螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

誕生日が分からない螺旋キャラ達

水野英多先生のツイピク発見。
香介の誕生日が祝られてる・・・!

そうなんだよね、一部のキャラは誕生日が判明してないんだよね。
香介:乙女座生まれ。生き残りブレチルの中では一番誕生日が早い。つまり総兄!
アイズ:誕生日不明。生き残りブレチルの中では一番誕生日が遅い。つまり総弟!
ひよの:誕生日どころか年齢すら不明。
火澄:誕生日不明。やっぱり12月1日じゃない?

判明してるブレチルで一番誕生日が遅いのは亮子・・・いやシャーロットだっけ?
どっちが誕生日遅かったっけ?とりあえず、9月~11月がブレチル誕生日祭りですよね。
彼らの誕生日の水野先生のイラストが拝めるのかな?嬉しすぎる。

まずは我らが次男坊、カノン君は9月25日ですね。今年は私もお祝いしようかな。アニメ化10周年を記念して!アニメのカノン君はキャラ崩壊もいいところだったけどね!あんなカノン君認めないからねっと言ってもう10年か。時が経つのは早いな・・・せめてカノン編が終わってからアニメ化してたらまた違っただろうな。いや時代的にあれが限界かな。カッコイイカノン君見たかったな。

アニメカノン君の仇は潤兄さんにとってもらおう(中の人兄弟ネタかw)
失礼しました。夏休みから少しずつですがスパイラル読み返してます。
やっぱ面白いな。序盤はツッコミ所満載だけど。城平先生曰く「まだ推理漫画らしかった頃」だからな(笑)
誰があんなファンタジー最終回を予想できたwww
推理とファンタジーの融合。やっぱこれは城平先生にしか書けないなって思った。

絶園アニメ化をきっかけにスパイラルにも光が当たればいいなっと思う、「螺旋運命~SPIRAL DESTINY~」の管理者は思うのでした。

スポンサーサイト

PageTop

私の心の指針=スパイラル

Fate/Zeroを見ていて、このゼロへ至るストーリーというのになにか既視感というか懐かしいものを思い出させる感覚だなぁと思っていたのですが、今日本棚を眺めてて気づきました。

そうか、『スパイラル・アライヴ』か・・・!

アライヴもスパイラル本編へ至る為のストーリーでしたからね。
ブログタイトルにしときながら今更気付いたっていう(笑)
スパイラルシリーズは私の青春そのもの。
久々に最終巻を読んでみたけど、ミカナギファイルが香介に渡るシーンは好きです。


「もし仮にブレード・チルドレンに救いがあると誰かが見つけた時、
                         それはその子達に届くだろうか」


この清隆のセリフ。
なんだよ清隆、なんだかんだ言って自分が負けるかもしれないと悟ってるんじゃないか・・・
そもそもミカナギファイルを手に入れることも負けた時の為のものですからね。
清隆が勝てば、ブレード・チルドレンは救われないわけですから。しかし清隆は勝たねば自分は救われない。なんだよ、まさか清隆に泣かされるとは思わなんだ・・・!(涙)
ま、破壊理論よりバベル理論の方がなんだかんだ言って清隆は幸せそうでしたけどね。

アライヴ読んでから本編読み返したら号泣必至だな。夏休みの課題図書はスパイラル~推理の絆~にするお!
ちなみに、スパイラルの原作者、城平先生最新作「絶園のテンペスト」は絶賛連載中&秋からアニメ化です。こちらもよろしく☆


スパイラル―推理の絆 (1) (ガンガンコミックス)スパイラル―推理の絆 (1) (ガンガンコミックス)
(2000/02)
城平 京、水野 英多 他

商品詳細を見る


スパイラル・アライヴ 2 (ガンガンコミックス)スパイラル・アライヴ 2 (ガンガンコミックス)
(2007/02/22)
城平 京

商品詳細を見る


絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
(2010/02/22)
城平 京、左 有秀 他

商品詳細を見る


PageTop

螺旋ファン的伝説の表紙

先日から種デス脚本企画をもそもそ復活させたりと、
夏休みを利用して、一年前まで使ってた旧PCからデータ移行をやっているわけですが、
画像ファイルとか整理してたら、いろいろ懐かしいモノが出てきました、中にこんなのもありました。

