螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

こんなゲーム待ってました「ラブ×サスペンスAVG」

またしてもお久しぶりです。
飲み会ラッシュが落ち着いてきました時野です。
あとは、友人との飲みと納会ぐらいのはず!(苦笑)

で、そんな飲み会ラッシュの合間に・・・ゲームやってました。サーセン。
でもですよ!このゲームが面白すぎでしてね・・・・・・

「Collar×Malice(カラー×マリス)」
をプレイしてました。
そう!こんなゲームがやりたかったんだよー!という時野の願望をすべて兼ね揃えた凄いゲームでした。

乙女ゲームではあるのですが、「サスペンス」が前面に出ているというか主軸になっておりまして。
ジャンルが「ラブ×サスペンスAVG」ですし。
割とガチで犯人捜し、謎解き、首謀者を探るみたいになってまして。恋愛面抜きにしてもワックワクする。
連続殺人事件を解決していく訳ですが、間違った推理をすればもちろんバッドエンド行きになります。結構スリルがあります。ガチで殺人が起きるので、夜中にプレイすると最初はちょっと怖いかも(笑)
でも面白い!慣れれば・・・というか、事件の大筋が見えてきたらそこまで怖くなくなってきたけど。最初はドキっとする。でも楽しい!こーゆー硬派でシリアスな乙女ゲーを待ってた!
そしてなにより主人公が可愛い・・・!そして芯が強い!惚れる・・・!

オープニングムービーもカッコイイというか妙にクセになるので、宣伝↓↓


登場人物の年齢層が高い当作品。
主人公は21歳の新米警察官。正義感に溢れ、自分よりも他人を守ることを優先させてしまう芯の強さ。ある意味一番漢前。でもめちゃくちゃ可愛い。反則級の可愛さ。
乙女ゲーのヒロインって基本みんな可愛いですけど、時野的最愛ヒロイントップ3ってのがいるんですが、彼女らと並んで四天王入りしました。てか、もう、本当好きすぎて困る・・!

ということで、時野的乙女ゲームヒロイン四天王は

雪村千鶴(薄桜鬼)
宇賀谷詞紀(白華の檻)
小森ユイ(ディアボリック・ラヴァーズ)※ゲームは未プレイですが・・・
星野市香(カラー×マリス)←new

になりました。市香ちゃん、本当可愛い。下手するとぶっちぎりの1位かもしれないぐらい好みです。
この後に、春日珠紀(緋色の欠片)と七海春歌(うたプリ)が来る感じですかね(笑)

話の概要を説明しますと・・・
舞台はほぼ現代の東京・新宿。
4月1日、殺人予告の動画が流れたことから始まり、それ以降、毎月新宿区内で凄惨な殺人事件が起きます。
1月1日は何かが起こる「X-Day」と宣言されており、X-Dayを阻止するべくテロ組織を警察は捜査を続けているわけです。
で、主人公は地域課の新米警察官で、X-Day事件とは業務上では直接的に関わらないのですが、12月初旬、巡回中に拉致され、事件に巻き込まれることに。
色々あって、主人公は元警察官だという男達と協力して事件を追うことになるという話です。
・・・・・・あ、全然面白さ伝わってませんね、すみません。公式サイト見た方が早いかも。

メイン攻略キャラは5人。
サブキャラも入れると、総勢30キャラぐらいいます・・・・・・とにかく登場人物が多いゲームです。つまり容疑者が多いので犯人捜しも楽しいです(笑)
声優さんも豪華ですね。サブキャラだと思って侮ってはいかん。
とりあえず相田役の岡本君が凄く楽しそうというかw神演技でしたなぁw

メイン5人のキャラ紹介。
を書いてたんですが、ネタバレ考慮してキャラ紹介書くのがなかなか難しくて、一人目書いただけで疲れたので手抜き気味。
※真面目なキャラ紹介は公式サイトにおまかせして、時野がプレイして感じた印象を書きました。

