FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

「涼宮ハルヒの消失」感想

会社説明会がですね、思いの外早く終わりまして・・・
今日を逃したら行けないかもしれないとか思ってしまって、気付いた時には映画のチケット買ってました。
つまりですね、

「涼宮ハルヒの消失」劇場で見てきました~。

昨日まで「いつ見に行こう」とか言ってたのにな。
いやでも就活はいつ何があるか分からないから見られるときに見ておこうと。
当日券だったにも関わらず凄くいい席で見れました。・・・てか平日ってのもあるけど、上映劇場数が少ないのにあんなに観客少なくて大丈夫なのかな・・・違う意味で心配になりました。だって公開1週目だよ?まだ。
きっと私が見た劇場が不人気だっただけだと・・・思いたい。
まぁ、内容が「一見さんお断り」だから、ハルヒファンしか見ないだろうからね・・・

内容ですが、時野的には最高でした!見にいって良かったー!
原作準拠てかもう原作そのままでした。小説を映像化した時にありがちな「大切なシーンカットされたぁー!」というのもほとんどなかったと思います。てか、モノローグもほぼ全部読んでたんじゃないかな。一冊丸々。
そりゃ、舞台挨拶で杉田さんも「僕の声、もう聞き飽きたでしょ?」って言いますがな。
通常の話よりもモノローグが多いし、その上に2時間半以上ですからね。キョン登場時間(モノローグ含む)をやったらとんでもない計測結果が出そうだなw
杉田さん、本当お疲れ様です。


全体的に見て、映画だから出来る演出がいい味出してました。
演出がホント、いいです。あとでネタバレ感想で書きますけど、終盤のある演出がとってもお気に入り。


そんなわけで、当初「消失」の映画化には反対派だった私ですが、(TVでやらんかゴラァ派でした)
今は映画館で見れて良かったなって思います。
というのも何故反対だったかっていうと、映画って言ったらやっぱ2時間弱じゃないですか、普通は。
でも消失の内容はとても2時間以内には収まらない。カットの嵐は嫌じゃ!っとね。それならいっそ映像化するなと。
その後、160分やるっと聞いて、その不安はなくなりましたが。
正直言うと。別にね、映画館で見る必要はないと思うんだよ。そんなドンパチ迫力あることやるわけじゃないし。
ただ、160分ぶっ続けでやることに意味があるって思いました。
なんかもう中盤辺りから気付いたらキョンにシンクロして見ちゃってました。世界観にどっぷり引き込まれてました。
この「どっぷり感」は25分×6週間では絶対に味わえない感覚だなっと思いまして。
このどっぷり感を体感したい方は劇場まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

ただね、原作読んでたんで、分かってはいましたが、
ハルヒ、みくる、古泉は出番が少ないので、人によっては不満も残る展開なのかなーっとも思いますが。
今回は5人でワイワイって話じゃないからな~。まぁ、SOS団としては大切な話ですけど。
むしろ原作の消失読んで、私は古泉好きになったっていうね!今まで「アウトオブ眼中」とか言っててごめんね古泉くん!(笑)


そんなわけで、「涼宮ハルヒの消失」私は大満足です~。(内容的に個人差賛否両論があると思いますが、私的には★5つ)
できればもう一度見に行きたいな!

※以下ネタバレ感想です!
まだ見てない方は要注意!

(話の内容は原作準拠なので、原作を読んでる方は特に構える必要はないかとは思います。が、映画独特の演出についても書いてますので、一切ネタバレ見たくないって方はやっぱり読まない方がいいと思います)

PageTop

なぜなら俺は、SOS団の団員その一だからだ

今更感もありますが、「涼宮ハルヒの消失」の予告PV見てきました。

・・・・・・ひえぇ・・・やっぱ作画クオリティはハンパねぇ。

消失は原作読んじゃってる人間なのですが、あの話はいいよね~。
心配だった上映時間もビックリの150分だそうで。まぁ、2時間半あれば大幅なカットなし(TVアニメぐらいのテンポ)で行けそうですね。

