FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

10年前の時野さん

10年前の時野さん……

時野の代役:小泉リサ

先日、予告を書きましたが、時野さんが人生を踏み外して10年が経ちました。
久々に使ったなこの画像……
ということで、時野的乙女ゲーム10周年を振り返る記事を作成中です。もう9割書き終わってますが、後日改めてUPしますー。
まぁ、7月1日は薄桜鬼のゲームを起動した日ですから。確か一人目の斎藤さんを攻略し終わったのが7月4日とかだった気がします。はぁ、本当、人生を狂わせてくれたよな……

ということで、乙女ゲーム振り返り記事、お楽しみにーです。

スポンサーサイト



PageTop

「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」プレイ感想

狙ったわけではなかったのですが、
今年2020年にこのゲームをプレイしました。

「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」

2010年に発売された本作。10年が経った今、プレイしてみました。
10年経ったと言っても、時野が今回プレイしたのは昨年発売されたNintendo Switch移植版です(笑)
なので正式なゲームタイトル(スイッチ版)は「CLOCK ZERO~終焉の一秒~Devote」になります。

GW中にステイホーム促進ということでDL版のセールやってたので、DLしてみました。
根強い人気がある作品なので気にはなっていたので。
ある意味、このご時世の状況だからやってみようかなという気持ちになったので、怪我の功名(?)みたいな感覚です(爆)

でも、これ、今年やる意味があったんです。
というのもですね、この作品、時代設定はゲーム発売時の2010年なんですけど、実はタイムトラベルを扱った作品でして。本筋は2020年が舞台の作品だったりします。

作品のあらすじをさっくり説明すると……

----------------------------------------------
時は2010年。
小学6年生の少女・撫子は連日、不思議な夢を見ていた。
荒廃した世界で出会う不思議な青年達。

一方、現実世界では、季節外れの転校生・鷹斗が現れる。
時同じくして、担任の神賀先生に呼び出された撫子と幼馴染みの理一郎。
二人の他にも呼び出される他クラス・他学年の生徒数名。
集められた生徒達の共通点は『協調性が乏しい問題児』。

彼らと一緒に特別授業を受けることになった撫子と理一郎。そこに興味本位で首を突っ込んできた鷹斗が加わり、特別授業(共同で課題に取り組む)を通してメンバー達は仲良くなっていく。
が、そんな平穏な日々は続かず、ある日撫子は謎の男達に連れ去られる。
目を覚ますとそこは10年後の世界でした……
----------------------------------------------

という、まぁ、タイムトラべル作品あるあるな展開から始まります。
この特別授業を受けるメンバー(通称:課題メンバー)が後の攻略キャラというわけですね。
小学生時代は『協調性がない』というレッテルを貼られた問題児達が大人になるとどう成長しているのか。その変化を楽しむのがこの作品の楽しみ方の一つかなと。

↓PV(あえてPSVita版のPVです)


ということで、作品の設定はタイムトラべル作品としてはあるあるですが、乙女ゲームとしてはかなり異色でした……。主人公が12歳やぞ?
しかも、小学生時代がかなり長いんです。私も小学生パートがあるのは知ってましたけど、『長い』と言ってもせいぜい作品の1/3程度だろうと思ってたら、まさかの半分が小学生パートでしたからね。ビックリしたのと同時にかなりチャレンジングな作品だなと思いました。
まぁ、その小学生時代が丁寧すぎるほど丁寧に描かれているからこそ、未来パートが儚く切なくグッとくるストーリーになるんですけどね。ストーリーの重厚感はなかなかです。

そして、とても「ノエイン~もうひとりの君へ~」を彷彿とさせる設定ではあったのですが(苦笑)
メインの鷹斗と理一郎というキャラは「君たちは後藤ユウかな?」という感じでしたね。
特に主人公の幼馴染みである理一郎については「お前完全にカラスポジションやんけwww」とニマニマしてしまいました。ちなみに、鷹斗さんは「ノエ様要素強いな……(ノ∀`)」という印象でした。

最初は「さすがにノエイン要素強すぎじゃない?この作品……」とノエインファン的にはちょっと複雑な心境にもなったんですが、逆に言えば、ノエインではハルカと結ばれなかったカラス。そしてハルカ達に全否定され消えたノエ様を救済できる神ゲーじゃね?と思ったら前向きにプレイできるようになりました(笑)
ノエイン好きの方にある意味オススメな乙女ゲームかもしれません。
妄想の楽園で腐り果てた結果がこれだよ!(笑)

もちろん全然違うキャラなので、純粋に乙女ゲームとして面白いですし、他のキャラはノエインな感じはあまりなかったので、ご安心(?)ください。

ちょっとイジりすぎましたが、ストーリーは面白かったです。

ちなみに、小学生パートもキャラの声は男性声優陣が演じています(爆)
かなり頑張ってらっしゃる方もいますけどwこんな長時間男性声優のショタボイス聞くチャンスってなかなかないと思いますよ。
ということで、浪川大輔・前野智昭・鳥海浩輔・杉山紀彰・石田彰・須藤翔のショタボイスを堪能したい方は是非やってみてください(爆)

では、恒例のおちょくり登場人物紹介ですー!