柳 愛時(CV.森田成一)
28歳。元警視庁捜査一課。
常に冷静で思慮深く、正義感が強い、頼り甲斐のある大人。
そして家事全般得意で、料理が絶品。メンバーの栄養バランスまで気にする皆のお父さん。
「お父さんはやめろ」という柳さんのドスの聞いた声が聞こえてきますが・・・や、やだなぁ、柳さん、ちょっと指ポキポキはやめましょうよー・・・!(冷汗)
カッコイイ枠と見せかけて色々可愛い要素てんこ盛りの恐ろしい人。なんだこの人、可愛い。
28歳って大人に見えるけど実際はそんなに大人じゃないよね。
・・・と思う、現在柳さんと同い年の時野さんでした・・・orz

岡崎 契(CV.梶裕貴)
26歳。現職警察官。SP。
飄々としてるけどSPとしての腕前は一流。
恋愛面では色々面倒くさい人。

榎本 峰雄(CV.斉藤壮馬)
23歳。元新宿署第二機動捜査隊。
愛すべきお馬鹿ですがムードメーカーであり、彼がいなかったら本当に暗いだけの話になってしまうある意味重要人物!
みんなにいじられる峰雄君、お馬鹿わんこ可愛い。

笹塚 尊(CV.浪川大輔)
24歳。元警視庁サイバー犯罪対策課。
可愛い見た目に反する毒舌キャラ。本当に毒舌。そして甘党。
ツンデレ枠だけどデレがほとんどねぇーぞ、基本ずっと罵られてる。バカ猫呼び最高です・・・・(何)
けど、実は結構優しい。5人の中では一番(中身が)男前だと思う。
追伸、時野さんのM心を呼び起こした恐ろしい人物で、「私、今まで否定してたけど、やっぱりMだったのか・・・」とちょっと凹んだけど、柳さん相手にはドS心が擽られたので、時野さんは両方行ける人だと再認識しました(爆)

白石 景之(CV.木村良平)
29歳。現職・科捜研の人。プロファイラーでもある。
とりあえず、変人。以上。
・・・いやでも、白石さんはもう色々アレでして、もうゲームやってくれとしか言えない。
あと良平君の演技が素晴らしい。あのしゃべり方というか、なんかもう白石さんはあなたにしか演じられない的な。ハマり役じゃないかな?変人上手い言われても複雑かもだけどさ!(苦笑)


こんなゲームをいそいそやっておりました。
ハッピーエンド、悲恋エンドは回収済み。
あとは至る所にと散りばめられたバッドエンドを回収してきます♪
いやーバッドエンドが本当たくさんあるようでして。
乙女ゲーですので相手の好感度が低ければもちろんバッドエンド、このゲームでは間違った推理をしてもバッドエンド、さらにトリガーシステムという拳銃を撃つシーンがあるのですが、これに失敗してもバッドエンドー!そんなに難しい操作ではないのに緊張すると射撃失敗してバッドエンド突入してしまった時野さん(苦笑)
あと、大事な選択肢間違えてバッドエンドに行ったことも・・・これ頭も使うし、なかなかやり甲斐のあるゲームですよ。

糖度が低い乙女ゲームが大好きな時野さんにはたまらないゲームでした。
サスペンス乙女ゲーとか最高だよね。本当、こんなゲームやりたかった過ぎて。未来の時野がタイムスリップして開発したのかと思ったぜ。もしくは別の世界線の時野が作ったのかと。それぐらい私好みでした。

事件解決が主軸ですし、男性にもオススメできるゲームだと思います。
恋愛要素って言ってもこれ「乙女ゲーム」ですから。よく勘違いされるけど、男女交際ですから!(笑)
アニメ化とかしたら絶対面白いと思う。ヒロインマジ可愛いし。ただ、2クールあっても尺が足りないとは思う(苦笑)

ボリューム満点ですが、本当楽しかったー!
ということで、最後にPV置いていきます。


PV序盤は甘めだけど、後半がシリアス気味なので、興味のある方は最後の方まで見てね。
(といっても終盤はネタバレチックだけど・・・)

スポンサーサイト

PageTop

レン様曲でパーフェクト出たァ!\(^o^)/

うたプリMUSIC3(うたプリの音ゲー集)
空いた時間でちょこちょこやってます。
1月末に発売だったからもうすぐ半年か。現在の総プレイ時間は65時間24分だそうです(笑)

ついに!
レン様の「FREEDOM」でPerfect出したぞ!