序盤は割と単調な画面構成になりそうですが、公開劇場も少ないですし、見にいくのは3年間待ち続けたハルヒオタ(私含む)だけでしょうから、パンピーが混ざることはまずあるまい。ならいらぬ心配ですよね。

消失と言えばやはり長門の話題が尽きませんが、予告見て、やっぱキョンもいいよね、この話って思った。
何がいいのか物凄く語りたいけど、それは映画のネタバレになるので言えないぜ・・・

通常の物語は、主役とはすなわち主人公を示す言葉、つまり同義の言葉として使われていますよね。
でも、この作品は、主役はハルヒ、主人公はキョンってスタイルじゃないですか。
キョンからみたハルヒの行動を描いた作品が「涼宮ハルヒシリーズ」だと思うわけです。
つまりこの2ポジションは常にワンセットだったわけですよ。
それが、消失ではこの構図が・・・なわけですよ。
ああ、核心に触れられないとこうも説明しにくいものなのか・・・

とにもかくにも、SOS団最高!ついでに谷口最高!なのが消失かなと(笑)
2月上旬に公開ですし、恵まれたことに千葉で見ることができますし、就活が本格化する前に見てこようかなって思います。つーか誰か一緒に行こうよ、オフ友!っと思ったけど、私の周りにハルヒファンいねぇーやw


PageTop

消失は消失しなかったようです

「涼宮ハルヒの消失」

公開日が発表されてたんですね。
2月6日から全国ロードショー・・・ってなってますけど、全国ってw上映しない県の方が多いわw
まぁ、マクロフとほぼ同じカンジですかね。

私は、京成ローザ(千葉)か市川か、新宿か、池袋ぐらいですかね、行けるのは。
まぁ、多分、ローザだろうけど。
というか、果たして劇場場で行く必要があるのかっとかも考えちゃいますよね。
だって、あの内容を2時間でやるって無理があるような・・・話の内容だけなら詰め込めるでしょうけど、あれは勢いでもっていく話じゃなくて、時間をかけて進む話じゃないですか。どうなんだろう・・・
消失と言えば長門ですけど、長門だけで釣れると思うなよっと。でも釣られるのも事実(悔)

あの長門と、あの古泉くんが動いてしゃべるんだぜ・・・
長門で鼻血、古泉くんのあの一言で呼吸困難必至(苦笑)
なにせ、「時野的SOS団三大萌キャラ」はキョン、ハルヒ、長門だったわけですが、そこに古泉くんが追加されたのは消失読んでからですからね。あとエンドレスエイトも結構影響受けてます。
多分、消失読んで古泉万歳とか言ってる人間はそうはいないと思うが(苦笑)
前にも言ったけど、

   長門
   ↓
ハルキョンハル←古泉

の構図が好物です。って書くとすっごく可哀想なのでフォローしますけど、みくるも好きなんですよ。相関図には入ってないだけなんで。むしろ谷口が一番好きだ(爆)

映画・・・2月なら見にいける・・・かな?
スケジュール的にはキツイが、精神的にはまだ若干余裕がありそう(苦笑)
ぶっちゃけ、GWの銀魂は劇場で観れる気がしない。病んでそう・・・・・・
で、00の劇場版はいつなの?ついでにQは来年やるんだろうか・・・もっと先かな・・・?
ところで、SEEDの劇場版はどうなったの?(゚∀゚)ニヤニヤ

銀魂言ったら、新訳紅桜編で真選組も出るってざんぷに書いてありましたねー。読んでますよーw
まぁ、あれだけ大暴れしてる話なので、むしろ真選組が出て来た方が自然かなと思ってたので、アリだと思います。
さっちゃんとか、マダオとかも、出れるといいんだけどな・・・さすがに無理かな?

PageTop

「涼宮ハルヒの消失」映画化決定

やっぱりですか・・・
「涼宮ハルヒの消失」2010年春公開予定だそうです。さっき番組内で正式に発表があったよ。

分かってたけど・・・劇場か・・・
まぁ、でも我慢できず原作読んでしまった身としては行かざるを得ないですよねー(苦笑)
そうだ、そうだよ。

大画面で長門が拝めるんだよ。素晴らしいことじゃないか!