九楼 撫子[くろう なでしこ]
本作の主人公。
九楼財閥のお嬢様で、エリート学校と呼ばれる秋霖学園初等部に通う6年生。
性格は非常にクールで、協調性に欠ける少女。趣味は勉強。
小学生らしからぬ性格なため、幼馴染みの理一郎以外に友達がいない。
なお、理一郎も同様にクールで協調性に欠ける性格で、撫子以外友達がいないため、二人ともクラスで浮いた存在となっている。

乙女ゲームの主人公と言えば、「ステータス:庶民」「性格:人当たりの良い性格」が鉄板ですが、まさかの真逆を行く設定が異色でビックリしましたね。
おちょくりではなく、本当に理一郎以外の友達いないからね……理一郎とだけわかり合えてればそれでいいっていう考えだからね。まぁ、それが特別授業でメンバーと関わることで人と接する楽しさを知って世界が広がっていくわけですけど。その過程がエモい作品かな。

あと小学生だし。まさか12歳のまま大人と恋愛することになるとは思わなんだ……(見た目は22歳ですけど)
まぁ、精神的にはちょっと大人なので、違和感は少ないんだけどね。とにかく不思議な感覚を得るゲームであり、主人公だった。
まぁ、言うなれば「早く大人になりたいと焦ってる子供」なんですよね。なので、本当に成長した撫子ちゃんは年相応だし、むしろ子供っぽさも残っていいキャラになりますよ。可愛い主人公です。


海棠 鷹斗[かいどう たかと]CV:浪川大輔
撫子と理一郎のクラスにやってきた季節外れの転校生。
大手製薬会社である海棠グループの御曹司。
人懐こい性格だが、天才的な頭脳の持ち主で、小学生でありながら既に海棠グループの研究員として仕事をしている神童。専門は生物学。
研究者としては大人をも負かす頭脳を持っているが、何故か料理が苦手。作中、たびたび電子レンジを爆発させたり、本来組み合わさるはずのない味に仕上げたりしている。
子供の頃は頭脳明晰で優しい性格だが、大人になると……

ぶっちゃけると何考えているのか分かりづらい究極のヤンデレである。怖い、本気で怖かった……。本人ルートはまだしも、他の人のルートでの怖さは異常。時野は円ルートで震え上がりました(笑)愛が重すぎる……。
時野史上、一番怖いヤンデレは『AMNESIAのトーマ』だと思ってましたが、それを超えるヤバいキャラがいたことに戦慄した(爆)しかも発売はAMNESIAより前だからね。
いまでこそヤンデレなんて乙女ゲームにも結構いますけど、10年前ならそこまで数も多くないのでは?(震)
作品紹介で「ノエ様ポジション」と紹介したとおり、可哀想な子なのですが、そんな鷹斗も報われる(?)エンドがあるので、是非鷹斗さんを幸せにしてあげてくださいね。
なんか、怖い怖いばっかり言ってしまいましたが、そうなるにはそれ相応の事情があったわけで、根はとても良い子ですし、天才なのに撫子ちゃんが絡むと色ボケの阿呆の子になるのはとても微笑ましいですよ。


加納 理一郎[かのう りいちろう]CV:前野智昭
撫子の家のお隣さんで幼馴染み。(※隣家と言っても豪邸でしょうからそれなりに物理的距離はある様子)
外務大臣の息子。撫子同様、クールで協調性がない。似た者同士。
朝は撫子と一緒に『車通学』している。
素直になれない性格のため、撫子とはしょっちゅう喧嘩している。

こちらも、作品紹介で書いたとおり「カラスポジション」な理一郎さん。理一郎は鷹斗とは比較にならないほど「後藤ユウ」感が強いです(苦笑)
まぁノエインは置いといて、理一郎はとにかく撫子を助けようとしてくれる、絶対に裏切らない安心感がたまりません。
撫子を助けようとして何度も何度も辛い目にあってきた理一郎。ああもう理一郎を幸せにしてあげたいってなりますよね。
エンディング後は色々吹っ切れて面白イジられキャラになってるのが面白すぎですw理一郎はいいぞ。色んな意味で!(笑)


英 円[はなぶさ まどか]CV:鳥海浩輔
課題メンバーの一人で、撫子達より一つ年下の5年生。
レストラン「HANABUSA」総支配人の次男。
兄の央を盲信しており、央以外の人とはつるまない性格。
頭は良く、運動も得意。央の行動を全肯定するが、たまに言動に毒が混ざっていることもある。色々複雑な少年。
ちょっと不思議な子ですが、彼のバックボーンを知れば納得が行く所があるかなと思います。

大人になると……小学生時代とのギャップが一番激しいのがこの円くんです。
「なんでや!なんでそうなったんや!可愛い円を返してー!!」
と最初は思ったんですが、だんだん「大人円いいな……ゴクリ」となる不思議な魅力を持っているキャラです。
結論:結局、円は可愛い。以上です。


西園寺 寅之助[さいおんじ とらのすけ]CV:杉山紀彰
小学6年生。撫子とは別のクラス。
課題メンバーの一人だが、いつもサボっており、課題にはほぼ参加していない。
母親がいわゆるヤのつく自由業の筋だが、現在は両親と離れ、父方の祖父の家で暮らしている。
本人も喧嘩っ早く、授業をサボりまくっている不良だが、頭は良く、常識もある。ある意味、課題メンバーで一番の常識人。

小学生時代はまさに優等生と不良少年の恋みたいでドキドキします(笑)
大人……というか未来でのトラ(寅之助)は、撫子とはあまり関わりのないルートを辿った別時空の人なので、純粋に怖さがありましたねぇ。未来では自由業の人なので(苦笑)
でも根はやっぱり優しい所があって。なんとも言えないバランスで成り立ってるキャラでした。言葉で説明できないというか……
最後は結構衝撃的だったりもします。スチルの破壊力が凄いです。それしか言えねぇ(笑)
あとルートの難易度が高すぎる。一人だけ攻略難易度高すぎじゃないですか?時野さんは2回ぐらいゲームオーバーになりました(苦笑)


