FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

スパイラル生誕20周年原画展決定!

ちょっちお久しぶりです。
本当は情報ゲットしたその瞬間(木曜日)からブログ更新したくて仕方がなかったが、これは嬉しすぎる!!!

「スパイラル~推理の絆~」
生誕20周年記念原画展
開催決定!!!!!!!


時野の人生を狂わせた漫画であることは間違いない、当ブログのブログ名の元になっている「スパイラル~推理の絆~」が生誕20周年!!ということで、水野英多先生のスパイラル原画展を開催するそうです!

【開催日】2019年9月7日(土)~23日(月)
【場所】BOOKMARK浅草橋
【入場料】無料

これは絶対行く。行かないわけがない。
ああああああ!!!
また歩にひよのにアイズ様にカノン君に香介に亮子に理緒に火澄に会えるってことですよね。
嬉しい、嬉しすぎるぜ・・・・・・私、漫画家さんの画集買ったのって水野先生ぐらいだもんな・・・学生で貧乏で、よく買ったよなって思う。

思えば、時野さんと螺旋の出会いは不思議な出会いだった。
そもそも、最初に読んだのは漫画じゃなくて小説版だったんですよね(苦笑)

本屋でブラブラしてたら「鋼鉄番長の密室 スパイラル~推理の絆~外伝」とか物騒なタイトルには似つかわしくない可愛らしい絵柄の表紙が目に入って。
「な、なんだこれ・・・・・・?」と思って買ったのが初めでした。

ええ、当時の時野さんは中学生で。毎朝、朝読書という時間があったので、そこで読んでました。(あまり本を読むのが好きじゃなかったのですが、一応ラノベも読んでOKとなっていたので、朝読書の時間に読んでたw)

で、読んでみたらそりゃー城平先生の独特の世界観が広がっていて。
「なんなんだこの作品。そして原作は漫画なのか。よし読んでみよう」と思い、漫画を購入。
結果、ドハマリした所でアニメ化が決定して、それからもうスパイラルに人生狂わされた思春期でしたね・・・。

つまり、城平先生のぶっ飛んだ感性全開の作品タイトルと水野先生の可愛い絵柄の表紙がなければ、時野はスパイラルに出会うことはなかったと思うのです。
この二人のケミストリーだったからこそ、時野は出会ったわけです。どちらかが欠けてたら・・・今の時野はいないでしょうね。そう思うと凄いなって改めて思います。

そんなわけで、スパイラル20周年、本当におめでとうございます!!
原画展、すっごく楽しみです。水野先生の絵は本当に大好きじゃー!!!!

スポンサーサイト



PageTop

まさか16年前のアニメに再会できるとは

凄い懐かしいアニメを見てしまった・・・

虚構推理のアニメ化も決まったし、細田監督が賞とったし、このブログも15年目に突入し人生の約半分ブログやってんだよなぁとか考えてた所に、久しぶりにニコニコとかに行ってみたら、

去年の5月に「スパイラル-推理の絆―」の配信始まってて吹いたwwww
※ちなみに、細田監督はOPの演出を担当。当時は低予算の中、斬新なOPにしたと話題になりましたよね。



思わず無料配信の1話を見てしまった。クッソ懐かしいwww
2002年秋スタートアニメですからね。ガンダムSEEDと同期スタートアニメですからね(苦笑)
もう16年以上前なのか・・・初回放送、東京は台風接近で気象テロ喰らったことはよく覚えている。

原作ファン的にはアニメは「なかったこと」にしたい失敗作だと思ってますが、改めて1話を見返してみると結構面白かった。なんだかんだで2000年初頭の夕方アニメってこんな感じでしたよね(苦笑)
まぁ、アニメへの悔しさは「絶園のテンペスト」で晴らしてくれましたけどw

最初は本格推理モノらしかったんだよなか(笑)←「らしかった」は原作者本人も自虐で使ってるワードですw
ガンガン編集部は「金●一やコ●ンみたいのを!」とミステリー小説家に原作をオファーした結果、最終的にはある意味誰も到達したことのない凄い話になってしまったわけだがw

