FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

姫と戦士の理想の関係性

00の映画公開が近いので、今のうちに私の理想の終わり方について語りたいと思う。

先日、「フェルトのヒロイン化はいいんだけど、そうすると刹フェルオチなのかな・・・ティエフェル派の俺涙目」的なことを書いたと思うんですが、少し冷静に分析してみた。
別に、刹那とフェルトとの関係性はどうでもいいんだよ。正直。
私的に気になるのが、刹那とマリナの関係性なんだなっと。

以前も書いたと思いますが、私、刹那とマリナは決して恋人とかそーゆー間柄ではなく、
「戦友」というのがもっとも合ってると思っています。
そして刹那にとってはマリナに「母性」を見ていると思うのです。
サーシェスに洗脳され、自らの手で殺してしまった父と母。
そんな刹那だからこそ、マリナと母の姿を重ねているのではないのかなっと。

だから決して、刹那とマリナが恋人になってほしいだとか、刹那がアザディスタンの兵士になってほしいとか、「マリナは今泣いてるんだ!どうしてそれが分からない!」とか言いながら敵兵ブッ倒してほしいとか思ってないんだ(コラ)

なら理想の関係性はなんだろうっと考えた結果、辿り着いたのがこれでした。


ヒイロ・ユイ リリーナ・ドーリアン

でよくね?
「地味なガンダムW」と言われてきた00だけど、時野的理想の刹那とマリナの関係はヒイロとリリーナだなっという考えに至りました。

互いにやるべきことをやり、協力する時は助け合う。
一緒にいなくても理解者がいること。なんかそんな関係性ならいいなと思いました。
ピースクラフトではなくドーリアンで。



と理想を書いてきたけど、今回は「人類VS宇宙生物」らしいので。
もうそれガンダムじゃなくてマクロスじゃね?
もうどうなるか分かりませんがwマイスター全滅も濃厚だし。


時野さん的には、ヒイロ&リリーナみたいなオチがいいなという願望記事でした(笑)
というか、刹フェルだと、あまりにも伏線がなさすぎて(ニールへの手紙と花渡すぐらいしかないよw)、心の狭い私の中ではシンルナより受け入れられねぇーよっという状態です(苦笑)


PageTop

スタンプラリーは即効完売だったそうな

8月になりましたね。
そういえば、00の映画公開まであと一カ月か・・・意外と早く感じるなぁ。

以前から言ってますが、私の中で「機動戦士ガンダム00」の評価は未知数です。
映画次第で、傑作にもなるし駄作にもなる。全ては映画次第というわけです。

先日から映画館でも予告が流れてるそうですが、
フェルトが完全ヒロイン化してるらしいとかなんとか。
いや、フェルト好きには嬉しい情報なんだが・・・でもするってっと刹フェルになるのかしら?
ク、クソーこんな所でも死神法則なのかよ。ティエフェル派の俺涙目(爆)
チクショー、ここまでドマイナーなら具現化はせずとも妄想を破壊されることはないと思っていたのに・・・

いっそ、グラフェルなら諦め付くのに(爆)

というか、マイスター全滅が濃厚になってきたような・・・
少なくともロックオンは危ねぇよな・・・
だって、ライルは、まだ家族とのわだかまりを解消してないからね。
ここ映画でも解消されなかったらどうしよw
とりあえず、ニール兄さん。ライルの前にも現れてやってくれよ。
(刹那とティエリアには出現済みなので)


もう、ハレルヤ様が大暴れしてくれるならそれでいいや(投げやり)

さて、映画、どうなることうやら。
あ、当初より公開劇場増えてましたね。良かった、地元でも見れるわw

PageTop

公開日は9月18日

銀魂、エヴァと映画の話題ばっかりですが、
00の映画、公開日が決定しました~。9月18日だそうです。
話によると、上映時間2時間越えだそうで!やったぁぁぁぁ!
やっぱね、2時間は行かないとね!