時田 終夜[ときた しゅうや]CV:石田彰
課題メンバーの一人で小学5年生。
女優・時田零の息子で、終夜自身もキッズモデルとして活躍している。
5年生ではあるが、背が高く、見た目は中学生と間違うほど。
不思議な感性の持ち主で、言ってることはよく分からないことが多い。
口調も「そなた」や「~であるぞ」など独特な殿様しゃべりで、あだ名は「殿」。

課題メンバー屈指の変人ではあるが、彼を知れば知るほど惹かれていく。何よりストーリーが「CLOCK ZERO」の設定を最大限活かした「こーゆーストーリー見たかった」感が強い構成になっており、エンディングも集大成感が強い。
終夜は結構過酷な運命を歩んでいるので、本当幸せになって欲しいという気持ちが強かったキャラです。終夜はいいぞ!


英 央[はなぶさ なかば]CV:須藤翔
ゲーム発売当初はサブキャラクターだったが、2015年発売のPSVita移植版から攻略キャラに格上げになった追加攻略キャラ。

課題メンバーの一人で、円の兄。小学6年生。撫子とは別のクラス。
料理のプロであり、既にその世界では有名な料理人。特にデザートは絶品。
小学生時代はお調子者でムードメーカー……のようで、実際は『空気が読めないお調子者』であり、発想も幼い子供っぽい面が強く、勉強も苦手というある意味一番の問題児(笑)

「この子将来本当に大丈夫なの?」とプレイヤーを本気で心配させるほどのキャラですが、いざ成長すると……ダークホースにもほどがあんだろぉぉぉぉぉ……!(震)
人当たり良く、即座に状況を判断し相手を気遣う、冷静で頼りがいのある爽やかお兄さんに変身するなんて聞いてないぞ……!
まさか誰よりもメンタル大人なキャラになるとは……(衝撃)
英兄弟は子供と大人でギャップがありすぎなのよ……!!!

ちなみに、央ルートは本当神ルートでして。時野さん、キュンキュンが止まらず、何度もベッドの上で萌え転がりました……しゅごい、なんなんだよこのルート……央さんに一生付いていきたい……とんでもねぇ隠しキャラじゃねーか……央が攻略できないPS2版とPSP版は拷問ですか?というくらい凄かったです。マジで。
央ルートは神ルート。バッドエンドすら悶える。最高か……!


神賀 旭[かが あきら]CV:浪川大輔
攻略キャラではありませんが、重要人物なのでご紹介。
撫子の担任であり、特別授業を提案・指導する教師。
人当たりが良く、生徒のことをよく見ており、さらに授業も分かりやすいと評判のよい先生。

ま、CVとあらすじを見た時点で、大体察していただけるかと思いますが(笑)
鷹斗も出番多いですが、神賀先生もそこそこ出番があるので、ゲーム序盤はエンドレスCV浪川無双状態です(笑)二人で会話しているシーンも多数。
作中、色んな声色の浪川さんが堪能できるゲームなので、浪川好きな方には全力でオススメします(笑)


以上、おちょくり登場人物紹介でしたー!
紹介でも書いたけど、時野さんは央にキュンキュン悶え死にしそうになりました。あああああもう反則やろあれぇぇぇぇ。ダークホースにもほどがあるんだよ……。
あとは、終夜と理一郎が好きですね。終夜は本当切ないし、理一郎は不憫すぎて全力で幸せになって欲しいです。

私はスイッチ移植版をプレイしたわけですが、これでCZが移植されるのは3度目なんですよ。PS2⇒PSP⇒PSVita⇒Nintendo Switch。
なもんで、特典コンテンツのボリュームが凄まじいんですよね。移植する度に特典が増えるので。
今回のスイッチ版では「中学生編」という、IFストーリーが入っています。
小学生時代とも大人時代とも違う、成長過程の皆を見るのは大変微笑ましかったです。
中の人達もいい具合に中間期を演じてるというか。上手いなーと。さすがやという感じでした。
特典と言ってもかなりのボリュームでしたね。中学生編クリアに4時間ぐらい掛かったよ(爆)

こんな感じで、CZ堪能しました。楽しかったです。


---------------------------------------------------------
さて、ここで予告です。
今から10年前の2010年の今頃。
私は何をやっていたのか、読者の皆さん、覚えていますか?
そうです、

「薄桜鬼」にドハマリしていた時期です!!

丁度、7月1日からゲームをプレイし始めたんですよね。
そう、あれから10年なんです。
乙女ゲームを鼻で笑ってた時野さんが斎藤さんにやられて10年が経とうとしているのです。

ということで、実は現在、「時野乙女ゲーム人生開幕10周年記念」と題した、これまで時野がプレイした乙女ゲームを振り返る記事を作成していたりします。
実は昨年末からこっそり下書きをしておりまして。
これがとんでもないボリュームになってしまいましてね……
なので、7月から何回かに分けて、総括記事を公開しようかなと考えております。

乙女ゲームに興味ない方には申し訳ないのですが、記事を通して時野の残念(?)な10年を一緒に楽しんでいただければ幸いです。

以上、予告でした。
総括記事をお楽しみに!