しかも2回成功。やったー!
この間報告したマジレボは3回パーフェクト達成しました。
ということで、歴代MUSICシリーズの時野さんがパーフェクト達成した曲一覧。

騎士のKissは雪より優しく(真斗)
Not Bad(蘭丸)※SSのみ。MUSIC3では99620点止まり。
マジLOVEレボリューションズ(ST☆RISH)
FREEDOM(レン)

ノーミスは結構行けるけど、パーフェクトとなるとハードルが一気に上がる。
パーフェクト狙うのは、時野さんの技量だとテクニックというよりメンタルが結果を左右するw
気負ったらミスる。「今日の夕飯何にしよう♪」とか考えながらプレイしてると成功するジンクス(笑)

そうそう。割と最近なのですが、音ゲーの結果をエクセルに残すようにしました。
これやるとモチベーション上がるし、いいね。最初からやっておけばよかった・・・

このゲームは基本自己満足ゲーム。
ということで、皆さん興味ないだろうけど、自己満足の為にMUSIC3の結果を載せてみる(笑)
6/5現在のProモード最高得点を順位順に並べてみた!
※Proモードの難易度は7~10、得点は最高100000点です。(80000点以上でS評価)
 ★はノーミス(フルコンボ)の曲。

順位 難易度  得点 曲名
1位 7.5 100000★ FREEDOM(レン)
1位 7.0 100000★ マジLOVEレボリューションズ(ST☆RISH)
3位 8.0 99850★ ☆YELL☆(那月)
4位 8.0 99800★ Sanctuary(真斗)
4位 7.5 99800★ サンキュ(ST☆RISH)
6位 8.0 99760★ Innocent Wind(藍)
7位 7.5 99670★ Independence(トキヤ)
8位 8.0 99630★ 天空のミラクルスター(ST☆RISH)
9位 8.5 99620★ 天下無敵の忍び道(音也、真斗、翔、セシル)
9位 7.5 99620★ Not Bad(蘭丸)
11位 8.5 99580★ ONLY ONE (蘭丸)
12位 8.5 99490★ NEVER...(嶺二)
13位 8.5 99380★ マリアージュ(QUARTET NIGHT)
14位 8.0 99250★ ORIGINAL RESONANCE(真斗、トキヤ)
15位 8.5 99180★ キスはウインクで(嶺二)
16位 8.5 99150★ JOKER TRAP(蘭丸、カミュ、トキヤ、レン)
17位 8.5 99020★ 純潔なる愛-Aspiration-(カミュ)
18位 8.0 98930★ エボリューション・イヴ(QUARTET NIGHT)
19位 8.0 98820★ マスカレイドミラージュ(嶺二、藍、那月)
20位 9.5 98780★ Starlight Memory(QUARTET NIGHT)
21位 7.5 98670★ 二人のモノグラム(藍)
22位 8.0 98580★ Saintly Territory(カミュ)
23位 8.0 98530★ Code:T.V.U(レン、翔、セシル)
24位 8.5 98480★ Happiness(セシル)
25位 9.0 98420★ The dice are cast(QUARTET NIGHT)
26位 8.5 97080★ You're my life(QUARTET NIGHT)
27位 7.5 97030 HORIZON(音也)
28位 7.5 96940★ AURORA(カミュ)
29位 8.0 93220 CHALLENGE!(翔)
30位 9.0 91050 愛しき人へ(嶺二)
31位 10.0 88570 WILD SOUL(蘭丸)
32位 9.0 86560 EMOTIONAL LIFE(音也、那月)
33位 9.5 83300 A.I(藍)


ふー。自己満足自己満足!(笑)
公式難易度は低いけど実際プレイすると難しいという曲もチラホラ。
HORIZONが7.5とか認めない!クッソ難しいわwwwさすがの音也さんですよ。
97030点とかほぼ奇跡の点数だから。いつもこんなに行かない。むしろ難易度MAXのWILD SOULの方がまだ簡単だと思えるレベル。PSP時代に96080点出してるからな、ワイルドソウル。

やっぱりMUSICは楽しいなぁ。
そしてエクセルで記録取るのも結構楽しいな。
次はこの曲頑張ろとか、モチベーション上がる。オススメの遊び法です。

・・・本当、自己満足でしかない話だなw
だってさ、私の周りでもMUSIC買う友達は多いけど、みんな音ゲーがあまり得意じゃないらしくてね。時野さんは世間的にはそこそこ上手い方の部類には入るようなので。あまり熱く語れないから本当一人で楽しむしかないんだよ!(涙)

読者様でMUSIC語れる人はおらぬかー!!!

