螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

意外とダークホースだったニルアドさん

まさかの(?)展開キタ!
時野的当初の期待を大幅に裏切り、ニルアドアニメ面白すぎワロタwww

時野「あれーもしや今週が最終回だったかな?結構面白かったのに残念だな」
とか思いながら見てたら最後に滾ってしまったwwwなんやこれ、まさか二段構えとか、来週が楽しみやないか!

原作が乙女ゲームなので、伏線とかがあっても「ああ、この伏線はアニメでは回収されず、続きはゲームでなんだろうな」と伏線回収されないことに慣れすぎててスルーしてたけど、そうだよね、そうだよね!的な。

乙女ゲームとは女性版ギャルゲーなわけで。
ゲームなので一本のストーリーもなかなか濃いが、攻略キャラの人数の分、話に広がりもあるわけで。
かなりのボリュームがあるお話なんですよね。

薄桜鬼や緋色の欠片は2クールだったし、うたプリは原作から大分かけ離れたアニメになっているのでこの3作品は除外して、やはり乙女ゲーム原作を1クールで納めるってかなり難しいなと痛感してたんですよね。
だからこそ、ダンデビは話のまとめ方が上手かったなと感心してたわけで。あとは、アルカナ・ファミリアも割かし綺麗に収めてたなぁという印象。

今回、原作は一切プレイしていない時野さんが置いてけぼりにならなかった久々に分かりやすくかつ面白い乙女ゲーム原作アニメが来たなと。期待以上に楽しんでしまった。つまらなかったら3話切りする気満々でしたからね。
主人公のツグミちゃんが好印象なヒロインだなと。(ゲームでも同じなのか不安だが)
最初は大正時代の華族のお嬢様っということで、か弱い系のヒロインかと思いきや、かなり芯が強めででもお嬢様らしさもあるバランスがいいヒロインで結構好みです。
朱鷺宮さんマジカッコイイし、ショウ子さん綺麗だし、コルリちゃんは応援したくなる恋する乙女だし、・・・・・・女の子可愛すぎじゃね?ハァハァ(※乙女ゲームです)
男性キャラもなかなか魅力的ですね。(「も」ってなんだ、「も」って)
時野さんの好みですか?そんなの、滉か昌吾くんか累ですわな・・・・・・(ですよね)

ニル・アドミラリの天秤。
来週が最終回かな?滾ってまいりました!
そうだよね、中の人考えればそうだよね!(コラァ)

EDも聞き納めかな(笑)
来週が楽しみです。

スポンサーサイト

PageTop

ピンクの悪魔はマジ悪魔

GGO、SJ2になって面白くなってきましたな。
ピトさんがマジヤベェー人なのも面白いけど、レンちゃんの悪魔っぷりたまらんw
敵を瞬時に4人沈める⇒「お前ら全員ぶっ殺す!」⇒「仲間に言え」の脅迫からの即撃⇒残党見つけて「いたー!そーこーかぁぁぁぁ!」⇒カツアゲ
マジ悪魔や・・・・・・。

そして、フカ次郎に「チェストォォォー!」って言われると「きばれ!」と言いたくなる大河民(苦笑)
なんで道民が鹿児島弁使ってるんだwww

Aパート終盤の「前回のBoBで暴れまくってたシノンって女もヘカートⅡを使ってた」の直後に「ア"ザダザン」(CM)はやめれいw
・・・・・・本当、GGOは変態しかいねぇ・・・・あ、ALOも変態いたか。

GGOいい感じに盛り上がってきましたね。キャラクターが掴めたら面白くなってきた。
ちなみに、レン&フカ次郎VSキリト&シノンで戦ったらどっちが勝つかね。
キリトさんの回避能力もレンちゃん相手だと分が悪そうな気がするが・・・ちょっと見てみたいですね。

PageTop

オカリンにとっての鳳凰院凶真は・・・

うああああああ

もう、本当、シュタゲゼロが・・・・・・ガチで涙が出てきた。なんこれ、ヤバイ・・・・・・
以下、シュタインズ・ゲート ゼロ 第8話の感想です。

お墓の前でのオカリンが昔、おばあちゃんを亡くした頃のまゆしぃと重なるのが・・・・本当辛い。
おばあちゃんが亡くなった頃のまゆしぃ=鳳凰院凶真誕生の瞬間と思うと・・・・・・。