PageTop

ミニスカート姿に衝撃が走ったんだぜ

あつ森近況報告ー!

まったりプレイしている「あつまれ どうぶつの森」。
島の評価が星3になりました!明日にはとたけけさんが島に来るぞー!
確か島クリエイターの解放条件はとたけけさんライブ開催でしたよね?明日には島クリエイターになれるってことかな?よっしゃ、全力で島改造するぞー!うぇーい!

島の住人も増えましたー。
色々ミラクルが起きて、可愛い住人が多くてホクホク。

ということで、時野さんの島の住人一覧です。

リアーナ(ウマ・女・アネキ)
タケル(シカ・男・ハキハキ)
ちえり(ブタ・女・元気) ⇒ 引っ越していきました
エテキチ(サル・男・ぼんやり)
サリー(ゾウ・女・普通)
アンソニー(ウマ・男・キザ)
ブーケ(ネコ・女・元気)
ビアンカ(オオカミ・女・オトナ)
カマボコ(ペンギン・男・ぼんやり)

ちえりさんは引っ越していったので、現在計8のどうぶつ達とたわむれてます。
ブーケちゃんとカマボコくんは離島でスカウトしてきましたが、ビアンカさんは自然と引っ越してきててびびった。結構人気キャラらしいですよね。実際、カッコ可愛いです。しゅき。

でだ。一緒に過ごしていく内にどの住人にも愛着は湧くわけですが、中でも時野をメロメロにする住人がいます。
それは「アンソニー」さんです。

やべぇーよ、見た目も中身もそのまま「白馬の王子様」で笑うwww
アンソニーはキザ系住人となっていますが、キザというか王子様だから。
部屋の内装といい、世界観が完成している……優しいし、最高です。すっかりアンソニー推しになってしまった。
新しい住人をお迎えしたい方。もしアンソニーさんを勧誘できる時は是非アンソニーさんに声を掛けてみてください。

あとは、やはりブーケさんですかね。
離島で見つけた時、後ろ姿だけでも「えええ!なんか可愛い雰囲気が漂ってる!」と思って、声かけたらまぁぁぁぁぁぁ可愛いぃぃぃぃっぃぃぃぃぃっぃい!思わず叫んだ。近所迷惑ですみません。
実際、かなり人気キャラらしいですね。いや、そりゃそうだ、めっちゃ可愛いもん……

カマボコも同じですね。
「ペンギンキャラキタァァァァッァァァア!ああああ、見た目も可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃ」ってなりました。
ソッコーで島に勧誘しました。
カマボコくんの部屋の内装も世界観が統一されててすごいですよ。そして寝間着姿が超絶かわいい。

ビアンカさんは、空き家が成約になってて。
「誰が引っ越してくるんだろう?『ビアンカ』……?」と思ってググったらビジュアルがマジ好みすぎて心臓止まりそうになった。早く明日になれぇぇぇぇと翌日引っ越してくるのを超ワクワクで待ったものです。

そんなわけで、無人島生活楽しんでます。
ちなみに、最近、ビックリする現象に出会ったのですが……。

先日、ブログで紹介した「星野市香コスチューム」ですが、島の仕立屋さん(エイブルシスターズ)に飾ってたんですよ。
……飾ってから1週間以上経ってたと思うんですが、
ある日突然、

タケルエテキチが市香ちゃんの服着てたんです(驚)

……仕立屋に飾ってるマイデザイン服を住人が着ることがあるんですね……知らなかったので、初めて見た時衝撃が走った。
しかも、タケルもエテキチも男キャラだからね!ミニスカート履いてたらビックリするだろ!(笑)
二重の意味で衝撃でした。
ちなみに、その翌日からリアーナさんも着てくれるようになりました。

以上、あつ森近況報告でした。

PageTop

1年前にプレイしてたゲームは

GW始まったようですね……?
いかんせん、時野さんの現在の職場はGWも関係なく仕事なので、感覚が鈍っているのですが。今日の祝日からGWスタートということなんですかね。まぁ、今年はSTAY HOMEですからGWと言われても……な所もありますが。

さてGWと言えば、去年のGWは丁度このゲームをやって絶賛寝不足になってたなと思いまして。
そうです、

CharadeManiacs(シャレードマニアクス)

です。

これで記事何個目ですか。いい加減しつこいですか?でもめっちゃ面白いからみんなにやってほしんだよぉぉぉ!!
STAY HOME向きなゲームですし、改めて布教させてもらおうかなと!(笑)
Switchが手に入らずあつ森ができない方は、PSVitaで「シャレマニ」やりませんか?というお誘いです。

これまでのシャレマニ関連の記事一覧です。
5月5日「ゲーム「Charade Maniacs」のご紹介です」
5月11日「傑作に出会ってしまい仲間が欲しいのだ」
5月24日「二杯目も美味しいゲーム」
6月3日「2019年もオトパにエア参戦!」
8月3日「長期休暇だし異世界へのお誘い」
11月27日「公式でアイドルドラマとか最高かな」
3月16日「シャレマニを母にプレイさせてみた。」


人狼ゲームがモチーフの乙女ゲーム。
伏線の張り方がとにかく素晴らしい作品です。周回プレイをすると「ああ、これ伏線だったのか!!」と気づくシーンがたくさんあってとても楽しいです。謎解き作品だけど、記憶を保持したまま何度もプレイできる。むしろ2周目からが本番。とにかくやってほしい。面白いんだ、本当に面白いんだよ!!
60代後半の時野母もハマったわけです。老若男女楽しめると自負しております。
とにかくやって!時野とネタバレOKな感想を語り合いましょうよぉぉぉぉぉ。