  2004年4月号表紙

これがブログでも何度かネタにした、
「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリックと「スパイラル~推理の絆~」の鳴海歩との
無理矢理コラボ表紙です(笑)
どうしてこんな表紙になったかというと、
2004年春と言えば、2003年10月から放送が始まったハガレンアニメ絶頂期。
もちろん表紙はアニメ化している人気作品を持ってくるのが通例です。付録にハガレンのドラマCD付いてるしね。
で、一方、スパイラルは一応、かつてはガンガンの看板作品であり、(出来はどうあれ)アニメ化した作品であり、そんでもって新章突入(=火澄編スタート)。いよいよラストに向け、盛り上がる回だったわけです。
多分、編集部も悩んだと思いますよ。どっちを表紙にするのか。とりあえず、巻頭カラーは新章突入のスパイラルに譲るとして、表紙をどうするかと。で、結局こうなったんだと思われます。

私は書店でこの表紙を見た時、思わず笑ってしまった記憶があります。
スパイラルファンの間では「よくエドから表紙を掠め取った!」っとネタにしたものですが(笑)
正直、ハガレン様から表紙の半分でも頂けたことが奇跡だと思ってます。巻頭カラーも頂けたのも奇跡だと思ってます(私の記憶では、毎月のようにハガレンが巻頭カラー飾ってたはずだし、この時期は)
ハガレン閣下のガンガンへの貢献度ハンパねぇーもん。
アニメだって、SEED、ハガレンと連続して成功したからこそ「土6」という言葉が生まれたわけだしな。
ハガレンなくしてこの言葉は生まれなかったのだよ。

とまぁ、この表紙他にもいろいろ当時集めた画像がありまして、面白いです。
あと、昔書いてた小説(とはとても呼べない文の羅列)とか。二次じゃなくてオリジナルです。
あと高校の時書いたレポートとか、読み返すと恥ずかしい・・・・・・。

最近すっかり懐古厨な時野でした。

PageTop

あと5日だって・・・?

ん?11月26日だと・・・?

鳴誕(12/1)の準備何もしてねぇぇぇ!!

鳴誕を祝いたいがために立ち上げたブログなのに・・・えへへ、3連休遊び過ぎたせいでこれから課題地獄再び突入なのに・・・おかしいな、この間11月になったばかりだと思ってたのに・・・
あと気づいたら大学生活の半分が終わろうとしている・・・・・・!

PageTop

螺旋の終わり、終わりの螺旋

画集3表紙

買って参りました。
スパイラル・アライヴ最終巻に水野英多画集3・・・・・・これで本当にスパイラルが終わりだと思うと寂しいです。
不思議なタイトルに似つかわない可愛い絵柄の小説(=鋼鉄番長の密室)を手にした時から始まった私のスパイラル人生。
モミアゲピアスの主人公に衝撃を受けマンガを買い揃え、気がつけばアニメ化し、長かったカノン編が終わり火澄編に突入したら主人公が悟りを開きだしたり、ハガレンのアニメ最高潮時でハガレン一色だった時期にガンガン表紙をエドと一緒に飾ってたり(あの衝撃は忘れられない)、ブログを立ち上げたり、5年も休載してた外伝が再開して・・・・・・色々あったな・・・