と思うことにします。あの長門を大画面で・・・・・・
でも正直、2時間弱であの話まとめられるのかな?結構内容盛りだくさんなイメージあるんだけど。

ちなみに。原作では長門はもちろん、キョンやらハルヒやら萌ポインツ満載の「消失」ですが、
何に一番興奮したかというと実は古泉です(何)
だって消失における古泉くんのポジション・・・あばばばば。

以前、書きましたけど、
私の萌の図における変化

   長門                     長門
    ↓                      ↓  
ハルキョンハル     から   古泉→ハルキョンハル

と古泉君が追加された最大の要因ですからね、消失。あとエンドレスエイトも要因の一つですけど。
あ、ちょっと興奮しすぎたね。とにもかくにも劇場ですか・・・しかもきっと公開される劇場も少ないんでしょうね・・・新宿あたりまで行かないと見れないかな(苦笑)
そしてDVDが売れると・・・・・・エンドレスエイトといい、なんだかなー

2010年はハルヒと00、あわよくばQってところでしょうか?年に一回映画館に行くか行かないかの私としては来年は結構映画イヤー?


あ、本編ですが。
最大のツンデレシーンをありがとう・・・大変美味しゅうございました。

PageTop

エンドレスサマーの始まりだっぜ☆

せっかく8週間、計16回、エンドレスエイトにつきあったわけなので、
お祭りに便乗してみようと思う。乗りかかった船だ!

とりあえず今日は市民プールに行かねばね(笑)


やっとこさ、エンドレスエイトじゃない話が始まりましたね。消失の消失\(^o^)/ワカテタケドネ
スーパードライブ(OP)は笹の葉ではなかったので、エンドレスエイト以外では初のお披露目なんだぜ。
エンドレスエイトじゃなかったことが余程嬉しかったのか、木曜日の埼玉だけではなく、金曜日の東京でも見ちまったぜ。これで火曜日の千葉でも見るんだからあきれちゃうぜ・・・
あと私は気づいた。私は北高の制服が大好きだったんだと・・・!
やはりエンドレスエイトに不満があったのは制服じゃなかったからなんだな!きっと!(笑)

春日
前人
億万
今東西
危機一髪

さて、キョンの本名はいかに。

PageTop

俺の妄想は終わっちゃいねぇー!

俺、今日から

          長門
        ↓
古泉→ハルキョンハル



を推奨する!(夏バカ丸出しだな!)
消失を読んだこと、エンドレスエイトを見た事で目覚めました。
こんなこと言うと誤解されそうなので言っておきますが、みくる大好きですよ?
SOS団と谷口が愛おしくて仕方がない(笑)


これだから深夜に書いた記事は・・・
この記事を書いて早数日。投稿をためらったわけだが、酔った勢いでUPしてみる
(別にお酒は飲んでないが 笑)

PageTop

エンドレスエイト 第19話「涼宮ハルヒの憂鬱」【終】

↑が正しい番組タイトルとサブタイトルだと思います。

さて、千葉での放送も終わりましたし、そろそろ解禁でよろしいでしょうか。
(というか皆さん、もう既に至る所で踏んでたでしょうけど)

エンドレスエイト、やぁぁぁっと終わりましたね。
私は関東最速放送(今週は全国最速だったらしいですが)の埼玉放送で見てました。
先日の「いやったぁー!」だけの記事は、ハルヒ放送終了直後に書いたものです。
カンのいい人にはネタバレでしたよね、すみません。

結局、一話も欠かさず見たこと。
木曜日の埼玉放送で見てるんですが、こちらは無理矢理電波拾ってるのでアナログしか映らないし、砂嵐だしっということで。せっかくの京アニ作品つーことで、やっぱ高画質で見たいじゃないですか。
つーことで、火曜日の千葉テレ(地デジ)もしっかり見てました。
まー課題に追われて火曜日はいつも徹夜だったんで、息抜きも込めて・・・息抜きになってなかったけどね(苦笑)
そんなわけで

