどれぐらいの圧勝っぷりを見せつけてくれるのか。
むしろ前回は発売前5位スタートであの票差ですからね・・・2位に200票差って何事よ。
いやー本当、空コレ状態ですよwww空コレに誰も文句言えないわw圧倒的すぎるから!


さぁ、「白華FD」&「うたプリMUSIC2」同日発売まで1カ月ー!!
予約しましたよー。どっちも早くやりたい。楽しみだなー。

あとOPね!
藤田さんの「サクラ」が本当にいい曲。でもネット配信販売オンリーなんだそうで。
まぁ、私が使ってる配信サイトでも配信されるので良かったけど。配信開始1秒後に購入手続きするしかないな。
MUSIC2のOPもいいよね!あれ、各キャラの得意楽器のメロディなのかな。(トキヤ涙目w)



残り1カ月。もう一度、白華本編やりたいですねー。FDプレイ後はもう二度と泣けなくなるかもしれないしな(苦笑)
FDの暴走度が凄そうなのでwww本編の感動クラッシャーしそうですwww

本当ね、面白いぐらい泣けたんでね。気持ちいいぐらい泣けたゲームなんでね。
ある意味デトックスゲームですよ。冗談抜きで涙が止まらなかったんですよ。空疎ルートを泣かずにプレイできる人っているの?って本気で思いましたから。あのこれマジなんで。中盤からずっとボロボロ涙流してたんで。画面(視界)歪んだんで。「あ、あれぇ、空疎様が二人いるぅぅぅぉろろろろ」って言いながら鼻水啜ってプレイしてたから。

もう一度、思いっきり泣いて来ようと思います!

PageTop

緋色シリーズ初じゃね?

白華FDが暴走しすぎw

対応機種 : PlayStation®Portable
ジャンル : 和風伝奇恋愛ADV
発売日 : 2013年8月22日予定
価格 : 通常版 6,090円(税込)
    限定版 8,190円(税込)
    ツインパック 9,240円(税込)
CERO : C(15才以上対象)


セロCだとぉ!?(大爆笑)
ちょっと待てよw歴代の緋色シリーズは皆セロB(12禁)だったんですけど!白華本編もBだったんですけど!なんでファンディスクで15禁にレベル上がってんだよwww

あー主犯格はどう考えても空疎ですね。奴しかあり得ん。あとは古嗣辺りですかね。
まぁ、今回は秋房もなかなかぶっ飛んでるそうですし、幻灯火は何しでかすか・・・胡土前は「ワイルドだろぉ?」で・・・
とりあえず、まともな守護者がいません!詞紀、逃げて、全力で!!(笑)


そしてそして!
ついに、冬編のストーリー概要が紹介されましたね!
いいですか、これはシナリオを書いた方が言ってた事ですよ。

冬編=智則、悪路王 攻略ルート!
なわけですが・・・

この2つの物語について、皆様気になるのはボリュームかと思います。
【FDなんだしおまけ程度のものかな】などと思っていらっしゃるなら、
それは甘い考えというものです。なぜなら両名の物語は、
白華の檻本編の個別ルート並の長さを誇っております。いささかも見劣りしません。
今回、2人の背負うものを書く機会をいただけたことをとても嬉しく思います。



マジですか!?え?え?ホントですか?
オトメイトのファンディスクのくせにそんなにボリュームがあるだとぉ!?(コラw)
個別ルート並の長さ・・・ってことは、蒼黒ぐらいのボリュームはありそうですな。

智則・・・本当に良かったな・・・千年後じゃなくて1年でちゃんとルート作ってもらえたんだね、本当に良かったねぇぇぇぇっぇぇぇ。
さすが、「智則エンド!」を連呼してただけあるよね!

悪路王も楽しみですねー。期待はしてないけど。だって時野さんがどんなに妄想を巡らせても攻略できなかった人なんで。どんな話になるのかなー。


冬がめがっさ楽しみです!!



店舗特典の内容も情報が出ましたし。
悩むけど、やはりアニメイトで予約するしかないな!(笑)

ドラマCDで一番楽しみなのは、やはり白華学園2ですよ!あの抱腹絶倒のパラレル学園CDが帰ってくる!
悪路王さんが可愛いと聞いて。悪路王念願の学園コメディですからね!やったね悪路王!
そして佐藤先生がツンデレと聞いて。てゆーか、佐藤先生、普通に犯罪だからね、存在が。教師がストーカーしたらアカンで!
秋房のツッコミが楽しみです。唯一のツッコミ役ですから。
田中も、佐藤も、井上も、秋篠も変態なんで!頑張れ秋房!学園の平和はお前に掛かっている!
しゅごごごご!


白華の檻FD、発売が楽しみです!
てか、あと1ヶ月ちょっとなのか・・・あっという間だな!
早く空疎様と秋房と幻灯火と智則と悪路王に会いたいです!(笑)

白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩 (限定版)白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩 (限定版)
(2013/08/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

CAST
幻灯火:森川智之
空疎尊:鈴木千尋
胡土前:黒田崇矢
隠岐秋房:前野智昭
秋篠古嗣:内田夕夜

言蔵智則:斎賀みつき
悪路王:細谷佳正

さぁ、ツインパックも出るし!みんなやろうぜ!!(笑)

PageTop

秋房のセリフで心臓が止まった(物理的に)

吉影様wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「白華の檻~四季の詩~緋色の欠片4」公式サイト更新されましたね!
サンプルボイスが公開されたのですが、幻灯火のイケボっぷりにキュンキュンしてる場合じゃなかった。森川の本気っぷりスゲーとか感激してる場合じゃなかった。
吉影様がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwバッエーン\(^o^)/キタァァァァッァ
FDでもバッエーンが聞けるようですね!最高です吉影さまぁ!!


とまぁ、吉影様が全てを掻っ攫って行ったわけですが。
いやいやいや。これも凄かったけど、それよりPVですよPV!!!!

すみません。

秋房のセリフでマジで心臓が止まりました。

キュンっとかそんなレベルじゃない。本気で一瞬心臓止まった。物理的に!!
あのセリフは・・・!反則だろ・・・!というか聞くならゲーム内で聞きたかった!と思ったけど、やっぱり聞けて嬉しかったので許す!!(笑)

なんなんすか。FDは秋房の猛攻が凄すぎるだろ!
まぁ、秋房は本編で不完全燃焼気味だったので。その分アフターストーリーでの盛り上がり方がハンパねぇーな!


人気投票も始まりました!締切日、発売日より前なんかいwww
どう考えても空疎様の圧勝になるのは目に見えているので、私は空疎様には投票しない方向でw
時野さんは秋房に投票してるかもしれません。ああでも智則も捨てがたい!


さーて、そろそろ予約してこようかな!アニメイトで!
唯一躊躇っているのが、発売日に買いに行くのがメンドクサイなーという点。買いに行く時間でプレイしたいわっていう!(笑)
・・・アニメイト通販に手を出す時が来たのか・・・(苦笑)

ドラマCDも楽しみ!
「白華学園 パート2」!!
智則、そして悪路王参戦キタァァァァッァ!やったね、悪路王!ラブコメやりたいって言ってたもんね!
玉依姫様が食パンくわえて悪路王にぶつかるんですね、分かります。
胡土前が学園の番長なので、悪路王は一匹狼系不良でお願いします!(笑)

他にも色々ツッコミたかったけど、時間がないので今日はこの辺で。
秋房マジハンパねぇーよ・・・


PageTop