予告トレーラー見ましたけど・・・
・・・・・・ロックオンに死亡フラグが立ってる気がするのは気のせいかな?
というか、全員死亡ENDも普通にありえるし。TV版最終回は中途半端で気持ち悪かったので、映画でスパっと終わってくれることを切に願います。
私の中で、00への評価はまだ未定だからね。映画次第で良作にも駄作にもなるよ。

PageTop

血迷うといつも思うんだ・・・

なんでティエリアはヒロインじゃなかったのか

っと真剣に悩む時があります。
大抵疲れてる時ですけど(当たり前だw正気でそんなこと考えられてたまるかw)


DVDレコーダー格闘中です。
現在我が家にはブルーレイディスクがないわけですが、とりあえずディスクを入れてみようとなり、
私が選んだディスクはこれでした。

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン #8 無垢なる歪み

趣味丸出しでサーッセンw
ちなみにどんな話だったかっていうと、腐メラギさんが暗躍したあの話(笑)
「私の指示に従ってもらうわよ♪」
つまり、ティエリア女装の回です。本当申し訳ないw
「戦術予報士の指示に従ったまでだ」
おかしいよ、君の信じる戦術予報士がおかしいんだよ。気づいて!(笑)

リジェネのドSっぷりにハァハァ、コーラサワーのお頭にハァハァ、ティエリアのガーターベルトにハァハァ、刹那とビリーによるショートコントにブフー(笑)

8話はホント神回だよな、色んな意味で!
今度は2話を観てみたいなって思ってます。
「目覚めてくれダブルオー。ここには0ガンダムとエクシアと俺がいる!!」を猛烈に観たい。
大画面+オーディオで観たい。絶対GN粒子大放出のシーンは大画面で見たら綺麗だぜ・・・!


ちなみに時野的、002nd神回は
2話、7話、8話、14話です。
7話はアレルヤのマリー連呼の回数が凄まじいので、ある意味神回扱いかなと思いましてw
2話は何と言っても、00起動シーンがカッコイイ。
14話はリボンズ&サーシェルと対峙する刹那に物語的に燃えたし、
ティエリアがブリングに「僕は人間だ!」っていうシーンが死ぬほど好きです(笑)
あと、おやっさんの「なんじゃこりゃぁぁぁ」かな(笑)

1stだと何話だろうか・・・終盤は凄い引き込まれたな~。
やっぱ「今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!」が好きかな。
普段ネタキャラのヤツがマジになるとギャップに燃えるよね!


14、15話までは面白かったんだけどね・・・その後はどうもな・・・
何度も言うけど、1stの硬派路線を維持するか、最初から軟派路線で行けばよかったのに・・・
途中で方向転換するからなんともしっくりいかない感じになるんだよな・・・
ただ、最終回は好きです。BGMがなんとも勿体ないですがwあの戦闘はマジ燃え。
だってまさか、0ガンダムVSエクシアで締めるなんて・・・素敵なサプライズだったぜ。
ま、最終的な評価は映画待ちってことで。映画が傑作であれば、そりゃ評価もうなぎ昇りだろうし、駄作であれば評価は失墜するなwそれだけTVシリーズは私の中では微妙なラインという所です。
24話までの段階だと「いい加減にしろよw」だったけど、あの最終回で大分評価を上げたっというカンジなのでね。あとはもう映画次第。
沙慈のさじ加減に期待!(ちょまw)


00と言えば、某所で新作来ましたね。分かる人だけ分かればいい。


映画での姫の立ち位置も気になる所・・・
スペシャルエディションでは姫のシーンがことごとくカットされてたそうで(汗)
一応、姫好きなんだけどな・・・
しかしあれだ、やっぱ改めてガンダムWを見てしまうと、似てるんだよな、この二人(苦笑)



PageTop

新キャラはデカルト・シャーマン

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」
新キャラの名前とキャストが発表されましたね。

デカルト・シャーマン:勝地 涼

俳優さんだそうで。代表作で篤姫入ってるけど、何役だろ?でも確かに顔は見たことある。
しかし相変わらず名前が。デカルトにシャーマンって・・・・・・
まぁ、コーラサワーやグッドマンよりはマシだとは思いますけどね!(笑)



で、上映される映画館も発表になってるんですが・・・

ちょw千葉は一か所だけとかwwwしかも柏の葉とかどーやって行けばいいんだよ、あんな交通が不便な所w
まさか、「マクロフ」「ハルヒ」「銀魂」より劇場が少ないとは思わなかったわ・・・(※千葉限定での話です) エヴァぐらいはあるだろうと見込んでた私が甘かった・・・てかこう比べるとどんだけ銀魂上映劇場多いんだよw

柏の葉とか、車でしか行けないような千葉の端っこに行くぐらいなら東京出た方が断然早いんですけどね。
9月とかもう普通に大学行かないから(後期の単位全部取れてたんで、あとは卒論頑張るだけさ)、近場で済まそうと思っていたのに・・・まぁ、全く学校行かないわけじゃないから、学校行った時に帰りに寄るかな・・・交通費がもったいないw