・・・寂しいんだよぉ(切実)

PageTop

「Dance with Devils」プレイ感想~レム編~

ゲーム「Dance with Devils」プレイ感想。
久々に時野さんが全クリした乙女ゲー。とても面白かったので、各ルートの感想なんかを書いてみようと思いまして、感想を書いていたのですが・・・

一人目のレム様だけでも既に超大作wwww
物凄い長さになってしまいました。執筆時間4時間越えwwwまだ一人目じゃwwww
このペースで全員書いてたら一生UPできなさそう!

ということで、先にレム様の感想を載せたいと思います。


まぁ、その前にですね、
読者の方から「時野さんは誰が本命ですか?」と問われたので答えます。



リンドメィジがすこぶる好きです!
次点でレム様

珍しく全キャラにキュンキュンできたゲームだったのですが、中でもリンドとメィジはたまらなかったですねぇ。
リンド兄さんは時野さんのツボをずっきゅんどっきゅん狙い撃ちだし、
メィジというかメィリツ(メィジとリツカ)がとにかく可愛い、可愛すぎる、マジ癒し・・・!
各々のルートも良かったし、リンドとメィジの関係性も好きですね。そーゆー意味でもメィジのヒトエンド1は時野さん的神エンドである(笑)

レム様はアニメ同様、全ルートで最終的にお人好しな面が出てて。優しすぎる所がやっぱり好きです。本当優しすぎてね・・・冷酷無比のアクマ・魔界のプリンスという設定はどこに行ったのかと心配になりました(苦笑)
当然、全ルート最終的にグリモワール(リツカ)を諦めることになるわけで。他のキャラとのハッピーエンドを迎えると、「ああ、レム様はこれからあのお父上の折檻を受けるのか・・・」と毎回ゾクゾクしておりました(笑)


それにしても本命がリンドメィジか。
・・・・・・すごい、初めて暖色コンビが本命になったwwwwwww
画面がまぶしい!www

前からネタにしていますが、時野さんが乙女ゲーをプレイすると、大抵寒色キャラを好きになるので。青・紫・緑率が圧倒的。コラボドリンクとか飲みに行くと大体ソーダ味!(笑)
例外は
アムネシア:シンケント
うた☆プリ:蘭丸真斗
ぐらいだったからなwいつも、もう一人の本命は安定の寒色系だったので、両方暖色は初めてやw


そんなこんなで楽しめたダンデビ。
以下、ネタバレ全開の「鉤貫レム√」感想です。

PageTop

「Dance with Devils」全クリしました

ゲーム「Dance with Devils」

全クリしましたー!いやっほー\(^o^)/

最近、ゲームを積んでばかりだった時野さん。
購入1か月で全クリできました。GWの存在も大きかったけど。

というのも、ダンデビはものっそ時野さん好みのゲームでした。
正直、アニメは良かったものの、ゲームは面白いのか、購入前は不安でした。
それがいざプレイしたら面白い面白い。時野さんが好きなツボをピンポイントで当ててくるので、とても気持ちよくプレイできました。やっぱりダークな世界観の乙女ゲーが好きです。

あと、お互い惹かれていく過程が丁寧に描かれてた印象がありますね。
リンドを除いた5人については、リツカを最初は「禁断のグリモワールのヒント」としか見てないですからね。好感度最低ラインからスタートするわけですからね。そりゃ燃えるわけですよ。

エンディングもバリエーションがあって、面白かったです。
終盤、大きく「ヒトルート」と「アクマルート」に分かれ、さらに好感度によりHAPPYとBADに分かれるので、全4エンドあるわけですが、各々良さがあって、フルコンプ余裕でした。嬉々としてBADEND回収に行きました。
正直、ローエンはBADENDの方が好きかもしれない(笑)

ちなみに、各キャラのストーリーを他の乙女ゲー(アニメ)タイトルで表してみた!(無理矢理)