そして助手が・・・生きて動いてるの見てると本当嬉しい辛い大好きだぁぁぁぁっと感情のジェットコースターに陥る。そしてラストがあああああ、なにそれ、そーゆーことなの!?
Dメールの「ハイルナ」ってどーゆー意味だろうと思ったらそーゆーこと!?
つまり、今回オカリンが飛んだ世界線は、エシュロンのハッキング中にクリスが入ってきて、やっぱりクリスを見殺しに出来ないと思ったオカリンがハッキングを中止し、結果、まゆりの死を見届けることになった世界線と・・・・・・
密かに「ハイルナ」というDメールが送られていたからこそ、β世界線に飛べていたという解釈でいいんですかね。
・・・・・・ゼロα世界線がないとβ世界線にも行けない、でもβ世界線がなければゼロα世界線にも行けないという無限ループ(?)・・・・・・その果てにあるのがシュタインズゲート世界線ということなんだろうな・・・・・・
まゆりのビンタが加わって、ようやく未来オカリンのメッセージが届くのかと思うと・・・胸が熱くなる。

凄い回だった・・・・・・シュタゲは何度私を泣かせるのか・・・・・・


それにしても、「鳳凰院凶真」を一発変換するPCワロタw

PageTop

クリスを救えなかった世界線のその後

待ってました!!

「STEINS;GATE 0」

スタートしましたね!!!!!
まゆりビンタがなく、クリスを救えなかったβ世界線のその後を描く0。

久々のラボメンに会えて嬉しいけれど・・・オカリン見てて辛すぎワロエナイ・・・
そりゃそうだよな。オカリンの中で、クリスは自分が刺したことになっているんですからね。そりゃ、病むわ。それ以前にα世界線で散々病んでた所にトドメですからね。むしろオカリンはメンタル強い方だよな・・・・・・。

2015年の再放送(23話改変版)の時の感想にこんなこと書いたんですが、
OPの歌詞に「仲間との約束無かった事にしてはいけない。その為に時を欺く残された仕掛けに、もう迷いはない孤独の観測者」というのがあったけど、世界線分岐してしまったので、分岐アニメでは時を欺く残された仕掛けが発動していないんだよな・・・・・・

無印の原作ゲームをプレイしたのが2011年、アニメを見たのが2015年なので、ちょっと記憶が曖昧な所があったので、アニメ終盤を掻い摘んでおさらいしたけど、条件反射的に泣いてしまうシーン多すぎで苦笑いですよ。やっぱりシュタゲはええなぁ・・・・・。

そしてゼロ1話では視聴者のトラウマを抉る抉るw
鈴羽の「失敗した」に、クリスの「死にたくない」というセリフがオカリンフィルターでエグイことになってるし。
あと、まゆりが駅のホームに立ってるだけでドキドキするという・・・・・・あれ、ヘビー級のトラウマなんだよ・・・・・・
あれでも、アニメだと駅のシーンってなかったんだっけ?綯さん関連はアニメではなかったんだよね、確か。
ゲームでは真夏なのに体が寒さで震えたシーンでしたね・・・・・・未だにリアル新御茶ノ水の駅に行くとドキドキするんじゃ・・・

とにかく続きが気になる1話でした。
ゼロはどんなお話になるのか。ドキドキです。

PageTop

ワシと契約して魔法少女にならへんか?

久々にツボった。

「魔法少女 俺」面白すぎワロタwww

第一話は完璧でしたね。終始クスクス笑ってしまった。こーゆーギャグアニメ、大好きです。
そしてちょいちょい、いろんな魔法少女モノパロディチックなのも面白かった。BGMで遊び過ぎ。
プリキュアやらセーラームーンやらキューティハニーやらまどマギやら、色々詰め込みすぎや、最高や!
ママンはセーラーマーキュリーだし。魔法少女のマスコットキャラ的なことで言えばケロちゃんやなw

そしてビックリしたのは、まさかCV遊佐のアイドルを拝む日が来るとは!(驚)
あのED毎週聞けるの?普通にいい曲なんだけど、どうしたこれ。あと、コーラス緒方恵美ってなにそれ?