そんな色んな気持ちを抱きながら1ページ、1ページめくって水野絵を堪能いたしました。

裏表紙&限定版ケース
画集3の裏表紙(左)&アニメイト限定版のケース(右)です。ちなみにケース裏側は火澄になっております。


まー正直言うと、ここ2年間のイラスト収録なので、推理の絆終了時に発売された画集2と比べると収録数がちょーと少ないカンジもしてしまうんですが、でもクオリティは最高です。
あと描き下ろしイラストですが、表紙とケースに使われているイラストでまず2枚、沢村&伊万里&雨苗&斉木イラスト、雨苗&清隆&シェフィールドイラスト、亮子&香介&理緒イラスト、ひよのイラスト、清隆&歩&火澄イラスト、雪音&シャーロットイラスト、カノン&アイズイラストの計9枚っとなっております。
歩と火澄は推理の絆仕様ですが、あとのキャラはアライヴ仕様になっています(笑)
一番のお気に入りは・・・描き下ろしどれも素敵だけど、やっぱり清隆、歩、火澄のイラストかなぁ。
歩は白のシャツ、火澄は紺のシャツなわけですが、清隆は白スーツで紺のシャツなのがなんとも・・・!三人の関係性というか構図というか、それが如実にあらわれているなーっと。
「清隆=白スーツ」は予想以上の効果を持っていると思います。白スーツ万歳!
というか、なんということでしょう、清隆にドキドキしてる自分が信じられない。
いやでもさすが高校時代は女子のほとんどをメロメロにさせた男よ。よーく見てみると確かに綺麗な顔立ちですなー。っは!(我に返った)

描き下ろし以外でも素敵なイラストだらけで鼻血です。沢村君にハァハァ。斉木さんにハァハァ。哀れなシェフィールド博士にもハ・・・しねぇーよ。でもなんか憎めないです博士。ドラマCD化したら声は子安さんでお願いします(豪華すぎるとか、包帯が高杉巻だからだろとかそーゆー反論は聞かんw)
そんなわけで、斉木さんとシェフィールド博士と銀魂 シーズン其ノ弐 07 【完全生産限定版】を並べてみると面白いです。
ヘビースモーカー刑事斉木亨とハンターシェフィールド。(アライヴ5巻、カバー下参照w)
本編中接点がないっという点でも合致してません?いい加減某ファンに殺されそうだなぁ(滝汗)
・・・ジョークだよ?ジョークだからね!

ええーと、収拾がつかなくなってきた・・・
総括。

水 野 絵 は 麗 し い 。


水野信者の方は買って損はないかなと思います。




コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

だがこれが予約の締切だ!他に道はないッッ!

タイトルの元ネタは「スパイラル~推理の絆~」9巻、鳴海歩のセリフより。
ちなみに、この後、鳴海さんはひよのさんに「うだうだ言ってんじゃねぇー」と腹を殴られます(苦笑)

先日画集の記事を書いたわけですが、
色々あって未だにアニメイトさん行けてません。
本当は今日行こうと思ったのになんかちょっと体調が・・・風邪?
いや、別に元気なんですけど、明日が仮免試験なんで、念には念で家に引きこもろうと思いまして。
するとですね、次メイトさんに行けそうなのが月曜日なんですよね・・・
「最悪ネット通販で・・・」と思ったら、もう予約終了だって言うしさ・・・

なんでこんなに恐れているかと申しますと、
そう、画集2が発売された時の記事、覚えてる人がいるとは思えませんが、
発売日翌日(大雪の翌日)に行ったところ、店頭には3冊しかなかったという怖い事例があるわけですよ。
もちろん予約してたんで普通にゲットできたわけだが。
限定版ケースは本当、「ア●メイトの特典にしては申し分ない」仕上がりなので。本当、ここまで満足した特典はなかったです。はい。なんで何が何でもメイトで・・・!
これも全てリサーチ不足で、発売間近で気づいた私がいけないんですが。

ネット通販予約は締め切られましたけど、店頭予約っていつまで有効なんですかね・・・?
お取置きだから5日前とかでもセーフなのかな・・・?
誰か事情に詳しい人いませんかね?
メイトで予約した時の・・・。本当些細な情報でもいいので教えていただけると幸いです。

あとは、店頭にいくつか並べられることを願って発売日当日狙いしかないかな・・・・・・orz




そうそう、先日スパイラルのドラマCD久々に聞きましたー。石田歩、川澄ひよの、佐々木ラザフォード版(アニメ化前発売)と鈴村歩、浅野ひよの版(アニメ化後発売)
恐ろしいことに、石田歩に違和感をあまり感じなくなってた自分に驚いた。あれ、私を石田恐怖症に陥れた要因の一つの石田歩だというのに・・・慣れって怖いですね。
でも、石田歩が「アイズ・ラザフォード・・・!」と言った瞬間は笑った。お前が後のアイズ・ラザフォードだよ。
逆に川澄ひよの派だった私ですが、浅野ひよのの方がしっくりくるようになってました。
趣味趣向(?)は変わるものですね。あと、1トラック丸々芳忠さんが語り続けるトラックは笑いが止まりません。ここら辺、城平節炸裂ですよねー。「君は・・・あるいは君達は・・・いやはや君”達”などと複数いるとは思えないが」とか。こーゆー細かい言い回し好きですもんね、城平先生。