魔界の☆プリンスさまっ♪マジレム1000%
DEAR HOLIC SISTER LOVERS MORE,BLOOD
MOTHERS CONFLICT PASSION PINK
有るかな?ファミリア
蒼黒の翼~緋色の絆3~ 審判への扉
遙かなる主従の中で~魔本抄~


すみませんでした!!
いや、魔界のプリンスさまと兄さんとウリエがやりたかっただけ!
ちなみに、元ネタは分かると思いますが
「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」
「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」
「BROTHERS CONFLICT PASSION PINK」
「アルカナ・ファミリア」
「蒼黒の楔~緋色の欠片3~明日への扉」
「遙かなる時空の中で~八葉抄~」
です。終盤苦しすぎました。サーセン。

と、こんなくだらないこと書き綴ってたら時間が無くなってもうた!
せっかく久々に全クリできたゲームなので、各ルートの感想なんかも書きたいなと思ってます。
色々吐き出したい・・・!

最後に。これだけ叫ばせて。

アズナルートをください!!!

アズナが好きすぎて困る。かつてここまで時野さんが好きになった主人公の親友キャラがいただろうか!というぐらいアズナが好きです。
リツカとアズナの友情がもうね!たまらんのですわ。本当いい子すぎるわ、アズナ・・・!
もしFDとか出るなら是非アズナを幸せにするエンド下さい。でないと、マジで時野さんの脳内でルート誕生させるぞ(苦笑)


ダンデビ楽しかったです。

PageTop

ヒトルートで泣き、アクマルートでゾクゾクした

ゲーム「Dance with Devils」いよいよ大詰め。

シキのヒトルートでうっかり泣きそうになった(苦笑)

まさかのwシキですよ。
涙が流れるまでは行きませんでしたが、目頭が熱くなって視界が潤んでもうた。
まさか泣くとは思っておらず。はああ、あのギャップにやられました。
切ない最後にうるっと来て、エンディングでちょっと落ち着いたのにエピローグでまたぶわっと。良かったねぇ。良かったねぇ。

でだ。
シキの本領発揮はどう考えてもアクマルートだろうなと(苦笑)
アクマルートどうなってしまうのか。怖いよぉぉ、怖いよぉぉぉぉと叫びながらプレイ開始。

予想通りのヤバいルート\(^o^)/ktkr

まさに玄人向けのルートだったわ。まさにTHE☆シキ!って感じ。
こうなるよね、ですよね。期待通りのシキでした。
期待通りではあるが、別に時野さんは玄人ではないのでwあくまでシキっぽいと思った展開でした。
このヒトルートとアクマルートの極端すぎる差も面白いよねぇ。本当シキっぽい!

でだよ。エンディングで使用されるスチルのチョイスw
なんでそっちにした!まだあっちの方が・・・!このプレイヤーの心抉っていくスタイル、私は嫌いじゃないが、人によってはエンディングすっ飛ばした方がいいぞなシキのアクマエンディングでしたw

シキのヒトルートは泣ける。アクマルートはゾクゾクする(笑)


残すはローエンルートのみ!
そして現時点で既にヒトエンド1はクリア済みだったりします。
噂のダミヘポメラニアンも体験済みwダミーヘッドマイクで「わんわん」「くぅーん」とかwwwwww

本気出せばあと2時間程度でダンデビ全クリできますね。GW中に終わりそう。
最近、買ったゲームを積んでばかりだったので、久々に全クリできそうなので、ちょっとワクワク。

PageTop

とっとと俺様の嫁<モノ>になれ

ゲーム「Dance with Devils」絶賛プレイ中。

メィジとリツカ、お前ら可愛すぎじゃね!???