いやー久々に大笑いした第一話だった。この勢いのまま二話も突き進んでほしい。期待!

PageTop

別に語ることはない。眠れる気はしないからな。

続 刀剣乱舞-花丸-11話。
ぎやああああああああああああああああああああああああ

すみません、こんなの見せられてどうやって寝ろというのだ。昨日、「仕事に重き置いてる」て書いたばっかりだよ!?今から寝ても完全に寝不足だぞ、月曜日からどうしてくれる!!
なにこれ、夢?夢だよね?現実なの!?いやいやいや・・・・・・・いやいやいや。

すみません、理想の展開過ぎて、時野さんの妄想かと思った。いやいやいや、だって、いやいやいや。
伊達沼で溺死するわ!!あ、なんかお花畑が見える~♪主の懐の中あったかいね!(戻ってこい!)
なにこれ、もう、なにこれ、大倶利伽羅ァァァッァァァァア(おちつけ)

活撃で!俺の堀川君と兼さんと山姥切と骨喰の大活躍が見れて、もう思い残すことはない。私のとうらぶアニメへの願望は叶えられた。これ以上は望まない。大倶利伽羅の勇姿は私の心の中に刻むんだ・・・・・・と思って半年。
まさかの花丸でこんな展開が拝めるとか・・・・・・なにこれ、時野さんに何か悪いことでも起きるの!?

「大倶利伽羅隊長」という響、なにこれ・・・・・・なにこれ(呆然)
長谷部がフラグをどんどん建設してくれましたね。花丸じゃなかったら完全に刀剣破壊フラグだから。
クセの強い刀剣男士の中でも屈指の一匹狼、大倶利伽羅。
彼のセリフといえば、「俺は一人で戦う。お前らは勝手にしろ」「一人で戦い、一人で死ぬ」「悪いが何処で死ぬかは俺が決める。命令には及ばない」ですからね。そんな彼が隊長としてどう任務を果たすのか・・・・・・・次回が最終回ですよね。うわあああ。

そして歌仙がもう・・・・・・歌仙が前髪止め取った時がヤバかったです・・・・・・ああもう最高でした・・・
アニメ様、ありがとうありがとう・・・・・・最終回は正座して観ますね。

記事タイトルの元ネタは大倶利伽羅さんの「別に語ることはない。慣れ合うつもりはないからな」です。

PageTop

二期はストーリーも花丸◎

恐ろしい・・・もう2月も終わってしまう。
という記事を2月末に書いてました(笑)
以下、2月に書いた記事+加筆したものです。

今期は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「CCさくら」「続 刀剣乱舞 花丸」を見てます。
あと引き続きギアスR2の再放送見てます。大河も見てますが、正直挫折しそうだぜ・・・・・・

ということで、冬アニメのプチ感想。


■ヴァイオレット・エヴァーガーデン
正直言うと、時野的にはそんなに・・・なのですが、7話でようやく面白くなってきたかなという感じですかね。でも、人の感情が理解できなかったヴァイオレットさんが、「ここ最近たくさん手紙をこなしたから」という社長の一言だけで、超ハイスペドールに進化してたのにはさすがに驚いたというか・・・・・・あれ、この作品ってヴァイオレットちゃんの成長物語だったんじゃないの?え、ここ描写飛ばすの・・・?感が凄かった。
逆に、原作では最初から有能なんだとか。結局成長過程を省くなら原作通りで良かったんじゃないの・・・?
まあ7話でいい感じになって来たので、残りの展開が楽しみです。てっきり少佐は死亡が確定しているのかと思ってたら、MIAなのか。ということは生きてる可能性も0%ではないという、ヴァイオレットちゃんとは逆に視聴者には希望が湧いてきたな!