ちなみに、3月の記事で「母にプレゼン資料(10ページ)を用意した」と書きましたが、そのプレゼン資料を公開してみようかなと思います……
元は母親に見せるためだけに作った個人的な資料です。公式の画像も少しお借りしてます。NGだったら申し訳ありません。
※以下画像10枚です。クリックすると拡大表示されます。

シャレマニプレゼン1

シャレマニプレゼン2

シャレマニプレゼン3

シャレマニプレゼン4

シャレマニプレゼン5

シャレマニプレゼン6

シャレマニプレゼン7

シャレマニプレゼン8

シャレマニプレゼン9

シャレマニプレゼン10

ここまで作り込んでようやく母親をその気にさせたわけです(苦笑)
いやーこの資料作るのも大変だったけど、凄く楽しく作成できましたね。こーゆー資料作るの好きなんですよね~。
これで皆さんに興味を持って貰えたら嬉しいです。

シャレマニ語れる友人が欲しいんじゃー!
興味を持たれた方、是非プレイしてみてください。
感想もお待ちしておりますよー。そして時野によるネタバレ全開感想を書かせてくれぇぇぇぇ。

以上、異世界への再お誘いでしたー。みんな、シャレマニやろうぜ!

PageTop

マイデザインにチャレンジ

「あつ森」こと
「あつまれ どうぶつの森」楽しんでます。

あつ森の面白さはとにかく自由度が高い所でしょうか。
でだ。このゲーム、「マイデザイン」機能というのがありまして、床のデザインや服のデザインを自分で描くことができる機能があります。
どーゆー風に描くかというと、ドット絵を描いて行くわけです。PCのペイント機能より難易度高めですが、時野さんも不器用な素人ながらもチャレンジしてみました。

某ゲームヒロインの衣装にチャレンジ!
どや!

市香風(あつ森)

「Collar×Malice」のヒロイン・星野市香ちゃん風の衣装を作ってみました。
素人の第一作目にしてはかなり頑張ったと思いませんか!?(笑)
グラデをもっと上手く使えばより似せた感じになるとは思いますが、一作目だもん、上等でしょう。
マイデザイン、難しいけど、これやっぱハマりますね。楽しいもんコレ。

最近はあつ森を楽しみに仕事頑張ってる感ありますね。
時野さんのお仕事は事業の継続が求められる事業者に該当するようで、変わらず通勤しながらお仕事してます。まぁ、求められてる仕事だと言われてるわけで、大変だけど頑張ろうという気持ちにはなるよね。
皆様の生活を支えられるよう、頑張りますよー。

職場でも結構みんなあつ森やってるみたいです。
時野同様、「早く家に帰ってカブ価をチェックせねば……!」とソワソワしてる同僚多数(笑)
いやー楽しいよね、あつ森。当分はマイデザインでかなり遊べそうです。

以上、「市香ちゃん風衣装、頑張ったじゃん」記事でした。
次は何を作ろうかなー。

PageTop

Fw:ゼロから始める無人島生活

報告します。
わたくし、時野咲希、



昨晩から始めました。
プレイヤー名と島の名前がなかなか決まらず、ゲームスタートが日付を超えた深夜1時スタートという。
まだ1日目。フータさんが明日まで来ない(=高飛び棒がない)。狭いエリアで魚釣りすぎて何本釣り竿壊したことか……

基本、リセマラはしない主義なのですが、1回目にプレイした時、テントを張る場所を失敗しましてね。
家の位置は変えられないモノだと思って、信条に反しましたが1回リセットしました。
そしたら!凄いわ、島の形も初期島民もプレイヤーの服装も全て大当たりな組み合わせが来ましてね。
ガチャ運がない時野さんとは思えない引きの強さ。
やべぇ、これは時野好みすぎるという島になりまして。ちょこっと暇つぶしにはるか~的なノリで始めたのに、今日1日ずっとやってたわ。恐ろしいわ、敦盛……じゃなくてあつ森。あつまれどうぶつの森。

ちなみに、初期島民は「リアーナ(馬)」と「タケル(シカ)」です。二人とも可愛いし、リアーナは今回からの追加キャラなんだそうな。
あ、そうそう、時野さん、どう森シリーズは初挑戦です。完全な初心者ですが、1日目は楽しめてます。

で、名前に悩んだと話しましたが。
まずは島名。「島」の読み方を「しま、じま、とう」で選べるということで、世間では大喜利状態になってますよねw
時野さんもせっかくだから大喜利にしたいけど、「チョコレー島」とか「なっ島」とか、あとは「アンジャッシュおお島」とか「(サザエさんの)なか島」とか、みんなやってるわけじゃないですかw検索したら出る出るw

で、ですよ。どうぶつの森って結構パンピーがこぞってやってるわけで。
私がプレイしてることを話したら、絶対リアル友達がやろうと誘ってくるわけですよ。
するとあまりにもネタに走りすぎた名前は引かれるしなぁ・・・と。まぁ、色々考えて、一応大喜利だけど、まぁ、ちょっと小洒落た(?)名前になりました。
まぁ、島名はいいんです。それより悩んだのがプレイヤーネームですよ!!(普通は迷わない所だぞw)