っと、時野さんは信者なので作品をおちょくったりしますが、漫画が売れた時代だったこともありますが、一応累計発行部数510万部の人気漫画ですからね(苦笑)
※この累計に外伝の「アライヴ」や外伝小説等が含まれるかは分かりませんが、本編は全15巻で、そこまで巻数が多い作品ではありません。

声優陣も豪華だよなぁ。
当時の鈴村さん、ますみんは新人枠でしたけど、モブキャラ(園部)に小野坂とかトチ狂ってるわw
あと、和田谷も出番は多いが、絶対島田さんをキャスティングするような大物キャラじゃないよね!
まどか姉さんの三石さんはドラマCD時代からそうでしたけど。これは原作者の城平先生がエヴァのミサトさんファンなのでこれだけは譲れないキャストなんだよなーw
このほか、1話には出ませんが、ブレチルも石田、草尾、ほっちゃん・・・・・・豪華すぎるんじゃー!(苦笑)
当時から「豪華やな」と思ってたけど、改めて見るとやっぱり豪華ですな。

凄い懐かしい気持ちになりました。時野の青春を形作った作品ですからね。良くも悪くも影響を受けてる。私が乙女ゲーで不憫系根暗キャラを好きになる原因は歩にあるんじゃないかと思ってる(爆)
世の中、アイズ様大人気だったのに、時野さんは人気のない主人公好きでしたからね・・・今でも12月1日はソワソワします(笑)

スパイラル、最初から読み返してみたいですね。
アニメ歩「真実の旋律は奏でられた」(キメ台詞)
マンガ歩「やめろぉぉぉ俺の黒歴史ぃぃぃぃぃぃっぃ」

最後に、昔書いた螺旋ネタ記事のリンクをおいておきますw
分かる人は懐かしさを感じられるかとw

2010年12月01日記事「なにはともあれ、おめでとう!」

今はこんなノリ、書けないわ・・・・・・・

PageTop

誕生日が分からない螺旋キャラ達

水野英多先生のツイピク発見。
香介の誕生日が祝られてる・・・!

そうなんだよね、一部のキャラは誕生日が判明してないんだよね。
香介:乙女座生まれ。生き残りブレチルの中では一番誕生日が早い。つまり総兄!
アイズ:誕生日不明。生き残りブレチルの中では一番誕生日が遅い。つまり総弟!
ひよの:誕生日どころか年齢すら不明。
火澄:誕生日不明。やっぱり12月1日じゃない?

判明してるブレチルで一番誕生日が遅いのは亮子・・・いやシャーロットだっけ?
どっちが誕生日遅かったっけ?とりあえず、9月~11月がブレチル誕生日祭りですよね。
彼らの誕生日の水野先生のイラストが拝めるのかな?嬉しすぎる。

まずは我らが次男坊、カノン君は9月25日ですね。今年は私もお祝いしようかな。アニメ化10周年を記念して!アニメのカノン君はキャラ崩壊もいいところだったけどね!あんなカノン君認めないからねっと言ってもう10年か。時が経つのは早いな・・・せめてカノン編が終わってからアニメ化してたらまた違っただろうな。いや時代的にあれが限界かな。カッコイイカノン君見たかったな。

アニメカノン君の仇は潤兄さんにとってもらおう(中の人兄弟ネタかw)
失礼しました。夏休みから少しずつですがスパイラル読み返してます。
やっぱ面白いな。序盤はツッコミ所満載だけど。城平先生曰く「まだ推理漫画らしかった頃」だからな(笑)
誰があんなファンタジー最終回を予想できたwww
推理とファンタジーの融合。やっぱこれは城平先生にしか書けないなって思った。

絶園アニメ化をきっかけにスパイラルにも光が当たればいいなっと思う、「螺旋運命~SPIRAL DESTINY~」の管理者は思うのでした。

PageTop

私の心の指針=スパイラル

Fate/Zeroを見ていて、このゼロへ至るストーリーというのになにか既視感というか懐かしいものを思い出させる感覚だなぁと思っていたのですが、今日本棚を眺めてて気づきました。

そうか、『スパイラル・アライヴ』か・・・!