なんなんですか、この二人。
可愛いにも程がある!けしからん可愛さ。
もうなんなの。本当、心から応援したくなる二人すぎる。
正直、メィジには禁断のグリモワール奪われてもいいよとか思ってしまったわ(コラ)
おまけスチルの破壊力。リツカが本当に幸せそうな満面の弾けるような笑顔がたまらない。

そんな微笑ましいカップルですが、悲しい事実が判明し、悩み苦しむリツカが見てて苦しくなった。
こーゆー展開大好物です・・・・・・
でもラストが本当イイ。アクマエンドもヒトエンドもどっちも好き。BADENDも切なかったわ。


前に書いたダンデビ記事で「次はメィジやる」と書きましたが、色々考えた結果、ウリエを先にやろうと思い、結局キャスト順にプレイしてます。

ウリエのアクマルートがまさに「Dance with Devils」だった(笑)
このゲーム、タイトルの通り、全員ダンスシーンがあるのですが、ウリエのダンスシーンは一番効果的に使われてた印象。
最初はそうでもなかったけど、終盤はすっかりウリエが好きになってましたね。


とここまで、レム、リンド、ウリエ、メィジとクリアして参りました。(4人の全エンディングコンプ済)
残るはシキとローエンか。
心臓に悪そうな二人やなぁwwwwwwwww

レム⇒THE王道
リンド⇒ある意味王道
ウリエ⇒乙女ゲーっぽいドキドキ感!
メィジ⇒俺様枠と見せかけた可愛い枠

さぁ、シキとローエンはいかに!?
ある意味、ストーリーがぶっ飛んでそうな二人なので楽しみです。

PageTop

リンド兄さんが全盛すぎる件

悩んだけど、やっぱり買ってしまった。
ということで「Dance with Devils」のゲームプレイし始めました。
このゲーム。各キャラ最終的に「ヒトエンド」と「アクマエンド」に分かれます。
ひとまず、アニメで悲恋エンドだったレム様と切なすぎたリンド兄さんをプレイ。


リンド兄さんのアクマルートが凄すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でもこのエンディングを待ってたw期待以上だったwありがとうございますwwwwwwwwww

レム様はヒトもアクマもどっちもハッピーテイストだったのに、リンド兄さんが色々凄すぎたw
そもそも、リンド兄さんは元々の設定が凄すぎなのに、作中で乙女ゲーの鉄板ネタ全盛で美味しすぎるwwwあんなんズルいだろwwwwwwwwwwwwww

【ネタバレ注意】ゲームにおける立華リンドさんのてんこ盛り過ぎる要素【反転】
・帰国子女(1年間イギリスに留学)
・黙っていればイケメン
・だが、フリルのエプロンである
・趣味が料理・家事全般。料理の腕前が妹・母親より上
・鉄板の幼馴染要素。※本作では「兄妹」(本当はイトコ)
妹を守る為にエクソシストになった
アクマやヴァンパイアと戦うエクソシストだが実はダンピール(ヴァンパイアとヒトとのハーフ)
お約束の吸血鬼ネタ
子供時代の回想シーンがある
恋人のフリをするイベント
壁ドン
あすなろ抱き
ルートにより闇落ち

リンド兄さんマジ反則過ぎるだろwwww

レム様がアクマとして不甲斐ないからリンド兄さんが頑張りすぎた感w
兄さんはアクマじゃないのにこのアクマ感wwwwwww
そしてヒトルートのリンド兄さんがこれまた乙女の心をきゅんきゅん擽るんだな。兄さんズルい。
そしてアニメでも凄かったけど、ロリツカとショタリンドの破壊力。天使過ぎて生きるのが辛い。

きゅんきゅんという意味ではレム様も凄かったですけどね。
レムルートは正統派というか。ストーリーが本当面白い。ロミジュリ要素も強いし、最高ですなぁ。
レムのヒトルートがアニメのベースになってるので。最終回に涙した皆さんはヒトルートをプレイしてリツカとレム様を幸せにしてあげてください。
あと、「アニメのあのシーンはこーゆーことだったのか」とか「あの時こんなこと考えてたからあんな行動取ったのか」というのが分かるのも楽しいです。レムに関しては先にアニメ見てた方が絶対面白い。

レム様もリンド兄さんも最高でした。時野さん、どっちも選べないぐらい二人が好きですね。
この二人の物語が凄く良かった時点で、ゲーム買って正解だったかな。元は取った(笑)

ちなみに、このゲーム。
序盤の大筋(共通ルート)が二つに分かれているんですよね。
レム&リンド&ローエン編と三馬鹿編に。
レムとリンドを先にプレイしてしまったので、次は三馬鹿からメィジルートをプレイして来ようと思います。
三馬鹿ルートはどんな話になるのか。楽しみ。


そんな感じでダンデビゲーム楽しんでおります。

PageTop