というのを2月末に書いていたのですが。
3月に入って、俄然面白くなってきましたね。少佐はやっぱり生きてなさそうだけど・・・・・・
10話はオチが分かってたのにちょっとうるっと来たわ・・・・・・・こーゆー話が見たかったんだよ。


■カードキャプターさくら クリアカード編
約20年ぶりのCCさくら・・・!ああ、まさか再びさくらちゃんを拝める日来ようとは・・・!(感涙)
しかし、20年ぶりなのに「絵が綺麗になっている!」という感想が出ないCCさくらは、当時からありえない作画クオリティだった証拠ですよね(笑)
クリアカードとは何なのか。エリオル君、李君、桃矢お兄ちゃんは一体何を知っているのか・・・早く謎を明かしてほしいよ・・・・・・特に李君はさくらちゃんに隠し事してて辛そうですし。
もっと二人のイッチャイチャが見たいんじゃあああああああ!!(もちつけ)
イチャイチャと言えば(?)、桃矢君と雪兎さんも順調そうでごちそうさまです!

新キャラにしてキーパーソンの秋穂ちゃんも可愛いですね。でも声優さんも大変だよなとか思ってしまった。
芸歴20年以上しかいない現場に放り込まれる新人(笑)がんばれ・・・・・・!
そして20年経っても、声が劣化しないのはさすがプロですよね。声に違和感があるキャラが一人もいない・・・・・・(感涙)
利佳ちゃんの声も・・・・・・故・川上とも子さんが演じてキャラですが、二代目は藤田咲か。利佳ちゃんも「ああ、利佳ちゃんだ」って感じだったし、良キャスティングでした。利佳ちゃん、また出てこないかな・・・!


■続 刀剣乱舞 花丸
二期面白すぎなんですが・・・!これ!そう、こんなとうらぶが見たかったんだよぉぉぉぉ!!!
一期の頃は「うーん、なんか違う」感があったんですが、二期が面白すぎてビックリしてる。どうやら監督が変わったようで。もう二期最高です・・・・・・(感涙)
二期は、「櫻井トオルトリオの有効or無駄遣い」っぷりも面白いwww
困った時の筋肉組(山伏・同田貫・蜻蛉切)最高かwwwww ※中の人が同じです
同じ筋肉酷使している時の息遣いもちゃんとキャラに合わせて声色変わってるのがたまらん。
あと、全般的にガヤのシーンで山伏がうるさい(褒め言葉)

OP映像も所々ニヤニヤできますね。
まず、長曽祢さんと兼さん&堀川君が鍛錬している所を覗いてる蜂須賀に猛烈に萌えました。なんだよ、やっぱり兄(贋作呼ばわり)が気になってるんじゃないかw可愛い・・・
そしてそこに現れるのが陸奥守な所もたまらんぜよ・・・・・・二振とも曽祢さんと一悶着あるキャラだからねぇw(ウチの本丸には未だに曽祢さんが来ないので、回想(エピソード)見れてないけどね!!号泣)
あと、活撃見てると、土方組と陸奥守もニヤニヤするな。

そしてサビ。腕相撲で同田貫を吹っ飛ばしてる蛍ちゃんさすがwww
最後に初期刀・新選組達が集合しているカットも好き。
というか、初期刀って新選組関連の刀の兄弟刀だったり関係が深い刀が選ばれてるんですよね。

加州清光   ⇒沖田総司の刀
蜂須賀虎徹 ⇒近藤勇の刀(長曽祢虎徹)の兄弟刀
歌仙兼定  ⇒土方歳三の刀(和泉守兼定)と流派が同じ
山姥切国広 ⇒土方歳三の刀(堀川国広)の兄弟刀
陸奥守吉行 ⇒新選組と敵対していた坂本龍馬の刀

これにプラスして、主お世話係の長谷部と、兄弟刀で山伏国広もいると。ここに浦島虎徹がいれば完璧だったな(笑)

で、本編ですよ。
どの回も最高なんですが、3話が時野的神回過ぎて抜け出せない・・・・・・子虎パニック最高でした。
子虎丸に兼さんの俳句・・・うっ・・・梅・・・・・・やめて差し上げろ・・・・・・墨まみれ⇒水滴る歌仙(子虎ビジョン)に眼福、子虎と慣れ合うつもりがある大倶利伽羅、光忠の「めっ!」の破壊力・・・・・・・・、木から降りられなくなる子虎ちゃんマジにゃんこ・・・、子虎に引っ張られる山姥切に腹筋持って行かれそうになり、「子虎>石切パッパ&小狐丸」な歌仙&加羅坊に笑ってしまった。からの五虎退ちゃんマジかわいい・・・・・・・そして最後はきっちり締める三日月さんマジおじいちゃん最高でした。
Bパートの運動会も良かった。貞ちゃん可愛いよ・・・!伊達沼の時野さん至福の1話でした・・・・・・ありがとう。
最後のリレーで長谷部が勝ったのも、ゲームを知ってる審神者的には「長谷部ならおかしくない」と思いますよねw長谷部は機動おばけだからなwwwwwwこーゆー原作ネタを随所に織り込んできている二期マジ最高です・・・・・・

あとは、5話ですね。元々虎徹三兄弟好きでしたが、花丸でもっと好きになった。
そして唐突のミュージカルに腹筋持って行かれた。うどんミュ再来。そして再び歌う新垣さんwww一期は長谷部として、二期は曽祢さんとなwww
プライドが高く兄を毛嫌いしている次男に呆れながらも兄としての包容力を見せる長男、そして三男坊に激甘な兄二人。三兄弟の関係性が本当ツボです。
あと、曽祢さんが本当に好きです。あの胸板にダイブしたいわwww・・・なぜウチの本丸には曽祢さんがいないのだ・・・・・・orz

そんなこんなで花丸二期めちゃくちゃ楽しんでます。
今晩の放送回は、伊達組&細川組がメイン回らしいので、ワックワク。まだ7面攻略してないけどね!(苦笑)
いや、6面はクリア済みだが、7面を戦うにはちょっとレベルが低いかなと・・・レべリング中なので。
おいらも早く、大倶利伽羅と歌仙のやりとりが見たいんじゃ・・・・・・


■大河ドラマ 西郷どん
冒頭(2月時点)で挫折しそうと書きましたが、一応まだ見てます。
10話はそこそこ面白かったし。去年の直虎のように後半化ける可能性も無きにしも非ずなのでもう少し見てみようかなと。
俳優陣も豪華だし、何より登場人物はメジャー級ばかりだからね。(でなければ既に挫折してそうだw)
あとは、狙ってるんでしょうけど、10年前の篤姫キャストを被せてくるの面白いからやめてw
小松帯刀が大久保利通になってるし(※10年ぶりに出演してまたフラれる。)、幾島が西郷ママになってるし、14代将軍が15代将軍になってるし・・・という話を会社の人にしたら、「沢村さんもチョイ役で出てたよね」と言われて「そうだったな!」となった(苦笑)

しっかし、正直、久々に見るのが辛い大河なんだよな・・・ここ最近、面白かったから・・・

2013年「八重の桜」⇒前半は忙しくてあまり見れなかったけど、後半もそこそこ面白かった。
2014年「軍師官兵衛」⇒めっちゃ面白かった。
2015年「花燃ゆ」⇒番宣の時点で「ねぇーわ」となったので、苦痛に耐えながら見る必要がなかった(爆)
2016年「真田丸」⇒この18年の間で時野的最高傑作。
2017年「おんな城主直虎」⇒序盤は「乙女ゲーム大河」として楽しんでいたが、終盤物凄い数の伏線回収しまくる神脚本大河だった。

西郷どん、まぁ、つまらなくはないけど、面白くもないんだよな・・・・・・この後起こることが分かってるからこその面白さみたいなのはあるけど。
それにしても、年末にも書いたけど、昨年「井伊家滅亡からの再興」を見届けたというのに、今年は末裔が暗殺されるのを見ることになるんだよな・・・NHKマジ鬼だなw

まあ、まだ1/5ですし。面白くなることを祈って・・・・・・


PageTop