私、ゲームをやる時は大抵「サキ」を使っています。ブログ15年もやっていれば、本名より咲希の方がしっくり来るので(爆)
とはいえ、前述の通り、リアル友人とプレイする可能性があるわけで。
すると本名ではない「サキ」を使うと「なんでその名前なの?」て話に絶対なるわけじゃないですか。
言い訳がメンドイなーと思って、サキは断念しました。

で、私が偽名を使う時、もう一つ、本名をもじった名前があるんですよ。
なので今回はそっちにしようかなと思ったんですが、せっかくオンラインが使えるゲーム。ネットの友人(ブログの読者様ももしかしたら……?)とプレイするなんてこともあってもいいんじゃないか……?なんて考えまして。やるかはまだ分からないですけど。
そうすると本名をもじった名前を使うのも怖いわけですよ。じゃあ、これもなしだなと。

で、ここでドツボにハマった。どんな名前にすれば、リアル友人にもネット友人にも通用する名前になるのかと……
めっちゃ悩んだ。1時間以上は悩みました。マジで。だからゲームスタートが深夜1時になったわけですw
結果、島名がとある外国語をもじった名前なので、プレイヤーネームはその外国語のとある動物を指す名前にしました(笑)

これならオンオフの友人問わず、堂々と名乗れるぞ!頑張った、頑張ったぞ!

という感じでゲーム開始までに3時間ぐらい費やしてスタートしました。
本格的に色々できるようになるのは明日からなので楽しみです。

こんなご時世ですし、家でやるには丁度いいゲームですよね。
読者の方でもプレイしてる方がいたら嬉しいですね。

ちなみに、こんなご時世ですが、時野さんは普通に仕事です。あんまり詳しく書くと会社バレしそうだから書けませんが、テレワークできない職種ですし、完全に休むことはできない仕事ですね。完全に業務が停止したら危ないというか……それでも管理部門はできる限り在宅勤務ですし、出ざるを得ない人達は時差通勤してますよ。でも時野の職種に関してはな……どうしようもないんだな。

あと、実は時野さん、部署異動しました(笑)こんな時期だけども。
今度は完全シフト制。土日も関係ないシフトです。でも残業は基本ないので、決まった時間に帰れてますね。だからどうぶつの森やろうと決めたわけですが(笑)
なので、今後は平日にブログが更新されることが多いと思います。ブログ更新曜日はかなり不規則になります、宜しくお願いします。(今も不定期というか、更新頻度低いけどな!)

フータさんが来るのは明日!だが明日は仕事なんだな!(苦笑)
カブが買えるのは日曜の午前だけなの?普通に仕事なんですけど……早起きしてやれと?そーゆーことか。なら今日はもう寝るか!@21:40(笑)

以上、ご報告でした。

PageTop

「ピオフィオーレの晩鐘」プレイ感想

実は。
ブログのサイドバーには書いてたので気づいている人は気づいていたかもですが、正月からこのゲームをプレイしていました。

「ピオフィオーレの晩鐘」

例のごとく乙女ゲームです。先日無事全クリしました。
お正月中に母にプレイさせていたシャレマニが終わった&正月に友人に布教を受けて購入。
2018年にPS Vitaで発売されたゲームですが、私は2019年に発売されたスイッチ移植版(追加要素アリ)でプレイしました。

ということで、恒例のゲーム紹介です。
1月からプレイしながらコツコツ書いていたので、めがっさ長くなってしまった……
お暇な方はお付き合いください~。

---------------------------------------------
第一次世界大戦直後である1925年の南イタリアの街を舞台に、マフィア3組織の抗争に巻き込まれるストーリーということで、なかなかハードな内容のゲームでした。
でも、乙女ゲームとしては凄く基本的なスタイルというか。最近は変化球な作品も多く、時野も好んでやってたけど、久々に「ああ、乙女ゲームしてる!!」感がした作品でしたね。
キャラクターの作り込みが基本に忠実だと思いました。凄い懐かしさと安心感がある魅力的なキャラ達だなと思いましたね。良い意味でテンプレ。

とはいえ皆マフィアなんで(笑)ストーリーは大変エグかったですね。マフィアの抗争なので、メインキャラもバンバン死にます。だって攻略対象にマフィアのカポ(ボス)が3人いるわけで。必ず誰か死にますよね。じゃないと抗争終わらないからね。
別ルートで推しキャラが悪役になるのが耐えられない人には向かないゲームよね。時野はルートによって異なる見え方が面白いと思ったけど。根本的な性格は変わらないので。あくでま主人公に見せていなかった一面が見えてるだけですし。そりゃ主人公の前では見せたくない姿もあるでしょうよ。皆マフィアなんで(二度目)

ちなみに本作はCERO:D(17歳以上対象)です。まぁ、どっちかというと恋愛描写がというよりは暴力描写でD扱いかなと思いますが。
まぁ、D扱いになったから、せっかくなら恋愛描写も攻めてやるぜっという作風ですかね(笑)とはいえ、恋愛描写については、昨今の乙女ゲームはCERO:Bでもこれぐらいの描写があったりするしなぁ。そこまで身構えることもないと思いますね。Zなわけじゃないし。

作中に登場するマフィア組織とそこに属するキャラを簡単に説明すると

【ファルツォーネ・ファミリー】ダンテ・ファルツォーネ、ニコラ・フランチェスカ
古くからブルローネ(主人公が住む街)を支配する組織。
『純血主義』を掲げており、構成員は純イタリア人しか認めない。幹部もファルツォーネの血縁者しかなれない。
先代のカポは早くに亡くなっており、現在のカポは先代の息子であるダンテ。
ダンテの従兄弟であるニコラがアンダーボス(No.2)として組織を支えている。