アライヴもスパイラル本編へ至る為のストーリーでしたからね。
ブログタイトルにしときながら今更気付いたっていう(笑)
スパイラルシリーズは私の青春そのもの。
久々に最終巻を読んでみたけど、ミカナギファイルが香介に渡るシーンは好きです。


「もし仮にブレード・チルドレンに救いがあると誰かが見つけた時、
                         それはその子達に届くだろうか」


この清隆のセリフ。
なんだよ清隆、なんだかんだ言って自分が負けるかもしれないと悟ってるんじゃないか・・・
そもそもミカナギファイルを手に入れることも負けた時の為のものですからね。
清隆が勝てば、ブレード・チルドレンは救われないわけですから。しかし清隆は勝たねば自分は救われない。なんだよ、まさか清隆に泣かされるとは思わなんだ・・・!(涙)
ま、破壊理論よりバベル理論の方がなんだかんだ言って清隆は幸せそうでしたけどね。

アライヴ読んでから本編読み返したら号泣必至だな。夏休みの課題図書はスパイラル~推理の絆~にするお!
ちなみに、スパイラルの原作者、城平先生最新作「絶園のテンペスト」は絶賛連載中&秋からアニメ化です。こちらもよろしく☆


スパイラル―推理の絆 (1) (ガンガンコミックス)スパイラル―推理の絆 (1) (ガンガンコミックス)
(2000/02)
城平 京、水野 英多 他

商品詳細を見る


スパイラル・アライヴ 2 (ガンガンコミックス)スパイラル・アライヴ 2 (ガンガンコミックス)
(2007/02/22)
城平 京

商品詳細を見る


絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
(2010/02/22)
城平 京、左 有秀 他

商品詳細を見る


PageTop

螺旋ファン的伝説の表紙

先日から種デス脚本企画をもそもそ復活させたりと、
夏休みを利用して、一年前まで使ってた旧PCからデータ移行をやっているわけですが、
画像ファイルとか整理してたら、いろいろ懐かしいモノが出てきました、中にこんなのもありました。

  2004年4月号表紙

これがブログでも何度かネタにした、
「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリックと「スパイラル~推理の絆~」の鳴海歩との
無理矢理コラボ表紙です(笑)
どうしてこんな表紙になったかというと、
2004年春と言えば、2003年10月から放送が始まったハガレンアニメ絶頂期。
もちろん表紙はアニメ化している人気作品を持ってくるのが通例です。付録にハガレンのドラマCD付いてるしね。
で、一方、スパイラルは一応、かつてはガンガンの看板作品であり、(出来はどうあれ)アニメ化した作品であり、そんでもって新章突入(=火澄編スタート)。いよいよラストに向け、盛り上がる回だったわけです。
多分、編集部も悩んだと思いますよ。どっちを表紙にするのか。とりあえず、巻頭カラーは新章突入のスパイラルに譲るとして、表紙をどうするかと。で、結局こうなったんだと思われます。

私は書店でこの表紙を見た時、思わず笑ってしまった記憶があります。
スパイラルファンの間では「よくエドから表紙を掠め取った!」っとネタにしたものですが(笑)
正直、ハガレン様から表紙の半分でも頂けたことが奇跡だと思ってます。巻頭カラーも頂けたのも奇跡だと思ってます(私の記憶では、毎月のようにハガレンが巻頭カラー飾ってたはずだし、この時期は)
ハガレン閣下のガンガンへの貢献度ハンパねぇーもん。
アニメだって、SEED、ハガレンと連続して成功したからこそ「土6」という言葉が生まれたわけだしな。
ハガレンなくしてこの言葉は生まれなかったのだよ。

とまぁ、この表紙他にもいろいろ当時集めた画像がありまして、面白いです。
あと、昔書いてた小説(とはとても呼べない文の羅列)とか。二次じゃなくてオリジナルです。
あと高校の時書いたレポートとか、読み返すと恥ずかしい・・・・・・。

最近すっかり懐古厨な時野でした。

PageTop

あと5日だって・・・?