私の 16回 にも及ぶエンドレスエイトは終わった・・・

多分、「ふざけんなよ」と思いながらも16回見たバカはそうそうおるまい。
16回も見てれば、寛容な私でも、種死以外ではもうキレないと誓った私でもウンザリするってもんですよ。皆さんの2倍ですよ。想像してみてください☆


「今週は終わる」っというのは、プールの時に確信できましたね。
1、水着がカワイイ (16話でしたっけ。あの回は古泉くんがブーメランだった時点で「あ、これは今週も終わらないなw」と確信したものですよw)
2、意外と巻き進行
3、でも、こだわるところはこだわって描写
4、エンドレスエイト8週目であること
5、何より、小野大輔がマジメなこと

5で確信した(笑)
「これは終わる!」っと。もしかしたら「終わると見せかけて~」も考えたけど、もういい加減終わってくれと。
最後とあって皆さん気合入ってましたよね。


で、8月30日。
セミの串刺し花火焼きにたまげたわけですが(笑)

「俺の課題は終わっちゃいねぇー!」

これ、すごくカッコよく聞こえますけど、ただのダメ人間宣言ですからね!
カオスヘッド最終回的な感動がありました。カオスヘッドの主人公はアレ、ヘタレ中のヘタレオタクがちょっと前向きになっただけで、普通にマイナスポジションだから。底辺が低すぎただけだから。でもそれでもカッコよく見える不思議(笑)

中学、高校生の諸君!よーく覚えておきたまえ!これがカッコよく「宿題写させてv」というセリフだぞ!(大学生は宿題ないもーん♪)


っとまぁ、冗談はおいておいて。
キョンの(宿題やってないよ開き直り)告白にポカーンとするSOS団。
特に古泉くんのポカーン顔に噴いた。
そして、
「ノートを写させろ!」と言われて大きくうなずく長門が猛烈に萌え!
俺達はこの長門の頷きを見るために8週間戦ったのだと!

そしてそして

「団長は私なの! 私も行くからね!!」

っという今世紀最大のツンデレっぷりを披露したハルヒ。
そうだ、俺達はこの為に8週間、耐えてきたんだ・・・・・・・!

って言うと思うか。いや、思ったけれど、でもさすがに8週はねぇーよ。やるならもう少し演出上手くやるべきだと思います。8週という発想は悪くはない。でも演出力に問題があったと思わざるを得ない。
8週、視聴者を惹きつける演出ができないなら、本当これは3週、せめて4週で終わらせるべきだったと思います。
長門の心情を体験できたのはわかるけど、でも本当8週掛けた意味はなかったと思うよ。そして16回も見た自分のバカさ加減に乾杯☆でもそんなバカができる自分が好きです。
俺、「シン・アスカ登場時間」調べる以上の拷問があったなんて知らなかったよ・・・・・・orz
げにおそろしき16回のエンドレスエイト

まーとにもかくにも、長門とハルヒが猛烈に可愛かった。これだけは見た価値があった。


そして約600年ぶりにやってきた9月1日。
2ヶ月ぶりにきた、視聴者にとってもデジャブがないシーン(笑)
いやー長かった。長かったね・・・・・・
で、飛行機とかのあの演出はなんだったんだろう・・・・・・(笑)

ちなみに、最終回を見た翌日(正しくは当日)に原作のエンドレスエイト読みました。
ハルヒの「丸写しはダメだからね!」は是非アニメで聞きたかったです。

さて、今日は埼玉での放送日ですが。
今日は射手座かな?それとも新作か。もしくはエンドレスナインの始まりか・・・(笑)


とにもかくにも皆さんエンドレスエイト楽しめましたか?8週間お疲れ様でした!∞
とりあえず消失が今期放送されることはほぼありえない。
第3期か、劇場版か。チクショー・・・・・・!でも、せっかく視聴者に長門気分を味わせたんだから、早めに●●を放送するのが得策だと思いますけどね。あんまり時間あくとこの感覚忘れちゃうぜ?


PageTop