【ヴィスコンティ一家】ギルバート・レッドフォード
元はファルツォーネ・ファミリーだったが、ファルツォーネの純血主義に異を唱え離反して出来たマフィア組織。自由主義を掲げ、実力があれば出自関係なく重用する。現在のボスであるギルバートも父親はアメリカ人で生まれはシカゴ。

【老鼠(ラオシュー)】
昨今ブルローネで台頭してきたチャイニーズ・マフィア。元々は華僑のコミュニティでしかなかったが、楊がブルローネに来たことで急速に力を付けた組織。


という世界観の説明をした所で、恒例の時野がおちょくりまくるキャラクター紹介です。
ちなみに、時野が攻略した順番は「ダンテ⇒楊⇒ニコラ⇒オルロック⇒ギルバート⇒隠しキャラ⇒大団円」です。そう、隠し攻略キャラがいるんだなー。誰だろうね。


リリアーナ・アドルナート
本作の主人公(ヒロイン)。愛称はリリィ。21歳。
ブルローネに唯一ある教会で育った。成人した現在も手伝いという形で教会に残っている。
様々な思惑から各ブルローネ・マフィアの組織に身を寄せることになり、抗争に巻き込まれることになる。
とりあえず、マフィアのボス達に気に入られるリリィさんって凄いですよね(笑)
リリィは可愛いよりはキレイ系のヒロインですが、それ故に衣装映えするんですよね。
各ルートで色々な服装を披露してくれるリリィさん。各攻略キャラの趣味丸出しなデザインなのもクスっとします。自分の女は自分色で染め上げたいですよね、分かります(爆)
ちなみに、特にオススメなのはやはり楊ルートのチャイナドレスですよね。楊のセンスは素晴らしい。色のチョイスも神がかってる。さすが楊さんですわ……黒髪美人に似合う色と金髪美人に似合う色は違うよね。スチルを食い入るように見てしまった(笑)
どんなドレスかはゲームをプレイして確認してみましょう。なんてね。
また、リリィはお菓子作りが得意で、作中では色んなドルチェを作ってくれます。言うならばこのゲームは飯テロ(ドルチェテロ)ゲームである。イタリアのお菓子(+ちょこっと中国菓子)に詳しくなれるゲームです(爆)


ダンテ・ファルツォーネ(CV:石川界人)
ファルツォーネ・ファミリーのカポ(ボス)。
先代の急逝に伴い若くしてカポの座についた。厳格な性格だが、身内には情が深い。
ダンテはとにかく美しかったです。リリィと一緒だと本当に映えます。
個人的な印象として面白かったのは、ゲームをプレイし始めた時は「冷徹なカポとはいえ結構若そうなキャラだな。27~28歳ぐらいかしら?」と思ったけど、中盤ぐらいなると「いやもっと若い感じがするなぁ……案外25ぐらいかな」と思い、終盤には「……いやもっと若いのか?ときどき垣間見れる本心からは幼ささえ感じる」となって公式ブログを確認したところ23歳だと知って衝撃を受けたという(笑)いやでも、23歳なら納得だなとも思ったw
ちなみに、ダンテがカポになったのは5年前。つまり18歳の時か。苦労してるんだな、ダンテ……(哀)
あと、中の人に界人君をキャスティングしたのは凄いGJだなと思いました。
界人君の声って低音で響くんだけど、若さが感じられる声だと思うんですよね。威厳がある声なんだけど若さが隠しきれない声というか。それがダンテにはピッタリでね。若いけれどカポとして振る舞おうと無理してる感じの声が絶妙でしたね。


ギルバート・レッドフォード(CV:森久保祥太郎)
ヴィスコンティ一家のボス。
アメリカ人の父とイタリア人の母を持ち、生まれはアメリカ・シカゴ。カリスマ性があり、気さくな性格で街の住民からもとても慕われているTHE兄貴。そして紳士!!
ギルには絶対的な安心感がありましたね。他のキャラのルートはあんなにハラハラしたのに!ギルに付いていけば間違いないみたいな安心感が凄い。兄貴かっこよすぎじゃね?
大人の余裕漂うギルさんですが年齢は意外な26歳。その若さでこの貫禄かよ、かっこよすぎなんだな。
正直、ヴィスコンティが一番正統派マフィアというか。マフィアのマフィアたるというか。ボスとしての矜持というか、マフィアとしての判断に甘さはないので他ルートなどでは怖さを感じることもありますね。ギルは本当ブレないキャラだなと思います。ええ。


楊[ヤン](CV:岡本信彦)
このゲームで一番ヤバイ人。
というか時野がプレイした乙女ゲーム攻略キャラで一番「あ、この人はやべぇな」と思ったキャラでした。ダンデビのシキさん超えたかもw
老鼠の首領。たった数年で老鼠を一大マフィアに成長させた強烈なリーダー。
頭の回転が凄く速いキャラで、口喧嘩では絶対勝てない。楊がブルローネに来たのは5年前ぐらいで、育ちは中国の純中国人ですが、嫌みなぐらい流暢なイタリア語を話している設定です(笑)
戦闘力もヤバイ人です。最強というか最恐というか最狂(爆)
頭は凄くいいのですが、快楽主義で行動原理は感情、危険な男で間違いないです。そんな彼との甘い恋愛……なんてできるわけねーだろ!一つでも選択肢間違えたらゲームオーバーです(笑)ゲームオーバーいくつあんねん!?というぐらい彼と幸せになれる確率は限りなく0に近い奇跡です。なお、ベストエンドを迎えると楊のファーストネームを知ることが出来ますので、お楽しみに。
ちなみに、楊は29歳。ああ、これは凄くしっくりくる(笑)
攻略キャラで一番年上ですね。生きてきた環境的にも人生経験豊富というか、悟ってるわな。まぁ、中身は大人ではないですけどね。
あと楊を慕う双子(ラン&フェイ)がとても可愛いです。楊ルートの癒しです。