舞台は2314年。刹那・F・セイエイ23歳。
「俺がガンダムだ」と言ってた16歳の刹那が23歳ですってよ。とはいえ、さすがに21→23は目に見える変化はなさそうだけど。とはいえ、今やイノベイター様ですからね、あのお方は。
今回の映画で、イオリア計画の全貌が明らかに!
期待半分、不安半分です。とにかく映画やってくれないことには、00の世界観が終わらず、TVシリーズそのものの批評もできないですからね。一応私の中では00シリーズの評価は映画見るまでは保留です。

PageTop

劇場版ガンダム00正式タイトル決定

劇場版の正式タイトル決まりましたね!

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

"Trailblazer=先駆者"の意味するものとは果たして!?
その真意は、9月劇場でお確かめください!(公式サイト)


だそうで。
新キャラがリント少佐に見えて仕方がないんですがw

あと、映画の主題歌、UVERなんですね。全然知らなかったw


で、ふと思い出したんだが。
去年やった00キャラ投票。
年末に「発表しないんですか?」とメールを頂いて、「年明けに~」とか言ってたのに、
結局発表してないではないかっということに気づいてしまった\(^o^)/
・・・本当申し訳ないです。自分の有言不実行ぶりが嫌になる・・・

PageTop

どんな編集なのかは逆に気になる

機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [DVD]機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [DVD]
(2009/10/27)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る


00のスペシャルエディションが発売されたわけですが、
噂によると、え?何?デュナメスがトランザムしちゃった・・・・だと?

新作カットで初代ロックオン(ニール)のガンダムデュナメスがトランザムしたそうで。
・・・・・・なんか、嬉しいんだか、悲しいんだか・・・・・・
嬉しい・・・のかなぁ。でも、「ロックオンが・・・トランザム披露しないで死んじゃったよ・・・」とショックを受けたのもまた、終盤の緊張に繋がった気もして。いやでも、ここはロックオン好きとして喜んでおくべきなんだろう。

てか、評価は微妙みたいっすね・・・
だとは思ったけど。いくらファーストシーズンはのんびりやってた00とは言え、25話を90分にまとめるのは無理があるって。セカンドシーズンは2巻に分かれるので、さほど問題はなさそうと思ったけど、よく考えれば話の密度はセカンドシーズンの方が圧倒的に濃いですし・・・というか25話で収まりきれてなかったよね、セカンドシーズン。それ180分でまとめるの?無理じゃね?

セカンドシーズンはねぇ、私の中では、ブレイク・ピラー事件が起こる前までは面白かったと思うんですけどね・・・
あと00は、勧善懲悪じゃない所が気に入ってたんだけど、セカンドシーズンは完全にアロウズが悪役だったからなぁ・・・終盤に至ってはイノベーターに進化したって・・・
なんかね、いつもマイスターの機体が上位種なんですよね。
せっかく、「最強ガンダムに太刀打ちできる疑似太陽炉が出てきた!!!!これから面白くなるぞ\(^o^)/ワッショイ」っと思ってたら、トランザム機能であれよあれよでまた上位種に(でも、この時、仲間を失い、ボロボロになっていったので、それはそれでバランス取れてたとは思うけど)
セカンドシーズンはもう、イノベータな刹那様と身体能力ハンパねぇロックオン様が最強だったですし。監督か黒田さんか忘れたけど、「アレルヤは脳量子派が使えないから弱くなってます」言ってたけど、それティエリアも一緒じゃねーの?まぁ、ティエリアさんは、戦闘でっというより、ツンデレ笑えない冗談キャラとして強かったですけど(爆)

なんかこう、対等なバトルが見たかったです。
あ、でも、最終決戦はかーなーり気に入ってます。エクシアと0ガンダムのバトルで締めたのには鳥肌が立ったぜ。ただ、BGMでかなりテンション下がりますけどね(苦笑)
いや、ホント、さすがにアレはないと思うよ。せめてさ、ピアノ伴奏verにしてほしかった。それなら合ってたと思うよ。
ちなみに、ピアノ伴奏verは1クール目の時に既にお披露目になってるんですよね。
確か、ソーマがアロウズにいた頃に一度流れてますよ。

子供たちの歌じゃないBGMで最終決戦が拝めるなら、スペシャルエディション買ってもいいかもしれない?w
とにもかくにも、劇場版を見ないことには00批評できないんですよね・・・
もしかしたら何かの伏線かもしれないしね。

PageTop