ん?11月26日だと・・・?

鳴誕(12/1)の準備何もしてねぇぇぇ!!

鳴誕を祝いたいがために立ち上げたブログなのに・・・えへへ、3連休遊び過ぎたせいでこれから課題地獄再び突入なのに・・・おかしいな、この間11月になったばかりだと思ってたのに・・・
あと気づいたら大学生活の半分が終わろうとしている・・・・・・!

PageTop

螺旋の終わり、終わりの螺旋

画集3表紙

買って参りました。
スパイラル・アライヴ最終巻に水野英多画集3・・・・・・これで本当にスパイラルが終わりだと思うと寂しいです。
不思議なタイトルに似つかわない可愛い絵柄の小説(=鋼鉄番長の密室)を手にした時から始まった私のスパイラル人生。
モミアゲピアスの主人公に衝撃を受けマンガを買い揃え、気がつけばアニメ化し、長かったカノン編が終わり火澄編に突入したら主人公が悟りを開きだしたり、ハガレンのアニメ最高潮時でハガレン一色だった時期にガンガン表紙をエドと一緒に飾ってたり(あの衝撃は忘れられない)、ブログを立ち上げたり、5年も休載してた外伝が再開して・・・・・・色々あったな・・・

そんな色んな気持ちを抱きながら1ページ、1ページめくって水野絵を堪能いたしました。

裏表紙&限定版ケース
画集3の裏表紙(左)&アニメイト限定版のケース(右)です。ちなみにケース裏側は火澄になっております。


まー正直言うと、ここ2年間のイラスト収録なので、推理の絆終了時に発売された画集2と比べると収録数がちょーと少ないカンジもしてしまうんですが、でもクオリティは最高です。
あと描き下ろしイラストですが、表紙とケースに使われているイラストでまず2枚、沢村&伊万里&雨苗&斉木イラスト、雨苗&清隆&シェフィールドイラスト、亮子&香介&理緒イラスト、ひよのイラスト、清隆&歩&火澄イラスト、雪音&シャーロットイラスト、カノン&アイズイラストの計9枚っとなっております。
歩と火澄は推理の絆仕様ですが、あとのキャラはアライヴ仕様になっています(笑)
一番のお気に入りは・・・描き下ろしどれも素敵だけど、やっぱり清隆、歩、火澄のイラストかなぁ。
歩は白のシャツ、火澄は紺のシャツなわけですが、清隆は白スーツで紺のシャツなのがなんとも・・・!三人の関係性というか構図というか、それが如実にあらわれているなーっと。
「清隆=白スーツ」は予想以上の効果を持っていると思います。白スーツ万歳!
というか、なんということでしょう、清隆にドキドキしてる自分が信じられない。
いやでもさすが高校時代は女子のほとんどをメロメロにさせた男よ。よーく見てみると確かに綺麗な顔立ちですなー。っは!(我に返った)

描き下ろし以外でも素敵なイラストだらけで鼻血です。沢村君にハァハァ。斉木さんにハァハァ。哀れなシェフィールド博士にもハ・・・しねぇーよ。でもなんか憎めないです博士。ドラマCD化したら声は子安さんでお願いします(豪華すぎるとか、包帯が高杉巻だからだろとかそーゆー反論は聞かんw)
そんなわけで、斉木さんとシェフィールド博士と銀魂 シーズン其ノ弐 07 【完全生産限定版】を並べてみると面白いです。
ヘビースモーカー刑事斉木亨とハンターシェフィールド。(アライヴ5巻、カバー下参照w)
本編中接点がないっという点でも合致してません?いい加減某ファンに殺されそうだなぁ(滝汗)
・・・ジョークだよ?ジョークだからね!

ええーと、収拾がつかなくなってきた・・・
総括。

水 野 絵 は 麗 し い 。


水野信者の方は買って損はないかなと思います。




コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

PageTop