ニコラ・フランチェスカ(CV:木村良平)
ダンテの従兄弟でファルツォーネ・ファミリーのアンダーボス(NO.2)。
甘いマスクで女性をメロメロにするTHEイタリア男(笑)
笑顔を振りまき、女性に優しいにニコラさんですが、騙されてはいけません。公式のキャラ紹介では「息をつくように嘘をつく」と紹介されてるほど油断しちゃいけない人です。あと、色んな意味で怖いこの人……楊さん以上に敵に回してはいけない人だと思いました。
ニコラとダンテは兄弟のように育ったということで、お互いのルートでお互いを補完している感がありますね。ちなみに、ニコラさんは28歳。ダンテとは5歳差ですね。ニコラルートでは二人の幼い頃の回想がいくつか見られます。ニコラももちろん良いですが、ショタダンテの破壊力たるや……二人のショタ時代はええぞ……!
私は先にダンテをクリアしてからニコラをプレイしましたが、その後またダンテルートをやるとまた違う面白さがあってオススメです。


オルロック(CV:豊永利行)
このキャラの表向きの役割は結構ルートによって異なりますが、基本的には街の情報屋ですかね。
信心深い青年で年齢は18歳。主人公より年下で、主要登場人物の中では最年少。
純粋すぎて怖いぐらい純粋な子ですね。ですが、戦闘力がめちゃくちゃ高い。このルートの「CERO:D」要素について、恋愛面はAでもいいぐらいですが、暴力描写に全振りされてる感じですね。なにせマフィア3組織と敵対してしまうという圧倒的絶望感。
なにより、公式ブログでも書かれてますが、バッドエンドは覚悟してプレイした方が良いです(笑)
「これが二次創作だったらこんな展開になるよなー」と思ってたことを公式でやりおったぞ、凄いぞこのゲームってなった(苦笑)
そしてこのルートの怖い所は、攻略サイトを見ずにプレイすると、ベストエンドを目指していたはずなのにいつの間にかバッドエンドルートに入ってる可能性が非常に高い鬼畜仕様な所です。おかげさまで時野さんも無事バッドエンドに辿り着いちゃったからね。ビックリして攻略サイト見たからね。あんなん、自力じゃ回避不可能やんけ!……いやでもバッドエンドも楽しかったですけど。むしろ好きですけど。
ただ、オルロック推しの人、あとは……このルートで一番オルロックに恨みを抱いているあのキャラ推しの人は覚悟して臨みましょう(笑)


以上が表向きの攻略キャラ5人です。
隠れ攻略キャラについてはネタバレになってしまうので秘密です。

え?時野さんの一番好きなキャラですか?まぁ、ベタにダンテですかね。基本に忠実な作品なので、時野の好きな要素全盛りでした。ダンテはいいぞ!
あとは、ニコラも結構好き。
楊は一番先の展開が読めなくてドキドキした。あといつ殺されるか(=ゲームオーバーになるか)分からない恐怖にもドキドキしました(爆)選択肢一つでも間違えたらゲームオーバーやぞ。
※ゲームオーバーとバッドエンドは異なります。
バッドエンドは恋愛面でキュンってしたけど、まぁ、楊さんだもん、そうだよね、ありがとうございましたぁぁぁぁと言いたくなる最高のバッドエンドでした(笑)謝謝。

ちなみに、楊ルートをプレイする時は「バッドエンド⇒グッドエンド⇒ベストエンド」の順でプレイすることをオススメされました。確かにな!時野さんは普通にベストから攻略してしまったのですが、友人から「咲希ちゃんに言い忘れてた。楊はバッドからプレイした方が良いよ」と全クリしてから言われました(苦笑)

サブキャラもなかなかいいキャラ揃ってますよ。
レオは可愛いし、双子も可愛いし、リーはイケメンだけど超絶ゲスいし、ディレットーレは面白いですよね(爆)
面白キャラといえば、ロベルトもなかなかだが。


ピオフィ、期待以上に楽しめました。
基本に忠実な構成でありながらスパイスが効きまくっているという点では、初心者よりは乙女ゲーム玄人の原点回帰にピッタリな作品ではないかと思いました。

あと攻略キャラがバンバン死にますので、それなりに慣れてる人向けかなと。
全員生き残るのは大団円エンドだけです。

それにしても昨年プレイしたゲーム、「CharadeManiacs」と「悠久のティアブレイド」はCERO:B(12歳以上対象)だったわけで。
そこからイキナリD(17才以上対象)に飛ぶ時野に自分でも笑いましたね。
ギャップが楽しかったですw

今年発売予定の続編「ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-」も楽しみです。

最後にPV置いておきます。
Vita版にするかスイッチ版にするか悩んだけど、スイッチ版で。
キャラクターのセリフチョイスが異なるので、気になる方は是非Vita版のセリフもお聞きください。



ヒロインの可愛さは異常!


PageTop