さー、この少しマニアックな内容に、ついてこれた読者様ははたして何人いらっしゃるんだろうか?
需要がなくても好きなものは好きなだけ書く。それが「螺旋運命」ブログなのさ。ガハハハハ。
まぁ、一応、ブログ名の由来作品だし・・・・・・?書いてもいいよね!答えは聞いてない!



で、話はループするけど、画集の予約どうしよう・・・・・・(号泣)
とりあえず、水野信者なので、「買わない」という選択肢はありません。




コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop

螺旋ファン失格ですね

確かにネタバレ怖さに螺旋系のネサフは控えてましたよ。
というかアライヴは扱ってるサイトさん自体が少ないわけだが(苦笑)

5月にPCを換え、ネサフしてても何か物足りないなっと思ってたんです。
でも忙しくて何が物足りないのか、そこまで頭が回ってませんでした。
そしてようやく気付いたのです。

ああ!水野先生のサイトブグマしてねぇ!!

ということで、久々に水野先生のサイトに行ってみれば・・・




水野英多画集3 SPIRAL ALIVE水野英多画集3 SPIRAL ALIVE
(2008/08/22)
水野 英多

商品詳細を見る

画集3だとぉぉぉぉ!!!!!(狂喜乱舞)

ついでに、日記絵がロロ(@ギアス)でした。そういえば水野先生、ギアスは見ていらっしゃるんでしたよね。過去にもルルとスザクがそれぞれトップ飾ってたし。
で、画集3ですよ。そうだよアライヴが終わったんだもん、発売を予期しておくべきでした。
(1はアニメ終了時、2は推理の絆終了時に発売だったので)
なもんで急いでチェックしてみたら、やはりアニメイトさんで限定版発売のようで。(→参照

なんでアライヴ中心画集なのにおまけケースが火歩wwwwwwwwwwwwwww
(あ、でもアライヴ最終巻で歩と火澄も出るのかな?てか、歩は出るだろうけど。まぁ、推理の絆の描き下ろしもあるそうで)
キングとか。どこの清隆かと思った。さすが兄弟ですね。

表紙がめっちゃさわやかで、特に雨苗さんがかわいいんですけど。沢村君は相変わらず素敵。
マヌケじゃないメガネもいいですねー。香介のことです(笑)


日曜日辺りにでも予約してこようと思います。
ああ、気づいて本当に良かった・・・水野信者ですからね、迷いようなく買いますよ。
せっかくメイト行くならついでに銀魂のDVDも予約してこようかな(やっぱり買うんですか)



そうそう、アライヴ最終巻発売に合わせて
「さよならスパイラルワールド」ということで、スパイラルの主役のイラストなんぞを描いてみようと思いまして。
まず「推理の絆」主人公、歩から描きまして、さて、次はアライヴの主人公描くぞ!っとエンピツを持ち上げた瞬間、私の手は止まりました。

・・・・・・・・・アライヴの主役って誰だ?\(^o^)/

伊万里・・・でいいのだろうか。いや、伊万里なんだけどさ。でも、いつのまにか、こーちゃんにシフトしてなかった?というかむしろ主役は清隆じゃね?みたいな?
悩み過ぎて、「いっそ推理の絆キャラでいいか?」となり、ひよのやらアイズやらを書いてしまう始末・・・orz
さー本番、歩の横にいるのは誰になるのでしょうか?もしかするとモニ太かもしれないよ?(爆)
まー、歩にもかつては「本当に主役なの?」と疑われた時期がありましたよ。ええ。運悪くその時期がアニメ化してた時期と被ってたという痛い過去があるのさ。
終盤は「鳴海歩物語」だったので、疑いようもなく主役やってましたけどね。懐かしい思い出です。



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop